1 :
名無しさん@公演中:
何と言ってもお客さんが楽しめること。
これだと思う。深い物とか主張とか話にのせるのは
まず面白いの書いてからだと思うんだよね。
面白くて引きこまれりゃ考えるし。
私はこういう風にお客さんの視点を一番
大切にしてるんだけど、私もそうだと言う人や
自分の世界観バリバリにいってるって言う人や
色んな人の話を聞きたいですね。
2 :
本書き?:02/03/28 17:19 ID:VEBexReX
とにかく本を読め
電車内ではまわりの声を聞きなさい。
恥ずかしいけどキョロキョロして歩きなさい(怪しい
けどね)
良いネタがあったらすぐに文章にしなさい
3 :
名無しさん@公演中:02/03/28 17:51 ID:3iaFDLjy
裏付けが一番大事。
4 :
名無しさん@公演中:02/03/28 17:57 ID:3DS4HaE0
書き始めて、「こんなハズじゃない」とか「面白くない」と自分が思っても、締め切りをそれなりに守って最後まで書き上げる事が大事。
5 :
名無しさん@公演中:02/03/28 18:00 ID:3iaFDLjy
>>4 それは納得できない作品も完成稿にするってこと?
6 :
名無しさん@公演中:02/03/28 18:59 ID:G8UH3Hzo
井上ひさしを目指し、三谷幸喜を否定する
7 :
名無しさん@公演中:02/03/28 20:16 ID:QxbHV7Nx
井上ひさしの芝居ってなんかの会員にならなきゃ見ることができないってホント?
8 :
4:02/03/28 20:57 ID:VcVTSdB4
>>5 それは納得できない作品も完成稿にするってこと?
そうです。
ワタシだけかもしれませんが、途中で辞めると『投げクセ・終わらせないクセ・遅筆クセ』がついてしまいそうなので、書き始めたら絶対に終わらせるっていうのが、一番大事にしている事かな?
それと完成台本じゃないと、劇団員など他人も評価、意見が言いにくいし、途中の台本を見せるのはワタシ自身『逃げ』の様な気がして。
で、言われた意見と、「どうして面白くなくなったのか」という自己反省をしてその台本を書き直せばいい。
恒常的に締め切りをちゃんと守っていれば、日数的にもやや余裕は有るはずだし(本番前日が締め切りなんて事はないでしょ?)周囲も理解してくれると思う。
9 :
名無しさん@公演中:02/03/31 15:11 ID:s0XU1CJC
自分から逃げないこと。
10 :
名無しさん@公演中:02/03/31 15:18 ID:nIx540TK
あらすじが3行以内で説明出来てそれだけで他人の興味がひける事。
(映画ザ・プレイヤーより)
11 :
名無しさん@公演中:02/03/31 15:51 ID:kdKRULxX
よーし!
じゃあ、今までに見て良かったな〜っていう作品を
3行であらすじにしてみるっていう企画はどう?
酔いどれ小学生吉田一郎の見る夢。
13 :
名無しさん@公演中:02/03/31 16:21 ID:kdKRULxX
>12
興味ひかなきゃダメじゃん^^;
なんの芝居かわかんないし。。。。
3年生にして学校一の探偵・ジョーは、それを持つ者に「大人の力」をもたらすという伝説の石「飛龍エメラルド」を手に入れた。
だが、その瞬間からジョーのことを誰もが忘れ始めた。親友も、そしてジョー自身も。日没までに石の呪いを解かなければならない!
石を狙う6年生番長グループや児童会を向こうにまわし再びジョーは冒険を始める。そして、石にはもう一つの重大な秘密が隠されていた。
15 :
本書き?:02/03/31 16:51 ID:ShpFXpem
あれはだって本人が面倒くさいから
早くすむようにっていったセリフだったような>>10
12のは少年王者舘「コンデンス」でしょ?
酔いどれ小学生の見た一瞬の酔夢、って宣伝文句だったと思うぞ。
宣伝文句とあらすじは違うじゃん。
宣伝文句が3行もあったらそれはそれで
ウザイと思うし。
吉田一郎が酔っぱらって増えたり減ったりしつつ四分前とか一秒前とか
二時間前とかに遡ったりなつかしの家に帰ったり金星にいって電波受け
たり旅の老人嘘つき五人衆に会ったりして自己存在を問われる話。
おもしろそう>18
少年王者館は知人にすすめられてるので
こんど公演があったらみてみよ〜っと!
