952 :
名無しさん@公演中:03/03/24 21:42 ID:4EXIZD7u
来月には発表だよね。
はやくぅ〜
サイゴンみたいに全キャストおーでと言われなくって
良かったじゃない
954 :
名無しさん@公演中:03/03/24 22:30 ID:9jkTvpt9
Essenは楽が3週間延びた。
955 :
名無しさん@公演中:03/03/25 00:32 ID:QjV4GeTK
☆ チン
ヤパーリトートハヤマザキワタル?
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 発表まだ〜?マチクタビレター
\_/⊂ ⊂_)_ \___________
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
今度こそ海外版の演出意図にそっての上演キボンヌ。
歌も訳し直してニューバージョンに汁。
>956
もっともな希望だけど、んなわきゃないんだろうなぁ。
ヅカで増えた曲とか、どうなるんでしょ。
958 :
名無しさん@公演中 :03/03/26 17:14 ID:5x35MAFG
>957
わしもそう思う。エリザの落下、退屈な市民、ゾフィー側近の馬上会議、
巨大なレジスター、幕切れ間際のプラカードを持っておろおろするフランツ、
等などウィーン版を再現すればブーイングの方が大きいと思うが。
巨大なレジスターだけわからん。何だっけか。
960 :
名無しさん@公演中:03/03/26 23:15 ID:bDOC1sJj
>958私も!ウィーン版の方が良いというヤツは、自分が見てきたことを
ひけらかしたい20年前のブロードウェイ帰りと同じ。
実際ハンガリー>オランダ>エッセンと、宝塚で増えた革命や、トートダン
サーのナンバーなどどんどん付け加えられてた。(オランダやエッセンで
増えたり消えたりしたナンバーも有り)
トータルに見て、日本版はよく出来てると思う。
出演者の歌唱力は別として・・・・・
961 :
名無しさん@公演中:03/03/26 23:47 ID:3MJ7/3PO
エッセン、雷ヨカター
あと、姫ダッコも
962 :
名無しさん@公演中:03/03/26 23:55 ID:SBykngsZ
もともとの作品の意図ってことなんじゃないの?
956が言いたいのは。
具体的な演出じゃなくて。
しかしエリザベートって、同じ場面でも
あちらのドイツ語の歌詞を思い浮かべる人と、
日本版の歌詞を思い浮かべる人とで
全然話がかみ合わなかったりするんだよね…
見た目は同じでもセリフの中身が全然違ったり
するしねぇ…。
そんなわけで東宝ファンと話すとストレスたまる
ような気がする(W。
適当に相づち打ってるけど。
先に始まるウィーンの再演はどうなるんでしょうね?
そちらがオリジナルに忠実に再演するか「ええー?」と驚くような
手直しを入れてくるかで日本版も変わってきそうな気がします。
各国のいいとこ取りでしょうかね。
宝塚で入れた新曲は東宝版にも入りそうですが。
>ウィーン版の方が良いというヤツは、自分が見てきたことを
>ひけらかしたい20年前のブロードウェイ帰りと同じ。
向こうがいい!というよりも単純にオリジナルのままのを日本でも
見てみたいとは思いませんか。観られるものなら私は観たいです。
その上でブーイングしたくなったらすればいい…
964 :
名無しさん@公演中:03/03/27 00:04 ID:od/HmVXv
>>960 ウィーン版の方がいい。
と、言いづらいね。そういう言い方されるとさー。
でもね、何十年後かには、「初演東宝版はヨカタ!」とのたまう奴は
同じこと言われるんだよー。
ううん、東宝オリジナルキャスト(メイン)がひとりでも変われば
もう、そういうことは起きるのだよ。
明日は我が身よん。
965 :
名無しさん@公演中:03/03/27 00:24 ID:Q9Rw1ywn
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!
>>1がウンコもらしました。
/ / \___________
/ /| /
__| | .|.. _|_∧ ∧_
\ 〜⊂⌒ ⊂ (,,゚Д゚)\
||\  ̄ ̄ ̄ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ||
966 :
名無しさん@公演中:03/03/27 00:30 ID:1TPXcwJf
一路は二度とエリザに出ないでほしい。
ディナーショーに誘ったり年増が年下狙うのは恥ずかしいよ。
何のこっちゃ。別にいいんでないの、そんなこと。つーか、どうでもいい。
あなたは誰なのかな〜?
