声優の仕事するヤシは負け組みか

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1名無しさん@公演中
そうなの?
知人がそう言うとりました
2名無しさん@公演中:02/10/19 17:04 ID:VkRdGadE
仕事の枠が広がるのはいいことだ。
知人はどういった了見なんだろう?
3名無しさん@公演中:02/10/19 18:41 ID:v1cGZlYY
声ばかりやってると顔出しの時まで声だけの芝居になるから注意。
4名無しさん@公演中:02/10/19 19:37 ID:s6KzF0RH
やりたくっても仕事が来ない
5名無しさん@公演中:02/10/19 19:42 ID:/WXeRBnw
その人の気持ちとか、頑張りによるんじゃないんですか?
役者であれ声優であれ、中途半端になっちゃったら負けだし。
逆にトップを獲るのも両方ともめちゃくちゃ難しい職種ですよね
6名無しさん@公演中:02/10/19 21:36 ID:Yt2NViJa
>>1
津嘉山正種は負け組みか?納谷吾郎は?

7名無しさん@公演中:02/10/20 00:54 ID:RG9ckkr+
>>1
君の知人が負け組みなのは確かだ。
8名無しさん@公演中:02/10/20 02:06 ID:yQhJjw95
>>1
戸田恵子が負け組か??
今も声優と芝居掛け持ちだ。
9名無しさん@公演中:02/10/20 02:34 ID:v6bamWw5
小池朝夫、岸田今日子、熊倉一雄、江守徹、壌晴彦……みんな負け組です。
10名無しさん@公演中:02/10/20 03:10 ID:RG9ckkr+
ジブリの映画に出演した俳優も全員負け組みです。
11名無しさん@公演中:02/10/20 03:11 ID:RG9ckkr+
すまん、ageちまった。
12名無しさん@公演中:02/10/20 03:31 ID:Kl+Zz6q6
古田新太、犬山犬子は?
13名無しさん@公演中:02/10/20 04:47 ID:yQhJjw95
>>10
ふーん、池脇千鶴も負け組なのか・・・
勝ち組って誰のことよ?
14名無しさん@公演中:02/10/20 04:52 ID:1/88IJw3
本来、顔出しの芝居で出て行きたいのに、仕事が声優ばかりになってしまい、
あげくに、身体と声のバランスの取れない芝居しか出来なくなったとしたら、
それは負け組と言えるのではないか?
またはその様なことを、本人が自覚した場合じゃないのかな。
まあ、声優が本業の人でも名優はいるわけだから、
声優=負け組というのは違うと思う。
15名無しさん@公演中:02/10/20 05:01 ID:Qfk5JmjR
という結論で終了
16名無しさん@公演中:02/10/20 05:12 ID:yQhJjw95
>>14
身体と声のバランスの取れない芝居しか出来なくなったとしたら、
それは負け組と言えるのではないか?
<少なくとも戸田恵子とかにそれは当てはまらないと思う。
(彼女は野沢那智の劇団「薔薇座」の新人のころからガンダムの
マチルダさん役という伝説的声優として登場した。)
でもB級アイドルからの転向組には当てはまるかもしれないな。
17名無しさん@公演中:02/10/20 05:27 ID:uzKKxsGb
>13
宮村優子
18名無しさん@公演中:02/10/20 11:35 ID:mdPfM+Jz

みやむーはかおだしでもじゅうぶんじつりょくがありますがめぐたんはまわりのファンだけがかわいいとおもつているだけであれではかおだしはできません
1910:02/10/20 15:49 ID:RG9ckkr+
>>13
真に受けるなよ、頼むから。
20名無しさん@公演中:02/10/21 01:22 ID:DAjBeQkw
マイケル・J・フォックスが声優になったのは、負けたからではなく
戦っているからです。
21名無しさん@公演中:02/10/21 15:32 ID:ZEHmB2Aa
大倉孝治も負け組
22名無しさん@公演中:02/10/23 13:45 ID:wlzi6jjA
まず前提として、声優をやりながら芝居をやる人と、
芝居をやりながら声優をやる人がいるわけです。
微妙に意味合いが違うと思うんだけど。
23名無しさん@公演中:02/10/23 15:16 ID:gcp7awrv
俳優と声優どっちが偉い?=虎とライオンどっちが強い?
24名無しさん@公演中:02/10/23 15:23 ID:gcp7awrv
ていうかさ。

俳優(映像、舞台)だろうが声優だろうが、
【役者】で【演じる】という事には変わりない訳でしょ。
もちろん個人の嗜好はあるだろうけどさ。

舞台も映画もドラマもCMも声優もナレーターも全て表現する事に変わりはない。
どれかひとつだけに固執してる人は逆に自分の可能性を狭めてると思うけどな。
25名無しさん@公演中:02/10/23 16:29 ID:wlzi6jjA
舞台をメインでやってるけど、声優の仕事もやる人と、
声優の仕事をメインにしているけど、舞台をアマチュアでやってる人がいます。
どっちがいいとか悪いとかはないですよね。
それぞれの仕事がいいか悪いかを個々の単位では言えるかもしれないけど。
26名無しさん@公演中:02/10/23 17:48 ID:EWd+cDJi
う〜ん
声優=俳優でしょ?俳優の仕事の内の1つなんじゃないの?
演技できなきゃ使えないのはどっちも一緒。
別モノなわけじゃないし、優劣があるわけじゃない。

まあ顔出しの俳優志望の人が、声の仕事をするのが不本意で屈辱的って
思うのはあくまでもその人個人の問題だけどね〜
27名無しさん@公演中:02/10/23 18:36 ID:klMF8H4Z
でもな〜。声優としてかなり有名な方が座長で
声優仲間で芝居をしたのを観に行ったんだが。。。
もうな、コメントするのも可哀相なくらい酷かった。
うちわで楽しいのか?誰が本書いたんだ?これで金とるのか?みたいな。
そこに出演してる声優さん達に対する見方が180度変わってしまった。
28名無しさん@公演中:02/10/23 20:24 ID:GL9ZE2PI
>でもな〜。声優としてかなり有名な方が座長で
ひょっとして熊倉一雄?

>声優仲間で芝居をしたのを観に行ったんだが。。。
もしかして納谷悟朗?

