☆☆☆語っちゃおうぜ!劇団俳優座◎part2☆☆☆
937 :
名無しさん@公演中:03/12/24 23:11 ID:qGTFOuD/
本当ですか?踊れる女優さんだったのですね。
938 :
名無しさん@公演中:03/12/25 01:30 ID:UMcdgs10
939 :
名無しさん@公演中:03/12/27 00:32 ID:YZliV/Fu
俳優座に限らず、最近の新劇若手連中は上手に歌える人・踊れる人が多い、
でも乗馬できる男優は、相変わらず少ない。
ミュージカル向きであっても、時代劇向きではない罠(笑)
940 :
名無しさん@公演中:03/12/28 12:46 ID:GSLGzdru
この手の劇団でCASTに名が残るポジションまでいけば
年間でどれくらい給料貰えるんだろう?
あとこの手の劇団って左翼の人が多いの?
加藤剛なんかは共産党シンパでゲイだね。
とある劇に関する直情的、断定的な解説も違和感をおぼえる。
まあ芸術家とはいつの世も、被害者意識と特権意識、無責任さは
人一倍なのかも。
941 :
名無しさん@公演中:03/12/28 12:56 ID:GSLGzdru
二番目の質問はもうよいです。
どうもトップには文革マンセー、北朝鮮マンセーの人がいるようですね。
芸術家だからこそ、脳天気な
発想ができるんでしょう。
942 :
名無しさん@公演中:03/12/29 14:21 ID:pskQH6DX
>>940 あとこの手の劇団って左翼の人が多いの?
加藤剛なんかは共産党シンパでゲイだね。
↑
何で?
943 :
名無しさん@公演中:03/12/30 14:15 ID:Lh2V3MZr
age
何?政治的な劇団なの?
文革?文化大革命の事?
>>942 いや赤旗とかによく出てくるからてっきり。
>>944 年表にあるよ。文革下の劇団と親しかったとか、日米安保
闘争の話とか。でもその話はそんなに知りたいことじゃないです。
年収が気になります。
やっぱかけもちしないと大変なの?
946 :
名無しさん@公演中:04/01/01 06:42 ID:Hl88usqT
民芸じゃあるまいし、俳優座劇団全体での政治カラーは昔の話だろう、
個々の団員で見ると色々あるんだろうが・・・
947 :
名無しさん@公演中:04/01/01 21:26 ID:H/wpBJa2
東山千栄子が芝居始めたの35才からって聞いたけど
948 :
名無しさん@公演中:04/01/01 21:48 ID:R8V793bk
>>945−946
文学座系列以外の新劇団なんてみんなそうだったんだよ。
青年座だって昔はデモとか参加してたし。
949 :
名無しさん@公演中:04/01/02 06:03 ID:r7b4kVDb
昔の色眼鏡で今を見るのはなんだかなあ。
それにしても、最近の新劇団は、どこもかしこも根性なしばっかり。
950 :
名無しさん@公演中:04/01/02 07:38 ID:VJiVtB2M
>>949 禿同
自衛隊派遣しようっていう今に、
バーンと何かやらんでどうするのかねえ。
だから新劇って只の懐古趣味の空念仏って馬鹿にされる。
>>950 アンタこそが懐古趣味だろ(爆笑)
こんなとこで煽ってないで、やりたかったら、自分でやれ!!
今年は創立×周年なのに、とくにおもしろいことはやらんのね。
953 :
名無しさん@公演中:04/01/10 21:11 ID:wTfw6ioI
現在一線で働いてる演出家が過去のことを反省するでもなく
、御手柄として語っちゃってるんだから、昔の話ではないでしょうよ。
もちろん、個人としての政治的見解はそれぞれあるだろう、自由闊達に
行動されればいい。
ただ、問題だと思うのは、
個々の自立した表現者の集団であるべき『演劇団』に対して、どうも、
昔のように“一致した行動”を期待するむきがあること。
だいたい、作家協会にしろ演劇集団にしろ(画一的な)統一声明を出せて
いたという昔話が信じられない。
956 :
名無しさん@公演中:04/01/22 01:29 ID:GhqBXMO1
だれか、いま紀伊国屋ホールでやってるの、観たひといる?
