1 :
名無しさん@公演中:
2 :
トコノイタンハ ◆WfuO0J/v7s :04/05/06 05:32 ID:BwsDXQJl
2
1タソ 乙!
みんなで楽しもうね〜!
1タン 乙カレ~
ありがと!
過去にやった自由劇場のやつ観たかったな。
来週観劇予定者でつ。
今公式見たのですが、上演時間どれ位ですか?
すごく短い?
約1時間だけど二人芝居だから結構おなかいっぱいになるかも
小スペース久々なんで楽しみだ
9 :
名無しさん@公演中:04/05/09 02:57 ID:8Yui6wvc
二つのバージョンとも見る人は全体のどのくらいいるんでしょうか?
私はどっちとも見るけど。
両方見る人たくさんいるんじゃない?
漏れも一日で両方見るよ
1時間どこで潰そう・・・
知り合いの情報によると、キャロットタワーの展望台にあるレストランは
リーズナブルな割においしいとのことでした。(でも一時間じゃちょっと無理?)
東急ストアのサンジェルマンってパン屋さんはeat inもできるよ。
私は、登ってく途中に売ってる今川焼が好き!
あそこは何階だろう?SUBWAYのあるところです。
へえ〜 マチネだから見る前にランチしようかな
情報ありがd
>11 情報ありがとう!
3時からと6時半からの公演だから
展望台レストランで食事しても大丈夫そうだよね
他にも調べてみます
14 :
名無しさん@公演中:04/05/09 20:38 ID:9BWJhBK6
公式HPを見たらNEWSの更新あり
【鈴木裕美&鈴木勝秀 取材記事】
讀賣新聞夕刊 5/1発行号
たぶん首都圏だけと思うんで誰か読んだヒト、詳細頼みます
AB、きっと全然違うんだろうな
楽しみだよ
だって衣装も違うんだもんねー。楽しみ!
G/Wの間ずっと留守してて、久々最寄りの駅(旧新玉川線)を利用したら
ダム・ウェイターのポスターが貼ってあった。なんか嬉しかった。
で、演劇ぶっくとかも読んできた(立ち読みでスマン)。
もっと嬉しくなった。
ほんと楽しみだ!
楽しみなのは
も う わ か っ た っ !!
19 :
名無しさん@公演中:04/05/10 18:45 ID:q1Pz5rn5
はじまた、はじまた
祝☆初日!
いまおわったよー
さて、帰宅して一時間後に出直しだ
21 :
名無しさん@公演中:04/05/10 19:46 ID:q1Pz5rn5
おわった、おわった
で、感想はどないでしたやろ?>20タソ
20です
Bも終了〜、で帰宅しました
正直、感想を述べられるほどには理解できません
皆様の解釈を待つです
お〜、おわりましたか
むむむ、ヤパーリ小難しそうでつね
うわ、リピートしなきゃ判らんのか?
自分6月なので、不可能。
ネタばれ読んでも楽しめそう?
25 :
名無しさん@公演中:04/05/10 22:45 ID:QfRMki0G
私も両バージョン見てきました
もっと難解で不条理なストーリーを想像していたので
そう言う意味からいくと思ってた程難しくなかったかな
(ただ、ラストはやっぱり?マーク)
特にAバージョンの方は、演出が裕美さんという事もあってか、
かなり解りやすかったと思う
随所に笑える場面があってテンポも良かったし
Bバージョンは鈴勝さんらしくかなり男っぽかった
一見役者の持ち味からいくと逆の方が合いそうな気がするけど、
あえて逆でやったのは正解だと思いました
両バージョンともかなり時間かけてじっくり稽古積んだんだろうなー、って感じ
是非両バージョン見比べる事をおすすめします
順番はやっぱりAかなBがいいのではないかと
両方組です。パンフは600円、ポスター400円販売してました。
以下ネタばれあり。
舞台が始まる前のアナウンス(携帯の電源を切ってください等)が
AバージョンはB、BバージョンはAの役者さんがやってて、お得な気分になりました。
どっちかというとB役者さんのほうが笑えるけど
Aの「ナレーションはおっとこまえバージョンのつっつみしんいちと
むっらかみじゅんでした」も聞き逃せない〜
私はB→Aのほうがわかりやすいような気がしました。
B見た後にもう一回A見たくなった。
舞台美術はAはオーソドックス、Bはビニール多用、むき出し
(Bのピストルには笑ってしまった)だけど
役者さんの体型とかタイプからいくとBのほうがオーソドックスな作りなのかも。
27 :
名無しさん@公演中:04/05/11 00:35 ID:JC3goReP
Bバージョンのみ観て来ました。内容は私にはちょっと難解な所もあったけど、
役者2人は無茶苦茶上手かったです。最後、拍手するのも忘れる位でした。
あの2人、凄い。高橋さんはトリビアの影なんか無かったですね。
ともあれ、Aも観たくなりました。というか何回でも観たい!
28 :
名無しさん@公演中:04/05/11 11:53 ID:9zcJLq6Q
何回観ても難解。 と思う。
だって戯曲何度読んでも分からないもん。
でも、二人のやり取りだけでも楽しめるのではないかな。
観客席のつくりはどんななの?
AとBは客席は同じ?
30 :
名無しさん@公演中:04/05/11 20:33 ID:8Hk7fHwn
客席だけは同じ
ラストわからん
解釈ったってなぁ
講釈きぼん
31 :
名無しさん@公演中:04/05/11 20:40 ID:JC3goReP
>>30 「あれは、なんでも良いんです。観た人の解釈で。」らしい。出所は聞くな。
32 :
名無しさん@公演中:04/05/12 16:02 ID:QSqFqVJG
両方観てきました。
A版の当日券、電話であたらなくても数名は向こうで買えます。
キャンセル次第ですが。私の時は4名が買えていました。
B版はほぼOKだと思います。
内容に関しては、B版の圧勝というところでしょうか。
役者の技量があまりにも違うので。
とくに、高橋克実さんと村上淳さん。
演出の差もあるのでしょうが、役の解釈について村上さんはひどすぎる。
もとの舞台を観ていないので確実ではないのですが、
高橋さんの役のほうが近いと思います。
村上さんにああいった役をやらせるのであれば、
日本語訳にこだわらず、自由に変えるべきだったと思います。
もしどちらか一つだけ見るということでしたら、
役者オタじゃない限りB版だけで十分だと思います。
ただセット等、舞台美術の変化に驚きました。
長文でごめんなさい。
ピンター=不条理
って言うくくりならB版が正解かもしれないけど
私はA版も十分有りだと思います
そもそも今回の企画自体がそういうものだし裕美さんが読売の取材で
「最初は鈴勝みたいなやり方でやろうと思ってたけど、それは止めた」と言ってた通り
後は観る人それそぞれの感じ方なんだから
どちらが正解とかはないと思います
実際私の連れは「Aの方が解りやすくて良かった」と言ってたし
舞台役者としてのキャリアが違うのに
そのまま実力の差と言い切るのもどうかと
若いから出来る表現だってあるんだし
A版…一般向け
B版…芝居通向け なのですか?
>34
そりは自分で感じることじゃないの?
自分はまだ未見だけど、AB同じ解釈でやられたら
同じ戯曲を2本連続上演する意味ないと思うけど
違うからおもしろいわけで
同じ脚本を演出・役者・装置を変えて連続上演
こんな粋で魅力的な企画が実現したんだから
どっちが圧勝だのどっちかだけ見れば十分だの
そんな無粋な事言いなさんなって(w
見た後に「自分はこっちが良かった」でいいじゃん
両方見られる余裕のある人は見た後自分で感じることだし
一方しか見れない人は、自分なりの選び方をすればいいんだよ
役者で選んでも良し、演出で選んでも良し
上手い下手だけで芝居の良し悪しが決まるわけでもないんだから
役者はどっちもいいよ、見せ方が全く違うけど
役者の解釈というよりこれは演出の解釈だね
で、漏れは初日と今日通しで見たんだけど
初日見たときは、AからBと見て
Bの方がラストに至る動線に納得がいって好きだと思ったんだが
今日B→Aと見てたら、Bの方はやたらと退屈で睡魔が襲ってきた
で、Aがやたらと面白くて1時間があっという間だった
見る順番とかで違いもあるんじゃないかと思ったりもしたんだが
自分でも面白い体験だったよ
ていうか、トリビア克実そんなに上手いですか?
台詞言う前にそのつど「はー」とか「ふー」とかいちいち溜息みたいな音出すので
それが気になって気になって仕方が無かった・・・
浅野さんはさすがにお年を召しましたねー
昔大好きだったんですよ、あ、歳がばれるw
ベンとガスの二人の関係性からして両バージョン全く違いますよね
両方とも面白かったですよ
ただ、Bのピ○ト○はちょっと狙いすぎではないかと
私はやっぱり若いいい男バージョンが好きです。
ええ、ミーハーと言われようが仕方ないっす(w
堤氏もムラジュンも凄い汗かきで新陳代謝良さそう。
裕美さんの「小動物がジタバタしてる様」って表現がピッタリのお芝居でした。
「不条理って何?そんなの知ーらない!」って裕美さんの声が聞こえてきそうで(w
演出と解釈と役者の違いでここまで印象が変わるのね。
こういうチャレンジは大歓迎。
それから開幕前のアナウンスのアイデアいいですよね。
録音じゃなくて毎回生なの?