>誰が本書いたんだ?
まさかニール・サイモン?

29名無しさん@公演中:02/10/24 01:06 ID:bess7ulm
声優も確かに俳優としての仕事の一部だが、
表現するにあたり、演技に対するアプローチの仕方が異なる処が大分ある。
だから、優れた俳優が声を当てた場合と、声優と呼ばれる俳優が声を当てた
場合、やはり表現されて出てきたものは、確実に別物になる。
またアニメに声を当てるのと、洋画などに声を当てるのとでも
同様に、異なったものになる。
俳優と声優が一緒に仕事をした場合、同じ空間を共有することが
困難に見える(聞こえる)ことが、まま有ることは事実だろう。
俳優と声優、酒とみりん位の違いはあると言うことだろう。
優劣は内にしても、区別はするべきだ。
少なくとも、優れた俳優はこれを使い分ける術を心得ている。
が、同じ表現の仕事とは思ってはいないだろう。
それを同じ表現だとか、同じ仕事というのは少し乱暴だと思うし、
どれか人に固執するのは可能性を狭めると言うのも乱暴な話だ。
俳優と<わざおぎ>とかく。
面白おかしい技を使い、神や人を和らげる、またその様な技に優れた者と
言う意味だ。
一つの技=技術に拘り、年月をかけて努力し、磨き上げて行く精神力は
今の若者にもっとも欠けていることだと言われるが、俳優を志す人達には、
この事を心に留め精進していって欲しい。
30名無しさん@公演中:02/10/24 01:52 ID:Rh7xicjS
声優なんて職業はありません…
昔、そんな発言してた奴がいたよなぁ…誰だったかな?

31名無しさん@公演中:02/10/24 02:06 ID:a4rkpidB
>>28 >27は、ヘ○Qかテ○トルの若手のだろ?
32名無しさん@公演中:02/10/24 02:13 ID:Hec+wrGy
香具師椰子野師香具師野師椰子椰子
33名無しさん@公演中:02/10/24 02:20 ID:vGoTd0Me
東映長編アニメ声優第一号は森繁久弥と宮城マリ子
34名無しさん@公演中:02/10/24 03:13 ID:kdaqJfCN
>>30 山田康雄氏がインタビューで答えていたよ。
3530:02/10/24 15:54 ID:FIxYE/rq
>>34 サンクス
36名無しさん@公演中:02/10/25 09:12 ID:+0P7PfGg
37名無しさん@オフ中:02/10/25 13:05 ID:VH3i4TLU
27です。
もうあんまりツマラナイんで忘れちゃたんですけど。
確か”古川さん”が中心で青ニ系だったと思う。
38名無しさん@公演中:02/10/25 14:21 ID:JdKYwErP
>>37
それって劇団青杜か……観たことはないが……

俺も、別の劇団だけど、
突然酷くなってしまって観に行かなくなったのがある。声優系で。
出演者の声の仕事について、それで偏見を持っちゃいないけどねん。
それはそれ、これはこれで評価してるよ。
39名無しさん@公演中:02/10/26 04:26 ID:JbGU1kIm
私も見たことはないけどつまらないって評判は聞くね>青杜
40名無しさん@公演中:02/11/01 21:00 ID:zng4T5Wt
逆に声優系だけど良い!!て所は無いのか?俳優座や文学座、青年座や円もたいな
のは除いてね。
41名無しさん@公演中:02/11/02 04:37 ID:j+zOInhN
やっぱエコーかな?
単純に面白いよ、あそこの芝居は。
作りもていねいだし、嫌味なとこもないし。
あと岸野組ってとこも声優劇団だったな、確か。
あそこは当たりハズレがおおすぎる。
42名無しさん@公演中:02/11/02 06:56 ID:hgy5MEDz
鈴置さんのもまあまあ面白いかなあ「煙が目にしみる」は加藤健一
事務所でもやっているし。
中尾隆聖さんがやっているDCは面白いかどうかはともかく外れはない。
今度は陽だまり樹で堀勝之助さんとかもでるみたい。
岸野組は最近外れが多いな。
43名無しさん@公演中:02/11/03 00:09 ID:HVbcUjsK
評判悪いだけと思ってたが、岸野組良いのもあるんだ。岸野さんの他に誰がいるんだ?


ていうか、声優だけど良い!!て人は誰だと思う?俺は円の高橋理恵子さんとか
昴の平田広明さんとかは、外画、アニメ結構出てる(平田さんのが圧倒的に多いか?)
割りに舞台もこなしてて良いと思うんだが。アルジャーノンは良かったなあ。
44名無しさん@公演中:02/11/12 16:32 ID:BBER8+LD
肝付兼太さんなんかは良いと思う。
45名無しさん@公演中:02/11/12 16:55 ID:DphfOMl3
20世紀FOXは昔1回だけ行ったけどおもしろかったよ
山口勝平はうまいし(別にファンじゃないけど)
声優も舞台ふんでる人は演技がうまいね。
46名無しさん@公演中:02/11/13 12:37 ID:noO7u9YX
「D」の前田美波里は凄かった。まんま舞台をアニメに持ってきたというか。
47名無しさん@公演中:02/11/13 18:33 ID:muVF6SXm
劇団青杜はどうなんですか?
声優と舞台役者を両立できる劇団と聞いてるんですが。
他に両立できる劇団や事務所はありますか?
誰か情報お持ちの方教えてください。
48別に:02/11/13 19:43 ID:Gm+dwcHW
声優でも売れたら勝ち組でしょ。
戸田恵子さんの例もあるし。