957 :
悪代官:04/01/23 16:23 ID:r68CWops
菅貫太郎さん、横森久さん、浜田寅彦さんが好きです
958 :
名無しさん@公演中:04/01/27 16:39 ID:U3BfVu4I
そろそろ俳優座のオーディション対策話しましょう。
959 :
名無しさん@公演中:04/01/28 03:37 ID:InsPYWXM
もう願書の受け付け始まってるの?
960 :
名無しさん@公演中:04/01/28 12:32 ID:o1QanCN1
もちろん、始まってますよ。だから、そろそろそんな話題が出ても良いかなと。
ダンス審査が気になるんです。何をやらされるのか?ハイ踊ってくださいって言われるのかな?
それとも、エアロビみたいに手本が1人いて、それを真似るのかな?
961 :
名無しさん@公演中:04/01/29 02:28 ID:y5oKRB0c
>>960 去年受けて落ちた。知ってるけど、今年も受けるから教えたくない。
これが本音だが、でも、こっそり教えるね。
その場で5種類ぐらいのステップをみんなで練習する。
かなり時間をかけてやるから、普通の運動神経があれば覚えられる。
そして、音楽に合わせて一人ずつやる。
新劇の試験話があがっているのはここだけか。
一番希望者が多いんだろうな。
963 :
名無しさん@公演中:04/01/29 05:25 ID:uFpdwOer
>>961 960です。
ということは、貴方は2次に進んだのですね。その情報が真実だとしたら、ありがとう。ダンス不安だったんだ。ハイ好きなように踊ってくださいじゃ何していいかわかんないからね。
「音感」と「リズム感」って別の試験ですか?どう違うのですか?
俳優座は、昨年無名塾と試験が重なってたから受けられなかった。試験がんばりましょう。
964 :
名無しさん@公演中:04/01/29 17:03 ID:1U63QPV4
男の役者は結局、身体(声と体)だってここの演出家が言ってた
その辺の大学生みたいな都市生活者の身体より、
大きくて無骨な身体の方がいいんだって
あるいは小さくてもすごく俊敏に動けるとか
侍や兵隊ができる役者がいなくなったと嘆いていたよ
>>962 一番多いのは文学座じゃないのかな?
文学座に受かったら他が受かっても文学座に行くでしょう。
966 :
名無しさん@公演中:04/01/30 15:40 ID:NlWsSadt
>>965 なぜ?青年座は、かつて、俳優学校の東大と賞されていたようですよ。
文学座って座員連名みても100人以上いるけど、知らない役者ばっかりだよね。
テレビでたければ、芸能プロダクション受けた方がいいかもしれませんね。
文学座からテレビに出るのは、かなり難しいんじゃないかとおもいます。
>>966 誰もがテレビに出たくて劇団に入るわけじゃないでしょ。
っつーかどうしてそういう話になるわけ?
新劇の話じゃなかったか?
最近、演劇をやりたいという理由じゃなくて、
有名になりたいという理由で役者を志すヤツ
が多いのか。
969 :
名無しさん@公演中:04/01/30 18:26 ID:NlWsSadt
>>965 俳優座=劇場もってる。
文学座=アトリエがある。
俳優座は、自分の劇場使えば劇場使用料払わなくていいから、いいよね。また、所属の役者さんも慣れてる筈だから演技やりやすそうな気がする。
しかし、アウェイで力を出せてこそ本物の役者でしょうね。2つの劇団とも素晴らしい役者がそろってるから、入団したらその人の努力次第でしょうな。
2つの劇団ともこれだけの数の役者抱えてるなら、もっと自分の劇団の公演を増やして役者陣をフル回転させて、もうければいいのにと思ってしまう。
劇団員=食えないという常識は、やりようによっては、改善できると思うのだが。
ところで、劇団で学んでて、すぐ裏切ってテレビ出る人どう思う?
心無いよねぇ。そういう人は怖いわ。俺にゃできねえなぁ。まだ、研究生でもない身分だけど。会社辞めるときだって申し訳ないと思ったよ。お世話になった人たちに。
情も無い人が役者名乗るの怖いわぁ。最低10年以上奉仕しないとねぇ。
970 :
名無しさん@公演中:04/01/30 21:14 ID:Au0p54fM
俳優座劇場は、正確には別会社の俳優座劇場のもの。
だから確か会場費は払っているんじゃないかな。
5階の稽古場は劇団所有だけどね。
971 :
名無しさん@公演中:04/01/30 21:21 ID:SgtUxRZQ
何歳まで受けれるんですか?
