1 :
名無しさん@公演中:
1996年に解散してしまったオンシアター自由劇場について語って下さい。
アンダーグラウンドシアター時代から見ると、相当な人材がここを
経験しています。
私の肛門は美しい
3 :
名無しさん@公演中:04/07/11 02:51 ID:dmdEOqwo
あげてみる。
4 :
1:04/07/18 00:16 ID:GL08ehgL
やっぱり、去る者日々に疎し、なんでしょか。
時代を画した劇団の一つなんですけどね。
5 :
名無しさん@公演中:04/07/18 00:27 ID:43aT/zbi
シアターコクーンの千秋楽に逝ったよ
高橋克典がずっと写真撮っていた
いいのかね(w?
現・松たか子と知り合ったのは六本木の自由劇場
松本幸四郎の娘だと全然知らなくて可愛い子だなと思っていた
白百合のセーラー服で来ていた
串田さんの息子から松本幸四郎の娘だと教えてもらった(w
大森さん若かったよねぇぇぇ
6 :
1:04/07/18 00:49 ID:GL08ehgL
わたしも行きました。
アビニョンにも行きましたが、スタッフに酒を一本差し入れした時、
どんよりした雰囲気だったのが印象的でした。
たぶん、場所をかえて、相当な議論をしていたんでしょう。
秋になっての解散発表には、全く驚かなかったのをよく憶えています。
7 :
1:04/07/24 14:26 ID:ITShf2ny
あげ
8 :
名無しさん@公演中:04/07/29 00:23 ID:rbp5QciF
幻の水族館を見たかった。。。再演してくれなかった。。。
9 :
名無しさん@公演中:04/07/29 00:28 ID:76MV2I8P
ずっと前NHKの劇場中継で「クスコ」を観て
戦慄した。
最近本屋で「クスコ」の本(戯曲)を見つけて
読んだ。やっぱりすごかった。
10 :
1:04/07/29 00:32 ID:rbp5QciF
クスコは戦慄しましたね。私は三演を三回ほど見ましたが、
怖くなったし、女というものに引き込まれたし、
今に至るまで印象に残っています。
11 :
名無しさん@公演中:04/07/29 21:52 ID:0NvWQzup
もっと泣いてよフラッパーが一番好きだった。
12 :
名無しさん@公演中:04/08/01 04:41 ID:Y8MGvmKS
頭山心中のときに、デコと30センチのところまで視線が近付いたことがあったなぁ。
終わり
14 :
名無しさん@公演中:04/08/06 23:27 ID:D12Notot
あげ
15 :
名無しさん@公演中:04/08/18 01:50 ID:Ni/clCR2
誰も書かないんですね。
16 :
名無しさん@公演中:04/08/30 11:23 ID:MgtifT7x
スカパンはどうですか?
17 :
名無しさん@公演中:04/09/05 12:38 ID:KaanVnJh
あげ
誰も書かないんですか・・・。
自分は解散後に知ったファンなんで、現役で観てた人とかの話が聞けたら嬉しいですー。
18 :
名無しさん@公演中:04/09/10 18:24:01 ID:l5lo2cNO
自分もクスコ大好き。
本まで買ってしまいました。
最後のシーンの満開の桜がサイコー。
「クスコ」は言葉がこなれて無い感じがするけど・・・
平凡な主婦がひょんな事からどんどんスゴイ事になっていく上に最後満足しきって逝くのは凄すぎる。
個人的には「コメディア・ピノッキオ」が一番好きだった。教条的でないピノキオの話。
>>19 「コメディア・ピノッキオ」はデコさんのビノッキオが最高だった。他のキャスティングが考えられない位。
小日向さんのバカ度も高い舞台ではあったな・・(遠い目)。
21 :
名無しさん@公演中:04/09/25 18:31:08 ID:RYMpgmzY
女声ファンが大半だったので、男としては厳しいものがあった。
よく六本木で徹夜行列をした。
22 :
名無しさん@公演中:04/09/25 22:18:07 ID:/lY+dyum
上海が出てこないのは…
23 :
名無しさん@公演中:04/09/25 22:27:04 ID:OVHLLkKv
佐藤奈緒さんはどんな女優サンだったんでしょう?
24 :
名無しさん@公演中:04/09/25 22:59:35 ID:RYMpgmzY
そういや小屋で知り合った友達が船で上海まで行ったと云ってた。
25 :
名無しさん@公演中:04/09/26 12:39:54 ID:fkHiMi6r
>24
>23についてのお返事かしら?
26 :
名無しさん@公演中:04/09/26 21:23:01 ID:hxoeDBru
24
22についてのお返事。
佐藤さんはあまり印象に残ってないなぁ。スタイルのいい方という記憶がある程度かな。
自由劇場はデコのための劇団をまわりの男が作ってスタートしたようなもんだから、
他の女性はあまり居場所がなかったと思うし、他の小劇場系とは違って、主義主張を
前面に押し出すところが少ないから(主張がないという意味ではない)、
色気を前面に押し出すといったいわゆる「女で勝負」、という女優はあまり
場所がない、佐藤さんはどちらかといえば、そっちのほうに属していたような感じ。
27 :
名無しさん@公演中:04/09/26 21:58:59 ID:dwEdEqMQ
>26
そうですか〜ありがとうございます!
28 :
名無しさん@公演中:04/09/26 22:04:52 ID:hxoeDBru
24
本人がその路線を取っていたという意味ではなく、なんとなくまわりと比べると
色気があるように見えたという程度です。
29 :
名無しさん@公演中:04/09/27 08:57:48 ID:ukUjInYq
>28
余貴美子さんもいらっしゃったんですよね。
あの方も色っぽいのにサバサバしてそれがまた色っぽくて、好感度高いですよね。
吉田日出子さんは子供の頃からテレビや映画で拝見していて、劇団を続けてらっしゃったとは思っていませんでした。
30 :
名無しさん@公演中:04/09/27 09:35:16 ID:lqKuLk6T
26
でも割と串田さんは佐藤さんに期待してたようです。
31 :
名無しさん@公演中:04/09/27 11:32:09 ID:ukUjInYq
>30
小日向サンと結婚されたとか…?きいたような気がします。
32 :
名無しさん@公演中:04/09/27 11:36:12 ID:ukUjInYq
笹野さんは昨日「新撰組!」に出演されてましたね
「上海バンスキング」は映画のみ…舞台時代の事ききたいです
33 :
名無しさん@公演中:04/09/27 19:38:47 ID:lqKuLk6T
>31
そうです。お話しした事あるけれどイイ人でしたよ。
34 :
名無しさん@公演中:04/09/27 19:41:07 ID:ukUjInYq
>33
イメージ通りの方なんですネ
35 :
名無しさん@公演中:04/09/28 00:34:18 ID:QIAODXLC
>33
小日向さん? それとも佐藤さん?
小日向さんは奥さんの巨乳が自慢なんでしょ?
