2 :
2ゲットしましたが・・・:03/05/12 07:07 ID:0qkIESpi
⊂⊃ ⊂⊃
∧_∧ / ̄ ̄
⊂⊃ ( ´∀` ) < だれか3ゲトしていいよ!!!
⊂ つ \__
ノ ノ ノ
(_ノ _ノ ⊂⊃
彡
3 :
名無しさん@公演中:03/05/12 21:42 ID:LOyzrbRL
じゃぁお言葉にあまえて3ゲット。。
>>1 一応あなたの貼ったスレからきた一応プロ照明さんですが
プロも制約受けまくってますが?
>>3 私たちは、なんていうかな、もともと教室を劇空間に変えるということをやるんですよ。
プロの方々は大抵劇場でプランをお立てになさるのでは?
普段劇場として使われて無い場所を劇空間にするのは、
灯体の置き場所や、重量計算、電力計算。かなりムズカシイのです。
サスバトンもありゃしない。
全灯体を2又、延長を駆使してディムパックにつなげなければならないし。
そして予算は1公演平均2−3万!
もちろん、プロの方々もそのような制約はたくさんあるでしょうが。
なんとなくおわかりいただけたらうれしいです・・・m(_ _)m
でも、それらを乗り越えて完成したときは快感なんす。
>>3 あと、来スレありがとうございます。
心より歓迎いたします。
8 :
3:03/05/13 03:28 ID:UyR0bdRk
もともと高校・大学の劇団の照明出身なのでよくわかりますよ
ただプロもそう違わないということをわかってください。
現場に出ればプロアマ問わずだれでも同じ照明さんです。
プロの現場でもバトンないところあるし予算なくて金入ってこない時もある。
それは以前手伝ってもらったから恩返しとかもあるのだがフリーにとっては売名のチャンス。。
おっと話はずれました。
ところで1さんのムービングなんての続きが気になる。
いらない?つかえない?邪道?
僕の場合は多様するねゴボはあまり使わないけど
色が変えられるしシュートも楽。回路数が限られてるときは大助かりしてた
この予算平均2-3万って照明だけ?じゃないよね。。
学生劇団の照明なら2-3万って十分な気がする。
はじめまして。
私の演劇部は500wFQを4つ持っています(それだけですが・・汗)。今回教室を舞台にするのですが、
FQにカラーフィルターを入れても色にまとまりがないというか、もっと力強いのが欲しいのです。
何かアドバイスがあれば・・・予算は1万円です・・
まぁおまえらは学校の中でちまちまやってろってこった。
早稲田をのぞく。
11 :
3:03/05/14 00:24 ID:w+5lN7mv
>>9さん
まとまりがないといいますと?
均等に色がつかないということならば
・電球がすたれてきた
・カラーフィルターが焼けてる
・レンズが汚れている
が考えられますので電球替えてみてはいかがでしょう。。でも予算は軽くオーバーします
教室の大きさがわかりませんが、FQ4発なら
自分の場合3色地明かり一発前明かりにします。
調光はユニットですか?
1万円ギリギリまでレンタルで機材借りましょう。
地域言ってくれたら安いところ紹介できるかも…
>>3 なるほど、3さんのおっしゃる通りです。失礼しました。
ムービングなんて、使いたくても使えないよぅウワァァァァァン!です。あこがれます。
2万5千円で、空間分けと約15の情景を作れと言われて困りました・・・やりましたけど。なんとか。
>>11 いいなあ、灯体もってるんだ。私、何も持ってないちゅうねん!
まとまりがないとは、3さんのおっしゃる通りかもね。
または、ぼやけた感じがいやとか、そんなのかな?
力強いといえば、真っ先にパーライト(別名パーカン)を思いつきます。
レンタル料も安いし軽い。ただ、これ役者が暑いんだよね。
劇場ならともかく、教室だと灯体と役者の距離が近すぎて・・
何だか微妙なスレですね。
パピコ…と。
14 :
名無しさん@公演中:03/05/14 12:30 ID:qN8qCz+j
2台地明かり、1台前明かり、1台センターサス(センターCL?)
っていうのはどーだ
15 :
3:03/05/14 20:57 ID:w+5lN7mv
16 :
名無しさん@公演中:03/05/14 21:00 ID:D+6NM3zc
17 :
9:03/05/15 17:48 ID:4rCpHPq9
ご意見ありがとうございます。
言い方が悪かったでしょうか?持ってるFQは新品同様なんです。
近く(大して近くないけど・・)のレンタル照明屋でパーライトを試してみました。
イメージ通りの明かりです。1さんありがとうございます。
調光卓は持ってません(涙)。ディムパックというのを借りたいと思います。
3さんや14さんの意見も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
また来てね。お気軽に
調光卓。俺も持ってないど、スライダックとかトライダックとかいう調光機の代わりになる
のが9さんの学校の理科室においてあるかもしれないな・・・
良くわからんからこれ以上言うのはやめておこう・・・・
20 :
名無しさん@公演中:03/05/18 00:36 ID:XzZ3NkRx
俺はサウンドハウスで調光卓とか、パーライト買った。
長く使うならレンタルよりはお徳だと思う。
ただ、知り合いの照明やってるプロの人は、サウンド
ハウスは「安すぎて、恐い」と言ってた。「あれは絶対
なにかある」とも言ってました。
21 :
名無しさん@公演中:03/05/18 00:39 ID:XzZ3NkRx
ムービングが駄目なら、インテリジェントスキャナーがお勧め。
ミラースキャンなら安価だと思うよ。
22 :
名無しさん@公演中:03/05/18 00:46 ID:8e35PpVj
>>17 ディムパックでも分電盤から直接電源取らないと使えないけど大丈夫なのでしょうか?
19さんが言うとおりスライダックを借りて使ったほうがよいのでは?
24 :
3:03/05/19 00:53 ID:h7kq5UAm
>>21 既に23さんが言ってますが、、。
ミラースキャンもムービングライトなんですけど、、。
インテリジェントスキャナー=ミラースキャン
>>22 業務用のディムパックなら直接分電盤からとらないとあれだが
サウンドハウスで売ってるELD-DMX20などのAC100V20Aまでのディムパックなら
壁コンからとっても大丈夫ですよ。
ただしMAXで使うならその壁コンと同じ回路には何も刺せないけどね
20Aでの長時間使用は熱持つので危険です。
自分が4chで使う場合はフェーダー80%のところにビニテ貼ってそれ以上あげられなくしてます。
25 :
名無しさん@公演中:03/05/19 08:30 ID://sDSGYb
学生時代なんか缶ライトだったぞ
>>24 あのさー、サイリスタやトライダック型調光器の動作原理分かってる?
スイッチングしてるようなもんだから、瞬間では20A流れているので、80%で
ゲージかけても、コンセント回路にはダメージが大きいんだよ。
それに、平行コンセントの定格は15Aだから接点がヤバイ。
分かってる香具師が電源に余裕がないの承知で、相わけて、でもフルにすると熱で
電線や分電盤がやられるのがヤバイからゲージかけると言うのでもなければ
常用しないほうがいい。
数ヶ月に一回しか利用しない仮設教室劇場ならまあそれでも何とかなるかもしれないが
商業設備なら止めておいたほうが身のためだぞ。屋内配線が熱や過電流であっというまにやられる。
30 :
3:03/05/19 23:48 ID:h7kq5UAm
>>29 もちろん承知ですよ。
常用はしてません。仮設現場のみですわ
うちがよくいくとこの学校だと分電盤がおかしくて(ちゃんと整備しろよって話)
ブレーカーが飛ぶと主幹も一緒に飛ぶんですよ。。
まぁ20Aまではブレーカー落ちないから使ってるけど危険だとは知ってますよ。
31 :
29:03/05/20 01:56 ID:0R2oXk4Q
>>3 失礼。きちんとわきまえているプロの照明さんだったのですね。
電気の恐さが分かっていない学生さんだと思って書いちゃいました。
そういうあなたなら、たぶん、どんなきわどい電気の取り方でもダイジョウブ。
たしかに、どうやって取れって言うんだというような現場たまにありますね。
>>20 サウンドハウスって照明機材店の名前?
