■日程:2004年3月17日(火)〜4月13日(火)
■会場:新国立劇場中劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/ ■料金:S¥7,350/A¥5,250/B¥3,150
[作・演出 ]野田秀樹
[出演]宮沢りえ/阿部サダヲ/野田秀樹/高橋由美子/手塚とおる
有薗芳記/大沢健/秋山奈津子/篠崎はるく/六平直政
池谷のぶえ/小林功/小手伸也/山中崇/福寿奈央/櫻井章喜
須永祥之/阿部仁美/木下菜津子/中川聖子/浜手綾子/小椋太郎
関連スレ
>>2 解説
>>3
2 :
関連スレ:04/02/14 15:36 ID:sIWMlWhf
3 :
解説:04/02/14 15:37 ID:sIWMlWhf
天皇の勅命を受け「二十世紀で消滅してしまうもの」
を収集する華岡軍医らが追うのは、結婚詐欺師のアキラ。
鳥取砂丘まで逃げてきたところで、サリババ先生と暮らしている三重苦のヘレン・ケラと出会う。
やがて捕まるアキラだが、事故で透明人間に。
が、ただ一人ケラだけは彼の姿が見えていた・・・・。
『ロミオとジュリエット』や『奇跡の人』、神代の神話の世界、
三途の川や黄泉の国など、様々なモチーフを溢れるほどに盛り込んだストーリー。
さらに第二次世界大戦や天皇制にまで発展し、
巧みな言葉遊びとともに劇世界が縦横無尽に展開します。
1991年、劇団「夢の遊眠社」時代に初演され、
最近の傑作『パンドラの鐘』や『オイル』のルーツとも言えるこの作品。
作者の野田秀樹が新たに演出、出演します。
前回の野田作品『贋作・桜の森の満開の下』(2001年)では、
満開の桜並木が幻想的舞台を創り出しました。
今回は新国立劇場中劇場の巨大な空間に砂丘が広がり、壮大に展開します。
魅力あふれるキャストにも期待が高まる『透明人間の蒸気(ゆげ)』をお見逃しなく。
4 :
名無しさん@公演中:04/02/14 23:31 ID:RSBA/xvZ
3人で電話掛け捲ったけど、まったくつながらず・・・無念
>>4 何故電話?ちょっとローソン行ったり
電子チケットぴあやe+なんかで簡単に買えたのに
ぴあ店頭に行ったら、前方センター買えたのに。
7 :
名無しさん@公演中:04/02/15 00:03 ID:urTmlqQ3
学生なので、ネットはクレジットだから駄目。で、ぴあに行くという手は・・・思いつかなかった。
当日券予約を勝負しようと思います。
で、ネットを見てたら余裕で買えるなぁ、とか思ってたけど、ほんと電話って通じないね。
1時間3人で永遠かけたが一つも通じず・・・。まじ、悲しい。
8 :
名無しさん@公演中:04/02/15 00:11 ID:B9DtLmYp
ぴあに並んで2枚ゲットしました。
自分の前に7〜8人並んでたけどわりとラクにとれました。
電子チケットぴあはエラーでまくりで大変だった。
10 :
名無しさん@公演中:04/02/16 01:32 ID:tHdg0H5E
チケ取りが盛り上がらなかったからか、
このスレまで盛り上がらんなぁ
手塚とおるがみたひ。
チケットをゲット出来てないのは俺だけ?
>>12 (・∀・人(・∀・)ナカーマ
オクの様子見ながら、かな・・・そんな金ないし
14 :
名無しさん@公演中:04/02/16 17:13 ID:FW63xY+X
サダヲファンサイトで定価で売ってるよ。
サダヲサイトなんてあるんだなー
去年(一昨年か?)、筧と小西のときに見たのだが、
本が好きになれなかった。今回、役者はさらに魅力的だねー。
某プロモーター枠楽勝で取れたのでびっくりしました。
同じくあっさり取れて拍子ぬけ。
結構持っていたんでしょうかね?
あのプロモーターだと席は期待できないけど、
S席だからそんなに悪くもないでしょう。
土日が取れて助かりました。
あれ?スレタイに「透明人間饅頭」がないんだ
そう、ないの。悲しい。ちょっと期待してたんだけどw
初日は?
饅頭怖い
遊眠社「小指の思い出」
レーザーディスクになったヤツではなく、NHK教育の芸術劇場で放送されたソースをお持ちの方、お譲りください。
交換ネタ:フジテレビで一回だけ放送した「彗星の使者」「宇宙蒸発」とか特殊番組「生きているといってみろ」、劇場での同録カセットテープ等。金銭がほしいという方であればそれでもかまいません。
連絡先:
[email protected]
赤鬼のフライヤー見ました。
透明人間、ヤフオクでも定価で買えそうっすね。
27 :
名無しさん@公演中:04/02/25 18:26 ID:67WDAzDc
宮沢りえって生で見たらきれいなんだろうな〜
めちゃめちゃ細そう 裏山〜
ガリガリで怖いです
30 :
名無しさん@公演中:04/02/29 21:40 ID:xIYbej+s
3/2(火)真夜中の王国 04 エンターテインメントニュース<オススメ情報>
31 :
名無しさん@公演中:04/03/03 00:07 ID:0jsXsmnh
見た見た
宮沢りえ持ち上げるの楽そうだった
32 :
名無しさん@公演中:04/03/10 00:03 ID:L1fUGnCY
上演時間は2時間ちょいと考えていいですか?
あと一週間で初日なんでつね
34 :
1:04/03/15 18:13 ID:DIwMqeUp
いやん。私ってば曜日間違えてた。
ごめんなさい!17日は水曜日ですね。
35 :
名無しさん@公演中:04/03/17 01:46 ID:FJSbFwsK
いよいよ初日!
これだけ盛り上がらない初日も野田作品では珍しい(w
初日観た人はレポよろしくです!
ageときますね。
36 :
名無しさん@公演中:04/03/17 07:33 ID:M2cBDl2f
堤がやらなくちゃ盛り上がらないです、阿部じゃーね
37 :
名無しさん@公演中:04/03/17 10:08 ID:Y16Bu5PU
相変わらず、オクの出品、4ページ超えてるね。
客入りは大丈夫なの?
桜の時はクチコミで評判が広まっていったけど・・・
今回、禿しく心配
りえちゃんが楽まで体力持つのかそれが心配。
昔、何かの舞台で途中降板しなかった?
映画「蔵」のこと?
40 :
名無しさん@公演中:04/03/17 17:53 ID:XsLFnSsf
フジでさっきインタビューと稽古映像流れた
41 :
名無しさん@公演中:04/03/17 18:26 ID:iLJWedHj
鋼板したのはコヨーて 初日前だし
42 :
名無しさん@公演中:04/03/17 18:47 ID:iLJWedHj
終演九時五分 休憩なし
43 :
名無しさん@公演中:04/03/17 18:48 ID:iLJWedHj
いきなり日の丸
44 :
名無しさん@公演中:04/03/17 21:18 ID:iLJWedHj
オレオレ詐欺は面白いけど千代の富士は古いよ
45 :
名無しさん@公演中:04/03/17 21:24 ID:D2GwZJgU
誰か、詳しいキャスト表をよろしくお願いしまつ。
秋山、有薗、手塚あたりはどうでしょうか??
46 :
名無しさん@公演中:04/03/17 22:12 ID:yA/QRN3f
47 :
名無しさん@公演中:04/03/17 22:16 ID:iLJWedHj
秋山マダム 有園のらくろ 手塚華岡
手塚さん眉毛消してて怖い
48 :
名無しさん@公演中:04/03/17 22:58 ID:BhamPxzm
>>47 ありがとうございまつ。
あぁ、やっぱり秋山さん、マダムかぁ!!
もったいなすぎる。
でも、手塚華岡は観てみたいな。
楽しみになってきました。
宮沢りえ、各賞総ナメの予感!!!
50 :
名無しさん@公演中:04/03/17 23:54 ID:ZYG3lgBc
観てきた!
よかったよぉ生宮沢りえ、体型に恐れ入りました。
阿部サダヲと並ぶと腰の位置が全然違うw
篠崎はるくさんがケガで住友役を池谷さんがやってたけど、ガイシュツ?
篠崎さん観たかったのでちょっと残念だった。
手塚、不気味だよ〜いいよぉ。
連続ごめん、新国の中劇場をあのまま使うとは思っていなかった。
すごく現像的でキレーでした。役者はダッシュがきつそうだったけどw
あ、「幻想的」でした。
りえちゃん、貴乃花と結婚しなくてよかったねって思った。
53 :
名無しさん@公演中:04/03/17 23:58 ID:wfJ2qBv7
手塚さんかっこいいvv
秋山さんはもうマダムって感じ。
池谷さんもいきなり代わったのによかったよね。
54 :
名無しさん@公演中:04/03/17 23:59 ID:l4bZD4nF
宮沢りえは初演を越えた 阿部サダヲは初演を越えれなかった.
とにかく宮沢りえの舞台
円城寺より小西のケラが好きだったんだけど、宮沢はどっちに似た感じ?
56 :
名無しさん@公演中:04/03/18 00:18 ID:7NIhmY9/
新国立の会員なのでチケット買ったんだけど、期待していいわけ?