声で演技するのも一つの芝居。
朗読劇は演劇には入らないのか?
49名無しさん@公演中:02/11/16 23:38 ID:Yj4Q/6Zr
試合、しゅうりょおおおおお!!!!カンカンカーン!
50名無しさん@公演中:02/11/17 07:33 ID:LaMlgnvV
声優板ってこの前初めて行ってみたけど厨房の巣窟だった。
51名無しさん@公演中:02/11/17 12:29 ID:QcmS8Dz9
age
52名無しさん@公演中:02/11/18 15:27 ID:HoayuAhK
声優板では役者自身を評価する話なんてできやしません。
語りたいことがあったらここでまたーりやる方がよろしいかと。
舞台出ていない人については板違いになっちゃうから難しいけどさ。
53名無しさん@公演中:02/11/18 19:15 ID:pQz1rIAy
>>52
そんなことはないぞ。良いスレもある。
ということで、20世紀FOXの伊藤健太郎はなかなかだと思う。
54名無しさん@公演中:02/11/19 17:57 ID:o4X8g1SX
age
55名無しさん@公演中:02/11/27 21:20 ID:9Did6LXd
犬山犬子は評価高いんじゃないかな。
56名無しさん@公演中:02/11/28 13:50 ID:f5ItbaeL
age
57名無しさん@公演中:02/12/04 20:20 ID:jiAJ1xP8
age
58名無しさん@公演中:02/12/12 09:55 ID:RBXVY7Yd
あかぺら倶楽部の公演始まってますけどどうすか?
59名無しさん@公演中:02/12/17 18:17 ID:rw2Xry7L
age
60名無しさん@公演中:02/12/17 20:51 ID:34Fk3fpL
高木渉が主宰してる所だっけ?他に誰がいるんだ。
61名無しさん@公演中:02/12/20 14:29 ID:fw24WG1c
根谷美智子、菅原祥子辺りが有名かな
62名無しさん@公演中:02/12/24 20:01 ID:3t/ZNKUm
芝居の質はどうなの?てか誰も見てないのか?
63  :02/12/29 01:04 ID:Bqw3odHy
声優はだいたい舞台で動けないから
関係者には嫌われてると聞いたことがある
64名無しさん@公演中:02/12/29 12:35 ID:pyVr3K/+
でも声優さんってほとんど舞台出身だよね?
劇団に所属してる人もいるし。
それでも嫌われちゃうのかなぁ。
65名無しさん@公演中:02/12/29 21:31 ID:4tPwJ87a
>64
それは、俗に言う外画寄りの人達のこと。アニメ声優と呼ばれる人とは別。
アニメ寄りながら、外画や舞台してる人もいる。森川智之とか。
66世直し一揆:03/01/02 14:48 ID:lemt5Mj2
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
67山崎渉:03/01/08 09:09 ID:+KFYBObR
(^^)
68山崎渉:03/01/19 05:58 ID:DxJjOXnF
(^^)
69名無しさん@公演中:03/01/23 20:15 ID:kxzf1Ehp
>1
ぶっちゃけ勝ち組だろ。
アニメ作品によっては印税入りまくり。
70名無しさん@公演中:03/01/23 22:45 ID:OFv4n6YL
「サザエさん」で、マスオさんの声やってる人、たしか
劇団の座長だったな。一度テレビで見たが、顔がマスオ
さんそのものだったんで、笑った。
71名無しさん@公演中:03/01/28 17:39 ID:niYQcmoc
>>70
前でしょ。確か近石真介だよね。
72名無しさん@公演中:03/01/29 20:58 ID:voZlSVbw
正直、声優の演技は聞いててどうよ?(最近のとか)
73名無しさん@公演中:03/01/30 23:11 ID:IPMf8ae3
最近のってのが抽象的すぎて意味不明。アイドル声優のことを言ってるのか?
それならお前が思ってる通りのとさほど変わらないのが現状だ。
74モナー:03/02/22 00:24 ID:yX8O6DqP
( ´∀`)
75名無しさん@公演中:03/02/23 14:46 ID:7L30bwT1
↑唐突でワロタ
76名無しさん@公演中:03/02/25 20:20 ID:wLa6Les6
「負け組」のことを「負け組み」だと思っているヤツは
自分の学年を「3年2組み」とか記入しているのだろうか。
77名無しさん@公演中:03/03/06 21:02 ID:ghBCFKEg
.........
78山崎渉:03/03/13 14:11 ID:aDAfKAX3
(^^)
79名無しさん@公演中:03/03/14 12:43 ID:UY/Xk7zz
下の状況が原因での質問とかって、ここでしても大丈夫ですか?

収入元をバイトから派遣会社へ

諸々の理由で劇団離脱

派遣での収入安定

復帰したい

時間拘束がバイトよりきついので現状では無理

収入安定してきていまったので、いまさらバイト生活に戻りたくない…

でも、復帰したい

知人:ボイスタレントってどうよ?

とりあえず専門学校のパンフレットをもらってみる
(今期〆切り3月30日)
80名無しさん@公演中:03/03/14 12:58 ID:0Xcf9ySj
>>79
声優板見ればわかるが、専門学校でよさげなのはほんの一握り。
入学試験がないか、誰でも入れる所はアニヲタのすくつ。
どこに入るかよーく吟味することを激しくオススメします。
81世直し:03/03/14 13:09 ID:akMACnld
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちのシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力、強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていないことが多い、世間体命)
●たとえ友達が多い奴でも、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はいない(心の感度が低く・包容力がなく・冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

8279:03/03/14 13:42 ID:UY/Xk7zz
>>80
即レス、ありがとです。
いま、なるべくの多くの情報を集めてます。

初手の敷居越しに利用することもあり、
人と遭う方向にもっていく or 単純に斡旋
を目的にしようと思ってます。

現状、このままよい場所がみつからないようでしたら
「日本ナレーション演技研究所」というところに決めます。

# 4年近くブランクがあるので、声が全然でなくなっており・・・
# で、この手のレッスン受けるのも一興かな、などとも考えており・・・
8380:03/03/14 15:58 ID:0Xcf9ySj
>>82
そこは・・・(;´Д`)
ここ数年はアイドル声優養成所と化してますよ。
それに、特待生じゃなく一般入学で有名になった人っていたっけ?って人数。
日ナレは過去ログに大量に情報ありますよ。
現行スレでは

声優の育成学校ってさ本当にプロの声優育ててんの?
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1029172433/

ここを「特待」で検索すると吉かも。
84名無しさん@公演中:03/03/14 16:25 ID:UY/Xk7zz
>>83
あ、ありがとうございます。
とりあえず、アドバイス通りにスレ読んで (;゜д゜)<!…

