1 :
名無しさん@公演中:
よくアングラで芸術で凡人には分からんとか言う劇団いるけど、それってどうなのよ?
オナニーとの狭間はなんだー?
個人的にはよさがわかりません
3 :
名無しさん@公演中:02/12/11 00:13 ID:GAASLMwu
オーバーグランドにもオナニー作品は存在します。
4 :
名無しさん@公演中:02/12/11 00:49 ID:Aon6sbGp
オナニー&低レベルなのに、
「アングラだから理解してもらえない」とか言うヤシが多い
5 :
名無しさん@公演中:02/12/12 11:31 ID:VvKQCIHE
ふつうの娯楽的な芝居と比べて、(上演するのが)すっげーラクそうに見える。
演技のトーンがバラバラでも脚本が意味不明でも、
とりあえず一本調子で独白してれば形になる、みたいな?
6 :
名無しさん@公演中:02/12/12 14:34 ID:88r2IwoH
低レベルアングラ劇団ってーとドコよ?
7 :
名無しさん@公演中:02/12/12 14:40 ID:u+IoNpIT
それはいえないよ
8 :
名無しさん@公演中:02/12/14 02:19 ID:+Xk+Z8iO
アングラって、ポエムの朗読か? と思ってしまう事が…。
9 :
名無しさん@公演中:02/12/14 05:31 ID:i+hEKRKI
おまえらみたいなのが、一番キモい。演劇人てなんでこうなのかな。
芝居しか出来ないもんな。
他の表現方法を持つ人間程、アングラをわかるはず。
10 :
名無しさん@公演中:02/12/14 07:32 ID:rWaTH1UJ
>>9芝居が出来ない大根よりは芝居しか出来ない奴の方がまし!
11 :
名無しさん@公演中:02/12/14 13:43 ID:Z0ADTnhL
詩的で美しいセリフ、音感の微妙な変化で変わる意味合い、
語呂を駆使して「妙に納得させちゃう」などのアングラ芝居がある事も確か。
しかし、
>>5 の言う通り、「型」を踏襲すれば後はショボショボ、それで
悦に浸っているアングラ芝居が多い…
そんで
>>9 のように、内容の解釈の仕方について、
身勝手かつ無責任に(客席に)丸投げして
「解らないヤツは感性不足」と言い切るのもキモ…
12 :
名無しさん@公演中:02/12/14 13:54 ID:xVK03dIs
ゴキコンの悪口は許さん!
13 :
名無しさん@公演中:02/12/14 16:09 ID:c7MuroO1
アングラは嫌いじゃないけど、アングラの旗を掲げて、その実ただのレベル不足な劇団が多すぎw
14 :
名無しさん@公演中:02/12/16 01:19 ID:WaczHazr
今、芝居がどんどん分かり易くなっていってるから、アングラやってるところは応援したいんだけどね。
15 :
名無しさん@公演中:02/12/17 18:05 ID:kUUjQJNG
一番許せないのはメジャー系なのにオナニーな劇団だ!
16 :
名無しさん@公演中:02/12/18 00:07 ID:OWzRsiDi
17 :
名無しさん@公演中:02/12/18 00:46 ID:EuiQo+d2
見に行きたいけど、一人で行く勇気はない。。
>>17 そぉ? オレは二人で行くほうに、二の足踏むけど。
…ツマラナイと、連れに申し訳なくて…さ(苦笑)
おまえは友達いないんだろ?
20 :
名無しさん@公演中:02/12/21 23:59 ID:vzkZui45
基本的に有名なとこじゃない限り、小劇場にはあまり友達誘わないなぁ。
21 :
18:02/12/23 00:17 ID:h3PW1o+n
>>20 「面白い」とわかってれば(毎公演の品質が安定してれば)友人を誘うけど。
あ、勤務先の生徒数人にチケットを渡して観に行かせる事もあるよ。
(週休2日になってから、学校観劇の時間が無くなっちまったからね)
22 :
名無しさん@公演中:02/12/24 03:59 ID:cZkFlIWL
自己満足に決まっとるわ。メジャーになる力量が無い。アングラしか居場所が無いんだよ。
それにさ、ウケ狙いで、奇抜なネタ、演出をやりたがるよな。
普通の題材で膨らませる力量が無いのを、巧妙に隠してる。
だいたいがグロばっかでさ。そんなの、やるだけで珍しいから目を引くじゃん。
それで観客が増えてるだけなのに。話はオチは無いし、ダラダラしてるし、
ハッキリ言って、面白くないし。アングラだから許されてるだけ。
血だの死体だの、退廃的だの…そんなのばっか素晴らしいって言ってるあいつらは
きっと病気に違い無い。
アングラ仲間の手前、メジャー志向が無いふりもしてる。
メジャーに本当はなりたいのがバレたら、仲間がいなくなるもんな。
しょせん、あんたらの仲間は、傷のなめあいしてるだけの友達なんだろ?
そして、抜け駆けしないよう監視してんだろ。
そのくせ、メジャーからオファーがかかるとチャンスだとホイホイ連いていく。
仲間うちでチケットをさばき、仲間が客で。来てもらったから自分も見に行く。
そこが「面白いから」じゃない。義理だけの客。
それなのに、客数が多いと「すごい劇団」あつかいする。
結局は、おままごとしてるだけだよな。
趣味でしかないのに、仕事としてやってる気分になって、妙にプライドが高い。
メジャーの劇団、というか、グロくない劇団をバカにする、選民意識。
実は一時期、かなり有名なその手の劇団にいた。ヘドが出るほど、汚い人間ばかりだった。
そんなやつらと一緒にいたら、鬱気質が移って、リスカ常習者になってたよ。
とにかく、異常者の集まり。
23 :
名無しさん@公演中:02/12/25 12:17 ID:yBmZB+Z6
勘違いしてるアングラのやつって多くない?