宮沢りえのファンではないけど、貴乃花と結婚しないでよかったと
私も思ってる。
57 :
名無しさん@公演中:04/03/18 00:22 ID:CJZHFLuT
え??そんなに良いかな??>りえちゃん
確かに幻想的なんだけど、体温が無いって言うか
そんな感じがしたんだけど・・特に後半。
58 :
名無しさん@公演中:04/03/18 00:55 ID:Mowm4NjR
>>55 小西ケラ、確かに良かった。
しかし、あの舞台、演出とサリババとアキラと父刑事と軍医と・・・
つーか、小西以外全部、ダメだった(ww
今回は期待しているが・・・
舞台上に砂丘age
59 :
名無しさん@公演中:04/03/18 00:58 ID:dgQQtxXT
16列の関係者席…ガラガラだったね。
小西ケラよりも演技が上手い。
というか、野田秀樹作品に出演した女優の中でも最高のレベルじゃないかな?
カワイイだけじゃなく、美しくも儚く、野田秀樹の描く理想の女性像ピッタリでした。
深津ファンだけど、役者としては宮沢に軍配をあげたくなる。
ぜひ違う作品での彼女を見てみたくなる。
阿部サダオは上手いんだけど、スタイルが悪過ぎ、太り過ぎ。
美男美女である必要はないけど、もう少し似合う二人にしてくれないと。
初演は見てないけど、RUP版とはラスト違うよねー?
阿部サダヲはきっと衣装のせいで太くみえてしまっているだけで
そのうちあの上着を脱ぐんだろうな、そしてすっきりするんだろうな
と期待しているうちに終わってしまった・・・。
舞台って畳素材?
「オイル」の時は美術の色彩のなさが安くみえて嫌いだったけれど
今回はシンプルで洗練された印象を受けました。
高橋由美子が自分の集団(特に手塚)に食われてて、
自分観ようとしていたはずが印象に残っていない・・・。
当日券で見られますかねぇ?
63 :
名無しさん@公演中:04/03/18 09:10 ID:6khId37L
絶対見るべき、最高でした。
64 :
名無しさん@公演中:04/03/18 09:17 ID:tfFOZ2aV
お土産には透明人間饅頭と透明人間ストラップを。
よこのにーちゃん(関係者?) 熟睡してたぞ
当日券は並べば良いんですよね?もしかして電話予約でしょうか?
67 :
名無しさん@公演中:04/03/18 12:53 ID:k6KJ47re
あんな低レベルの野田芝居初日はひさびさだった。 宮沢さんはたしかに綺麗でもそれだけ。 阿部さんミスキャストの極み! 初演好きな舞台だっただけに台無しにしてくれてどーもって感じ
68 :
名無しさん@公演中:04/03/18 14:09 ID:qM+T/P8R
阿部サダそんなひどいの?
それはちょっとやだなあ。
筑紫哲也いた。
日比野の衣装は???
70 :
名無しさん@公演中:04/03/18 15:50 ID:tfFOZ2aV
衣装は新聞です
サダヲふつーによかったよ
71 :
名無しさん@公演中:04/03/18 16:14 ID:Mhs3k3F7
新聞や雑誌を、レザーや合皮に印刷した素材なのかな?
もちっとハデさがほしかった。お札にも見えたけど。
りえちゃんは、パックに見えたよ。
72 :
名無しさん@公演中:04/03/18 17:46 ID:+NE5hIDC
73 :
名無しさん@公演中:04/03/18 20:47 ID:JBszLG4u
初演観てないけど
時々阿部サダを段田さんに脳内変換して観ている自分がいた。。。
阿部サダ頑張れ。。
戯曲(初演)のラストの方がアキラのキャラが立ってて
すごくいいと思うんだけど何で変えちゃったのかなぁ。
あとあの衣装はちょっとどうだろうと思う
74 :
名無しさん@公演中:04/03/18 21:40 ID:oYsNbTpP
券持ってないです。
前売り券一日40枚1500円!で発売してるらしいですけど、買えるのかな。
ダフィは出てるのかな。
スレが少なく情報が少なくて不安で心配・・・。
75 :
名無しさん@公演中:04/03/18 22:52 ID:mNSfPdvs
オクに定価以下ででてるよー。
そんなの邪道っていわれちゃうかなー。
76 :
名無しさん@公演中:04/03/18 23:41 ID:PbfF8/Rl
今夜観て参りました。
連れはほとばしる難解さ?とりえちゃんの美しさに感動しまくり。
私は国旗の扱いやことば遊び等々を、単純に楽しませていただきました。
サダヲちゃん良かったと思います。後半もっとキャラが立ってもいいかなあ
とは感じましたが。
7歳の娘を最後まで飽きさせなかった点も、凄いことに違いないです。
DVDとかで繰り返し観て、わがままに解釈してみたいなあ。
2階から見たいと思う
オープニングのアレも砂丘も2階からなら綺麗だろうな
79 :
名無しさん@公演中:04/03/20 00:16 ID:sIZd32JE
なぜこんなにも盛り上がらないのだ?
80 :
名無しさん@公演中:04/03/20 01:09 ID:DI9iJlt8
観てきた。
個人的に主演の2人以外の声が聞き取りづらかったので、
理解出来ないところがあった。
初演のラストはどういうのだったのか気になる。
なんか難しい内容だね。
人が多すぎる気がする。
黄泉の国の人たちを減らしてすっきりした
お話にして欲しかった。
82 :
名無しさん@公演中:04/03/20 08:28 ID:dZFYuvQI
宮沢りえはキレイなだけで演技は(ry
う〜ん
なんかイマイチだった。
当日券の席ってどの辺なんですか?
84 :
サンバG:04/03/20 18:30 ID:VcZKNvLv
舞台の奥行きが数十メートルという所に驚いた!!
85 :
名無しさん@公演中:04/03/20 21:27 ID:bEkOqNK3
公演時間はどんくらい?
あの衣装の生地(記事)ってそれぞれの役の意味があるのかな?
あるよね?野田のはどうしてあれなの?
劇場で戯曲を売ってたけどそれとは違うのん?
>>88 売ってたんですか。
この作品の載ってた「キル」は当の昔に絶版だったから、この機会に
ある程度作ったのかもしれませんね。
今週末に行くので確認してみます。
90 :
名無しさん@公演中:04/03/21 11:15 ID:/bDYpWhS
遊眠社時代の作品の再演なんて、
今観るとひどいのではないかと思っていたけど、
全体的にはそれほどでもなかったかな。
でも洪水のように溢れでる“言葉”は正直うざいし、
随所にちりばめられた言葉遊び的小ネタも寒い。
こんな公演が、超のつく満員なのは、あまり良いことではないよ。
もっと今の時代に本当に必要な作品はないのかね?
宮沢りえはがんばってて好印象。
今日の一時開演のチケット持ってたのに、起きたら1時半…
鬱だ…
92 :
名無しさん@公演中:04/03/21 20:29 ID:1Z8+CiT3
砂丘のセットきれいだった!
なんで足跡つくのか不思議だったけど
1階席でみて納得。
新聞紙の衣装もキャラにより記事が違い凝ってねー。
りえちゃんかわいかった
93 :
名無しさん@公演中:04/03/21 23:33 ID:7zrRRqQs
書き込み読んでたらめちゃくちゃ行きたくなってきました。当日って何時間くらい待てば取れるものなんでしょう??
>>93 >>77 参照。
Z席は発売個所5箇所で40枚売り切ったら終わり。
ほかの残席がある場合は当日10時からぴあと新国立ボックスオフィスで発売。
ありがとうございます!!!
40枚だったらあっという間ですね、朝7時からとかから並ばなきゃな感じですね。きゃーーー(>-<)
アキラの衣装にはオレオレって書いてあって笑える
ロボットは英字新聞だし
宮沢りえ、すごいキレイでびっくりした!
98 :
名無しさん@公演中:04/03/22 00:29 ID:08+LTdtq
きゃーーー(>-<)
あほみたいだ
99 :
名無しさん@公演中:04/03/22 00:43 ID:zvNfAgNi
>94
毎回必ず40枚出るとは限りませんよん
「キル」に収録されてる戯曲とはラスト近く結構変更されてたけど、
劇場で売ってた戯曲は今回のバージョンなのでしょうか?買われた方
教えて〜。
以下少しネタバレ。
なんていうか、パンドラを観た後である今となっては、神様とケラの
間に愛を感じにくく(ドラマとしては少し盛り上がりに欠ける気がする)、
それがまたテーマに沿ってるようでもあり、それが故に最後アキラが
砂丘へ帰ってくる意味に納得が行かなかったり…など思った。
けど、自分は愛よりも孤独について考えさせられたかも。
阿部サダヲの(アキラの)長台詞が一回くらいあっても良かったんじゃ
なかろうか。
101 :
名無しさん@公演中:04/03/22 01:18 ID:zVoCMsr2
当日券で見た人がいないみたいですね・・・。
Z席ってどのへんなのか、問い合わせてみようと思いながらすぎていく毎日。
>>92 あれなんでつくの?
1階だったけど後ろの方だからわからなかったよ
104 :
名無しさん@公演中:04/03/22 01:54 ID:njoSZXMy
>102
2階3列端
105 :
名無しさん@公演中:04/03/22 09:41 ID:6NVISRQM
移転保守age。
一度では咀嚼できんかった。噛み応えはある舞台。味はどうだろう。
役者陣はいいかんじ。
106 :
92:04/03/22 11:58 ID:flRnm/Fm
紙製です。
ダンボールのなかみたいに細かく折れているよ
踏むと跡がつくから
毎回交換してるのではなかろうか
>>106 紙自体が折れてるの?
