☆★メソッド演技について★☆

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1名無しさん@公演中
何かありません?
2名無しさん@公演中:04/08/31 13:48 ID:ks1LJnck
お前は3歳児か。
もっとレスがつくような工夫をしろ。
3名無しさん@公演中:04/08/31 15:17 ID:/JnibZJd
メソッド演技を取り入れてる人、どんな習い方をしたの?
「俳優修行」を読めば分かる、という人が多いのか。
それともレッスンに参加したのか。

また、コントチックなコメディでもメソッド演技は役に立つ?

実際にやっている方への質問です。
4名無しさん@公演中:04/08/31 17:42 ID:5Ad1LV41
5名無しさん@公演中:04/08/31 17:46 ID:+kckqjqH
日本の有名な俳優で、メソッド演技を取り入れてる人は誰かいるのか。
6名無しさん@公演中:04/08/31 20:52 ID:0JxfYjxX
>>5
俺が知っている範囲だと、大地康雄、時任三郎、オダギリジョーなんかがそう。
7名無しさん@公演中:04/09/01 23:20 ID:zNqV7hy0
>>1はメソッド演技学んで、どういう方向にいきたいの?
日本のテレビドラマに出たいだけなら必要ないんじゃないかな。

「俳優修行」はもう古いし、それ以前に翻訳がマズイっていうよ、
特に下巻がね。
読むならリー・ストラスバーグ著作の方がいいと思うけど。
あとメソッドとかの内因表現鍛練は、ある程度様式演技的なことが
できてから入った方が無難。経験者なら問題ないだろうけど。
本だけ読むよりワークショップ行った方が掴みやすいと思うが、
代表的なコーヒーのメソッドなんかを、役者仲間同士でやりあうのも
いいかもね。

あと、もしメソッドにあわなくて思うように伸びなければ
トーンスケールも学んでみればいい。宗教にはひっかかるなよ。
長文スマソ、頑張れ>>1
8名無しさん@公演中:04/09/02 01:11 ID:cK1jrb7w
>>7
感動
9名無しさん@公演中:04/09/15 23:09:18 ID:StCtDPFS
メソッド演技って否定派も珍しくないよね。
10名無しさん@公演中:04/09/30 00:02:20 ID:cOkKeaoR
7=8
118:04/10/08 21:45:20 ID:a0LKjpW7
違うよw 
そんな風に思えちゃう心ん中を何とかしなさい。
12名無しさん@公演中:04/10/08 22:25:35 ID:Gmh4ZUxC
13名無しさん@公演中:04/10/15 20:10:00 ID:WB70l0Zm
↑何ですかコレ、知ってる人教えて
14名無しさん@公演中:04/10/25 20:59:01 ID:0EL4rIQA
枯れちゃいやん。
否定派はメソッドのどんなところを否定してるのでしょうか?
15名無しさん@公演中:04/11/09 05:40:24 ID:q8QLO7Bu
あげ
16名無しさん@公演中:04/12/02 00:55:40 ID:TcJi8Ln8
>>14
演技は理詰めで計算してやるべきという意見。
17名無しさん@公演中:04/12/16 03:34:05 ID:hepDqFQH
日本で一番有名なメソッド演技を取り入れている役者は
ガンダムのナレーション、サザエさんの波平でおなじみの
声優の永井一郎でしょう。
自著「朗読のヒント」の中で、
スタニスラフスキー、リーストラスバーグや
アクターズスタジオのことが書かれています
「メソードへの道」「メソード演技」は直訳すぎて解りにくいので
初心者にはおすすめかも
18名無しさん@公演中:04/12/31 17:06:20 ID:0FJhdHxM
age
19!omikuji!dama:05/01/02 01:09:40 ID:n+jGXkNA
メソッド演技、私も気になってた。
とにかく演技が上手くなりたいのさ。
メソッド習った人、習得した人、色々情報きぼん。
20名無しさん@公演中:05/01/02 03:59:24 ID:hSmRWJDO



