933 :
名無しさん@公演中:2005/05/20(金) 03:16:52 ID:G/bP7jSp
ビクターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
934 :
名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 11:01:33 ID:ONz5pbZ4
110の正しい磨き方を教えて下さい。
よろしくお願いします!!!
クリームクレンザー
金属用の磨き粉
いい匂いする奴だと作業が嫌にならないよ
937 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 00:14:03 ID:IgoxYBO0
ピカールにかぎーる
938 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 23:59:30 ID:jP+p4Rv0
ピカールで磨いたあとに無水アルコールでよくふきとる。
ピカール残ってると接触不良起こす。
ならばキャノンの寿命ってどのくらいなのでしょう
>>938 水も使わないとアルコールじゃピカールの酸はとれないよ
941 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 01:04:28 ID:1t5HMUzS
>>940 それは知らなかった。今までこれでNGなかったから疑いもしなかったよ。
>>939 潰れて入らなくなるまで。
ていうか、20〜30年は確実に保つよね
ウチは20年前のキャノンはたくさんあるぞ。
ゴムがダメになる
ケーブルもダメになる
プラグは真っ黒でも生きている
944 :
名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 02:58:51 ID:n8EHjnIe
ガワは兎も角、ピンが曇ってくるとイヤなカンジ
黒くても生きている
薬局で買った希塩酸にガワもピンも漬けて金属ピカピカに再生したツワモノがいた
キャノンを愛しているのね
948 :
名無しさん@公演中:2005/06/04(土) 22:59:30 ID:hso9R5uW
OLDケーブル祈硫酸処理と銘打って、ピュア板のヤシに売りつけよう(w
949 :
名無しさん@公演中:2005/06/15(水) 04:22:33 ID:pHqq7Pu1
つーか酸化したらやっぱ通電に影響出るでしょ?
XLR12はともかく11は磨けないなあ
しかし下がりすぎ。
音響さんたち忙しいのかな。
ちなみにキャノンは何をつかってる?
ITT?ノイト?
やっぱノイトリックでしょ〜
安いしハンダしやすいし
小屋勤務で発注を事務所に任せたら、
安いという理由でスイッチクラフトが来たことがあります……。
返品させてノイトリにさせました。無理矢理。
古くなって溶け出したITTのゴムブッシュがものがなしい…
954 :
名無しさん@公演中:2005/06/20(月) 17:07:44 ID:uGIweTD0
>953
ケーブルにベタ付くのよねぇ〜
>>950 うちとこは「whirlwind」使ってるよ。
特にマルチBOXはなかなか良いよ。
956 :
名無しさん@公演中:2005/06/30(木) 05:18:06 ID:2gc70Lf6
age
957 :
名無しさん@公演中:2005/07/02(土) 20:40:34 ID:yLXuUkE3
みなさん、編集の際にDTMソフトって何を使っていますか?
また、逆にあのソフトはここが使いにくいという情報もあればうれしいです。
やっぱProToolsが良いのかなぁ。でも、高いし…。
デジパフォよりPTの方がミキサーの人間には使いやすいです。
感覚で結構出来てしまいますからね、PTだと。
フリーでも随分仕事させてもらいましたよ。
959 :
957:2005/07/03(日) 12:04:35 ID:4qg0ZZ/h
やはり、感覚で操作出来るのは我々の場合は必須ですよね。
恥ずかしながら未だにアナログな編集をやっていたのですが、さすがにもうDTM
PTの使いにくい所はありますか?
