1 :
わし@:
ここ数年の間に東京で劇場を作りたい!と真面目に考えてます。
己の資金力を考えて、多分キャパ数150位までしか作れないと
思うけど、実際に小劇場に足を運ぶ(観る・演るどちらも)方達が
どんな劇場を理想としているか?のリサーチも含めて
スレ立ててみました。
こんな劇場があったらいい!という意見や
こういう劇場は作ったら『氏ね!』という意見
などなど、意見をお聞かせ下さい。
理想としては、稽古場も附属してる様な劇場を作れると
最高なんだけど、例えば席の配置・板の配置や作り方
裏(楽屋)の作り方…なんでもいいっす。
スタッフさんからも意見聞きたいです。
どぞよろしく。
小屋は汚くてもイイので、ゴキブリコンビナートが公演できる劇場にしてください。
最近見つけたお気に入りの劇場。
王子小劇場と新宿シアターブラッツ
狭いのは狭いけど入り口や階段やロビーが広めで快適。
綺麗だしね。
別にいりません。
5 :
名無しさん@公演中:02/03/20 11:42 ID:mOu3EqFV
席の幅が広い方がいいよ。
でないと観てるのつらいから。
あとは出来ればちょっと扇形っていうの?
舞台を全体的に見られる様なのがいいな。
6 :
名無しさん@公演中:02/03/20 12:01 ID:JcYQ0hcb
泊まり込みでの仕込みを許してくれる劇場(^^)
7 :
名無しさん@公演中:02/03/20 16:24 ID:xAHWSotF
>6 わかるわかる。それって絶対欲しいよね。
時間で区切られるとマジつらいからな。
稽古場も舞台と全く同じサイズとかあったら
もっと嬉しい
8 :
わし@:02/03/22 17:17 ID:9pJs8VH4
ご回答頂いて嬉しいです。
でも思っていたよりも少なくて寂しいっす…
今色んな劇場に足を運んで観ているんですけど
そうそう数は回れないし、東京以外のとこには
なかなか行けないんで、東京以外の方も
目に留めて貰えれば嬉しいっす。
どういう目的や趣旨でできる劇場かによると思う。
みる側から。
段差のあるようにしてほしいのと
使用する劇団に評論家招待させないこと。
>>1 ネタだろ?真面目に造る気ならこんなとこじゃ聞かないよな。
12 :
名無しさん@公演中:02/03/23 19:03 ID:y9DsAg8L
>11
ネタじゃないですよ。
真剣だし、本気で考えてますよ。
なんでこんなトコっていうわけ?
こんだけ色んな考えを持った人がこれだけ集まるサイトって
他にはないんじゃないの?
だからこそ色々聞いてみたいんだよ。
実際の演劇、一生懸命見に行ってるけど
なかなか不平不満や期待希望なんか、聞く機会って
ないじゃないっすか
今日も2本お芝居観て、開場と同時に入館して
せめて劇場の中だけでも良し悪しを判断できる材料探し
してきたけど、表側だけ知っても無理だから
色々な手段があっていいんじゃないの?
観る側からも演る側からも『この劇場はイイ!』って
言われる小屋作りをしたいんだよ。
普通に設計士に頼んで作るのは簡単だよ。
でもやるからにはそれじゃイヤだからね。
マジれすでスマソ
13 :
名無しさん@公演中:02/03/23 19:14 ID:5/KlgjEX
ではマジレスで答える。
>>6 に禿同。
かつ、安いこと。
機材は最低限揃ってれば、やる側の知恵で何とかなる。
あと、貸し主にとって、借り手はお客様。
当たり前だが、コレを理解できていない管理人が多すぎるよ。
14 :
名無しさん@公演中:02/03/23 19:20 ID:FfyCIDPe
トイレの男女供用はやめて欲しい。
15 :
名無しさん@公演中:02/03/23 19:35 ID:3Pze/oNL
搬入条件がいいのがいいよね・・
16 :
15:02/03/23 19:38 ID:3Pze/oNL
でも色々言っても、安いのが一番!
多目的になっているものは嫌。
なんでわざわざ新しく作りたいのかいまいちよくわからないんだけど。
趣味?仕事?何が目的?どいういう対象の劇場?
18 :
わし@:02/03/25 15:23 ID:Dg5bGOKC
>17
目的…仕事でもあり、趣味も兼ねてますね。
自分的に役者さんを応援する為でもあるかな。
役者さん達ってすごいエネルギーを持ってると思うんだよね。
全ての役者って名乗ってる人の内、自分が関われる人達に
せめて満足して貰いたいし、その人たちを応援する人達にも然り。
そのエネルギーを有効活用して貰いたいし
それで自分がある程度食えれば自分も嬉しいし。
対象はあくまでも演劇オンリーでやりたいっす。
安いが一番って意見は分かるけど、安かろう悪かろうは
作りたくはないし、小劇場でもこんなトコあるよって
言われる物を作りたいと思う。
明確なビジョンじゃなくてスマソ。
19 :
名無しさん@公演中:02/03/25 16:48 ID:XfMzTCvl
予算はどれぐらいを見込んでるの?
つーか、場所どこよ。土地持ちでなければ予算範囲の立地は?
20 :
名無しさん@公演中:02/03/29 00:53 ID:j4FtRhhn
前の人の頭がかむらない客席の段差(がつくれる)
照明が生きるタッパ
客入口は絶対後ろ
ステージのすぐそばに搬入口があって、トラックの荷台から直接ステージ袖にあげおろしが出来る
トイレ沢山
良く効き静かな冷暖房
客席後部に中二階(スタッフ用)
ロビー
一目で劇場とわかる、分かりやすい看板
21 :
名無しさん@公演中:02/03/29 01:03 ID:Wi29lIqq
つーか、どのくらいのレベルの劇場作るつもりなのですか?
デイプラッツか、ウエストエンドか、はたまたスフィアメックスか、グローブ座か、
本多劇場か、コクーンか・・。駅前は小さいけどネームバリューがあるからまた特別なような・・。
前出二つクラスだったら、安い事がやっぱ重要な要素になってくる気がするYO!
あくまで劇団サイドの意見だけどね。
22 :
名無しさん@公演中:02/03/29 01:18 ID:j4FtRhhn
ナイスなネーミング
キッド・アイラックはナイス
23 :
21:02/03/29 01:18 ID:Wi29lIqq
>21 既出でした。スマソ
>安いが一番って意見は分かるけど、安かろう悪かろうは作りたくはないし
安いだけで十分セールスポイントになる気がするけど・・
そんな私は超弱小貧乏劇団所属。
24 :
名無しさん@公演中:02/04/01 16:16 ID:EbhSfJF8
客席の段差、これにつきる。
こればかりは劇団サイドで工夫のしようがないから。
もし東京にこだわってらっしゃるのなら限り無く都心
(新宿、渋谷)近辺だと観客動員的にも助かるかも。
ところで準備金は、いくらお持ちですか?
噂で申し訳ないのですがアゴラ劇場は当時の値段で2億かかったと
聞いたことがあります。
土地の値段は下落しているとはいえ、建築費、機材費等考えると
普通の人ではとても手がでないと思うのですが。
25 :
名無しさん@公演中:02/04/01 16:19 ID:L2DOBj7q
採用はないのですか?
最低いくらぐらいありゃ劇場て作れるの?
27 :
名無しさん@公演中:02/04/01 20:19 ID:kC0TA2X1
劇場として申請するかどうかでも変わるよ。
俺も詳しくはしらないんだけど・・・。
地方ですまんが、大阪のOMSや名古屋の七ツ寺は法的には倉庫とかになってるはず。
東京のベニサンピットもそうじゃないかな?正確じゃないけども・・・。
アゴラは最初は稽古場とかで申請したんだけども役所が認めなくて、
劇場になったことで高くついた上に、開場が遅れて借金が大きくなったはず。
ベニサンピットは利用者から好評みたいだね。
あと、単純に消防法とか規制がゆるくなって、例えば火薬を使うのに許可がいらないとか、
そういう利用時の負担が少なくなる。
昔のせりふの時代に演劇人アンケートで、全国の主要劇場ランキングが載っていて、
細かい項目の点数やコメントが載っていて面白かったよ。
それも参考にされたし。
28 :
わし@:02/04/01 21:28 ID:hUdTLrkM
予算は、一応アゴラさんの噂?位は覚悟してます。
その位ないと無理だろうなとは思っていたんで。
土地は未確保っす。
そっち系の仕事なんで、まずは予算立てて
計画立ててってやっていかないと、ダメダメになりそうな
気がするから、まだ準備段階っす。
勿論作る側からしても安く上手く作れれば
利用料だって安くできますよね。
まぁ安くっつっても、どこまでを安い高いと表現すんのかが
ちょっと難しいと思うけど。
ベニサンピット…あれは確かに倉庫ですよね。
先週も行って来たけど、結構見やすいとわしも思った。
今、一番の悩みが天井の高さなんですよ。
照明を完全に生かすとなると、かなりの高さが欲しいですよね。やっぱ。
消防法の規制は今、色々と聞いて回ってるところっす。
>27
ランキング、観てみたいっす!