972 :
名無しさん@公演中:04/01/30 22:09 ID:NlWsSadt
募集要項に
「50年以上前に自分たちの手で建設した俳優座劇場」とあるぞ。これを読んでしっかりと経営してんだなと思った。
>>971 17歳以上。それだけ。だから、じいちゃんでもばあちゃんでも受けられるんじゃないか?
でもなんで17なんだ?中途半端だよな。高校で受けても通えねーじゃんか。定時制以外は。
973 :
名無しさん@公演中:04/01/30 22:43 ID:NlWsSadt
>>968 劇団員=食えないという常識があるし、公演やるとなると、1ヶ月間稽古の後に2週間公演。その後、各地方でまた公演があるから、大変みたいね。1公演で4時間でしょ。
稽古期間の1ヶ月は、バイトなんかできない程忙しいらしいし。その間どうやって食う?
どうやって国民年金払う?国民健康保険どうやって払う?どうやって都道府県民税払う?どうやって生命保険払う?どうやって自動車保険払う?どうやって家賃払う?
てな感じでかなり厳しいから、テレビの様な楽な世界に行ける人は行ってしまうんだろうな。
だから、これらの事を苦痛と感じる人は劇団員には向かないだろうね。これらの事以上に演劇が好きだという僕みたいな人は、挑戦するんです。
974 :
名無しさん@公演中:04/01/31 00:03 ID:5jyzAiN4
>>969 >ところで、劇団で学んでて、すぐ裏切ってテレビ出る人どう思う?
意味がわからんぞ(笑)
TVのギャラは、劇団にとってもおいしい。加藤剛の「大岡越前」で
どれだけ俳優座が助かったと思っているの?
別に映像媒体を「毛嫌い」する必要は無いんじゃないの…
975 :
名無しさん@公演中:04/01/31 00:34 ID:MAyVaDoa
>>974 違う違う、劇団でスタートして、テレビ出られるようになったら、劇団辞めて芸能プロダクションに乗り換えて、テレビ等の、儲かる仕事に完全に切り替えちゃう人の事を言ったのです。
テレビがおいしいと言うのも変な発想だよね。
対して知名度がない俳優がテレビドラマに脇役で出た場合の出演料なんて
僅かなもんだよ。
それにドラマは拘束時間がめちゃくちゃ長いしな。
また、本人が舞台俳優としてよりテレビ俳優としての才能や
適性があるならそっちに進む方がプロとして正しいしな。
977 :
名無しさん@公演中:04/01/31 15:02 ID:MAyVaDoa
研究生と劇団員の違いって何ですか?
研究生は、外部出演できないと思ってたのですが、実際出演していますよね。
では、研究生と劇団員ってどう違うのですか?
978 :
名無しさん@公演中:04/02/01 22:51 ID:9/OtEUSO
979 :
名無しさん@公演中:04/02/02 13:56 ID:TRTenUKH
980 :
名無しさん@公演中:04/02/02 14:43 ID:n0sH3+qu
>>979 はい。誰も答えてくれないから。チケットノルマとか劇団費、はらうのかなぁとか色々思ったんです。
981 :
名無しさん@公演中:04/02/02 15:00 ID:TRTenUKH
不思議な質問をする人だ・・。
983 :
名無しさん@公演中:04/02/03 08:24 ID:NP2H2m0y
>>980 俳優座ってのはプロ劇団だよ・・知ってる?
984 :
名無しさん@公演中:04/02/03 12:51 ID:UiVSpn0a
>>983 もちろん!でも、有名劇団、人気劇団でも劇団費あるとこあるでしょ。彼らもプロだし。
985 :
名無しさん@公演中:04/02/04 01:23 ID:k3gBk0hQ
俳優座は劇団費なんてない、と聞いてる。
研究生だって、学費無料なんだよね。
986 :
名無しさん@公演中:
>>985 そうそう。だけど、学費はらってないからこそ、立場が弱い。丸め込まれそう。タダで、学んで自分の意見を通したり、出来無そう。