952 :
949:05/01/15 23:11:10 ID:T4F/yQ7P
有難う、参考になりました。恐らく中高生にはツバかけられる
と思います…私のやつは…。かといって大人が読んで面白いかと
言われたらアレですけど。精進します。
953 :
作品評価以来:05/01/16 10:58:07 ID:yCBcrKRD
>>940 作品の評価お願いします。作家NO63です。
どの作品でも良いのですが、FIRST-KISSの感想からお願いしたいです。
その他、kokoro、神様と少年、サラバ弟(←お勧め順)などがあります。
詰めの部分は若干修正するべきところはありますが、特に内容を見てもらえればと思います。
人が自分の作品を見てどう思うのかとても興味があります。
皆さんも是非読んで、どんどん思ったことを言って欲しいと思いです。
細かい方が嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m。
住み分けの意味をわかって使って欲しいな、88は。
いちいち上げるなよ…つーか最近上げ厨多いがマジウゼェ
2ちゃん初心者は、2ちゃん=何書いてもいい所、と思ってるんじゃないか?
礼儀とかルールの無い無法地帯じゃないんだぞ。と言っておく。
>>940には漏れは個人的に賛同出来ぬ。優しい香具師らは参加してくれるかもしれんが、「読んで!」って言う作家のはなんとなく読む気にならない。
953には申し訳ないが、漏れは感想書かないと思うな。
感想書くのって自発的なことだから、依頼されて「言ってあげる」っていうのは嫌なんで。
スマソ。
955 :
名無しさん@公演中:05/01/16 15:24:58 ID:IlBc0K1J
>>954 ここって別にあげ禁止じゃないんじゃないか?
956 :
955:05/01/16 15:27:05 ID:IlBc0K1J
あ
本家のあげのことを言ってるなら誤爆ですたスマソ
957 :
88:05/01/16 16:27:10 ID:7KiZh3Tu
作家NO63の度胸は評価しようじゃないか。
最近は「ある香ばしい作家」に代表される痛い香具師ばかり見てきたから、ちょっとほっとしますわ(笑)
気が向いたら読んでみようかな、でも痛かったら斬り捨てるよ。
FIRST-KISSの冒頭だけ読んだ。
だらだらと無駄な会話が続き過ぎる。
タイトルからして、冒頭の二人が恋愛する話だろうか?
ストーリーに説得力を持たせたかったら口先で相手をだまくらかすようなことはしないで、行動で見せないとね。
でないと読み手や観客は納得しない。
とにかく無駄に会話が長い、それだけで読む気が失せた。
本家の感想掲示板なら全部読んでから書くが、ここは2ちゃんねるなので、そういうことはしないよ。
あくまで俺個人の感想なので、書き直す必要はないよ、あしからず。
だが俺という読者は失くしたと思ってくれ。
頑張って良い台本を書いてくれ、応援している。
便乗
1ST−KISS
冒頭で力尽きるOrz読者というか、演じ手としての感想
普っ通ー。のわりに縛りが多い。
理由:台詞が無駄に長い。無駄が多いゆえ演技に支障が出る(動きの制限・余計な行動が増える)
台詞が多いから演じ手が無駄に疲れる。→きちんと基礎トレしていない団体がやると疲れで後半からだらける。
練習も大変だろう、返し稽古もワンシーンにいちいち時間食いそう。どこがいいたいことなのかが台詞の多さで
隠されてしまい肝心なところが観疲れてきた客に届かぬ虞。
他愛も無い自然な会話調は飽きなくて個人的には好きだけれど、さすがに二人出づっぱりってのは見てて飽きる。
主人公のモチベーションが低い。
基本的に読ませるのと見せるのでは処理できる情報量に差が生じてくる。
そうゆうことに留意して書くことが必要だと思う。
961 :
954:05/01/17 01:26:44 ID:jlXekyZ7
>>957そもそも書き込んだのは藻前だろ。ここのアド晒して何がしたかったんだ。
いいから削除汁。そしたら半年ROMってろ。
962 :
ペッパー巡査:05/01/17 01:53:08 ID:oZbtNmiE
どうも本家よりこっちのが居心地良さそうなので移転する。
「FIRST-KISS」読んでみた。
全体として、場面の繋ぎ・流れの作り方の不味さが目立つ。
冒頭の長台詞はもう少し会話形式に変えられないか。
持たない。長台詞が駄目と言うのではなく、むしろ必要ではあるのだが、
余りにも長すぎてテンポを殺している。女の台詞を相槌程度でも挟むと違ってくる。
玩具屋と喫茶店のセットはいらぬ。むしろ何も無しにしてマイムで持って行く。
どうせシイの家の近所まで歩いたり、ガソリンスタンドで働いたりする必要があるなら
セットはヌキにしてしまう。もしくは再考してセットの必要の無い展開を作る事。
ト書きの書き方等、細かい事は余り言いたくは無いのだが、細かすぎる。
「・・・」の連続等無駄の極み。
(笑)も必要なし。ハハハでよいではないか。
見方を変えて、シイの(笑)が全て無くなると余計に面白いと思うのだが。
「オレ」のテンションが高いから、反面、シイのテンションを低くすると流しが上手く出来る。
(まず暗闇のまま「シイ」のメール着信音を鳴らす。その後、「オレ」の携帯電話鳴らす)
着信音はどこで判断するのか?どっちがどっちの音なのか客は理解できるのか?