968 :
名無しさん@公演中:03/03/27 12:53 ID:/XVKuUkM
花〇さんのファンじゃねえかの〜???
969 :
名無しさん@公演中:03/03/27 16:26 ID:4RmNAI6a
>959
巨大なレジスター(キャシャー)=マダムヴォルフのシーン。ルキと乗ってる
>962
作品の意図ならなおさらもってこない方がいいと思う。エリザとトートには
恋愛感情などないと思うし(ワタシの理解ではトートはエリザの分身)、
ミルクのシーンの市民の感情剥き出しとか、ナチ(もどき)のシーンはどう
扱うの。ウィーン版の再現を売りにするならともかく東宝で見たいとは思わんが。
東宝版も宝塚版も好きだけどウィーン版の再現を売りにしたのも観たいんじゃ!
というのは我侭ですか。
んにゃ、私も観たい。
972 :
名無しさん@公演中:03/03/28 00:15 ID:ugedBHIP
一路さんのエリザしか俺は見たくないよ〜〜
キス ミー・・も良かったし、年末のイーストウイック・・・も
楽しみなのだ〜
ウィーン版をそのまま日本でやるのは難しいよ。
セットが大変だし、あのセットでの演出で観客に受け入れて貰えるかどうか。
ターンテーブル台、チェス盤上の乗馬ごっこ姿、ゴーカート、レジスター、等々。
出演者も上がったり下がったり回ったりするセットの上での演技は大変だよ。
観ているほうもハラハラする。
普通のセットに変えてのウィーン版だったら観たいな。
>972
そーゆーレスは一路スレでどうぞ。
四季の多くの作品や、レミゼみたいに、一応オリジナルと同じ、または準じた
衣装・演出でやるのもあれば、エリザベートみたいに大胆にいじくっちゃうのも
あるのは、やっぱ契約の違いとか、その辺なんでつかね?
975 :
名無しさん@公演中:03/03/28 15:15 ID:wvJ60GUy
普通はオリジナルに準じる内容で契約となるけど、
エリザは最初の海外上演が宝塚で、宝塚の特殊性ゆえの
演出の変更を了解してもらった。
そしてそれが気に入ったから、その後の各国での上演も、
それぞれの演出になった。… ってことだったと思う。
976 :
名無しさん@公演中:03/03/28 18:32 ID:zH6Qi6eZ
ウィーン版を観てみたいけど、別に大掛かりなセットが
観たい訳ではなく、東宝初演時に散々議論された「物語」
の方を観たいなり。
セットや演出はそれぞれのハコの違いやお国柄によって
変更してもさほど気にならないが根本の部分で日本版は
随分オリジナルと変わってきているのでしょ?
海外で観た事のある方々、そこんとこどうでしょうか?
977 :
名無しさん@公演中:03/03/28 23:02 ID:cs134WQQ
>976
それは前にここで散々語られていたような気がするけど…
根本的なところじゃないけど、いかにもヘンだったのは
ゾフィーが、エリザベートの家系には狂った人が多い
とかいう場面。
アンタは彼らと同じヴィッテルスバッハ家の出身で、
エリザベートはアンタの姪だろうが、とツッコミを
入れたくなった。
あと、革命家の場面。ハンガリー貴族にとっては
エリザベートは味方につけておくべき人物だろうに、
暗殺を企ててどうするんだろう?
宝塚では、中堅男役に花をもたせるために意味があったん
だろうけど、東宝でもこのままというのは、なんだかなぁ・・・。
>977
ぐわ、当然のことなのに今まで気が付かなかった・・・>ゾフィー実家
とおとにちゅーされつつ拳銃もらって逝ってきます。
979 :
名無しさん@公演中:03/03/29 12:01 ID:fRjh0zog
>977 あれは、エリザベートのパパの家系って意味だと思っていた。
ゾフィーはパパのこと嫌っていたでしょ?
