880 :
名無しさん@公演中:2007/11/14(水) 19:46:12 ID:iNJKPxkc
>>878 ありがとございます!演技はむずかしいですよね。
質問してどうにかなるとは思いませんが
878さんの一言ですごく気が楽になりました。
>>879 ありがとうございます!楽しく続けていきたいとおもいます。
ただ慣れて充実してくると悲しい演技のときに
自分に悲しい演技ができるんだろうかf*_*;)
いずれは普段の心理に振り回されず涙腺と感情を魔法使いのように使いこなしたい。
それは才能なんだろうな・・
881 :
fuwamyoはYOUTUBEのクズ:2007/11/26(月) 14:21:03 ID:VNIuh1zW
fuwamyoはYOUTUBEのクズ
fuwamyo is The most stupid dude in YOUTUBE!
He is Asshole,Dumbass,and Motherfucker!!!
882 :
名無しさん@公演中:2007/12/13(木) 13:13:34 ID:cKXPLLf9
青まつためになる
883 :
名無しさん@公演中:2007/12/31(月) 08:59:26 ID:DcMx8V3U
警視は悩みの聞き役 役割分け「奇跡」演出 神世界事件
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200712290222.html 神奈川県警の前警備課長吉田澄雄警視が関与した疑いのある有限会社「神世界(しんせかい)」グループの霊感商法事件で、
吉田警視は、詐欺容疑で家宅捜索を受けるきっかけとなった被害男性(44)から悩みを聞き出し、
「ヒーリング(癒やし)」を掲げ青山サロンを運営する杉本明枝社長(44)に内容を伝えていたことが29日、分かった。
杉本社長はその後、悩みを言い当てることで「奇跡」を信じさせ、数十万円を払わせていた。
県警では、系列のサロンでも同様に聞き出し役や相談役など役割分担して、客にサロンの効果を信じさせていたのではないかとみて調べている。
関係者によると、吉田警視と男性は04年5月、東京・千駄ケ谷のサロンであった神世界系の祭典で知り合った。
その際、吉田警視は「神奈川県警公安2課長代理」の名刺を渡した。男性は吉田警視を信用し、様々な相談を持ち掛けた。
04年10月、青山サロンの杉本社長から男性に電話があり、男性は「よくないんです。どうしてでしょうか」と尋ねた。
杉本社長は、男性の近況や悩みを知っていたかのようにほのめかした上で、「最近、行いが悪い。神様が怒っているので、
出来る限りのお玉串をあげ、おわびしなさい」と助言したという。
男性は、吉田警視と杉本社長が知人関係だとは知らず、吉田警視だけにしか話したことのない悩みを社長が知っていたため、
「ぞっとして」奇跡だと信じ込み、すぐに青山サロンを訪れた。千手観音の描かれた額の前で頭を下げ、少なくとも30万円を支払ったという。
吉田警視は、この男性以外にも名刺を渡すなどして、サロンを信用させる役割をしていたとされる。
県警は、被害者らから事情を聴き、サロン側が演出する奇跡の話などの実態とともに、サロンに通わせて金を使わせる手口の解明を進める。
2007年12月30日10時42分
884 :
名無しさん@公演中:2007/12/31(月) 09:13:19 ID:P+/0g5rA
あお末の脚本はいい
無謀にも、将来役者として生活していきたいと思っています。
現在高校生ですが、演劇部に所属した経験や劇団に所属した経験も全くありません。ずぶの素人です。
某芸大志望なのですが、ある程度著名人を排出している演技コースに行くか、全く演劇とは関係ない学科に進み、劇団か演劇サークルに所属するか、迷っています。
(ちなみに、演技コースに進んでも演劇サークルには所属したいと考えています。)
劇団に所属し、生の現場に触れた方がいいとも思いますが、私には基礎がありません。
地方のしがない小劇団よりは、ある程度手広く付き合えそうな大学のほうがいいのかなとも思います…。
皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。
長文失礼しました。
>>885 演技コースは忙しすぎて基本的にサークルは入れないよ
仲間内で芝居打ったり、学内の学生劇団に入ることは出来るけど。
参考までに
演劇部に入りたいな、と思ってる今年高一の全くの素人です。
中高一貫の学校で中の時は入りたいなぁ、って感じだったんだけどちょっと迷ってて。
ようやく今年から入ろうかな、と考えてます。
色々聞きたいことあるのでこれからよろしくお願いします。
さっそくですが、私、中から美術部に入ってるんです。
演劇部の方で兼部されてる方いますか?