状況はナレーションで何とかするにしても。メールの着信音を省く。これだけでいらぬト書きを
省く事ができる。
相坂さんが千恵さんなら、台詞は統一するべき。新キャラか?と困惑させるだけ。
後、シイと変な女も統一すべき。訳がわからなくなる。字面として重要ならば仕方ないが、
舞台を見る客としたら同じ事だ。
読後の印象は良い。会話の書き方はまずまず。
しかし、舞台に上げる事を想定して書かれたものとは思えない。
そこは熟考すべし。
963 :
ありがとうございます。:05/01/17 13:13:12 ID:btpSCYLp
作家NO63です。
とても使える掲示板だと言う事が分かりました。
今まで気付けなかった事にも気付けました。全てよく参考にさせてもらいます。
皆さんが言われているとおり、特に第一場の長台詞の所為なかなか完読してもらえません。
上手く直す努力をしたいと思いますので、そこも含め、ご意見のほどまだまだ受け付けさせてもらいます。
意見を聞いたかぎりは、すべての意見が一通り出たと思われたところで、ちゃんと取り入れた上、改稿したいと考えていますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
964 :
名無しさん@公演中:05/01/17 19:28:24 ID:UMeABL3K
久しぶりにはりトラ&このスレに来たら怒涛の展開になってたんだな。
ぺパ氏も移住していたとは。
>>946 俺も「母神」の舞台なら見たよ。埼玉県大でやってたやつ。
脚本自体はまだ読んでないけど舞台上でのインパクトは凄かった。
お母様が出ると本気で謝りたくなったしw
姉が祖母になる瞬間が照明や音響も組み合わされててうまいと思った覚えがある。
観てる間中ずっと冷や冷やさせられて、最後は気持ち悪いくらい鳥肌たった。
もっと上の大会に行けてもおかしくなかったとおもうんだがな。
俺も舞台見ちゃったから脚本の感想がかけるかは微妙だけど、気が向いたら読んでみる ノシ
ペパ師いらっしゃ〜いノシ
本家からの移住でもペパ師なら安心出来る。
>>963 漏れが意地悪な読み方したせいかもしれんが、63さんの書き込み見てると、
「私の作品に対する意見や改善点を沢山出して下さい。一通り出たらそれを元に改稿するのでよろしくお願いします。こんなに沢山意見をくれるなんてここは便利な掲示板ですね」
と言ってるように聞こえるんだが、如何なものか。
他人の感想に頼りすぎだと自分の作品にならないぞ。少しは自分で考えろ。
だから漏れは読む気にも感想書く気にもなれんのだ。
966 :
これかな:05/01/17 23:52:51 ID:wWzhsvK7
なんか、さみしいなぁ〜
もう、応援するのやめよかなぁ〜
>>966自分がさみしいから止める程度の応援なら、あってもなくても同じだ。
応援は自分のためにするもんじゃない。
これかな氏が何を指してるのかは知らんが、それは応援する対象に失礼だと思われ。
968 :
これかな:05/01/18 00:29:05 ID:8FOAEOW9
うん、うん、解ってるつもりなんだけどね、ついね、、、
レス、ありがと。
煽っているわけではないのだが。
人の意見に耳をかたむけることは大事なことだけど、
たくさんの意見を参考に改稿しても多分良い台本にはならないと思うよ。
最後の決め手は才能ですから。
たくさんの意見というのは、その人達の思いやり。
その気持ちを胸に台本を書くということで。
それにしても最近の感想読んでると、シナリオ講座の講師みたいで、それは違うんじゃないかと思ったりする。
970 :
960:05/01/18 05:04:17 ID:kNh12CqJ
じゃあ2ちゃんねらの考える感想ってどんなもんなんだい?
