1 :
名無しさん@公演中:
まったりと語りませう。
脚本・演出:新藤兼人
原作:浅田次郎
CAST:北村一輝 大塚寧々 佐野瑞樹ほか
2/12〜22 東京銀座博品館劇場
2/26 札幌市教育文化会館
3/5 広島郵便貯金ホール
3/6・7 新神戸オリエンタル劇場
3/8 愛知厚生年金会館
3/9 静岡市民文化会館
2 :
名無しさん@公演中:04/02/09 09:48 ID:0Mt9e8uI
3 :
名無しさん@公演中:04/02/09 10:21 ID:V5hbHxeD
NHKの芸術劇場で取り上げられてたね。
3/8名古屋に行く予定です。
4 :
名無しさん@公演中:04/02/09 12:56 ID:WvxR9oEw
オレもNHK見た。
本物の中国人を使ってくれよ。寒すぎるよ。
いささかぎこちない中国語なまりでしたね。
大塚さんは芝居初挑戦ということだし・・・ま、本番に期待します。
6 :
名無しさん@公演中:04/02/09 14:19 ID:VRlvwTJ5
《91歳!��新藤監督が舞台演出�「ラブ・レター」、
東京・博品館劇場で上演へ》
��浅田次郎原作の舞台「ラブ・レター」が、十二日から二十二日まで、
東京・銀座の博品館劇場で上演される。脚色・演出は九十一歳の映画
監督、新藤兼人=写真=。舞台演出は、自作映画に基づく「午後の遺
言状」以来、二作目となる。
�「ドラマの世界は底が見えないほど深い。演劇も映画も、やればやる
ほど奥深いところにタッチできるかもしれない。僕の欲望の一環なん
です」と、新藤監督は語る。
��チンピラの吾郎(北村一輝)は、金目当てで中国人の白蘭(大塚寧々
)と偽装結婚する。お互い顔を知らないまま吾郎は逮捕され、出所後、
白蘭の死を知る。遺品からは、吾郎への感謝の念をつづった手紙が出
てくる。
��「彼女は現実の人間たちと言葉は交わさない。心の交流が描ければ
面白いですね」
��けいこ場では、「クローズアップ!」など映画用語も飛び出す。
「観客の注意を引き付ける作業を、俳優の気合だけでやるのは難しく、
カメラで近寄れないもどかしさはある。演出って俳優との葛藤(かっ
とう)を解きほぐす作業。共感できた時にそれが客にも伝わる。今、
熱中しています」(読売新聞社)
NHKみた。
大塚>>中国人の話す日本語って感じではなかったよな。
なんでホンモノの中国人を使わなかったのか。
あれじゃ フィリピーナ系の話し方だよ。
あくまでリハですし。
ミーハーが多い北村氏サイドの方が多いんでしょうか、ここ。
幕開ける前からこれじゃ頭痛いですね。
リハであれですよ。
まぁ本番に期待してますけどね。
>>ミーハーが多い北村氏サイドの方が・・・
なんて、自分がそうなんだと言っている様なものだ
ほかは誰が出るの?
そのほかの主演者:
滝田祐介/うえだ峻/渡辺督子/大森民生/鹿島信哉
清澤雅美/三浦早苗/佐々木重直
演出補:粟飯原和弘 美術:朝倉摂 音楽:林光
照明:室伏生大 音響効果:高橋巌 衣裳:山本皓子
振付:室町あかね ヘアメイク:山崎潤子 舞台監督:成井正光
美術と音楽がなにげにすごくない?
新藤さんまだ生きてたんだ・・・そこが一番の驚き。
大竹しのぶの新作映画も撮ってる。
いよいよ明日が初日です。
初日行ってきま〜す!
17 :
名無しさん@公演中:04/02/13 00:14 ID:3idz3JkG
初日、観ました。
大塚さん、雰囲気はすごくありましたよ。熱演してました。
滝田さん、出番少なっ! もう一幕あると思ってました。
構成としては、チンピラ吾郎がやさしい心を取り戻していくきっかけに
なるような出来事が、白蘭の死ぬ以前に、吾郎の人生の中でもう一つ
あったほうがいいように思えました。
18 :
名無しさん@公演中:04/02/13 15:55 ID:aECO4yC8
美術と音楽がなにげにすごくない?
わからない あたし ごめん
ビッグネーム
20 :
名無しさん@公演中:04/02/14 13:50 ID:7B4n8DAo
せっかくの美男美女だから、もっと生のエロさを出して欲しかったよぉ。
北村が「シャツと背広を貸してくれ」と言う場面、
その場で裸になって着替えるくらいのサービスがあってもいいんじゃ?