おお!急激にカキコが伸びてる(今までに比べたら
今はナイロンにいる今江さんも自由劇場出身なんだよねぃ。
37 :
名無しさん@公演中:04/09/28 11:57:51 ID:GKEZfYRg
自由劇場は当時の演劇にとってどんな位置だったんでしょうか〜知りたい
38 :
名無しさん@公演中:04/09/28 12:48:31 ID:I5o7ufz2
演劇ノ最先端。新劇しかなかった日本にアングラを見出だし今まで誰もやらなかった演出を次々繰り出していた。
39 :
名無しさん@公演中:04/09/28 14:16:03 ID:D/R6mQy9
>35
どちらも。
奈緒さんが巨乳だったかは覚えがないです。
40 :
名無しさん@公演中:04/09/29 01:14:10 ID:v3JlyRou
26
なおさん、揺れてました。大きいと思います。
アンダーグラウンドシアター自由劇場が登場した頃、既に状況劇場の紅テントはあったと
思うし、別役実も芝居をやってたと思うけど、文献で見る限り、自由劇場はむちゃくちゃ
かっこよかったと思う。毎月一本ずつ芝居を打って10ヶ月続けた頃の勢いはすごい
ものだったみたいだし、串田和美の弟の作るポスターがカッコよかった。
(全て後からいろんなところで見たものでしかないけど)
大学の図書館でビートルズの特集をやったときに、「あたしのビートルズ」の
ポスターの本物があったので、毎日眺めてた(ダメモトで何度も頼んでみたけど、
ダメなものはダメだったから)。
そんな存在だったから、他の小劇場からは、坊ちゃん嬢ちゃんの劇団と思われてた
みたい。思想性を前面に押し出さない方向は、オンシアターになってから、大人が
夢を見られる小劇場になっていったと思う。ひとえに串田の功績と思う。
41 :
名無しさん@公演中:04/09/29 02:16:06 ID:v3JlyRou
六本木にあった自由劇場事務所の電話番号をさっき思い出した。。。不思議。
裏の階段から上っていって確か3階だったと思う。
42 :
名無しさん@公演中:04/09/30 01:22:00 ID:Ko3qVE7d
私は世代が違って知ることはできなかったんですけど…
串田さんはもちろん当時の自由劇場のキラキラした才能を、感じます♪
そんな感性を実際に観たかったです。はぁ〜
43 :
名無しさん@公演中:04/10/01 01:30:02 ID:RCJAoJvH
YMOを結成する前の頃、一度だけ坂本龍一も舞台に関わったことがあるらしい。
ああ----燃える歯車が!?
とか串田さんが失調性に十二指腸潰瘍の青年を演じてたラジオドラマがあったが・・・。確か自由劇場メンバーがでてた。
45 :
名無しさん@公演中:04/10/10 17:58:29 ID:qtgPiaw+
今日、深夜 BS2で「夏の夜の夢」やりますね。楽しみ♪
>>45 キャスティングが(いい意味で)すげー変な奴ですよね。
素人のおばあちゃんが妖精の一人としてでてたり・・・狭義の意味での芸術性とは懸け離れた世界。
47 :
名無しさん@公演中:04/10/11 02:47:43 ID:BD5Tr04y
だいたいが串田と若松って合うんだろうか。。。
狭義の意味での芸術性
ってなんだ?
49 :
名無しさん@公演中:04/10/11 18:49:37 ID:BD5Tr04y
バンスキングの映画の公開当時、5回見たなぁ。
遅レスですが…。
>>23 佐藤奈緒さん、好きでしたよ。
注目してました。
しっかりした感じのお芝居をする方でしたね。
「ラブミーテンダー」が良かった。
思えば、この公演で小日向さんと怪しい(妖しい?)関係に見えるエピソードで共演してましたね。
串田さんと佐藤さんが夫婦役で、串田さんの弟役の小日向さんが、家に泊まっているという設定でした。
「クスコ」のヨマ役もとっても良かった。
「ラブミテンダー」初演の久本朋子さんも良かった。「博物館」のエピソードで、大きな恐竜の骨が印象的な舞台でした。
「ティンゲルタンゲル」の卓球のシーンが、妙に記憶に残ってるんだけど…。
久本さん、解散公演を見にいらしてました。笑顔が素敵な方ですね。
94年の「夏の夜の夢」には、三浦佳子さんも出演していましたね。
あんまり表に出てくる感じではなかったけど、自由劇場では貴重な存在?
それから若手(当時)の女優さんとしては、やっぱり富田綾子さんですね。
「ティンゲルタンゲル」で大森さんと共演してた「バス・ストップ」とか、「スカパン」初演のゼルビネットはすごく良かった。
「ラブミーテンダー」では、小西さんと共演していたエピソードが良かったし。
今は舞台に出てないのかな?
アノ人はすごい人だと思ってたけど。
51 :
名無しさん@公演中:04/10/12 11:46:17 ID:WSNNcuIw
「ラブミーテンダー」は面白い作品でしたよね。
日出子さんが歌う曲も好きで、今で口ずさんじゃったりします。
52 :
名無しさん@公演中:04/10/13 00:23:36 ID:szkgKQhD
>>50 んー、よく憶えてますね。
資料は全部処分しちゃったから、記憶だけだとそこまで云えないなぁ。
でも、ラブミーテンダーは年間の公演群の中で、ちょっと毛色の違う
いいものだったなぁと後になって思いました。
53 :
50:04/10/13 20:52:17 ID:B+s4xjvl
>>52 それだけ通っていたということですね。
チケット代も今より安かったし。
職場が京王線の沿線だったので、思い立って当日券で行くことも多かったんです。
コクーンは確実に当日券が出るし、安い立ち見席があるので助長されましたね。
「ティンゲルタンゲル」は立ち見席が盛り上がってました。日替わりゲストもあって、続けて通ったりもしました。
ロビーがまた、楽しかったですよね〜。
あのカウントダウンが忘れられない…。
ちなみに「もっと泣いてよフラッパー」がDVD化されるそうです!
(NHKで放送されたもの)
ttp://www.so-net.ne.jp/engeki/tgc/
54 :
名無しさん@公演中:04/10/14 01:25:27 ID:e5GjGpLU
>>53 だって、21ですから。でもお互い様というところ。
コクーン柿落としのときは渋谷で整理券2番を取り、あの有名なふとっちょのオジさんに
勝ちました。バンスキング再登場の時も菊蔵ラーメン食べながら並びましたし。
あぁ、あのカウントダウンはほんまバブルの思い出です。といって、初年度の楽は
7時スタートで11時半くらいまでだったです。2年目からですね、数えたのは。
フラッパーは一番好きだったけど、NHK放送分はやはり臨場感がどうも。。。
55 :
名無しさん@公演中:04/10/15 21:01:04 ID:F8JhiPbN
「コーカサスの白墨の輪」のチケットが先行で取れました。
試演も良かったし、久しぶりの本格的な音楽劇みたいで楽しみ。
しかし、これだけあちこちで先行発売やってると、一般発売にチケットが残ってるのか心配になる。
56 :
名無しさん@公演中:04/11/03 07:07:56 ID:FoZ982rU
自由劇場時代の余貴美子さんはどんな感じだったのでしょうか?