どっかに残ってないっすかね?探してみよ。
最近、神戸のオリエンタルがすごく良いと言われたので
来週は遠征してくる予定。
劇場の仕事興味あるので
雇ってくれませんか?
30 :
わし@:02/04/01 22:25 ID:jGH0ULSP
>29
雇うって言われても、まだホントに準備中なんすよ。実際。
スマソ。
でも勿論一人じゃ出来ないコトなんで
具体化する日を待って貰うしかないっす。
どんなことに興味あるんすか?
32 :
29:02/04/01 22:52 ID:r9WgJVFv
すいません あまり劇場の仕事詳しくないので
裏方とか舞台監督とかそれ以外に
どーゆー仕事あるんですかね・
制作・プロデュースとかやる劇場関係者っているんですか?
33 :
匿名で:02/04/01 23:43 ID:UhjxdbEt
消防法ばっかりマークしてると、
保健所から電話がかかってきて、
「きみのとこ、興行場法にひっかかるよ」とかいわれてあしもとすくわれます。
経験者は語る・・・
電源いっぱい取れるようにしてください。
35 :
わし@:02/04/02 01:21 ID:YoAkg+Q5
>31
うぉっ!探してみるっっす。嬉!
でも在庫無しだから、久々に古本屋巡らないとダメっすかね?
>33
そうなんすよ。つい最近興行場法って知ったっす。
でもまだ未調査… やること多いっすよ、マジで。
消防法ですら、まだ把握できてないのに…
>32
自分もすまんですが、いまいち仕事に付いては理解してません。
今、知り合いの劇団の制作や裏方の手伝いはじめました。
やってみなけりゃわかんないことが多いんで
頭がグルグルしてる。
でも照明さんや舞台監督って、自分がやるたい劇場のキャパだと
劇場付ってアリなんすかね?
36 :
名無しさん@公演中:02/04/02 01:52 ID:8pDTifsG
結構真剣に考えてらっしゃるんですね。
頑張っていい劇場造ってください。応援してます。
37 :
27:02/04/02 02:10 ID:woi/86fX
>>31 そうそう、その号!芸術系図書館いけば閲覧&コピーできるかも。
アゴラは、元々あの土地には平田オリザ氏の実家があった場所で、
劇場用に購入した土地ではないので、その費用はかかっていないです。
だから、土地買って建物たてて法的にゴチャゴチャしてだと、もっと金かかるかも。
38 :
27:02/04/02 02:12 ID:woi/86fX
追記
タッパの高い劇場は好きです。壁は黒いのが良いです。
演劇は芝居が始まる前から始まっているので、アプローチも素敵だといいなぁ。
そういうデザインは舞台美術家に頼んだら、喜んで引き受けそうだね。
本多一夫氏は事業でどのぐらい財をなしてから小屋主になったのだろう?
40 :
わし@:02/04/02 15:20 ID:/KPQr8kP
天井高はやっぱり最低でも5mは確保したいと思ってます。
でも実際に演る人達の声って、それ以上の天井高でも
ちゃんと通るもんなんすかね?
照明さんの意見聞きたいけど、他のスレに声かけていいのかな?
確か照明のスレあったっすよね?
41 :
名無しさん@公演中:02/04/02 18:17 ID:ZYAq65vW
天井、高すぎてダメって劇場は見たことないなあ。
42 :
名無しさん@公演中:02/04/02 18:29 ID:+C0c/HTq
照明からの一意見です。
タッパが高いのはすばらしいことです。そして暗転が効く小屋・回路がたくさん
ある小屋が良いなぁ。小劇場なら、SUSの昇降は望まないので、吊り込みがやりやすい
バトンの配置が良い位置でいればOK。あとは脚立が3〜5本。2本だと道具さんと
取り合いになるので。器材は500Wで良いのである程度の種類をそこそこの台数
揃えていただいて、コードも多めに、卓は記憶付き(もちろん)。
倉庫もちゃんと造って下さいね。
また思いついたら書きます。きっと他の人たちも書きたいことが沢山あると思います。
なにせ、いろんな小屋で色々問題点を感じてしまう部署なので。
以上、照明担当の者より。
43 :
名無しさん@公演中:02/04/02 18:52 ID:woi/86fX
単純にタッパ高ければいいってもんでもないけど、
湘南台市民シアターなんかドーム型で、凄くタッパあるけど、
なんか求心力というか雰囲気あって好きなんだけども。
プロセニアムに固定される劇場より、どうとでも組めるのがいいです。
長方形型よりも正方形型のほうが、そういう意味ではフレキシブルに対応できるかも。
44 :
わし@:02/04/02 21:37 ID:qji7kTfB
>42
やっぱ、本格的に始動したら、照明さんの助っ人必要っすね…
マジなとこ、単純に舞台とか専門の設計さんとかでは
多分、細かいトコまでは見てくれないっすもんね。
う〜っどんどん知り合い増やさないとダメっすかね。
なかなか積極的に声をかけられんのですよ、実際。
>43 の意見については、照明さん的にはどうなんすかね?
でも建築サイドから見ると、施工費高く付きそうな気もする…
自分としても作るときは、正方形に近い形で
奥の一部だけ長く作れたら…と思い始めてます。
理解しづらい表現っすね、コレ。
45 :
名無しさん@公演中:02/04/02 22:14 ID:voILHEEr
グローブ座買って!そんで再開して!
46 :
わし@:02/04/02 22:55 ID:qji7kTfB
>45
うっ…すごい意見っすね…
グローブ座は、一時期パナソニック・グローブ座という名前だったし、
本当に買って再開したら、わし@グローブ座という名前になるのでしょうか。
48 :
名無しさん@公演中:02/04/03 09:35 ID:khEAw9Ru
なんて夢のあるスレなんだ!
とりあえず、どこかの劇場の小屋付きさんになってみるのはいかがでしょうか?
(もちろんバイトで)
かたっぱしから事情を説明して電話すればひっかかると思いますが。
49 :
名無しさん@公演中:02/04/03 11:45 ID:wLhRLdvE
グローブ座、どうなるんでしょうか?
50 :
わし@:02/04/03 12:57 ID:DZ3o5wmW
>47
そんな無茶なレスって…
>48
夢…そうっすね。ホントに夢っすね。
でも絶対に夢ではなく実現する理想っすね。
小屋付も考えたんっすけど、現時点では
今の仕事、放ってしまうと、小屋造りに支障が
出そうなんっすよね。
だから、今は劇団サイドからボランティア。
グローブ座、観やすさと辛さあるなぁって思ったんっすけど
造り方としては、かなり好きだと思う小屋。
まじで、どうなるんでしょうね?
どなたか、この劇場の導入っつ〜かアプローチ部分が
良いよっていう劇場教えてくれませんか?
>>44 ユニバーサルなら、原宿クエストはうまくできてると思う
52 :
わし@:02/04/03 18:26 ID:V55tV74h
>51
そうっすね。ビルインなら確かにクエスト好きっすよ。
でもちょっとあれは真似できないっすけどね。
バブル時の作り方だから、あそこまでの贅沢はわしには出来ん…
資力がもうちっとあれば、ビルにしちゃっても有りなんすけどね。
う〜っ残念…
53 :
名無しさん@公演中:02/04/03 19:10 ID:aBL4qqEX
ビルインだと雨降らしたりするの大丈夫なのかな?
下から苦情来たりすると大変・・・。
自分のビルならいいけど、テナントとして入ると、
夜遅くまで仕込みすることは難しくなっちゃうよね。
防音がしっかりしていないと仕込も本番も辛いから、そこは大切。
スターバックスみたりな気軽なカフェが併設されてたりすると、凄くありがたいよなぁ。
アゴラのロビーは演劇書籍が読めて、凄く好き。
是非、わし@さんにはウエストエンドの劇場群を見てほしいなぁ。
気品はあるけどお高くなくて、バーやカフェに劇場がくっついてる感じで、
街並にしっくり馴染んでいるというか、逆に劇場が街を作っているようでもあるんだよね。
数百年の歴史を持つ古い建物だけども、演目の為に平気で壁削ったりする。
そういう、何世代にも渡って愛される劇場・街の空気を作る劇場を作ってほしい。
劇場って、老若男女いろんな人がワイワイ集まる広場みたいな場所でもあってほしいし。
役所の作る劇場にはそういうのがない。新国立だって全然愛されない小屋だし。
期待してます。
54 :
わし@:02/04/03 19:44 ID:lM1OCn2w
>53
嬉しいレスをありがとうです。
実はこれは実現できるかどうか分かんないっすけど
一応漠然としたわしの理想型として、ビルイン・単独に拘わらず
劇場と全く同じサイズの稽古場の併設。
そして稽古と仕込みの日程をスライドしながらのセット貸し。
オマケに演劇する人達に使って貰える居酒屋?を併設したいっつ〜
ちょっと楽しいオマケ付き。
マジでこれが理想なんすよ。
わしもやっぱし色んな人達がワイワイしてたり
激論してたりっつ〜のが嬉しいから。
あ〜だこ〜だと、どっかのガード下で飲んだくれてるおっさん達みたくなく
自然と集まれる場所が作れたらホント幸せだなと思うっす。
すっげ〜困難だろうし、このレス見て何語ってんだ?と思う人も
いるだろうけど、わしとしては、やりたいことを
やれる範囲で死に物狂いで努力したいっす。
でも多分わしにはそこまでの資力はないんで
今、自分のやってる会社で、どこまで借入できるか?