>19 一度観てみるのはオススメしますよ。
東京だったら4月末にクレナイダン(王者舘東京メンバーユニット)
7月頃に「弥次喜多」(二人芝居)9月に「香ル港」(本公演)です。
21 :
名無しさん@公演中:02/04/15 01:24 ID:W7PXMzMe
良スレっぽいのでage
22 :
名無しさん@公演中:02/04/22 10:05 ID:xGW28bgu
あたしもage
23 :
名無しさん@公演中:02/05/07 01:52 ID:kpCH7q+c
何か似たようなスレなかったっけ?
24 :
名無しさん@公演中:02/06/18 15:47 ID:CUgTC/Ws
age
25 :
名無しさん@公演中:02/06/18 15:51 ID:I2EhcXpz
>23
ありますね。そろそろあの方がいらっしゃる頃だわ
26 :
名無しさん@公演中:02/06/20 13:26 ID:HNgOAi7I
期待あげ
27 :
名無しさん@公演中:02/06/28 13:41 ID:rwWnNcN/
座付き作家の場合に限るが、
劇団員のレヴェルに合った脚本を書くこと。
・・・・・・
28 :
名無しさん@公演中:02/06/28 15:40 ID:iMCUN8QE
劇団員も脚本のレヴェルに合わせて演じます
29 :
名無しさん@公演中:02/06/28 21:47 ID:llp443ah
30 :
名無しさん@公演中:02/06/30 12:51 ID:ZoHKEpOc
>>28って
>>27にカミついてるのか?
脚本のレベルが低ければ、それをフォローしておもしろい芝居にし、
レベルが高ければさらにその上を行く演技をして、
ホンに飲まれないようにする役者がいる劇団なんだな。
お前どこの大劇団にいるんだ。(w
31 :
名無しさん@公演中:02/07/21 02:26 ID:dV1XARe6
1の言う通り先ずは面白さ。あと独創性も大事。
32 :
名無しさん@公演中:02/07/21 03:45 ID:18opEMq6
>30
いえないが、日本の季節ぜんぶに関係する名前の劇団
33 :
名無しさん@公演中:02/09/15 18:25 ID:VMPwX8gm
「オチ」って重要なのかなぁ
35 :
名無しさん@公演中:02/09/15 19:11 ID:ys+49xAN
>>34 どうかな… 変に落とさず、夢心地のまんま終わるのも良いけど。
オチで脱力すること多いんだよね
37 :
名無しさん@公演中:02/09/16 00:06 ID:vt96Lzde
落語でいうところの「オチ」は、それなんだけどな。
小劇場ではどーだろ…
38 :
名無しさん@公演中:02/09/29 23:01 ID:Q/WgJtnN
39 :
名無しさん@公演中:02/10/12 15:12 ID:FonT7cqj
書き上げたら「知人が書いた」と言って知り合いの
一般人数名に見せる。
全員が「面白い」と言わなければ没。
コレを守っているため、2年に一回位しか(私のホンで)
公演打てない。
40 :
名無しさん@公演中:02/12/01 22:59 ID:iGfl2I/a
ageageageageageageage
41 :
名無しさん@公演中:02/12/08 12:43 ID:3UpSqXIj
>>39 いくらなんでも、なんどもやるとばれてるとおもわれw
42 :
名無しさん@公演中:02/12/16 01:28 ID:8SRZgvW/
音楽しか知らない人に脚本書かせたら、
小学校4年くらいの教科書に出そうな詩みたいな内容になってて
萎えた
43 :
山崎渉:03/01/08 09:19 ID:IrsZDlQH
(^^)
44 :
名無しさん@公演中:03/01/10 03:33 ID:YmwzuAeR
説明っぽい台詞を書かないようにすること。
気がつくと、モロに説明ゼリフで面白みに欠けている。
わかっちゃいるんだけど、つい書いちゃうときがある。
45 :
山崎渉:03/01/19 05:53 ID:n+ECpigl
(^^)
46 :
モナー:03/02/22 00:45 ID:yX8O6DqP
( ´∀`)
おまえらどうせ、凡人素人だからどーでもいいじゃん。レベルなんて。ププ
48 :
山崎渉:03/03/13 14:25 ID:aDAfKAX3
(^^)
49 :
山崎渉:03/04/17 09:47 ID:ZuJtwpX6
(^^)
50 :
山崎渉:03/04/20 04:03 ID:tMfq1uvN
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
51 :
名無しさん@公演中:03/05/10 11:22 ID:3NXR7Ui/
>>27「それじゃ役者が伸びないのでは?」と素人が口出ししてみるテスト。
52 :
名無しさん@公演中:03/05/10 14:52 ID:k7neXY5l
山崎渉 って誰?