41 :
名無しさん@公演中:04/05/12 22:35 ID:1mVK9Jj2
Aバージョンのアナウンスきぼんぬ。
42 :
32:04/05/13 00:14 ID:nSdtYKAB
私の発言が少しはっきりしすぎていたのかもしれません。
気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
確かにどちらがどうというのは観た方がお決めになることですし、
ぜひ皆さんにも両方観て決めていただきたいのですが、
いくつか不満に感じたことも事実です。
演出を変えての上演というのは面白いですし、
だからこそ両方とも観たいと私自身も思ったのですが、
だとしたら細かい翻訳にこだわらずに台詞なんかも、
もっとのびのびやった方がよいのではないでしょうか?
村上さんのキャラクター、分からないことはないのですが、
それだったら例えば堤さんを「あんた」と呼ぶのは、少し違和感がありました。
これは典型的な例の一つですが他にもいくつか。
もともとは英語なわけでいくらでも解釈がきくからこそもっと、
細かいところに気を使ってほしかったです。
そういった舞台としてのきれいさがB版のほうが優っていたように思います。
また作者の本来の舞台に近かったのかなとも感じました。
ただまだ始まったばかりですしきっと修正してくると思いますけど。
それではまたまたの長文すみませんでした。
32さん、さっきの発言と矛盾してますよ
結局、演出上の違和感でしょう?
村上さんの演技うんぬんではないですよね
「あんた」なんて呼んでなかったと思うけど>村上ガス
圧勝とか技量とか
あそことかあそこのレビューや掲示板でよく目にする言葉だ(w
あ、なんか俺のIDカコヨクね?
確かにスマートでシンプルでピンター教則本的なのはBなのかも
Aはいろんな意味でチャレンジしてるし遊んでる
ふと思いついたのは
Bは男達の挽歌でAは傷だらけの天使
(大して意味は無いw)
で、一度だけピンターの世界を味わいなさいと言うならB
でも、何度も見たいのはA
あくまでも私の感想でーす
ただ単に●●ファンだからという付加価値を付けちゃって判断している人も
いるだろうからねぇ。
個人的には、同じ役をやっているという観点からしたら高橋の方が
上手いとは思ったけどなぁ。「フー」や「ハァ〜」もくたばった感じ出してるんだろうと
思ったけど、どだろ。 提さんと浅野さんだったら提さんの方が観やすかったかな。
高橋「さん」だ。ごめんね爽やかhage。
高橋さんのハーとかフーは私も最初凄く気になったw
今まで見たことないから癖なのか役作りなのか解らないけどね
ガスがベンを呼ぶのは「おまえさあ」だよね
別に違和感無かったけどな
>>48 提さんじゃなくて堤さんだよ
名前間違えちゃ失礼だヨンw
台詞の度に無意識にハーフー言うような下手くそなんか使わんだろ。
>>50はW他用しててラリってるのかとオモタ。っつーかWの使い方変。
あ、変ですか?
>>52 どこがおかしいのか解らないけど、とりあえずすいません
A観たよ。
セリフの言い回しも、キャラクタも、役者に合わせた感じがした。
イギリス人に見えないのは仕方が無いとしても、とても殺し屋には
見えなかったな。
最後の方でやっと緊張や苛立ちが見えてきたけど、それまではちょっと
空気がヌルいんじゃないか?
55 :
名無しさん@公演中:04/05/13 02:11 ID:FC6a8GZu
Aバージョンの時、隣に座ってた女2人が
「こっち(Bバージョン)には5000円払えないよね〜」
とか言ってた。
両バージョン観た人間としては、やっぱ両方観てもらいたいがな。
昨日Bを見てきました
私はBの方も全く殺し屋にもイギリス人にも見えなかったんですが
おっさん二人がだんだんカッコよく見えてきたから不思議(w
小道具がチャチ過ぎてちょっと笑いましたが、あれが狙いなんですかね
来週Aを見るので、どれくらい違うか今から楽しみです
俺の芝居仲間は皆「B」を観たいという。
[A]素人向け vs. [B]通向け ?
vsとかどっちが通とかくだらない事書いてないで
自分が観に行きたい方に行けばいいじゃん
すぐ「自分は芝居通」ぶるの、一部の演板住人の鼻持ちならない部分
59 :
名無しさん@公演中:04/05/13 15:41 ID:Abgikd2Q
>>47 わたしの感想と限りなく近い。お友達になりたいくらいw
男達の挽歌vs.傷だらけの天使ってのも膝をたたく思い。
ピンターらしい曲者コンビのBは通受けする味わいがあると思うし、
キャストからして敢えてはずしてるかのような男前コンビAは
鮮やかですごく楽しい。
役者は皆魅力的で、小品なんだけど贅沢な時間が過ごせました。
男たちの挽歌と傷だらけの天使ってのはよくわかる〜
私はむしろ、ピンター慣れしてる人や通にAを見て欲しい。
Bは知らない人に、ピンターってこんな感じってわかってもらえる
スタンダードな作りじゃないかな。
でも両方見るのがやっぱりベスト。
61 :
名無しさん@公演中:04/05/13 22:54 ID:sRTvObkg
B観てきました
といっても、途中から寝てしまいました…。
みんなエライなあ。こんなの初めてだな。
2人とも好きな役者さんなのに、脚本が私には難しすぎた…
62 :
名無しさん@公演中:04/05/13 22:55 ID:cWAy+MZC
そんなに難解なのかぁ。
1時間と短いのに寝てしまうなんて…。
よっぽど退屈じゃなきゃありえないよなぁ。
自分、明日いくんだけど、ちょっと心配になってきた。
63 :
61:04/05/13 23:03 ID:sRTvObkg
>>62 いやいや、私がバカなだけで、他の人は寝てませんでしたので
ご安心ください…。余計なことで、すみません。
私も、もう一度Bをとっていますので(高橋さんと浅野さんのファンだから)
次回は頑張るよ〜。
64 :
62:04/05/13 23:05 ID:cWAy+MZC
>>61=63
おーがんがれよ〜。
私も明日がっつり見てくるわ。
65 :
名無しさん@公演中:04/05/13 23:08 ID:8e0+DaUq
朝日の紹介記事
「Aは、パリっとしたベンと不器用なガスを鮮やかに対比させ、
『なるほど』と思える展開。装置もリアル。
Bは、無機質な装置の中で、もがく2人に哀愁が漂う。」
とありますた。
>62タン
眠くてもいいから感想きぼんぬ
66 :
名無しさん@公演中:04/05/15 00:18 ID:ldyHZbaq
age
62でつ。
今日、当日券でいってきたよ。
私はAヴァージョン。
そんなわけでまず当日券情報から。
やっぱり公演前半のうちがとりやすいと思う。
とるなら今のうち?かも。
席は、けっこうあったな。
まず、最前が2枚でる。(これはおいしい)
あと今日は、I列あたりが2枚くらい。
最終列にずらっと補助席が出てました。
あと立ち見もある。3千円だったかな。
よい整理番号とれれば、ちゃんと補助椅子のお席にも座れるから
当日券おすすめ。たとえ最終列でも箱自体が小さいからやっぱり
見やすい。見終わってからBも当日券でいこうと決心したよ。
で、肝心の中身。
私は、堤さん目当てでとったようなものなのだけど
ぜんぜん眠くならなかったよ〜。
っていうか、とてもおもしろかった(汗
ここ見てて不条理劇であるらしいと
予備知識はあったのでもっと難しいのを
想像してました。カフカみたいな。
でも、思ったよりもわかりやすくてしかもラスト近くまで
これってコメディ?ってくらい笑えました。
っていうかコメディかと思いました。
ラストは、、、、、あの緊迫感がたまらなくぞくぞくして
好きではあるけど、突然話が途中で終わってしまったかのような
置いてきぼり感がまさになんともいえない後味の悪さで。
堤さんは、間のとり方がうまい。村上さんは、間が悪い。
村上さん、もうちょっとなんとかしてほしいなー。
二人とも汗びっちょりで熱演してました。
とくに村上さんは、ラスト近くになると髪の毛洗ったんかい?って
くらいびっちょり。
堤さんの潔癖几帳面なベンの役作りはうまかったな。
ハマってた。
今日、2回も堤さん拳銃落としてなかった?しかも
1回は村上氏のまたぐらに落としちゃって。
それをアドリブつけて自然にひろってたように見えた。
あと堤ヲタ的には下手がお勧め。理由は堤スレに書いた。
次は、Bの当日券にチャレンジします。
浅野さん見てみたい。
69 :
名無しさん@公演中:04/05/15 01:20 ID:6aEG9ifk
当日券<12日昼Aの場合>
最前列上/下端に各1席
わりと前に2席
補助椅子は無し
トラムシート20席くらい(3,000円)
電話で予約番号取れれば確実に観られる。
予約番号取ったけど来ない人が出れば、
予約番号なしで並んでいた人で補充。(このときは5人)
それでも余った人はキャンセル待ち。
不条理って聞いて覚悟してたけど
B→Aの順で真剣に観て(演出違ってもセリフがほぼ同じだったし)
オチが納得いっちゃったんだが
以下、多少ネタバレ有り…
無関係そうなエピソード(マッチがなぜ?とか
朝、車を停めた理由とか 打合せの復唱で銃のこと言い忘れる訳とか)
こじ付けかもしれないが、結末の伏線としてそれなりに全部解釈できる
あれは,私には殺し屋たちの悲劇です
>>70サソ
馬鹿な私にもうちょっと解釈プリーズ。どこがどう繋がるのか全く分かんないです。。。
>>70 確かにその部分だけとってみると何となく理解もできるんですけど、
じゃあ何故ガスがあんなボロボロになって出てきたのかとか、
通話管でやたらベンが「二人」を強調してたりとか(かばっていた?)、
ベンはガスに最後の部分でもかなり呼びかけてるし、
それに堤ベンはやたらビックリした顔してたし、
理解できない部分もあるんですよね。
不条理だからしょうがないですけど、
100%不条理ともいえないような、
不思議なモヤモヤ感が漂っていますよね。
まあそこが作者の狙いなんでしょうけどね。
71、72タソへ 70です
超長文 スマソ
私は演劇に詳しくないし、ピンター氏の原作もこれまでの公演も知らないし
不条理っていっても「変身」読んで
まあ、それはひとつの設定だから…そういうこともありかなと
(仮面ライダーが変身しても子どもが素直に受容れるみたいに)
普通に受け止めてしまう質だし、頭も良いかどうかわからないんで
そんな人間の解釈っていうか、辻褄あわせだから、原作とは無関係と思うのだけど
以下、 ネタバレあり !!!