常連客がいると、自分がスゴイと思ってるっていうか。
まわりの人たちも、誉めあってるからいけないよな。
シビアな目で、ちゃんと自分の言葉で、悪い部分も伝えられる人がいない。
だから…結局は、大掛かりな「学芸会」じゃないか、としか見えない。
つまりは、芸術どころか、大勘違いしている自己満足の集団。
24 :
名無しさん@公演中:02/12/25 14:36 ID:zKoWg7lS
で?
25 :
名無しさん@公演中:02/12/25 20:58 ID:yBmZB+Z6
アングラ作品がどーしてなかなか世の中に出ないのか、わからんかって。
アングラやってても、才能ある奴は、すぐ世の中に出るんだよ。
世に出た人は、アングラじゃ、世の中に受け入れられないと気付いて、
作品の方向性が変っていくんだよ。
それを「あいつはメジャーの毒に侵された」「勢いがない」と言って
絶対に、出世を認めてやらない。
30すぎてもアングラから抜けられない原因は自分なのに
「まわりが認めてくれないから」と人のせいにしてんじゃん。
そして結婚やら就職やらで、アングラから足を洗った人もなじってる。
「もともと、あいつはアングラ向きじゃなかった」と。
とにかく、仲間のめでたい事を素直に祝ってやらないんだ。
「自分は作品が作れなくなるから結婚しないようにしてる」って、
自分が結婚出来ないのを、作品づくりのせいにしてる。
自分の人生かけても、たいした作品なんて出来ないくせに。
と、アングラの中にいる仲間しか、誉めたりしない。
どーでもいい作品でも「すごかったよ!」とメチャ誉めする。
しかし、それらは…外の世界に出たら、メチャ批判されるものだろう。
だから…自分を理解してくれるアングラの世界から抜けだせないし、
抜け出すのがこわい。そして仲間はずれにされたくないから、
心に思ってないことでも誉める。
エンターティーメントである事も忘れて、その作品が面白い、という事
には触れず、だいたいはその「努力」を誉める。
いかに人がやらないような「無駄な努力」をしたか。
その無駄な努力の割合が大きければ大きい程、すごい人扱いしている。
一回、自分の客に絶対に身内や知人は呼ばないっていう決まりで上演してみなよ。
どれくらい、客がくるんだろうねえ?
演劇で生活も出来ないのに、プロぶってるのも鼻もちならない。
なーんか、いろいろなとこが、宗教くさくてたまらんのだよ。
26 :
マー:02/12/25 21:05 ID:wTr8oACW
27 :
名無しさん@公演中:02/12/25 22:16 ID:234+SY8z
札幌のandはどうよ?
東京公演成功したらしいけど、アングラのよさわかりましぇ〜ん
28 :
名無しさん@公演中:02/12/25 22:24 ID:yBmZB+Z6
アングラの良さなんて、わからないほうがいいよ。
だって、どこも良いとこなんて無いんだから。
29 :
名無しさん@公演中:02/12/26 01:29 ID:l7icLyrO
今カキコしてるのって、何歳の人? ちなみに私は17。
30 :
アンアン:02/12/26 01:50 ID:nA7CS7yz
割り込んじゃいます。
私も多くのアングラは駄目です。
でも、本物も時々あります。
多くの人に受け入れられるものがすべてではないと思います。
一部の人にしか受けないけど、その一部の人たちがほんとに面白いと思うなら、その人たちのために作る演劇があってもよいのでは。
そして、その一部の見巧者によって育てられる演劇。
そんなものもあっていいはず。
でも、まずい物をうまいという客がいる限り、アングラは
育たないだろうけど。
アングラ=アンダーグラウンド だから グラウンドに出ることはないと思われ
32 :
名無しさん@公演中:02/12/26 02:29 ID:aJ6hVOrs
唐十郎、寺山修司、鈴木忠、蜷川幸雄、別役実、串田和美、白石加代子、
かこうへい、山崎哲、竹内銃一郎、流山児祥、北村想、みんな由緒正しき
アングラでした。
33 :
名無しさん@公演中:02/12/26 02:55 ID:v7j+2XSz
ほとんど知らないなあ。マイナーばっかし。やっぱアングラ
はだめってこった。
34 :
名無しさん@公演中:02/12/26 04:03 ID:HzHJPIp+
アタマくんのは「アングラサイコー!」と本人たちが表面上語ってるくせに
実は、誰よりもいち早く有名になって、アングラなんて抜け出して、金がかせげるスタアになりたいって思ってるのを、隠して仲間とつきあってること。
その仲間が、外の社会の人よりも心から強くつながってる友達だと思ってること。外の人たちは自分たちに冷たい、理解してくれないから…と思ってること。
ばーか、全部幻想なんだよ。すぐにでも抜け駆けして、踏み台にするやつらがまわりに居るというのに、心の友だなんてさ。
本当は、実のところ友達関係を断ち切りたいと思ってるやつばっか。
それと、奇抜なネタ。死は美しい…血肉の宴…などなど、スプラッタまがいの。やりゃ、いいってもんじゃないんだよね。
本気で素敵だ、と思ってるなら、あんたは単なる変態です。
生物学的には、生き物は、恐怖を与えるアイテムに対して、好意は無いわけで。
死の恐怖があるから、必至で生きる訳だしょ。
カッコイイと思ってるのは、実は錯覚なのだ。
それでも自分は違うというなら、はやく病院に行ってくらはい。
そこで堂々と医者に思いのたけをぶちかましてみて、反応を確かめて下さい。
年内の診察は早く終わるから、急ぐことを強くお勧めする。
やっぱ、アングラはだめってこった…漏れも禿同!