>>22 大体学校にはお抱えの電気技師の人がいるから、要請すれば最適な電源を引っ張ってくれると思うよ。多分ね。
あまり、アマの照明家は自分で(危険な、難しい)電気計算をせず、
学校お抱えの電気技師の人とかと相談しつつしたほうがいいね・・
私もその都度相談しつつやっとりますからして。
>>25 缶ライト・・・参りました。どうやって作るんだろう。役に立つのかな?
34 :
3:03/05/20 07:18 ID:F0H2e4Xj
35 :
名無しさん@公演中:03/05/20 11:35 ID:i/lccxun
小姑のようなことを申しますがパーライトの正式名称は
パラボリックアルミナイズドリフレクターといいますので
それを念頭に置いたうえでパーライトとかパーカンとか
おっしゃっていただかないと、知ったかぶってて恥ずかしい
奴だなーと気付いてしまうプロからのひとこと。
37 :
3:03/05/20 18:57 ID:F0H2e4Xj
>>36 普通に知らなかったけど、知ってても何の得もないかと。。
第一知らないプロの方が多いのでは?
逆に知ってる方が知ってても36さんみたいに言いたくないかも。。ぼそぼそ。。
>>33 朝急いでたので缶ライトの作り方かきますね
まず材料は
缶(業務用の食材が入ってるやつ・直径25cmくらいのやつ)
モガル部(壁などに直接ネジ付けできるタイプ)
コード
コネクタ
ネジとナット4セット(長さ3cm〜5cm)
番線少々
1.缶の片方を缶きりできれいに開ける
2.切り口をヤスリできれいにする(ケガしないように)
3.塞がってるほうの中心からソケットに合わせてネジ穴とケーブルの出口を開ける
4.ソケットをネジで固定する
5.缶の横側に左右対称で2個穴を開ける
6.内側から穴にネジを通して固定する
7.外側と裏側に飛び出したネジに番線を取り付ける
8.ケーブルとコネクタを接続
これでオッケーです。よく分からなかったら図解しますんで
38 :
3:03/05/20 18:58 ID:F0H2e4Xj
訂正・・m(__)m
逆に知ってても36さんみたいに言いたくないかも。。
39 :
36:03/05/20 19:12 ID:qTxEFbQf
>3
じゃああなたはおっしゃらなければ宜しいことで。
凸レンズスポットのことをなんでも「ベビー」と言ってしまってたり
フレネルレンズだと全部DFだと思ってたり、DFとただ書くと
ディフュージョン(まー学生さんは使わんだろうが)かもしれない
ことを全く知らない学生照明さんを何度か見たプロからの
「小姑のような」助言でございます。
>36
プロならプロのスレへ帰っておいで〜
あんまり出しゃばるでなし〜
学生さんは助言が欲しくなれば聞きに来るだろうに
41 :
36:03/05/20 23:39 ID:qTxEFbQf
はい〜そうしますです。
ただちょっとあんまりにもアイタタな学生照明さんを見た
ことを思い出しちゃってさ。(前に某大学の実習公演のアシスト
して、学生劇団演劇用語のぐちゃぐやさにアタマ抱えたのね)
プロはウザイからキエロ
43 :
山崎渉:03/05/21 21:42 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
44 :
山崎渉:03/05/22 00:05 ID:zJiIs0HW
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
45 :
名無しさん@公演中:03/05/22 05:56 ID:ZwtEx2OV
いや、決してウザくはない。むしろ勉強になる。
適切かつ適度であれば助言も小言も学生照明家にとっては大歓迎。
ウザいと思い始めた時点でそいつの照明家としての成長の限界は近いと思われ。
プロとアマの違いは知識や情報、技術力だけではなく、現場に迅速に対応できる判断力、
同じ仕事をより短時間で済ませる要領のよさ、機材および器材の扱い方、
現場に入る前の事前の準備、等々、数え上げればきりがない。
学生照明家にプロの立場からこれだけはってので言うべきことがあれば、
大いに言ってもらって結構。
3さんや29さんの内容なら聞いておいてまったく損はないし、
36さんもたしかに耳に痛いところはあるがそうやって訂正したり注意したり
してくれる人がいなければ、学生照明家なんて絶対に伸びない。
実際、私の地域では伸びたい人はどんどんプロのところいって勉強してるからね。
学生劇団の中だけで勉強しようったってどっかに限界があるよ。
そういう私はへっぽこ学生照明家。電気計算なんてぜんぜんできない。
マジレスカコワルイ
ここは学生の自称照明家が集まるスレなのか?
それとも学生劇団を相手にしなきゃいけない気の毒なプロの照明家が意見交換をする
スレなのか?
混ざっていてもいいのかな?プロ対自称プロ(気分)では、戦いにもならないと思うがね。
半年に一度ばかり、見よう見真似で照明の仕事もどきをやった事があるのと
毎週こなさなければならないのではやり方や考え方や腕前が違いすぎる。
そういう漏れは昔学生照明家もどきでそのままプロになった照明さん。
アドバイスはいろいろしてやりたいが、どうしても苦言になってしまいそうなので
今後あまり書かないようにしておくよ。でも感電して死んだり、漏電や物燃やして
火事起こしたりだけはするなよ。締め付けが厳しくなるからな。
サウンコハウスだけはやめとけ。
価格は安いが質は最悪(←正直、音響器材なら悪くないんだが…)。
ちゃんとした照明屋で取り扱ってる器材は3倍高いが10倍長持ちするぞ。
いや、マジで。
ハー○スとかなら定価よりも安く買えるし、一度相談してみ。
49 :
名無しさん@公演中:03/05/23 05:41 ID:1GXnZd8B
>>47 学生劇団の照明家というお題のもとにいろんな人が集まるスレじゃない?
大雑把に言って。
プロと自称プロ(気分)が混ざっててもよいだろうし
別に戦う必要はないと思うがね。
上下関係ははっきりしてるんだから。
半年に一度? そんな少ないか?
まあ毎週なんてことは学生ではありえないだろうが
月イチくらいでやってる人なら知ってるぞ。
毎週こなしているプロのやり方や考え方や腕前がそのまま
学生劇団に適用できるとは思わんが
少しでも近づけるならそれはよいことでは?
気の毒なプロのためにもサ。
45の言いたいのは苦言を苦言ととるかとらないかは
その学生の問題だっつーことだろう。
>>48 なニーそうだったのか!
やたら安いんで事務所の上の方が大喜びで色々買って
嬉しそうに俺に見せるんだが
ああ、可哀相なSさん・・・・・
漏れがまだ工房だったころの話。参考になるかな?