元締W氏はあまり使い物にならないガスをそろそろ切りたい
ベンはそれを打診されているので、その朝もふと移動中車を停めて考えた
いつもと同じく、その日のターゲットは誰か知らされないまま、二人は待っている
W氏の手下はガスを殺る機会をバスルームで待っている
水洗の浮きを壊しておき、バスルームに長居させたいが失敗
第二弾として、英国人のお茶の習慣を利用し
その日は仕度を半端にしておき、年下のガスをキッチンに行かせ機会を狙う
ぜひ湯沸しをさせるべく、初めにマッチを与え、中ほどお茶の葉を返し、後にはお茶のオーダーもする
お前に聞きたいことが、とガスに言われるた度にイラつくベン
上も、そろそろ今日のターゲットに気付けよとベンに言いたい
(ストレートにものを言わないのが、殺し屋の世界だ)
段取りの復唱で思わず銃のことを言い忘れ、弟分を殺る気になっている自分に気付くベン
送話器で「二人とも準備はいいな」は
「ガスはまだ気付いてないな」「お前さんは自分の仕事をやれ」の意
Bでは、うすうす気づいたガスが自ら殺られに
Aでは、隠れていた手下に半殺しにされたガスは、真意を聞きに
兄貴分のガスの前に現れる
で、どうよ
唯一の不満は、Bの銃は黒か白い透明にしてほしかった
おお、そういう解釈もあるね
私は、ベンははっきり指示されてたんじゃないと思った
A版の堤ベンは、終盤にそれに気づいたって感じがした
でもガスを殺したくなくて「二人」を強調したり
流しにいるガスに「おい!おい!」って何度も呼びかけたんだと
手順を飛ばしたって所は
>>73に同意
Bの浅野ベンは、解っててわざと言ったようにも感じたし
こっちは鈴勝が言ってるように、解釈はしてないと思う
うわー、もう一度見に行こうかな(w
だしょ?
言われてみれば、そんな気もするっしょ?
Aはいいとして、
じゃ、Bは「今なら逃げてもいいぞ」なのかな
考えすぎか
何度でも観に行きたいけど、交通費が2バージョン分…トホホ
2度目の感想キボン
76 :
名無しさん@公演中:04/05/16 23:11 ID:JF7cpvtq
>>74 2バージョン見たけど、確かにBの浅野ベンはわかってる感じだった。
Aの堤ベンはラストの表情からして終盤気づいたような。
Bのときは上手に座ってたので、ラストの浅野ベンの表情が全然見えなくて残念。
どういう表情してるかわかる方います?
77 :
名無しさん@公演中:04/05/16 23:31 ID:i3pHKVZK
うわー、謎が一気に解けた〜。みてからずっと気になって
でもすっきりしなくって気持ち悪かったけど、これで
すっきりした。ばらばらだったピースがまんまと
見事にはまった感じ。
ぜんぜん不条理じゃないじゃないのこれ。
しっかり複線はりまくりのミステリーみたいな感じ。
不可思議に思ったあれやこれやが、つじつまあうわ。
70さんすごい!!!
70ダス
プロや、詳しい人々にはスマソ 大御所は不条理って宣言してるのだろうから
きっと大ハズレなんだろうけど、すごい!!なんて言われて、調子に乗ってもう一言
ガスとベンの年齢設定が逆だったら、もっとピッタシなのにと勝手に想像してみた
ガスが血の仕事にうんざりしはじめ、引退の近い歳になってきた…てことなら
「最初の11人」はメンバー入替えの暗示
新聞の年寄りの横断無理は引退勧告
猫殺しは女子供の方が残酷なの平気…時代は変わったみたいなこと言っているのかと
何でも当てはめ癖あり、コナン見すぎだとよく笑われるし
今に誰か怒り出しそうだから、この辺で珍解やめるす
見方は豊富なんで、別の考えた椰子は教えてちょ!
ラストの音響さあ、Bは ゴ〜 みたいな昇降機の音がクレッシェンド?して
ドッキン、ドッキン(自分の心臓の音だったかも)て音も響いて
二人が止まったままだし、息詰まり感が高かった(どうとでも取れる終わり方)なのに
Aは 開演前に流れていた女性ボイスの音楽が流れてきて、
ああ、死んじゃうんだな、これで終わりなんだって すごく悲しくなっちゃったよ
映画の男と女の名誉や、ボニーとクライド初めてみたときのこと思い出した
80 :
名無しさん@公演中:04/05/17 01:53 ID:CbBRCdhH
後ろの方の席でも楽しめますか?
>>80 後の方が全体が見渡せて良い気がします。個人的に、だけど。。。
現在発売されているTVブロスのオダギリジョーさんの連載、ダムウェイターの
どっちかバージョンっぽい事が書かれてる。「劇場で会った有名人」スレから
するとAバージョンかな?
82 :
71=81:04/05/17 02:57 ID:WT/FtYaB
>>70さん
おぉ!これは目からウロコ! 無茶苦茶スキーリしました。
Bしか観ていない&観る予定無しなのですが、28日にまた行くので
70さんの解釈を頭に入れてじっくりと観てみます。楽しみです!
83 :
名無しさん@公演中:04/05/17 18:57 ID:rnrto7z/
昔、原作を読んだ時の印象で言うと、
あの結末には意味づけなんてないのだろう、と思ってました。
でも今回上演されたバージョン(特に堤&村上版)はずいぶん理に落ちた話に見えてビックリ!
以前、自由劇場で観た笹野&串田版でも、完全に「ありえない状況」が発生した!
いきなり幕、というラストでした。
でも、いろいろ演じられるのが、あのホンの面白いところですね。
>>83 自由劇場版観たんですか?
うらやましいです。
その時の感想、できればでいいのでお願いします。
ベンはガスに知られてはいけない何かを知っているんだろうな。
だからガスが何かを知りたがる度にドキッとして話を変えようとする。
戯曲読んだ最初の解釈では、ベンが上の命令でガスを殺すと思ったのだけど、
よく読むとそんなことは明確には書かれていないのだな。
86 :
名無しさん@公演中:04/05/18 02:23 ID:s1QYxqBr
AB共見ました。
ネタばれあり。
Aの方は演出家がパンフで言ってるように、組織(?)抜き打ちの昇級試験として
まとめたんだと思う。
ベンは堤さんの最期の表情からして、
最後の最後まで今日の殺しがガスだとは知らなかったんじゃないかな?
こないだの女の子殺し以降、ベンもガスも殺し屋稼業に疑問を感じてきている。
ベンは疑問を押し殺そうとしているので、
ガスの心を乱させるような質問がうるさくてしょうがない。
でも、ガスは自分の疑問に正直でありたい。
今朝ベンが車を止めたのは、自分も殺し屋稼業に実は疑問を持っていたからで、
それをガスに見られていたのを知り、動揺した。
組織の上層部はダムウェイターの訳の解らない指示にも、
どれだけ盲目的に従えるかで二人をテストをしようとした。
盲目的に従ったベンはとりあえず合格。
上層部から試されてる事に気付いて悪態をついたガスは不合格。
キッチンにつながっている扉からガスは拉致され、ボコボコにされて
廊下側から部屋に押し込まれた。
ベンにとっての最終テストは、後輩であるガスを殺す事ができるかであり、
最後にそのことを悟った二人は、困惑するんだけど、
ガスはベンのためにもそれを受け入れるって事なのかなと思った。
みんなすご〜〜い!