57 :
名無しさん@公演中:04/11/04 20:29:21 ID:HRgntsZV
58 :
名無しさん@公演中:04/11/05 23:25:04 ID:NmCLBssr
80年代後半バブル期のいわゆる小劇場第三世代全盛の頃に出た小劇場マンセーの
豪華本の中で、自由劇場という名前に惹かれて入団してみたら、
「カネない、きたない、楽屋ない」の「三ない」だったと回想してたのを憶えてる。
余さんの話ね。
59 :
名無しさん@公演中:04/11/06 00:19:13 ID:CKUFrVjH
>>58 ちょっと違うと思う。
友達が自由劇場を受けるというので、試験について行ったら声をかけられて、なぜか自分だけ入団してしまったという事らしい。
やっぱりアレだけの美人だから、顔だけでOKだったんでしょう。
だからその時には自由劇場に対してのメージなんて、ほとんど無かったんじゃないかな?
でも、本当にひどかったらしいね。
特に、自由劇場は公演数が多かっただけに、本番、稽古に追われてバイトをする暇も無かったらしい。
笹野さんが辞めたのも経済的な理由みたいだし。
60 :
名無しさん@公演中:04/11/06 02:35:14 ID:YHVLS7Nf
余さんが自由劇場やめたのも経済的理由?
東京壱組を旗揚げして、役者は続けたみたいだけど、
経済的には変わりないような・・・。
小日向さんと付き合っていたらしいけど、
そのことが影響してるのかな?
劇団内の恋愛って別れた時、気まずそうだし。
61 :
名無しさん@公演中:04/11/06 22:46:55 ID:yNO4q/BG
>>59 バンスキングが評判になる前は、吉田日出子が所属している劇団
というくらいの認知度だったはず。
貸し小屋とはいえ、坊ちゃんお嬢ちゃん劇団として拠点を持っていた
というメリットがあったくらいで、経済的には最低だったと思う。
62 :
名無しさん@公演中:04/11/08 21:34:24 ID:gNU49Lfq
今、映画・TVで活躍している面々のかなりの方が自由劇場出身なので驚いてます。
父がサックス奏者で母がダンサーだった私にとっては…なんだか血が騒ぐものがあります。
東京で自由劇場に出会っていたらどうだったんだろうなって…ちょっと考えてしまいました。
63 :
名無しさん@公演中:04/11/09 23:10:40 ID:wb/a4UDa
劇団内劇団を持っていたからかどうか、団員の演技力については
定評があるとされていた。
でも、個人的にはそこまで言っていいのだろうか、と思ってた。
そういう人方であれば、テレビくらい何とかなりますわな。
64 :
名無しさん@公演中:04/11/11 17:26:02 ID:llCNblAD
「コーカサス・・」楽しみで〜す♪
でも、申し込みしたけど まだチケットが来ない。。
65 :
名無しさん@公演中:04/11/12 23:58:53 ID:CeKxrlai
やっぱり、自由劇場の役者は上手いと思う。
当時、自由劇場の公演をなんとなく見てたけど、たまに他の舞台に客演したりすると、舞台を引張っていて感心した。
東宝ミュージカルに小日向さんが出演したときも、観客に人気があったし(当時は自由劇場ファン以外には知られてなかったと思う)、大森さんや真那古さんも色々な舞台で、重要な役どころをやってるし。
内田さん、大月さんも、いつでも安心してみていられる。
どうも、舞台の上で、観客に対しての見せ方、関わり方の違いが大きいと思うんだけど。
自由劇場は、串田さん、吉田さんというすごく演技の上手い人が引張ってたし、串田さんの演出が素晴らしかったし、ストレートプレイが案外少なかったから、判り難くかったけど、
ひとつの小劇団で、時代物や現代劇に音楽劇、古典から新作、シンプルな舞台から賑やかなショーまでやっていて、それができる役者がいたっていうのはすごい事だと思う。
だから演技の幅が広いし、何にでも対応できるという事で、映像方面からも声がかかるんでしょう
66 :
名無しさん@公演中:04/11/13 02:52:45 ID:qv/Iiz1o
他の舞台やテレビ作品に出演した時になにか異質な雰囲気を出し、何か気になる心に残る演技をされ、改めて光る役者さんが多い気がします。
素晴らしいですね。
67 :
名無しさん@公演中:04/11/13 02:53:06 ID:xcW5zMoc
68 :
名無しさん@公演中:04/11/13 18:20:51 ID:DXq1VxK8
真奈古じゃなかったかな。
ところで、串田は演出家としては素晴らしいが、演技者としてはどうでしょか。
そもそも発声からしてだいぶ問題ありでしょう。
吉田日出子は、文化村初期のパンフレットでのインタビューで話してたけど、
役になりきるというスタイルじゃないかと。演じるというのとちょっと違う
ように感じますよ。だからあまり幅が広くはない。もっとも大好きな女優ですが。
69 :
名無しさん@公演中:04/11/14 20:28:51 ID:XWaSOfux
真名古さんでは
70 :
名無しさん@公演中:04/11/14 22:00:23 ID:ibG0di7X
真名古敬二さんは、2003年に真那胡敬二さんに改名されました。
大森博さんは、今年大森博史さんに改名されてます。
長谷川恵子さんはどんな方だったのしょう?
今は女優さんおやめになったのでしょうか・・・?
72 :
名無しさん@公演中:04/11/19 00:23:24 ID:nQj41AL8
>>71 長谷川さんは、今年4月のシアタートップスの舞台に出演されていますね。
自由劇場には珍しく、大人の女性、という感じの方でした。
「魔人遁走曲」のチトレーカが印象に残ってます。
73 :
72:04/11/19 00:42:51 ID:nQj41AL8
追記ですが、
「でけさん」こと、長谷川さんは本業はダンサーです。
どういうきっかけで自由劇場に参加されたのかは、よく判りませんが、色々な人が公演に参加されていたので、その流れかな?
多分舞台は元自由劇場メンバーが関わったものが中心だと思います。
普段は、ダンス公演に出演されたり、ダンス講師をされているようです。
とにかく存在が美しいです。
元々役者さんでは無いので、すごく演技がうまい、というわけでは無いですが、雰囲気がよくて、存在感があります。
「魔人遁走曲」の戯曲は出版予定に入っていたのに、結局出版されなかったのが残念。
串田さんの作品の中でも、面白いものだと思うんだけど。印象に残るセリフが多かったし。
「あまつ雲居の天空の〜」という挿入歌も良かったし。
74 :
名無しさん@公演中:04/11/20 01:02:48 ID:JiHw5NFj
長谷川さんはちょっと浮いてたな。ああいう美しさと自由劇場は合わないと思った。
75 :
名無しさん@公演中:04/11/20 01:34:10 ID:GlPoV61E
余さんの実家は横浜中華街の大きな店だから彼女は経済的には恵まれていたはず。 要はデコのワガママに付いていけなかったんだろう。
品川徹さんも自由劇場にいたときがあるんですよね?