ってコトも一緒にお悩み中っす。
55 :
名無しさん@公演中:02/04/04 19:13 ID:j9r8rBjy
そんなんあったら高くなっちゃうんじゃないの?
56 :
名無しさん@公演中:02/04/06 04:45 ID:ZMPZQXSk
劇場のエントランス広めに取ってくれ。
仕込みも楽だし、客も楽だ。
57 :
名無しさん@公演中:02/04/06 08:12 ID:qeJh3gA0
スパイラルホールみたいに他店舗併設で演劇の公演以外も行えるものはどうよ?
58 :
音響屋:02/04/06 16:35 ID:9wCYDV6m
僕は舞台音響をやってます。
この頃はスピーカーを吊ることが多いので、照明、道具だけでなく
音響もバトンを使えるように、余裕があるとありがたいですね。
59 :
わし@:02/04/06 21:54 ID:uGX2VbPv
>57
他店舗とは? ん?わしにはちと意味が把握できないっす。
スパイラルは知ってるっすけど、他店舗併設っつ〜のが???っす。
でも、わし的には演劇オンリーを作りたいっすね。やっぱ。
>58
音響さん、照明さん、舞台さんに聞きたいことはたくさんあります。
でも、わしが名にが分かっていないのかが、まだ分からないっす…
頑張らねば。
60 :
名無しさん@公演中:02/04/07 15:10 ID:UNjqxoOJ
常打ち劇場を作るには資金面もさることながら、消防法(消防署)、
興行場法(保健所)、都市計画(市区町村)という行政規制の壁もある。
その辺もまず、よく研究しておくといいかもね。
61 :
名無しさん@公演中:02/04/08 21:40 ID:3VBVK4Wp
>60
そうっすね。 都市計画法については、結構専門分野なんで
あんまり問題視してないんすけど
消防法・興業場法については、理解しにくくて
今、色々勉強中っす。
ところで、これを見てくれた人に聞きたいんすけど
稽古場って、時間あたりもしくは一日あたり
いくら位だったら安いって思います?
区民センターみたいなのと比較されんのはキツイっすけど
意見あったら下さい。
62 :
わし@:02/04/08 21:42 ID:3VBVK4Wp
↑
スマソ…何故か名前が消えてたっす。
わしです。
稽古場だと、1時間1000円だととてもうれしい。
64 :
名無しさん@公演中:02/04/09 00:35 ID:PcEAlx7S
63に同じく1000円までが限界。
あと、例えば1週間借り切った場合は割引とかあるといいな。
>>1 喚起を良くして欲しいな。
本多や駅前、紀伊国屋なんか特に臭くて堪らん。
66 :
名無しさん@公演中:02/04/09 17:29 ID:LuXmWeeF
稽古場1日あたり3000円とかって無理?
67 :
元ホールバイト:02/04/09 17:40 ID:KrYzbAb8
無理かも。みんなフリーターで金ないし。あっ前払いにしないととんずらされるよ。あとねガムテープはたとえ1センチでも売り物にしないとね。甘やかすとひどい目にあうよ。
>>58とは別人です。
基本的に音響は、素人からプロまで使えると可。
たとえば、卓は16chくらいとか、GEQがあるとか。機材は無いよりあった方がいいです。
あと、電源は照明と別にしてね。調光ノイズがのるんで。
メインスピーカーは、EVのSx300クラスで可。(一般的です)
150キャパなら、メイン用で4発あると尚可。(サブウーファーも)
役者のモニター用&エフェクト用にBOSE101あたりをバトン吊り出来るとうれしい。
またなんかあったら、カキコみますよ・・・。
69 :
わし@:02/04/10 11:33 ID:i6xTs2v8
>65
喚起…そうっすね。ちょっと前に行った銀座のみゆきも臭かったし
空調の音がうるさかったから気になったっす。
細やかに気配りをって思うと、どんどん悩みが増えていくこの頃。
>68
バトン吊りは、ある意味絶対っすかね?やっぱし。
70 :
名無しさん@公演中:02/04/12 00:52 ID:C42gBknD
稽古場について
やっぱりそこそこの値段の稽古場は俺ら弱小劇団からすると無理あるから、借りんのって難しいよ
でも落ち着いて稽古できる場所は欲しいけどさ。
実際1日3000円とかって67同様きついし。
71 :
名無しさん@公演中:02/04/12 02:19 ID:IKgnvG5Y
>>70 荷物置きっぱなしとかしたいねぇ。作業できたりさ。
でもお金ないからやっぱり区民センタージプシー・・・。
どのくらいのレベルの劇団になると固定稽古場が確保できるんだー!
72 :
名無しさん@公演中:02/04/12 03:22 ID:9NwIngn9
小屋番のバイトに時給800円払ったら儲けないじゃん
73 :
名無しさん@公演中:02/04/12 09:30 ID:kNEUMhUL
800円も出すとこないよ。それ以下だよ。2時間の拘束で22時アウトなのに、舞台装置の撤収に時間がかかり無給残業あったり前の世界よ。中には差し入れのハンバーガー分けてもらって喜んでる奴もいたが、長くは続かんねえ。
74 :
名無しさん@公演中:02/04/12 14:07 ID:LaAEWElo
いずれにしろ稽古場1時間1000円じゃ人件費補うのがやっとでしょ。
光熱費もあやしい。一般貸しは無理だね
75 :
名無しさん@公演中:02/04/12 14:15 ID:9t9Dc7rL
助成金や企業メセナやらも考慮できるんだろうか。
76 :
名無しさん@公演中:02/04/12 14:30 ID:HFyYWaJn
>53
同意。
ロンドンの小劇場はロビーにカフェがあって飲み食いできて良かったです。
ビール片手に演劇観られたりして。
舞台は固定じゃないほうがいいです。
青○円形みたいに舞台が真ん中、客席が囲んであるっていうレイアウトも可能だと素敵。
77 :
わし@:02/04/12 15:46 ID:/c55BkUo
皆さん、レスありがとうっす。
実際問題、常設の稽古場の場合は、スタジオ形式に!とは
思ってるんで、何タイプかのスタジオが出来ると思うんすよ。
だから人件費については、多少の考慮はできんのかな?と。
小屋と併設できるのが前にも書いたけどわしとしては理想なんすよ。
以外と狭い世間の中で、きっと皆が行動してると思うんすよね。
わしの創りたい小屋と稽古場から色んな形で連鎖反応が起きるって
考えると楽しいんで。
>75
この所、メセナをしようって企業体はほとんど見受けられないっすよね。
助成は調べ始めてますけど、行き当たれてないんで
もうちっと頑張って探してみようと思ってるっす。
>76の舞台についてのレスも待ってますね。
78 :
名無しさん@公演中:02/04/12 18:36 ID:iSfYGFqX
とにかく調光回路を多くして欲しい……。
最低でも60〜70くらい欲しい。
卓はメモリー機能はもちろん、ちゃんと
モニターも設置して欲しいです。
79 :
わし@:02/04/12 19:59 ID:piY4WGBH
>27 31
見つけたっす!せりふの時代のバックナンバー!!いぇ〜いっ!!
今取り寄せ中っす。 マジ楽しみっす!
80 :
名無しさん@公演中:02/04/15 15:40 ID:pTuxpgfu
稽古場欲しい。そんなに広くなくて良いから欲しい。でもうちの劇団弱小だからそんなに払えない。でも欲しい。区民センタージプシーしてるとあんまり稽古に集中できない。安い稽古場作って下さい。
81 :
名無しさん@公演中:02/04/15 17:03 ID:rJLbiik9
駅から近いか、分かりやすいのが良い。
雨の日に行くのが辛くないの。
それとハネた時、お客様が快適に溜まれるスペースは必須。
楽屋の広さを削ってでも、チョットしたエントランスを是非。
別の話ですが、劇場でなくて、稽古場のみの経営ってのはどーですか?