Bのみしか観てないけどおれ、さっぱり???でした。
でもって、お菓子入れて上にあげたのに
下に降りた時にはなくなってて、お菓子どこいったん??
おまけにトイレのタンクって 水たまっても
ひとりぜんにはながれないよなぁ〜??
すみません。その程度でした・・・・
88 :
61:04/05/18 08:06 ID:k2GfKBVE
>>87 おお、オトモダチがいた(w うれしい…
おいら、もう一回Bに行くケドね…大丈夫かなぁ??
みんなすごいねー。このスレがあって勉強になってヨカタよ〜
Bは前列で観たが、昇降機の中に人(殺し屋じゃなくてスタッフ)隠れてた?
下手の壁に昇降機の中身をいじっているような影が映っていて
ストーリーを追いながらも、舞台裏の仕組みがつい気になってしまった。
あとでA観たときは、壁に組み込まれた装置だったので、気にしなくてすむとホッとした。
>89
私も見えた。
ちょっと興ざめだったな
芝居は面白かったら残念
91 :
名無しさん@公演中:04/05/18 23:27 ID:kCXf2iD5
追加公演チケットゲット〜!やっぴ〜☆
Bは追加公演分があまり出てないみたいだから、今からでも良い席ゲトできると思うyo!
平日の昼だしなぁ。出が悪いのも仕方ないけどね
Aの追加公演分もでてた?
水曜日の夜にすればよかったのに>追加公演
当日券の集合が「開演1時間前」となってるけど
昼(または夜)1を観てたら昼(夜)2の集合には
間に合わないと考えた方がいい?
>>95 微妙だねえ
1を観る前に、スタッフにひとこと声かけておいたら?
あのSISのスタッフがそこまで気をまわしてくれるとは、到底・・・。
レスthanks
まずは予約取れてからなんですけどね。(今日は玉砕…)
時間を気にしての観劇もせわしないので
取りあえずは一日一回で攻めてみます。
早く観たいなあ。
>>98 ダメもとでも行ってみたら。
キャンセルでてチケット買えるかもよ。
今日みたいな雨の日だったら確実に買えるでしょう。
一日に両公演を観たい場合は、Aが先の日に行ったほうがいいと思う。
Bはトラムシートならいつでも買えるだろうから。
100げと
台風が近づく日がねらい目かも。
地方者は交通機関が乱れたら来れないから。
101 :
100:04/05/20 00:52 ID:4YJBzaTm
あ、そういう自分も地方者です。
21日に上京して夜に別の芝居を観る予定なんで不安。
ダムは翌日なんで心配ないんだけど。
お気をつけ下さいね〜。
Aの当日券をはなっから立ち見狙いなんだけど、
立ち見って予約電話で指定できないんだよね?
やっぱ予約番号無しで並ぶしかないのかな?
99 です。
ダメもとで予約無しで並んでチケ買えました。
見た感じだと、前の回の人へのフォローはありそうでした。
ごめん、『感じ』なのでやっぱりスタッフに要確認です。
多分予約であっても、その場で立ち見が欲しいと言えば大丈夫だと思う。
(でも電話繋がらない!)
でもってAバージョン見てきました。
そうか、あの時の新聞記事ってそういうことかーとか
後から色々思い出されてただ今反芻中。
6月にAB観る予定なので、また違った見方が出来るかな?
見れて良かったね、おめ>104
そっか、電話繋がらないのか
友人なんかの話聞いてもAは毎回立ち見出てるらしいし
週末もう一回見たいんだけど、うーん、難しいかなあ
Aで立ち見は後ろと両サイドにいたけど、サイド座っちゃダメなんだね。
階段一段一段に席番ついてるからしょうがないのか。
同じ日のBでは最前列が2席も空いてた。
来られなくなっただけなのか、売れなかったのか・・・。
未だにチケットゲッターが躍起になって売ってるよね。それの売れ残りかも。
わかんないけど。
Bなんだけど友人が来られなくなった
当日買ってくれる人いないかな
>Aで立ち見は後ろと両サイドにいたけど、サイド座っちゃダメなんだね。
後ろは立ち見ではなくトラムシートでは?
サイドはいつも座ってるけど。
一番前の人が座ると連鎖で座る気がする。
それとも、今回の会場スタッフは座ると注意するの?
110 :
名無しさん@公演中:04/05/22 02:49 ID:VMRJrPbG
ムラジュンファンです☆とりとめのない感想ですが…
5/15土曜日にAバージョンを観ました。演劇は初めてみます。
すっごく面白くて(ずっと漫才?みたいな掛け合いに、ただ笑って観ていたのに、)
最後にバーーッん!とドアから血だらけでガスが出てきた所で
『今日のターゲットは…実はガスだった!!!』
と、思って、すっごいショックで わっっっと泣きました。で、最後の表情がよく見えなかった。やりきれないきもち。。
(ガスはうすうす気が付いていたんだ…ベンは、、わたしが観た感じだと
最後の瞬間に気が付いて、わたしと同じようにショックをうけつつ任務を遂行するのか??はたして??)
みたいな終わり方なんだなぁ と思ってました。
マッチは、『ガスが今日のターゲット』の印だったんだなぁとか、その日は思ったのですけどね。
今日5/21(金)の追加3時の会を観に行きました。
今日は…ムラジュンが台詞スラスラなんだけどココロがここにないような感じで、どうしたんだろう。アクションとかは特にかわっていないのだけど
やっぱり、毎日やっていると慣れてきちゃうんですかね。堤さんはとても上手で余裕を感じたけど
一番最後のいいところも、バンっ くらいの登場で
(でもやっぱり泣いてしまった。)最後の挨拶時もなんだかしょんぼりしてみえて、、心配です。
わたしは、今日はガスが
『俺たちちゃんと試験も合格して今までだってきちんと仕事してきたよな?
なのに、なんで、こんなゲームみたいな事させられるんだよ?』とか言って
ベンの胸に顔をあてて泣いたり騒いだりした時に(今日は俺なのか?俺なのか?)
と、恐怖で不安でしかたない というように見えてかわいそうでした。
その後かな、ベンが紅茶の袋をもって一人沈黙する瞬間からベンもやっぱりなんとなく気付いてしまったように見えたけど
じゃ、なんで最後にあんなに驚いたのかなぁ と思いますが、ベンは結構天然すっとぼけなキャラなんですかね。
で、Bバージョンがとても観てみたくて当日券ねらってます。
ベンは途中で気づいてたと思うよ>今日の標的がガスだって
ただ、最後にあんな形であんな状態で「ドアから入ってくる」
とは思わなかったんでしょうね
最後は切ないよねー、うん
110さん、私は堤さんファンなので悲しかったけど、泣くには至りませんでした。
パンフや雑誌でじゅんさんの顔を始めて拝見したときは、けっこうふっくらしていると思ったけど、
劇場で全身を拝見するとアニメの次元みたいに細いので驚きました。
私も15日にA,B観たけど、Bはさすがに落ち着いた演技だなと感じました。
Aのガスは、力量不足で辞めさせられるけど、Bのガスはだらしなさやイマイチ回転が悪くて、という設定かな?と思いました。
ラストについては、AがゴールデンタイムのTVドラマで、Bは懐かしのハードボイルド映画って感じかな?
ケーキがあるから珈琲がおいしい、珈琲があるからケーキがおいしいみたいに、
Aを観ることでBの、Bを観ることでAの、それぞれの「好きさ」が際立つと思うので、余裕があるのならぜひ両方観てみてね。
>アニメの次元て、次元大介ね
衣装はイタリア製だの喪服だので話題になったけど、靴もだよね
Bはうちの父さんが履いてるみたいな硬質ゴムっぽい靴の裏だったけど、
Aは、プラスティックみたいなのを、履き込んだ感じにつるつるにして削ってあって
今までいっぱい「仕事」してきたぜ、みたいな感じ出てたよね
ああいうの見ると、衣装さんって大事だなと思う
もちろん、AもBもガスの土踏まずにはマッチ用の紙やすり貼ってあったの見逃さなかったす
>111 >112さん。
うわぁ。レスありがとうございます、長い書きこみになっていてすみません。
2回目観た感じだと、たしかに堤さんも『気付いてる…』と思えました。
Bの方も観てまた違う感じをぜひ味わってみたいです!
やっぱり堤さんファンの方が多いんですね。素敵ですよね、堤さんも…(女なんとか油地獄(古い!!)むかーし映画館でみましたよ。)
村上さんは、そうそう!そうなんです。顔がまるいからか(あはは、)ふっくらしている印象だけど
わたしバッタリ道でムラジュン見かけたことがあるのだけど、超ーー細いでんすよ!顔ちっちゃいし!
