953 :
名無しさん@公演中:04/05/19 22:55 ID:LFCx/tsd
私は2階席の後方部にいたけど奇声はばっちり聞こえました。
そうだったのですね〜
お子さん連れの方でも、ぐずってきたら外に出て行かれますよね!
四季なんか確か即効で係員が飛んでき外に連れて行かれていたような〜
きつくは言えないけど、ご勘弁願いたいです。
954 :
名無しさん@公演中:04/05/19 22:57 ID:y1Uunvn5
健常者も障害のある人も等しく好きなことを
楽しむ権利を持っていると思う。
私は障害のある人が劇場から締め出されるなんてことは
あってはならないと思うけど、だからといって
他の人が舞台を楽しむのに妨げになる状況が発生した場合
それを我慢しろというのもおかしな話だと思う。
誰もが同じ楽しむ資格を持っているのなら
その誰もがその場所を保つ義務を背負うべき。
で、その人が障害があってその義務を負えないのなら
代わりの人がフォローするべきだと思うよ。
健常者でも障害者でも同じ事なんじゃないの?
>>906さん
902さんではないけれど・・・。
906さんに悪気はなくても、910さんがおっしゃってるように
日本語の表現として、真意が伝わらない部分があるように思います。
あのタイプの掲示板は、書き込んだPCから修正や削除が出来る
ので、このまま書き逃げせずに、ちゃんと後始末までしてみたら
如何でしょうか?
掲示板をスクロールしていくと一番下に「管理者メニュー」という
のがありますので、すぐ左の「パスワード」欄を空欄にしたまま
「管理者メニュー」をクリックして下さい。自分が書きこんだ記事が
一覧表示されますので、各記事の削除か修正を選んで、自分の
書き込みを直す事が出来ます。
このままだと、いや〜な気分で終わりませんか?
誇りが気になる程、前で見た事ない(w
今回の議論は的確に対応できない帝劇が悪いって事で
次の話題 行こう〜ぜぃ。
自分は1階席中央くらいにいたけど、奇声はほとんど聞こえなかった。
意味がわからなくて幻聴かと思ったので、ここ見て初めてわかりました。
まぁ、餅つけ!
エリザを観ていて起きた出来事とはいえ、もはやエリザと直接関係ない論点になってる。
ここはエリザスレ。楽まで2週間を切った今、もっとエリザの中身について語り合おう〜。
喪舞の価値観おしつけるなとか言われそうだが、エリザレポ楽しみにココへ来てガカーリした。今日入っていた団体さんの話は、そろそろヤメにしちくり。
今日観劇した人、舞台の中身についてのレポ キボンヌ。
声を出してた子、漏れの列の端っこに座ってますた。
ただ、もう一人の人よりはおとなしく見ていたようです。
漏れ的には上手側で声を出していた人の方が気になってしまって・・・。
漏れの内野楽だったので、ちょっとだけウチュでした・・・。
乱文すまそ
今日のことで不満に思った人は直接帝劇にメールしてみそ
今後の対応について解答をくれるぞ
961 :
名無しさん@公演中:04/05/19 23:54 ID:YOgM0ji9
今日、ルドルフとのツーショット写真参加申し込みしたけど
外れちゃった・・残念
話題の団体さん、結構近くだったから気が散ってしょうがなかった
「アイーン!」とか闇が広がるとかで声出されたら、やっぱり嫌だよ・・
この間、VISAの貸切でクリアファイルが当たったから
それで今日の運がいろいろな意味で無くなってしまったらしい
一路さんずいぶん地声で歌えるようになったから
割と安心して聞いていられるようになった
前はこっちまで喉しめつけられる気がしていたから
でも”私だけに”の所はやっぱり未だに辛そう
皆、介添さんを責めてるけど傍にいた私は感動していたよ。
一幕め一声上げた時点で2人の介添さん、その子を抱えるように
外へ出て行ったよ。そのまま、幕間まで帰ってこなかった。
2幕目。大変だった、介添さん、いつ奇声をあげるか分からないこを
ずっと押え付け舞台に専念するように必死だった、前の席にいた
若い介添さん達も喋りだす子に睨みをきかせたり、押えたり、
頭を抱きしめて宥めてたりしてた。
立ち上がって奇声、暴れるようになって又、外へ連れ出したよ。
カーテンコールで戻って来て、初めて介添さんと楽しそうに
手を叩いてるのを見てこう云う感動を与えてあげたいと言う
目的だったのかもとちょっとジーンとした。
私はそのすぐ後で、只突っ立ってるだけの当方嬢の方が腹が立った。
そう言う人達が気兼ねしないで観れる環境ってやはり無理なのかな。
貸切
監事室
結局「隔離」しかないのでしょうか>打開策
共存しようとかちょっとガマンしようとかそういう
思いやりがあればいいのに。と思います。
>>962 の状況報告を読んで目頭が熱くなりました。
介添えさんが「気兼ね」してしまうのは、白眼視する
健常者の視線だと思います。
まあ、劇場ってところはいろんな人が集まる場所ってことで。
リピートしてると、ほんと毎回いろんな条件が違って
愉快になることもあれば腹が立つこともある。
客同士のマナーでなんとかなるところはお互い配慮しあうことにして
今回のようなケースをどうするかとか
あきらかに舞台が半分以上見えない席とかは
やっぱり金とって商売してる劇場側に考えてもらいましょ。
で、最近かきこ少ないけど、みんな電飾慣れた?