体育館に設置してあったT-15調光器をどうしても視聴覚室で使いたくて、公演のたびに
数ヶ月に一度3人がかりで運んで、単相3線の電源を分電盤から取っていたんだが
漏れが引退したあと、後輩が電源取るときに相を間違えて、調光器をふっとばした
事がある。呼ばれて中空けてみてみると、爆発したコンデンサがクモの巣のように。。
自分で調光器作っていたりもしていたから、回路追ってここがやられたというのを
卓の上に書置きしておいたら、あとで○茂のサービスマンから、
「危ないので、余計な事はしないでください」と逆に書置きがしてあった。
電源をとるときは注意しろよ。命に別状なくても、高くつくぞ。
あと、音屋は安いの承知で買うんなら思ったより使えるよ。ただし過大な期待をしてはいけない。
PARは球のほうが高いので、ガワは消耗品と割り切っているプロもいる。
間違って200vとっちゃったことに気づかずに
借りてきたPARやらACやら機材全部次々と点灯→球切れの繰り返し
何十発もトバして全部弁償、という話を聞いたことがある。
電球一個1万円じゃきかないですからね。注意してくださいよホントにもう。
ACは飛ばしやすいね。初心者のうちは憧れてACとか使いたがるんだけど、
仕込みの時の手伝ってくれる人が分かってないで飛ばしたりするな。
シャープなビームを追求するんじゃなかったら、球は100V球使ったほうが安全かもね。200Vかけたら当然飛ぶけど。
>>37 ありがとうございます。
はなしは変わるが、ミニブルって難しい。「目潰し」に使っているが、あるときはイタイと
いわれるし、あるときはぜんぜんつぶれなかったといわれた。
あんまり気にしない方が
みんな試行錯誤して技術が上がっていったんだから
57 :
へぼ:03/05/28 00:12 ID:0GclsBjs
今週末にプロになったOBさんの照明仕込みにいくのですが、
演劇サークルに入ったばかりで、実践能力はほとんどありません。
せめてこれだけはとか、初心者が仕込みに行くときの心得とかお願いしたい。
まず、そのプロになったOBが、我流の怪しい事をしないように見張れ。
あと、バラシのとき、火傷に気をつけろよ。
フィルター金枠のときは落とすと下の奴、頭切るから気をつけろ。
それと、、小屋の人に素直に、見習いなので危なっかしいところがあったら注意してください。
と言っておいた方がいい。親切なところだと、チーフよりいろいろ教えてもらえるぞ。
あと、やる事がないときは、走りまわるか、完全に姿を隠せ。これ重要。
>>57 軍手はイボイボのついて無いやつ持って行け。
あと返事はちゃんとすること。
62 :
山崎渉:03/05/28 14:27 ID:4NCaYsWq
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
63 :
へぼ:03/05/28 23:56 ID:uMyyAEb8
我流のことなんてわからないよぅ・・・・
解りました。動き回っておきます。
ばあたりのときとかどうしたら気に入られたり勉強になったりするかな?
場あたりの時間がホントに場当たりとして取れるのなら、いろいろ勉強になる事も
あるかもしれないが、実際は役者が場当たり以前の事をやっていたり、遅れた時間
を埋め合わせる時間になっている事がほとんどなので、チーフは明かりを作るのに
大忙しで、面倒見てやれる暇はないだろう。
なので、明かり作っているなら、卓のゲージの記録を手伝うとか、役者が足ひっかけたり
しないようにケーブルを養生するとか、チーフの明かりの作り方を見て研究すれば
良いんじゃないの?
ただし、記憶卓の場合、記憶の入れ方教えてくださいなんて言うと、時間に余裕ない
からキレられるので、興味津々でも言わない事。
コソーリマニュアルを借りて勉強するのがいいかも。ただし、家には持って帰るなよ。
66 :
名無しさん@公演中:03/05/30 15:10 ID:OgLdyVIS
学生演劇でよく学校の教室借りてやってたりしてるんですが、
暗転が難しいんです、ダンボール貼り付けたりして
こんな貧乏な演劇やっている方、暗転のいい方法教えてください。
ちなみに缶照明、現役で使ってます、光バラケまくり!
>>66 答えになってないけど、暗転できないなら逆転の発想で
暗転しなくても(・∀・)イイ!!芝居を作れば…
転換とかもかっこよくあえて見せるとか。
68 :
名無しさん@公演中:03/05/31 00:15 ID:q3kmrveq
視聴覚室とか、要はTVとかで授業をする教室は遮光カーテンとかがあるから、
そういう教室を借りて公演する。
それがムリなら、遮光カーテンだけ借りてきてなんとか吊る。
今週末ということなので、もう遅いかも知れないが、重複しないよう、一応書く。
軍手は100%綿であることが重要なのだ。化繊は熱で溶けるから。
髪が長いのならまとめておけ。スポットライトの隙間に引っかかって痛い思いをする。これは常識。
筆記用具必須。細字のマジックあたりがいい。仕込み図の変更とか、ケーブルをつないだ回路番号をメモするのに使う。
白ビニールテープをポケットに入れておいた方がいい。自腹を切る筋合いのものではないが、持っていた方がいい。
綱場(バトンの上げ下ろしをする機構)が手動なら、タッパ(バトンの高さ)をバミる(印をつける)のに使える。
ただし、扱い方をまだ知らないようだから、まだ手を出すな。危険だし、だから、どやされる。
スポットをシュートする(調整する)時、役者の立つ位置等に、手を広げて立て。
十分意味がある。
ポケットに物をいれるな。高い所に上がるようなことになった場合、落下したら危険だ。
サスにチェーンをかけることを忘れるな。
順番が逆になったが・・・ちゃんと挨拶をしろ。それから、大きな声を出せ。
わからないことは、わからないと答えろ。
ヘタに走り回るな。物や人にぶつかったりして危険だ。また、落ち着きのない奴だと
見られることがある。
やることがわからなかったら、チーフか、仕事のできそうな奴の側にいろ。
君は初心者なのだ。動けなくて当然。「仕事下さい」って顔してろ。
最後に「怒鳴られてもめげるな」
最初は誰でも初心者。現場は時間が無くていつもイライラしてる。
また、怒っているわけでもないのに、怒鳴り声が飛び交う。
標準サイズの+ドライバもあった方がいい。ハンガーのネジを緩めるとかFQのバンドアの
取り外しに使う。必要な時、サッと差し出せれば、君は「心がけの良い新人」だ。
飯の時に茶を入れるのも良し。
順番が目茶苦茶だが、書き直すのは面倒だ。以上。
軍手は100%綿であることが重要なんだってよ。
漏れは革手派なんだけど、センターやるときは綿の軍手か素手だな。
綿の軍手でも、おろしたてのやつは、なんかすべる感じがしてしっくりこないんだよな。
でもイボ付きは溶けるし。よって革手派。軍手よりちょっと熱いけどな。
服装は、黒っぽいのが無難だな。
ひも靴は、止めてほいたほうがいい場合がある。
電工ペンチでバインド線を切ったり、曲吊りするときにハンガーしめたりするんだが、
使い捨てと割り切って安物をおすすめする。
マグライトとかペンライトがあると、知らない小屋へ逝ったとき、暗闇で迷わずにすむぞ。
色きれと言われたとき、カッター必要。
あと、磁石とか・・・ゆえに漏れのウエストバッグは「どらえもんバッグ」と呼ばれる。(藁
漏れは、明かりづくりする時に的になる為用で
白いTシャツ持ってった記憶があるな…
あんま関係ないか… スマソ
>>73 ケース・バイ・ケースだ。
そうやって自分で考えることが大切だよ。
>66
私も学生時代、窓にダンボール貼ってました。
とりあえず、隙間はガムテープ(紙製じゃなくて布製)を使って
埋めまくる事。
更に、その上から暗幕かければ尚よし。
人手が足りてるなら、場当たりの時に光洩れ発見したら
端から再度埋めてもらう事。
って感じかなぁ?