ああ、次元みたいに細いっていうのは、アリです。本当にその比喩くらい、細いですよね、、
堤さんと並ぶと二人とも長身でかっこよくて、なんかいいもんみた!って感じです。
衣装も伊賀君ですもんね、、靴の裏、堤さんがベットで横になると
はき込まれた感じの裏底がよく目に入ったので、「あれって、稽古中にすり減るのかな?」
と思っていたけど伊賀君がそこまで仕込んでいるとしたら、、すごーい!
2回目のムラジュンのTシャツ、15日のと違ってみえたのだけど、あまりにも汗かくから
何枚かあるんでしょうか?ま、そうでしょうね。
そういえば、21日堤さん、『やかんに火をつけろ』を間違って最初に言っていたような気がしたけど
どうだったかな?わたしの聞き間違いかな。
(ここの掲示板、スタッフもみたりするかなぁ…)
多分、もう一度A/B観ます。お金ないけどー!トラムシートでいいから観たいなっ☆
なげー
もう少しまとめてくれ。
>>114 >堤さん、『やかんに火をつけろ』を間違って最初に言っていたような
矛盾はないから問題ないんじゃないかな。
それより、その前にガスが「これでやかんに火がつけられるな」みたいなこと言ってるはず。
オレの翻訳違いの戯曲によると。
「やかんに火をつけろ」と「やかんを火にかけろ」の所笑えるよね
ベン(堤さん)は最初から言ってるから問題ないでしょ
ガスが最初マッチを持って「やかんに火をつけられる」は
私もその後のガスの台詞からしておかしいなーと思ってたんだけど
二度見に行って二度ともそう言ってる
あれもピンターの狙いなのかなあ・・?
このやり取り、最後にベンが「やかんを火にかけろよ」って言うよね
A版はベンが思わず言ってしまって(それまでは聞いたこと無いとか言ってたのに)
「しまった!」って表情のベン してやったりのガスって構図だったけど
B版見た時は、なかなか流しに行こうとしないガスに痺れを切らして
ベンが解っててわざと言ったように見えたんだよね
こういう細かい所の違いも見比べて凄く面白いと思った
あ、長くてすみません!
>>116.
>>117さん
そうですね、なんか、こっちとしては言葉尻はどうでもいいと思って
一度目は、ほけほけ笑って観ていたんですけど、
要するに 火をつけるのはヤカンではなくて
『ガス』=(ムラジュン?)にだ!
ということの作者からのヒント誘導なんだろうなぁ と
終わった時に思ったんです。
なので、2回目はしっかりそこのやり取りを聞いていたんですけど、
>B版見た時は、なかなか流しに行こうとしないガスに痺れを切らして
ベンが解っててわざと言ったように見えたんだよね
なるほど!ますます観たい!
何だか、勉強会状態。
ほほえましいじゃん。
120 :
名無しさん@公演中:04/05/23 10:21 ID:qVmWXxSy
昨日、Aを当日券で観劇。
劇場から示された当日券席にはサイドに立ち見席なんてなかったのに
開演時にはサイドに立ち見がいた。
キャンセル待ちの列にもいなかった人達だし、謎だ。
区民の役員さんの家族の友達や、区議会の親戚筋の知人の方とか・・・
>>110 ガス(火)はGASで名前のガスはGUSなので、火をつけるのは村淳に、
というのは深読みかな、と思います。
芸能人も結構きてるみたいですが
チケットはどうしてるんだろ
ふかっちゃん19日はWOWOWの取材で堤さん
と一緒だったのでそのまま流れで観劇したのかな
そういう時のために当日券は芸能人が
優先って事なんだろね
どの舞台も関係者席は毎回確保してあるからね
それが回ってくると美味しい席に当ってかなりラッキーだったりする
トラムのような小さい小屋は
美味しい席ってどのあたり?
自分が観たときオダジョーが座ってたのが
F列センターだったから、そのあたりでは?
だいたい前から5〜6列目が観やすいっていうしね。
横に通る通路があれば、その前とか後ろが芸能人席だったりするけど
トラムにはないし。
>>112さん。
>ガス(火)はGASで名前のガスはGUSなので、火をつけるのは村淳に、
というのは深読み
あ〜と言う事は、発音がちがう?えへへ。
教えていただいてありがとうございます(^-^)!
すっかりそうだと思って2回目を見てしまった!
今週木曜日あたりにまた行ってきま〜す。
英語が言語の小説を読むと、よく似た発音でアルファベット1字違いを
引っかけた表現とかよく出てくるから全く深読みとはいえないと思うよ
週末に、A→B→Aと見てきました。
Aバージョンは、
>>86タソの通りかなーと思った。
ただ、ベンが車を止めたってところは、
いつもの指令と何かが違うことを感じ取って、真っ直ぐ現場に迎えなかったのかな
とも思えた。ラストは、まさか、と、やっぱりって気持が両方あったのかも。
Bは、ベンが終始クールなので最初から気づいてたのか、最後まで気づいてなかったのか
よくわからなかった。
ガスは、両バージョンとも良かったな。
浅野ベンは、クールすぎてちょっと印象薄い気が。
堤ベンは、なぜにあんなオーバーリアクションなんだろ。
押さえたところはすごくイイのに、あれだけは残念だー。
総じて、いい男バージョンがやはり好みでした(・∀・)てへ。
浅野さんはなぜか他の3人に比べてあまり話題に上らないね
クールな堤ベンとお茶目な浅野ベンも観てみたかった
途中で交替して・・・無理ですね、スイマセン
>オーバーリアクション
演出家さんの意向はさることながら
Aベンは、サービス精神旺盛なのかな?
そこがすきなんだが
ヌハやんのときもしかり
TV画面に向かって
リアクション大魔王!って呼んでしまうこともある
は!!間違えてました!
>>127 の書き込みは
>>122さんへです。(流れでわかるか?)間違えましてすみません。
>>128さん
ありがとうございます。
(アンケートの感想にも書いたくらい、思い込んでました(^-^)。)
Bたのしみだなあ。
DVDになることは絶対にないだろうけど
金に余裕がないんだよなぁ
カメラ入らないのかなぁ
金に余裕なくてさ、Bしか観てないんだが、Bを観て予想以上に面白かったので
Aもやっぱり観たくなった。知り合いに関係者いるから映像の予定を聞いてみたけど
無いってさ。残念
翻訳モノはねー
あっちの作品って著作権とかやたら煩いし
私は楽前にもう一度通しで見まーす
商品化しなくて、国営放送とかあればね
139 :
名無しさん@公演中:04/05/27 00:22 ID:I3QDbJtd
今までシスカンパニーの公演で、テレビで放送されたのってある?
売り言葉は何回もやってるよ
売り言葉は野田だから。
おかしな二人はあっちのでしょ?
まだ放送がないところから察して、
ほぼ無理なのでは?
今日の昼公演、ビデオ撮影入ってたよ。
でも左右にある二台はホームビデオチックだったが・・・・・・
>>143 マジすか??
ホームビデオでも何でもいいから映像で見たい!
ただの記録なんでしょうか?
ス○ート○ウみたいにヤフ億餌食にならないことを希望
146 :
名無しさん@公演中:04/05/27 20:34 ID:F8IiaxGH
Top Stageに写真があったよ。
ABそれぞれ3枚ずつ。
一応殺し屋の話なんだからピストルをかまえている
写真もほしかったな。
y=ー( ゜д゜)・∵ターン
今日観てきましたAバーション。不条理ですね。終わった後パンフレット読んで、不条理劇?って知りました。
解釈のしがいがあって、もう一回観たくなりました。Bバージョンも観たいし…
てことよりもですね!前に座ってたのが、老夫婦の方だったんですけど、お口の嫌な臭いがしまくったんですよ!
おじーちゃんお口クサい!ハイ、ポリデント。ってな気分のツライ1時間でした。
今日観てきましたAバーション。不条理ですね。終わった後パンフレット読んで、不条理劇?って知りました。
解釈のしがいがあって、もう一回観たくなりました。Bバージョンも観たいし…
てことよりもですね!前に座ってたのが、老夫婦の方だったんですけど、お口の嫌な臭いがしまくったんですよ!
おじーちゃんお口クサい!ハイ、ポリデント。ってな気分のツライ1時間でした。
今日観てきましたAバーション。不条理ですね。終わった後パンフレット読んで、不条理劇?って知りました。
解釈のしがいがあって、もう一回観たくなりました。Bバージョンも観たいし…
てことよりもですね!前に座ってたのが、老夫婦の方だったんですけど、お口の嫌な臭いがしまくったんですよ!
おじーちゃんお口クサい!ハイ、ポリデント。ってな気分のツライ1時間でした。
>>148 2度までなら連投も許す。誰にも間違いはあるから。
でも3度はウゼーぞ!
今鯖の状態がおかしいから
あちこちの板やスレで同じような現象が起きてるようです
大目に見ましょう
>>151
事務連絡です
移管作業に伴い2ちゃんに2〜3日の間アクセスできなくなる可能性が高いとの情報
ソース元は運営情報板です
ただし、ISPによっては期間が長くなる可能性もある模様
しかし、29日になるまではどうなるかわかりません
とりあえず今は鯖への負荷を回避するために書き込みを自粛してください
記念カキコなどもお控えください
また、今現在書き込めないのはこの影響ではありません
落ち着くように、まてば直るから
とりあえず書き込みの自粛を
運営板にはなるべく集まらないように
まとめサイトはここを
http://dempa.gozans.com/prj/page/browser/ikan.html
>153
なんでこのスレに?