あんな広い所一面に敷いてるのに
毎回交換か。大変だな。
108 :
92:04/03/22 19:38 ID:VHuqmngF
NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN
細かいプリーツ状でした
マダム達から逃げるシーンで
体に巻いたりしてるから軽いのかも
109 :
名無しさん@公演中:04/03/22 19:49 ID:UyOA3yKv
野田マップ、初観
一度では、理解しがたいので、もう一度観るつもり。
110 :
名無しさん@公演中:04/03/22 20:20 ID:vwOT+ZTz
これは野田作品だけど
野田MAPの公演ではないんです・・
やっぱりMAPが観たい
>>108 なるほど…そんなに厚みがあったのか。
分からなかったなー。
御丁寧に説明ありがとうございます。
ふかっちゃんのケラも見てみたい
逆にりえちゃんの夜長姫も見てみたい
へぇぇぇそうなんだぁ。
教えてくれてありがとう
>>108さん
観劇中ケラ、という名前を聞くとどうもケラリーノ氏が頭に浮かんできて困った。
115 :
名無しさん@公演中:04/03/23 23:28 ID:fn7ioOy2
久々、ヤフオクみたらかなり売れ残ってるね…
定価以下でも買えるやん。
土日気合入れて、当日券並ぶか悩んだがその必要なさそーな。
117 :
名無しさん@公演中:04/03/24 13:31 ID:gRjJOsAT
age
本日の当日券状況。
9時半に新国立劇場に並んだ時点で30人位。10時までに50人位になったかな。
今日は2回公演で、私の少し後に昼の部は売切、夜の部は10時ぎりぎりに
来た人でも買えた模様。
平日でも1回公演の日や、土日はまた違う状況かと思いますが。
りえちゃん一人勝ちの舞台でしたね。
りえ痩せすぎ
芝居は途中で飽きた、
トーンがずっと一緒なんだもん
途中でワケわかんなくなった
手塚とおる、よかった
野田のあの喋り方いい加減秋田
120 :
名無しさん@公演中:04/03/24 21:26 ID:wPSeTrJe
>>100 劇場で売ってた戯曲は1991年の夢の遊民社当時の戯曲です。
121 :
名無しさん@公演中:04/03/24 21:50 ID:wXbFD/ky
>>118 当日券の席って、ちゃんと見れた?
あと、同じく新国でやってる、「こんにちは、母さん」の当日券も混んでた?
122 :
118:04/03/24 22:58 ID:LpgeMFWU
118で書いた数字はちゃんと数えた訳じゃないんで違ってたらごめんね。
>>121 「透明人間」と「こんにちは、母さん」の列を分けて
並ばせられたのが9時45分くらいだったんだけど、その時点では
「こんにちは、」は15人前後いたような?(思いっきりアバウトです)
こちらは今日は昼の部だけでしたが、全員買えたかは不明。
Z席は、普通の舞台部分に関してはあまり問題ないんだけど、
中劇場の売りの奥行きがある舞台を活用されるとけっこう見切れます。
でも1500円という値段を考えたら全然OKです、私は。
今回、ラストシーンは今の時代に合わせたんじゃないか?
初演の時はおりしもバブル真っ只中。
取ってつけたようなハッピーエンドで、
その当時の浮ついた気分を批判していた。
今みたいな閉塞的な状況だと
ハッピーエンドは「未来への希望」とか
安易にとらえかねない。
今回のラストは悲劇的でありながらも
一抹の希望を持たせた、いいラストだったと思う。
サダヲの長ゼリフで終わるのは一種の賭けだしな(w
124 :
名無しさん@公演中:04/03/24 23:29 ID:6qoSEQhA
きょう(3/24)の公演。サダヲの靴が頭上を飛んでった。
これってネタ?
>>124 私もびっくりしたw ネタじゃないんじゃないかなぁ。
その後に野田さんにちくちく言われてたし、素で飛んでいったんじゃ
ないの?
りえちゃんの「神様、上の空です!」には笑ったよ。
126 :
名無しさん@公演中:04/03/25 11:48 ID:KWa5Oi9B
なんかよくわからないすじだったんだけど、どこにわかる解説書いてあったら
教えてくれる?
役者のせりふも一部、早すぎて、多すぎて聞こえなかったし。
そのよくわからない感じと、
早すぎて多すぎて聞き取れないセリフにいらつく感じが
野田作品@遊眠社の味わいですので、
解説はいらないんじゃないかと思います。
128 :
名無しさん@公演中:04/03/25 16:03 ID:uR26ui/T
Z席…見切れるなんてもんじゃあない程見切れます。
やはりセンターで見るべき。
129 :
名無しさん@公演中:04/03/25 18:40 ID:KWa5Oi9B
>>127 あっそう、そういうもんなんだ。野田MAPは、見たことあるけど、
遊眠社ものは、はじめただったからな。
ということは、野田作品は、近年、よりわかりやすくなってるということ?
130 :
名無しさん@公演中:04/03/25 23:15 ID:Ou4qZH0Z
>>118 レス、あろがとう!!
見切れるのかー、やっぱ、行くの辞めようかな・・・
でも、久々に野田秀樹の舞台も見たいんだよね。
だけど、正直言って、マスコミや評論家が騒ぐから見ようかなって感じなんだけど。
こんな所で言うのも何なんだけど、「パンドラの鐘」以来、野田秀樹の生の舞台って見
たことないんだけど、あれが自分的には、割りと期待外れで・・・
でも、賞総ナメで、評判も良かったでしょ。
完成度が相当高いのは認めるけど、MONOとかケラとかのが面白いんだよなー。
野田さんって前評判高すぎるし、評論家が褒めすぎる気がするんですけど、皆
さんはどう思ってるますか?
決して嫌味じゃないけど、気を悪くしたらごめんなさい。
131 :
名無しさん@公演中:04/03/25 23:27 ID:jk0ldflH
宮沢りえの足音はドタドタとうるさかった。
野田氏、サダオ氏はちゃんと足音消して歩いてるね。
とりあえずアンケートに書いておいたんで
次は直ってて欲しい。
132 :
名無しさん@公演中:04/03/25 23:42 ID:eH0cEToU
まだ観てないので質問なんですが
確か新国立の舞台って、花道?ハリ?が
舞台端の両サイドにあったかと思うのですが
そこは舞台で使用されるのでしょうか。
>>130 せっかくだから観るのをおすすめします。
ただ、パンドラのどこがダメだったのかによるなぁ。
もし、あのストーリーが追えないようなら
今回はパスした方がいい。
漏れ的には遊眠社のころの野田ヲタなんで
今回の舞台は涙腺開きっぱなしだった。
ただ、ラストの改変はどうなんだろうか?
その辺り、古い野田ヲタの意見が聞きたいなぁ。
Z席1500円だよ?
観に行きなって!たとえ見切れても得るものはあるはず。
>>132 贋作・桜の森〜では走ってたあそこれですよね。
今回は使ってません。その代わりと言うのもおかしいけど、最前列や
サイドの最前列の方は舞台の一部に座ってる感覚なのではないでしょう
かね、あれ。後方から見てて、そう思いました。
136 :
名無しさん@公演中:04/03/26 01:44 ID:XcfNbhUz
>>135 ありがとう。そうなんですね、今回は使用されないのかぁ。残念
最前列が舞台の一部ってのは、椅子の高さと舞台の高さが
同じ位ってことなんですかねぇ。迫ってきそうだなぁ。
客席の通路も使ってないね
138 :
名無しさん@公演中:04/03/26 03:09 ID:CMKlJxWD
>129どの
個人的には、帰国後の作品はわかりやすくなっと思います。
遊眠社時代の作品が「こどもがぎゃあぎゃあわめている」感じだとすると
MAP作品は「老人がぽつぽつ語っている」感じ。
余計な(とも言いきれないが)ものがなくなって、すっきりしたってことかも。
これもあくまで個人的に、ですが、私は「子ども芝居」の方が好きです。
なので、透明人間も、下手な(失敬)役者が演じていた初演の方が好み。
139 :
100:04/03/26 10:56 ID:yCAHYtrf
>>120 お答えありがとうございます。
ラストの変更でどうも今回は「蒸気」の意味が薄れてしまった気がするのですが、
あの程度どってことないのかな。
途中で出てくる奪衣婆(だつえば)って常識レベルの知識なんでしょうか。
あ、そんなこと言ってたらキリがないか…。
140 :
名無しさん@公演中:04/03/26 22:00 ID:+WLbRp4V
>>138 あっそうですか。面白いたとえだね。老人のぽつぽつの方が好きだが、
年くったということかな。
>>131 後ろのほうだったんで足音はよくわからなかったが
ケラは(ネタバレになるか不安なのでメール欄)なので
足音させてもOKなのでは?と好意的に考えてみる
ラストは、筧バージョンが本来のものだったんだと戯曲を読んで知った。
でも今回は、あの終わり方が無常を感じさせてよかったからいいや。
でも、前半は何か密度が薄いというか、散漫というか。
後半30分の凝縮っぷりと差がありすぎ。遊民社時代の舞台ではどうだったんだろう。
作品的には最近の「パンドラ」のほうが好きかも。
>>141 >前半は何か密度が薄いというか、散漫というか。
>遊民社時代の舞台ではどうだったんだろう
遊眠社版では照明やら衣装やら含めて明るいトーンで押し通していた。
今回はご存知の通り、最初の場面以外は暗い色調(段ボール・新聞紙等)で統一。
>>123が言うように、今の閉塞的な状況に合わせてるのかなぁ。
今回の演出では、ラストの改変を含め戯曲の「抽象的・悲劇的」な部分に焦点を合わせてきている。
初演時はもっと「具象的・喜劇的」な芝居だった。
そういう意味では初演にはある種の「統一感」(or高揚感)みたいなモノはあった。
ただ、どっちが好きかといえば
漏れは今回の方でつ。スマソ。
143 :
名無しさん@公演中:04/03/27 09:59 ID:hTA3bFJ+
舞台美術は日比野克彦も相当関わってるよね?
