日本のレミゼ総合スレッド 第18回

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@公演中:03/07/13 01:12 ID:yWgpAyzp
原作は マリウスと会う前の コゼット は パパを ホントに 世界で一番
愛していた。
パパも マリウスに 取られたくない と ちょいと 地団駄踏んでいた。
パパはともかく コゼット もう少し パパを愛してくれないか? パパを 攻める
ような 歌い方せずに。(これは言い過ぎかな) 
マリウス 告白を受けた後 パパが 悲しみを振り切るように退場していく中
あまりにも 淡々としすぎてないかい? 本来はパパに対しての印象が少しわるくなっている
はずだから それでもおかしくないけど もう少し何らかの表情があっても。。。
今回のキャストの方々は 私の持つ コゼット とマリウスの イメージには
近い方々なので 期待はしているのよ。
何故か  コゼット 一人から コゼット とマリウスの シーンまでが 一番好きなので 
953名無しさん@公演中:03/07/13 01:15 ID:PAEUyCUy

微妙なスペース
954名無しさん@公演中:03/07/13 01:18 ID:rTJXld86
ナイナイサイズ、笑ってもうた
955名無しさん@公演中:03/07/13 01:24 ID:f1ZO/wCZ
>>945=937
あなたは浅い見方の人みたいだから理解に至らなかったろうけど、
あの映画でもちゃんとそこまで読める人もいる。
分かる人は分かるんだよ。自分と一緒にすな。
舞台はあくまで原作を生かし分かりやすく。
映画は映像だからこそできる演出・脚色があって当たり前。
映画を見る目がある人は、頭のどこかでそういうことを理解してるから、
勘違いするとか思い込むとか、そこまでには至らんよ。
逆に、ちゃんと原作を知りたいという風に向く。
>>945=937は、見る目や考えが浅いから、こういうことがあることも分からないようだな。
956名無しさん@公演中:03/07/13 01:27 ID:72TRmPmv
当方嫌
957名無しさん@公演中:03/07/13 01:30 ID:wO8CGb09
>あの映画でもちゃんとそこまで読める人もいる。
>分かる人は分かるんだよ。

分かりやす〜い撒き餌ですね(w)
958名無しさん@公演中:03/07/13 01:31 ID:vVzCAdGn
>950
ごめんなさい、ごめんなさい、
あなたが上手の男性なら、私かもしれないです。
目当ての方に投げていただいたのが少し短くてゴンッと。
終演後に謝ろうと思ったのですが、お隣の女性と話されてて、
なんか、わざわざ間に入るのも悪いかと気が引けて・・・。
反省してます。すみませんでした。
959名無しさん@公演中:03/07/13 01:32 ID:1Hb41MA1
原作ではマリと婚約したコゼに会うのに、
バルは台所みたいな所で待ってるんだよね。
客間に通されないぐらいマリに嫌われてた。
原作読んだときは泣いたさ。
960名無しさん@公演中:03/07/13 01:39 ID:wjSsL6iQ
要するに945は、ガキだと
961名無しさん@公演中:03/07/13 01:42 ID:Edvjy7QR
分かる人には分かる、っていうか、
一見悪役っぽく見せる、しかし、この人は本当はこういう本質の人物なんじゃないかと
感付く人ね。 映画なんて、そういう演出があってこそ
映像でも奥深く楽しめるんだけど。
映画の楽しみ方を言ってるんじゃなくて、映画の中にも
真実や人物を匂わせる鍵はちゃんと描かれてることもある、ってこと。
962名無しさん@公演中:03/07/13 02:11 ID:PXDHSOw0
あの映画では、「保釈になったが、いついつに出頭しないと再逮捕される」という
セリフがちゃんと描かれている。
んで、出頭しなかったから追われる身になった、っていう事が
分かりやすくなっている。
逆に舞台では、ここは客の思考力にやや頼る箇所。
映画を観てなるほど、と認識した事もあるよ。
原作も舞台も見た上でね。
963名無しさん@公演中:03/07/13 02:25 ID:nF7LNnKp
>>955
言い過ぎ
964名無しさん@公演中:03/07/13 02:41 ID:PXDHSOw0
あの映画も割りとよく作られてると思うよ。
何より、視覚も演技もリアルなのがいい。
歌にとらわれず、物語を見据えることができるしね。
原作のリアルな雰囲気を感じるなら、やっぱり映画。
逆に舞台は、演者と観客が同じ空間に存在することの
独特な雰囲気と、音楽の相乗効果により感動をさそう。