漏れもも感想書くときの参考にしたいから聞かせてほしいな。
読解力あんま無いからどうも「上演されたら・・」ってゆうイメージが先行しがちの感想になっちゃうんだよね。
>>970 特に感想の定義は決めてないよ。
作者や作品をコントロールしないようにとは思ってる。
作品の駄目だしや提案はいくらでもすればいい。
だがその結果、作者が改稿した作品が自分の意見にそぐわないものにならなかったからといって、
「人の話を聞いてました?」なんて言うのは傲慢ではないかと思う。
作品をどう転がすかは、あくまで作者。
>>読解力あんま無いからどうも「上演されたら・・」ってゆうイメージが先行しがちの感想になっちゃうんだよね。
それで全然いいでしょ。
あとは感想の伝え方だよね。
972 :
長文失礼します。:05/01/18 12:32:33 ID:lO9xpZeR
作家NO63です。
突然ですが、僕はとても日本の役者とか俳優ってダメだと思っています。
演劇もそうですが、特にテレビや映画の役者の演技を見ているとそう思います。
それは見てのとおり、演技が非日常的で不自然だからです。
でも、それはなぜかと言うと、脚本が非日常的で不自然だから、演技も必然的にそれに合わせた非日常的な演技になるのです。
そう言う意味では、別に役者はダメじゃないのですが・・。
しかしそう言う非日常的な演技だと、作品全体に作り物っぽさが漂います。やはり脳の奥では作り物だと理解して見ているよりも、当然本当の実録だと思って見ている方が入り込めますし、おもしろいです。
なので、日本では軽視されがちな、作品における「リアリティー」と言う物の魅力を少しでも僕の作品を通して、作家の皆さんに伝えれたらな・・。と思い、こうしてアピールしています。
と、このように、言わないと分かってくれないと思い。あえてFIRST−KISSでは第一場でダラダラとこの物語の主旨を説明しています。
2チャンネラさん、僕も口で説明するのは本当は大嫌いです。
誤解されないように言っておきたいのですが、別に、非日常的な演技が全てダメだと言っているのではありません。
(ここで言う非日常的と言うのは、夢で見るようなSFチックと言う意味とは違います。)
劇やドラマは人間がやるんだから、それを最大限に生かさない手はないと思います。
人形劇は人形に、童話は絵に、アニメは漫画に、人間は人間に、させると言った風です。
つまり、「人間を描く」脚本が僕は個人的に絶対好きなんですよね。
まぁ言ってしまえばただそれだけの事です。そう言う脚本が増えたら嬉しいです。
偉そうに言えるほどの脚本を書いているとは思いませんが、洋画は700作以上見ました。その中でリアリティーのある映画は特に面白かったのは本当です。
作家の皆さん、是非一度自分の嬉しかった思い出などを脚本にしてみてください。
使える掲示板だと言ったのは、こう言った、あまり自分の脚本に関係ないことを話題にできる事や、ラフさなどのメリットを特に言っています。
いつも書き込みボタンを押すとき、押そうかどうか迷うのですが、押すことにしましょう。自分らしく・・
973 :
名無しさん@公演中:05/01/18 13:28:48 ID:iI0MmCCa
( ´_ゝ`)フーン
>>972 君がリアリティを伝えようと思っても受け取る側がリアリティを感じなかったらただの自己満足。
「こういう風に伝えたい」って意図は大事。だけど舞台の上に「ただ普通の日常」をそのまま上げてお客さんは満足するかい?
舞台でのリアリティってのは生じゃない。あくまで作られ、加工され、計算されたリアリティが無いとお客さんは席を立つだろうね。
日常生活ではそりゃだらだらした会話が続くこともあるだろうよ。でも舞台の上でただだらだら会話をしてれば「リアリティ」のある芝居になるなんてのは短絡的だと思わないかね。
他の作家さんのを読んでみな。一見自然で普通なのに、テンポ良くて観客を飽きさせない会話ってのがあるんだから。
君がリアリティを求めて作った芝居が開幕して、だらだらした会話が続いて、そしたらまず2ちゃんねら氏は帰るだろうし多分漏れは寝る。
まず客に「見てもらわないと」伝わらないでしょ?