●●● 初風諄さんのファンって馬鹿ばっかりですか? ●●●

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1102837275/720-729



21名無しさん@公演中:05/01/02 10:30:10 ID:+GaitoCm
U○S養成所の体験行ってきた。
多分いい所だたけど宗教ぽくて自分には向いてなかったな。
台本の無い状態であそこまで入り込めなかった。
22名無しさん@公演中:05/02/01 18:20:05 ID:hb5fZ+tD
>>21
あそこって倍率高いのかな?
23名無しさん@公演中:05/02/05 16:26:35 ID:o9BroyCz
>>22
小さい学校だけど、そうでもないと思うよ。
入学案内来たけど、合わないから受けなかった。〆切過ぎたかも。
オダギリジョーもだけど、今H2出てる三田村邦彦の息子も出身。
2422:05/02/08 01:57:41 ID:4HLuwt18
>>23
そうかぁ。二次募集してるし、以外に多くはないのかもね〜
三田村さんの息子が!?びっくり・・
ありがと!
25名無しさん@公演中:05/02/15 06:45:10 ID:s++lw+Q5
仲井真先生は偉大だった。
26名無しさん@公演中:05/02/15 20:47:05 ID:CKcxpnsJ
1
27名無しさん@公演中:05/03/01 14:24:29 ID:oZvwsMgP
地味に保守
28名無しさん@公演中:05/03/02 10:52:56 ID:+knozRvC
age
29名無しさん@公演中:2005/03/21(月) 23:34:29 ID:7WZK/UuL
今井雅之もそうらしいです。

THE WINDS OF GOD  今井雅之
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1018621478/
30名無しさん@公演中:2005/03/30(水) 22:13:55 ID:FzJDbFJg
スタニスラフスキーは機械的演技に関して、若い人が形式的な演技をまったく覚えようとしないと
俳優修行で指摘していましたが、それに反してなぜメソードは機械的演技を完全否定しますか?
31名無しさん@公演中:2005/04/07(木) 20:25:01 ID:G71a9vkT
メソードって、本来は基本が出来ている俳優がより進歩するための方法論。
でも、日本では基本を勉強するのが嫌いな若者達の都合のいい逃げ道や言いわけのための言葉になっている。
32名無しさん@公演中:2005/04/13(水) 17:17:10 ID:8lhoP2LC
age
33名無しさん@公演中:2005/04/14(木) 22:42:00 ID:Bp59EWDc
たまにBSでやってるアクターズスタジオって見て勉強になる?
34名無しさん@公演中:2005/04/16(土) 08:50:58 ID:vOweIfDf
>>31
君の言う基本って、具体的には何?
35名無しさん@公演中:2005/06/16(木) 04:32:02 ID:N1Asmig9
>>31
国によってはメソードが演技の基本。
36名無しさん@公演中:2005/07/09(土) 20:00:19 ID:Wk/2K4v+
31は逃げた模様。
37名無しさん@公演中:2005/07/09(土) 23:43:32 ID:V0IbsNBP
31じゃないけど。

基本ってのは、
演劇表現で使える声や身体やセリフ術を持っていることかな。
もうちょっと具体的に言うと、癖が取れ、自由にコントロールできること。

リアルだけでは表現にはならないし、
内面から作った結果、俳優の癖が出てきたんじゃしょうがない。

ま、映像(特に日本映画)では、表現しないことを求められることが多いけど。
38名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 01:36:52 ID:Y18GSfDh
>>37さんの意見と>>31の意見が同意見とは限らないでしょ。
39名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 01:51:00 ID:pDM1rUAt
俺はメソッドが演技の基本だと思うよ。
40名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 01:57:08 ID:Y18GSfDh
>>17
大地、時任、小田切、今井の方が有名だと思われ。
41名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 02:04:58 ID:pDM1rUAt
役者がガチガチに緊張してたら実力を発揮出来ない。
42名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 02:30:22 ID:pDM1rUAt
>>37
木村拓哉や高倉健みたいな役者は基本が出来てないってこと?
4337:2005/07/11(月) 10:40:17 ID:3EA+j1dB
>役者がガチガチに緊張してたら実力を発揮出来ない。
それはメソッドだろうと何だろうと当たり前だよね。

>木村拓哉や高倉健みたいな役者は基本が出来てないってこと?
はい。少なくとも舞台では使えないでしょう。
44名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 10:51:38 ID:3EA+j1dB
舞台で、あるいはカメラの前で自分を演じるだけならメソッドが有効でしょう。
しかし実際は、日常使わない言い回しのセリフが台本に書かれていたり、
日常の話し声の声量では届かない大きな劇場で演じなければならない場合がある。
そういう場合は発声やセリフの訓練をすることにより
日常を越えた表現ができている必要があるんじゃないか。ということです。
45名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 23:03:02 ID:VIWbWep2
適材適所
46名無しさん@公演中:2005/07/12(火) 00:08:20 ID:p4MF8CN4
>適材適所