安直な感想ですが、
「デビュー」って表現が多い = タレント扱い
なのかな?と思いました。

声優ってみんなそうなのでしょうか?
だとしたら、かなり的外れなことしてますね。
俺。
85名無しさん@公演中:03/03/14 17:41 ID:0Xcf9ySj
>>84
今の声優はほとんどタレント扱いですよ。
うまいより、若くてかわいいのが売れますから・・・
そのせいでアニメの質が下がってきてて、
そういう風潮に危機感もってるヲタも沢山いますけどね。

84さんはブランクあるものの経験はあるから
アイドル路線で売り出すところは避けて、
マスコミ仕事に縁がありそうな劇団か、
演劇経験者しか入れない振り落とし式の声優養成所
もしくは仕事しながらでも通える専門学校(ただしかなり選んでください)
がよさげなのではないかと思ってみたりする。

声優が人気あるせいで声優志望が増え、養成所も大量にあります。
パンフレットで華々しく見えても育成能力なさげなところも沢山あります。
若いならアイドル路線の養成所が「なるには」近道でしょうが
力をつけるなら地味にコツコツ実力派を育てているところ、
もしくは売る気もないのに月謝を取ることはせずに振り落としていく養成所が
いいのではないでしょうか。

そんな私はアマチュア劇団の経験しかないので
来年から顔出し系の演技養成所通おうと計画する声優志望です。
業界人でもないのにえらそうですが、声優板でガイシュツな話題なので
つい答えてしまってます(つД`)
86名無しさん@公演中:03/03/14 18:03 ID:UY/Xk7zz
>>85
ことこまかにアドバイスありがとうございます。

今しがた、ことのきっかけになった知人より電話があり、
ラジオのパーソナルをやってらっしゃる方と引き合わせてくれるとのことです。
今週末中にお会いできるので、いただいたアドバイスを元にいろいろ情報を引き出してみたいと思います。

引き続き、学校等の情報はしらべつつ、
月曜には結果をこのスレに報告させていただきます。
87名無しさん@公演中:03/03/15 05:12 ID:lIO3cbm/
田中真弓の芝居はけっこうおもしろかったよ
声優としても上手いと思うし
88名無しさん@公演中:03/03/16 00:47 ID:qtxIBUbx
一応というか、テアトルの看板じゃなかったっけ?
89名無しさん@公演中:03/03/16 23:48 ID:TN/5g4YL
86さんがんがれ〜
90名無しさん@公演中:03/03/17 17:50 ID:VVkfxJVo
会ってきました。

なんか、きもち偏った話だったような気がするので、下記に個人感想をはさまずに箇条書きで。


・声優 = タレントか?
タレント業であるとのこと。理由は下記2つ。
機械の声(自販機など)あての仕事もあるが、専門の事務所はない。
そもそもメディアに露出しない類の仕事がない。
有名職をやる気がないなら、覚悟を決めるか、あきらめろとのこと。

・ラジオの方面での仕事の流れを聞いてみた
主に原稿読みと、いわゆる番組パーソナルに分かれる。
声だけで売るなら原稿読み。
原稿読みは本当に読む以外のことは求められない。楽だがつまらないし安い。局員がやること多いとのこと。
局側スタッフは編成・構成のみをやる場合が多く、また、ラジオのほとんどは生放送なので、
声優事務所への依頼条件は、企画・文作能力を持っている、トークの能力、アドリブや本番のに強いなどが多い。

これらは、有名タレントは別、だそうです。


で、アドバイスいただきました。
「(僕の)もってる情報量が少ないので、一年くらいボイトレや勉強しながら情報を集めては?」
だそうです。

…ごもっとも、と思いました。
91名無しさん@公演中:03/03/17 19:17 ID:ekTJr921
森久保祥太郎
「25歳で都心の駅近マンションに移り、車も中古の軽自動車を買えました。」

劇団おにぎりスキッパーズ創立メンバー
H.8年 シグマ倶楽部(DOA/ザ・声優塾)
H.9年 シグマ・セブン所属
H.13年 アイムエンタープライズ所属
92名無しさん@公演中:03/03/17 20:33 ID:JO2ILux4
テアトルエコーの井上ひさしものってどお?
大当たりだって聞いたけど
(ヤスベエさんの「源内」見て見たいな〜)
93名無しさん@公演中:03/03/20 23:49 ID:8oEvYBoF
>>90
声優になるルートは、
昔なら劇団・児童劇団から
今は芸能事務所(アイドルから転向)が多いです。
顔出し俳優もですが、養成所からのパイプは
あまりあてにならないようです。

また関連スレ発掘しました。お役に立てばいいのですが・・・

現行スレ
【夢ばかり】声優志望相談&雑談スレ【見るな!】
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1045847633/

過去スレ
【人材過剰】声優志望相談&雑談スレ【バイト生活】
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1038925247/
★☆アーツ特待生オーディション・2002年版☆★   ←日ナレです
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1032166013/
アーツビジョン付属日本ナレーション演技研究所
http://mentai.2ch.net/voice/kako/960/960108754.html
アーツビジョン付属日本ナレーション演技研究所3
http://yasai.2ch.net/voice/kako/972/972574170.html
94名無しさん@公演中:03/04/01 23:57 ID:ijiozGTm
ひとまずマウスの舞台は面白かったな。声優事務所の中でもここは一味違い役者層が厚いと感じた。
これ見ても声優は負け組みとか言うのか?
95名無しさん@公演中:03/04/04 18:38 ID:wIE+BLiT
俳優が声優やるときのギャラって顔出しと同じに貰えるの?
96名無しさん@公演中:03/04/08 21:38 ID:pWX2kjTK
「声だけで演技をするわけだから、芝居が出来ないとダメ!」
って、エコーの熊倉さんが新聞でコメントしてた。
確かに最近は、ビジュアルで売ってる「声優」多いな。
97名無しさん@公演中:03/04/08 21:43 ID:9d2wUZ4N
>>95
組合の表によります
98名無しさん@公演中:03/04/08 22:07 ID:IttTLBq4
話題を戻すけど、1の友人は食えない役者が日銭を稼ぐのに声優をやるのが
いかがなものか、と言いたいのか?
ナイロンの犬山犬子や新谷真弓みたいな気がつくと声の仕事のウェイトが
増加したみたいなパターンとか。それでも俺は納得いかないけど。
99名無しさん@公演中:03/04/08 23:00 ID:83YHkEMO
何が納得できないんだ?
100名無しさん@公演中:03/04/09 01:21 ID:HBIZLgnm
一般人の立場からすると俳優より声優の方が印象に残る。
私がアニメをみていたのが
小学校の時のガンダムとか声優黄金期(うまい人が沢山いるという意味で)
だったからかもしれないが。
やっぱ声が魅力的な人はあこがれるな。
銀河英雄伝説なんかすごいよ。
101名無しさん@公演中:03/04/11 16:08 ID:xPld8vzR
>>100
自分もそう思う。自分がガキンチョの時の声優って凄かったと思う。
1人の声優が演じているのに、カッコいい役も、オチャラケた役も
全く違う者として聞けた。
今の声優って、声は良いけど、それだけって感じ。