大塚はあそこまで足をさらしているんだから。
21 :
名無しさん@公演中:04/02/14 19:25 ID:D0QbyvOb
またエロかよ。
北村ヲタってそれしかねーのな。
22 :
名無しさん@公演中:04/02/14 19:40 ID:8akrgXtv
なんでもヲタと決めつけるのは北村ヲタの悪いくせ。
雰囲気悪くなるからやめろ。
23 :
名無しさん@公演中:04/02/18 18:24 ID:jPP32lG6
うーーん、、、俳優さんたちの演技はまあいいんだけど
お話と演出が舞台むきじゃないていうか・・・むずかしい。
結構繊細な演技を細かくしてるのはわかるんだけど
それが舞台にはうまく活かされていないな〜と。
幕間も多すぎて、暗転した途端現実に引き戻されちゃって
なかなか物語に没頭できませんでした
行けただけ羨ましいです・・・
家族が入院しちゃって行けなくなっちゃったんだから!
25 :
名無しさん@公演中:04/02/19 02:00 ID:694KhlRH
脚本・演出が高齢のせいでしょうか、全体的に大人しすぎる。
「若い役者を使った」という意図がよくわからない。
20代です。
私達の世代が見てもきっとつまらない。
うしろに60代くらいのご夫婦
「まぁまぁかな。」「やっぱりつまんねぇかな・・・」
などと言い合っていました。
うーんと言う感じです。
この舞台は
どんな世代が見ても「つまらんものはつまらん」なのかもしれません。
全ての主要キャストが合っていませんでした。
吾郎→かわい過ぎる。あれで38歳? 新宿で生きてきた人間には思えない。
サトシ→よい子のお坊ちゃん過ぎる。とても昔族にいたとは思えない。なんか違う。
百蘭→死人なのにちょこちょこと出過ぎ。途中に出てくる意味がまったくわからない。
はじめと最後のシーンだけ出た方が良さが出たかもしれないのに・・・。
そういえば、この舞台はどういう年齢層がターゲットなのでしょう?
お客には年配の人が多く見受けられた。
年配の人でも若くてもいいけど、役者が演じてる最中に
爆睡してるなんて失礼だと思う。(年配女性だったが)
あと、風邪ひいててひどく咳き込んでいる人とかいて。
大塚ネネは初舞台?自分が見た日はまだまだ固いような気がした。
佐野くんは、さすが慣れてるという感じ。
北村さんも舞台経験は少ないように思えたけど、良かった。
ネネ出すぎという意見には賛成。途中の唐突なダンスシーンも良くわからなかった。
最後だけでいいのでは。
29 :
名無しさん@公演中:04/02/19 15:57 ID:VB8OOut+
出演者がショボイ割に値段が高いね。
舞台自体も駄作みたいだし。
友達に誘われたけど断って正解だった。
30 :
名無しさん@公演中:04/02/19 18:24 ID:pmMXisWn
高いよ。せいぜい6000円くらいでしょ。
観てないのに駄作と言いきるか・・。
脚本がねー、特にセリフが面白くない。
北村と大塚の最後のシーンで、北村が叫んでる言葉は
けっこう重要かと思うけど、なんか浮いてるんだよ、言葉が。
ってことは、結構当日券出てるの?
33 :
名無しさん@公演中:04/02/19 19:53 ID:J4dKkbqA
今日2時からの公演のチケットは
12時頃に博品館に着いてF列のセンターが取れましたよ。
ちなみに、私の前と左の席は売れてなかったみたいです。
34 :
名無しさん@公演中:04/02/19 20:00 ID:i1adRqGN
老爺役の滝田裕介は上手いね(だが短すぎ!)
彼だけは中国人になってた
あとは…駄目… 高いだけ…
って事は空席があったことですか?悲しいですね。
36 :
名無しさん@公演中:04/02/19 22:31 ID:0sdXHARy
>>35 おととい行ったが、ほとんど満席だったね。
>>34 剥同
演技力から言ったら、ちょっと高すぎる。
芝居らしいセットもないし
台詞も出演者に語らせるには、少々重過ぎる。
新藤監督は、今回ターゲットとなる観客(老若男女含めて)が
この話を理解する、新宿や中国の知識はもちろん
単純な「芝居の理解力」まで甚だしく減退してしまっているのに
気づいていないのだろう。そのほうが幸せかもしれない
横の席で「暗い、暗いよお」と最後まで繰り返していた女ども
蹴飛ばしてやりたかった。
37 :
名無しさん@公演中:04/02/19 23:53 ID:uAwxU6tt
これ、1970年前後の話かな?