知っている建築設計士を紹介してあげたいよ。
って、本人だったら笑うが。
83 :
わし@:02/04/16 11:45 ID:GXzUbLG3
>80.81
稽古場…今、かなり真剣に検討中っす。
利用費がどうしても『?』っすけど、とりあえずの手段として
提供できないもんだろうか???とお悩み中っす。
あと、81さんの小屋に対する意見については
楽屋を削るのはイヤなんすよね。
でもエントランススペースはゆったり取りたいっすね。わしも。
小屋に入ってもくつろげないってのは、わしもヤです。
どんどん無いものねだりや理想が高くなるわしがチョトこわい。
>82
わしは設計士ぢゃないっすよ。
でもマジ紹介して欲しいっすよ。ただその方法が…う〜ん…
84 :
名無しさん@公演中:02/04/16 14:08 ID:TJnonqZD
どこかで「本当に演劇好きな人は、劇場ではなく稽古場を建てる」という言葉を聞いた。
でも、例えばベニサンピットみたいな、稽古場でもあり劇場でもあるっていうスタイルが、
一番好ましいんじゃないかなと思うんだけどね。
シアターコクーンのスタジオなんか創作意欲が満ちてるというか、
稽古場の熱気が残ってる感じがして、凄く雰囲気が良いと思う。
スペースの都合を考えずに言うと、稽古場2つにリハ室。リハ室では公演も可能とか。
で、タタキ場があったら最高。タタいた装置をそのままリハ室にもっていけばいいだけ。
でも、こういうのだと都内は無理だよね、行政と組まない限り。
ちょっと郊外でもいいから交通の便の良い所にできたらなぁ。
夢ばっかり語ってしまってすいません。
85 :
わし@:02/04/18 13:12 ID:PVhG9Vym
79に書いたっすけど、前このスレの中で教えてもらった
劇場ランキングを見たくて探しに探して取り寄せた
『せりふの時代』のバックナンバーが届いたんで読んでみたっす。
フムフムと考えさせられるトコもあったっす。
でも照明さん、音響さんと知り合いにならなけりゃイカンと
思っちまいました。
新国立ってこのランキングに記載された36の劇場の中で
かなり最悪の評価なんすけど、皆さん的にもそうっすかね?
>84
稽古場…もう少しわしの考えがまとまったら
意見聞いてほしいっす。
気長にこのスレ付き合って下さい。
86 :
名無しさん@公演中:02/04/19 02:18 ID:lBwD2kbG
世田谷パブリックシアターが出版してる『 PT 』という機関雑誌は、
かなりクオリティが高いんだけども、やっぱ劇場が出してるだけあって、
号によっては「劇場とは何か?」「劇場の役割とか?」とか、
終いにゃパブリックシアターの収支決算表を公表する始末で、かなり勉強になる。
劇場の歴史的なことも勉強になるし、せっかく一世一代の決断をするんだから、
そういうのも学んだら有意義だと思うよ。
87 :
わし@:02/04/21 20:43 ID:Tu7LsEDb
>86
ありがとうございます。
バックナンバーも手に入るんすかね?早速探してみます。
この週末、3本の芝居と劇場を観に行ってきたんすけど
なかなかココ!っていう小屋には巡り合えないっすね…
今夜は今日のマチネで少し手伝いをした劇団の打ち上げなんで
照明サンや音響さんと語ってくるつもりっす。
あ、あと手伝いして思ったんすけど、スタッフって
結構な人数じゃないっすか。
スタッフ用のロッカーとかって有ったほうが良いっすよね?
どう思います?
88 :
名無しさん@公演中:02/04/21 21:22 ID:kjIRspgh
小屋代
平日5万土日6万なら安い
7万越えるとちと考える、、、
89 :
名無しさん@公演中:02/04/21 23:43 ID:KQcsxR1b
楽屋に荷物棚とかあると便利ね。
『PT』は世田谷パブリックシアターのシアタートラムの上にある本屋さんに、
バックナンバーそろってます。
他の本屋さんでも手に入るけど、ちゃんと全号そろってはいないから、
パブリックシアターまで行ったほうが確実。
書いてて思ったけど、あそこはTSUTAYAがあるし芸術系書店あるしで、
かなり理想的な環境かもしれない。
スタッフの数と言っても、
仕込みとバラシだけにしか来ない人もいるし、
受付が日替わりで替わってくなんてのもあるだろうし、
総計すると数はふくらむなぁ。
91 :
名無しさん@公演中:02/04/22 01:46 ID:3BJ5SEsI
楽屋もそうだけど、受付周りのお客様の荷物を預かる棚が欲しい。
アゴラの荷物棚なんて考えてあるなあ。
普段は磁石式で壁と同化してる板を、パカッと出して荷物棚。
92 :
名無しさん@公演中:02/04/22 02:06 ID:K5SAxsXv
150の席だったらおのずと規模かきまってしまうんじゃあないかなあ
池袋の芸術劇場とかは使いやすいと思う。やっぱち舞台上下から出入り
できて丁度ホリ裏に楽屋があるのが最高です。当たり前だろって思うかも
しれないけど、そうじゃないとこの多いこと。あと上下の袖は余裕ほしい。
高級感あふれるものより、客にとって居心地いい、使う側は使いやすい
って基本なんだけど大事なとこおさえてほしいや。個人的には円形が好き。
楽屋とロビー(そんなものねえよ !)は最悪とは思うが・・・
93 :
わし@:02/04/22 15:55 ID:pXvPn72d
>89
ありがとうございます。時間見つけて三茶まで行ってくるっす!
>90 91
昨日実際にバラシ手伝ったんっすけど、荷物どこにも置けなくて
邪魔だし、不安だし…で思いついたんっすよ。
でも格納式の棚って良いっすね。
>92
高級感にはこだわろうとは思わないんすよね。
まぁ、折角創るからには安っぽいモンは創りたくないっすけど…
わし的には、観る側からだけじゃダメと思われ
一生懸命演る側からの見方が出来るようにいくつかの劇団の
お手伝いを頑張ってしてるところっすから
もっと意見下さい!
ロビーっつ〜かエントランスは、マジでゆとりを持って
創りたいっすね。これは多分絶対条件で創る!
今のトコどこの劇場に行ってもこの部分はわしは不満っす。
なんというか、空間の偉大さを感じるガランドウが欲しい。
つまり、スズナリと同じ作りの建物を建てても、それはスズナリにはならないように。
それはソフト側が使い込んだ歴史とかによる力が大きいんだけど、
そうやってソフトに愛されるような腐れ縁のような、そういう可能性を持ったガランドウ。
そういうのって素晴らしい。
ごめんよ、ちっとも具体的な話じゃないや。
しかし、私は地方在住者なんで、既に劇場がたくさんある東京よりも、
むしろ地方に作ってソフトの活性化にも一役買って欲しい気もする。
95 :
わし@:02/04/23 21:15 ID:oYRgiVvx
>94
地方っすかぁ…ぢつはわしも地方出身者なんすけどね。
気持ちの良い小屋が東京にできれば、それを広げていけたら
すっげ〜やりがいありすぎ!って感じっすよね。
でもなんとなしにガランドウっつー表現って分かるような気もするっす。
もうちっと考えやその他諸々がまとまったら
どっかでレイアウトを公開して意見貰おうかなぁとかも思ってる所っす。
96 :
名無しさん@公演中:02/04/23 21:19 ID:38lweMXe
評論家・演劇ライター入場禁止にしてください(懇願)
97 :
名無しさん@公演中:02/04/23 21:31 ID:QuCj34jA
でもさー、舞台の天井高くて、袖広くてだったら奥行き
もそれなりに無きゃダメだよ。でロビーがひろかったら
もし150キャパだったら客席の5倍以上くらいの広さが必要
なんじゃあ。というか舞台の広さと客席のひろさ、同じ
くらいだよ。せめて250にしませんか?萬スタジオくらい
98 :
わし@:02/04/23 22:56 ID:t/Ifa0Bb
>96
結構そういった意見ありますね〜。
やはりウザいっすか?っつ〜か、あれって小屋側だけが
呼んでるわけじゃ無いっすよね?
ん?小屋側が呼ぶのか? スマソ…ワカラン…
>97
そうなんすよ〜最近わしも100とか130の小屋に
何件か続けて行ったんっすけど、チト不満なんすよ〜。
せめて200か?と思い始めていた所なんっす。
萬スタジオは5月に行こうと思ってるんで じっくり観察して来るっす。
99 :
名無しさん@公演中:02/04/23 23:41 ID:u8i/EbxJ
評論家は劇団が呼んでんじゃないの?
でも、やつらがその芝居を誉めれば小屋のイメージも上がると思うが。
>96は「えんぺウォッチスレ」の人?
100 :
名無しさん@公演中:02/04/23 23:50 ID:wYmhaPfI
100!
俺作ります!!
101 :
わし@:02/04/24 16:34 ID:QKNdIBWY
マジで嬉しいっす!100超えたっす!!
構想はどんどんわし的に広がりや躓きがでてきてるんすけど
実現しなきゃただの駄スレになっちまうんで
早く実現できる様にも、もっと色んな意見待ってるっす。
よろしくっす!!
ところで100さん、俺作りますって小屋をっすか?ん?
意味おせ〜て下さいっす。
102 :
名無しさん@公演中:02/04/25 15:57 ID:WYdeaHKG
150っつー席数だと規模的にバッティングする劇場多いんじゃねーの?
東京で芝居を色々観てて思うのは中規模劇場でいいなってところが少ねーな。ってこと。
まーうちは弱小の更にその下だからそんなん作ってもらってもいつそこ使えるかわかんねーけどさ
どーせ作るんなら250くらいの方がいーんじゃねーの?