888 :
名無しさん@公演中:2008/01/07(月) 20:54:18 ID:2rKucyN7
はじめまして。舞台でSFの脚本を書きたいと思っている者です。
今まで現代が舞台の夢や青春モノなら少しだけ書いた事がありますが、
SFは完全な素人です。そこで質問させて頂きたいのですが。。。
SFモノを漫画やアニメではなく生身の人間が演じる舞台でやる場合、
どれくらい科学的根拠に基づいて書かなければいけないのでしょうか?
現実にない空想の世界の話なら、あり得なさそうな事が起きても
観る側もたいていは問題なく受け入れて下さるような気がするのですが、
現実の延長線上にある数千年後の未来の話にする場合、
その時期では矛盾や不可能だと専門家に言われそうな事を無理して描くのは
やはり作家として馬鹿な行為なのでしょうか?いい加減でしょうか?
間抜けな質問ですいませんが、どなたか答えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに私が書きたいのは場面としては一瞬の事なのですが、それでも
科学的に実証してみろと言われた時に数式などで答えられそうにないです。
889 :
名無しさん@公演中:2008/01/10(木) 07:17:05 ID:JMJi1p6r
age
何で君らは演技とか芝居がしたいの?
やりたきゃやりゃいいじゃん
バカなの?
>>891 だから、やりたくなった理由とかさ。あるじゃないの。
こういう理由で私は演技がやりたいです。みたいな
こんなとこじゃなくて直接聞けよ
894 :
名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 00:27:01 ID:Zx6fENr5
そこに舞台があるから
895 :
名無しさん@公演中:2008/01/19(土) 21:09:34 ID:eKOiKIH5
ジギープレーイ
ギーター
896 :
名無しさん@公演中:2008/01/22(火) 01:11:04 ID:kCcvfm/D
通いのジムで浮気してバレました。その子のオヤジが家に怒鳴り込んできて
妻にヤイヤイ。。。その後、妻に泣きながら土下座して謝りました。
そんな妻へのプロポーズの言葉は
「降り落とされんようしっかり捕まっとけよ!』
かっちょいいでしょ〜
土下座した妻にこう言いました
ボクはこの家の長男なんだ〜!
arugonプロデューサー
>>887 自分は高校の時に三つ兼部してたよ。余裕。
演劇メインで他のにたまに顔を出すって感じだった。
美術部と言えば、無理矢理引っ張ってきて道具に絵を描いて貰ってたww
898 :
名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 11:48:50 ID:8Bnngi4X
創立してまだ一年ちょっとの劇団に所属しています。自分自身の演劇歴もそれと同じです。
自分は即興劇や即興ダンスなどがとても苦手で、この間の稽古で仲間との能力の差に愕然としました。
こう言ったアドリブ力というか、引き出しの多さはどうやって鍛えればいいのでしょうか?
役者としての底上げに悩んでいます。何か良いトレーニング法があれば教えて下さい。お願いします。
よく一つのセリフを喜怒哀楽で表現するトレーニングとかあるけど
喜と楽って具体的にどう違うんだろう。これがわからなくて困ってるわ
>899
喜の場面と楽の場面をそれぞれ想定してみたらどうだろう
例えば「必死に一年間勉強を続けた結果大学に受かりました」←喜
「久しぶりの彼女とのデート、まったり遊園地を楽しんでいます」←楽
こんなかんじかな?