最初のほうは現代の話と思って見てるから、
途中でキツネにつままれたような気分になるよ。
38 :
名無しさん@公演中:04/02/20 07:14 ID:2V5i+Pxt
>>37 終戦当時、45年に白蘭が生まれてて
32歳で日本に来て?働いて死んでる…と逆算すると80年ころの話かな。
70年だと日中国交正常化もしてないはず。
冒頭に、下手な説明(面接みたいなシーン)があるのだから
白蘭に生年月日を昭和で覚えさせるなど演出が一つ欲しかった。
私も最初、現代の話と思ってた。
時代背景をもう少し最初から出しておいた方が
ドラマの雰囲気も出たかもね。
しかし、役者の演技はしっかり見れるので
特にメインの3人のファンは見に行く価値あるんでないかい?
↑
それはもちろんだよね。
役者の演技はしっかりしてたよ。
脚本が駄目なだけ。
もったいないよな。
↑
それはもちろんだよね。
役者の演技はしっかりとしてたし、良かったよ。
北村一輝は鼻水出すほどの熱演だったし。上手だった。
脚本が駄目なだけ。残念ながら。
43 :
名無しさん@公演中:04/02/21 17:30 ID:QMMuotrS
ええ??
漏れは役者の演技がてんで駄目だと思ったんだが…
年かな…w
44 :
名無しさん@公演中:04/02/21 22:03 ID:JYLJWgSy
北村一輝は役にのめり込むほどに、芝居的な演技から遠ざかっていく。
つくづく映画で見るべき人だと思う。
芝居はやらなくていいのに。
やはり芝居が出来て一人前と思ってるんだろうか。
たまのファンサービスなんだろうか。
北村ってホントに泣いてるの?
なにより、あの中国日本語が続くともうダメ・・・。
イライラしてしまう・・・。
ネネがちょろちょろ出てくるのもなんか唐突で、
演出がもうちょっとどうにかなんねーかなぁ〜・・・。
それにしても7500円は高すぎ!あの上演時間で、あの内容で。
46 :
名無しさん@公演中:04/02/22 00:23 ID:RNpnCkOs
>>45 北村さん、初日では号泣すぎで鼻水5cm垂らしてました。大勢の人が目撃済み>鼻水
>>46 いやーすごいなー役者さんって。
観客で泣いてる方っていたのかなぁ・・・。
内容はいいんだけど脚本がダメな気がする・・・。
なので泣けない・・・(鬱)
48 :
名無しさん@公演中:04/02/22 10:00 ID:+w2LTh5F
実際、開演前に「中国?ださぁ」って声が聞こえた。
無理もない。馬鹿にするわけではないが
銀座の博品館で7500円払って見に来る上品な女性方には、
歌舞伎町や出稼ぎ中国人労働者なんて、まず関係ないし興味もない世界の話。
演じている方もかわいそう。歌舞伎町社会を知らないだろう北村や
今の中国しか知らない大塚には、演技力以前の問題がある。
新藤監督がげーじつに走りすぎ、と思う。巨匠だからみんな遠慮したね。
興行の基本要素、脚本と出演者と観客がズレてる、と感じた。
>>48 根本的に間違ってるような。
誰もが共鳴するような普遍性をもたせられなかった脚本・演出の問題でしょう。
御大の思いこみによる失敗に付き合わされた役者が
かわいそうだな
51 :
名無しさん@公演中:04/02/22 20:31 ID:oq8uC66Z
で、本日の東京楽いかがでした?
7500円って正直高い!
地方公演のチケットははけてるのかねぇ・・・。
それでも博品館はハコが小さいぶん、後ろの方でもある程度の
満足感は得られるが、地方は結構大きい舞台でやるんだよね。
2F席とかで見るようなスケールの作品じゃないだろーて。
55 :
名無しさん@公演中:04/02/23 01:19 ID:blVhUe/N
今日(22日)は新藤監督が普通に座席で舞台を見ていたね。
ところどころ、スタンディングオベーションもおきていたし、
まぁひとまず出演者の皆さんお疲れさまー!
確かに。狭い小劇場で見てこそあの雰囲気が伝わるだろうな。
それとも、広くなったら舞台も大道具で飾り立てるのだろうか?
あのね、7800円だよ!