103 :
名無しさん@公演中:02/04/27 19:53 ID:O5VKmbQO
綺麗な楽屋を使ってみたい
たったそれだけの願いすらなかなかかなえてくれる劇場はない
何とか頼むよ
104 :
名無しさん@公演中:02/04/27 20:14 ID:NmvcJMpu
名古屋の七ツ寺共同スタジオは2階に寝泊まり自炊ができるぞ
105 :
名無しさん@公演中:02/04/27 22:55 ID:SiAlKAXc
確かにいい小屋造ってくれるというのはありがたいんだけど
東京小屋多すぎだと思う。だからヘボ劇団でもそこそこの
キャパの劇場で公演できる。下北でもOFFOFFや劇あたりでは
レベル低いとこが結構混ざってるし。
見るほうからしたら劇場が増えてもどうもねえ。
106 :
名無しさん@公演中:02/04/28 01:55 ID:Cz/xg5Xj
ヘボ劇団でも上演できる環境は大事よ
107 :
わし@:02/04/28 16:52 ID:upq9Lv3O
>104
寝泊り…多分出来たほうが演る側にとってはいいことなんっすよね?
でもやっぱし、安全面とか考えると泊まりは頭ひねっちゃうっすね。
>105
わしも106さんに賛成なんすよ。
実際ヘボ劇団っつっても、別の人から演れば、ヘボじゃなかったり
色々な見方があると思うんすよね。
わし的には、小屋…確かに地方に比べれば断然多いと思うけど
でも良い環境の小屋は少ないんじゃないかと思うんすよね。
だから、色々と勉強するにつれ、150キャパよりも
もう少し大きいサイズの、ホントに観る側にとっても
良い環境の小屋創りを目指したいと思っちまいました。
大きなコトを言うようだけど、小劇団そのもののレベルアップを
図る為にも、実現させていきたいっすね。
108 :
名無しさん@公演中:02/04/28 17:34 ID:MELY6t2+
地方の劇団が上京した時に宿泊場所は凄く問題になるのね。
だから、アゴラみたいに日中は稽古場で、夜は宿泊所っていうのは、
合理的で凄く良いと思う。
ヘボ劇団を支援するという方向でしたら東京の劇団を育てるだけではなく、
地方のヘボ(とかブレイク前)の劇団を育てるのも視野に入れてほしいです。
109 :
名無しさん@公演中:02/04/30 02:11 ID:5aM2SKEC
ヘボっていうけど地方のほうが真摯に取り組んでる劇団多いぞ。
それに引きかえ東京ではチョッと過激なことしたり、宣伝上手で
売名したり中身さむーいし、ぬるま湯だとおもいまする。
蝉DOQメント、ゲロゲロミュージカルもういいっス。
110 :
しげ:02/04/30 03:25 ID:E/47/uzo
素敵なスレだ。
私も大阪で似たような事を夢想しています。
とても参考になります。がんばってください。
111 :
名無しさん@公演中:02/04/30 04:43 ID:DzVngem5
地方の方が、とか、東京は、とかそーゆー単純な図式化こそ
もういいっス。
112 :
名無しさん@公演中:02/04/30 12:04 ID:5aM2SKEC
痴呆にしろ東京にしろオナニー劇団は
もういいっス。
113 :
名無しさん@公演中:02/04/30 12:13 ID:f2xsF2mG
個人的な意見だけど、ポツンと1つだけつくるんでなくて
さらに下北に3つ、ならんでつくるとか、OFF
ブロードウェイみたいにしてほしかったりもする
114 :
na:02/05/01 07:33 ID:HauGMo1/
はじめまして。しばらく読んでましたが「ああ、本気なんだなあ」と思いまして、
一演出家のちょっと特殊な意見を。
小劇場劇団の場合、次はここでやろう! と決めるのは演出家であることが
大多数だと思うのですが、実際のところ何で決めているかというと、
私の場合「その空間の魅力」なのです。
ネームヴァリューや、ステイタスといった制作面の要素を優先させることが多いのですが、
あまり知られてない劇場、できたばかりのスタジオで自分の作品を
やろうと思うかどうかは「面白そう」かどうかに尽きるのですね。
スタッフのやりやすさは私の場合二の次三の次。
「やりにくい」と「できない」は別物ですから、「やりにくい」という
泣き言はきかないようにしてる。
つまり、「まあまあよくできてるしフレキシビリティー高いけど
創作意欲わかねえなあ」という劇場は、私はいらないんですね。
それはいっぱいあるから。東京には。
ベストワンではなく、オンリーワンの劇場をどうせなら狙ってください。
なんにも立て込まない状態でもそのままやれる「濃い」劇場。
…と思いますが、もちろん、「世界一やりやすい劇場をつくる!」と
いうことでもいいわけですから凡庸でない、スペシャルな劇場を作ってください。
できることは協力しますから。
115 :
名無しさん@公演中:02/05/01 09:52 ID:aon2cOf4
ベストワンではなく、オンリーワン!
ところでどう協力するんですか?
ある程度、計画が具体的になってきて、実現性も増したら、
HP作って公表してもいいんじゃないかと思う。
117 :
わし@:02/05/01 14:23 ID:VgYx9NVU
嬉しいレスが多くって、わしはとっても嬉しいっす!
まず、泊り込みっつー件ですけど、実際に地方の方が…という意見も
分かるし、実際にわしがそうであれば、泊まれたら楽だし嬉しいとは思うんすよ。
ただ、現実として、各方面の法律や制限をクリアできるかっつー問題も
多々あるし、管理安全面での責任問題とか、色々うんちくが多いんで
この問題は、わしにとってももうちっと先に考えることなようです。
>110 しげさん
嬉しいレスっす!大阪っすかぁ…いいっすね。
わしと似た様なコトを考えている人が居るのは嬉しいコトっす。
頑張りましょうね。
>114
はい。オンリーワン!理解しました。
あのですねぇ、わしとしては、勿論お金が有り余っているワケでは
ないっすから例えば見た目贅沢な創り方は出来ないと思うんすよ。
でも、見た目とかが贅沢じゃなくても、演出家さんが言うように
中身の濃い小屋造りがしたいんすよ。
全てのコトに対して満足するものが造れるかっつーと
キツイとは思うんで、譲ってはいけない部分と譲れる部分を
早くちゃんと理解したいと思うっす。
その為にこのスレたててみたけど、マジメにちゃんと返してくれる
人たちがたくさん居ることに感謝してるし、116さんも言ってるし
わし自身も95のレスに書いてるんすけど、現実味が出てきたら
公開して意見募って…!っては思ってるっす。
是非ご協力頼みたいっすね。
118 :
名無しさん@公演中:02/05/02 14:04 ID:0U0XJqxz
113に賛成!オフブロードウェイ構想って良いじゃん!
気軽にどの劇場に入ろうか悩める街があったら
小演劇界も活性化するんじゃないの?
119 :
名無しさん@公演中:02/05/02 19:34 ID:8IRCKisB
質問です。
今の時点で1さんは、どこまで構想が具体化してるんでしょうか?
優先順位はあるかと思いますが、どんな感じの劇場がいいと心は固まりつつありますか?
たくさん、劇場に足を運ばれているみたいですが今の時点でのお気に入り、
目標の劇場はどこですか?
このスレを楽しみに見てます。
120 :
わし@:02/05/04 17:16 ID:77TXQNyx
>118
それも面白い構想っすよね。でも本田劇場さんとタイアップでも
しないと難しいんすかねぇ?とかっても思ってしまうっす。
>119
ありがとうございますです。
具体化…一応、企画書とか仮の収支表は作成始めてるっすよ。
まだ上手く文章で表現できる様な固定概念は出来てないっすけど
少しずつ、わしの頭の中では見えてきたところっす。
今まで見た劇場のお気に入りっていうのは無くて
この部分は頂き!とか、これはやっちゃならん!とかっていう
参考にしている劇場は多々あるっす。
でもまだまだ勉強不足なんで、頑張ります!
目標っすかぁ…わし自身の117のレスでも言っている様に
ここでしかないっていう小屋を造りたいんで、目標は敢えて立ててないっす。
121 :
名無しさん@公演中:02/05/05 23:42 ID:sTCx7qRL
稽古場なんだけど地の利の良い場所にとりあえず素早く作ってもらえないでしょうか?