そりゃそうだ。
47名無しさん@公演中:2005/07/12(火) 00:10:37 ID:CYcXp3f4
>>43 
知ってて書いてるんでしょうけど、木村は蜷川の舞台とかに立ってるよ。
48名無しさん@公演中:2005/07/27(水) 01:32:54 ID:BhBuzhGb
メソッド万歳!
49名無しさん@公演中:2005/08/09(火) 23:43:15 ID:6qC6/M2G
>>31
それは聖林だよ。
君は、何でも日本が悪くしたがる典型的サヨだね。
聖林俳優達はイギリス人の役やる時に上手にイギリス英語話したり出来ないのに、メソッドだけは一人前だったりする奴が多い。
50名無しさん@公演中:2005/08/18(木) 13:47:51 ID:t2f9dGtO
みんなは、どんなメソッドを稽古に取り入れているの?
51名無しさん@公演中:2005/08/24(水) 00:19:54 ID:Xgl98KJ0
メソッド演技ってのは、一見して出来てる出来てないってのが判るモノなの?
52名無しさん@公演中:2005/09/13(火) 03:30:01 ID:YyA9deIY
>>31の意見に賛成だな。
基本というと諸説いろいろで一言で語るのは難しいが
あえて言うなら作品もしくは台本の解析力が足りない役者が多い。
台本をもらうと、自分が演じる役の設定と見せ方、話し方にこだわるあまり
いざ、お互い台詞をかわすと成立しない会話を平気で行う。
「相手を見ない(聴かない)役者」があまりにも多すぎる。
自分のやる事で頭がいっぱいで相手を見る余裕もない。
例えば台本に相手を怒らせる台詞があって
相手が怒るためには会話やシーンの流れの中できっかけになる
台詞なり行動があって結果、相手が怒る。
でも、やってる事は「怒り方」「怒鳴り方」にこだわっているから
極端な話、「なんでこの人は怒ってるんだろう?」ってな話になる。
演じてる人間は「台本に”怒る”と書いてあるから。」という。
言った覚えがある人も多いのでは?

メソッドは表現方法の幅を広げる為には必要だが、
先ず、せめて人と人との会話が出来てからの話ではないのかな?

53名無しさん@公演中:2005/11/17(木) 12:37:31 ID:FqsmRi8v
age
54名無しさん@公演中:2005/12/16(金) 23:35:13 ID:GdDjxhva
gIUZgfIwは決め付け厨房。  
55名無しさん@公演中:2005/12/17(土) 00:54:02 ID:rWpfFzHx
>>43高倉健の舞台観てみたいけどなあ。
56名無しさん@公演中:2006/01/13(金) 16:26:47 ID:3GQI3Po7
メソード演技を勉強したいと思ってまして、
ネットで永妻晃さんとか守輪咲良さんとかネットで見たのですが、
どこか信頼できるところなど、情報お願いしますm(__)m
57名無しさん@公演中:2006/01/14(土) 00:38:15 ID:phjFJP2j
>>56
守輪さんは一応リー・ストラスバーグが生きている時に渡米して
アクターズスタジオに行ってた人だったと思う。いわゆる偽物ではない。
癖のある人ではあるけど(人当たりが悪いとか意地悪だという意味ではない)
面白い人だった。とにかくずっとメソッドやりつづけてる人。
今は知らないけど、少なくとも昔は金儲け主義の人ではなかったので、
短期間のワークショップとかあったら試してみれば?
他の方は知らないのでわからないです。
58名無しさん@公演中:2006/01/15(日) 12:52:10 ID:MrDF+1Yd
詳しい情報ありがとうございます!短期のあったので、さっそく行ってみようと思います!
59名無しさん@公演中:2006/01/21(土) 00:48:36 ID:cxfwXGO3
actor21てどうよ?
60名無しさん@公演中:2006/01/22(日) 09:28:43 ID:I2QQu1vw
現在自治スレで芸能人志望やアマチュア芸能人の皆さんの板の独立に就いて話し合われています。  
皆さん、自分達の独立板欲しくないですか?  
舞台俳優志望のスレが一つだけあるだけなら構わないのですが、乱立は迷惑ですし、  
テレビ俳優や映画俳優や声優志望のスレは板違いです。  
歌手やマルチタレント志望のスレは問題外です。  
演劇板から芸能人志望やアマチュア芸能人のスレを独立させたいです。  
皆さんも自治スレに来て下さい。  