地方は6000円
26日の札幌公演は6500円。
金額違うの知らなかった・・・。
60 :
名無しさん@公演中:04/02/25 21:24 ID:zCoxzmxw
脚本がね・・・一輝たん見たさに二回も足を運んだけど、
ほんと内容がだめで、辛かった。
勘違いなこといってたら、注意して。
・白蘭の歳が、31歳。戦後生まれたとして、時代設定は1970年代?
・よくわからんが、そんな時代、出稼ぎ中国人がそんなにいたか?
・っつーか、裏ビデオ屋ってあったのか?
・こんなあたたかい人ばかりの組事務所、あるんかいな。売春をさせられる
という設定の暗さを薄めるつもり?
とういわけで。>50 大正解。
一輝タン大好きだけど、出演作品はよーくよーく考えて欲しい。
映画がいいな、やっぱし。
61 :
名無しさん@公演中:04/02/25 22:54 ID:au0nRZBS
>>60 そうだね
せいぜい80年代からだろう>出稼ぎ中国人や裏ビデオ屋
とすると、白蘭は40歳くらいでwようやく辻褄が合う…
62 :
名無しさん@公演中:04/02/25 23:21 ID:au0nRZBS
>>61だが
だからといって役者の演技とは別物
あれだけ感情入れているのにしらけた演技も珍しい
下手糞>主役クラスの3人
63 :
名無しさん@公演中:04/02/26 00:40 ID:Va7r3LGG
ヘタクソと言われても、新藤さん曰わく若手で固めたってのは、
それなりの思惑があったんでしょ。あくまでも実験作とか。
自信があったら、もっと芝居のプロを集めたんじゃないかな。
寝るな〜、寝るな〜と我慢したのにあまりに退屈で作品の中盤から寝てしまいました。
観劇は好きなんだけど、寝てしまったのははじめて。
ご贔屓さん出てるのに・・・・・。
90代の監督と私の感性は違った。
娼館で吾郎・サトシ・女支配人が話している場面、
白蘭がいきなり登場してちょこちょこタンゴを踊りだすのにびっくり。
観ててかなり恥ずかしかったです。
なにが言いたいのかさっぱり分からないお話でした。
64の言っているタンゴのシーン、笑いに持っていきたいのか、マジなのか
さっぱり。
7800円高いよね。わたしは北村ファンでいったから仕方ないんだけどさ。
北村君、もっと良い役がまわってくると良いよね。
わからないのは吾郎役の北村一輝ってチンピラやらすと右に出るものないくらい上手いジャン。
なのにどうして今回の吾郎はあんな中途半端なキャラクターにしたんだろうね?
歌舞伎町の裏社会の人間なのに・・・
吾郎がもっとヤサグレたチンピラなら、あの短い時間(舞台としては短い)内で
もう少しは白蘭を切っ掛けに改心(?)する過程がわかりやすく描けると思うのに
敢えてそうしなかったのは、やっぱり監督の意向なんだろうか・・・・
だとしたらどんな思惑があったんだろう?
67 :
名無しさん@公演中:04/02/26 02:28 ID:Va7r3LGG
うん、チンピラ名人の北村を使う理由が分からないよね。
前半はそういう役を期待していたから、
なんだか調子がいいだけのヤツが登場した時点でがっかりしたよ。
シンドー監督イラネ
一時間半にまとめるには、無理があったんでね−の?吾郎やサトシの動いていく心の行程をはしょりすぎ。
それを埋める為の暗転の多さだったのか?それと、吾郎が出所してきた所、8ヵ月という時間の経過を感じさせるには、季節も変わってるんだからスカジャンか何か羽織らせるとか、Tシャツ変えるとかすれば良いのにって思った。
あと、車内での二人がビ−ル飲んでる所、缶を傾ける角度に違和感を感じた。細か過ぎだね、ごめん。
たしかにあのタンゴのシーンが唐突で笑いこらえるの大変でした。
それにネネがチョロチョロ出てくるのもおかしいし、しゃべれば
あの言語でしょー。シリアスなんだろうけど笑っちゃいそうに
なったです。
原作知ってた方が楽しめるのかな?