77 :
名無しさん@公演中:04/11/23 19:06:34 ID:i/j6psbP
保守
78 :
名無しさん@公演中:04/11/23 19:20:14 ID:brHLSgyE
在日芸能プロダクションが、必死になって煽る、韓流捏造ブ−ム
ほら吹けど、踊らず。
そうきたか、朝鮮人!!
朝鮮総連 朝日のニュ−スデレィクタ-は、在日韓国人
今日も、祖国マンセ−報道を行います。
日本人が日本を嫌いになるように誘導報道します。
朝鮮人宗教・創価学会TBSも在日の在日のための報道。
パチンコ30兆円産業の70%は、在日が牛耳っている。
北朝鮮に送金して、核兵器製造に使われている。
そ-ですか そ-ですか。
>>78 __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 ヽ
/ リ i }
,i _,-=‐'`―'=ー、;!
i リ ーー' 、ー‐'i |
| リ゜ ´ (. .〉 } !
| ii! | ー=-' ! | 78さん、慎み深い日本人なら、場違いな処で
| ヽ、_  ̄,/ j 周りの方に、ご迷惑をかけては、いけませんわ。
| i ii !! ._ノ  ̄ ̄|_,_,,ノ しかも、サーヤの大好きなデコさんを語る場でしょ。
,、ゝ-ー'"i´ \__/ |`ー、
/ ヽ >''" \/`-< iヽ
| ! \ \/ | |
80 :
名無しさん@公演中:04/12/24 02:16:04 ID:U1GL2yoY
81 :
名無しさん@公演中:05/01/16 19:46:47 ID:jtsCseZQ
82 :
名無しさん@公演中:05/03/11 08:39:46 ID:/bWzODXE
age
83 :
名無しさん@公演中:2005/03/28(月) 23:27:16 ID:q4QwnKSA
age
84 :
名無しさん@公演中:2005/06/10(金) 14:21:28 ID:MvknVeJQ
あげ
85 :
名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 01:51:22 ID:PTxHbUy/
上海バンスキングのオークションで「クレジットカードは使えますか?!」で落札したのはアタシです
86 :
名無しさん@公演中:2005/09/03(土) 12:07:31 ID:bgUqR/vr
あげ
彼らはブーメランが上手
串田さん苦労してますな。、つーか松本の某議員のレポート読むと・・
・・・大丈夫なのか精神的にギリギリになってそうだが。
>>88 完全に政治ゲームの餌食にされてますがな。
マジで串田さんには御自愛して欲しい・・・心配だ。
ううむ・・・
歌舞伎座大丈夫ですかねー、串田さん。
ていうよりそっちキャンセルしてもいいから治療に専念して下さい(勘三ファンに怒られそうだが;・・)
小日向さんTVでは「良い人」役が定着しちゃってるけどかつて自由劇場でやっていたアホ演技が観たい今日この頃・・
小日向さんの『上海ー』の広田役が印象深いです。
舞台に出る為に生まれて来たみたい人だなーって
思ってしまいます。
こないだ三谷さんの舞台でも活躍されてましたね〜!すごい役者さんだなー!
大森 博さん 大好き〜!
『もっと泣いてよー』は テレビで見ました。素晴らしい作品だと思いました。
97 :
名無しさん@公演中:2006/05/04(木) 08:11:17 ID:+JRkpE2/
>>96 大森さんは大森博史に改名なされました。
ってことはともかく、すてきですよね〜!大好きです、私も。
Into The Woodsの執事役の写真(公開稽古)も素敵だった!
コヒさんは「クスコ」の再演のバカ王子(名前失念)が素晴らしかった〜!
「もっと泣いてよフラッパー」のチンピラの役も好きでした。
20年以上前だけど、博品館劇場のチケット発売初日、販売開始何時間も
前から行列ができて中央通りまでずーっと続いてた。待ってる間博品館の
人が飴配ったりしてた。
小劇場ブームの頃だから珍しくはないのだけれど、銀座を歩く外国人旅行客
は不思議がって写真撮ってた。いったい何の行列と思ったのやら・・。
今のようにネット予約など無い時代の話です。
>>98 ネット予約ができるようになったのってホントに最近のことですよね。
ぴあのカウンターができたときは画期的だと思ったもんw
六本木自由劇場のときは電話予約だったよね、全席自由席だったし。
100 :
帝我都鮮民 ◆uF8XHRH2qs :2006/07/16(日) 12:07:13 ID:kAhSp4MW
100
101 :
名無しさん@公演中:2006/09/04(月) 03:44:22 ID:X+ABc4Er
∧_∧ うるせー!黙って聞けや!!
( `∀´) ι ゚
( ¶¶¶ つ匚τ゚ °
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
∧__∧ ∧__∧ 引っ込め
( ロ∀) (∀・ ;)ツメタイナーモウ ちょんまげ!
( Φ (φ ) ∧_∧ ∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ( ) ( )
102 :
名無しさん@公演中:2006/09/10(日) 00:49:26 ID:u5x8JHz+
103 :
名無しさん@公演中:2006/09/10(日) 00:51:44 ID:u5x8JHz+
104 :
名無しさん@公演中:2006/09/10(日) 11:55:49 ID:KL8KeVll
こじんまりしていていいと思う。
レミゼ、ここでやってくれたら最高なんだけど。
JCSでも良いかな
105 :
名無しさん@公演中:2006/09/11(月) 02:25:12 ID:dRGkrXWY
。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
106 :
名無しさん@公演中:2006/09/13(水) 02:40:40 ID:94rH3G6j
(´ー`)ノ⌒θこれでも飲んどけ
サム・・・サムエル・エトー = 江藤さん
デコ・・・デコ・ソウザ = 凸
2人ともバルサのトップ選手
108 :
名無しさん@公演中:2006/09/19(火) 01:04:19 ID:jHvo/6HS
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
109 :
名無しさん@公演中:2006/09/20(水) 16:30:40 ID:EFRxPrHd
(*゚σ∀゚)σ.+゚☆【βακα決定!!】☆゚+.
110 :
名無しさん@公演中:2006/09/20(水) 19:24:05 ID:EFRxPrHd
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
小西康久さんが好きだったんだけど、その後どうされてるのでしょう?
クスコの阿呆王子がたまらなかった。
11月に松本で串田さんグリムネタやるそうな。
試作品ということで葉書抽選でただ観だそーだ。
R・ウィストールの「チャス・マッギルの幽霊」を串田さんを幽霊役にして二人芝居にするとおもしろいかな?。
ヒステリアどうよ?