最近、区民センター借りるのも難しくて大変なので、安いのキボ〜ン
122 :
名無しさん@公演中:02/05/06 00:55 ID:j+hMWVGg
ナンバーワンではなくオンリーワン。
衛紀生氏がよく言ってるね。ま、彼は公共の劇場にこだわってるようだが。
123 :
名無しさん@公演中:02/05/06 01:04 ID:A6J1liym
キャパ250の劇場だと、現実的に考えて、利用できる劇団
なんて東京でもそうはないと思いますが。
立地条件が良いとか劇場費が安いとかゆうのでもなければ、
シアタートラムを超えるのはまず無理だと思います。
それよりは、100〜130程度が基本の劇場で、作ろうと思ったら
200位までは客席を作れるような劇場の方が良いと思います。
でも、使いやすさを考慮すると、どのレベルの劇団がメインと
なってくるかで変わってくるので難しいですよね。
プロにとって使いやすくても、素人劇団や学生じゃあ使いこなせない
でしょうから。特に照明、音響なんて。
その辺を相談する相手を間違えると、使えない小屋がまた一つできる
ことになります。ちゃんと、現場に出ている人の意見で作ってください
ね。
124 :
名無しさん@公演中:02/05/06 10:01 ID:s/ojhBm3
ただ安いだけの劇場って実は東京にはたくさんある。
もちろん安いにこしたことはないけど、
使いやすさが一番だと思う。
少し敷き居が高くなってもいいので、いい劇場を!
>>123 でも、使いやすさを考慮すると、どのレベルの劇団がメインと
なってくるかで変わってくるので難しいですよね。
同意。
私個人の意見では素人劇団や学生じゃあ使いこなすのが大変な位のとこがいい
な。スズナリやトップスのような歴史の積み上げができると素敵。
(小屋主が選別してイイものだけが観れる空間)
125 :
名無しさん@公演中:02/05/06 14:56 ID:jHjuahbq
>>124 ちょっととげがある(素人劇団や学生じゃあ使いこなすのが大変な位のとこ)が
芝居をはじめたばっかの劇団と、ある程度実績積んだ劇団の共存できる空間を作るのは
ちょっと難しいという意見は同意。
126 :
わし@:02/05/07 00:01 ID:iv1bntUP
>121
稽古場はかなり真剣にいろいろなコトを唯今検討真っ最中っす。
>123 124 125
ご意見としては、多分理解できていると思うっす。
123さんの言うキャパの問題についても
わし的にも、単純にキャパだけを大きくするのではなく
何か方法は無いモンかと対応策を検討中っす。
劇団に関しての『トゲ』の部分については、わしはまだそこまで
語れるほどのモンではないんっすけど
敷居が多少高くても云々…の部分は、理解してるつもりっす。
最近、悩みが多くて、実名できちんと意見交換したくなってきた…
127 :
名無しさん@公演中:02/05/11 15:31 ID:kwDEIOZG
ちょと前のレスのオフブロードウェイ構想とかっつーのは反対!
だってさなんかあそこってすっげー偏ってないか?
それよりはメインターミナルにこんなんあった方が
客呼びやすいんだけど。オレだけ?
キャパはさ、フレキシブルに対応できるキャパ数に幅のあるもんがいいよね。
でも、んなこと言っても作るのって逆に大変になるのかね?
専門家に相談するときって、1さんの立場だと誰になるんだろー?
128 :
名無しさん@公演中:02/05/11 21:01 ID:xs67ZJJY
1さんはとても本気な方のようですね。
>最近、悩みが多くて、実名できちんと意見交換したくなってきた…
HPを立ち上げてみてはいかがでしょうか?
2chで実名を挙げて意見交換するのは難しいですが
きちっとしたHPなら、お互い実名で書き込みできますし。
最初はカキコ少ないかもしれませんが、お気に入りの劇団さんのHP掲示板で
ちょこっと宣伝すれば大丈夫かも?
ここはここで残しておいてほしいけど
129 :
名無しさん@公演中:02/05/11 22:22 ID:iEbkfsOq
))128
同意
130 :
わし@:02/05/15 12:25 ID:AsXU3hd9
>128
はい。そろそろ真剣にHP開設をしたいと思てるっす。
色々な実務内容を少しずつ把握してきてはいるんっすけど
頭デッカチになるのが嫌なんで。
ここはここで勿論残したいっすよ。
皆さん、HPでも付き合ってくれるんすかね?
この所、ちと大きめの小屋をウロウロと何ヶ所か廻ったんっすけど
何だか日本チックであまりどこも好きになれないっつーか
そうじゃないだろー!と言いたくなる小屋が多かった…
客側からするとくつろげない小屋ってホント多いんすね。
なのにチケ代1万ってのは、わしには理解できないっす。
頑張らねば!
131 :
名無しさん@公演中:02/05/16 00:02 ID:M/OCJfi/
ちゃんとしたトイレを作ってください。
132 :
名無しさん@公演中:02/05/27 15:05 ID:AOd8RqAP
わし@の母でございます。
わし@は昨日死亡しました・・・志半ばで本人もさぞ無念だったとおもいます。
生前の皆様のアドバイスに感謝いたします。
そして息子の遺志を引き継ぎ良い劇場を創り、演劇界に貢献される方
の出現を心より祈念します。
2002年5月27日 わし@の母
なんだこれ
134 :
わし@:02/05/28 21:43 ID:ELq+1q7q
>132
勝手にわしを殺してくれてどもです。
確かにカキコしてないっすけど、なにげにわしったら色々やってるっすよ。
実は今、知人の設計士に頼んでラフプランを作図してもらってるっす。
でも、わしの本業の方の知り合いなんで、劇場の設計は
慣れていないらしく、四苦八苦中っす。
これじゃイカンと思って、空間設計を得手とする
設計士さんをさがしてるっす。
オマケにもひとつ、HPの開設準備を始めるっすよ。
もうわしだけのキャパではかなり一杯一杯なんで。
こんなところで下手に宣伝打って
最初からキズモノにしないでくださいね
136 :
名無しさん@公演中:02/05/29 00:13 ID:PeJyUijB
<
< わし@氏ね!!!!!!
<
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
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|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
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ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
137 :
29:02/05/29 13:49 ID:BQQbXjMG
何かお手伝いできることがあったらやります。
2chじゃなければ劇場を専門にしてる設計士紹介してあげたい。
その人が2chをみてくれていれば話は早いのだが
メールが精一杯の人なのでたぶんみてない…
139 :
わし@:02/05/31 13:00 ID:IqLnc43a
>135
キズモノって言われても、わしはわしに出来るスピードでしか
やっていけないし、わしに出来得る限りの良い物を作りたいと
思ってるんで、136みたいに荒らされるのはやっぱイヤっすね。
でも、宣伝打つ為にここにスレ立てたわけじゃないっすよ。
それは分かって欲しいっすね。
>137.138
どもありがとございます。
さすがにわしも2ちゃんでメアドは書けないっすから
とにもかくにも方法を考えなくちゃならないっすね。
何とか考えてみるっす。
ここ数ヶ月で色々な小屋を芝居観劇含めて見てきたっすけど
やっぱし裏側がなかなか見られないのが辛い…
わしなりの解釈だけでは、劇場のごく一部しか理解することって
出来ないっすからね〜悩みが増える…
トイレ廻りはしっかりと!っつ〜のがわしもいいっす。
あと受付スペースもね。
140 :
名無しさん@公演中:02/05/31 13:28 ID:vlg6LVEx
ホンダでスタッフ募集してたよ。入り込んでのっとったらいかが?
141 :
age:02/06/15 21:26 ID:JMDXMSA+
この後、どうなったんでしょうか。
密かに注目しているんですが・・・
142 :
わし@:02/06/17 00:38 ID:WDg/vCKx
>141
ス…スマソ…。
現在の本業があまりにパニクってまして、なかなかHP開設進みませんっす。
でもゆっくりではあるっすけど、何とかしたいと思ってるっす。
その中でも、先週も5本、その前も3本…と芝居&小屋を観には
行きつづけてはいるんすよ。
それと、この月末に知り合いの劇団の裏方スタッフで
新宿のキャパ200弱のトコで手伝わせてもらえるんで
わしはとっても喜んでます。…でもその時間を捻出する為に
かなり必死っすけど…。
先週シアタートラムにまた行ってきたんすけど
今回はわしの知り合いの設計士さんと一緒に行ったんすよ。
でも、やっぱり表側だけじゃ分かりにくいってんで
来月のパブリックシアター&トラムの劇場見学に行ってくる予定。
143 :
名無しさん@公演中:02/06/17 01:14 ID:FTDl39Aq
うちも小屋建てるの夢です。
宝くじ当たればっていうレベルの夢ですが(笑)
なんせ何も持ってないただのスタッフですので(笑)
ほんと夢だけ語るなら、大きさは青山円形とかタックス1179みたいな小屋、
フリースペースな小屋で客席電動、しかも地下劇場は、一階は全部ロビーと
ギャラリーと楽屋で(キッドみたいなの)二階は稽古場、事務所
(ストアハウスみたいなの)、三階はマイホーム(笑)
で、中央線沿線。
スタッフ面から見てで萬みたいなエレベーター搬入口、回路多くて機材は
オプション料金無しでSFとかPARとか貸し出して、ジャンズでいいから
記憶卓で…。
あ〜。それ考えるとタックスって結構理想だなあ。
なーんて小屋、いったいいくらかかるとおもってんだ!!うち!!