あらすじだけで十分。
原作知ってたけど、原作からしてツマラン(゚д°)
時間足りなかったってはなし出てたけど、1時間半以上合ったってきっと同じ。
原作にも吾郎やサトシの心情や心境の変化なんて皆無だった。
74 :
名無しさん@公演中:04/02/27 01:32 ID:7MOaflRW
>>73 そうなんだ。浅●●郎は胡散臭いオヤジだと思ってたが、
原作してツマランのかい。
もう、思い出しただけで、イライラする芝居だった。
役者陣よ!それでいいのか・・・っつか、ビックネームに対して
なにも言えないんだろか。
キモイ世界だなー。
セットがもう少し豪華だったら面白さがあったかなあ。
ちょっとしょぼい感じが。
>>75 垂れ幕の色変えるっていうのがショボサを助長していた。
ダメだ。いまだにネネたん語が脳内を・・・
ゴローサン、ワタシヲ ゴローサンノ ホントオヲノ オ・ヨーメサンニ・・・
>77
それだよ、それ・・・
漏れもネネタソ語まわってるよ。鬱
スタンディングオベーションしてた椰子がチラホラいたが
どこにそこまで感動したのかと小一時k(略)
舞台の内容に心底感動して思わずスタンディングオベーションをしたという人は
どれくらいいたのでしょうか。
北村一輝ファンが彼を喜ばせたい一心でしている行為にしか見えませんでした。
私も北村さんのファンですが、立てませんでした。
スタオベ、彼を喜ばせたい一心でしているのなら、
それは本当の意味で北村の為にはならない。
私の考えすぎなのかもしれませんが、東京公演のときに隣にいた人たちが
「いっせいのせで立ち上がろう!」と言って立ち上がり、
「せーの!」で「北村さーん」と声をかけていたのです。
スタオベってそんなふうにするものだと思わなかったし、
ちょっとびっくりでした。
本当に感動したなら、一人でも立てばいいと思うし、
みんなで立てば怖くないみたいな部分でのスタオベなど
芝居を評価したことにならないと私は思ってしまいました。
>>80 北村の為にならないと言っているおまいは何者?
ファンが何をしようが自由だろ。周りに迷惑をかけてないなら。
私は北村の演技に感動したから立ちましたけど、なにか?
まぁまぁ、マターリしる。
心から感動して立ったんならそれでよかろうよ。
>80は(もし)〜なら、と仮定してるんだ、よく嫁。
断定してないでつよ。
たしかに、舞台が糞なのにもかかわらず、
ご贔屓を喜ばせたくてスタオベしたんなら、
それは結果として
ご贔屓を道に迷わせることになるから(・A・)イクナイ!!という意見には
漏れも賛成だがな。
演じてる本人は全ての観客の思いをビシビシ感じてるはずだよ。
だから いくらスタオベした人がいたって、声援送ってもらったって、
「つまらん」とか「いまいち」とか「内容サイアク」とか思ってるっていう事、気付いてると思う。
演じてる方が、敏感になってるからね。
だから 義理の声援はイクナイ!
私は、初めて見た北村さんの熱演にとっても感動しておおきな拍手をしたけどね。
私も北村さんの熱演ぶりはすごいと思いました。
でも、彼が一生懸命に演じていることと
それが本当に満足のいく芝居なのかどうか、
また、作品としての出来がどうなのか、とは別の問題です。
私は北村さんの演技力を評価していますが、
ああいう演出で、ああいう演技で、ああいう舞台になったのなら、
スタオベするほどのものではないと思いました。
ですが、実際に心から感動されてスタオベされた方を非難するものではありません。
いろんな意見があるうちの、ひとつの意見としてお受け取りください。
87 :
名無しさん@公演中:04/03/03 22:31 ID:+E1pRhbC
>>85 >>86 よかったー、おんなじこと思ってくれる人がいて。
他のとこじゃ、そんなこと言える雰囲気ないしね。
やっぱり、内容がね、もうね、ついていけないよ。
舞台だからいろんなこと省略しないと、とか、背景がわかってないと、
理解できないんだ、とか援護する人どっかにいたけど、そういう問題でないよ。
私はスタオベ素直にできなかったよ。もしかして、某雑誌で一輝タンが
「スタオベ目指そう!」って言ったからみんな頑張ったのかな。
ちょっと不自然だったよ、博品館最終日。
でも、気づいてるんじゃないかな、いろんなこと。
これからも頑張って欲しいけど、仕事選んで欲しいなー、っていうか
心底いい人なのでは、という気がする。
うーん、なんかむずかしいよね。北村氏など、俳優達が悪いわけでは
ないんだろうけどね。監督の演出の通り演じるしかないんだろうけど、
正直途中に、あきてしまったシーンがあったよ。
俳優さん達に対して、拍手はしましたけど、スタオベしたいってほどの
感動はしなかったのです。
89 :
名無しさん@公演中:04/03/03 23:37 ID:8hU89Ncm
なんであの程度の歴史背景しらないんだろ
70年ごろ?とかボケかます無知野郎は見なくてもいい
90 :
名無しさん@公演中:04/03/03 23:40 ID:S26/d479
ここ結局一輝ヲタしかいないじゃん…
>>85でつ。。
私も飽きてしまったシーンがあった。我ながらすごいショックだったよ。
だって大好きな北村さんを目の前にして「つまんないなぁ」って思うんだからさ。
それって、悲しいよね。見るからには心から楽しいと思いたいし、感動したいし 心からの拍手をしたい。
「めざせ!スタオベ」って言ってたの知ってたから、余計に悲しかったよ。
だからといって義理でスタオベ出来るかって言ったら話は別。
>>90 しょうがないじゃない。観客ほとんど一輝のファンなんだから(W
93 :
名無しさん@公演中:04/03/04 19:06 ID:MhCuBWEm
佐野瑞樹のファンも結構痛い。
出来に関係なく、しかも立つタイミングも考えずにスタオベやる奴を
別の舞台の時にたくさん見たよ。
95 :
名無しさん@公演中:04/03/04 21:50 ID:DohXWcQx
明日は広島公演です。
パイランの年齢から計算すると77〜78年頃じゃないの?