装置の人とも話し合った方がいいね。
まぁ、商業の劇場でもオペ室からの灯りが
洩れまくってるとこもあるし
多少なら、客も仕方ないって見てくれるんじゃない?
76 :
へぼ:03/06/01 01:38 ID:Y7WRsgyn
皆さんありがとうございます。たいしたトラブルも無く仕込みが終わりました。
あした本番を観てきます。
77 :
66:03/06/02 10:20 ID:RVgn6LGG
有難うございます、照明兼大道具として動いています。
暗転なしの劇ですか、難しそうですね、うまく見せるため
日々精進していきますので、また相談に乗っていただけるとありがたいです。
有難うございました。
78 :
動画直リン:03/06/02 10:27 ID:oKyXfSXD
さうんどはうす? 卓? フェーダー感がスコッ!
コワッ!
80 :
名無しさん@公演中:03/06/04 20:32 ID:wPZNuVMi
ITOのネタを自作しようと思うんですが、アルミ板の厚さ0.2mmなら、カッターで切れますか?
81 :
名無しさん@公演中:03/06/04 21:29 ID:15+Ij59H
切れんこともないが、0.1mmでも大丈夫でない?
0.2mmでつくりゃあ、丈夫なのでずっと今後使えるとは思うけど。
枚数が多いと挫折するかも
缶ライト作ってみようっと。ウマーク作れればいいが・・
>>80 力みすぎて手とか机とか切るなよ。
革製品の手芸屋で売っている、ポンチを使うと、星型とか丸とか四角のような
形なら簡単に抜けるので便利だよ。
プロの間でも意外と知られていないが、家の表札とか作ってくれる業者に頼むと
ステンレス板をレーザーで切ってくれるので、イラストレーターのデータとか
渡すとITOのネタだろうが、ソースフォーのネタだろうが、こっちが寸法間違えなければ
2000円ぐらいで作ってくれるところもある。
84 :
80:03/06/05 23:12 ID:xaurKYcA
アルミ板が0.2mmしか置いてなかったもので・・・。
85 :
名無しさん@公演中:03/06/05 23:12 ID:O8I73lV6
86 :
名無しさん@公演中:03/06/08 23:16 ID:70gyfg9k
>>83 そこ教えてくださいっ!m(__)m
会社のロゴだしてくれって依頼がたまにくるんすよ。。
>>86 プロが紛れ込んでいるようだから、教えてあげない。
88 :
86:03/06/20 17:09 ID:c/QbbrY3
>>87さん
自分の所は某大学の照明サークルで、
外から頼まれた仕事を実費だけで受けたりしてるんです。
ぜひとも教えていただけませんか?
89 :
_:03/06/20 17:09 ID:vchGWpog
90 :
87:03/06/20 23:23 ID:BSx19k66
そうだな、じゃあ、教えるよ。
たとえば、こんなところとか。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~mw8t-ootk/ 「ステンレス 加工 表札」なんてキーワードでググれば他にも出てくる。
漏れは学生の時の友人の金属加工屋に出してるので。ページはないところ。
千葉の市川や八幡とか東京の大森あたりに、こいうのやってくれる業者が多い。
どうよ?
でも、実費で外の仕事を受けるのは関心できない。貧乏劇団ならともかく、
会社のロゴが必要になる仕事を実費でしか受けていないと言うのはいい様に
利用されているとしか思えない。キチンと仕事が出来る自信があるのなら金を取るべし。
そうじゃないと漏れたちのようなプロが非常に困る事になるし、あんたたちの
将来も自分でつぶす事になる。
実際のところ、セミプロのような中途半端な香具師があちこち出没してきて
仕事が非常にやりにくい。照明の仕事は明かりをカッコ良く作れるだけにあらず。
時間内に周りから見て安心な状態で的確に仕事を終了させる力量も問われる。
セミプロや自称プロは、ここらへんが話しにならない。やったことあるのと
確実に出来るのは違うからな。そういうのに不安がないレベルになっているのなら
あなたは立派なプロと言う事で、きちんとした金を取れ。愚痴っぽくてスマソが。
91 :
名無しさん@公演中:03/06/21 01:56 ID:5jemCKzi
92 :
86:03/06/21 06:50 ID:IpCpIWm3
>>90 ありがとうございます。
自分は90さんと同じ考えです。
しかし大学がホイホイ受けやがる。困ったもんです。
簡単なものならアルミ板をカッターで切ってたんですけどね
今年一杯でサークルやめようかな。学ぶこと少なくなってきたし
大学が仕事をとってくるの???
どこの大学だよ
94 :
87:03/06/22 01:35 ID:jq8Zjq2t
>>91 漏れは、昔はみんなと同じような事やっていて、今はプロでやっている者です。
いろいろ教えてやりたい事も多いが、一方で似非プロ照明家が増えているのに
嫌気がさしている。ので、どっちを応援してるんだと言う曖昧な発言でスマソ。
エセとか自称照明家というのは、学生だから偽者とか言う事では全然なくて
どこかで小劇場の明かり手伝った事がある程度の照明をかじった事があるような
ぐらいのレベルの香具師がギャラ要りませんから手伝わせてくださいなんて
いい気になっているのが、プロから見ると困った存在に見える。
逆に、学生でも熱心にやっている香具師は、フリーの照明家を名乗っているし、
それで立派に仕事をこなして、ギャラを取っている。少々安いかもしれないけどな。
気になるのが、昔と比べると、そういうやる気にあふれたワイルドな香具師が
減ってきていて、仲良し照明サークルのような気味悪い集団が増えているように
感じるのだが、気のせいだろうか?
大学の劇団を母体にした、照明やタタキをやりますという集団は昔からあるが
それでも公演の資金源や活動費を稼ぐぐらいのギャラはとっていたものだが
今は違うのかね?
>>86さん、あんたその仕事、一人で取っちゃいなさいよ。きっと外でも通用するから。
昔はなかったけど、今は趣味の舞台照明ってジャンルが出来あがっちゃったのかね?
まあ、DTMとかは個人で楽しむレベルになってきてるしなあ。
照明はデスクトップでは出来ないけど。
95 :
いち学生:03/06/22 08:01 ID:KT9hE2ns
いま、87=94がイイこと言った。
ギャラはとるべきですよ。
ただ、学生だからか、足元を見てアホのような額で仕事を依頼してくる劇団があるのも問題なのだが。
漏れはそういうところは即お断りしてるけど。
ちょっと 耳に 痛い かも…
97 :
87:03/06/30 18:53 ID:Yg7we0zP
いまでもそんなのかどうかわかんないけど、漏れが学生だったときの話。
生意気に学生で、二十歳そこそこで、いろんな劇団の明かりをやりたい真っ最中だったんだが、
なにせ若造なもんで、顔合わせすると主宰や演出家からこんな若造で大丈夫なのかいな?