映画もかなり良かった。ファンテが死ぬとこもリアル。
舞台では、美しい曲と共に、様になるよう描かれてる。
どちらも同じくらい感動しますた。
965名無しさん@公演中:03/07/13 02:48 ID:HV0K4hrz
ニーソン版レミゼは、最後ジャベールが沈んでいくのに、なにもしないバルジャンの描き方が怖かった……。
966名無しさん@公演中:03/07/13 03:06 ID:xKoLJSb0
話の流れは終わってしまっていますが、ハムと○シアってレミのどんな話したのですか?
チャンネルまわして気づいたときは既に岡村の浴衣作りになってしまってたので・・
づっと気になってた。でもここ見てまた気になった。
967名無しさん@公演中:03/07/13 03:09 ID:pZjFoqiH
ニーソン版レミゼは、ジャベールが沈んだのを見届けたバルジャンが、川べりを歩きながら密かに微笑んでいたのが怖かった・・・。
968名無しさん@公演中:03/07/13 03:17 ID:tKdRQMx9
なんで助けないんだ〜!と憤りました
改心したんじゃないのか?
969名無しさん@公演中:03/07/13 04:29 ID:Ub54UqUT
7/12版を拝見。

山本が最悪。
奴がもっと出来ていたら、迷わずスタンディングしてたよ・・・・・・。

他は凄く良かったのに・・・・・・。
最後のコゼットと山本で泣けなかった。
調子悪かったのかなぁ・・・・・・。
970名無しさん@公演中:03/07/13 06:14 ID:Iw8JfdKZ
いいものは、いいから、臆せず。

今井さん、本当に素晴らしかった!まだまだ、余韻にひたっている。
余韻から抜けきれない。ぼーっとしているのでした。
歌が、うまいことは、周知の事実ですが、あそこまで素晴らしい
バルジャンとは、驚き以外なにものでもありませんでした。
「彼を帰して」の後は、ブラボーも出たし、
男性の声で、「すげぇ!」の声もあがりました。
拍手もなかなか、途切れず次の曲がはじまりました。

今井さんの作る彼の新しいバルジャンが、
完璧に完成された形で、表現されていた。
新しいバルジャン、それを発見するのも、何度も見ている人の醍醐味ですね。

でも、、全く新しい解釈、人物像構築されてるキャストもいらした。
が、残念ながら、ちょっと私には合わないな〜〜と感じました。

レミゼの全体の出来は・・・・・。

山本さん、甘い声、マリウス向き。声質は、素直で、いいなと
思いました。声の出し方に、詰まったところとか、変な癖がない。
このまま、変な癖をつけずに、伸びて欲しいし、着実に努力して歩めばですが、
歌える人になれる可能性があるなぁと、思いながら、聴いていました。
声としての素材は、持ち合わせています。

971名無しさん@公演中:03/07/13 06:17 ID:Iw8JfdKZ
途切れたので続き。。。

レミゼの全体の出来は・・・・・。

山本さん、甘い声、マリウス向き。声質は、素直で、いいなと
思いました。声の出し方に、詰まったところとか、変な癖がない。
このまま、変な癖をつけずに、伸びて欲しいし、着実に努力して歩めばですが、
歌える人になれる可能性があるなぁと、思いながら、聴いていました。
声としての素材は、持ち合わせています。
972名無しさん@公演中:03/07/13 07:01 ID:LeK9gR1O
ちょっとひかれたけど今井ファンの絶賛には今まで散々騙されたからな・・・。
やぱーり9月の自分の観劇予定日まで待つよ・・・結局逝くやつ(藁
973名無しさん@公演中:03/07/13 07:34 ID:kUBJNbPY
↑自分の感性にあわないことを「騙された」というのだけはイクナイ!
974名無しさん@公演中:03/07/13 08:04 ID:Z26Ro/Id
質問。というか相談よろしいですか?
今年はもういいやと思いつつやっぱり耐えきれず(w)チケおさえました。
が、2階E14.15で。商業演劇初めての友人と行くんだけど端過ぎないかな、と。
近すぎるより全体見せたいし二階を選んだけどどうでしょう。
975名無しさん@公演中:03/07/13 08:08 ID:Pk3JEUNA
レミヲタがレミ初心者とか一回しか観ない人とか言って
みょーにレクチャーするのもイクナイ!
976名無しさん@公演中:03/07/13 09:15 ID:cbC41YZi
12日マチネ見てきました。