115 :
名無しさん@公演中:2007/03/08(木) 16:21:53 ID:QVocetZM
串田さんのフロイトってどんな感じ?行った人情報キボンヌ
116 :
名無しさん@公演中:2007/05/12(土) 14:28:01 ID:9xqFUp6f
117 :
名無しさん@公演中:2007/06/18(月) 01:02:05 ID:0HQLtTH8
118 :
名無しさん@公演中:2007/07/27(金) 20:09:26 ID:vbyGwoOo
119 :
名無しさん@公演中:2007/08/25(土) 22:04:16 ID:tsFDLkXa
ほら吹けど、踊らず。
120 :
名無しさん@公演中:2007/09/27(木) 22:16:17 ID:Zq/vMozd
ティングルグリム
2007.10.4〜14 にしすがも創造舎
2007.10.19〜22 まつもと市民芸術館 小ホール
122 :
名無しさん@公演中:2007/11/25(日) 12:01:22 ID:voLXrxRv
123 :
名無しさん@公演中:2008/01/10(木) 23:31:43 ID:JMJi1p6r
age
124
125 :
名無しさん@公演中:2008/02/06(水) 20:05:59 ID:ikTrg1yS
127 :
名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 16:49:03 ID:fTkmB7hj
高橋さんどうしてるかな〜〜?
バンスキングの放送があるね
129 :
名無しさん@公演中:2008/03/07(金) 10:27:04 ID:Q7Lp5gnq
ミッドナイトステージ館 昭和演劇大全集 自由劇場の「上海バンスキング」
BS2 3月8日(土) 午前0:05〜2:35(7日深夜)
記録的なロングランを果たした、日本のオリジナル・ミュージカルの傑作。
今回放送されるのは、銀座博品館劇場で上演された82年上演のもの。
【作】斎藤憐【演出】串田和美【解説】渡辺保【きき手】高泉淳子
【出演】吉田日出子,藤川延也,笹野高史,余貴美子,小日向文世,大森博,大谷亮介
〜東京・銀座博品館劇場で録画〜
130 :
名無しさん@公演中:2008/03/12(水) 01:59:39 ID:3f9irxIe
age
131 :
名無しさん@公演中:2008/06/01(日) 13:51:13 ID:BFXh4/Pv
age
お〜い最下層だぞ〜クズども〜
大阪、KJLY9400990
確認後に
お〜い、いつまで最下層でいるつもりだ〜クズども〜
135 :
名無しさん@公演中:2008/11/08(土) 19:56:27 ID:8NWXzkxw
保守
136 :
名無しさん@公演中:2009/02/12(木) 02:03:34 ID:gQWiSCMm
久しぶりに録画してた
もっと泣いてよフラッパーを見た。
バンスキングもすきだけどこれも好き。
デコさんの恋人役の嫌な笑い方のボクサー
笑い方がダウンタウンの浜田みたい。
確かに嫌な笑い方だw
曲もダンスの振り付けも好き。
大森さんとデコさん
ダンス上手いね〜びっくり!
137 :
名無しさん@公演中:2009/02/12(木) 02:18:51 ID:gQWiSCMm
二部の♪スィングメモリー
デコさんの歌にウットリ〜主題歌もいい曲ですね。
138 :
名無しさん@公演中:2009/02/13(金) 02:21:13 ID:VOFEBG8t
素晴らしい80年代の演劇
139 :
名無しさん@公演中:2009/02/15(日) 00:47:45 ID:uq5fOlWE
串田さんの感性好きです
140 :
名無しさん@公演中:2009/02/17(火) 02:55:37 ID:671gQa8/
わ
141 :
名無しさん@公演中:2009/02/20(金) 04:20:39 ID:lfIOXXMU
⌒θ⌒
142 :
名無しさん@公演中:2009/02/22(日) 10:26:59 ID:tMAg4WqM
。
143 :
名無しさん@公演中:2009/02/23(月) 19:06:48 ID:mH00jCjU
。・.。・゜゜・。.。
144 :
名無しさん@公演中:2009/03/01(日) 05:05:04 ID:d6J6z5PW
いつまでも忘れない☆
145 :
名無しさん@公演中:2009/03/14(土) 01:34:04 ID:abd9BWgu
■□■□■□■□■□■
146 :
名無しさん@公演中:2009/03/19(木) 03:58:16 ID:Ec+y+JBP
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
147 :
名無しさん@公演中:2009/03/22(日) 21:36:27 ID:/QJY/Ev+
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
148 :
名無しさん@公演中:2009/03/31(火) 21:05:29 ID:PPZXY4t9
自由劇場大好きです
149 :
名無しさん@公演中:2009/04/12(日) 14:05:26 ID:0EHgIuhR
黄昏れのボードビル
150 :
名無しさん@公演中:2009/04/19(日) 03:45:31 ID:ssZh/agC
デコさんのジャズ♪
151 :
名無しさん@公演中:2009/05/02(土) 16:35:37 ID:r+s6/QoL
◎コヒさん◎
152 :
名無しさん@公演中:2009/05/23(土) 04:24:12 ID:YVBnGZkU
\^o^/
153 :
名無しさん@公演中:2009/05/31(日) 04:24:24 ID:AeQ4oYkM
音楽劇
154 :
名無しさん@公演中:2009/06/01(月) 03:22:46 ID:BK6gFRHE
笹野さん大好き。
155 :
名無しさん@公演中:2009/06/17(水) 03:10:11 ID:VgVupeSi
サムデコ
156 :
名無しさん@公演中:2009/07/17(金) 01:28:54 ID:8UEjk+7c
チーチーもいた
157 :
名無しさん@公演中:2009/10/13(火) 15:50:39 ID:3A4Q5j1U
こないだNHKで
A列車
やってたね
みんな若いw
まさかの、上海バンスキング、復活。2010年2〜3月。見逃せない!
あれから16年か〜
160 :
名無しさん@公演中:2009/11/17(火) 16:33:31 ID:qsVvwvI5
サムって誰ですか?
キャストは当日発表か。
みんな忙しいんだろうな。
162 :
名無しさん@公演中:2009/12/19(土) 12:18:51 ID:A36l4NHR
本日歌舞伎会優先発売
163 :
名無しさん@公演中:2009/12/20(日) 11:47:55 ID:1Mgwl3aO
デコさんマダラ○ケ…って小耳に挟んだんだが
舞台には立てる状態なのかな…?
どうせ観るならやっぱり往年のキャストで観たい
それであんな変な警告文付きで売り出してるのか…
完売?
瞬殺かと思ったら、そうでもなかった
コクーンは必ず当日券が出るんじゃなかった?
あと一ヶ月
シアターガイドに出演者対談が載っている。
デコさんも元気そうで何より。
170 :
名無しさん@公演中:2010/02/24(水) 02:25:24 ID:UkYfAQFN
いよいよ開幕したが、初日のできばえはどうなんだろう。
まあ16年間のブランクは大きいが、気心は知れてる仲間だし
171 :
名無しさん@公演中:2010/02/26(金) 17:29:12 ID:G0sgEb+k
>>169以外に前情報を持ってないんだが、構成なんかは前のとおりなのかな。
ロビーでのセッションなんかもちゃんとある?
観に行った人、その辺も含めて教えて下さい。
あんまり書くとまたロビーの外が大変なことになっちゃう
かと思ってやめとこうかと思ったんだけど。
オープニングがちょっと違う以外は最後まで、
昔と同じ時間が流れてたよ。
まあ2階席だったから見た目の違いはあんまり気に
ならなかったってのもあるかな。
でも声や芝居の間は変わらないもんだな。悪声やひどい滑舌もそのまんまw
>>172 ありがとう!