と言う顔を露骨によくされた。ギャラの交渉もバリバリのベテランのようにはまだ
とれないので、それより安い値段を提示していたんだが、それでも値切ってきたり
される。金がないんじゃなくて、こんな若造に。って態度ですな。
で、笑っちゃうのが最初は「くん」なんですよ。漏れを呼ぶとき。明らかになめられている。
これがきちんと本番終了すると「さん」に格上げされるんだな。きちんとプロとして
仕事をこなしたから。舞台で仕事しているフェアな人は仕事の中身で評価してくれると言う例。
ベテランの40歳代の舞台美術と一緒になったときは、明かり次第でセットの質感が
死んでしまったり悪いイメージになったりすることもあるから、慎重にしなければ
いけないんだが、そういうのをむこうが心配して、さらにこちらは若造なんで
すごくいやーな態度をとってきた事もあったが、本番にそのときの自分自身で
これでどうだという明かりで挑んだら、それ以来その美術さんは一目置いてくれるように
なったし、他の仕事も紹介してもらえるようになった。
やっぱり、若造はなめられてしまうと言うのは仕方ないことだが、キチンと仕事を
こなした場合に、仕事の質を認めてくれないような所とは仕事をしないほうが
身のためかもしれない。
貧乏劇団は目先のお金のことしか見てないので、明かりの質でも客が離れてしまう
と言う事がわからないので、タダでもいいからやるという怪しい集団にたのんで
しまうのだろう。そう言うところと組んでも自分のスキルアップにはならないから
やめといたほうがいい。逆にそう言うところをわかっている劇団は伸びているところが多い気がする。
98 :
山崎 渉:03/07/12 12:25 ID:HepyOGcR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
99 :
山崎 渉:03/07/15 13:13 ID:Qou78Qjj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
101 :
山崎 渉:03/08/15 19:10 ID:yDUsjKQY
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
102 :
名無しさん@公演中:03/08/22 07:02 ID:FCtI3ZfH
で、皆最近どうよ
103 :
3:03/08/25 16:33 ID:+MVFHJWq
学園祭のシーズンが近づいてきましたね
とある学校で照明借りる予算ないって所に缶パーの作り方教えたところ
次の日打ち合わせで行ったら20発も作ってた、恐るべき行動力
いいものを作りたいって思いが強く伝わってきてしまった
って誰かまだココ読んでたりするのかな、山崎クソだけだね・・・
104 :
名無しさん@公演中:03/08/26 01:51 ID:RlhyCl/a
よんでるよー
明日休みだから呑みっぱなし〜〜
105 :
3:03/08/28 16:26 ID:FFAh+CKI
いた!!
最近毎日呑んでます金無いからマグナムドライ1Lしか呑めませんが(涙
106 :
名無しさん@公演中:03/09/04 01:42 ID:jdD34kgP
めっちゃ読んでるよ!
私は学生劇団にいるわけでも照明触ったことがあるわけでもないけど、芝居はしています。
裏方の話は読んでいて楽しいです。
久々にきて書き込みがあったんで嬉しかったです♪
初カキコミですが、時々読んでますよ。
大きい大学だと照明サークルっていうのがあるんですね。羨ましいですよー。
108 :
名無しさん@公演間近:03/10/01 23:01 ID:2yqTX+Qp
読んでます。
いろいろ参考になります。
皆さん御苦労様です。
109 :
おやぢ:03/10/04 23:31 ID:XqUgxxji
前、演劇祭の手伝いをした時のこと
劇団の照明やってますって女史が来て挨拶もせずにいきなり「手元明かりが暗い!」
と怒り出し、人の言う事聞きもせず、勝手に明かりを触りだし、あげくの果てに
卓AB両面使い−という説明するのもバカらしい事やって、有頂天で帰っていきました。
もちろん「お疲れ様」もありません。
知らないーって事は恥じではありません。
知らないのを知らないって事が恥じなのです。
以上、グチもしくは戯言でした。
110 :
名無しさん@公演中:03/10/05 23:07 ID:uOnq2dsa
test
age
113 :
名無しさん@公演中:03/10/08 02:43 ID:iUph/+U4
>>112 この出品入札したことあるが3万円入れても最低落札価格に届かず流れた
つまり2台で6万以上はかかるわけだ
まぁ元の値段からするとえらい安いが・・
114 :
名無しさん@公演中:03/10/14 14:06 ID:vTyVTwZm
>>112 >>113 確かに安いかもしれませんがおすすめ出来る商品じゃありません。
色はすぐに飛んじゃうしでかいし・・・
定価は高いが通常45000円位で手に入る物だぞ!
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
116 :
112:03/10/15 20:07 ID:r26JulBq
117 :
名無しさん@公演中:03/10/16 23:22 ID:nORkdaSG
きっかけ曲が頭から離れない…
119 :
名無しさん@公演中:03/11/30 17:42 ID:SjoqRTqc
120 :
名無しさん@公演中:03/11/30 17:46 ID:SjoqRTqc
ってこのすれ見てる奴いなそう・・。
121 :
名無しさん@公演中:03/12/01 13:26 ID:Xki3UQR0
白ソースフォーつかえねぇ〜
122 :
名無しさん@公演中:03/12/01 17:41 ID:6qqlhudt
>109
だって聞くと怒られるんだもん
このスレさびれてますね…
来年はちゃんと就職しろよ。
あぼーん
126 :
名無しさん@公演中:04/02/01 12:46 ID:xkodc3l2
127 :
名無しさん@公演中:04/03/18 22:13 ID:FIBOyuhY
うーん。なんか一気に読む人居なくなったですね
卒業したのか?
128 :
名無しさん@公演中:04/06/04 01:36 ID:4dQxWF7Q
たまにはあげ
がんばれ!
学生君!
hosilyu
131 :
名無しさん@公演中:04/11/03 20:22:56 ID:4ffeiYWR
hoshu
132 :
名無しさん@公演中:04/11/03 21:55:50 ID:dXQvnDRT
すんません、もしよかったら教えてください。
今度学園祭で、教室で芝居をするんですが、その照明
機材を買うことになりました。で、
500wのパーライトを二つ買う。
300wのパーライトを四つ買う。
150wのパーライトを八つ買う。
長い目で見た時、どっちがいいんでしょうか?
普通の教室なんで、平行コンセントで15アンペアしか
とれません。安全を考えて、全部つけても1200wまで
になるようにしたいと思っています。
んなものは、ケースバイケースだろうとおっしゃられる
とは思いますが、何卒素人なもので、アドバイスをお願い
します。
60wの電球をたくさん買う。
空き缶とかで工夫する。
>>132 使用頻度にもよるけど、買わずに借りれば?
PARなんて64借りたって1台あたりのレンタル原価なんて
いいとこ250円/日だよ?
利益乗せたって300円で借りれるでしょ?
運搬費等は別だけどさ。
学生なんだから時間だけは沢山あるっしょ?
135 :
132:04/11/06 22:29:18 ID:DOSUE+1O
レスありがとうございました。今までは先輩のいる劇団から、照明
機材を貸してもらっていたんですが、練習などで頻繁に使うため、
小さいものをいくつか買おうということで、今回ここで相談しまし
た。その劇団の方々からも、パーライトくらいなら、買った方が安
いと言われていたんで・・・。
しかし、調べたらレンタルで安いところを発見しました。購入は今
度にして、今回はミキサーでも買おうかと思います。
ありがとうございました。
>>135 PARは確かに安いよ。
台湾製なんかだと1台2万くらいだわな。
ただランプが高いからねぇ・・・
うちの会社は倉庫に2000台くらいPARあると思うけど、
たまに廃棄するものが出るので、そういう時を見計らって
交渉したら格安もしくはタダで手に入るんじゃないかなぁ?
学生さんたち、応援してますから頑張ってください。
>>137 ん?そうなの?
最近は自分で買わないから今の相場わかりません。
すんません。
139 :
名無しさん@公演中:04/11/07 22:56:17 ID:SrXkHjaT
評判は悪いが、サウンドハウスなら結構安く買えるな。
140 :
名無しさん@公演中:04/11/07 23:02:04 ID:SrXkHjaT
>135 IDが「どすえ」か。京都の人w?