すんません。かるーく酔っ払ってるもんで(笑)
長文&現実味のない書き込みスマソ。
でもそんなこと考えてるくらいで楽しい自分に乾杯(笑)
144 :
名無しさん@公演中:02/06/17 01:17 ID:J5rQ9h8l
いくらほしい。金なら出す
145 :
143:02/06/17 01:39 ID:FTDl39Aq
つーか上京してきたうちは東京の地価を知らない(笑)
中央線って荻窪ぐらいまでで一坪いくら位なんだ〜?
明日も仕事なのでねまっす。
わし@さん、小屋立てたら照明の小屋付で雇ってください(笑)
おやすみです〜
146 :
名無しさん@公演中:02/06/17 01:40 ID:imBYnGaS
でかい劇場だったら駄作の見本が名古屋にあるよ。
愛知県芸術劇場。
すごいから。
制作者氏ね・・・と思っていたけど
造ったお役人さんは収賄でタイーホされたとかされないとか・・・
147 :
わし@:02/06/17 12:49 ID:nAv2t90e
>143のうちさん
わしの意見もキャパ以外は結構うちさんに近いっすよ!
マイホームはちょっと悩みますけどね。(笑)
でも…わし的にはタックスはあんまり好きではないんすよね。
やっぱしあそこは観る側というよりも、俳○さんが自分達のために
作った小屋…なような気がするんで…。
演る側にとっては、どうなんでしょうかねぇ?
電動の客席はいいとは思うんすけど、タックスはまだしも
トラムの椅子は腰&ケツが痛くてちとツライ…。
まぁ、こればっかりは仕方ないっすよね。
場所…これはまた悩むトコっすね。
一応商業地域っつー指定からは劇場は離れられないんで
坪辺りは安くたって@200万…高けりゃ…考えるのツライ単価っすよ。
荻窪界隈までだと一番高いのはやっぱ中野っすね。
わしは中央沿線に数年前まで6年住んでたんで
馴染みはあるんだけど、小屋作るにはどうなんっすかね?
>144
マジっすか?
>146
駄作の見本…とまで言われてしまう位のヒドさなんすか?
でも、すんごい金かけたくせにイヤと言われてしまう
新国立とどっちがダメなんすかね?
148 :
名無しさん@公演中:02/06/17 12:54 ID:9k0MNgY5
愛知芸術劇場は、オペラ用だからねぇ。でかくて当たり前。
スライディングステージが3面にあるのは日本でも有数だし、
海外の有名オペラを招致できているので、ひどくはないんじゃないか?
利用率が低いのは仕方ないけどさ。
あそこの小ホールはいいぞ。
でかい劇場の駄作つーたら、新国立じゃない?
中ホールは、あれどうよ?
149 :
143:02/06/18 04:22 ID:eQncaCpJ
仕事から帰ってきました。夜中仕込みでした(泣)
確かにタックスは俳○さんが作った小屋だけど、あそこはやっぱり
やりやすいっすよ。(他の人はどう思うかわからんけど)
やっぱ芝居やる人らが造っただけあって、芝居をつくりやすい構造にはなってる
と思います。観る側になっても、ロビーは広いしトイレ綺麗だし駅から近いし
椅子の座り心地も悪くない。
うちも小劇場によく芝居見に行ってたんで、お客に優しい小屋ってのも大事な
要素だなあと痛感しましたよ。
はあ。明日も早いから寝ます〜
ではでは
150 :
わし@:02/06/18 18:14 ID:L1BwjGry
>148
オペラ用なんすか〜。んじゃぁ内装がきっとすごい豪勢なんっすよね〜
新国立はすごく不親切感にじんでる小屋だなぁっつー感想しかないっす。
何だか冷たい印象なんすよ、あそこは。
どうしても好きになれないっすね。
>149(143)
お疲れ様っした。
そうっすね〜芝居もそうだし、小屋もそうだけど
色々な受け取り方があって当然だとは思うんすよ。
お客だけではなく、出来るだけ両方の視点から観て
少しでも満足できる部分の多い小屋を作りたいっすね。
でもなぁ…予算的に電動の椅子はキツそうっすけど…ね。
151 :
ff:02/06/18 18:16 ID:tEu/2Orh
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パブリックシアターの舞台裏のトイレは狭い。
153 :
名無しさん@公演中:02/06/19 18:50 ID:n3BuptAJ
>>わし
わしさんがこのスレで広く意見を拾おうというのは分かるけど
あれがダメこれがダメ言ってる劇団に限ってしょうもないんだ、これが。
でもまあそういう方たちをありがたく食い物にして支えられてるのが
劇場なんだけどさ。夢や期待をもたせる劇場であっては逆に猶予期間を
延ばすだけのような気がしてねえ。
だから劇場ができたら実力原則を持ち込んでほしいな
154 :
はい:02/06/19 18:54 ID:ukpEJSU0
あい
155 :
わし@:02/06/20 13:38 ID:guW5SKPI
>153
わからんでもない意見っす。
実力原則…これってかなり難しいコトっすよね。
その実力っつーもんが、万人から同じ評価されるワケではないだろうし。
実際わしは芝居に関して全くの素人っすから
ここにスレ立てて見たんすけど、スレ立てる前に
一人で悶々と考えてたときよりもすっげー参考になってます。
小劇場界を良くしたいとかっっつー理想に燃えてるワケではなくて
面白い芝居をもっと観易い環境で愉しめる環境で観てみたいっつーのが
わしの理念っすね。
だからこそ最初考えてた100〜150以内のキャパではなく
もうちっとフレキシブルに対応できる200前後の小屋にしたいっすもん。
156 :
みにちゃん:02/07/02 20:00 ID:+1d+f+ob
本多グループのひとつのOFFOFFシアターって
ある意味好きだなぁ
めちゃくちゃ狭いわ、楽屋も「楽屋!?」って感じだし
トイレはビル内の共同だわ、
調光室はとなりの駅前劇場側から行かなきゃ入れないわ・・・だけど
空間と雰囲気がすごくイイ
ロンドンのウエストエンドのミニシアターとかみたい
キャパは70がいいとこ?
公称は「32」?
まだ書き込まない?笑
158 :
わし@:02/07/04 18:07 ID:BKryIejZ
オフオフっすかぁ…。わしも実は結構好きなんすよ。
綺麗汚いとか使い勝手はさておき、何気にあの感じは好きっすね。
最近少しずつ芝居の関係者さんと知り合えたり話せたりする機会が増えて
色々と聴いてみてるんすけど、わしのビジョンとしては
やっぱし下北とか新宿あたりに作ったほうが良いのかな?って
思いが強くなってきたっすね。
でもなぁ下北に作るとなると本多さんと知り合いにならないとツラいっすかね…
このスレ見てくれるヒトの中に役者さんが居たら聞きたいんすけど
楽屋廻りや板的に使い勝手いいよ!っつー小屋あったら教えてください。
池袋の芸劇は結構良いって聞くんすけど、他はどうっすか?
プ
160 :
名無しさん@公演中:02/08/29 11:46 ID:uUwVPbz0
もうあきらめた?
161 :
名無しさん@公演中:02/09/04 03:02 ID:FzlHDAMG
さいきん誰も書き込んでないけど、
そういえばどうなった?
162 :
名無しさん@公演中:02/09/04 22:14 ID:N3iQu0rX
>1
まじだったら、スズナリくらいのキャパの劇場を作ってくれ。
163 :
名無しさん@公演中:02/09/16 23:45 ID:WHeyLXxp
ma.
164 :
名無しさん@公演中:02/09/18 19:08 ID:1jA/PuAy
age
165 :
名無しさん@公演中:02/10/14 06:02 ID:aS+9MBUC
麻布のdie pratzeって小劇場では一番いいと思うよ。
なんかNYっポいし、麻布にあるし・・。
入り口がちょっと狭いのが難点だけれど・・。
アゴラ好き。
泊まれるし、客席で打ち上げできるし、安いし。
楽屋とロビーもある程度広いし。
リソ貸してくれるし。
難点は、ロビーが吹きっさらしなことかな。冬は寒い。
あと 地の利はいいけど、車が入りにくいこと。
仕込み・バラシがキツイ。劇場でどうにかできることではないけど。
だから、小屋の前の道路は せめて二車線あるところにしてください。下北じゃ辛いか。
楽屋とロビーで好きなところは、中目黒ウッディシアター。
あそこ客席が使いづらいんだよね・・
167 :
名無しさん@公演中:02/10/15 21:31 ID:Ukd5H9l/
ウッディシアターのロビーっていいのか?
何か中途半端で好きになれないけどな。
客席に関しては同じ意見だね。
下北の駅前劇場とスズナリ好き。
168 :
とある舞監:02/11/26 00:35 ID:7smxduZO
はじめまして。
いきなりですが、わし@さんはアイピット目白って行ったことありますか?