35 :
名無しさん@公演中:02/12/26 05:28 ID:tTWSPP4u
一番痛いのはアングラ嫌いなのにわざわざアングラ演劇を見に行く馬鹿だな。
「型」を踏襲することが目的になりかけてた新劇に対する、アンチとして
生まれたのがアングラ芝居でしょ。
…ところが、天井桟橋のマネをする事がアングラになっちまっている。
37 :
名無しさん@公演中:02/12/26 15:06 ID:azSNdnX6
アングラしか認めない奴もメジャーしか認めない奴も同レベル!
まぁ好きな人は好きだし、受け付けない人は受け付けないだろうね。
感性はそれぞれだから。
ただ、俺の友達でやたら通ぶりたがる奴がいんのよ。
そういう奴に語られるアングラが一番嫌。
「自分の感性は他の人と違う。お前らにはこの良さはわかんねぇよ」ヅラしてる奴がねぇ…
どこがどういいのかって聞いてもうけうりっぽいことしかいわねぇし、
とどのつまり「お前の感性ではわかんない」みたいこと言われるし。
なんかちょい論点とずれてるのでsage
39 :
名無しさん@公演中:02/12/26 15:35 ID:azSNdnX6
アングラを認めないメジャー志向の人。
アングラも認めるメジャー志向の人。
圧倒的に後者の方が優れている。
40 :
名無しさん@公演中:02/12/26 18:27 ID:HzHJPIp+
>>36 えらい!それが言いたかった!「天井桟敷のマネ」それさえすれば、カッチョイイっとかさ。
>>35 37
認めなくなったのは、アングラ野郎がアングラ以外の住人を排他的にしてるから。こっちは仲良く、普通にと思って、つきあってててもさ。
マイノリティの逆転っていうのかね、アングラ野郎が多いコロニーにいると
「普通」のものが、差別されるっていうか。
実際に、アングラ野郎達からうけた、ドロドロした人間関係を経験しなかったら、何も気にもとめなかったと思う。
本当にこっちは普通にしてるのに、目の仇にしてくるっていうか。
そいでもって、メジャーにちょっとでも関わったっていう人が出ると、途端に叩くのさ。「一般大衆に迎合した犬だ」みたいにな。
41 :
名無しさん@公演中:02/12/26 18:29 ID:HzHJPIp+
>>38 「通ぶる」「お前の感性ではわかんない」、そう、まさしくそんな感じで排他的にする。
こっちだって、理解したいのに。劇を見に行っては「なんであんたみたいなのが来たんだ?」とか「一般の人にはわかりづらいから」と、劇場に顔出すことすら嫌がる奴もいる。
本来なら、客層を広げるのに、こういう一般層の取り込みだって必要ではないか?
いっぱしに相当額の金をとって、プロぶって、「劇団ごっこ」してて。
本当におもしろいと思った劇団だってある。だが、そいつらからこんな事言われたら、なんでわざわざこなきゃならん。他にも金を出すべき面白いのはいっぱいあるのに。
「わかるやつだけ見に来い」っていう高飛車な態度が鼻持ちならんのよ!
まあ、確かに、自分が接してたアングラ野郎の性格的な問題から、この業界が嫌いになったっていうやつだから、筋違いかもしれん。
でも…これがひとりふたりならまだ許せる。バイト行っても苦手な奴はこれくらいいるさ。我慢出来るレベルだ。
そういう嫌なやつが、集団で、ガッチリスクラム組んでるのって、どうよ?
いくら頑張っても好意を示さないやつらからストレス受けながら友達でいることなんてない。
嫌だから離れた、ただ、普通のことだろ。よくあることだろ。
そういう「普通のこと」があいつらは気にいらないんだな。
だってあいつらは、嫌いでもなかなか友達から離れられないもんな。そんな勇気ねえもんな。
きっと、すみからすみまで依存体質に違い無い。
さすがに腹が立つ事があって、とうとうこうして爆発(?)しちまった訳だが。
42 :
名無しさん@公演中:02/12/26 19:54 ID:+7S2Qkj/
>33
お前、よく知らずにこれたな。ある意味、尊敬するわ。
ID:HzHJPIp+さんに何があったのか知りたい・・・
44 :
名無しさん@公演中:02/12/26 21:03 ID:ZCjbs2TK
42に禿ドゥ
>>33はお家でテレビ見てればいいんじゃない?とりあえず劇場には行くべきじゃないな。
45 :
名無しさん@公演中:02/12/26 23:33 ID:kmu2rxye
オフオフブロードウェイみたいなもん?
>>44 知らないトコへ舞台を見に行った勇気は、賞賛してしかるべきかと。
滅多にいないよ、そーゆー好奇心旺盛なヤツって?
47 :
名無しさん@公演中:02/12/27 01:44 ID:GSLG41xt
33は新宿コマと明治座がお気に入りです
48 :
33:02/12/27 01:56 ID:7nGOvnyP
>42,44,46,47
なに通ぶってんだよ。
なあ、ID:HzHJPIp+さん、そう思わないか?
49 :
名無しさん@公演中:02/12/27 02:57 ID:GSLG41xt
>48
演劇板で「唐十郎、寺山修司、鈴木忠、蜷川幸雄、別役実、串田和美、
白石加代子、(つ)かこうへい、山崎哲、竹内銃一郎、流山児祥、北村想」を
「ほとんど知らないなあ。マイナーばっかし」という君の意見に同意
する勇気のある奴はいないと思うぞ。
50 :
名無しさん@公演中:02/12/27 03:30 ID:avRlWLMY
私の知ってるアングラ語る人(やってる人)って、寺山修二とかの表面だけ見て、
奇抜なことすれば優れてる=俺は新しいって感じで、結局思いつきだけで芝居打つから、薄っぺらすぎる。
まあ、それを言おうものなら、「凡人には・・・」とか言い出すんだけど(笑)
51 :
名無しさん@公演中:02/12/27 06:10 ID:dgAgVkM5
>>49 漏れもそいつら知りません。
演劇って、もっとお客さんのこと考えて、
楽しくやってるのかと思ったけど、こういうアングラってのがいるんだね。
アングラの意味は、別にメチャクチャにオナニーやればいいって事じゃないよね?