最近は、声優という職業に対しての知名度も上がっているし
若手の俳優の中には、声優目指してくる人も居るし勝ち組みじゃないの?
しかも声が可愛くて顔もそこそこ良ければCDも出せて
そこらのアイドルよりファンも付く。ちょい役の顔出しの俳優より
相当良いよ。仕事があるならバンバンやれば良い。
102名無しさん@公演中:03/04/11 17:29 ID:LKs7Vd+Q
NHKだと81所属してると強いね。
その辺りはどうすか?
103臭い蜘蛛:03/04/11 21:33 ID:Q5g9KZMs
性友(せいゆう)セフレならいますが何か?
http://www10.plala.or.jp/the-vsop1985/
104名無しさん@公演中:03/04/16 02:19 ID:6ABodOWb
>>99
1の言い草が。説明不足スマヌ。
105山崎渉:03/04/17 08:54 ID:ZuJtwpX6
(^^)
106山崎渉:03/04/20 04:20 ID:tMfq1uvN
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
107名無しさん@公演中:03/04/27 20:50 ID:F9g8bnO+
age
108杉山浩二(GOD OF GOD) ◆fKGCpJQJDM :03/05/11 10:52 ID:Hw74NtPm
 「無礼なッ!私は男の子です!」
反ちんこ花火勢力に囚われの身となった花火は見張りの兵士にことあるごとに
女じゃないのか?と、からかわれていた。
無理もない、どんなに女を知っている人間でも花火程の色香を目の当たりにすれば
絶世の美女だと勘違いしてしまう。そして皆、花火の、花火のちんこの虜になる。
 「へっ、お前みたいに可愛い男が何処にいるってんだ。男だって証拠でもあんのか?譲ちゃん。」
見張りの兵士は花火を女だと信じきり、暇つぶしがてらに花火をいじめてやるつもりで問いかけた。
「あります。」
「だからどこに?」
「ですから、あの、その・・・ 私の・・・」
「私がなんだってんだ?ハッキリ言って欲しいなぁ。」
見張りの兵士は花火をいじめるのにも多少飽きてあくびまじりに花火を見る。
「私、私の体に男だという証拠があります! 私の体にちんこが付いていればそれが何よりの証拠のはずです。」
”ピクリ”と見張りの兵士が反応する。
「ほう、じゃあ見せて頂こうか。花火殿?」
  
  
  
to be continued・・・・・

109名無しさん@公演中:03/05/11 18:33 ID:LsXa7rY3
AVE○は歌手落ちした子を声優コースに持ってくる。そこそこ
実力ある子にオーディションをウケさせて実績は出してるけど、
いわゆる声優志望の子は飼い殺しでアカデミーの高い受講料を払
うだけ。同業だけに、はたから見るといい商売やってると思う。
110名無しさん@公演中:03/05/11 21:32 ID:WHoEImPi
知名度はあってもたいした金にはなりません
といっても舞台のみよりは小遣い稼ぎになりますが・・
111名無しさん@公演中:03/05/11 22:42 ID:RNHoN4Gu
sasas
112名無しさん@公演中:03/05/11 22:56 ID:N0gnOU9L
>>109
A/A/アカデミーは高いからねー。金持ちの親のすねかじりか、
風俗でもやってる子しかレッスンに来られないよ。
113名無しさん@公演中:03/05/12 00:47 ID:xqB4/K8l
>>101
女の場合、もてはやされるのも結婚するまでだよ。
半端にタレントしてる声優が消えてくのは早いよねー。
114名無しさん@公演中:03/05/12 10:36 ID:PxffVpBw
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115名無しさん@公演中:03/05/17 10:52 ID:VDagHsn/
最近の声優さんは演技の実力より
お顔やスタイルの方が大事と言うことですか?
116山崎渉:03/05/21 21:59 ID:uRjYa0aD
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
117山崎渉:03/05/21 23:49 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
118山崎渉:03/05/28 14:35 ID:vEm42Op4
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
119名無しさん@公演中:03/06/04 19:15 ID:2wr/zSSu
わかりました
120名無しさん@公演中 :03/06/19 00:56 ID:7X9ZCUt2
鈴木清信さんが主宰のフェドー劇場も面白いよ。
81所属の人が多い。
121山崎 渉:03/07/12 12:44 ID:HepyOGcR

