保田関係スレで暴れてるアンチがこちらにもお邪魔したようで
申し訳有りません。
120 :
名無しさん@公演中:04/01/30 04:33 ID:mnq2oiuD
121 :
常識的ファン:04/01/30 11:09 ID:Zs5ASJHc
ヲタの評判は別にどうでもいいですが(笑)、保田さんの一般的な評価は確実に上がったようなので、嬉しい限りです^^。
122 :
104:04/01/30 13:50 ID:4AlyZat+
>>105,111
確かにラスト、ルリ子さんの持つ赤い糸(蜷川かよ!いや「蜘蛛の糸」です)
の先に小ゼリから手だけを伸ばしたトオルさん、ってのはいくら座長芝居でも
ちょっとそれは無いだろ!と思った。演出家のミス。
役名だけは芥川の「河童」から貰ってるが、この話って「人魚姫」だよね。
やっぱ主人公が命を捨てて、義一郎=芥川龍之介の魂を救済しなくては。
で、トオルさんと心的には絡まなかった富田さん(もったいない)の人魚姫で
改作再演して欲しいけど、まあ夢ですな。
123 :
名無しさん@公演中 :04/01/30 19:03 ID:Mp2d0QyB
>>120 1名いたらしいね。
おばさんに挟まれて肩身を狭くしてたそうなw
>>122 私は一番前から2列目端側だったので、「赤い糸」のシーンが
平面的に見えました。(私は、好きな演出でした)
2階、もしくは中上段席からは、どういう感じに見えたのか
関心があります。
保田さんは、無伴奏で歌うソロで、歌の実力を見せましたね。
125 :
名無しさん@公演中:04/01/30 23:47 ID:HzCTZv8B
>124
2 F1列目からみると、せりあがりの下っていうの? トオルが降りてった場所ね、
あそこでトオルが腕を伸ばしてて、トオルの手に赤い糸がからまってるの見えたよ。
ほかの場面になるけど、
上からみると、照明によってせいあがりが沼(水)であることを演出してるのが
見えたりした。臨場感では負けるけど、上から見たほうが細かい演出がいろいろ
見えたかもね。
126 :
122:04/01/31 04:01 ID:4ns9XHx1
>>124 私も2F5列目だったが、125さんと同じ様に見えた。
最初に書いた私が言うのもなんだが、あの赤いのは(糸)でなくて
ルリ子さんの着物に巻いてた腰紐?だったような記憶もする??
あと、トオルさんの書斎に富田さんが訪ねてくるシーンでは
ずーっと小ゼリが下がったままで、その周りで芝居する富田さんが
奈落に落ちやしないかと、冷や冷やさせられた。
危ない事するな〜と見てたら、その後で衣装も新たにルリ子さんが
そこから艶然とせり上がって来たのであったw
127 :
名無しさん@公演中:04/01/31 09:01 ID:tML/rvPM
前のほうの席だったから手だけしか見えなかったんだよね
手しか見えないのが芸術的と解釈して満足しておこう
数回観にいったんだけど一度くらいは二階席にしておけば
よかったと後悔はするけど
128 :
名無しさん@公演中:04/01/31 09:10 ID:tML/rvPM
129 :
圭ヲタ:04/02/01 05:51 ID:ZRmOiZLV
>>128 で、そのルリルリは何を表現したかったのか
2回見てもよくわからないんだけど、
わかりやすく解説してくれる方います?
最前列で見たときはその手も見えなくて、
なにがなんだかよくわからないうちに終わったということも。
ああいう演劇は初めて見るんだけど、
そんなもんなの?
130 :
122:04/02/01 08:31 ID:mMIEClp5
>>129 御釈迦様が御下(おろ)した「蜘蛛の糸」の様に、ルリ子さんも
赤い腰紐でもって、地獄?に堕ちたトオルさんを救う図に見えた。
他のああいう演劇=商業演劇はもっと分りやすいです。
131 :
名無しさん@公演中:04/02/01 11:03 ID:nWmf+axn
>>129 原作蜘蛛の糸では地獄から救う為のものだったけど、
今回の芝居では去ってしまった北畠を取り戻したいって
ことで、水の底(現実世界)からこれに掴まって私の許へ
戻ってきてってことだろう
これは蜘蛛の糸をモチーフにして、ラストはルリルリと北畠が
結ばれたというハッピーエンドを描いたものだと思うが
132 :
129:04/02/01 14:33 ID:ZRmOiZLV
>>130-131 どうもありがとう。
手だけでなくちゃんと上がってきたわけではないから、
ハッピーエンドなのかどうなのかという解釈ができなくて。。
最後まで救ってあげないことで、人間になりつつあった状態から
最後の河童性(?)を取り戻したということなのだろうかと
悩んでしまったり。ひねくれすぎですね。
133 :
名無し募集中。。。:04/02/02 08:40 ID:jqPtEQ5f
>>124 クモ(なぜか変換できないw)の糸の場面は、2階B席の最後列で観たらトオルタンの頭まで見えたよ。。。
134 :
名無しさん@公演中:04/02/02 22:05 ID:mxXng92J
観たかたがたにお聞きしたいのですが、第2幕っておもしろかったですか?