52 :
名無しさん@公演中:02/12/27 07:22 ID:Vc/+Te6L
>>49 若い人は知らないかもしれない。
アングラでもメジャーでも中身が大事なのよね?
53 :
名無しさん@公演中:02/12/27 07:24 ID:GSLG41xt
33も51も、このスレでけなされているアングラと、60〜70年代の真のアングラ
の立役者の区別がついてないようなので、あえていうけれど、49に挙がってい
る人は現代演劇の中核的存在だよ。
すでに演劇史、映画史、文学史に残っている人たちを知らないというのは、ど
うしたものかと思うが、まあ、冬休みに自由研究してみてくれ。
脱がないオナニー芝居なんて、AV以下のゴミじゃん…
55 :
名無しさん@公演中:02/12/27 09:47 ID:SeKotClj
ID:HzHJPIp+はストレイドッグの蛆虫こと森岡だろ!お前相変わらず馬鹿なんだよ。
才能なさすぎ
56 :
名無しさん@公演中:02/12/27 09:49 ID:SeKotClj
とうとう頭が壊れてしまいましたね、森岡ろくたろう(w
森岡はやはり芝居がすきではない。
なぜなら、志が、テレビで売れる事だけに執着している。
本当に情けないくらいの低レベルの俗物君。
人を騙して外車に乗って(映画でのスタッフ・キャストにギャラを払っていないらしいのに)
ロリコン趣味の客相手に、一週間も公演できない芝居して(それも再演ばっか)
映画監督の才能が微塵のかけらもないくせに、監督協会なんかに所属しちゃって、
未来に希望が持てずここのスレでウップンを晴らすことしか出来ないブクブクに
肥満した伊良部のようなアホな顔を鏡で見て落ち込んでいなさい。ね、バブル森岡君(w
57 :
名無しさん@公演中:02/12/27 09:53 ID:SeKotClj
森岡利行経歴
金さん、六平さん、黒沼さん、弐吉さんの後輩として‘劇団状況劇場‘に入団。
役者として使いものにならず、何年も活動せず退団。噂では逃げたそうだ。
金さん、六平さんが状況退団後、すぐに「レッドツェッペリン・シアター」の旗揚げ
公演に両人参加。座長の森下氏は状況の後輩。そこに近藤ゆかさんと森岡さんも役者で参加。
新宿梁山泊旗揚げに森下氏、ゆかさん、ひろみさんらが声をかけられ参加。しかし
森岡さんには声はかからず・・・(女ぐせが悪いという噂で)
それでも、第二回公演「カルメン夜想曲」の第一回本読みに許可無しに参加。
金さんの逆鱗に触れその場で退場。しかしその後の「人魚伝説・上海公演」には参加。
私個人ではそこが一番の謎・・・何故連れったのか?しかし、上海において金さん
と衝突。岡島さんとの仲裁に入っがため。
その間、劇団離幽霊船に入団。またしても役者に挫折し退団。
上海公演後、退団した岡島さんらと「STRAY DOG]旗揚げ。鄭さんの戯曲の「パクリ」
を誤解して捕らえ、コピー作品でデビュー。それがそこそこ上手く行きその後数々作品
を生み出すが大半が、B級・C級映画の(なるべく日本で公開してない物)コピーとの
噂。最近はコピーのネタが無くなり、梁山泊作品は」もちろん、野田秀樹など外部作家の
作品か過去の再演に頼ってる。最近右腕だった塩山氏(状況出身)も離れてしまい孤独の
身でであるとの噂。近藤弐吉さんも演出に参加したが二度と付き合いたくないらしい
58 :
名無しさん@公演中:02/12/27 10:08 ID:Kb1c1pGH
…アングラで見かける「顔を白塗り」ってのは、何のメタファなわけ?
59 :
名無しさん@公演中:02/12/27 11:24 ID:/j+kam0p
アングラ劇団って何故か大根が多いよな?
あくまで個人的な意見だけど、メジャーでもアングラでも、要は芝居は表現だと思うのね。
何か伝えたいものがあって、それを伝えることができる劇団なら、メジャーアングラ
区別する事無く認められると思う。
もちろんメジャーにだってそういう意味じゃオナニー劇団も腐るほどあるし、アングラ
で、メッセージ性があったり芸術的に訴えかけてきたりっていうのもあると思う。
ほんっと個人的な話だけど、俺が見てきたアングラ芝居の多くは、どこかでみたことあるような
形式を少し変化させてるだけのものだったり「じゃあそれで何を表現したい」というのが見えて
こなかったりするのが多かったのよ。
やっぱり受け取る側の問題ってものあるのかもしれないけど、「それで何をしたいのか」っていうのが
見えてこないのがアングラには多い気がする。
誰かも言っていたけど「悦に浸る」っていうのが妙に言い得てるような…
>>58 へらちょんぺにしか思えない俺は逝ってよしですか?