君の脚本は冒頭で放り出されるような代物だったという事実は顕著に受け止めるべき。
975 :
名無しさん@公演中:05/01/18 16:27:47 ID:hZKf27Qa
>>974 禿同
>>972 はりトラ掲載作家なら別役慎治氏、舞台なら青年団を見ると
いんでね?
面白いかどうかは別にして(かなり好みが分かれるところかと)
「リアリティ」を追求した会話という点では参考になると思われ。
976 :
名無しさん@公演中:05/01/18 17:47:56 ID:OHvVjbq0
977 :
名無しさん@公演中:05/01/18 17:54:33 ID:OHvVjbq0
>>972 非日常的なドラマが放送されるのは、それで一般人が満足するからなんだよ。
リアリティを求めるのは大いに結構。漏れも禿しく同意する。
だが、ダラダラと非日常的の間はとても難しいと思ったほうがいい。
あと、SFって空想科学のことか?
だったとしたら違うんじゃないか?
あ、揚げ足とっちまった、スマソ
978 :
名無しさん@公演中:05/01/18 18:17:58 ID:K4YBgVp0
FIRST−KISS
冒頭のあの長台詞にリアリティーは無い。
非日常感満載だ。芝居芝居してると思うぞ。悪い意味で。
979 :
名無しさん@公演中:05/01/18 19:48:20 ID:m0Fyftew
そうか、やみくもに映画みたところで面白い脚本が書けるわけじゃないんだな。喪前のお陰でよく分かったよ。トンクス。>作家NO63
そんなリアリティー下手に求めるよりそろそろ別役実みたいなシュールで劇らしい(いい意味で)者が見たいな。
今日も残業だった俺。
これから外食である。
>>972 まあ好きにやってくれ。
結果は観客が教えてくれるだろう。
ここの住人の反応もしっかりと受け止めた方がいいよ。
それにしても俺が
>>969で書いた
「人の意見に耳をかたむけることは大事なことだけど、
たくさんの意見を参考に改稿しても多分良い台本にはならないと思うよ。
最後の決め手は才能ですから。 」
は間違いではなかったな、悲しい現実だ・・・
>>974 禿同
見事な斬りっぷりだ。
982 :
974:05/01/18 22:09:52 ID:em7JOsa1
>>981 2ちゃんねら氏、お疲れ。社会人で残業で劇団で演出なんて大変だよな…ガンガレ。
漏れは学生サークルでちまちまやらせてもらってる身だから、敬服するよ。
漏れは芝居始めて二年も経ってないし脚本始めて書いたの一年前だ。
戯曲の勉強なんて全部独学。
辛口氏やペパ師の感想(他作家宛のね)読んで技術盗んだり
彼氏の戯曲借りまくって先に読破しちゃったり
知り合いの劇団員さんに読んで感想聞かせてもらったり、色々してるよ。
だから他人もそういうもんだと思ってたさ。
だからイタイ香具師らに正直腹が立つ面もあるのさ。
だからついこんな長文書き込みしてしまうのさ。スマソorz
983 :
960:05/01/18 22:51:22 ID:kNh12CqJ
>>981 なるほど・・。
為になったよ、ありがとう。
>>974 当たり前だけれど、リアルではなくリアリティーをやるからお芝居なわけで、
だからこそ面白いんだよな。
・・・と勝手に解釈。
食事完了、これから台本を書く。眠い・・・
>>974 お疲れ、学生さんだったのね。
30越した俺と比べると演劇人生はまだまだこれからだね。
いっぱい苦労して失敗して恥をかくといいよ。
自分を正面から見つめて「身の程」を知った時から人は変わっていくんだなと最近思うようになったよ。
自分を知らない人間が自分を変えることなんてできるわけないよね。
失敗した分だけ、自分の変える部分が本当に理解出来る。
それを台本に活かせたらいいね。
初キスの作家も今回の件が良いきっかけになればね。
私信はこのスレの本意ではないので、これにて失礼。
985 :
名無しさん@公演中:05/01/18 23:18:30 ID:0S7EbOGU
ふうん。俺はFIRST-KISS読んだけど良かったと思うな。
相手の気持ちがわかりそうでわからないところなんか、恋愛物として上手いと思う。
キャラがいいし。なかなか楽しめる。作者が言いたいことも伝わってきたよ。
まあ否定するやつもいるだろうけど、好きなやつは好きなんじゃないかな。俺は読んでて苦じゃなかったし。むしろ引き込まれた。