あの段ボールの装置は日比野克彦じゃないとつくれないと思うし。
144 :
名無しさん@公演中:04/03/27 16:54 ID:sl8w3OK2
地方人なのでチケット取らなかったのですが、スレ読んでると行きたくなりました…。
今から行くのは無理なので、DVD化に期待してるのですが、
DVD化されるでしょうか?
平日朝なら当日チケ取れるよ。ガン( ゚д゚)ガレ
ところで13年前のラストシーンを知らない俺におめぐみを
DVD化は難しいのでは?
放送禁止用語を連発しているから
遊眠社、RUPのも見たけど
ラストに関しては100タンに同意。
あの長台詞がすごく好きだったから残念だし
透がなんだかよくわからん人で終わっちゃった感じ。
役者陣に特に不満はないけど意外性もなかった。贅沢か。
池谷さんの起用は成功だと思う。
>>145 戯曲嫁 てのは意地悪?
148 :
名無しさん@公演中:04/03/27 21:46 ID:2oW1n8ob
きょうのソワレ、篠崎さんがケガで、池谷さんが代演をやってた。
マチネは篠崎さん、出たのかな?いつケガしたんだろ?
25日マチネのときも、池谷さんが、代演でしたよ。
昨日も出てなかったよ。篠崎はるく。
151 :
名無しさん@公演中:04/03/27 22:42 ID:BieAJOOX
>>143 たぶん。
最近日比野さんのダンボール作品見てなかったから
久々に見れてうれしい。
やっぱすごかった。
153 :
名無しさん@公演中:04/03/27 23:58 ID:qH79Ha/T
なんだかんだで阿部サダが出てくると
見てしまう自分がいる。
なんか結構好意的ですねみんな…。私すごいがっかりしちゃったよー。
りえさんよかったかなあ。足音やっぱり気になったし、なんか居心地悪そうに見えた。
山口とかで見たかった。オイルで彼女いいなと思ったので。(オイルはここでは評判悪かったけどわたしはすごい好きでしたよ)
なんか全体にうすかったなあ。
パンドラくらいからすごい話がわかりやすくなっちゃって、
がんばらないでも見てられるようになった気がしませんかね。
ちょっとものたりない。わたし円城寺さんのケラみたいと思った…。
初っ端の日の丸と、番台の場面は凄い力抜けた。かなしくなっちゃうよ。
オイル見た人はあのシーン(メル欄)ショックじゃなかったですか?
誰もあそこのはなししてないねえ。
155 :
名無しさん@公演中:04/03/28 01:47 ID:sYi8/TSD
阿部サダヲが撃たれるとこは 悲しくなッた
>>154 この作品はわたしもピンと来ないが、
オイルの使い回しではないと思うが。大きさも作りも全然違うよ。
初演を見たときもどう見ていいのやら・・・って印象が残ったんだけど、
今回もおなじだったなあ。
RUPぐらい愚鈍な演出にしてくれた方が、割り切れてよかったかも。
ラストを改変するのはありだと思うけど、単にカットしちゃったのは勿体ない。
157 :
名無しさん@公演中:04/03/28 13:17 ID:MCDTQLcR
なんかね話は分かりやすいけど、言葉が不安定で掴みにくい。(この微妙な違いを表現しにくい)
そんな、感じがした。うーん、やっぱZ席だと役者の目線が来ないから、冷めちゃうのかなぁ。
でも、芝居を見る分には、別に端っこでもなかったし十分過ぎますよ。とりあえず、A席取るのは馬鹿だと思う。
山口さやかはイメージじゃないな
ますらおといい神宮寺といい健康的なイメージ
>>157 > とりあえず、A席取るのは馬鹿だと思う。
A席しか取れなかった馬鹿ですみません。
あなたのおかげで見に行く気が失せました。
160 :
名無しさん@公演中:04/03/28 20:27 ID:fEfSxKdC
今日見てきました。阿部がラクダの部品をとっちゃって会場は爆笑してた。
オレとしては、最初、舞台奥からりえちゃんが走ってくる姿を見て感動した。
全体的に、よくも悪くも遊眠社時代のにおいがする作品でした。登場人物とかね。それはそれで懐かしかった。
ストーリーは分かりやすいんだが、何せセリフの意味が難しすぎる。でもこれも野田マジックなのでしょう。
りえちゃん、よくがんばってたよ。あれだけのセリフをよく覚えたと思う。阿部の存在感はイマイチ薄かったな。
久しぶりの野田サンの演技も見れて、おれ的には満足デス。
>>160 あのラクダの部品外れはデフォルトじゃないんですかw
今日初見だったのですが、てっきりそういうもんだと思ってました。
セリフは確かに難しかった。戯曲と見比べるとああここでこんなこと
言おうとしてるのか、って納得したりもするけど、舞台だけじゃ
わかりにくい。
何度も見て内容を完全に理解しようとは思わないけれど、一度なら
見てよかったという印象。
セリフが難しすぎるのって、ホン書きとして失格じゃん
163 :
名無しさん@公演中:04/03/29 00:39 ID:6O8Xcgzl
あの程度のセリフが難しすぎるのって、観客として失格じゃん
164 :
名無しさん@公演中:04/03/29 00:53 ID:wZ20p1c+
私は今回役者に拘りなかったので、
チケットけちって安いのにしたのですが、
2階最後列ド真ん中でも充分楽しめました。
奥行がすごい迫力あって、眺めが良かった。
A席でも楽しめるから、だいじょーぶ!!!
165 :
名無しさん@公演中:04/03/29 02:14 ID:Cf6E1Qgy
>>163 いくら野田秀樹の芝居でも あんまり閉鎖的なのはどうかと思う・・・
ゴールデンタイムのテレビドラマの本が 日本人の標準だよ。
ハァ? AA略
167 :
名無しさん@公演中:04/03/29 08:56 ID:/7MgquGe
168 :
名無しさん@公演中:04/03/29 10:11 ID:0Mw/2yon
なんか台詞が繋がっていかなかった。こう、小指の思い出とかって最初ストーリーが飛びまくって
よく分からなくなるけど、最後に全てが繋がっていくカンカクがあるじゃないですか。
今回はそれがなかった。っていうことで、今ひとつに一票。
169 :
名無しさん@公演中:04/03/29 20:36 ID:J1Lr4LPx
2階席から見ると奥行きの広さがわかったり、セットの動きがわかりやすいよ。
170 :
名無しさん@公演中:04/03/29 21:39 ID:voDIx69N
>>167 こんな舞台キチガイどもと同じ座席には もう2度とつきたくないわ。
つくづく思った。
自分が理解できなかったからって・・・。
172 :
名無しさん@公演中:04/03/30 13:36 ID:IRyFyBnX
当日券状況教えて〜。
平日で、ソワレだけの日とか。
173 :
名無しさん@公演中:04/03/30 15:47 ID:hkbl8ywo
当日券、マチソワの場合どうなの?
マチネはチケ持ってても、ソワレがないので、当日狙おうか迷い中。
4/10(土)だったら最後のマチソワだし、とても並びそうな予感。
オクも定価割れしてるから、そっちで取る方が安全パイかな。
確かに2階になると気持ちもぐんと冷めるからなぁ。
Z席、安くて魅力的だけど。
残り少ない公演になってくると殺到そうだし。悩む。
新国立のHPに初日の写真出てる〜
もう一回見たくなってきた
本日、1階のセンターの前列で観劇しました。
役者の表情は思う存分 堪能しましたが空気が悪いです。
ダンボールの細かい粒子や役者さんの動きと同時に地響きの
ような椅子の振動などで贅沢なのですが、しんどかったです。
楽日は2階席をとりましたので舞台の奥行き等を楽しみながら
拝見したいと思っています。りえさんは香水の香りがしてうっとり
しました。あんなに細いのにどこから声がでているのか不思議です。
ただ、話しの内容は正直にあまりわかりませんでした。阿部さんの役は
阿部さんでなくてもいいなーと思います。野田さんの芝居には阿部さん
はあっていないと感じました。表情もこわばっていたと感じます。
長くなりましたが 最後にもう一度、役者さん達にびびらず観劇したい
と思います。(あんなに前列と舞台が近いとは思いませんでした)
まあ このレスの数から言っても、世間知らずの閉鎖性がうかがえるわな。
>>176 意味がわかりません。いやなら見るな・書くな・来るな。
「テレビカメラが入ってた」と書いてある所があったのですが、どこかで放送するんですかね?
180 :
名無しさん@公演中:04/03/31 23:24 ID:oUIvGKxA
ここ読んでから臨んだんで、あんまり期待してなかったんだけど
わたしはとてもよかったなあ〜。
池谷のぶえいいし(猫ニャーとは思えない…)、有薗芳記いいし。
宮沢りえの「足の音」はわたしもわざとだと(演出だと)思う。
重要なキーワードとして足の○っていうのがくりかえし出てくるし。
で、サダヲは足の音を、こちらもわざと消してる、と思った。
なぜかと言うと…って書いちゃいけないのかなあ。
(メールのタイトルに言葉を表示するやり方がわからぬ)
たぶん、NHKでテレビ放映するのでは??
181 :
180:04/03/31 23:27 ID:F8eUutZN
ソースはないです。
国立劇場だから、と推測しただけ。
教育で放送してほしい。
環境的に衛星見れないから
記録用じゃないの?