62 :
名無しさん@公演中:02/12/27 15:52 ID:9moMJSs+
なんかアングラとメジャーの区別があまりつかないというか、真の
アングラってのはもういないような。
例えば維新派とかはいわゆるアングラの記号をたくさん備えているけど、
「アングラ」と言われるとなんか違うように感じるし。
(新国立劇場でやるアングラってのも……)
63 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:34 ID:bWPtbL+O
表現力が伴ってなくて何だかちっともわからないの、アングラの方が多い気がする。
いわゆる「ゲテモノ系」。寺山きどりの退廃的・ホラー・スプラッタ的な…。
そいつらって、内容が本当に伴ってない。美術と過激な演技でだけでもってる感じ。
このゲテモノもうっかりするとすぐ安っぽくなる。ただのスクラップのゴミにみえたり。
そこに金をどれだけつぎ込めるか。しあがりが毎回よくて安定してるとこが人気がある。
そんなの…おばけ屋敷とかの人形製作をやってる業者に金だせば誰でもできるじゃん。
絵画だって、基本的なデッサン力があるから、その応用でオリジリティが出せるようになり、
基礎力が無いまま、奇抜なデザイン、前衛デザインをやったって、単なる「ヘタウマ」にすぎない。
芝居も同じ。基礎力が無いのを隠すために「ゲテモノ」をあえて選ぶ。それを「芸術」だと思ってる。
…素人の自己満足「ヘタウマ」のくせに。勘違いもはなはだしい!
マスターベーションで済んでいるうちはまだいい。それらを外の世界の住人への選民意識の
道具として使用するのが、ものすごく汚い。
「あんたらには、この良さがわからないさ」と。まるで芸術を見る目が無いような馬鹿のしかた!
血みどろの全裸死体写真でオナニーしてるのを見せて、「これで一発抜けないなんて…」と言われても
おかしいのはそっちじゃないか!自分らが好きだといってる世界を声を大にして言えるのか?
どっぷりつかってるやつは、会社とかにそういう趣味だということを隠しているはずだ。
64 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:35 ID:bWPtbL+O
だからちゃんと「自分らは変態かもしれない。趣味が知れたら、白い目で見られ、会社をクビに
なるかもしれない」とわかってる訳だ。
利害関係がからんでないところでは、溝をあけようとする。自分らが上で「高尚な趣味」だと。
政治思想を持つものも多く、そういう事に関心があるということも、この意識に拍車をかけてる。
自分が社会にどうして受け入れられないのか、とかを「日本社会が悪い」と言う。
悪いのは他ならぬ自分自身だってのを認められないんだな。そしてどんどん病んでいく。
そいつらが「ゲテモノアングラ」仲間を形成する。芝居の主のやつ、それを支える協力者、
(情宣やチラシ折込や受付)。観劇した客が自分も仲間に入りたくて、アクセスして協力者になる。
ちょっとやる気なら、芝居をする側に。万年人出不足資金不足だから、誰でも仲間にする。
…しかし、なかなか仲間にしたがらない場合もある。それは、良さがわからない人たちだ。
そういう人には金で解決しようとする。金さえ払ってればいい仕事をしてくれるだろうと。
アングラ好きじゃなくても、個人的な友達だからと手伝うケース、人出不足で外部から
呼ぶケース。できれば、かれらは音声も証明もなにもかもスタッフ全員、同好の志でかためたい。
このスタッフ全員が同好の志になって規模がでかくなることも、人気の要因になる。
65 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:36 ID:bWPtbL+O
こんなエピソードを最近聞いた。これが腹を立ててる原因のひとつでもある。(まだまだある!)
アングラ好きじゃない友達が、バリバリ仕事がこなせる。よそで経験がいろいろあるから。
そして友達の劇団に手伝いに行った。どういう内容をやってるか知らないが、泣きつかれたからだ。
そのジャンルも別に偏見が無いから、純粋に好意で手伝いに行った。
そして始めはものすごく重宝がられた。しかし技量がハイレベルゆえ、もともと居た協力者が
だんだんといい顔しなくなる。そしてなんとなく敬遠し始め、孤立していく。
みんなと仕事する空気がつらいから、やめたいのを、バイト代を払うからとひきとめられた。
その額も気持ち程度のスズメの涙ていど。よそでバイトしたほうがはるかにかせげる。
断っても「お願いだから受け取って欲しい」となって、バイト代をもらうことに。
しかし、金を出したら、とたんに権利意識が高くなった。気をつかわなくなり態度もよそよそしくなった。
仕事もロクにできない、いびり倒したやつらを大事にするようになった。
そして、陰険な空気のなか、みんなは楽しく歓談して作業してるのに、ひとりもくもくと孤立したまま
作業を続けてるわけよ。
66 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:36 ID:bWPtbL+O
しかし、問題が発覚する。その協力者たちは、主催側に金を払ってたのだ。運営する金が足りないから
なんとかならないか、ともちかけられた。演者からは貰わず、チラシ折込やモギリという底辺から。
10万〜100単位と高額。その金を出した協力者が、バイト代を貰ってるやつがいる、と知る事となる。
「なんで?自分らは金を払ってるのに!」と怒りまくり、その友達にイヤミを言ったり…。
それを知った主催側は、それらの人にもバイト代を払おうとするが、ガンとして受け取らない。
「だって、資金ぐりが大変なんだから、受け取る訳にはいきませんよ」って善人ぶって。
主催側から「心理的報酬」が欲しいから、ぜったいに金は受け取らない。
「タダなのに、よく手伝ってくれて、ありがとう。感謝してるよ。君たちがいるから自分が
なんとかやっていけるんだ」と言ってもらいたいんだよな。
だが、主催側は…。「あいつらロクに仕事も出来ないくせに、ただおしゃべりしに来やがって。
気をつかわなくちゃならないし、迷惑なんだよ…。」と陰で言ってたりする。
協力者が金や労力をつぎ込む相手は誰でもいい。自分が役に立ってると認めてくれて、
それをいっぱい表現してくれる人であれば…。その主催する内容が面白かろうがどうだっていい。
実力が無くて、下手にでて、誉め上手な主催者であれば、いいわけだ。典型的な共依存…!