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
122山崎 渉:03/07/15 13:05 ID:Qou78Qjj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
123ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:30 ID:0Zdz+Pmj
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
124名無しさん@公演中:03/08/10 13:51 ID:3nMk76xK
(屮゚Д゚)屮↑age
125山崎 渉:03/08/15 18:24 ID:Cy6iR2bN
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
126名無しさん@公演中:03/09/03 15:32 ID:aEtoelhw
やっぱ自己主張の強い役者は顔が出ないとイヤなのかねえ?
127名無しさん@公演中:03/09/04 03:09 ID:n4fgXaT+
そんなことないと思うなり。声優でもヤマちゃんみたいな出たがりもいるしさ。
128名無しさん@公演中 :03/09/05 10:35 ID:+vxjFNJ/
ヤマちゃん、声と顔に落差があり過ぎ
129名無しさん@公演中:03/09/06 00:20 ID:ME0xK3x7
それが声優ってもんさ(W
最近の女子声優は顔が重視されることも多いけど、
やっぱ男子はイケてないのねー、相変わらず
130名無しさん@公演中:03/09/22 04:16 ID:TFfm2msD
声優は負け組ではないと思う。声優の演技力ってハンパじゃないぞ。
芝居以上の表現力がないと出来ない。
プラス口パクに合わせないといけないし、大変なものだよ。
131名無しさん@公演中:03/09/23 21:36 ID:sS29T9or
負け組みとは思わないけど、実力には波があると思われ。
実際に見えている芝居をするのとは違った能力が必要とは思うけど
舞台やTVで食っていけなくて声優になるような人もいるわけで
一概に芝居以上とは言えないのでは?
やりたくないのに仕方なく声優やってるようなのは、ある意味負け組みか。
声優自体かなり特殊な仕事だけど、あれも芝居といえば芝居。
声優で劇団組んでるようなのもいるしね。
132名無しさん@公演中:03/10/05 23:08 ID:Hf2Bto/a
芝居といえばってか芝居だろ。演技力無けりゃ技術だけでも浮くよ。それはジブリ作品が
物語ってる。
133名無しさん@公演中:03/11/13 00:16 ID:7MnfIaaP
舞台より、声優の方が技術を求められる。
声優は、職にんぽい。
どっちもどっちで難しいけど、声優は芝居が下手でも運や顔でなれる人もいるから。
負け組みといわれるのかしら?
134名無しさん@公演中:03/11/14 12:47 ID:sH/TgHLT
舞台の裏方は大変ですか
http://www.job-site.co.jp/
135名無しさん@公演中:03/11/18 12:21 ID:kHRbya54
>>133
芝居が下手で運や顔でなった声優は生き残れないと思う。
一時期もてはやされて、それから消えていくと思う。
136名無しさん@公演中:03/12/22 17:09 ID:djNZ5+LK
今夜の実況は こちらで

聖夜の贈り物 ブラックジャック SP
http://live6.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1072063741/
137名無しさん@公演中:03/12/22 18:51 ID:smqTYHg8
村井国男とか松橋登とかは?
138名無しさん@公演中:03/12/22 22:47 ID:J5o35+6N
銀河英雄伝説にて
梶原善、阿南健治、小林隆の三谷組が
出演しててラインハルトに賞賛を受けてるのに
ウケたw。
139名無しさん@公演中:03/12/23 19:19 ID:49l/HACY
ネルケに逝きな。
140名無しさん@公演中:04/01/04 04:21 ID:z8V8PqDd
売れてる俳優>売れてる声優>売れない俳優>売れない声優
141名無しさん@公演中:04/01/04 10:21 ID:WoQtFNce
声優ヤル香具師って特に女は…
142名無しさん@公演中:04/01/23 05:43 ID:uCaR9AgY
sage
143age:04/05/06 22:22 ID:ARsnMqpm
さやさや萌え
144名無しさん@公演中:04/05/06 22:29 ID:LVOd6hVh
戸田恵子って負け組だったのか
145名無しさん@公演中:04/05/07 03:27 ID:gjhhQmot
単純にマスコミ仕事の一種でしょ? それ以上でもそれ以下でもないと思うが?
うちの劇団の先輩がやっているけれど、舞台人としては割のいい仕事だよね。
顔出しに比べて拘束されないし、待ち時間短いし。
舞台を続けていくってこと考えたら、出来ればやりたい仕事だけどね。
ただ、声の仕事って、そっち方面に強い事務所に所属しないと
なかなか入ってこないっていわれたよ。
146名無しさん@公演中:04/05/07 11:57 ID:bkBx79Vy
平田さんは一体何が本業なの?
147名無しさん@公演中:04/05/11 10:55 ID:DgtsXmKY
>>145
そっち方面の事務所ってどこ?

ところでア○ウンスア○デミーってどう?
148名無しさん@公演中:04/05/11 12:24 ID:J7NGBMIf
>138
ググってみたら、銀英伝アニメって穂積隆信とかも出てるのなぁ。
なんだか渋く豪華だな。
149名無しさん@公演中:04/05/11 12:50 ID:09z+g0lO
田口計、久米明、穂積隆信、磯部勉、有川博、小林勝彦、松橋登、田島令子
鳳八千代、二宮さよ子、川合伸旺、横森久、小池朝雄、久富惟晴、石橋蓮司
津嘉山正種、大林丈史、江幡高志、石田太郎、西沢利明、近藤洋介、戸浦六宏
長谷川弘、外山高士、岸田森、中田浩二、片岡弘貴、綿引勝彦、佐藤慶
鈴木瑞穂、てらそま昌紀、内藤武敏、田中明夫、高木均、西村晃、寺田農
安部徹、大出俊、内田稔、小松方正、睦五郎、土屋嘉男、佐原健二
金井大、草薙幸二郎、柴田p彦、西田健、勝部演之、小林昭二、藤岡重慶
幸田宗丸、近藤宏、今井健二、佐久田修、内田直哉、中田譲治、大木正司
菅貫太郎、露口茂、中村孝雄・・・。俳優と声優を兼業している人は
結構いるよ(もちろんこの人たちはTVドラマや映画にもよく出るし)
150名無しさん@公演中:04/05/11 13:30 ID:J7NGBMIf
そういやバナナフィッシュのドラマCDは結構小劇場系舞台役者が出てるんだよな。
まだ聞いたことないんだが。

151名無しさん@公演中:04/05/12 00:54 ID:9BI9LO5F
>>149
もういない人結構いるね。
152名無しさん@公演中:04/05/12 01:58 ID:/J2fKxku
というか。テレビ創世期は大物が、がんがん声の仕事をしていた。
いまはギャラの安いアフレコ専門の若手をアイドルにしたてあげている。そのほうがプロダクションも使うほうも好都合だから。
しかし、作品によってはそれではなりたたない。視聴者(聴取者)も馬鹿ではない。
いい芝居のできるひとと質の高い作品を希望するむきもある。
声の仕事ひとつ満足にできないようでは負け組、といったほうがあっている気がするな。
153名無しさん@公演中:04/05/13 19:53 ID:Pfnj0DUx
むかし飲み屋で二又さんがグチってるのを聞いたことがある
あの声あのキャラだったので、笑った
ブームの恩恵なんて一部の若手だけだ、とか言ってたな
154名無しさん@公演中:04/05/14 23:14 ID:uAvg9B3c
声優にこそ実力が求められる。
下手な役者こそ顔出してなんとかでしょう。