ここは客の収容人数が120〜170人(舞台の張り出しの有無で変わる)。
地下1階が劇場。客席下は全て収納スペース。
1階がロビーと楽屋と小屋主さんの部屋。
いいところをあげれば切りがないですが、逆に悪いところをあげてみます。
上手にしか袖がない。
劇場の壁が赤っぽい肌色?なのでハレーションを起こす。
平台、箱馬が少ない。
終演後住宅街なので表で話せない。
場所が若干分かりにくい。
このくらいですかね。
ちなみにここは区だかなんかから助成金がおりていて、このクラスの劇場なのに8万位で借りられます。
小屋主さんの話だと赤字だとは言ってましたが。。。(上のアパートの賃貸で保ってるらしいです)
一度見てみるといいと思いますよ。
ちなみに、僕もいつかは小屋を持ちたいですねぇ。。。
169 :
名無しさん@公演中:02/11/26 00:51 ID:ZZe9WHYW
170 :
169:02/11/26 01:30 ID:ZZe9WHYW
劇場だけで劇団は作らないのか・・
171 :
わし@:02/11/29 19:00 ID:EqjVWhyj
余りにも間があいてしまったっすね…
それでも倉庫に逝ってないのはありがたいことっす。
ただいま、銀行と種々の交渉を開始してみたところっす。
ちょっと考えた結果、やはし、現段階では
HPでオープンするのはちょっとキツかったのと
わしの仕事が余りに忙しくってなかなか進められなかったっすけど
ようやく仕事も目処がついたし、さぁやるぞ!と勢いだけは
あるんすけど、いや〜道のりはかなり厳しいっすね。
でも色々な人から色々な話を聞きながら、ゆっくりでは
ありますが、歩を進めてるっすよ。
参考意見、またもらえると嬉しいっす。
>168
アイピットっすか…二回ほど行きました。
演った側に言わせると、微妙という意見はもらいましたが
劇場としては、終演後や仕込みバラシの時の環境は
やっぱし住宅街は無理!っつーことを
知らしめてくれた劇場っすね。
安いのは確かにいいことだとは思うんすけど
うーんって感じっすね。
いかに安くできるのか?これはかなり重要だと思ってるっす。
頑張ります。
172 :
名無しさん@公演中:02/11/29 21:29 ID:oqTk5WMX
アイピットは、間口広いくせに奥行きないよね。
タッパもそこそこか。
173 :
na:02/12/03 04:17 ID:b1JTFl37
計画すすんでますかー。
ところで、欧米の劇場のように東京の小劇場もボックスオフィスが
あって票券業務をやってくれると素敵だなあ。
イギリスなんかかなり小さい劇場でもチケットは劇場が扱ってる。
クレジットカード使えるとこも多い。
劇場はチケットのことやらないから劇団でやってねっていうのはひどいことなんですよ、本当は。
すいません、いうだけいってみました。
174 :
名無しさん@公演中:02/12/04 03:54 ID:XNmwzA71
>179
青山円形とかは昔そうじゃなかった?>票券業務
私 友人の公演で受付手伝おうかっていったら
受付は劇場側がやるから入れないんだっていわれたけど
東京芸術劇場も、昔 制服のねーちゃんがチケットもぎってたが・・・
176 :
名無しさん@公演中:02/12/04 12:12 ID:3Twikz6w
173と174は話してる次元が違うと思われ
177 :
名無しさん@公演中:02/12/12 04:24 ID:HexKYnuN
age
178 :
名無しさん@公演中:02/12/28 08:27 ID:NdaeaqWE
age
目指せ!シアタートップス!
180 :
山崎渉:03/01/08 09:17 ID:IrsZDlQH
(^^)
181 :
山崎渉:03/01/19 05:55 ID:YLvGU+XI
(^^)
182 :
名無しさん@公演中:03/01/20 01:05 ID://srjoj3
もうわしさんこないの??
183 :
名無しさん@公演中:03/02/20 02:21 ID:FZG6UfLD
良いの出来た?
184 :
名無しさん@公演中:03/02/21 07:45 ID:Wl2ZhUPP
昨日ザムザ阿佐ヶ谷いってきたたんだけど
あそこの劇場けっこう好き
客としてね
芝居も変な感じののりでよくあってた
185 :
モナー:03/02/21 23:17 ID:P3qd42Bd
( ´∀`)
186 :
山崎渉:03/03/13 14:49 ID:qZ+CZdlZ
(^^)
187 :
名無しさん@公演中:03/04/02 06:23 ID:kWA9DFXk
ageとこう。
188 :
名無しさん@公演中:03/04/02 06:34 ID:9PwN5kde
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゚Д゚) <
http://www.k-514.com/ |(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U"U
189 :
山崎渉:03/04/17 09:24 ID:6q3y8KRD
(^^)
190 :
山崎渉:03/04/20 04:14 ID:fjNe2ZzJ
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
191 :
山崎渉:03/05/21 22:47 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
192 :
山崎渉:03/05/21 23:05 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>184 俺、ダメなんだよなあ。靴を脱がなきゃいけないのが。
194 :
山崎渉:03/05/28 14:49 ID:4NCaYsWq
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
195 :
名無しさん@公演中:03/06/12 15:47 ID:OG2BdSJB
わし@さん、いないの?
196 :
山崎 渉:03/07/12 12:28 ID:HepyOGcR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
197 :
山崎 渉:03/07/15 13:12 ID:Qou78Qjj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
199 :
山崎 渉:03/08/15 19:07 ID:yDUsjKQY
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
私はいち観客で裏のことは全然わからないのだけど、場所として中央線沿線なんて
意見があったのでちょっとお邪魔してみます。
確かに利用する劇団や観に来るお客さんの交通の便を考えると、新宿辺りはベスト
ですが、土地代の事を考えてしまうと駅から遠くなってしまいそうで。
客としては駅に近ければ近いほど嬉しいし、お茶や食事が出来る店が周りに多い程
嬉しい。
で、中央線沿線ですが。
吉祥寺あたりはいかがでしょうね。新宿・渋谷からも約20分だし、繁華街もある。
ライブハウスがやたら多い街なので、劇場が出来ても大丈夫なのでは?と思うので
すが。
201 :
名無しさん@公演中:03/10/01 02:03 ID:0b8530aj
>1
マネーの虎に出ましょう!
202 :
名無しさん@公演中:03/12/09 02:37 ID:1gzS8jFR
このスレ、続き聞きたいです。
マネーの虎に出ても、演劇は売れるジャンルでないので売込みが難しいように思う。
最近新しくできた「シアター風姿花伝」って劇場俳優座?の女優さんの
お父さんが、所有していたおもちゃやを改装する際二階を劇場にしたそうな。
結論)最初から土地もってないと無理!?
あぼーん
204 :
名無しさん@公演中:04/03/22 23:59 ID:iyZOjeYB
204
205 :
名無しさん@公演中:04/06/29 08:15 ID:kSr0+1A1
age
206 :
名無しさん@公演中:04/11/09 05:16:46 ID:q8QLO7Bu
>1ガンガレ
>200
直接このスレとは関係無いですが、吉祥寺には来春にキャパ200の劇場が
できます。
駅から徒歩5分くらいのところです。
210 :
名無しさん@公演中:2005/05/07(土) 01:27:06 ID:0F4VABxT
結局いくらかかるん?
211 :
名無しさん@公演中:2005/07/10(日) 19:37:50 ID:G8tuntvh
私は頼まれてメーカーズに関して調べる為に誰でも受かるヤラセのオーディション
を受け所属していた者です。今、メーカーズはオーディション雑誌や正規の芸能プ
ロ・協会から警告を立て続けに無視して営業を続けております。現在では一般情報
誌やインターネットなどでしかオーディションの告知が出来なくなってきています。
悪質な件に関しましては、新聞折込のアルバイト広告でメーカーズという名前を伏
せて「モデル募集」の広告を掲載する程です。メーカーズは以前、ニューイング、
ケーチームなどと名前を2〜3年程で変更しながら悪質な詐欺行為を行ってきた組
織です。近い内にメーカーズはまた会社名を変更して営業を続けていくと思われま
すが、それまでに私達が取材した材料で徹底追及出来ればと考えております。今回
のメーカーズの対応の変化に関しましては2通り考えられます。1つはココの書き
込みを含む色々な話題により、表立って詐欺行為が出来なくなって来ているので、
新たなオーディションを受けさせて必要経費名目で新たに金銭を要求する事があり
ます。これは法的な問題が絡んできた時にマネージメント活動を誠実に実行してい
たかの証拠対策も兼ねています。2つ目は契約を一方的に継続し、今後契約更新料
を要求する目的です。これは皆さんご承知の通り契約は1年です。しかし、更新に
関しての記述が曖昧なので辞めさせるのも続けさせるのも事務所次第という魂胆で
す。逆に言えば金銭を搾取出来る人間と出来ない人間を分けて必要で無い(これ以
上金銭を搾取出来ない)と考えた人間を早く捨てさせたいという意図があります。
事務所にとっては私達の様に外部から依頼されて調査の為に入ってきた人物やココ
を含む数多いメーカーズに関する書き込みに加わった人物を相手の反応を見て判断
するという考えもあるかもしれませんが。電話で解約するのが怖い場合は内容証明
という方法がありますのでその方法で解約して下さい。
212 :
名無しさん@公演中:
age