実際のとこはどうだったんでしょ?
980 :
名無しさん@公演中:03/03/29 13:15 ID:3uFULu9W
そうだよ シシーのパパの家系を馬鹿にしてたの
家柄の低い女性を嫁にしてるとか いろいろね
CDを聞きつつすでにエリザに心が…
レミゼも買い占めているというのにぃ
勿論、エリザ貯金は始めてますが、御贔屓が出ますように!ナム
早くハピョーウしてぇ〜!
今更な質問ですが
革命家の場面って、オリジナル演出には無いの?
983 :
名無しさん@公演中:03/03/29 21:05 ID:xR2tzTpx
無いよ。
しかも、本国ハンガリーでは革命家としては描かれていない。
984 :
名無しさん@公演中:03/03/29 23:19 ID:7qzvZ7vc
980も越えたので新スレ立てたいんだけど、
Part9の行方を知ってる人いませんか?
トートの風貌だけでも、本場に合わせて〜
絶〜対カッコいいってばさー
ヅカとは別物にしようよー
ログ。
ぐぐってもみたけどPart9だけ飛んでる・・・
過去ログ倉庫でも見つけれなかったのだが見落としたかな?
再演。ヲレ、セットナンカは予算とハコの許す範囲で良いけど
台本はもっとオリジナルに近づけて訳し直して欲しい と思うでつ。
(ヅカ版は無いモノとして再考してホシイ)
>ヅカ版は無いモノ
恋毛氏がやってるかぎり、無理だろうね。
まぁ、オリジナルとは別物ってことで楽しめる人だけみりゃいいんでないの?
オリジナルみたけりゃヨーロッパ行けばやってるわけだから、こだわる人は
行けばよし。まぁ、結構大変だけど・・・。
仮に、ロンドンorNYにもってかれたら、どんなことになるのかな。
WEやBWでは受けない題材だそうだけどな。
986でつ
オリジナルを知らないので、
どう別物なのかはココとかで聞いて想像してるだけなんだけどね
東宝版をみていて、どうも納得できない(理解しがたい)部分があって
こないだ初めてヅカ版をみたら、何で納得できなかったかがわかった気がしたの。
(ヅカ版のトートの恋物語の部分を中途半端に残してるからかなって)
だから、一度リセットしてから改めて訳し直して欲しいなって思ったのさ。
みつからないね,Part9
990 :
名無しさん@公演中:03/03/31 00:10 ID:d8DPJMLg
市川猿之助の本を読んでいたら、
スーパー歌舞伎「オグリ」でオーストリアの舞台装置家に舞台装置を
作成依頼した際、デメルの個室で打ち合わせして、
翌日彼が担当したエリザベートの初日をみた、と書いてあった。
うらやますぃ。
ちなみにオペラをメインにやってる人だそうな>オリジナル舞台装置
いつキャスト発表?Yトートは出るとして
ルドは?どうなる?
ルドは新人だと思う。
小池氏は新しいプリンスを発掘中なのでは?
Yトートはケテーイなの?話の流れがそんな感じだけど
もう一人はおNEWトート?ウッチ?
エリザとめぐり合ったおかげで
ひとりで劇場に行く事があたりまえになった。
同じお芝居を何回も観るなんて
以前は考えられなかった。
マチネとソワレ一日2回だって
チケットが手に入ればあたりまえ。
名古屋に初めて行った時舞台が近いのに感激。
一泊2日で3回観劇したのも家族には
絶対に言えない懐かしい思い出。
ダブルやトリプルキャストでいろんなエリザが見たいです
早く発表してほしいな〜
全然話の流れに関係ないんだけど、
>987
>恋毛氏がやってるかぎり、無理だろうね。
禿のオヤジかとオモタ(苦藁 <漢字変換
池小ゴメソ
ルキーニに刺され、TD'sに張り倒されて逝きまつ。
使いきらないの??
一万以上するチケ何枚もって
うらやましい
使いきりましょう!
あと1個〜
1000ゲット(^ー^)ノ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。