さんざがいしゅつだけど、アンサンボーレベル低いね。
まだ開幕したばかりとはいえ、あれだけ高いチケ代取ってるんだから
もーちょっと完成度の高い舞台を見せて欲しい。
わざわざブレビュー公演やった上での本公演なんだし。
プリンシパルにも言えるね、歌詞間違いとか大杉だった。
みんな自信なさげに歌うから、演出の変更なのか
単なる個人のミスなのかわかりにくいところも多々あった。

あと萎えたのは、砦が落ちるシーンで、
セットが回転してアンジョとガブ(の死体)が現れるところで
お約束拍手が出るよね。(←これ自体私はきらいなんだけど)
わーっと拍手があがって、おさまったところで
もう一度拍手してる人がいた。それも一人か二人で。
吉野のファソかなあ。ちょっと寒かった。周りも「なに?」って雰囲気だった。

8月後半〜9月、舞台が練れてきた頃にもう一度見たいんだけど
当方現在妊娠中、8月末が予定日なのでそれもかなわず。
産まれたらよけい舞台なんて観に行ってられなくなるから、
昨日のが自分の最新レミとして残るのか。鬱・・・

ここで様子をヲチさせてもらいつつ、体調とも相談して
出産前にもう一度 い い も の を 見せて欲しいなあ。
977名無しさん@公演中:03/07/13 09:19 ID:2LU/nHar
今井ファン、もう判ったよ。何度も同じようはカキコ、そろそろご勘弁願いたい。
想像どうりよかったよ。
978名無しさん@公演中:03/07/13 09:21 ID:VVZxCow/
観劇中に生んでみるとか
979976:03/07/13 09:24 ID:cbC41YZi
言い忘れた、○シアには覚悟してたけどやっぱり最悪。
ジキハイはそこそこよかったと思ったけど、
あれはキャラが合ってたということに助けられてたんだなと納得。

ファンテのソロをあんなに喉に力入れて歌われたんじゃたまらん。
あんた本当に子持ち?って思っちゃうほど、
芝居も出来てない、子ゼットに対する愛情も感じられなかった。
980976:03/07/13 09:26 ID:cbC41YZi
>978

>観劇中に生んでみるとか

わたし的にはとっても印象に残る出産になるからいいんだけど(w
出演者や周りの観客に多大なる迷惑をおかけするのは
舞台ファンとして耐えられないんで、やめときます。
981名無しさん@公演中:03/07/13 09:30 ID:dsDwEQJS
ローソンで見た、ハムマヨサンド。
ああ、バルジャンとジャベールなんだなと思っていた。
疲れてるのかな、私・・・・。
982名無しさん@公演中:03/07/13 09:31 ID:MFxT+KYn
>さんざがいしゅつだけど、アンサンボーレベル低いね。
ハゲしく胴囲。
特にしょっぱなの囚人の歌。ソロ任された男全員音はずしまくり。
もうあれ聴いた瞬間、これが今年のレミのレベル???と思って
悲しくなった。(ケド、プリンシパルの方々の出来のおかげで
少し救われた。)
あと、1幕最後のワンデイモアは非常に聞き苦しい。みんな勝手に
声張り上げてるだけで、全然はハモってないんだよね。
昨年のタナボタでご披露された林・岡・高谷・吉岡の
ワンデイモア、また聴きたい〜。
983名無しさん@公演中:03/07/13 09:43 ID:iXI86u1F
4回観てるけど、アンサンブルいい!と思った日もあったけど
カンベンしてくれ…っていう日もあった。
もしかしたら、ハズレの人が何人かいるのかもしれない。
984名無しさん@公演中:03/07/13 09:46 ID:Nen1v+ou
囚人の歌のソロ、力みすぎなんだよ。特に最初の人。
985名無しさん@公演中:03/07/13 09:47 ID:EeCn8tpO
うっちーのコメントの「何か妙に魅かれるが云々」
漏れがレミゼにハマった理由がまさしくこれだったので驚き。
未だにジャベの自殺について考え込んでしまうので
うっちーにはチョト(本当にチョト)だけ期待してみようと思いました。