自分も2階しかとれなかったんだがw
色々楽しみになってきたよ
>>172 >>悪声やひどい滑舌もそのまんまw
楽しみ!ww
マドンナは当然シングルなんだよね?
176 :
名無しさん@公演中:2010/02/28(日) 00:35:06 ID:VM/LsI8t
>>悪声やひどい滑舌もそのまんまw
笑った!ここ来たら思い出した。
昔もそうだったよね。
177 :
名無しさん@公演中:2010/03/03(水) 21:37:12 ID:F3IFhl9F
はじめて見たけど良かった!
俺も初めて観た。
もう始まるってのにコート着たおっさんがフラフラ歩いてて、
「早く席に着けよオッサン!」て心の中で思ってたら、いきなりラッパ吹き出してビックリした。
>>178 たしかに慣れてない人には色々優しくない舞台かもw
カテコ終って2階からダッシュしたったんだが
両脇も含め誰も立とうとしなくてちょっと困りましたw
>>179 俺も座ったままでしたw
え?もう出てこないの?なんでみんな余韻にも浸らずに帰るん?
とか思いながら中2階からのんびり出てきたらロビーから演奏が聴こえてきた・・・・
181 :
名無しさん@公演中:2010/03/05(金) 00:43:43 ID:LG9fagn1
20年ぶりに今日、大阪から行ってきました。 何度か涙ぐんでしまった。
観客おじさん、おばさんばっかり! みんな懐かしんだぁ・・・
歌声も、滑舌の悪さもそのまんま・・・ 笹野高志のバクマツはPOWER UP!
一番変わっていたのは・・・・・・吉田日出子がふっくらしていた事!
松たか子あたりでというか松たか子でニューバージョンも作って欲しいな
串田さん、15年前に松に約束しているんだからwやってね
てかもうこのキャストと一緒に墓の中でいいでしょ
やっぱデコさん以外のまどかは考えられない、つうか想像つかないよ
深作版映画のマドンナだった当時の松坂慶子ですらアレだったもんなあ…
>>184 なんか体型は同じになったけどね。松坂慶子と
186 :
名無しさん@公演中:2010/03/05(金) 19:56:11 ID:kUgAfii6
まどかの衣装がちょっとイメージと違ったな
屋根の上(?)とか上手下手とかに、若手扮する上海に着いた頃の面々を
登場させる演出は、前からあったものなんですか?
正直、あれは要らないかなーと思ってしまった。
>>187 おそらく初の演出だと思う。博品館時代から見てるが記憶にない。
それほど深い意味はないと思う。まあ風景みたいなものか
あの“傍観者たち”がなぜいるのか、不思議だった
ありし日の四郎、まどか、バクマツたちなのかも
>>188 ああやっぱりそうですか、ありがとう
16年ぶりに昔を振返るってことの象徴なのかな
マドンナには母性が必要なのでは?当時の松坂さんよりは吉田さんに、より強くあったような気がする。
休憩時間に販売されてたワンタン、食べたかった…。
きょう二度目の鑑賞。やっぱりよかった?
週刊文春の小林信彦のコラムに取り上げられてた
週間文春は金を払えば何でも記事を書いてくれる雑誌!
まあスキャンダル系だけどね。
配役が予想した通りだったんだけど、特に変わってた日とかあったの?
千秋楽おめでとう?
197 :
名無しさん@公演中:2010/03/14(日) 16:04:32 ID:IH4v21CY
ありがとう。
舞台の上でまだ演奏やっているのにロビーにドンドン行く連中が大勢
最悪にマナー悪いわ
あれはなあ・・・よくないとは思うけどある意味仕方ないというか
昔から悩みどころではあったw
一応役者が舞台ハケ始めてから移動するけど
>>199 楽に見たけど、演奏中からどんどん席立ってる人がいたよ。
ロビーが早いうちから人で埋まって帰るに帰れないと
係員に苦情言ってる人もいた。
携帯やカメラを上に掲げて撮る人だらけで後ろからは
全然見えないし、あれはもうやめるべきかも。
コクーンは劇場の対応がもともと悪いので、いつか事故やるよ。
つっても次があるかどうかはわからないけど(ない気はするが)。
ところでその混乱のロビーに収録用カメラがいたけど
DVD出るんかな?
>200
初日にもカメラが入ってた。
会場前の劇場入り口付近と会場内両サイド。
3月10日には某国営放送が本編舞台を収録してたが、
立ち見も出てるのに一番いい席(1階センターブロック中ほど)を
カメラクルーが大量に占拠してた。
あれで放送が衛星放送だけだったら、放送衛星を打ち落としてくれるわw
>>201 ありがとう。だとさたら密着ドキュメントと本編と
両方放送があるかもね。
ちょっと前に大滝秀次の舞台でそんなのがあった。
放送はハイビジョンだったけど。
串田版の映画はDVDになりませんかのォ。
放送期待できそうなのか!嬉しいな
フィルムはどこかの大学に寄贈しちゃったみたいだけど
自分も観たい>串田映画版。
>>200 > ロビーが早いうちから人で埋まって帰るに帰れないと
> 係員に苦情言ってる人もいた。
これは演奏中に出ていく客とは関係なくないか?
多分この人は早くからハケる客がいるかいないかに関わらずロビーに人が溜まってること自体に苦情言うよ。
> 携帯やカメラを上に掲げて撮る人だらけで後ろからは
> 全然見えないし、あれはもうやめるべきかも。
悪いけど、自分が見えなかったからキレてるようにしか思えない。
自分は背が小さいので携帯があろうがなかろうが見えなかったけど、見えなくても聴いてりゃ楽しいからかまわない。
おまけの演奏に色々求めすぎ。
ロビーに人が溜まるのわかってて通路確保しないのは
通報されたらアウトなんだよ。消防法的に。
>>206 撮影については、見ててちょっと不愉快ではあるな。
見苦しいっていうか。
ここで文句言うよりBunkamuraに投書でもしたらどうかね
あの劇場は投書なんかには動じないねw
わからないのか・・・煩いって言われてるんだよ
意見はいろいろあっていいよ。
なぜ黙らせようとするの。
週刊文春のクドカンエッセイにちょっと記事あり。
これを書きに来たのに…
>>213 ありがとう、明日チェックしてみる
ここはBunkamuraじゃなくて自由劇場のスレなんで、
できれば芝居の話をしたいと思うんだが何か変?