それはそうと、学生ごときが照明なんぞやらん方がいいぞ。火傷、感電、落下その他もろもろ、危険が多すぎ
る。他の人も書いているが、事故なんぞおこして、規制がきびしくなったら、プロが迷惑する。
蛍光灯パチパチで十分。
141 :
138:04/11/08 04:16:12 ID:hh136H37
サウンコなら電球込みで1台8000円強。でもダボ無し・ワイヤー無し・コネクタ平行・アーム貧弱・サポート無し(核爆)。
自分でいじれないなら絶対に手を出さないこと。
普通の業者から買えばトーマスで13,000〜17,000くらいかな?(電球込)
丸茂、東芝等の日本製のPARなら35kくらいする。
作りは圧倒的に日本製の方がいいんだけど、配光パターンは変わらんからなぁ…。
142 :
141:04/11/08 04:19:47 ID:hh136H37
しまった。
×138
○137
スマソ。逝ってきまつ。。
カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |)
143 :
3:04/11/11 08:04:55 ID:nVf1CTZZ
PC死んでやっと復活。。
まだここあったことに驚きと感動が(ry
缶パーの作り方のせるって行っておきながら放置しっぱなしだったorz
サウンドハウスのパーは値段の割りにはいいですね
ただ怖いのでモーガル部は全部取り替えますが
なんていうか長持ちする2万のパーより使い捨ての2千のパーの方が割がいい
ということで今日は演出用電源なしの体育館へ仕込みの手伝いいてきます
電気工事からやらにゃいかん
144 :
名無しさん@公演中:04/11/11 08:37:31 ID:4kkpwEtW
>>143 モーガルかえてダボとワイヤーつけるなら、他の業者で買った方が確実に安いよ。保証も付くし。
電球やスモーク液等、消耗品以外の商品をサウンコで買うのはやめとけ。ホント後悔するから。
145 :
名無しさん@公演中:04/11/13 19:22:52 ID:KzUiHckS
電球にしても、あそこ米国使用の120V球を平気で
売ってる。
暗くて使えん。
146 :
3:04/11/13 22:17:09 ID:kjRD249J
バラして帰ってきました
>>144 モーガルあけて、ケーブルを耐熱モノにして
ケーブル\300
ダボ\200
ワイヤーと金具自作で\300
これで3000円どー考えてもこれ以上安いところ見つからない
不評な首の部分もワッシャ1個で大分改善されますよ
逆に自分は消耗品は買わない。発送体制雑で球よく切れてるし
液も純正からSEに変わってから薄くなったしね
147 :
名無しさん@公演中:04/11/14 11:15:09 ID:e4i976DA
148 :
3:04/11/15 00:57:42 ID:Kck68npJ
これでも10年照明やってるんですが、自称素人ですよ
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>148は10年やってこのレベルなのか・・・。
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
150 :
3:04/11/16 21:50:32 ID:oeJ5jisz
どっかちゃんとした会社に入ったらもっとレベル上がってたとおもうけどねぇ
SHもうまくやれば適度によろしいですよ
馬鹿と鋏は使いようです
151 :
名無しさん@公演中:04/11/16 23:27:24 ID:0AI2Yrs5
オマエモナー
152 :
名無しさん@公演中:04/11/25 20:28:00 ID:qfyam6Qg
>>134 地方じゃそんな値段でPARは貸さない
うちじゃ1575円はいただきます。
153 :
名無しさん@公演中:04/11/25 23:16:29 ID:G9FR2q2l
学生相手に300円でPARを貸す会社なんて
東京にもないよw
まぁ、それでも1000円位だけど。
プロ相手なら、ぶっちゃけ、無料みたいなもんだが。
まあPARだしね。
>>152 >>153 高っ!うちは貸しますよ。
特に学生相手で儲けるつもりもないし。
ちなみに都内ね。
157 :
名無しさん@公演中:05/01/03 18:51:43 ID:U8vNFFea
はっきり言って、ここの照明機材は使用中にいきなり壊れるから、大きなイベントでは使えないな。
せいぜいカラオケバーやスナックの効果に使うのがイイとこですね。
危なっかしくて使えやしないし、壊れたからって掲示板にクレーム書いても、自分たちに都合の悪い書き込みは、即、削除しちゃうしねー。
だから、あそこの板は許せません。2ちゃんねらの人も書き込んでたけど、その日のうちに削除されてた。
天誅を加えるべきですよ、この板。↓
ttp://202.33.134.151/bbs_shomei/shomei_index.htm
おもちゃに文句逝っても仕方ない
おもちゃだったら、それなりに「これは玩具です」と明記すべきだなw
仮にもプロを自称するならサウンコから購入すべきではない。
・・・すべきではないんだが、あの安さから目がはなせん。結局高くつくと分かってはいるんだが。
まぁ、フリマみたいなもんだよな。
使用中に壊れた時のリスクを考えると、「安物買いの銭失い」では済まされんよね。
サウンコが被害を補償してくれる訳もないしさ・・・
漏れ、演劇部で今回照明なんだけど
あとちょっとで本番・・・
2回目のスポットなんだけど
心配でつo
163 :
学生さん:05/02/23 05:06:07 ID:rTMNW9UE
知り合いの学生劇団で面白いことやってるとこがあったよ。
@団員全員で10日間ばかし日雇いのバイト
A50万くらい貯まる。
B単管と照明・音響機材を中古で一括購入
もうそれですっかり充分な機材持ち劇団だね。学生劇団としては。
つても僕のとこみたいな結束の弱い劇団じゃ出来ない芸当だけど。
ついでに言うなら、安く機材を作るために無駄に時間割いてる人が居るが(僕もそうだった)、それやったらバイトしてそのお金で自分持ちの機材を買った方が労力的に得っちゅう場合も多々ある。
予算の少なさを嘆くんじゃなくて、ちょっと発想を転換すればいいんだと思うなあ、
気がつけばうちの劇団も、去年まではホールの常機材の凸とフレネル50発だけだったけど、僕の自主バイト自腹と公演費からの12,3万位でムービングやらストロボやらパーやらを30発ぐらい増やして一端の小劇場くらいの設備になったよ。
さらにそれを近くの劇団に安貸ししてちょっとづつ購入費用を回収できていたり。
まあそういう方法もあるって事で。
あ、でも、せめて単相三線の電源ぐらいないとそういう機材買いも出来んけど。機材買うのは簡単だが、電源は簡単に用意できんからね。
照明機材を中古で買うのはお勧めしないなぁ。そりゃ、コネクタの変
換なんかは素人でもできるけど、ムービングのメンテナンスなんて、
普通できないと思う。電気にくわしい人がいるならともかく、感電の
可能性もあるから、止めておいた方が無難。
また、置く場所とかあるのかなぁ。結構場所とるよ、照明機材は。そ
れに、照明は落下、火傷、火事などの危険性もあるからね。レンタル
は高いと思うかもしれないけど、保険なんかも含まれているし、例え
人件費がかかっても、プロの人に入ってもらえば、それだけで事故が
起こる確率がぐっとへる。
学生劇団なら、レンタルがお勧め。下手に事故とか起こされて、規制
が厳しくなると、他の劇団にも迷惑がかかるよ。
>>163 50万出来たらそのまま業者雇えよ。
とマジレスしてみたり。
>164
ムービングのメンテナンスって
ブロワーかエアーで埃を飛ばした後に
ファンと側はマジクリンで布ぶきして
レンズ(notランプ)をグラスターとかできれいにしてやるだけだと
思ったんですがおかしいですか?