31日カメラ入ってました。
はるくさんがケガで出てなかったのが哀しかった。
新国立は放送関係なく記録用に録画するはずでは。
186 :
184:04/04/01 15:18 ID:9GdwzciR
記録用か放送用かは知りません。それは新国立にでも聞いてください。
ただ情報として報告。
どこの制作会社/放送局のカメラとか、見たけど分からなかった。
スタッフの腕章等も分からなかった(なかった?
撮影クルーが楽屋側?入っていったりしたのは見ました。
入り口のところに「本日はカメラが入ってますので〜云々」
という張り紙があったので、撮るんだなと思って
場内見回すと数台入ってました。2階にもあった。
187 :
名無しさん@公演中:04/04/01 19:42 ID:7OgUMW0D
188 :
名無しさん@公演中:04/04/01 20:08 ID:sE0sg9a0
189 :
名無しさん@公演中:04/04/02 10:05 ID:i2odv5NJ
篠崎はるく復帰age
wowowはありえんだろ。
190 :
名無しさん@公演中:04/04/02 12:32 ID:E1qI0Dcx
カメラに思いっきり「WOWOW」って書いてありましたヨ。
NHKは撮って放送しないこと良くあるけど、
WOWOWでは、わざわざ金かけて撮るのに記録用で済ます
ってことはありえないのでは?!
191 :
名無しさん@公演中:04/04/02 13:04 ID:i2odv5NJ
>>190 それは失礼。
親方日の丸の新国で営利企業が収録担当することが
信じられなかったもので。
近頃、wowowは舞台中継が多いな。
192 :
名無しさん@公演中:04/04/02 13:44 ID:ZUjLNHof
31日のはWOWOW
記録用の収録は本日
国立劇場は新も旧もすでに国立にあらず。
もちろん根は日の丸だけど、利益追求の方策は考えている様子。
ま、それが観客にとって吉か凶は不明なわけだが。
194 :
名無しさん@公演中:04/04/02 23:08 ID:irwqoK7J
>>193 三セクの失敗を見るまでも無く、所詮役人だ。商売なんぞできるかい。
天下りと癒着土建屋のための税金劇場だろーが。
それに尻尾振ってついて行ってなんとか経営できてる自己満足劇団も
天下りのようなもんだが。
例の「ロミオとジュリエットが…」がしょっぱなになかったので、
ちょと不安だったのですが、くそうやっぱラスト改変されてたね。
阿部さんがあの台詞を必死でいうとこ楽しみにしてたのにー
りえちゃんかわいかった、妖精さんのようだった。
野田さんの最近のテーマがこっち方面なので似てくるのは
しかたないんだろうけど、よくもまーこんなオイルそっくりなものを
間髪入れず上演したなとは、思いました。こっちのが全然好きだけど。
チケットが掲示板にやたら氾濫しているから
面白くないのかと鬱になって今日行ったんだけどめっちゃ面白いやん。
初見のりえちゃんには期待してなかったけど活舌も良く声が通ってたし、
生き生きしてすっごくよかったと思ったな。
舞台の奥行きがあってサダやりえちゃんが奥から走って登場する演出も
良かったし、砂丘の演出にもプチ感動。
砂漠にみたてた床のダンボールって毎回張り替えてるのか?
だとしたら毎回大変っすね…
今回2回目の観劇で、前に見たときは池谷さんが住友花子だったから
その時に自分の中での住友像が出来上がってたもんで、
今回篠崎さんの住友花子がイマイチしっくりこなかった
198 :
名無しさん@公演中:04/04/03 02:40 ID:kTh7472R
池谷さんの住友花子観たかったなー。
あと、ちと遠くてもセンターブロックで観たかったー。
199 :
名無しさん@公演中:04/04/03 07:11 ID:SJBevSRR
やっぱ、見るならセンターブロックだよね。
「桜の森ー」のとき、サイドに座って悔しい思いをしたので、
今回はセンター以外の席は最初から買わないつもりだった。
そんなに期待しないで、ネットでチケ譲ってもらってみてきた。
見て良かったと思えた。
迷ってる人は見といた方がいいと思う。
友達が迷ってたら「絶対行っておきなよー」と強く薦める。
サイド席でも、舞台にカーブがある分、
他の劇場のサイドより見やすいと感じたけど、
奥が見切れるのは残念でした。
いや、「桜の森」よりも今回の方が
サイドかセンターかで舞台に見え方に差が出たと思う。
桜は「奧まで見えなきゃヤ!」と思ったのはラストくらいだったけど、
今回はなにせ・・・だしょう。
最初サイド、本日ほぼセンター。やっとなんかカンドーした。
202 :
名無しさん@公演中:04/04/03 22:26 ID:dlxutk8U
行きました。素晴らしい。
3列目一番左で見たが、結構袖にいるスタッフふぁみえて興味深かった。
宮沢りえはひっこむときも楽しそうだった.。
204 :
名無しさん@公演中:04/04/04 00:03 ID:3DQQgA7g
いや、なんか一緒に行った人に、いろいろ説明要で
華岡とか、古事記の事とか、付喪神とか
やはり一緒に行くなら、野田ものに慣れている人じゃないと、ちときついか
自分は楽しめたけど、向こうはそうでもなさそうで
今回野田秀樹の作品初めて観たけど良かったと思ったよ。
野田ものに慣れていないとキツイのではなく
義務教育程度の教養がない人だとキツイんでしょ。
ああ、またそういう・・・
舞台の上のこと以外でアオルのやめてくんないかな。
あんまり人気ないのかと思って期待してなかったけど、なかなか良かった。
りえちゃん意外とよかったよ。サダヲ相変わらずいいな〜。
それにしてもあそこの劇場の奥行きはすごいね。
2階席で初めて見たんだけど、いいね。凄いね。
208 :
名無しさん@公演中:04/04/04 00:27 ID:kN7yvAnz
うわぁ、うち割と前方の席なんだけど、
ほとんどがハジなんだよね。とほほ
ちなみに最前列上手端ってどんな按配なんでしょう?
209 :
名無しさん@公演中:04/04/04 01:04 ID:3DQQgA7g
けど、内容の割にはチケ代高いと思う
国の劇場なんだから、S席5000円位にしろよなー
あの…公演最初の週末に観たとき、私は最後の部分での高橋由美子の声の
突出に違和感を覚えたんですが、皆さんはどうでした?
単に声の質か、愛染かつらが最初から通してそういう役どころを担っている
演出とも勿論思えるのですが、どうも一人走ってるように感じたし…。
個人的にあそこはもっと沁みる声で聞かせて欲しいと思うが故に勝手な事を
思ってるんですが、初演もあんな感じだったのでしょうか…。
211 :
名無しさん@公演中:04/04/04 04:47 ID:XPeDdPUJ
ああー、それは思ったよ。
他のシーンは気にならなかったけど、
全体と声を合わすラストのシーンだけ違和感あった。
212 :
名無しさん@公演中:04/04/04 05:45 ID:YsunsrA2
ハゲド
ちなみに、私は野田も初めてだし教養も低いので、
今回のはよくわからんかった
213 :
名無しさん@公演中:04/04/04 07:59 ID:jVHDQOoJ
言葉があふれてる舞台だから新聞紙の衣装?
とか思ったんだけど、どうなのかな
214 :
名無しさん@公演中:04/04/04 08:33 ID:k9HlycJl
マチネの終演時刻は何時くらいでしたか?
215 :
名無しさん@公演中:04/04/04 09:16 ID:hIre1avO
今日当日券あるかな、行きたいな。
216 :
名無しさん@公演中:04/04/04 12:13 ID:TDUj96H8
>212
ん〜、教養低いのは関係ないのでは?
感性の問題だと思われ・・・
>>210 最後の部分での高橋由美子の声の突出
わたしも最初違和感あったんだけど、リフレインされていくにつれ、
そして「ああ、こんなにたくさんの役者が声を合わせてるんだ」と気付くにつれ、
彼女が音頭とってる(リーダー的に声出して、みんながそれに合わすことによって
ばらつきおさえてる?)んだ、という風に解釈しました。
足音のこともそうだけど、野田って細部にまでこだわってると思うし
そういう直しがきく部分でのボロはださないんじゃないかと…わかんないけど。
それにしても、なぜ高橋なのか、つうのはやはりあのなかでも声が一番でるってことかな。
最後まで舞台にのってるっていうのもあるかもだけど。
ヒマだったので、各役の新聞紙@衣裳をチェックしてみた。
・野田、宮沢=ハングル文字の新聞
・阿部=天気予報とか広告とか(四色刷り)
・手塚=戦前の一面、政治面(だと思う)
・高橋=戦前の三面(だと思う)
・大沢=のらくろの漫画
・住友花子=銀行?生保?の広告
・六平、秋山=確認できず
219 :
名無しさん@公演中:04/04/04 17:44 ID:TDUj96H8
秋山さんはスポーツ新聞でした。(東スポ?)