演劇版の他スレ見てきたけどそんなのどこにもないよ
Live2chとか使ってれば153みたいな連絡が来ている。
連続カキコしたりそれに怒ったりしてる人の為に貼ってくれたのでしょう。
明日Bの追加観てくるぞ〜(・∀・) ぴあ一般発売最終日には最後列まるっと
空席だったけど、どうなる事やら・・・。
わたくしも明日B行って来マース。
あの小屋は、燃えたマッチの香りまで漂うくらいの狭さだけど
ベンチの狭さにも困ったものが・・・
3回カキコちゃんじゃないが、私もとなりの女の頭が匂って、
せめていい男バージョン観に来るときくらい頭洗って来いっての!
158 :
名無しさん@公演中:04/05/28 22:42 ID:d+LoT66s
今日B、カメラ入ってたね。
開演した瞬間から爆睡して、最後まで頭コクリコクリしてるおばはんがいたけど
なんのつもりだったんだろう・・・
あのおばさんも伏線か・・
伏線に間違いない。
女装したウィルソンかも
161 :
名無しさん@公演中:04/05/29 21:09 ID:w+YVqAhC
昨年、齋藤晴彦と小野武彦で同じ作品を観たのですが最後がよく分からず
ガスが?で、ずっと一年間疑問を引きずったままでした。
今年のダムウェイターも、一緒に観てくれる友人がいず、又疑問が残ったままに
なるのも嫌で、チケットを買いませんでした。
でも、ここを読んで最後が分かったので、当日券で観に行こうと思います。
昨年のお二人も哀愁のある殺し屋で良かったですよ。
よかーたね
今回は解り易い演出が望まれての結果なの?
今さらだけど
セリフや設定が昨年のと同じなのか気になる
ネタバレ読んだ後だったのでまっさらとは言えんが
なるたけ先入観なく観て…
どうもベンはガスに殺されるという肝を括ってるように
見えたのだが。車を止めたのもチャンスを与えたのかもだし
「自分の仕事をしろよ!」
「俺の気持ちがわからんのか?」
の台詞がそう聞こえて仕方なかったな。
見終ってからパンフ読んで昇給試験であるならば
親分も両方に五分の情報を与えてたのだが、理解の早い
ベンは素早く意図を察知し弟分に殺られる覚悟でいたのに
どうも違うなと感じ出し…
まぁ、芝居のジャンルといい日本人の日常感覚では決して語れないがね
カテコで堤さんが大きくフーと息を吐いたましたが、お疲れかな。
あの汗の量はすごいね
下を向いた時 何が落ちたかと
思うくらい顔から床にぼたぼたぼた
っと流れおちてますたよ
そりゃぁ痩せるさね
ネタバレをみずに行き、パンフも買わなかったから正直理解
できなかったけど、これでようやくすっきりした感じ。
166 :
名無しさん@公演中:04/05/30 21:21 ID:TbiYO4za
サイン入りポスターは完売でつ。
167 :
名無しさん@公演中:04/05/30 21:28 ID:6sjJKsFf
>163
堤さんはインタブーでカテコが苦手といっているから
じゃないのかなw
にしても無愛想
芝居の時間としては1時間は短い方だけど、二人芝居だから出ずっぱりだよね。
特にベン役は最初から最後まで板の上にいるわけで
ものすごい集中力が要求されるんじゃないの?
しかもあのラストだから、カーテンコールのときは役が抜けてなくて
愛想どころじゃないよ、きっと。
あの終わりで直後のカテコだもんね
ニコニコされるとその方が萎えるかも(w
Bバージョンも笑顔は無かったし
でも、村上君がお辞儀してる時の優しい表情好きよ
堤さんがお辞儀する時、村上君も堤さんにお辞儀してるのも微笑ましくて良い
>169 そう思うー!あれでニッコリ笑って出てこられてもちょっと退く^^;
>>169 そう言えばそうだ。ベンは一度も引っ込む時無いね。
両バージョンともリラックスしてニッコリ笑えるのは楽の時じゃないのかな〜
>>166 毎公演ごとに先着順で発売だったと思うけど
もう今後の公演ではサイン入りポスター発売は無いってことでしょうか?
174 :
166:04/05/30 23:00 ID:TbiYO4za
>もう今後の公演ではサイン入りポスター発売は無いってことでしょうか?
入口の看板にそのように書いてありました。
サインなんていくらでもすりゃいいやんと思うのですが
そもそもロビーではサイン無しのポスターも売っていなかったような…
ポスター自体が品切れになったということなんですかね?
175 :
173:04/05/30 23:18 ID:xcWFKOV0
dクス
>>174 なるほど、ポスター自体が品切れって事なんでしょうね
176 :
名無しさん@公演中:04/05/30 23:37 ID:xrZFQclc
5/29、20:30
高岡早紀
何となく書いてみたかった(w
えびふりゃ−!
この前、社長(プロデューサー)を初めて生で見た
写真で見るより若々しくてきれいな人でビクーリ
元女優さんだったよね
今日は菊間ちゃんと中井美穂。
折角海渡って観に行ったのに
なんで両公演観なかったんだ自分・・・
禿しく後悔だyo
>180 気持ちわかるぅぅぅ!!
182 :
名無しさん@公演中:04/06/03 00:42 ID:YLjRxvTN
で、今週千秋楽どうだった?
ポスター買うの楽しみだったのに、
サインなくてもいいから、ポスターくらいもっと用意しとけよな!!
サイン入りポスター欲しくて開場時間1時間前から並んでたら
「サイン入りポスター待ちの列は特に設けていません。
通行の障害にあるという苦情を受けています」って係から言われちゃったよ
そんなもん売り出したらどういうことになるか予想つくだろ
責任もって列の整理をしろ!!
>184
ポスターの発売再開したのか?
だったらショック。漏れがいった時はなかった
183さんと同じ…。
186 :
184:04/06/04 07:01 ID:1ZoJgJIT
先々週のはなし。
紛らわしい書き方してスマソ
183さんと同じく主催者に対して文句を言いたかった。
三茶の駅から通路をへて外へ出た
見渡したがそんなに高層の建物見当たらず
ずんずん歩く事5分
はたと振り返れば高層ビルが・・・
真下にいると見えないんだね
田舎ものだけにドキドキしました
188 :
名無しさん@公演中:04/06/04 23:32 ID:zgiJKlO+
本日2回目Aバージョン観劇してきた
2回目はここを見て行ったんだけど
1回目よりもさらに楽しめた
ここに書いてあった皆さんの解釈
すごくためになった
アリガト。
189 :
185:04/06/04 23:37 ID:q22KE6cc
そうだったんですね。
教えてくれてありがとでした。
ポスターほしかったのに残念…
いよいよ明日初見です。
たのしみだぁー
190 :
185:04/06/04 23:41 ID:q22KE6cc
>189
なんか誤解されそうな文だなー
先日Bを観てきて明日はAを観るのだー
Bとどう違うのか見比べてみたいと思います
今日、AとB両方みました!
Aは3回目です。招待席のキャンセルをゲットすることができて、前から5列目!
すっごい目の前にムラジュンが…。きゃ〜。どきどき。
なんか、めちゃくちゃ演技がこなれてて、堤さんも、かーなり余裕があるし(でも途中
台詞ぬけた?ムラジュンがそこをフォローしてた?)もう、こっちも流れを知っているから
余裕で見られるし(でも、最後はやっぱり泣いちゃうー!)だって、仲間を殺らなくきゃいけないだなんて…!!
・やっぱり、ムラジュンのTシャツは3回とも違うものでした!今日はネックレスもぶらぶらさせていたなぁ。
・Bバージョンもとてもよかった!ところどころ、台詞がちがう…(上から降りてくるメニューの要望が、こまかーくちょこっと違ったと思う)
たとえば、最後 A:『エビフリャー!』 B:『車えびー!』(爆笑!)
・A:『上にはサラダがあるナ?(省略)ビールもひとケース。あいつらよろしくやってるよ!』
B:『(だいだい同じなんだけど、なんかサラダの描写がこまかい)上では楽しくやってるよ!』(とかだったかな?)
と、堤さんが『吐くよな!オエー!』というのに対して浅野さんは『ウッとする』(・・・だったかなぁ。。)
なんか。細かく違うなぁ。面白いなぁ。と思ってました。
あと、セットと音楽がぜんぜん違うのがびっくりです。
Bは、架空の世界という感じで、先入観を与えない・・お芝居らしい表現なんですかね。あの
おもちゃのピストルとかビニールの新聞とか。そういう演出、って、すごいなぁって思いました。
でも、やっぱりAが好きかも。わかりやすい。二人の不安感がとても感じられるし、
ひっぱってひっぱって・・最後に…「実はターゲットがガスだった!」って事を、ラストでは分かるように
してくれている と思えます。いやぁ。面白かったなぁ。明日も行ってみるつもりです。
>191 Bを1回しか観てないんだけど、Aの「吐くよな!オエー!」ってせりふは
新聞記事の事について言うところ?