ウタハキタイシテナイカラナー。
98695607:03/07/13 09:49 ID:cr3Lu9Uy
987名無しさん@公演中:03/07/13 10:04 ID:Iw8JfdKZ
○▲ア、、他の日の歌い方もそうだったの。。。
さぁ、ここからと、歌いあげ、声量あげるときに、そういう歌い方なので、
ありゃりゃ〜〜〜、、と思ったんでした。
988名無しさん@公演中:03/07/13 11:00 ID:zXOl+xEp
アンサンブル
中右と阿部はいいね
女性もよさそうなのいたけど誰か特定できなかった
989名無しさん@公演中:03/07/13 11:05 ID:6hRBCwLj
それより今回のオーディションで落ちた人がききたい
990名無しさん@公演中:03/07/13 11:12 ID:N3Lqn+UX
こんなに感動できない「ワンデイモア」って初めてな気がする。
さあ、混まないうちにトイレ行こって、すぐ現実的になれるよさはあるけど。
もうちょっと時が立てばよくなるかな?
○シアのコゼへの愛情は私は感じたよ。さすが子持ちって思った。
バル臨終場面でコゼ見つめる目は母そのものだった気するなあ。
991名無しさん@公演中:03/07/13 11:32 ID:dW9biRsy
アンサンボー、レベル低すぎてがっかり。
音程も気になるけど、芝居がなっとらんように感じる。
あっさりしすぎというか、現代人感覚でやるのはやめて欲しい。
どうしても動きや表情が、今の21世紀若者なんだよね・・・。
とても19世紀パリの貧困街・・命を掛けて生き抜いた
学生に見えない。興ざめです。

メインキャストはそこそこ頑張ってると思う。
ただ○シアは期待外れ。もっと儚げに清らかに歌って欲しい。
力みすぎて、演歌とロックを思わせる唄い方は疲れる。
マリウスは、もっと八ッとする輝き、若さ、が欲しいかも。
あ、ウッチーは思っていた以上に良かったと思う
992名無しさん@公演中:03/07/13 11:34 ID:BOSsDQak
自分の狙っていた役があったけど、オーデ本選落ちだった。
だけど、あれでは、自分の方が良いものを魅せられるという
自信をもった。
993名無しさん@公演中:03/07/13 11:43 ID:CPAgQ0G1
誰か次スレ準備してます?
今は私のホストじゃ立てられないらしいので、誰かお願いします!


特別カーテンコールも昨日で終了。
全員初日を終えてこれからが正念場の新生レミゼをマターリ語りましょう!

【前スレ】日本のレミゼ総合スレッド 第18回
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1057509717/
過去ログは >2-5辺り。
994_:03/07/13 11:45 ID:xiMHl3gn
995名無しさん@公演中:03/07/13 11:53 ID:b05TFj0U
>>993に追加でいれてほしいもの。

【スケジュール】
 7/6-7/10 プレビュー
 7/11- 9/28 本公演
【今回の時間配分】
 第1部:90分 休憩:30分 第2部:70分
【オヒサル】開演時間やキャスティングはこちら
 ttp://www.toho.co.jp/stage/lesmis/welcome-j.html
996名無しさん@公演中:03/07/13 12:07 ID:N9HHM79S
この時期の
高橋由美子の脅迫って・・
997名無しさん@公演中:03/07/13 12:10 ID:9rymOeN0
ふう。間に合ったかも。
>935さん、>995さん、使わせていただきました。ありがと〜ん。

日本のレミゼ総合スレッド 第19回
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1058065700/
998_:03/07/13 12:14 ID:KvBowJQX
999名無しさん@公演中:03/07/13 12:16 ID:b05TFj0U
>>997タン
超おつかれっす!
1000名無しさん@公演中:03/07/13 12:16 ID:hLEh32OA
999!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。