裏ビデオ屋を考慮に入れると80年代半ば?
ともかく観客がアホだからとかいってるやつこそ、
この脚本の落ち度を棚に上げて、何言ってるの?という感じなんだが。
98 :
名無しさん@公演中:04/03/04 23:10 ID:0ahzxWbP
是非、広島の皆さんの感想もいただきたいもんだ
ぜひ、出演者の皆さんの本音の感想もいただきたいもんだ
>100
それ(・∀・)イイ!!
102 :
名無しさん@公演中:04/03/05 20:54 ID:qQ8WNbU5
>>100 楽屋で聞いた某役者(キャストの一人)の言
「ジャニーズは客は大入りだけど…芝居を知る人は逆に少ないから、充実感がない」
実話です
某役者って・・・ww
バレバレじゃん一人しかいないし・・
104 :
名無しさん@公演中:04/03/06 00:08 ID:+1plzvb5
神戸の皆さんの感想もいただきたいものだ
神戸公演見て来ましたが…。
脚本と演出のあんまりのヘヴォさに、
終演後しばらくポカーンとしてしまいました…。
ついつい寝てしまう舞台っていうのは、たまにあるけど
「これで、このチケットの値段は高い!」と思ったのは久々だったよ…。
というか、そもそも上演時間が1時間半っていうがありえない…。
役者さんは悪くないと思うけど、使い方も下手だったし。
新藤さんは映像だけでいいんじゃない?と思った。正直。
ほんとーーーに残念でならない・・。
心に訴えるもの、残るもの何一つ無かった・・。
悲しくなったわ・・終演後。
>>107 107さんは神戸の公演を見に行ったのですか?
それとも昨日の広島?
109 :
名無しさん@公演中:04/03/08 01:39 ID:CVCgEqvH
おフランスの前衛映画を思い出した。
あの背景は 役者を 魅せるためだろっ
どんな舞台が すばらしいのかな?
豪華な 背景… ヅカ
学芸会じゃないんだから 暗転 オケイ
110 :
名無しさん@公演中:04/03/08 05:56 ID:ihk43Xpd
>>109 そう、ズカのような舞台が芝居だと
思ってる女子供にはつらいかもね
芝居ってのは映画と違って、演技で背景すら創造出来るもの
それには役者の演技力と観客の想像力と理解力が必要とされる。
ところが、どっちも足りないから「セットがしょぼい」と貶す馬鹿が出てくる。
どんなに凝っても、映画のように場所は作れない。
映画のように、ズームインが出来るわけでもない。
だが、逆に、舞台にしか出来ないことも沢山ある。
観客がそんなこと言う事自体「芝居」を見てない証拠。
前に書いてあった、呑みのシーンでも
上手い役者ならアルコールの臭いすら舞台から漂ってくるもの。
でも今回は脚本・演出が
最大の問題なんじゃなかったっけ?
112 :
名無しさん@公演中:04/03/08 18:51 ID:smmmdGxH
>>111 役者や客層に合わせた演出・脚本でなかった、ということでは同意。
そもそも題材からして…
テレビじゃ西田敏行が抜群だっただけに…
若手を使ったって言ってたけど。若杉。
主要キャラ3人とも あっていない。
大塚寧々 の語りもフィリピーナみたい。
中国人の声じゃないんだよなぁ・・・
セリフがな〜・・・「おもねる」なんて言葉使います?