>192さん、
そうです。老人がトラックの下に潜り込んでひかれてしまう所とか、
最後、ガスが うすうす気が付いたと思われるところで、『頭がいたい、頭痛薬が飲みたい』
『信じられないよ…なんでだよ…』とベットでひとり苦しんでいる所でも
ベンが「みてみろよ。かいてあるよ。信じられないよな。吐くよな!オエー!」
と、びりびりに破けた新聞(Bバージョンでは破けていないけど)に、何か信じられない悲惨な
事が載っているという感じで、話をそらすんだけど、ベンも今日のターゲットに気付いていて
新聞で話をごまかしている感じ。(とっても深読みしちゃえば、
『書いてあるよ この秘密の新聞に 今日のターゲットは おまえだって・・・信じられないよ。』
な〜んてね。
どっちかというと、、上では何がおこっているんだ?あいつらよろしくやってるよ!
の後、ベン、わめくガスをよそ目に 倒れた椅子に座って一人いろいろな表情で考えを巡らせていて
その時に、、ベンは今回の指令にはっきりと確信を持った という風に思ったです。
そこで、『お前に指示を出す!』その後、「やつは何も言わない」「やつは俺を見る」
うんぬん、そして忘れた事のなかった「お前は銃をぬく」の台詞をわすれる。
それと。
今日は当日券でAを2回見ました!今日が最高だった!また泣いたー(><)!
今日気が付いた事は最初の11人にムラジュンは『みんな老けてんな〜』
高橋さんは、『デブ・デブ・デブ・デブ・・・なんだよデブばっかだな』
と言っていた気がする…。
それと、今日のA 一回目で、元ブランキージェットシティの中村達也さんが見に来ていたからか、
(ムラジュンと仲が良いのだと思います)
ベン:「『やかんを火にかける』なんて誰がいったんだ?」 ガス:「おふくろ」
ベン:「お前がおふくろにあった最後はいつだ??」 ガス:「たしか、『陶芸をはじめましたってはがきが‥』」
というようなやり取りだったと思うんだけど、
中村達也さんがいらしていたからか、[陶芸のはがき]の所で
「ドラムセットをなんとかかんとか…!(もらったのが最後?)」とアレンジして言ってました!
(中村さんはドラマーなんです。)うわ〜。すごいのみちゃった〜。と、思ったー☆
最後の最後に「二人とも用意はできてます」
と、通話管を通して言う所、いつも上の指示に従順な演技だったのに
今日のA:2回目の堤さんは、、、
すごく 上の理不尽に 腹 を た て て ま す ! と、いう感じに
見えたんです。毎日やっていてガスに愛着がでちゃったのかなぁ。
『俺たちテストもパスしてちゃんと仕事もしてきたよな?』〜位から いつも泣けてくるんですけど
今日も入り込んじゃってじーんと悲しかった。でももう最後です。
5回も見られてよかったな。感謝感謝。とても楽しかった。村上さんにお花でもあげればよかった。。。
すいません。何か関係ないんですけど
道路が凄い渋滞してたら、逆にお年寄りでも簡単に渡れそうな気が…
2週間ぶりに観たんですが、前は何がなにやら判らなかった。
で、最後に頷く村上さん、すごく悲しかったです。
196 :
192:04/06/06 14:17 ID:N5b+1kvu
>110/192タソ そうかぁ。じゃBは「プゥ〜だよなっ!」って台詞ですね。多分。
この「プゥ〜」って言う浅野さんの声が妙に高くて最初は笑ってしまった。
でも、最後に新聞記事について同じ台詞を言う所では笑えなかったけどね。
皆のレポ読んでると、やっぱり何回か観たかったな!
197 :
名無しさん@公演中:04/06/06 16:45 ID:smmtK2fN
祝!千秋楽
両バージョンとも今日は最高でした
Aバージョンは初のカテコ二回
その後も観客の拍手鳴り止まずも、アナウンスと客電が付いてそこまで
しかーし!
Bバージョンカテコの直後、堤&ムラジュン登場で両バージョン揃い踏み
二度目の登場時には、客席で並んで観劇の裕美&鈴勝両演出家も舞台に上がり、
大盛り上がりでした
役者&スタッフの皆々様、本当にありがとう&お疲れ様でした
またこんなチャレンジ待ってます!
うわ〜!!Bの千秋楽、盛り上がったみたいだね!行きたかった!!
199 :
名無しさん@公演中:04/06/06 21:16 ID:smmtK2fN
>198
素敵なカーテンコールでした
Bの挨拶があってすぐ、両サイドからAのお二人が登場だったんですが、
Aはを立て、BはAを立て、と言った感じでお互いを讃え合うという雰囲気でした
裕美さんと鈴勝氏も嬉しそうでしたよ
200 :
名無しさん@公演中:04/06/06 21:18 ID:smmtK2fN
うわ、間違ってしまってお恥ずかしい
「AはBを立て、BはAを立て」です
201 :
名無しさん@公演中:04/06/07 00:50 ID:RP5AJVwj
ハロルド・ピンターのファンとしては、
観終ったお客さんたちが「じつは弟分がターゲットだったんだね」と
納得しておられるのを観て、じつにショックでした。
確かにA版はそうとしか見えなかったけれど……
これは不条理演劇なので、ラストは
「なぜか(トイレに行ったはずの)弟分が入って来ちゃった!」
という超現実的なもので、理屈の通った解釈はホントは成り立たない。
解釈の多義性を感じさせるB版の方が納得できたのだけど、
A版も、楽しかったことは楽しかったです。
Aは演出家が不条理に答を出す、という姿勢を
打ち出してる感じなので、それでいいんじゃないかな。
Bはあくまでも不条理のまま。
だから最後、無表情のままだったし。
Bの不条理のあのこそばゆさが良かったし、AはAで面白かった。
両方観れたから、さらに面白かったのかな。
おっとこまえバージョンのお二人も、そうでないバージョンのお二人も
お疲れさまでした。
面白いお芝居をありがとう。
>196タソ(^-^)
「プゥ〜だよなっ!」 そう!そうでした!どうもありがとう!
>197.199さん
千秋楽のカーテンコールの様子を聞けてうれしいですー!どうもありがとうございます!
いいなぁ〜。すてき。行きたかったなぁ、、
ダムウェイター終わっちゃって悲しいナ。。。
>201さん
>観終ったお客さんたちが「じつは弟分がターゲットだったんだね」と
納得しておられるのを観て、じつにショックでした。
・・・そうなんですか…!へー!びっくり!
わたしはAバージョンを先に観たのだけど、
(それで、ムラジュンが今日のターゲットだったという解釈をすぐしてしまった)
その先入観でBを見たら、Bの方はトイレに行った後に『バキューンバキューン!』という
銃声がしたので(Aでは突然もう一方のドアからムラジュンが傷だらけで入ってくるだけ)
ああ、下で高橋ガスはヤラレているんだ…で、部屋に戻るようにしむけられて
ベンにとどめを刺されるの?かなしいよー!
みたいな感じでみてました。
(でもBバージョンは戻ってきた後の二人の無言の時間が、Aよりとても長く感じました。)
わたしは、村上さんのファンでなければ、こんなにお芝居にのめり込む事も
なかったと思うので、今回はお芝居というものを とても楽しく味あわせていただけて
よかったです。こういう形の企画はイレギュラーなんでしょうけど、またあるといいな!
204 :
名無しさん@公演中:04/06/07 13:05 ID:/ttuMAYI
レプにダムウェイターのレビューが出てますよ
>192 ヤパーリそこの台詞でしたか!思い出してくれて良かった!
206 :
名無しさん@公演中:04/06/07 15:51 ID:LPnNoYMM
Bバージョン見てきたのですが、
OP、ED、千秋楽カテコで使用されていた曲知っている方
いらっしゃいますでしょうか?
DVDになる事はない感じなので、せめて音楽だけでも
聞いてあの緊迫感を思い出したいです。
しかしDVDとまでいかなくてもCSでやって欲しいな〜。
本当に面白い舞台でした!
ハロルド・ピンターが泣いてるぜ
>>206 千秋楽カテコの曲はHOLE(コートニー・ラブがやってたバンド)
のCelebrity Skinです。Aはどうだったんだろう。
私もBバージョンのOP、EDの曲知りたいです。知ってる方教えて
ください!