67 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:36 ID:bWPtbL+O
バイト代を貰ってるやつことを「寵愛されてる」と勘違いし、結局は徹底的に無視して、
居づらくしむけて、本格的に追い出す方向に。とうとう、その人も主催側に「なんとかして欲しい」
と相談する。このままじゃ、ここで仕事を続けることができない、と。
有能な人にやめられて困るが、枯れ木も山の賑わいの協力者がみんないなくなるのも困る。
有能な一般人と変態の集まり、どっちをとるか選択する。変態の集まりを取る。
こいつらなら、自分を指示してくれて利用価値がある。ファンでもある。金だってホイホイ出してくれる。
しかし…。この変態野郎たちは、肝心な部分は何もできないのだ。
主催側は、核となる働き手を失ってしまう。そのかわりをできるのが変態集団の中には誰もいない。
なかなか新作が公演されないね…と会話しつつ、ダラダラと変態協力者たちと集まったりしては
馴れ合いで日々を重ねる。主催側は、また主要に動いてくれる仲間を探す。
しかし、ゲテモノ系世界からはなかなか見つからない。
そしてまた外部から人を呼ぶ。…協力者からいびられる。逃げる…。をくり返す。
そうしているうちに、数年がたつ。変態集団と離れる恐さと利用価値ゆえ、自分がつぶれていく主催側。
変態集団は、主催側を自分らがつぶしてると全く自覚していない。むしろ、非常に役に立ってると思ってる。
そして、今日も連絡しては、忠誠ぶりを見せつけてるのであった。
68 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:45 ID:QmXEGxrQ
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。
障害者特別性交特権の早期実現を!
69 :
名無しさん@公演中:02/12/27 16:55 ID:DTRYwLBP
おちつけ、アングラ芝居云々じゃなくて、
迷惑劇団への愚痴になってるぞ…。
70 :
名無しさん@公演中:02/12/27 17:00 ID:9moMJSs+
……なんか同一人物がとにかく「自分が迷惑かけられた劇団がアングラ系列
だった」というだけでここでずっと長文ぶちまけをかましているみたいだね……
まともな話できそうにないからもういいや。
71 :
名無しさん@公演中:02/12/27 17:13 ID:bWPtbL+O
申し訳ない。熱くなりすぎた。いかにひどかったか伝えようと思うばかり。文章力がなくてスマソ。
よく考えたら、なんでアングラが嫌なのかってのが…。
その仲間じゃないから、それを理由に何から何まで水をあけられたんだった。関係ないだろ、みたいなことまで。
よく考えると、
>>70の言う通りだ。自分では何も気付いてなかった。だから、ただ単に、アングラがあるからいけないんだ、と思い込んでた。
>>69、70 ともども、気付くキッカケくれてありがとう。
72 :
名無しさん@公演中:02/12/27 18:15 ID:P9NeHT2j
73 :
名無しさん@公演中:02/12/27 20:01 ID:bWPtbL+O
ん?
74 :
名無しさん@公演中:02/12/27 21:46 ID:xohAYGKQ
自虐的に反体制的な自分に酔うのもいいじゃん!!
75 :
名無しさん@公演中:02/12/28 01:21 ID:DU/B3lEi
>>71 俺の知り合いは商業演劇やTV界で君と似たような思いをしたらしい。
結局は大手新劇クラスの連中が一番性格いいのかもね。
76 :
名無しさん@公演中:02/12/28 03:48 ID:1yK/SZzB
アングラも新劇も、客にとっちゃ一緒じゃん。
短絡的に奇抜さに没頭しちゃう若人集団はいかがと思うけど、
それは自分らをマトモと思い込んでる、善意押し付けお涙頂戴劇団と、
何も変わりないんじゃないの。
つまりさ、自分たちが素敵で感動的な事をしてるって、考えなしで信じちゃって。
客がいてこそのお芝居、アングラであろうがなかろうが、客にオナニーって思われちゃ
舞台として糞なわけだ。もっと良質な舞台が増えるといーなぁ。
77 :
名無しさん@公演中:02/12/28 11:24 ID:yj8LtL18
意味不明
>>77 76の文章が意味不明とは、かなりの文盲だとしか言いようがないけど…
そうじゃないなら、どこがどう意味不明なのか説明してくれ。
79 :
名無しさん@公演中:03/01/04 14:38 ID:+Uiq8Dd/
80 :
78:03/01/05 02:32 ID:Xz7ud2is
81 :
山崎渉:03/01/08 08:58 ID:IrsZDlQH
(^^)
82 :
名無しさん@公演中:03/01/15 09:10 ID:WJUKlAd8
あげ
83 :
名無しさん@公演中:03/01/15 09:12 ID:KPRoJ71Y
84 :
名無しさん@公演中:03/01/15 12:17 ID:kHYn2Kce
>80
自己完結
85 :
山崎渉:03/01/19 05:48 ID:jWZykcrp
(^^)
アングラか・・・。
一口にアングラといえども様々だしな・・・。
まぁ、僕達には理解できなくて当然といえば当然なのかもしれない・・・。
87 :
名無しさん@公演中:03/01/21 20:31 ID:TaacuIja
理解できたら歪んでる証拠になっちまう。
ま、一部のアングラに対してだけどね。
ところで、アングラで「すごい!」という劇団や作品があったら
紹介キボンヌ。
どーゆーのがそう扱われてるのか知りたい。
88 :
名無しさん@公演中:03/01/21 20:34 ID:OEbYEYlA
何をもって、アングラとするの?
89 :
名無しさん@公演中:03/01/21 21:20 ID:OYxQcdE4
>>88 うーん…そう言われると、具体的な基準って難しいなぁ。
顔を白塗り・独白調の長セリフ・目的と障害がない登場人物・
精神世界の羅列・全体主義・世の中みんな壊れちまえ思想・
最後に舞台を崩す・理由の示されない奇異な動き方・個性の否定・
「ナーンセーンス!」・精神体や幽霊が実体化して迫る・
異常への同化etc.
…等といったキーワードが、5つ当てはまると…かなぁ。
90 :
名無しさん@公演中:03/01/21 21:23 ID:2c4MO0yT
トランス系はDQNだね!