全館貸切とかできないのでしょうかね?
今回みたいに、3ヶ月も公演期間があるのなら、
予め、施設の方達優先の回を指定しておいて、
残った席を、一般に(周知した上で)売り出すとか・・・
今回問題になっている人にも
お芝居を観る権利はあると思うんだ。
19日の団体さんの話は読んでいて辛い。
静かに見たいのは当然、でも障害のある人にも見せてあげたい。
昨夜の状態での観劇では一般客からのブーイングは致し方ない。
確実に静かに見られる人以外は、監事室観劇という交渉はできないものかなぁ。
責められてしまう付き添いさんが気の毒すぎる。
こういう事態はたぶん推測できたはずだろうから。
今回が初めてではなかろう、帝劇はこの事態を予測しなかったのか?
>>966 慣れたw
やっと最近、跳ねていく鹿をシシィが見つめていることに気付いた。
(今まで鹿は見ないようにしていたので)
精神病院の背景に使われてる電飾は照明と相まってなかなか効果的だと思うんだが。
電気ついてないけどさw
関係ないが、急に友人が行きたいと言いはじめたので自分の余りチケを譲ったんだが
Yトート、ソーマ陛下、浦ルドの日。今回外れのキャストはいないので
どの日どの組合せで見てもいいんだけど、初見で一回コッキリの観劇なので
個人的ベスト組合せ(Yパク、U浦)で見せたかったな・・・とちょっとショボーン
>967
奇声に観劇を邪魔されたと感じる人がいる事と
お芝居を観る権利とは禿しく別問題です。
全館貸切?
差別意識を露呈しながら偽善カキコ・・・お笑いですね。
ちがうんじゃないの?
共存は、当たり前だと思うよ。でも、我慢はちがうっしょ?
誰であれ、観劇のマナーがある程度は守れる力があることっていうのが、
重要なんじゃないか?隔離なんていうことこそ差別では?
観劇する耐性のある者が、劇場に来ればいいと思うが。
それは、健常者の大人でも子どもでも、オバチャンでも同じことではないの?
マジレス、はずかしっ
>>969 私にとっての個人的ベストな組み合わせはソレなんだが・・・。
ショボーンとするほどのこと?とこっちがショボーンだよ〜。
↑965へ です
多分見るにあたって障害がある旨は帝劇には連絡しているじゃないかな?
帝劇側の気がきけば、車椅子スペースに座席変更してでも座ってもらって
もし騒いだ場合はすぐに移動できる監事室で観劇と指示してくれれば問題なし
支配人がここを読んでいるなら、出待ちの愚痴を関係ない人間に言っていないで
気持ちよい観劇が出来るよう頭をひねれ それが企業アップに繋がるぞ
式は海劇場が出来たとき、車椅子の人だったけれど
開放して観劇会をやった
バリアフリーの対応にも遅れた帝劇
もう少し一人一人の観客の気持ちになって考えれや
>>972 ごめんなさい。そういうつもりじゃなかったんだけど。
でも972タソのお気に入りの組合せなら、友達も気に入ってくれるかも。
ちょっとウレスィ。
今夜中に引っ越さねばならんのでは?