155名無しさん@公演中:04/05/15 12:01 ID:l87+/oLB
>>154
それは違うと思うが・・・。声優しかやってない人が俳優をやったりすると
かなり大根になる。大体俳優は台詞も覚えなきゃいけないしアクションも
できなきゃいけないし声優よりずっと実力が求められる
156名無しさん@公演中:04/05/15 23:05 ID:DTLITTK8
野沢那智は声優の養成所で講師をしているんだけど彼の持論は
「声優」というのは俳優の仕事の一つであって演技ができないと
使い物にならない。・・・・なんだそうで演技の指導に力を入れてるそうな。
157名無しさん@公演中:04/05/17 03:39 ID:/AJ2xOA8
そうそう。声の仕事しかやってないひとと、舞台や顔だしの仕事もしてるひととじゃ、ぜんぜんちがうね。
アニメだけやってるひとばっかりのキャストだと、なんか距離感とかなくて、みんな同じような演技に聞こえる。
158名無しさん@公演中:04/05/17 14:42 ID:vLgMBBAz
某声優学校を今年卒業した友達というか後輩がおり、その彼女の友人数人と遊ぶ場ができたので色々聞いて見た。
正直役者の手段として、なんで声優を選んだか?ってのが、どうも俺にはピンとこない。
だってさ、絵があって、時間も決められてて、それに声入れるだけだぜ?
つまんなそうじゃん。
なんか、どうしても「役者」っつーか「職人技術」のように感じる。

んで、概ねの答えは、
アニメ好き>アニメの世界での仕事をしたい>んじゃ声優
だった。

んで、なんでアニメの仕事を選ぶにおいて役者を選んだかが気になった。
「なんとなく」 or 「絵が画けないから」 or 「話し作れないから」・・・
できないからできないからできないからできないからできないから

ってことは

演 技 は す で に 出 来 て た ん で す ね ! ?

とは、言えん。
その当時は、まぁ・・ただのアニメ好きってだけだったんだろうしな。
で、結局現状は、演技することが楽しいってわかっちゃったから舞台やりたそうだ。
なんだかなぁ・・・な、声優学生だった。
159名無しさん@公演中:04/05/20 22:26 ID:mPMnWoT9
>>145
>>147
声優業にも強い劇団は、劇団昴、文学座、青年座、俳優座、演劇集団円etc


声優事務所でいえば、マウス・プロモーション、俳協、81プロデュースetc


まあ大抵声優は舞台もやってる人間がほとんどで(巷に溢れてる流行のアイドル系は除外)
顔出しやってる人もたくさんいる。今ではそれが当たり前だと思うがなあ。ちなみに好きな人は
青年座の山路和弘
160名無しさん@公演中:04/06/02 23:54 ID:hZkPS7Zg
マウスプロ第二回公演行ってきた。かなり良かったよマジで。新版・相続法概説
161名無しさん@公演中:04/06/28 17:28 ID:jSkEErFK
Voiceanimage
162名無しさん@公演中:04/06/28 18:45 ID:k4Bscvbr
声優っていっても色々あるからな。
アテレコだけじゃなくナレーションとか。
洋画・アニメなんかはギャラ安いからどうかなって気がするけど、
番組やCMのナレーションの仕事が来るぐらいなら勝ち組だと思うよ。
163名無しさん@公演中:04/06/29 07:29 ID:FedVrGGB
田中真弓は昔ラジオかなんかで
「声優になりたいなら養成所通うより劇団に入ったほうがいい」って言ってた。
声だけの演技も顔出しの演技も同じみたいなことも言ってた気がする。
根本は同じだからどっちのほうが難しいとか決められないと思うけど。
164名無しさん@公演中:04/06/29 19:31 ID:LLRCGAOT
>>163
それは声優になりたい奴が舞台をやるって事で
この板は舞台役者になりたい奴が声優をやる事に
ついて話すので若干スレからずれてるな。
165名無しさん@公演中:04/07/04 23:23 ID:X6Pp9B9g
>>1
オイオイ
声優は発声のプロだぞ
166名無しさん@公演中:04/07/12 13:28 ID:hD/CHKQb
>>165
そんなコトはない
167名無しさん@公演中:04/07/13 22:20 ID:Ge6ufHx6
あるよ。少なくとも外画吹き替えで活躍してるような一線級は舞台役者が大半なんだから
168名無しさん@公演中:04/08/01 09:44 ID:N1q10vtI
アニメや外画吹き替えばかりが話題になっているが
ラジオドラマってどうよ?
169名無しさん@公演中:04/08/01 20:22 ID:7Fd9+071
NHK-FMの青春アドベンチャーやFMシアターには、
よく俳優さんが出演されてますね。
既出のバナナフィッシュには生瀬勝久さんや斎藤暁さん、
佐戸井けん太さんが出演されてます(他にも出てたかな?)。
作品名はあげませんが、他には、
日下武史さん、浅野和之さん、渡辺いっけいさん、
中島ひろ子さん、石立鉄男さんなどなど。
NHKのオーディオドラマのページを見るといいかもしれません。
170名無しさん@公演中:04/08/01 23:59 ID:CMouKVlT
漫画をゲーム化したときの声優とかは微妙な感じ。
アニメのゲーム化だったら「この人の声じゃないと」っていうのがあるけど・・・。
171名無しさん@公演中:04/08/07 23:18 ID:9tsg0I0o
3年間のワークショップ生活から脱却して、今年の4月から某声優養成所通い始めたものだけど
なんか聞きたいことある?
172名無しさん@公演中:04/08/14 16:05 ID:UNitxQ39
アニメやってると普通の芝居に悪い影響与えないかな?
173名無しさん@公演中:04/08/14 16:14 ID:t7NyHhjA
元々舞台役者がアニメやってる場合は関係ないと思うけど
最初がアニメから入ってると身体が付いていかない人多いね。
174171:04/08/15 23:57 ID:ZOxjZlXN
>>172
俺は、典型的な立ちんぼで動きが全然だめだからってんで紹介してもらったんだが
俺みたいに立ちんぼの気がある人間は、こっちになれちゃうと戻れなくなるかもね・・・。