91 :
山崎渉:03/03/13 15:01 ID:qZ+CZdlZ
(^^)
92 :
名無しさん@公演中:03/03/16 21:44 ID:EpBBCO41
分かりやすい芝居じゃあ、ちょっとモノ足りんのよね。
93 :
名無しさん@公演中:03/03/17 14:42 ID:KZ8vR+Hd
最近、どんなアングラ見ましたか?
94 :
名無しさん@公演中:03/03/24 01:28 ID:gWaGTNxJ
観に行くんじゃなかった、ってものばっかり。
寺山かぶれの勘違い劇団が多すぎ。
あんぐらの定義かあ・・?
世間のノーマルレベルが下がれば、あんぐらがあんぐらでなくなる気がするね
てことで寺山はもうあんぐらではない、、といってみるテスト
96 :
山崎渉:03/04/17 09:30 ID:6q3y8KRD
(^^)
97 :
山崎渉:03/04/20 04:12 ID:tMfq1uvN
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
98 :
山崎渉:03/05/21 22:45 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
99 :
山崎渉:03/05/21 23:07 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
100 :
山崎渉:03/05/28 14:48 ID:4NCaYsWq
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
101 :
名無しさん@公演中:03/06/12 23:34 ID:PbdUyYZ8
月蝕歌劇団なんかは、良いかも。
テラヤマへのノスタルジーとは、別の方向性を感じる。
103 :
名無しさん@公演中:03/07/14 00:45 ID:dUOPPWaK
104 :
山崎 渉:03/07/15 12:59 ID:LdELzDEG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
105 :
名無しさん@公演中:03/07/18 00:13 ID:f6gIzKPp
age
だれかship in a vew(たぶん)
という題目の21日の深夜2.3時ぐらいにテレビで
放映してた演劇について、知っている事や感想等
教えて頂けませんか?
今まで演劇とは無縁でしたが、偶然見て
とても衝撃的でした。
意味も解らないままに引き込まれてしまって
詳しく知りたくなったのですが・・。
>>106 …その時間は寝てたからなぁ。
ググってもだめなら、TV局に聞いてみるのが近道かも。
108 :
106:03/07/24 19:20 ID:RppJqJAf
アングラって言われているものっぽいので
このスレで聞いてみたんだけど・・夜中だっしなぁ
やっぱ自力で探してみます。
スレ汚しゴメンナサイ
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
山崎乙〜〜〜〜〜〜〜!
111 :
山崎 渉:03/08/15 19:22 ID:Cy6iR2bN
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
112 :
名無しさん@公演中:03/11/26 21:20 ID:98nA6cgh
必要な無駄です
113 :
名無しさん@公演中:03/11/27 02:10 ID:ZcLLVzHh
ある人のプロフィールの中の実績一覧の中に
小学校の学芸会まで記載してあるのを
見つけたとき、同情を禁じえなかった。
そうまでして水増して人に誉められたいらしい。
だからアングラなんてものに足をつっこむから…。
自分が才能も無いただの凡人だと気づかないのか?
115 :
名無しさん@公演中:03/12/10 18:31 ID:W/4lt6tT
一般の人たちから見たら、知らない劇団で
「なにそれ?」みたいな感じで一蹴されちゃうのに、
彼らの中に入ると、それなりのレベルやランクがある。
だけど上のランクに対しても妬みもものすごい。
対して面白くないのに宣伝がうまいから客を集めてる、とか。
ウケても題材がたまたま良かっただけだ、とか。
でも本人の目の前に行くと、「いやー、すごかったね!」と
ベタ誉めする人間を目の当たりにして反吐が出そうだった。
だからアングラからはずれたら自分は何も無い一個人に
なってしまうので、それが怖くてアングラから
抜け出せなくなる人がいる。
30過ぎたらもうだめだね。
この異常な世界に慣れ切って普通に戻れない。
表面はちやほやお世辞がからまわりし、内面では悪口だらけの
ドロドロした世界だったよ。
早く気づいて抜け出して良かった。
117 :
名無しさん@公演中:03/12/11 21:50 ID:amCspA8Y
アングラでもそうでなくても、いいものはいいし悪いものは悪い。
所謂アングラと呼ばれる芝居(寺山系)はよく観に行くけれど、
「アングラだから」だけで一蹴りはもったいなくない?
視野を狭めてるじゃないの。
白塗りも奇形も暗黒舞踏も結構面白いよ。
音楽や照明も。こいつらはすげえと感動したとこだってある。
「ちょっと...」って思う芝居もあるけどね、そういう所多いけど、
面白いとこは面白いと思います。
>>115 甘い。世の中どこもドロドロだよ。
人間同士が集団でいりゃ複雑になるのは必至なんじゃ。
アングラ劇団だけのもんだと思うなよ。
>>117 お前、正真正銘の変態なんだな!
奇形を面白がるなんて、人間のクズだな!
寺山系なんて一番サイテーでつまんないじゃん。
みんな人真似ばかりで、ちょっと似てりゃそれで満足。
感動なんてするほうが視野が狭いんじゃ?
アングラ劇団の人間たちは性格が暗いし、
排他的だし、傷のなめあいしてるし。
所詮、メジャーになれなかった出来損ない集団です。
そこらへん勘違いしないように。
本当はテレビに出たり有名になりたくて
仕方のない連中で、才能無いから暗い変な
気持ち悪い演劇をやって自分を慰めてるだけなのです。
奇形を面白がるのが「最低」とは思えないが。
動物園もサーカスもフリークスも、楽しみの基本は同じやんけ。
エンタメとして認知されてる範囲で、
本人も芸人だと自覚してるものなら良い。
そこらへんの素人の奇形の人間のことを
面白がってるのは不謹慎きわまりない。
自分より弱者がいるのを見て安心したいという
下劣で脆弱な精神の持ち主の卑劣な行為である。
動物園に奇形の人間がいるか?