960 :
957:2005/07/03(日) 12:09:32 ID:4qg0ZZ/h
うぅ。送信してしまった。
”さすがにDTMを導入しないといけないと思い質問致しました。”
が抜けてしまった。
今、どこのスタジオもPTが多いですね。。。
002を使ってます、
編集だけだと録りを済ませばパソコンの中だけの作業なんですが
002を繋がないとPTは立ち上がらないので、これがめんどくさいというか・・・
ProToolsは本体繋がってないと起動しないのが面倒だよね。
仕事の空き時間とか移動中とかにパワーブックで、
っていう使い方が何かと便利だとも思うんだけど、
元々そういう用途を想定されていないのか、ソフトの違法コピー防止なのか。
963 :
957:2005/07/03(日) 14:18:03 ID:4qg0ZZ/h
>>961さん、レス有り難う。
人から聞いた話ですが、PTはハードありきと聞いたことがあります。
つまり、ハードが主体でありその制御用としてソフトをバンドルしているという感覚でしょうか。
その意味が少し理解した気がします。
録音はハード必須でいいけど、編集くらいはオフラインでできて欲しいものだが。
俺はDP
PTはMacが非力でも使えるが、DPは使えない
ハードがPTは高いが、DPはMacが高い
どっちも金喰い虫だ。
Logicはどうなんでしょ?
諸兄の皆様に質問です。数学ってできないとまずいですか?
音響の書籍を読むと難しい数式がたくさん出てきてめまいがするのですが。
暗記する必要は無いけど、本に書いてある式に代入して計算できるくらいの
数学力はあったほうが良いかと。
分数の上に分数乗っかってるとか、円周率、平方根とかだと思うけど、
これくらいは算数程度。
微分積分は音響屋では一生必要無いと思う。
でも電力・電圧・電流の関係とか、車のサイズや積載量は覚えておかないとね。
969 :
967:2005/07/08(金) 11:32:06 ID:51c6I2Me
ありがとうございます。
完全文系だったので勉強しなおします。
電気の知識が必要なのはわかるのですが、
ああいった数式がどういうシチュエーションで必要になるのかが
わからないんです。
970 :
名無しさん@公演中:2005/07/08(金) 22:24:00 ID:AM1iKCLZ
PTはもともとDSPベースのDAWだからなぁ…。
>>969 現場100回!
文系でも全然 大丈夫
そのうち 否が応でも必要になって覚える。
現場出て、すぐ プランやチーフやる訳やないから。
先輩方のやってる仕事をどんな些細な事でもしっかり見ていれば、自然と身に付くよ。
972 :
名無しさん@公演中:2005/07/13(水) 14:37:20 ID:tWm9ZacM
次スレ要らないよね?
ついでにage
973 :
名無しさん@公演中:2005/07/13(水) 19:14:53 ID:Ov1FJ7im
>972
このスレ死すとも
∩_ _∩
( ゚∀゚)
ノ /
(つ ノ
(ノ おっぱい死せず!
\ ワーーッ!!ソウダ!ソウダ! /
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙
_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_
('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚
次・音スレタイトル案
「演劇の音響屋なんてやってる香具師は禁治産者」
でキボン。
やっと辞める決心がついた。
おまいらは疲れるほど仕事すんなよ。
【おっぱい】!音響屋集合!【大好き】
977 :
名無しさん@公演中:2005/07/17(日) 17:18:34 ID:pj0CrtBd
【祝日って】!!音響屋集合!!【なんですか?】
【テストは】音響集合【演劇音楽】
979 :
小屋付き音響:2005/07/18(月) 02:26:27 ID:cfATXHWz
>977
タイムリーでワロスwwwwww
ところで質問ですが、
芝居の音響屋さんの立場から、小屋付き音響に求める事は何でしょうか?
こういう人だと仕事しやすい、以前こんなヒドイ小屋付きがいた、など
何かあったら聞かせて下さい。
>979
卓電入れたらトータルでかかるファンタムスイッチが入りっぱなしだった所があったなー。
コンデンサーマイク持ってない無い会館だったんだけど。
あとマイクケーブルがぐるぐるねじれで巻かれていたので、
きれいに八の字巻して返したら、元通りにして返せ!って怒られて、
目の前で腕に巻きつけながらケーブル巻いてたおっさんがいたなー
八の字巻きはいけないのか…orz