しかもあんな如何わしい人物の設定なのに。
あとわざとだろうけど「人道主義」ね、もともとベタなラブストーリーなのに
むりやり社会ネタを入れ混んだ感じだった。
このセリフを言わされてる役者さんがちょっと気の毒だったな
名古屋の皆さんの感想もいただきたいものだ
116 :
名無しさん@公演中:04/03/09 00:02 ID:M7PhiuxB
>>114 あー、おもねる!と人道主義。言ってたね。
私の思ってたことうまくまとめてくれてありがとう。わたくしも
いかがわしい方々のご丁寧なお言葉使いがとっても気になりましたのよ、
おほほ・・・。
北村さん。ラジオで「あちこちで泣かせてます」とか
言ってたみたいよ。苦し紛れか?
後になって「またハゲました」とか「正直、舞台は楽しめません」とか
言い出すヨカーンw 今回は「トラウマになりますた」ぐらい言うかもね?
>>117 ラジオじゃなくてテレビでつ。
地方のね。
>>118 きっと同じ事を繰り返しやるのが苦手なんじゃないだろうか・・・
だから舞台は苦手だというのもあるかも。
120 :
名無しさん@公演中:04/03/09 20:55 ID:ukadpIhw
>>116 あのー、芝居とテレビドラマの違いってご存知ですよね?
121 :
名無しさん@公演中:04/03/09 21:30 ID:L+ry+h/2
北村もファンも舞台には来ないで欲しい
このスレ見ててあきれ果てた
>121 ごめんなさい。北村ファンを代表して謝ります。
北村のファンは本当にダメなんです、教育のしようもありません。
いろいろ言われてるようですが、出演者の皆さんお疲れ様でした。
静岡の皆さんの大楽のレポも読みたいものだ
>>121 どういう意味で言ってるの?
その言い方・・・アンタ何様よ?
ここは北村ファンとそうでない人とが感情的なやりとりをするスレではありません。
どちらももう少し作品自体のことでやりとりをしませんか?
>125
ソコ、釣られないように
>>126 だって、北村来るなとか言われたらむかっとくる。>ファンはともかく。
それと、先に言い出したのは
>>121です。
静岡の皆さんの感想はまだか脳
>129
ププ。禿同!
131 :
名無しさん@公演中:04/03/10 06:53 ID:RjBNHUXo
>>129 仕事で、昼ごろ静岡会場地下の駐車場にクルマ停めた。
楽屋前で、30代後半?の女性が北村?を既に待っていたのをハケーン
ちょっと怖かった。
肝心の芝居は、ここで書かれているほど酷いとは思わなかった。
静岡の田舎モノ(漏れも含め)は半端な芸術を有難がっちゃう傾向あるから…
当日で宿泊しないで、直行で東京に帰るそうで…到着深夜じゃん。
乙、って感じ。
>>128 スルーできないから叩かれるんだよ!ぼけ
sage
>131
当日帰るってのは北村が、てこと?
134 :
名無しさん@公演中:04/03/10 22:59 ID:hp9Eqw+X
>134
レポ マリガトン
印象に残ったシーンとかありまつか?
136 :
名無しさん@公演中:04/03/11 00:00 ID:bmK5KOTw
>135
バックの幕
骨壺投げ
マネキン
北村サンの鼻水
北村さんのテープの声>萌え
ねねたんのダンスに関してはみなさん何も意見無し?
あのニセモノ中国語も強烈だったけど、あのダンスも絶句。
チラリズムで萌えはしましたが、姿勢が悪い。リズム感もナシ。
だが隣の席の30代位の女性が泣いていたのには驚いた。
泣く程感動を覚えなかったのは私が鈍いのか。
ちなみに誰のファンでもなく暇だったから行った。
警察官や中国人のおじさん達と娼婦館のおばちゃんが気に入った。
出番は少ないのに印象深い。
メインの3人からは感情の揺れ等感じなかったのだが…
「心の交流が描ければ…」コレはどこへ??
わたしも泣かなかった。
泣ける、泣けないという話以前の問題だよ
144 :
名無しさん@公演中:04/03/13 00:07 ID:y6mf6ijL
北村の下手さ加減に唾吐いた
下手っつーか舞台向きではないとはオモタ
あ、芝居が糞でも劇場は汚さないようにね
146 :
名無しさん@公演中:04/03/13 08:22 ID:fQcACijK
>>145 北村に吐いたら悲しそうな顔して黙ってた
北村、本当に舞台向いてない。
やめた方がいいと思う。
たとえば北村一輝クラスの役者で「舞台向き」なのは誰?