演劇・役者板自治スレッド  
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1133363456/l50  
61名無しさん@公演中:2006/01/25(水) 05:55:00 ID:7CJ6Upb9
AGE
62名無しさん@公演中:2006/01/26(木) 22:53:41 ID:iV6lUPBI
 「五感の記憶」・・・これ自体は
有名な言葉でその有用性はほぼ確立していると思う。
 しかし、特にトラウマに衝突させるのはどうなの?
永妻晃はこの観点から、五感の記憶の練習を、
独自に想像力を用いて行っているよね?
63名無しさん@公演中:2006/01/27(金) 02:34:39 ID:oGzg0RuI
IMAGENATIVEってどうなのよ?
http://www.geocities.jp/imagena1/
64名無しさん@公演中:2006/02/22(水) 00:41:02 ID:VxxxbSiG
演劇の真髄ってなんだろう?
65名無しさん@公演中:2006/02/27(月) 00:18:52 ID:4OjDQLWK
あげ
66hiroaki:2006/04/04(火) 14:30:44 ID:7tWNUX1m
actor21に通ってます。今までセンスメモリーを使い精神的におかしくなりました。永妻さんは使いません、でも、リアルな演技が出来ます。だだしactor21はあまり募集はしていません。永妻さんがもう隠居したいからだそうです。公演にはあの小林稔寺さんも来られます。
67hiroaki:2006/04/04(火) 14:31:55 ID:7tWNUX1m
actor21に通ってます。今までセンスメモリーを使い精神的におかしくなりました。永妻さんは使いません、でも、リアルな演技が出来ます。だだしactor21はあまり募集はしていません。永妻さんがもう隠居したいからだそうです。公演にはあの小林稔寺さんも来られます。
68名無しさん@公演中:2006/05/22(月) 20:31:44 ID:T6CWV0b5
あげ
69名無しさん@公演中:2006/06/24(土) 12:00:38 ID:a2E7l7se
日本のメソッド俳優で有名な人って男優ばかりですね。
有名な日本の女優にメソッド俳優はいないんですか?
70名無しさん@公演中:2006/07/10(月) 21:58:32 ID:+cr29Qj1
hosyu
71名無しさん@公演中:2006/09/01(金) 04:03:11 ID:/BeiNVE7
 
72名無しさん@公演中:2006/11/08(水) 19:27:45 ID:4oLayfV0
木村拓哉や高倉健が大根扱いされるのは、日本じゃメソッドが否定されてるからだろうね。
73名無しさん@公演中:2006/11/09(木) 16:07:27 ID:pLTGHmWq
リラクゼーションは演技力を鍛えられない。
リラクゼーションで鍛えられるのは存在感。
74名無しさん@公演中:2006/11/18(土) 15:22:29 ID:tTC7hMNu
俳優修行の中には
「役に生きる」に至るための
方法論は書いてあるのですか?
75名無しさん@公演中:2006/12/14(木) 09:23:42 ID:wWo0dbvX
窪塚俊介(くぼづか しゅんすけ、1981年11月6日 - )は神奈川県横須賀市出身の俳優。
神奈川県立横須賀高等学校、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業(ヒューマン・ファクター研究室出身)。
2003年に休学し、米ロサンゼルスのリー・ストラスバーグ演劇学校に留学した後、俳優デビューする。
兄は俳優の窪塚洋介。アンフィニー所属。
76名無しさん@公演中:2007/01/18(木) 12:16:44 ID:wRV/bxQV
>>31
少々亀になってしまったが、いたく同意。

以前行った、ワークショップの主宰者が正にそうだった。
その人は、「まず出来ているべき基本」を
全て間違いだった過去の遺物と解釈しているらしく
また、「型破りは良いが形無しでは駄目だ」と指摘された事も
自分のことを言われたと気づかないのか
その言葉をそのまま得意気に受講生に向かって発していた。
月謝だけは一人前に取っていた。
77名無しさん@公演中
UPS