劇場のスレあるんだし、これ以上引き延ばさないで欲しかったんだ
劇場の話じゃなくて、上海バンスキングという芝居に
ロビー演奏は必要なのかという話だと捉えればいいんじゃ
ないのかね。
自由劇場といえば劇団四季の劇場だと思われてる今、
6年かかって200レスなこのスレに少しでも人がいる
のが嬉しいと思うのはいけないかね。
ついでに自分の振った問いに答えてみると
オンシアター自由劇場の芝居にロビー演奏は必要だけど
上海バンスキングという芝居にロビー演奏は必ずしも
必要じゃないかなと思う。
ロビー演奏は映画の公開時もやったね。初日だけかもしれないけど。
シアターアプルで。
こだわりなんじゃないかな。
なんでそんな変なことにこだわってんの
こだわりだったら他人がとやかく言う筋合いはないんじゃないの。
こだわりなんだから。
なんか批判どころか疑問でさえ許してもらえない雰囲気
なんですね。
さよなら。
「そんな変なこと」としか思わないなら、この芝居向いてなかったんじゃない?
なんか変な方向に行ってるなあ。
ロビー演奏がどうこうって話じゃなく、やれコクーン側の対応が悪いだの
消防法に抵触するだのって言い出したからやめてくれって話だと思ったんだけどw
個人的には拘り続けて欲しいな。
第一拘ってなきゃ、わざわざ今ごろになって再演自体しないよ、
映画やTVですっかりメジャーになっちゃった人達が。
メジャーになったとかは拘ってたからじゃなくて
劇団が解散になって映像中心に活動する人が増えたから
だと思うけど。
決してロビー演奏をやり続けたからじゃないよw
私は、舞台のパフォーマンスが終わってないのに席を立つ
本末転倒な勘弁客を量産するなら
いっそなくなってしまえと思う。
223 :
名無しさん@公演中:2010/03/30(火) 12:48:13 ID:73QlinFq
>>222 > メジャーになったとかは拘ってたからじゃなくて
> 劇団が解散になって映像中心に活動する人が増えたから
> だと思うけど。
> 決してロビー演奏をやり続けたからじゃないよw
読解力なさすぎワロタ
爺婆スレかと思ったらゆとりなのか。
ちょっと捻るともう通じねえw
もういいですよ・・・なんか疲れた、つうかがっかり
なに一人で踊ってんだこの人は
話は戻るけどさ、NHKからDVDの発売はないのかな。
最近だと本編+ドキュメンタリーのパッケージで
放浪記のDVDを出してるんだけど。
>>227 昔のバンスキングの映像も持ってるのに出してないからね
著作権的にまずいことでもあるのか
それとも誰かさんの拘りなのかはわかりませんが
>228
使用楽曲の版権が難しいって言ってた。
舞台や放送で使う場合と、
レコード、映画、ビデオにして売る場合とでは使用料が全く違うとか。
映画(自由劇場版)公開時に記事で読んだような...。
どれも古い歌だから、そろそろ著作権切れがあるかも
深作組のバンスキングDVDはなんで普通に販売してるんだろう?
客が入る芝居はそっちで儲けたいからソフト化しない。
そういうことでしょ?
理屈は後づけだと思う。
芝居を打たなきゃ入るも入らないもない訳だけどw
今後も時々は演ってくれるつもりなのかな?他の演目も含めて
少なくともNHKでバンスキングを放送したころは
まだまだ上演するつもりだったでしょうね。
フラッパーはDVD発売許可してるわけだし。
「上海〜」はDVDは出てたよ。(シアターコクーン版)
限定販売で、既に廃盤だけど。
NHK放映版はそもそも、不完全収録だからなぁ。
>231
深作版は最初から映画だから版権問題も公開時にクリアしている
>>235 いつもそうやって範囲を狭めてやろうとするところが
正直もどかしいんだよな。
BS2 6月14日【13日深夜】 午前0:40〜4:40
プレミアムシアター 斎藤憐 作 音楽劇『上海バンスキング』復活公演
テレビ放送うれしい。238さん情報のほかにハイビジョンでも放送があるね。
(たしか5日)地方住みで今回の復活公演は生で見られなかったんだけど、
この作品4時間もないよね?ドキュメントとかインタビューとか付いてるん
だろうか。
240 :
名無しさん@公演中:2010/06/04(金) 15:23:51 ID:6P9c15Gw
BShi 6月5日(土) 午後10:45〜午前2:05
プレミアムシアター 斎藤憐 作 音楽劇『上海バンスキング』復活公演
収 録:2010年3月10日(水)
一応貼っとく。
ロビパフォも映るかな?
今気付いたけど、14日より40分短いね。
BS2はドキュメントやインタビューが増えるんだろうな。
242 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 19:27:53 ID:3OaYHMqa
嬉しいわ〜
243 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 19:33:17 ID:3OaYHMqa
たん
>>238 プレミアムシアター公式だと6月14日(月)午前0:40〜4:00になってる。
BS2もハイビジョンも同じじゃね?
245 :
名無しさん@公演中:2010/06/06(日) 18:48:37 ID:ILYGZAIO
懐かしい…
ロビパフォまで映して欲しかった
83年の公演しか観てないから、今回TVで笹野さんのバクマツと
真那胡さんのラリーが観れてよかった。
でも余さんなんでリリーやらなかったんだろ。
248 :
名無しさん@公演中:2010/09/06(月) 11:26:57 ID:YIp+el+9
age
249 :
名無しさん@公演中:2010/10/29(金) 00:00:21 ID:urZ+EknX
1月コクーンの「十二夜」、主演は松さんだけど、出演者の半分は自由劇場OB
週刊誌にデコさんの記事が。。。
>>250 読んだ
ホントにボケが入ってるみたいでショック……
そんな状態でも、去年は昔のままの(ちょっと太ってたけど)
まどかを演じてたんだよなあ。
自由劇場が解散して所属する場所が無くなるってのは辛かったのかな。
>>252 > 自由劇場が解散して所属する場所が無くなるってのは辛かったのかな。
みたいですよ
ボケちゃっても歌だけは得意で楽しそうに歌うんだとか…
自由劇場が解散した直後くらいに小劇場の舞台を体調不良で降板して
舞台はそれっきり出てなかったもんね。
その頃から兆候があったのかな。自分は感情のわだかまりが残ってるかと
気になってはいたんだけど。
バンスキング前のコクーンサイトの対談でも、デコさんの名前はあるのに
ほとんど喋ってなかったことも、キャストは当日発表ということも
手を引かれて歩いてたという話も、なんかそれで合点がいった。
去年のバンスキングは本当に昔のままだったよ。
奇跡の時間をありがとう。
去年、上海バンスキング見に行かなかったことを後悔
自分的には、なんか谷啓さんと重なる
昔と変わらずおだやかでいい人なんだけど
セリフが覚えられなくなる
自分の家がわからなくなる
でも、ニコニコと困った顔してる…
なんかせつなくなる…
週刊女性か、女性セブンか、女性自身のどれか。
そのドラマの撮影のときに、全然セリフが覚えられなくて
出番が減ったらしい。
週刊誌の記者がデコさんの家を訪ねたときのやりとりが
掲載されていたんだけど、本当にボケているかのような
とんちんかんな受け答えだった。
週刊女性だよ。
有料登録すればネットでも読める。
デコさんがNGだった場合、まどか役は誰の予定だったんだろう…アンナさん?
もしかして昔の彼らを背景として若手にやらせたのは、そのための対策だったのか?