独特の世界観があるな。まあ好みだろうね。
俺はなかなか気に入ったから他の作品も見たんだけど、リアルな心の動きが伝わってくるという点ではリアリティ追求派というのも頷ける。
勉強になる点も多々あったよ。改稿もいいが新作も書いてくれよ、作家NO63。
それにしてもお前の作品の中でこれが一番否定意見出そうじゃん・・勇気あるな。
気にいらなかった奴、他の作品も読んでみるといいよ。あんなに長くないし。
kokoroとか凄いよ。あれこそ舞台で見てみたいな。
『贋作・斜陽』ってやつ読んでみた。…馬鹿だな〜あれ書いた作者…(笑)
勢いだけで書いてんだろうなぁ、アレ。
987 :
名無しさん@公演中:05/01/19 01:35:25 ID:OqPSAeYQ
「贋作・斜陽」
漏れは暫氏の批評というか感想に爆笑したぞ。
あれ見て、なんか妙に読みたくはなったがw
確かに斜陽読んでなかったら意味不明かもしれんなぁ。(笑)
漏れは学生時代一時期太宰ヲタだったから(イタタタ)爆笑したけど。
んー、勢いだけ&元ネタ知ってる人受けだけつーのはやっぱし
いかんよなぁ。台本じゃないしな。あれ。
いや、偉そうにする気は全くないんだけどな。
ちなみに爆笑ついでに他のも読んでみたけど、他のも馬鹿だった。
作者さんにとって不本意なんだか本望なんだか。
989 :
名無しさん@公演中:05/01/19 10:32:25 ID:JkMo59hz
>>985 「kokoro」
台詞をだらだら書けばリアリティがでるというものではない。
この芝居60分見たら俺は寝るな。
990 :
作家NO63:05/01/19 15:05:51 ID:GIuE7swz
どんな批評でも嬉しいのですが、一応全部読んでからの批評なのか、少しだけ読んでの批評かだけ明記おいてください。
前半だけ悪いのか、全部悪いのかが分からないので・・。
少し読んだだけで才能が無いとまで言われると納得がいかないので、宜しくお願いしますm(_ _)m
0063
最近さぁ、お前なんか勘違いしてるだろ?ここはお前のシナリオスクールじゃないんで。
992 :
名無しさん@公演中:05/01/19 16:04:44 ID:ylZZPVMb
正直のところ、0063にはあまり此処に来て欲しくない奴多いだろうなぁ。
994 :
名無しさん@公演中:05/01/19 22:51:49 ID:TBUiCfnO
禿同。
63とか88とか空気嫁内のが増えちゃったよな。
次スレたてたのは88か?
>>990 前半しか感想無い場合には前半の感想だけ汲んで前半しか直さんのか
そうゆうもんじゃないだろ?
一箇所指摘されたら全部を疑ってかかるくらいの気持ちで改稿しろ。
漏れは冒頭だけ読んで「あ、ダメだ」と思ったら全文は読まないよ。
だって、律儀に全文読んで頭抱えたくないもん。
好き放題ダウンロードできる意味ってそこじゃないかな。
根拠がなくて曖昧な意見だけどさ、やっぱりインスピレーションって
多少はあんじゃねーかなぁ。受け取り側の。
何が言いたいかっつーと、作者が積極的に求めた意見に本心からの意見が
どれだけあるかってことなんだけど。
997 :
作家NO63:05/01/20 17:14:58 ID:gki/7FVS
確かに内容ばかりにこだわるあまり、見せ方や書き方が愚かになっていたと反省しました。
それで一応、出きるかぎり無駄をはぶき、長くてダルイと思われるシーンは切り取り、ペッパーさんの言う通りだなと思うところは極力改稿しました。
これで冒頭から読んでも読む気がするのではないかな?と思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
話題に上っていますが、kokoroの方もどうぞ切り捨ててくださいm(_ _)mでもあれも前半10分がなぁ・・。
急いで改稿致します・・。
998 :
名無しさん@公演中:05/01/20 17:20:34 ID:hCllJhKj
空気嫁>63
999 :
名無しさん@公演中:05/01/20 17:22:15 ID:hCllJhKj
1000 :
名無しさん@公演中:05/01/20 18:56:45 ID:W7pO6ZPa
うーんこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。