>>166 いや、水洗いが正解。
面倒なら全自動洗濯機の手洗い(ウール)モードで一発。
最後のすすぎにハミング1/3やハミングフレアなどの柔軟仕上げ剤を使うと、気になる静電気を防ぎ、ふんわりと仕上がるぞ。
168 :
163の学生さん:05/03/03 02:43:04 ID:t3EpkuS6
メンテの仕方はバイト先の照明会社の人に教えてもらったんで問題ないし、166さんの言うように通常のメンテでムービングの電気系をいじることなんてほとんどないから、そんな難しいもんじゃないでしょう。
大体感電て…いくらなんでもそんな状況になるほど無知ではないし。
ちょっと付け加えるなら小規模用のムービングよりも、ストロボや高電力系の一般照明の方が感電は怖いでしょう?
落下・火事・火傷、そういうのはレンタル機材だって使い方次第で起こることでしょ?
その辺は大丈夫。キチンとバイト先で勉強してますから。
…こんなこと書くと「その危機感のなさが…」とか言われそうだけど。
ほんのちょっと手間はかかるけど、自分でメンテしてる分PARなんかのワイヤーや電気系に関しては常に完璧な状態にしてあるし。
そもそもプロに入ってもらうってのが、現実的に学生劇団の予算では難しいから機材を自分持ちにしてるわけで。
もしうちのバイト先に公演の照明やってもらったら1、2公演で購入した機材分軽くすっ飛んじゃうし。パーライトなんか、酷い場合は1週間の1台分のレンタル代で中古が2台買えたりするし。
まぁでも、先日の書き込みを一応ちょっと訂正します。機材持つには最低限の勉強は必要でしょう。できたら照明会社でバイトするのがいいです。時給高くないけど勉強にもなるから一石二鳥だし。
まあこんなところで。
169 :
名無しさん@公演中:05/03/05 00:48:52 ID:TZqWTBoK
イントレって、どこで買うんだー みんなはー
171 :
名無しさん@公演中:05/03/06 21:12:30 ID:Z3CMGvIm
172 :
名無しさん@公演中:2005/05/04(水) 08:52:44 ID:zQ1d3Lry
ageてみた
sageてみた
175 :
名無しさん@公演中:2005/06/19(日) 01:05:48 ID:z0PXFukx
>>174 みてみたけどただのRGBレーザーを「ホワイトレーザーと言うらしいです」なんて
そんな恥ずかしいこと言ってるところにゃ頼めないよ
現場写真みたけどとっぽい現場しかやってないやん
そもそもPSEをとってないの売ってるからサウンコと同等クソです
>>175 でも174は関西で結構有名な人だったりする件
良くあんなレベルの仕事を恥ずかしげもなく晒せるもんだ。
何で有名なの?
178 :
名無しさん@公演中:2005/06/19(日) 22:27:10 ID:OjkvOquE BE:120270645-#
179 :
175:2005/06/20(月) 02:01:36 ID:PiQCuqQB
>>176 大阪で照明やって15年はたつが現場で会うまできいたこともなかったよ
そんなに有名なん??
てか読み進めたらムービングライトとはのページわろた
先日レーザーショーと共演しましたが、
「うちのムービングの方が20倍迫力がありました、うちのムービングの方が20倍迫力がありました」
とか書いておきながらトップページレーザーだらけやんw
どうしようもない。バリライト販売してないとかも書いてあるし
まぁ古いページを更新してないだけやろうけどこういう矛盾ってきづかないのかな?
180 :
age:2005/06/22(水) 11:37:43 ID:M0O5vpUG
スタッフ募集↑
181 :
age:2005/06/22(水) 11:42:38 ID:M0O5vpUG
スタッフ募集↑
182 :
名無しさん@公演中:2005/06/25(土) 02:55:57 ID:YmCyl5ei
>174
派手、大袈裟な演出照明が得意なのに個人なんですか・・・・・・。
意味判らん。
183 :
名無しさん@公演中:2005/06/25(土) 04:03:15 ID:T6qTQIWK
「慶早上>同I立>法明理>命中青>関関学」で、反論却下の余地無し。
■■■■難関私立大学 最新格付け 2006■■■■
1位 : 慶応大・・・私学最古の歴史と伝統を誇るが、学生の気質は、いまいちぱっとしない人が多い。
2位 : 早稲田・・・「私学の雄」を謳う「六大学」の中核的存在。しかし下品ネタの宝庫ゆえ蔑称「スーフリ大学」。
3位 : 上智大・・・受験界では「早慶上智」と言われるが、男子受験生には不人気の国際派大学。
4位 : 同志社・・・関西私大の雄を自認するが、最近では「振り向けばリッツ」の焦りがある。「西の立教」。
5位 : ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立された、三鷹にある外国スタイルの大学。過大評価されやすい。
6位 : 立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダーで、米国聖公会宣教師の私塾が起源。 新座校舎は不人気。
7位 : 法政大・・・日本最古の法律学校が前身で、政財界に多数の人材を輩出。元バンカラ系・人種の坩堝的な大学。
8位 : 明治大・・・法政を「永遠のライバル」視する、各スポーツ種目の強豪校。御茶ノ水を聖地とする。
9位 : 理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。歴史はあるが、存在感が薄い。理系学生限定に高評価。
10位 : 立命館・・・「偏差値操作」で悪評高くも、受験生は急増。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
11位 : 中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。「資格実績の高さ」を売る、多摩の森大学。
12位 : 青学大・・・実績はMARCH最下位だが、ギャル系女子受験生(限定)に絶大な「ブランド」を誇る。
13位 : 関学大・・・最近凋落著しく、首都圏では「西の関東学院」とも…。 今も昔も人気は関西限定。「西の青学」。
14位 : 関西大・・・「法科の関大」でそれなりに評価が高く、大阪私大の雄。「難関私大最後の牙城」。
15位 : 学習院・・・「皇室御用達」のみが看板の、小規模な学校。同格の「武蔵」「成蹊」「成城」とつるむ。
========= ========= ======== ======== =========
その他
184 :
あげ:2005/07/12(火) 01:39:28 ID:n2NOGrSt
age
185 :
名無しさん@公演中:2005/09/01(木) 15:24:12 ID:ehZocPOI
age
186 :
名無しさん@公演中:2005/09/16(金) 18:42:08 ID:dJpKstGU
age
187 :
名無しさん@公演中:2005/09/16(金) 21:18:02 ID:893iMT0Y
>>187 いや、まずはおまいらのOBに相談しろよ。
遠方の業者に依頼するなんて絶対あり得ないから。
通し稽古1回見に来てもらうのに、人件費と交通費でいくらかかると思ってるんだ?
つか187のIDがヤクザな件
189 :
wabi:2005/09/21(水) 03:55:12 ID:4ezouU4W
あげ
190 :
名無しさん@公演中:2005/09/22(木) 01:28:59 ID:zxUk0vMl
まげ
舞台照明を基礎から習いたいと言った場合のオススメの本とかありますか?