TVドラマも適当にこなして映画も出ていて・・・。そういうのって誰?
そんな人の舞台も観てみたい、おしえてください。
一回り以上年下だけど藤原竜也タン。
うーん、、、阿部ちゃん?
一輝とクラスを一緒にしたら怒られる?(w
阿部ちゃんは舞台(つかこうへい)で認められて復活した人だね。
153 :
名無しさん@公演中:04/03/14 08:56 ID:Qzood4rw
>北村一輝クラスの役者
そんなクラスはない
154 :
名無しさん@公演中:04/03/14 09:11 ID:uwjMWaIS
149〜152であがってる役者も、あの演出のなかじゃ
たいした舞台にはならなかったと思うよ。
やっぱり新藤さん、舞台向きじゃないと思う。
155 :
名無しさん@公演中:04/03/14 09:19 ID:Qzood4rw
154=148
乙
>155
ちがいますよ。
演劇好きからの一言です。Qzood4rwさんは演劇に興味ない、ただの
アンチ北村さんですか?それとも彼女が北村ファンとか・・・・・。
がんばってください。
148です。ちなみに154ではありません。
北村さんのファンですが、純粋に芝居に興味があるので148のような質問をしてみました。
色々なお名前を挙げてくださりありがとうございます。
藤原竜也くんか〜、確かに天性っぽい感じで観てみたいです。
このスレに来るのは北村ファンが多いようですが、
彼のファンはすぐに脱線して喧嘩を始めるのが恥ずかしいですね。
ラブレターは大失敗に思えますが、それは北村さんのせいではないと思います。
よき演出に当たれば、才能を発揮できるのではとファンですので贔屓目に見てます。
別にオールマイティでなくちゃいけないこともないのでは?
自分も北村ファンですが、正直舞台は向かないと思います。
今回は確かに演出とかの問題もあるとは思いますが、それを考慮しても
北村は舞台俳優としてはまだまだでしょう。
藤原竜也のように最初から舞台向きの俳優もいるわけですし。
158です。言葉足らずでした。
北村の舞台には期待してませんが、今後も映画やドラマで
大いに楽しませてもらいたいと思っています。
いろんな実験的な?舞台があっていいと思うけど、
これは内容に対してチケ高すぎ。言いたいのはそれだけ。
161 :
名無しさん@公演中:04/03/14 21:39 ID:JcsLVUd6
終わったんだから
北村ヲタは板から早く出てけよ!
>>161 どの俳優さんのファンであっても、この作品に関して感想を述べ合っている限りは
別に出て行く必要はないのではないですか?
どうして普通にやりとりができないのでしょうか。
阿部とか藤原とか堤とかと一緒にするなよ。
北村一輝って、基地外演技とエロしか取り柄ないじゃん。
北村ヲタって北村のエロさえ見れればそれでいいんでしょ?
>>163 そうかな?
そうであったとしても
私は堤さんも北村さんもそれぞれ違った魅力で好きなんだけどな。
何処までが取り得になるのか分からないけど、その取り得が魅力になるのならいいんじゃない?
>>163 あなたは北村さんからエロしか受け取れなかったんですね。
私は違います。役者魂を持った人と捉えています。
2chに北村さんの妙なスレがあるからって、安易にそれだけと考えるのはどうかと。
純粋に舞台がどうだったとか話ができないのかな・・・
役者さん本人や、ファンの人叩きになっちゃうなんて。
167 :
名無しさん@公演中:04/03/15 20:44 ID:fh5Lwq71
>>166 思うに正当に評価してない、できないから
叩かれるんじゃないかな
熱狂的なファンは概して、駄目な舞台の場合
演出や脚本のせいばかりにする
168 :
名無しさん@公演中:04/03/16 00:48 ID:yVANzMXI
何を否定するのもその人の自由だけど、
その理由も添えてほしい。
なんでもいいから終わった舞台の話は
せめて謙虚にsageてやれ。
上手いと思った人の出番が異様に短かった
もったいない
滝田さんは以前はひんぱんにテレビドラマに出てた名バイプレーヤーだよね。
警察官役のうえださんも何度も見たことある。
滝田さん、あれだけでまさか終わりと思わなかったよ。
つーか、あの役にわざわざこの人を持ってきた意味が??
新藤さんと親しいのかな。