漏れのホストでは引っ越せないので、どなたかよろ。
鹿がぴょんぴょん駆けていくのを
シシィが(後ろむいてて見えないけどw)口あけて
ぼーーっと見上げてるのが妙にツボ。
感動の表現の仕方が違うだけで、知的障害者、健常者とに分けるのって変だと思う。
自分が楽しみにしていた舞台がその奇声で台無しになったと感じているのだと
しても、それはひとつの経験として、その人たちのことをここで言うのは違うと
思う。人間誰もが、同じ感動を得る権利はあるのだから。
奇声を発したがために、その場を離れなければいけないなんて、もし自分に
置き換えるとすれば、祐一郎さんの唄が今終わり、感動のピークに達し、
胸の高鳴りを抑えられずに高揚している状態のときに無理やり、外へ連れ出される
というのと同じだな。
んー、でもそれを言われてしまうと、祐一郎さんの歌が今終わって、
感動のピークの時にその声で台なしになった人の気持ちは?
・・・ってことになっちゃうよ。その人が感動を得る権利はどこへ行くの?
だから妥協点を見つけなきゃいけないんじゃないの?劇場が、仲立ちになってさ。
まあループだわな、こういう話題は。
あと2回でMY楽だ。キャストのコンディション・テンションが益々高まって
会場全体が感動するステージを見られたら嬉しいな。
新スレは980たん、作ってね。(はあと
すまん、踏んでもーた。980・・・・・
でも漏れのホストでは無理ぽ。
どなたかおながいしまつ>引越し
立ててみます。
984たん、乙です!
980たん、ワロタよ。微笑みをありがとう!
さんきゅー。
これで心置きなく寝れまつ(w
見事な手際で感服いたしまつ。
ioUNjq6O たんありがトン
楽に向けてラストスパート
みんな三ヶ月間お疲れでした うめうめ
役者さんたちが、集中力きれなかったのが、すごいな〜と思ってしまったのは私だけかしら。
同じ権利・・・・??
はげしく奇麗事だよそれって
健常児がしては許されないことをした場合起こられる
障害児も一緒
騒いでいけないところで騒いだら怒られる
これすら守れないなら連れてきてはいけない
身内に障害児がいるからこそいえるのかな?
権利を求めるなら義務も生じるってことだよ
ただ障害者を身内にもつ人の中にもいろいろな人がいるから
一概に言えないけどね
ループだねもう終わりにするよごめんよ ねよう
客席の声って、けっこう舞台からも聞こえるものらしいけど、
昨日の騒ぎがそれほどのものだとしたら
やっぱり舞台の方も影響されてた?レポ少ないって
それだけ集中して観劇できなかったということ?
ヤフオクに大楽チケットが沢山現れた。すぐに高値がついているけど。
最近は、時間的に余裕があれば譲渡板ではなくオークションに出すのが普通になりつつある?
人気ある演目はプロが大楽買い占めてるからねぇ。
しろうとも財政破綻状態だから、理性がぶとんでるし。
最近新聞沙汰の事件が多くて、プロは少し用心してるようではあるが。
梅梅
エリザチケにつぎ込まなければ買えた物・・・
録再DVDデッキのちょっといいやつ。
すげー欲しい!でも買えない・・・・
994 :
名無しさん@公演中:04/05/20 01:50 ID:wUvaFKKd
>>990 パクくん、闇〜で歌詞をちょっと間違えていたような・・・
やっぱりちょっと影響してるのかなぁ・・・
それか、お疲れぎみだったのか・・・
新スレでは、もう今日の団体観劇の話はやめちくり。
このエリザスレで話すべき域を越えてる。
億の件は、譲渡版より多数の人の目に触れているというのが何よりの原因
なのではないでせうか。
生キス3ヶ月おつかれ〜
でもどうして当方系ミュージカルに生キスはつきものなんだろう・・・
ふと疑問に思った。
漏れ、急にいけなくなったときオクに出したよ
別に高値で売れなくていいんだけど(平日ソワレだったし席もほどほどだったし)
時間ないなかで一番多くの人目にふれる場所、だったらやっぱりオクかな〜と。
もう楽まで10日だね〜
あと、譲渡板だと定価以下が原則だからね。
普通の日はともかく
楽のチケットを上限なしで屋に出す=商売ですから。
でもみんな気をつけてね。楽直前のとりひきは
皆気が立ってるせいか、なにかとトラぶるみたいよん。
999げと!
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