209 :
名無しさん@公演中:04/06/07 22:36 ID:QAEsK27Z
>203さん
>Bの方はトイレに行った後に『バキューンバキューン!』という
銃声がしたので
そんな音してんたんですね。ダムウェイターの昇降音らしき音が大音響で響いていて、聞こえませんでした。
自分はBを2回、Aを1回見に行ったんですが、一番最初に見たとき(Bを見ました)、ラストが全くの「?」で、
帰りしなに世田谷線の中でずーーっと解釈に頭をもたげてました。
で、このサイトで解釈を確認し、2回目を見てすっきり。
色々解釈しながら見ることが出来ました。
「車エビ」(Aでは「エビフリャー」)のオーダーの後、ダムウェイターの扉がガタン!と急に閉まるのは、
ガスの抹殺執行を暗示していたんでしょうか?なんか絶望的な音。
ベンがガスに言う「ただじゃおかんぞ!」の後の間も、すげー悲しかった。
自分はどっちかっていうと解釈の幅があるBの方が好きでしたね。
やーでも、ほんと映像化して欲しいなあ。
>>209さん
ばきゅーんばきゅーん銃声していましたねぇ。
違いをいろいろ思い出すと…
お皿 A:白地に真ん中黒の一本線(描写どうりなかんじ)
B:アクリル透明に黒の一本線(またまた、無機質感!)
ポテチA:グリーンの、、あれって、普通に売っているかも?どこのポテチかな、明治屋とかなら売ってそう。
B:銀一色の袋 デザインなし。Bでは高橋ガスがビニールの布団の下になにげに隠したポテチの上に
浅野ベン『がしゃ』っと座ってしまいそうになって ひやっとする
お菓子が入っていたバック A:銀行マンがもっていそうな黒 皮のビジネスバック
B:スーパーのビニール袋(爆笑!)
Bの通話管 呼び出し音の『ぷお〜ん』みたいな音(ちょっとうろ覚え…)
おかしかったんですけど…(Aは音はなく、かしゃんかしゃん みたいな動作音)
あれ、シリアスたっちのBで、わたし的にはツボでした。
ああ、こんな事思い出しても、もう終わっちゃったのよね。さみしい。(;:)
211 :
名無しさん@公演中:04/06/08 00:44 ID:o1duFHDP
>>210 あれって銃声じゃなくって、トイレの水が流れない音だよ。
あと、呼び出し音って普通の笛じゃなかったか?
昨日Bを観ましたが、わたしも銃声は記憶にない。
というか、ずっと静かだったのが、印象的。
で、最後にダムウェイターの轟音。ドキドキした。
楽に見たけどバキューンて音確かにしたよ>Bバージョン
楽にみたけどバキューン聞こえなかった・・
ベンがガスのベッドに落ちてた何かを拾って、臭いかいでうわっ!
ってなるとこおかしかった。
>214 私もそこワロタ!浅野ベンは本当に臭そうだったよね。
すぐにベッドカバーにこすりつけてたし!
そこはAにはなかったシーンだね
217 :
215:04/06/09 00:00 ID:nejs+jgw
>216 Aにはなかったんだ。B一回しか観てないので・・・確かそのシーンで
高橋ガスがベッドカバー下に隠してたポテチを見つけるんだったよね?
あのシーンをAでやっても村上ガスじゃあまり臭そうには見えないかも。
高橋ガスならではと思う。
Aではガスが黒い皮カバンから出さずにいたポテチをベンが偶然見つけていたよ。
エクルズのケーキについては堤ベンのこだわりが可笑しかった。
Bではサラッと流していたけど浅野ベンにはその方がいいかな。
219 :
名無しさん@公演中:04/06/09 02:27 ID:gICZAdd5
臭かったものって、高橋ガスの○○毛だろうか。つまみ方からしてそんな感じが。
確かに、村上ガスのでは臭くなさそう。高橋ガスのは、うんと臭そうだ(笑)。
ガスのポテチへの執着は面白かったよね。なんか子供みたいな。
理知的なベンに対して子供っぽいガス、ってことだろうか。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ '''''' '''''' ヽ
| (●), 、(●) |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| `-=ニ=- ' |
! `ニニ´ .!<ポテチはおれの・・・
\_ _______ /
221 :
名無しさん@公演中:04/06/09 15:10 ID:SScvuKNW
┌────┐
○丿 < I Can Fly│
| └────┘
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┐ _| ̄|○
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│ \ へ
│ /○ .|_
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│ く
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│ \ へ
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│  ̄|
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│ /\
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│ _|・;∵..・;∵..
│ ______________________○___
222 :
名無しさん@公演中:04/06/09 21:26 ID:EX+Ej1Uz
関係ないけど、シスカンパニー代表の北村明子さんて元女優だったの?
223 :
名無しさん@公演中:04/06/09 21:37 ID:xRnrvZZO
元文学座だったはず。映画にも何本も出演されてますよ。
224 :
215:04/06/09 21:57 ID:nejs+jgw
京都のご出身なんだよね!
225 :
名無しさん@公演中:04/06/10 00:04 ID:jT0OJLW0
>>217 >高橋ガスがベッドカバー下に隠してたポテチを見つけるんだったよね?
謎。
とりあえず「高橋ガス」じゃなくて「浅野ベン」だと突っ込ませてくれ。
んで、浅野ベンは高橋ガスが皿を取りに行っている間に
ベッドに座ったら、そこにポテチがあってビックリ。
あとは不自然に毛布が盛り上がっているから、まくってみたらポテチが。
その2種類あったと思う。
226 :
名無しさん@公演中:04/06/10 01:32 ID:7v/j7kOV
突然違う話ですみません。
私はBを2回見たんですが、(5月半ばと楽日前日)
高橋さんの演技が結構違ってたような気がします。
5月半ばの時は、ハードボイルドな感じの中に、
普段テレビで見せる、高橋さん自信の何かお茶目(?)な雰囲気が混じってた様な気がしますが
(口調とか。「・・・趣味あるよ」てベンに背を向けるところとか・・・)
楽日前日に見ると、「テレビでよく見る高橋さん」が完全に払拭されてました。
・・・と思ったのは私だけでしょうか?
対して、浅野さんはあまり変わらなかったような。
てか、早いうちに役が完成されてたんですね。
227 :
217:04/06/10 02:02 ID:ScYaX4vm
>225 言葉が足りなかった。
「高橋ガスがベッドカバー下に隠してたポテチを浅野ベンが見つけるんだったよね?」
でした。わかってくれた?
228 :
名無しさん@公演中:04/06/25 19:10 ID:gBJq7EXb
そういえばダムウェイターの公演場所は、内山さんの事務所のすぐ目と鼻の先ね。オホホ
229 :
名無しさん@公演中:04/06/26 02:58 ID:dUks2rEx
>>226さん
私が抱いた感じは逆でした。
初日はムチャクチャハードボイルドな高橋ガスでしたが、楽日前日に見た時は
TVでのキャラクターを出しすぎていて殺し屋の話がブチこわされていた感じが
しました。 楽日前日でお茶目感ゼロだったら、5月半ばの高橋ガスは
一体・・・という感じがしています。
遅Reスマソ。
230 :
名無しさん@公演中:04/07/04 03:05 ID:sxWH7HG2
>229さん
226の者です。レス頂けてうれしいです。
もう無いかなと思ってたので。
あ、初日はそうだったんですね。ふむ・・・。
私がそう感じたのは、口調において、なんですよね。
5月半ばのは口調がかなりマイルドだったような。
んー、じゃあ総合すると、
初日:演技に気合いが入って相当ハードボイルド
5月半ば:中だるみ
楽日近く:初心取り戻し、ちょっとハードボイルドに戻る
ていう感じ?
231 :
229:04/07/04 04:59 ID:843++0kA
いや、飽く迄個人的視点からの感想ですが、楽日近くの高橋ガスからは
ハードボイルドの欠片もなく、かなりオチャラケた感じを受けました。
上にも書いた通りあんなキャラクターはTVで見せてくれてれば十分。
TV上のキャラとバッティングしちゃってて、この人これしが芸が無いの?って感じで
観てて辛かったです。
反面、浅野ベンは笑いを取るトコロにも引き締まった感じがして見やすかったです。
高橋ガスに比べて初日とそれ程変わってはいませんでしたが、その微妙な変化具合が
完璧な感じがしました。
高橋ガスを酷評していますが、これでも上演当初は高橋ファンだったんですよ。ヤァネ。
おっ!なんだか盛り上がってるね!
漏れはB1回しか観てないから参加できないのが淋しい;;
浅野ファソだから「完璧な感じ」って言われてるのはなんか嬉しすぃ。
233 :
226:04/07/04 23:53 ID:QFxMWWKz
高橋ガス、オチャラケた感じって言えばそうかも。
5月半ばの公演の時点で、そういうのは既にあったと思います。
あのガスのユルいっていうか詰めの甘そうな感じは
浅野ベンとの対比で、もともとそういう役なのかと解釈してましたが。。
てか、ベンとの対比は一貫して表現してたでしょうね。
でないと、キャラにメリハリがつかないですし。
それが初演では、楽日近い頃の演じ方とは
もっと違う形であったということですね。
今更ながら、初演を見たい。見てこの目で確かめたい。
初演?
235 :
226:04/07/05 00:23 ID:czinsUpN
スマソ
初日?
今、テレビでゲストがフジの菊間アナで
「お芝居好きなんです、今月観たのは、ダムウェイターと〜」
にへぇ、と見てたら後ろから高橋克実さんがびっくりゲストで現れた。
お芝居の話は出なかったけど面白かったです。