他の方よりカラフルなのはスポーツ新聞特有の
大きな見出し(青や赤の)のせい。
「売国奴」って見出しがすごかった(^^;;
220 :
名無しさん@公演中:04/04/04 18:17 ID:3s1p0lwC
宮沢りえは可愛かった。
「え?神様、バレエダンサーだったの?」
「え?神様ロシア人だったの?」
「神様・・・上の空だよ?」あたりの流れは特にw
でも、最後に舞台上に役者が全員並んでお辞儀する時に、
一人だけ、両手を天井に向けているのがなんだか見苦しかった。
両隣の役者と手をつないでのお辞儀のときも、
彼女が必死で隣の役者の手をも天井向けて引っ張っている様子なのが、
なんだか「はしゃぎすぎ・・」って感じで。
30歳になってるんだし、役からはなれたら落ち着いて見せてもいいんじゃないのかな?と
>>217 あぁ…なんかそれですごい納得できた。
群唱としての出来があまり良くなかったので、
何言ってるか全然わからなくなりそうな所を、
愛染かつらのお陰で何とか聞き取れた。
声の大きさと言うか、通る声なんでしょうね、彼女。
高橋由美子のポジションて、オイルの時の山口紗弥加とかぶる
声が通るところも
223 :
名無しさん@公演中:04/04/04 18:29 ID:7AukjJfk
芝居つくってる過程がすごく楽しんだろうなってことがよくわかりました。野田さんと芝居つくった役者はいい経験だとおもう。
今日2回目(マチネ)行ってきた。またラスト泣いちった(つд`)
上の方で誰か書いてるけど、住友花子は私も池谷さんが良かった。
ポルターガイストの池谷さんも観れたので満足でしたが。
手塚さん声枯れてたね。
最初の方のサリババ先生の台詞で
「神様(トオル)はドモらないし、戻らないよ!」って感じの台詞は
ラストにつながってたのかなぁと思った。
そーいや、片桐はいりさんが来てました。
高橋由美子じゃなくて西牟田さんとかで見たかった
私は、高橋由美子よかったと思います。
人それぞれだから、しょうがないですが
演劇好みの、人派アイドルに対して偏見があるのかな?
227 :
名無しさん@公演中 :04/04/04 21:31 ID:3ZaZFXJd
ホゾン
1回見て、私は逆に千秋楽かなーり見たくなったよ。
すごい良さそうな予感。
3回くらいみてもいいなぁ。
評判良くなかっただけに、良かった度が大きいのかも。
229 :
名無しさん@公演中:04/04/04 23:08 ID:zK+6S6Fc
自分も、高橋由実子、よかったと思う。
彼女のこと、あまり今までいいとは思えなかった(新幹線ものとかで)けど。
今回の透明人間で、唯一、株があがった役者。
その次によかっのは、池谷かな。住友の代役の方が、はまり役だったかと。
ロボット三等兵もなんかマンガっぽい衣装じゃなかった?
自分も高橋由美子に1票!
あとは手塚と池谷(住友)。
宮沢リエもよかったけど予想の範囲だった。
サダヲの喉を心配してた(この間の新感線で枯らしてたので)けど
手塚さんが枯らしたのか。
楽日にもう一度行くつもりだったのに残念だ。
232 :
210:04/04/05 00:49 ID:PRF9V9cs
レス下さった皆さん、ありがとうございます。
あの奥行きに向かって逆方向に声を出す、大勢なので誰かが声を張らないと
いけない、しょっぱなから愛染かつらはおコトバを読み上げたりする役柄、
と、こんな感じの理由によって、誰かが牽引するのなら高橋さんが妥当なの
だろうと私も思います。
確かに演出的にダメだったら野田さんが直してるだろうし、OKだから板の上で
あの声を出してるんですよね…。私にはちょっと頑張りすぎてる声に思えたん
ですが。
あそこはト書きによると、神々の鎮魂歌だとか。戯曲ではサリババもあの中に
いたみたいで。2004年版での変更の意味を考えるのも面白いですよね。
233 :
名無しさん@公演中:04/04/05 22:38 ID:R6vYS5Xo
シアタートーク当選。
でも落選っているの?
234 :
名無しさん@公演中:04/04/05 23:43 ID:icII2DJt
私もシアタートーク当選
あの中劇場にいっぱい入るのかな
235 :
名無しさん@公演中:04/04/05 23:51 ID:FjCph7pO
シアタートークの席順ってどんな感じなの?
自分は行けないけど・・その日のチケットと
ハガキ持ってれば良いんだよね?もしかして
その日に観劇した時の席順?
236 :
名無しさん@公演中:04/04/05 23:57 ID:pzL3k1EC
Aだった
237 :
名無しさん@公演中:04/04/05 23:59 ID:pzL3k1EC
Aだったよ
238 :
234:04/04/06 00:12 ID:rhm/30WN
Cだった
BとDでした。
ランダムに抽選っぽい
事前にパンフを買って熟読すれば、少しはわかりやすくなりますか?
それとも、まっさらな状態で観るのがお勧め?
ちなみに野田作品では「半神」が一番好き。オイルはいまいちでした。
241 :
名無しさん@公演中:04/04/06 07:36 ID:WyVKKuGP
>>240 劇場でパンフ買ってみましたが、あらすじ程度の内容でした。
その後、ブックオフで「透明人間の蒸気」収録の「キル」を見つけたので
今それを読んでますが、読み終えてから行けば良かったと思いました。
もし、読んでから行くなら個人的には戯曲の方がお勧めかな。
今日、りえちゃんのお誕生日らしいですね。おめでとうございます。
>235
違いまつ。
上演時間は2時間ですか?
2時間強だったような。5分くらいか。
>>243 2時間くらいでした。
休憩はナシです。
246 :
名無しさん@公演中:04/04/08 00:37 ID:DILXHBcp
宮沢りえに惚れました。美しすぎる。中央3列目で見たんですが、美しすぎてビックリした
でも後半30分位からの失速(素が出ている)
が残念だ。
集中力をもっとつけたら素晴らしい女優さんになるんじゃないかな。
会場で流れている曲がわかる方いらっしゃいますか?
開演の(多分)3曲前に流れている、
「you,you〜♪」と繰り返している
少しさびしげな曲のタイトル、アーティスト名をどなたか教えてください。
60〜70年代の曲がかかってたのは覚えてる。
もうちょっと歌詞とか曲の感じ覚えてない?
ドアーズが流れてたのは覚えてるんだけど
>>248 もう先月の話なので、記憶があやふやで…。
ボーカルはもちろん男の人で、少しならメロディーも覚えてるのですが、
ここでは表現できませんしねぇ。
歌詞でも聞き取れてると良かったんですが、英語力がないもので。
とにかくレスありがとうございました。
透明人間見たよ。
義務教育をサボらずに受けた人間なら誰でも分かる内容なんだけど、
これを分かるか分からないかというレベルの低いところでの差異に
優越感を感じるのが野田ファンだと再認識した。
大学進学のために田舎から大学に出てきて芝居を見るようになった
歴史がある30代ぐらいにはたまらないだろう。
貧しい文化レベルで育った人のスノッブな心理をよく取られていて
野田はすごいと思ったよ。
251 :
名無しさん@公演中:04/04/09 11:49 ID:/Uyv3zOG
りえちゃんがかわいかった
以上。。
252 :
名無しさん@公演中:04/04/09 13:02 ID:xul2I6i8
宮沢りえガリガリで気持ち悪い。
肩だすな。
253 :
名無しさん@公演中:04/04/09 13:11 ID:5c5gN/fp
250は知的障害者と認定してよろしいでしょうか?
254 :
名無しさん@公演中:04/04/09 14:03 ID:8bYHNa4R
宮沢りえは拒食症。
255 :
名無しさん@公演中:04/04/09 16:52 ID:/Uyv3zOG
まるーいときのがかわいかったけど,
今もきれーだとオモタヨ
256 :
名無しさん@公演中:04/04/09 17:20 ID:F0eQbR2g
今夕の公演チケットが、一枚余っております。お譲りしますので、どなたかご覧になる方はおいでになりませんか?
ただ、申し訳ないのですが、仕事の都合で、会場到着はぎりぎりなんです。
それでもいいという、奇特な方。よろしくお願いします。
会場改札付近で、紅い革の手帳を持っております。
257 :
名無しさん@公演中:04/04/09 23:53 ID:Ce/I1i91
ま キチガイのみる芝居だな
>>257 由美子アンチだな
ここにも登場か
キチガイに言われる筋合いはないわ!!
259 :
名無しさん@公演中:04/04/10 00:47 ID:0tmGKbRH
今日は始まる前にT.REX流してたよ。
Z席って立見席なんですか?
>>259 座れるよ。
他の席よりも多少通路は狭いけど、
後ろに人は居ないから、変な客に悩まされる心配も少しだけど、少ないし、
場所によっては一階席の変なところよりよっぽど見やすい。
あれで1500円は安いと思う。
逆にS席を高く感じてしまうのが唯一の弊害か?ってくらい。
261 :
実話:04/04/10 14:57 ID:tKLmWOvY
初演のときの話。「ポルターガイストだー」って場面はゴムボールに蛍光色の布を巻いて
ひらひらさせて投げて舞台照明落としてそこだけスポット当てて光らせて
本当に火の玉がとんでるような演出だったんだけど(今回は変わってるね)
神戸オリエンタルの千秋楽のとき,カーテンコールでいろんなグッズを舞台から客席に投げたん
だけど一緒にその火の玉も投げられて,で俺拾ってうちに持って帰ったわけよ。
さあ,その日からだ。俺は新築のマンションに引っ越したばっかでそれまで何も異常が
なかったのにその日から毎日ラップ音。まぁ俺はオカルトに興味ないたちなんで
壁がただきしんでるかもだと思ったが積み上げた本が崩れるわけでなく上の2冊だけ
ぱたっと落ちたりした。初演時は70公演以上やったからその間に小道具にも言霊が
宿ったか,と考えないでもなかったが実は恐いので余り深く考えないようにしてたが
5年間ぐらいは毎日ラップ音がうるさかったような記憶がある。
信じようと信じまいと,って俺自身半信半疑なんだけど,その火の玉はまだうちの
押入れの中にあり,最近はおとなしくしているようだ。
262 :
名無しさん@公演中:04/04/10 19:35 ID:xrUKGxX6
見てきました。
りえちゃんも声が嗄れてた。
でもよかったよ。
開演前に二階席見上げたら
端の方が結構空いてたような。
つまんなかった。りえちゃんが美しい事だけは忘れないと思う。
私には、皆さんが笑っている内容がわからない。高卒だからかな?