901 :
名無しさん@公演中:2008/03/11(火) 03:37:48 ID:Xdi4geE+
age
>>888 あなたが一体どういう物語を書いているかが全くわからないので、
こちらも大体でしか答えられませんが、
フィクションなのですから科学的に実証してみる必要も、
数式で表す必要も無いのではないでしょうか。
リアルとリアリティは全く別物ですから。
もちろんある程度調べておく必要もあるかとは思います。
調べてわかった事柄から
物語をさらに膨らませることも出来るでしょう。
でも、物語に必要な程度でいいと思います。
科学的には不可能なことをあなたが可能にしてしまえばいいのです。
それが物語の醍醐味だと思いますが、いかがでしょう。
903 :
名無しさん@公演中:2008/03/26(水) 00:43:55 ID:l+R8U3ZP
あげ
904 :
名無しさん@公演中:2008/03/30(日) 16:29:55 ID:m79G0F2d
age
春から高3の演劇部の男です。
この間公演を行ったところ、お客さんから
「立ち方、歩き方をわかっていないであろう人がほぼ全員」
と指摘されたのですが、具体的にどのようなことができていないのでしょうか。
これだけだと見てないのに分かるか、って話ですよね^^;
基本的にどのような基本的な立ち方、歩き方などがあるんでしょうか。
907 :
名無しさん@公演中:2008/04/09(水) 21:21:53 ID:9ro+y82N
そういう風に言われたのだったら、まず姿勢が悪いんじゃないですかね。
あとその役に合った立ち方ができてないとかじゃない?女は女らしく足を揃えて立つし、男は地に足つけて力強く立つ。
ただ突っ立ってるだけでも役のオーラが出てる人と、棒立ちに見えてしまう人がいる。
立ち方がわかっている人は自然な演技が上手いです。棒立ちに見えてしまう人は動いて演技をしている時も無駄な動きが多かったり変な動きをしていたりする。きれいに見える立ち方、歩き方をできるようにしてから役によって崩すといいと思います。
でも立ち方、歩き方も演技の一部だから、ひたすら上手い人やプロを見て研究してみるといいですよ。
頑張ってください。
>>907 ありがとうございます。
姿勢悪いのは猫背とかでよく言われますし、無駄な動きも多いみたいです。
劇場行って盗んでこようかな・・・頑張ります!
はじめまして。
もしかしたら今度初演出するかもしれないのだけど・・・
ラストシーンが主人公の絞首刑で終わる作品でして。
舞台ではどのような表現が効果的でしょうか?
高めのロフトを舞美で作って、というイメージはあるのですが、
そこからどう表現しようか、考え中。
主人公の死から、ほんの数秒だけ舞台を残したいので、
落ちる瞬間に暗転、は今のところナシなのですけど。
あ、バジェット的にワイヤーアクションなどはできません・・・
そしてもちろん、どう間違っても首が吊れないようなものでw
お知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いいたします。
910 :
名無しさん@公演中:2008/04/21(月) 00:37:22 ID:V1rbxJvR
はじめまして
演劇歴:0年(初心者)
大学で演劇サークルに入ったんですけど、演劇というものが初めてなので右も左もわかりません。でも先輩や経験者の荷物になりたく無いし、何よりも演劇が楽しいので勉強したいです。
なので、何か良い参考書など無いでしょうか?
あと、最初に意識しなければいけない大切な事、などのアドバイスがあったらお願いします。
>>910 ・演劇入門(著者・平田 オリザ)
・演技と演出(著者・平田 オリザ)
新書でどこの本屋でも良く置いてあり中身も分かりやすい。
・ザ・スタッフ舞台監督の仕事
裏方全般を道具の名前から始まって詳しく説明してる。
演劇本が充実してる本屋なら必ず置いてある。
どこの部室にも転がってるくらいポピュラーな本だけど自分で持ってた方がいい。
とりあえず最初はここらへんで。
照明、音響、演技論とか個別に深く知りたいようになったらその都度さがす。
ボイトレとか演技みたいな生でやるような物は実地に教えて貰った方が分かりやすい。だからとりあえず先輩のやってる事みとく。
演劇本が充実してる本屋とは、紀伊国屋、ブックファースト、LIBRO、ジュンク堂など大きめでサブカル本が充実してるようなところ。
ヴィレッジヴァンガードにも置いてるかもしれない。
912 :
名無しさん@公演中:2008/04/22(火) 01:15:07 ID:OSJ5VrhD
>>911 ありがとうございます。
今度本屋で探してみます。
913 :
名無しさん@公演中:2008/05/08(木) 10:41:54 ID:dXo97lQn
あ
スレ違いかもしれませんが、質問させてください。
私のグループは20人弱なのですが、男女比が1:2で女性が多いのです。
こんな私たちにも出来るような、女性の多い戯曲はありませんでしょうか?