なんて急に思ってシマッタ
あの記事を読む限りだと許容範囲だと思うが?
中つり広告でみてあせって買った自分釣りに弱いと馬鹿を見た気分だった。
元々不思議キャラなんだし
昨年の「上海バンスキング」で確かに危うい日もあったけど(5回見た内の後半日程)
他のキャストもそこそこ失敗はあった。
セリフだけは覚えたよってレベルの自称俳優とは全く格の違いを見せ付けられた。
体調は万全とは思えなかったけどね。
>>260 認知症の人と日常的に接したことはあるのかな
あの記事が本当なら、かなり進んでる
年齢的に若年性の可能性もある
正直、そこまでほじくり返して知りたくはないかな…
デコさんが役者として輝く瞬間が、少しでも長く続いてくれればそれで充分だよ
263 :
名無しさん@公演中:2011/03/25(金) 01:29:59.22 ID:LVU75eMw
ほしゅ
264 :
名無しさん@公演中:2011/04/30(土) 14:57:30.27 ID:RvgFWVum
大谷さんの3軒茶屋婦人会を観てきたけど、彼はもう串田さんの舞台に出ることはないのかな?
相変わらず旧メンバー総出演の十二夜をWOWOWで観ていてふとそう思った…なんか理由があるんだっけ?
265 :
名無しさん@公演中:2011/06/13(月) 21:54:37.37 ID:0k6En6CN
あげ
↑これ明日までだお
268 :
名無しさん@公演中:2011/08/08(月) 13:30:10.80 ID:8qCIdPkA
↑知らなかった…
あと10日早く覗いていればorz
斎藤憐さんがなくなられました
70歳…ご冥福をお祈りします
上海バンスキングは私が今まで見た中で忘れられない、一番愛してやまない作品です
斎藤さん、素敵な作品を生み出してくれて本当にありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします
合掌
271 :
名無しさん@公演中:2011/10/22(土) 21:15:30.77 ID:zbWBuDeE
昨日のぴったんこカン☆カン、ゲストがコヒさんだった。
六本木のオンシアター自由劇場跡(現在はライブハウス)でロケしてた。
案外変わってなくて懐かしかった。
「ムーランルージュ新宿座」っつー本読んでるんだが
当時の舞台写真・・・最終公演「黄昏のボードビル」のワゴン舞台に似ている。
インスパイアなのか単にその時代の美術を入れたら似ただけなのか・・?
273 :
名無しさん@公演中:2012/01/03(火) 08:31:46.10 ID:L87DMVTU
保守。
ツイッターで見つけた情報ですが、
昨年末に行われた「斎藤憐さんを偲ぶ会」で
自由劇場オリジナルバンドによる演奏があったとのこと。
デコさんが「貴方とならば」を歌いながら、
憐さんの写真に手を差し伸べていらっしゃったそうです…。
寂しさを新たにすると伴に、デコさんの様子が伺えて少しホッとしました。
>>273さん、ありがとう
お元気そうなデコさんの様子が伺えて何よりです
バンスキングDVD発売おめ。
先日のコクーン版も発売してほしい。
「上海バンスキング」DVD発売だお!1981年博品館公演。
日出子さんと憐さんのインタブー付き!
フラッパーもでてるようだ
フラッパー発売はもうずいぶん前だよ
バンスキングもNHKで舞台中継したバージョンだからカットが多い
DVD、いま観ると細かいニュアンスとか演出とかが結構変わってたんだなあと再認識できて面白かった
セントルイスでの演奏はみんな幕の前に立ってやってたんだな…
281 :
名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 11:54:07.54 ID:/j79KmJ2
.
282 :
名無しさん@公演中:2012/11/13(火) 23:31:18.46 ID:7CakhiyJ
池袋で寺山修二劇にデコさん出演らしいね
観た人いますか?お元気そう?
283 :
名無しさん@公演中:2012/11/16(金) 10:35:44.86 ID:deSVaXDL
>>282 見てきましたよ〜
吉田日出子さん、残念ながら、お元気とは言えないかな(涙)
動くにも介助が必要だし、話し方なんかも「ちぐはぐ」な感じがしました。
それでもウェルカム上海を歌われて、私にとっては忘れられない舞台になりました。
また(痴呆とか)そんな所も気にならないくらいの場の支配力というか、
老い、衰えて尚、凄まじいオーラと色気を発散する、本物の大女優だと感じました。
舞台上の彼女は童女に戻っているというか、
人生の酸いも甘いも噛み分けて、もはや人ならざるものへ転生しているというか、
上海の娼館に憑いている物の怪がいるなら、まさにこうしたものであろうかと。
彼女の状態も含めて結果的に舞台にとても合っていました。
私はそんな彼女を見ながら
「役者と言う生き物は様々な人生の仮面を取り替えながら、
最終的に人ならざるものへの転生を目指す生き物なのかもしれない」
などと、考えさせられました。
284 :
282:2012/11/17(土) 09:57:04.20 ID:6kkHiCof
>>283 どうも詳しくありがとうございました
貴重な時間を過ごされたようで、よかったですね!
知るのが遅くて逃してしまったのがつくづく残念です
デコさんにはご無理のない範囲で、細く長く想いのままに活躍して頂けたらと願っています…
フラッパーのキャスト出たけど、もうデコさんは無理なんだろうな…
287 :
名無しさん@公演中:2013/10/21(月) 17:27:15.37 ID:GnIqtawQ
串田さん大丈夫かな?
フラッパーにも影響ないといいが
もうそれなりの年だからねえ
289 :
名無しさん@公演中:2014/02/21(金) 15:13:43.05 ID:IEuth9e7
フラッパー、コヒさんも出てないんだな
と、PARCO劇場で昨日気づく自分のボンヤリぶりに呆れたw
290 :
名無しさん@公演中:2014/02/24(月) 18:41:40.89 ID:EpTGYCMp
感想来ませんねえ
皆さん行ってないの?
ジルはデコさんに当て書きされた役なので大変だけど
さすがお松でしたソツなくこなしてた。
歌が上手くて素敵だったな。
292 :
名無しさん@公演中:2014/03/08(土) 19:28:38.18 ID:utlewHrX
2月にもっと泣いてよフラッパーを観てきました。初めて観たのですがギャング役の
男優が皆顔に墨?かなにかで傷跡らしきものを描いていましたが笑ってしまいました。
羽根つきに失敗して罰として墨で描かれてしまったような描き方でした。初演から
そうだったのでしょうか?それと長すぎて飽きてしまいました。
串田さんの前口上は全然聞こえませんでした。年齢のせいでしょうか?だから
なんだかわからなかった。
松たか子舞台で見たら、歌も台詞もところどころデコさんに聞こえた。
やっぱり自然に乗り移っちゃうのかな。。
あとから制作発表のyoutube みたら、そんな感じはなかった。
というわけでデコさんの不在を強く感じたのでした。
>>292 滑舌の悪さは今に始まったことではないね
295 :
名無しさん@公演中:
WOWOWライブで放送中