私は第一幕はとってもおもしろかったんだけど、
第2幕が「はぁ?」と思う瞬間多くてダメだった。
特に「お腹の子供に聞いてみて」のシーンは見ててなんか はずかしくなっちゃった。
芥川の小説にそういう話があるの??その場合は無知でごめんなさい。
135 :
名無しさん@公演中:04/02/03 10:45 ID:ePqVs5qq
まあ、完全に練り上がらないうちに板に乗っちゃったって感じ?
ああいう不条理っぽいのは劇団なんかがよく扱う題材だけど
最後はあれだ収集がつかない状態になったんだね。
エヴァンゲリオンみたいなもんだよ。
富田ちゃんの役なんかなくても支障無いぐらいだよ、話の内容にはさ。
手が出て来たとき別の事考えちゃったよ。
生き返ったって事?それじゃゾンビだろ。。。
136 :
名無しさん@公演中:04/02/03 17:18 ID:hp0XyNOe
富田靖子の祝おっぱい丸出し映画「南京キリスト?」
を見てから
舞台見に行ったら 興奮してしまつた。
前日に靖子ちゃんのおっぱいを目に焼き付けて
当日は「あんなおっぱいしてて、お尻はあんな感じのくせに・・」 グフフフ と。
137 :
名無しさん@公演中:04/02/04 07:19 ID:831jpNO+
>>134-135 確かに第2幕の後半はそこまでで収拾つかなくなっているのを
無理やり収拾付けしたという感じはしましたね
時間的制約内にまとめきれずに、半ば強引に大団円を迎えさせている感じは
なんとなく私も感じました
まぁ、ディテールはあまり考えすぎないで見るくらいがちょうどいいのかも
しれないですけどね・・・
>>134 「河童」の中で、産まれてくるかどうか子供に聞くっていう部分はあったような気もしまつ
小説「河童」の中に、お腹の子供に聞いてみるエピソードはありますね。
最後のシーンの設定は、ルリコと仲村の二人だけの世界ってことだから、
ルリコ演じる河童のバッグも河童の世界から消えてるってことなんですよね。
富田靖子と仲村の別れのシーンから発狂するまでを仲村の人間世界との別れとして、
それに対するルリコと他の姉妹との別れのシーンを一つ入れとけば
最後の部分がもう少しすっきりしたかも・・・
keep
141 :
スーツ厨:04/02/21 12:09 ID:eK0yg+3X
元・狼板の羅生門スレの方へ
今週末、中野の「あくとれ」という劇場で知人の舞台があります。
今日の19時の回に見に来てくれた方にはあややのダブりカード差し上げます。
142 :
スーツ厨:04/02/21 12:11 ID:eK0yg+3X
補足
カードの件は私個人の行為です、劇団とは何の関係もありません。
143 :
名無しさん@公演中:04/02/25 15:34 ID:kJzMJH6u
放送延期らしい。
4月になった模様。
それまでキープ
それまでに設備をなんとかしないと_| ̄|○
保守しとくか
BS買わないともう永遠に見られない?
147 :
名無しさん@公演中:04/03/22 23:24 ID:3O8LlSo7
いつか地上波でやらないかな?
4月24日(土)15:00〜18:30 NHK BS-2
土曜シアター山川静夫の“新・華麗なる招待席”
「羅生門」
これで確定なのか?3時間30分って・・・何?
.
151 :
名無しさん@公演中:04/04/24 07:50 ID:i90Nt4+M
あら?誰もいない。
ここ忘れられてる・・・。
>>152 見たぞい。
やはり今のルリ子さまは遠目にかぎると思もた。
だって年齢が年齢だしっ。ちょうど羅生門が公演てけいた時に、CS放送で
18才頃のルリ子様が出演している映画をみたぞー。キレイだった。
長時間だったから録画した。まだ全てはみてない。
土曜日は圭dayで久々にうれしかった。
155 :
名無しさん@公演中:04/04/27 01:07 ID:3hMNIW3W
地上波での放送の予定はないのかな?
保全
結局どうなったのだ
地上波まだかいな
これ、BSでみたけどさ〜
ルリコが「声が枯れてたから歌は録音」と自分でバラしてたぞ。
そういや変な声だった
162 :
名無しさん@公演中:04/10/24 21:20:47 ID:bTCEfAUJ
136さんは何者??
1年経ちました
165 :
♯ewdA:2005/05/04(水) 19:59:06 ID:7d5kYJmJ
tedt
166 :
名無しさん@公演中:2005/05/12(木) 18:59:08 ID:cf4WzMUx
日本大学藝術学部演劇学科4年生の高橋征也というものです
ぶしつけではありますが、公演情報を掲載いたしたく、伺いました
2005年度日本大学芸術学部卒業制作(演劇)発表第1公演
「ニセモノとミセモノ」
開演時間
9月2日(金) 18時〜
3日(土) 14時〜/18時〜
※開場は開演の30分前です
PLACE
江古田校舎中講堂
西武池袋線江古田駅北口より徒歩5分
※入場無料
高橋征也(制作)
[email protected]