とは言うものの、演出に気を使ってもらえるようなめぐまれた舞台なら、全然支障ないと思うぞ。
175名無しさん@公演中:04/08/16 01:47 ID:Z8jNxrP4
折笠富美子・・・元SET(三宅裕司の劇団)出身
声に特徴あったが、役者としては・・・と思っていたら
いつのまにか声優になっていた。
176私は♂だ!:04/08/25 08:10 ID:RIt6g7/V
負けてるのではなく
はずれモンです声優さんにナンパされたことあるけど
無視したら取り巻きに脅かされました
だいっきらいです
177名無しさん@公演中:04/08/25 10:15 ID:noXd7QsG
舞台俳優が声優やったって、負け組みじゃねーな。
178名無しさん@公演中:04/08/30 17:13 ID:6SClZvKT
肝付兼太の劇団は「21世紀FOX」だぞ。
一応突っ込んどく。
179名無しさん@公演中:04/09/04 16:15 ID:X49/5MBs
171は完全に負け組み
180名無しさん@公演中:04/09/27 00:24:32 ID:LsTus8PT
180
181名無しさん@公演中:04/09/27 01:08:21 ID:LaS1UTTO
181
182名無しさん@公演中:04/11/10 23:56:41 ID:X/OXC2oa
 
183名無しさん@公演中:04/11/11 23:17:10 ID:D857o5Jq
さげ
184名無しさん@公演中:04/12/26 10:22:31 ID:azTGam0D
 
185名無しさん@公演中:05/02/21 21:53:26 ID:OYbmeh3T
演技の仕事があり、収入がある
そして喰っていければ
それは充分勝ち組ではないだろうか

演技で喰ってみろってことだ
186 :2005/05/31(火) 16:19:32 ID:M6ssGSbK
187名無しさん@公演中:2005/06/05(日) 23:20:27 ID:IBcxLz+q
>185
同意。
それに舞台で実力派の俳優でも、声の芝居になると途端に破綻する人は多い。
舞台に立つと破綻する声優と同じだ。
「舞台役者は動きがあるから大変」というのは、声の仕事やった事の無い奴の厨房理論。
質の違いで大変なのはどちらも同じ。
演技を仕事として求められている点においては等価値だし、舞台とスタジオ収録は異なる技術を要するから秤にはかけられん。
188名無しさん@公演中:2005/06/07(火) 13:34:40 ID:lnMHDfiY
俺が思うに

舞台役者:エンターティナー
声優   :職人

こんな感じがする悪い意味とかじゃなくイメージで
189名無しさん@公演中:2005/06/08(水) 09:31:06 ID:ZYinL+wx
声優でも飯が食えれば勝ち組よ!
190名無しさん@公演中:2005/06/08(水) 09:41:27 ID:zUUAgcv8
役者に必要なのは声の表現力と体の表現力の二つで
声優ならば声の表現力さえあればいいが
舞台の場合は声と体両方必要だが、どちらかが劣っていても
もう一方でカバーできるということもある。
191名無しさん@公演中:2005/06/08(水) 11:28:39 ID:Ym/Ckjqd
声だけで全てを演じるんだから、相当難しいと思う。
顔出せないから声優って考えの人は絶対売れないさ。

>>190
声の表現力だけって・・・ それが一番難しいんだよ。
動きとかでカバーできないしね。
192名無しさん@公演中:2005/06/08(水) 11:29:40 ID:Ym/Ckjqd
>>187 いいこと言った。
193名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 12:40:41 ID:ipVPVoES
まぁいまや昴、円、青年座、文学座なんかのかなり多くの人達は舞台立つより
メインの仕事が声優業だったりするからな・・・・・
194名無しさん@公演中:2005/06/18(土) 10:25:13 ID:Tp6/jtrO
役者ってのは映画やテレビにも出る仕事なのに此の手のスレを此の板で面倒見なきゃ逝けない理由が解らん。
195名無しさん@公演中:2005/06/19(日) 18:29:03 ID:pLP+Ky2n
>>185がいいこと言った
196名無しさん@公演中:2005/06/20(月) 21:09:42 ID:kGPDDOdC
動きでカバーって…カバーって何よ?
分かってるだろうけど動きはカバーする為に付けてんじゃないぞ?
なんか失礼だ。舞台役者さんの動きはゴマカシなのか?違うだろ!
舞台役者だろうと声の役者であろうと、できる演技をできるだけやる、のではないか?
197名無しさん@公演中:2005/07/11(月) 00:31:24 ID:LP6/11P5
実力あるものはどこでも残る
198名無しさん@公演中:2005/07/15(金) 20:49:19 ID:Q6zDRAOQ
声優さんの場合、「声だけで」芝居しようとする場合がある。
顔出しして芝居をする場合、その過剰な芝居が邪魔になることはあるよ。
199名無しさん@公演中:2005/08/11(木) 07:49:31 ID:AmBR1QxI
声優板でありながら、完全にKOされる声優たち・・・

声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1122798663/
200名無しさん@公演中:2005/08/18(木) 00:02:29 ID:8dJFXhpu
>1
キャラクタービジネスの強い作品に出れば
勝ち組。
201名無しさん@公演中:2005/08/18(木) 00:09:41 ID:eEttWbcX
小森まなみ
http://www.starchild.co.jp/artist/komori/index.html
http://www.tokairadio.co.jp/program/radical/ 
普段ラジオTJや歌手をしているが
唐突にビデオゲームのアフレコ仕事が入る。
202名無しさん@公演中:2005/08/18(木) 12:26:42 ID:BLwm7mNb
分相応という言葉を知っている謙虚な皆様
203名無しさん@公演中:2005/08/19(金) 23:31:38 ID:tJJBMr2O
「声の仕事。芝居が上手い人は特別手当あり」って求人がきて、
行ってみたら、エロテープ作成とかテレクラのさくらだった。。orz
@10年前

生活が困窮していたんで、稼がせて頂きました。(-人-)
204名無しさん@公演中:2005/08/21(日) 01:54:05 ID:lVCQ8pTT
>>197
禿同
205名無しさん@公演中
>>201
愛・地球博でライブして、公式ブックにも顔が残っているから
勝ち組じゃない?
http://www.tokairadio.co.jp/campaign/banpaku_kouroku.html