でも、自分に分相応な芝居がわかって逆によかったです。
264 :
名無しさん@公演中:04/04/11 04:02 ID:8EvpU1nW
>>264 ありがとうございます!
T・REX…バンド名しか知りません。
曲名や、「多分あのアルバムあたりに…」というあてがありましたら、
是非教えてください。
開演前、一番ドキドキしている瞬間にかかっていたので、
もう一度聞きたいなあ、と。
>263 喪前はキャラメルとか見てな
267 :
名無しさん@公演中:04/04/11 14:15 ID:m3wP4rFg
いや 選民思想にあふれたヤツらだな、ここの客は。
イラクに行くとか言い出しそうだ。
宮沢りえ、良かったけど無難かなと思わせる程度
ラストがチト辛かった
あそこの可愛さ(痛々しさ)は演技で表現しないといけないからなあ
もし毬谷、羽野、深津あたりが演ってたら
深津はどうかな
270 :
名無しさん@公演中:04/04/11 15:54 ID:vz134b+p
深津いいです!!
>ラストがチト辛かった
激しく同意。ちと弱かったよなぁあそこ。響いてこなかった。
268の挙げた3人なら誰がやっても大丈夫だと思いまふ。
深津は、勘弁して欲しい
華がないしねえ
273 :
名無しさん@公演中:04/04/11 18:31 ID:8EvpU1nW
宮沢りえは可愛かったし、綺麗だったし、無難にこなしていたし、
「下手」と言う感じはしなかったけれども、
なんとなく、ところどころ、台詞が上滑りしているような感じがあった。
そのぉ・・・「無邪気ぶってる」感じ?
羽野がやれば、もうちょっと自然に可愛かったんじゃないかと思うし、
毬谷がやれば、又別に、もそっと毒気のある可愛さになったとも思う。
宮沢りえの演技は、未消化の感じがした。
そうだねえ。
可愛いは可愛いんだけどもうひとつなんか欲しかったような…。
羽野さんはもう復帰しなそうだけど(一番好きなのでカナシイ)
毬谷さんはまた野田さんと組んだりしないのかな。
羽野って、TVの舌ったらずの天然キャラしかしらないけど、
演技はうまい?
シアタートークのことを教えてください。
客入れの手際は悪くて閉口したが、堀尾アナの仕切りがよくて、とりとめのない客の質問に白けるようなことはなかった。
サダヲ、りえちゃんのワンポイント出演は嬉しかったぞ。
278 :
名無しさん@公演中:04/04/11 21:19 ID:yKj4Fvf6
会場から質問を受け付けてそれに対する質疑応答。
席は4/5くらい埋まってた。
踏むと足跡がつく舞台を作るのに一番苦労したらしい。
野田さんも年取ったのかな?なんかパッとしない終わり方だった。
言葉遊び的な台詞かなりスベリまくってたような気がする。
あまり笑えなかったし。泣けなかったし。
桜やオイルの時の溢れ出る感動がなくってちょっと残念。
りえちゃんと阿部サダヲはよかったと思うけど。
ところで今日、白井晃見に来てた?
歌舞伎ネタを質問した爺さん、オペラハウスの演目は全公演、全日程
Z席で見てる名物爺さんらしい
中劇場の演劇も見てるなんて、よっぽど舞台が好きなんだな
二階の2列目に大倉さんがいたよ。
>280
へえそうなんだ
あの質問からして歌舞伎も相当好きそうだよね
オペラハウスを全公演全日程見てたら
他の芝居見る暇なんてなくなりそうなもんだけどすごいなあ
>>268、271、273
最後の宮沢りえが弱いって言うのは、
戯曲のせいもあると思いますよ。
私が見たのは始まってすぐぐらいだったので、
多少変化があったのかもしれませんが、
最後のシーンにかけての場面は、主役二人がもう少し出てこないと、
いまいち物足りないんですよね。
まあ野田氏には思惑があるんだろうけど、
そんなに戦争色の強くない本作品を、パンドラ、オイル、
の流れに乗せるのはどうなんでしょうね。
284 :
名無しさん@公演中:04/04/12 19:18 ID:F3TMBqFP
アベサダいらねえ。
>>284さん
禿同です。阿部さんは野田さんの舞台はそもそも無理なんだと思います。
手塚さんは手塚さんじゃないとだめだけど、阿部さんは正直に誰でも
良い感じですね。残念だったです、成長するのかなーとも思っていた
ので・・
タカハシユミコいらねえ。
今回のでサダヲの役を別の人がそつなくこなしてたら、
ものすごくつまらん舞台になってたと思うけど。
288 :
名無しさん@公演中:04/04/13 03:20 ID:khuPjOTX
桜の森の満開の下のスレってどこか残ってないですか?
289 :
名無しさん@公演中:04/04/13 04:56 ID:qt/GLPTt
だれがやってようが ものすごくつまらん舞台だ。
290 :
名無しさん@公演中:04/04/13 23:59 ID:0KySLF91
作品内容自体違うものになっていた気がするので比べるのが無理だけど
初演のほうが 面白かったな. 多少勢いと若さが必要な舞台だ.
余談だけど大竹しのぶがきていた.
291 :
名無しさん@公演中:04/04/14 00:45 ID:tKIlepbk
そうだね、阿部で損していると思うよ。
なんかアベサダアンチがずっといますね
293 :
名無しさん@公演中:04/04/14 01:07 ID:db/WZQUA
手塚さん、野田さんは喉がツラそうだったなぁ 篠崎はるくさんは、いつ復帰したの?池谷さんのほうが笑えた スタオベに宮沢りえさん涙。。
294 :
名無しさん@公演中:04/04/14 01:12 ID:yuiCqhaW
ちなみに白井晃3月にも見かけた。
関係者で2回も見ることもあるんだあ。
華岡軍医は三島だったのかぁ。。
今にして思えば、爆発事故は原爆だよな。
最後の、言葉を言うシーンですが
高橋由美子が、張り切って言っていたという方がいたようですが
彼女の声は、良く通る声で、普通に言っているだけだと思います。
たしかによく通る声なのだがチト大きかったよね
本人の協調性のなさが出ていた
影の主役手塚とおるはやっぱすごかったな
愛染かつら看護兵はお言葉を述べる役割も担っていたので、
ラストの郡唱もリード役だったのでは?
不自然とは思わなかったけど。
手塚さん声、いっちゃってたね。
また舞台あるから早く直して欲しい。
目がすっごいかっこいい。
>>297 協調性のなさというのは
違うと思いますけど
301 :
名無しさん@公演中:04/04/15 02:56 ID:fOIvSgEz
>>301 あれを、普通だと、思う香具師ですが 何か
彼女の、舞台初見の、香具師が多いんだね
野田オタの香具師は
303 :
名無しさん@公演中:04/04/15 07:03 ID:uYxuSDmz
高橋女史のあのこ声は、あれで普通。
よく通る声なのは、他の舞台でもわかってるじゃん。
それがあまりに変ならば、野田氏から×でるだろ?
だから、あれは彼女の声の性質に重きおいた演出かと。
普通に言っていたんだろうけど
浮いていたのも事実
別に彼女のせいじゃないけど、
群唱には向かない声だね
305 :
名無しさん@公演中:04/04/15 12:28 ID:E0jYcIAc
手塚さんよかった。
声がかわいそーでみててつらかったけど。
りえちゃんは前で見たらそんなによくなかった。
10列目より後ろでみたときはすげーイイ!とおもったのに。
近いと細かいとこまでみえちゃうからね。
高橋由美子のがよかった。
306 :
名無しさん@公演中:04/04/15 15:49 ID:jfIbhB9p
同じく高橋由美子が印象的。
高橋ヘレン・ケラも観たい。
307 :
名無しさん@公演中:04/04/15 22:30 ID:BcVXAseX
私も高橋由美子に一票。
思っていたよりずっと可愛かったのにもビックリ。
とても三十路には見えない。
308 :
名無しさん@公演中:04/04/15 22:30 ID:kMtyoX5y
例えば山で遭難した人間を家族の希望で捜索した場合は莫大な金が必要になる。
今回の3人のために日本は莫大なコストが掛かったわけだが、本人・家族の
負担はどうなんだ?自業自得で拘束された人間の解放のために全てを税金で
負担するのか?マスコミは3人とバカ家族をとことん叩くべきだ!そうしなければ
同様の売名行為がまかり通ることになる。
おまいらあの3馬鹿をどう迎えまつか?
高橋由美子ってかわいげがない
アイドル時代はすごくかわいかったのに
宮沢りえと同じ位の歳でしょ?
輝きが全然ちがう
高橋さんの住友花子なら見てみたいけど、ケラは絶対似合わない
高橋由美子は嫌いじゃないけど、言うほどいいとも思わなかったなぁ
彼女を言うならオイルの時の山口紗弥加の方が断然・・
もう公演て終わったんだっけ?
正直、毬谷、羽野、大竹以外の主演女優さんは
どれが誰でもおんなじだなーって思ってしまう。
ヤバ!って思ったこともないけど。みんなそこそこ、そつなくこなすもんだね。
可愛いから許せる、ってはなしもあるけど。
むしろこれ、円城寺さんだからこそ活きた芝居だったんじゃないの。
上の方にあった「勢いと若さ」って大切だったんだなあー
「タブー」あたりから思ってたんだけど、なんかこう、パワーと言うか
感情がほとばしるぜーって感じがないよね、最近の野田さんの芝居。
番外公演の煮詰まった感じの方が面白いとおもう。
それとも単純に出演者の力量不足なのかなあ???