いくらでもある
探しんしゃい
割とそこそこ経験あるほうなんだが、今回初めて老人役を貰って
やってみたがどうしても咽喉から声使うから咽喉痛めるし、
絶対立稽古はじまったら猫背になるよなぁ…
猫背はともかく、なんかいい発生方法ないかなぁ?
917 :
名無しさん@公演中:2008/06/25(水) 22:49:36 ID:CfeXhWBp
舞台俳優になろうと思った場合まず最初に何をすればいいのでしょうか?
舞台経験なんてもちろんないわけですが、いきなりオーディションなんか行って大丈夫なんでしょうか? 初心者歓迎みたいなこと書いてあってもやっぱ来る人は経験のある人たちばっかですよね????
>917
まぁそうなんですけど917さんだけじゃなく初心者の方々に一つ助言するならば
初心者歓迎の募集要項がある所は搾取される可能性が高い
です。
現代では学校や養成所もあんまりいいとこ無いので
1.とりあえず半年くらい適当な劇団片っ端から入ってみる
2.育成をマジに考えてる演出家さんを探す
しか無いんじゃないですかね。
養成所とか正直どうでもいい事しか習いませんけど業界の知り合い増やすにはうってつけですよ
演劇全くの初心者で25才女なんですが、
今は会社員として働いてます。
劇団によっては違うのかも知れませんが、
会社員やりながらってのは基本的には難しいですよね?
皆さん、どうやって生計を立てているんでしょうか?
(特に女性が気になります。
920 :
名無しさん@公演中:2008/07/09(水) 06:25:41 ID:kmGtx+8o
演劇、観る専門で創るほうは初心者なのですが、
脚本を書くにあたってシノプシスの書き方などの形式を学びたいと思っています。
おすすめの本などあればご指南ください。
どうぞよろしくお願いします。
921 :
名無しさん@公演中:2008/07/14(月) 14:03:58 ID:++F3mhDV
生計はもちろんアルバイトと貯金を食い潰すのですよ…
おまえかwwwwwwwwwwwwwwww
実況スレъ( ゚ー^) 誤爆スマソ
>>920 柱 ト書き セリフ
で、検索するといいよ。
925 :
名無しさん@公演中:2008/09/18(木) 00:24:15 ID:M6Nir/AM
>>916 老人は背中丸めてしわがれ声でしゃべるという先入観をまず捨てること。
背中がしゃんとして、声のクリアなお年寄りなんてザラにいるでしょう?
それよりも、「老い」によって心と体がどんなふうに変化するか研究したほうがいい。
まず、どうがんばっても反応が鈍くなりますよね。意識に体がついていかなくなります。
926 :
名無しさん@公演中:2008/09/18(木) 20:32:45 ID:44ObiEc4
>>920 特撮物でスマソが
反面教師としてオススメ「仮面ライダーキバ」
・ヒーローらしい存在がほぼ皆無。主役からして1話から「この世アレルギー」とやらで眼鏡、覆面状態。
そして素顔さらしてなんともないときたもんだ。
・メインスポンサーであるバンダイの意向を反映したキャラ(変身アイテムキバット、手下3匹)と主役
の交流はゼロ!
前作「電王」はぶっ飛んだ設定ながら100倍マシだという内容。「電王」1〜4話見てからキバのそれを
見ればイヤってほど分かる。
927 :
名無しさん@公演中:2008/09/19(金) 16:38:17 ID:MqQ6p9Sv
演技初めて1年程度の物です。 笑いの演技なのですがどうしても笑えません つまらないことを笑う考え方なども試していますが、なんかわざとらしいです、どうしたら楽に笑えるでしょうか?
面白くないのに笑わないのは普通
929 :
名無しさん@公演中:
はじめまして。劇作家志望です。
ずばり面白い戯曲はどうすれば書けますか?
あと、面白い戯曲を読破し続けるだけで自分にも面白い戯曲は書けるようになるのでしょうか。
あと、演劇でなければならない題材ってなんだと思いますか?