122 :
119:03/12/16 10:18 ID:lcQRj/wZ
>>120 いちおこの板は「演劇・役者」なので、
一般人の奇形や身体障害の事は、範疇外の話しだ。
つか俺も一般人のフリークスを面白がるのは、「不謹慎」だと思うよ。
でもそれでも、めったに見られないフリークスに対して
好奇心をもってしまう感情自体は「不謹慎」とは思えない。
アングラ芝居の存在意義のひとつに、その不謹慎への踏み込みが
あるんじゃないかとは思うね。
123 :
117:03/12/17 13:01 ID:QgDc2iKb
寺山演劇を弁護する訳ではないが、
一般の人間が、先天的な障害に対して
軽蔑や怖れの感情もないと言ったら嘘にならない?
この社会に差別がないなんて言えないでしょう。
118さんみたいに、私を「正真正銘の変態」だと言うのは差別だよね?
確かに変態かもね。異常なもんが好きだって言ってしまえるんだから。
アングラ演劇は、周りに流されるだけ、平たんで無個性な社会に、
こういう差別や異常なもの、虐待、ドロドロとしたもんがあるんだと
訴えているんだと思う。
流行が好きだ、今の平和で安定した場所が好きだって言ってしまえるならいいよ。
でも、そういうドロドロな暗黒的なもんを観て、
安心したりホッとしたりする奴らだっているんだから。
ただ、ほとんどのアングラ演劇は072だと。
万有引力くらいじゃないか。感動するのって。
万有引力?
あれだって、カスじゃんw
みんな見る目が無いな、まったく。
自分が認めるもの以外は全部カスと切り捨てる。
ここの板ってそういう奴多杉
126 :
126:03/12/22 00:44 ID:8NHUBPUG
126
これこそ芸術って言う馬鹿は
脳味噌腐ってるんじゃないの?って思うよ。
ちゃんとした本物の芸術に触れたことがない
貧乏人だから、こんなイロモノに魅かれて
しまうんじゃないのか?
128 :
名無しさん@公演中:03/12/29 02:47 ID:Ji+r1ugH
>127
権威づけするワケでもないけど、その論理でいくとさぁ、
万有引力ほめてる海外マスコミの記者は、みーんな貧乏人
ってコトになっちゃうよ。
つまんねー。
関係者が必死になってるよ。
忘れ去られたスレに書き込むヤシ↑
131 :
名無しさん@公演中:04/02/02 07:33 ID:s7hpWFDh
オマエモナーw
132 :
名無しさん@公演中:04/02/18 22:23 ID:7nYhpwAT
うへ、まだこのスレあるんだ!
自己満足?
133 :
名無しさん@公演中:04/02/19 22:17 ID:AV4naZGQ
寺山修司ってアングラなの?
知名度の高い「アングラ風」かと
134 :
名無しさん@公演中:04/03/22 23:57 ID:iyZOjeYB
134
135 :
名無しさん@公演中:04/03/23 14:45 ID:rYJ2SqaP
江古田駅前にある、某カンパニーってどうよ
136 :
名無しさん@公演中:04/04/25 18:51 ID:T+g8FNOK
万有引力は発展性がなくねえか?
同じことばっか繰り返してるだけ
すんげーつまんねー芝居やってる
アングラの時代は終わったんだよ
137 :
名無しさん@公演中:04/04/25 22:32 ID:tuEdfMIv
でも、あれなんでだろうね?
外国(特にヨーロッパ)に持ってくと、日本で全然評価されないものが受けたりするの?
>>137 感性の違いか、若しくは、単に遅れているだけか…。
小劇場レベルでは、80年代の日本と同じレベルかも?
139 :
名無しさん@公演中:04/05/02 01:11 ID:b8WCdQ6/
というより、日本の大衆が分りやすいお芝居を求めるようになっちゃったからねぇ。
140 :
名無しさん@公演中:04/05/22 03:27 ID:mVMNRoJX
ていうか裾野はいつだってそんなもんダス
売れない・人気がない・つまんない
その言い訳に「うちはアングラ」と言う香具師が居るのは確か。
ずぶの素人なんだけど、今度アングラの芝居をすることになった
毎週稽古してるんだけど、芝居のおもしろさがわからない
台本読んで、起承転結の「起」の部分がよくわからないので、脚本書いた人にたずねたところ「わからなくていい。観にきたお客さんが考えること」といわれた
だけど、これだけ曖昧な内容にかかわらず役者の演技だけで、お客を泣かそうとしている
泣けるものなんだろうか?
映画好きな自分には難しい世界だ
演技にしても、何がよくて何が悪いのかわからない
お客が退屈しない演技を求められるんだけど「退屈しなけりゃ訳わかんなくてもいいの?」って感じ
とりあえず今回はやってみるけど、本当にこれでお客は喜ぶのだろうかと疑問を感じて稽古してる
ちなみに劇団の人はいい人ばかりで雰囲気はとてもいい
しかも、みんな一生懸命だから余計につらい
今も書き込みながら、一生懸命やってる人の悪口を書いてるみたいでつらい
このスレ読んで、アングラの評価がわかって少しほっとした
>>142 役者もまた個人で「泣き」の世界を持っている。
その哲学を少しだけ尊重したのがアングラだとこちらは思っている。
気を引くといった点では、台詞や間といった芝居の決まりごとからはみ出しても構わないので
君にとっての泣きとは何か、ぶっつけ本番の舞台の上で表してみるとよいかもしれない。
即興力を磨くと、この先多分どのジャンルでも通用する。
>>143 レスありがとうございます
そうなんですよね
演技のことだけ考えればそれでいいのかもしれないですね
でも、やる以上は気持ちの入ったものを作りたくもあるし・・・
とりあえずやってみます
ありがとうございます