MAPになって以降、公演スレにヲタが↑の方みたいに擁護にやって
くることって高橋由美子に限らずよくあるわけだけど、芝居を観た
感じでは良い印象だったりとりたてて何も感じなかった役者でも、
ヲタのせいでウゼー(ヲタのついてる役者だなぁ)て感じ多少受ける
し、害はあってもその逆はないわけだから、擁護なんか役者スレで
やれよって思うな…。
>312
勢いと若さ同意
出演者の年齢ちゃんと知らないんでわかんないけど
だんだん出演者の平均年齢も高くなってきてるのかな
森下洋子と阿部サダの白鳥の湖がみたい
アベサダが太って見えたのは下に色々付けてたからだよね?
筋肉じゃないすか?あと宮沢りえの横にいたら余計太く見える。
アベサダってちっちゃい割りに結構ゴツイ体つきっすね。
筋肉質?どうであれ太って見えるわけなんだが…
今回の公演でのヒットは(住友役の)池谷さんかな
318 :
名無しさん@公演終了:04/04/24 00:17 ID:n8PZfUvT
阿部サンは結構ガッシリされてますね。
7分のパンツ姿を見た事が有るのですが結構似合います。
靴が飛んだりラクダの眉毛を取ったりしたのは事故です。
バレエなんて毎回アドリブでした。
はるくサンはお稽古の最終日に脚を悪くされました。
私的には池谷サンの花子は好きでした。
行動が結構可愛くてマダムが細くて身長がある為
対比がとても良かったです。
手塚サンは楽日の3日位前に酷く喉を潰されました。
役的に結構良かったのですが聞き取りにくかったです。
意外とお年をめされていてビックリしました。
公演中に一番落差があったのはりえチャンでしょうか。
結構喉を潰す事が多かったり、役に入れていない日がチラホラ・・・
舞台役者に慣れていないのかなぁなんて思いました。
只あの爽やかさや美しさはりえチャンにしか出せない魅力だと思います。
又見たい作品です。
高橋さんですか?
ついでに自画自賛して下さい
>意外とお年をめされていてビックリしました。
ワラタ
スレ違いも甚だしいのだが…
「キル」のメインテーマ(胡弓のヤツ)のタイトルってわかりますか?
CDとか出ているんでしょうか。
教えてエロ〜イ人ー!
322 :
名無しさん@公演中:04/04/25 19:24 ID:1NGX+545
>>321
多分、オリバーストーン監督の「天と地」のテーマだとおもった。サントラ買えばいいと
おもう。喜太郎が作曲。
>>322
321さんではないけど横レス。
そうなんだ〜。私も知りたかったんだ。ありがとお!
舞台横で生演奏してたよね。
324 :
321:04/04/25 21:37 ID:nxQHDKOl
ありがとうございますた!スンげーすっきりしました。
案外有名どころだったんだね。早速レンタルしてきまふ。
>>318 手塚サン、実年齢より老けて見えたのか
見た目より実年齢が上で驚いたのか気になる(w
自分は その手塚、有薗、六平のおじさんチーム(失礼!)が
あの芝居を支えてたって感じた。
あと 池谷さんとはるくさん両方見たけど
確かに池谷さんのほうがマダムとの対比がはっきりして
よかったと思う。
327 :
名無しさん@公演中:04/04/27 20:46 ID:e2kXsrxA
大沢くんのHPが開かないです
なぜ開かないのか知っている人いますか?
328 :
名無しさん@公演中:04/05/03 10:44 ID:IEWUoBxM
7/19 20:00-
WOWOWにて放送決定!
329 :
名無しさん@公演中:04/05/06 18:09 ID:I56fW99A
放送されるのか。うれしいな。
上演前ってたしかTレックスかけてたよね。
20th Century Boyって流れてたっけ?
誰か覚えてないかなぁ。。。
ほしゅ
332 :
名無しさん@公演中:04/06/02 18:56 ID:kzGMMhys
早くWOWOWで観たい
333 :
名無しさん@公演中:04/06/27 01:00 ID:zvpcubAH
今、WOWOWで予告やってたけど、すごい映像きれいだったよ。楽しみ。
334 :
名無しさん@公演中:04/07/08 19:54 ID:babTOjWz
味タ18時から、WOWOWで予告番組。あげ。
335 :
名無しさん@公演中:04/07/19 00:35 ID:yzKU08/h
ageとく
カットされてたヤバいセリフってなんだっけ。層化ガカーイとかだっけ?
北朝鮮
なっとく。
hosyu
340 :
名無しさん@公演中:04/10/06 13:22:07 ID:/StbB9SY
きょうwowwow再放送だyo
WOWOWで初めてみたけど
何が言いたいのかサッパリわからんかった。
あと、去り馬場先生の演技が
不快で不快で仕方なかった。
私も最初見たとき、わからないことの方が多かった。
もともと野田さん苦手で役者目当てだったし。すんません。
でもWOWOWので見直して、誰が誰のアレゴリー、って考え始めたら俄然面白くなった。
結構いい話だと思うんだけど。
343 :
名無しさん@公演中:04/10/09 02:58:47 ID:lTIXHvxq
://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5560100
違法だ
今日友人に借りたビデオでやっと見れました。
なんか阿部さんにしては普通の役だったから驚いたけど、
直前にhamletを見ていたせいか分かりやすく感じました。
見てて時間の長さを感じませんでしたよ♪
345 :
名無しさん@公演中:04/12/02 03:11:11 ID:TcJi8Ln8
age
第12回読売演劇大賞、優秀賞決まる
■女優賞
・麻実れい=埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ1―2月公演『タイタス・アンドロニカス』のタモーラ役、
オン・タイム11・12月公演『エリザベス・レックス』のエリザベス役
・一路真輝=東宝3―5月公演『エリザベート』のエリザベート役
・キムラ緑子=シーエイティプロデュース7―8月公演『偶然の男』の女役、
新国立劇場10―11月公演『ヒトノカケラ』の羽根田聡子役
・倉野章子=地人会9―10月公演『夜からの声』の藤井頼子役
・宮沢りえ=新国立劇場3―4月公演『透明人間の蒸気』のヘレン・ケラ役
宮沢りえは、恵まれてるな
映画も舞台も、主役
大して魅力もないのに、世の中間違ってる。
何を言うかこのバカモンが。
苦しみを乗り越えて開いた花ぞ。
3月10日(木)AM3:25-5:35 WOWOWで「透明人間の蒸気」再放送あり
>>347 禿同
今公開してる映画見たけどぜんぜん演技上手いと思えない
352 :
名無しさん@公演中:2005/06/11(土) 00:44:05 ID:oB+/4aj2
りえたん♪
たそがれ清兵衛でカムバックを果たしたけど、不遇の時代でも
20面相VS明智では、たけし&正和という2大スターとの競演でヒロインだったり
協奏曲とかいうドラマでも、正和・キムタクに取り合いされたり
北の国からみたいな人気の長寿番組にも、お呼びが掛かったり
かなり恵まれてると思う。
354 :
名無しさん@公演中:2005/08/05(金) 07:41:11 ID:LSYJukD+
恵まれた状況に甘えすぎ。
太る努力を。
いつまで不幸自慢やってんだ。
見せられるこっちの身にもなって呉。
>>354 どうせ舞台なんか見ないくせに。
この芝居だって見てないんだろ?
田舎者なのか貧乏なのか知らんが
バカが。
356 :
名無しさん@公演中:2005/08/12(金) 22:55:32 ID:t8AKuisH
日本の芸能における舞台の位置付けってよくわからんね。
どう租借したらいいんだろう?
357 :
名無しさん@公演中:2005/09/12(月) 22:38:51 ID:grKEqsI4
さあな。
舞台と言っても
売れてるタレントがやってる舞台と
売れない舞台俳優の集まりでもかなり違いがあるしな
保守
359 :
名無しさん@公演中:2005/10/01(土) 01:25:16 ID:0Y/a8ZG7
昔はカワイかったな。
魅力いっぱい。
今は・・・
>>359 しつこいんだよオマエは。
舞台見てないヤシはこのスレ来るなタコ。
361 :
名無しさん@公演中:2005/10/02(日) 03:41:32 ID:qiRwNGvG
ガリガリ。
舞台では太って見えるの?
あ〜しつこい
363 :
名無しさん@公演中:2005/10/09(日) 00:00:32 ID:e3wXLdNu
5日たってる
見回り乙w
364 :
名無しさん@公演中:2005/10/10(月) 00:06:16 ID:4ptZfNot
あああああああああああああああああああああああああ
オプテイ
365 :
名無しさん@公演中:2005/10/11(火) 03:08:22 ID:dTYF+inp
桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝
桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝
桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝
桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝桂三枝
おまえら、社会人らしいせえ〜
367 :
名無しさん@公演中:2005/12/04(日) 13:03:27 ID:0CfZErfI
あ
369 :
名無しさん@公演中:2006/01/31(火) 22:38:48 ID:h2sDam9/ BE:253224768-
age
放送楽しみ!
371 :
名無しさん@公演中:2006/02/22(水) 01:03:44 ID:VxxxbSiG
演劇の真髄ってなんだろう?
保守
373 :
名無しさん@公演中:2006/04/15(土) 22:41:54 ID:ACfwBt+d
再再放送とかしないのかな
374 :
名無しさん@公演中:2006/07/25(火) 10:14:13 ID:k//zJbGO
age
375 :
名無しさん@公演中:
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Θ゚ ) < どうでもいいよ。
( U) \________
(__(_)))