照明回路図も仕組みも分からないヘタレなんですが、どうしても照明の事を
覚えなきゃならない事情があって。
照明に関しては吊り込みの現場を数回見ただけです。
灯体の種類や吊り込みの仕方などは理解してるつもりですが、繋ぎ方がまだ
理解できていません。
いろいろなサイトをくぐったり、本屋で照明関係の本を見て回ったりしている
のですが、ここで、皆さんのオススメの本やサイトが聞けたらと思ってます。
教えてクンで申し訳ないです。
>>191 _━━━━━━_ _━━━━━━_
_━ ━_ _━ ━_
_━ ━_ _━ ━_
━ ○ ━ ━ ○ ━
 ̄━ ━ ̄  ̄━ ━ ̄
 ̄━ ━ ̄  ̄━ ━ ̄
 ̄━━━━━━ ̄  ̄━━━━━━ ̄
┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
━
━━ __ __ ━━
 ̄━ ━━__ __━━ ━ ̄
 ̄━ ━__ __━ ━ ̄
 ̄━ ━━━━━━ ━ ̄
 ̄━ ━ ̄
 ̄━_ _━ ̄
 ̄━_ _━ ̄
 ̄━━━ ̄
193 :
191:2005/09/23(金) 23:39:51 ID:XSjFOxIl
時間があるのなら、現場で働いてみるのが吉。
195 :
191:2005/09/25(日) 00:57:25 ID:akUl9APk
>>194さん
そうですよね、ワークショップも検討したんですが、急にそういう状況に
なったもので、残念ながら時間があまりないんです。
とにかく独学で、やれるだけやってみます。ありがとうございました。
>>192さん
ステキなAAですね
そーいや、回路の取り方とかイチイチ書いてる本って無いかもな。
現場行きゃあ、1日2日で覚えれるもんだし、
だからと言って文章で説明するのは面倒だし。
197 :
名無しさん@公演中:2005/09/28(水) 16:21:20 ID:YVe+4zVD
>187
いしいさんだ!!
198 :
イシイセイサクショ:2005/09/29(木) 22:56:32 ID:lqsqsHly
いつも応援ありがとうございます。
これからもお客様のため、一生懸命がんばりますので
よろしくお願いします。
アマチュア劇団の方も、どんどんお問い合わせください
出来るだけ予算内で、可能な演出を出来るようがんばります。
http://ishii-factory.com/
199 :
名無しさん@公演中:2005/10/03(月) 01:04:31 ID:wRT23Atj
おまんら、中古の64Par安く買ってくんない?
丸茂だよ。色は白だが塗装剥げとかあるけど20台くらい。
202 :
200:2005/10/03(月) 04:40:46 ID:eDhAfLnB
白かぁ。微妙…。
つか、ここ学生劇団スレって忘れてたよorz
漏れ学生じゃないどころか、学生時代、劇団に入ってすらなかった……#)Д`)・゚・。 へぶう
204 :
名無しさん@公演中:2005/10/06(木) 23:53:16 ID:5wfMIs8g
色って裏表あるんだっけか?シートにベッタリ張りついてしまったわけだが(−_−)
205 :
名無しさん@公演中:2005/10/08(土) 04:00:47 ID:0cs8HX/+
>>204 ある。
カッターで色を斜めに、雑に切って、
切り口をよく観察するとわかる。
206 :
名無しさん@公演中:2005/10/08(土) 12:41:17 ID:XFmPWJnU
>>205色の表って、つるつるした方?それんランプ側にすればいいんだっけ?
207 :
名無しさん@公演中:2005/10/10(月) 09:36:42 ID:GS5Tb8g2
206の質問の答え俺も知りたい。
209 :
名無しさん@公演中:2005/10/12(水) 23:02:41 ID:jT6XUw9y
で?色の向きはどう入れんだ?教えてけろ?
>>206 つかどっちもツルツルな件。一見しただけじゃわからんよ。
ちなみに#119ならザラザラした方が塗装面。
2枚以上重ねるとき、塗装面同士が重なるとくっつく。
211 :
名無しさん@公演中:2005/10/13(木) 02:21:11 ID:uyMtkhjS
ほーほー、で一枚の時はランプ側がザラザラしてない方にして、いれればいいの?一枚でもシート枠にくっついてたわけだが・・・。ちなみに1KParだが・・・。
ランプ側がザラザラしてない方でいいの? ってアナタ・・・
#119の事を聞いてますか? 普通のポリカラーなら、
つ「つかどっちもツルツルな件。一見しただけじゃわからんよ。」
>>211 ちょっと待て。まずおまいの使用環境を教えれ。
普通の使い方で色が飛ぶのはともかく、シート枠に色がくっつくなんて事、そう無いぞ。
・PARのメーカー
・色枠の材質(紙・鉄・その他)
・色枠が鉄枠なら、国産・海外産のどちらか。
・照射環境(室内・室外)及び灯体の向いてる方向
・照射時間とゲージ
・電球のワット数(1kwでいいのか?)
・色番号(ポリカラー・ウルトラカラー・その他)
を教えれ。
恐らく、鉄枠の入れ方をしくじった(or海外製の8インチ枠を使った)が原因なんじゃないかと推測してみる。
214 :
名無しさん@公演中:2005/10/15(土) 20:50:01 ID:cr2ZoqSw
>>213松村の年代物のパー。シートも松村のカネシート。屋内で使用。ただし、3時間つけっぱ。色の裏表は確認してない。色はポリ。
215 :
名無しさん@公演中:2005/10/17(月) 01:52:31 ID:2mdKYEyX
1kwのFQでも2時間とか点けっぱなしにしておけばくっつく。
※参考までに、最新版(2006年度)高学歴校のクラス分けを再確認。
※関西四大学の凋落の傾向。
※旧帝ブランドも凋落の傾向。
東大京大クラスw--------------------------------------------
70.0: 慶応(法) 早稲田(法・政経) ICU(教)
67.5: ★中央(法) 早稲田(商) 慶応(経) 上智(法)
阪大名大クラスw--------------------------------------------
65.0: 早稲田(文・教・国・社) 慶應(文) 上智(経・総・外) 立教(社) 同志社(法・文)
62.5: ★法政(法) 上智(文) 立教(法・営・文・心) 明治(政・文) 青山学院(文)
慶応(商) 同志社(社) 立命館(文・産・政)
東北九大クラスw--------------------------------------------
60.0: 法政(文・社会・国際) 立教(経) ★明治(法・経・商・営) 中央(商)
青山学院(国) 学習院(法・経・文) 同志社(商) 立命館(法) 関西学院(文)
57.5: ★立教(観光・福祉) 法政(経・営) 中央(経・文) 青山学院(法・経・営)
同志社(政・経・策) ★立命館(経・営) 関西学院(法・商・社) 関西(法・社会・経・商)
北大クラスw--------------------------------------------
55.0: 関西学院(経)
52.5: ★同志社(情)
あげ〜
だれが、ハゲや〜〜
保守
おまいら、照明を仕事にしたら貧乏になるぞ!!
わかっとるか?
だいたい、年収いくらぐらいですか?
222 :
名無しさん@公演中:2005/12/08(木) 04:23:11 ID:CX3Ndli2 BE:48108724-#
年収6800万円くらいです。
224 :
名無しさん@公演中:2006/02/21(火) 22:45:33 ID:86VZ99/e
照明さん、いつも綺麗な明かりをありがとう!
226 :
名無しさん@公演中:2006/03/28(火) 04:29:12 ID:OOGd7mcz
ここなくなったら困らない?
ってことで、age
227 :
名無しさん@公演中:
平塚5遺体発見事件
明治大学演劇部
明治大学法学部3年 飯沼誠治
東京電機大学2部3年 笠井清貴
明治大学文学部3年 古場田良子
明治大学2部文学部3年 佐藤綾香
明治大学2部商学部3年 瀬尾卓也
明治大学情報コミュニケーション学部2年 高木隆太
明治大学文学部2年 都築絵理
明治大学政治経済学部3年 水野篤行
明治大学情報コミュニケーション学部2年 宮原真理
岡本利加香
明治大学経営学部 1年 野澤久美子
明治大学法学部1年 川村桂一朗
明治大学経営学部1年 清水太朗