あれ、このスレもう終わりだわ!
54 :
山崎渉:03/05/21 22:16 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
55 :
山崎渉:03/05/21 23:38 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
56 :
山崎渉:03/05/28 14:38 ID:4NCaYsWq
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
57 :
山崎 渉:03/07/12 12:43 ID:9qbSrotR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
58 :
山崎 渉:03/07/15 13:06 ID:Qou78Qjj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
59 :
名無しさん@公演中:03/07/30 20:10 ID:x5+4ccJX
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ぼるじょあって誰?
62 :
山崎 渉:03/08/15 19:36 ID:Cy6iR2bN
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
63 :
63:03/12/13 00:54 ID:3ZZH4Vfy
63
64 :
64:03/12/27 00:01 ID:gPGlKT1N
64
65 :
名無しさん@公演中:04/02/14 19:35 ID:NW08prwZ
>>44 説明っぽいセリフを書かない・・・お客さんにも考えさせるってことかい?
66 :
名無しさん@公演中:04/02/18 01:41 ID:FTHJAuxE
66
必然性がある事
68 :
みや:04/05/15 23:51 ID:I+2XKFbA
なんと言っても共感性とリアリティ。
それから非日常。
この3つがあるように脚本かいてます。
69 :
名無しさん@公演中:04/05/17 12:46 ID:tBd38Cqj
>>68 リアリティと非日常って対極にあるのでは?
んなこたない
71 :
名無しさん@公演中:04/07/04 18:56 ID:Ax2e77tC
作演出をしない。
>>71 禿同。
人手不足とかでないなら他の人に任せちゃったほうが楽しめると思う。
あ、こういう方法で観せてくれるか、ってね。
73 :
名無しさん@公演中:04/07/21 22:37 ID:AgQyLSkl
>>71 同意
そもそも全く別能力だよ。
大学なんかだと作演なんてみれたもんじゃない。
そのうえ出演までしてると...もうね...。
74 :
名無しさん@公演中:04/10/16 18:07:44 ID:x6c0eNNO
NGワードを台詞に入れない。
tes
76 :
名無しさん@公演中:05/02/28 23:12:57 ID:mPv9QMWb
確かにエロが入ってると逆に笑えない。萎え。
77 :
名無しさん@公演中:05/02/28 23:15:42 ID:lsODMFYu
78 :
名無しさん@公演中:05/03/11 22:37:23 ID:Hd4fnCox
私はサークルで学生劇団に所属しているものです。この度6月に向けて脚本に挑戦してみようと思いました。しかし、脚本を一人よがりで書いてしまうと話が繋がらなかったり、矛盾が生じたりしてしまう事に気付きました。
そこで、皆様の意見を取り入れて脚本を書いていこうと考えました。脚本案を綴るブログを作成しましたので、協力して頂けたら幸いです。
http://madeinchosin.269g.net/
79 :
名無しさん@公演中:05/03/13 01:45:02 ID:y30gD6Mb
芝居作りは料理と一緒だ。脚本は原材料、演出家がシェフ、役者は
調理道具だ。
材料が腐ってたら、どんなに腕のいいシェフでも、素晴らしい道具が
揃っていても、食えたもんじゃない。
そこそこ食える材料なら、シェフと道具である程度良いものができる。
最高の素材なら、シェフと道具が少々悪くても、うまいものができる。
脚本が腐っていたら駄目だが、そこそこシェフが信頼できるなら、あ
る程度の完成度で十分だと思う。それに高級食材が、必ずしも一般に
受けるとは限らない。ウニやフカヒレが嫌いな人だっているしね。
80 :
名無しさん@公演中: