井上ひさし作品&こまつ座

このエントリーをはてなブックマークに追加
243名無しさん@公演中:04/03/26 14:18 ID:dC/NCLGJ
★☆★web・キャッシング スタートキャンペーン★☆★

ホームページによるお申し込みを始めました。これを記念して
融資基準大拡大キャンペーンを実施中。
・当社では、審査・ご連絡時に貴方のご指定番号にしか連絡
いたしませんので、ご融資後のクレームがまったく無く、再融資率
が抜群に高い会社です。
・登録 都1ですが、短期高利・紹介屋では絶対ありません。
http://www.daily333.com/
携帯から  http://www.daily333.com/i/
244名無しさん@公演中:04/03/31 00:11 ID:QBdABT5W
さあ、今週末だ。
楽しみですたい。
245名無しさん@公演中:04/04/04 10:14 ID:3E0YeXf0
太鼓たたいて・・・ってミュージカルだったんですか?
246名無しさん@公演中:04/04/04 20:40 ID:9YW/iE51
e
247名無しさん@公演中:04/04/04 20:51 ID:p241tiFH
東京公演初日に観ました!初演より更に面白くなってます。
出演者がみんな楽しそう。「女給の唄」しのぶさんの独唱に大爆笑しました。

>245
音楽劇って感じです。
248名無しさん@公演中:04/04/04 21:52 ID:wkmOHIDv
観ました。
「行商隊の唄」は井上&宇野作品屈指の名曲になりましたね。
249245:04/04/05 08:44 ID:/RvW/Fbz
観て来ました!楽しい唄が頭から離れない\(・o・)/
250名無しさん@公演中:04/04/05 16:07 ID:LCJ9FIbW
>>245
今回のは確かにセリフを歌で表現って箇所もあったね。

大竹しのぶの舞台は初めて観た。
テレビの人だと思ってたから、表情の演技は得意でも
舞台ではどうなんだろうと思ったが全然悪くない。
木場勝巳はうまいなあ。
それにしても、ここの舞台は客層が高いせいなのか、
泣くの早杉w
おい、ここはまだだろって場面でもススリあげる声が
聞こえてくる。
ま、漏れも泣かせて貰ったが。
251名無しさん@公演中:04/04/05 20:24 ID:p51tiZiz
漏れも泣いたよ
252名無しさん@公演中:04/04/06 12:56 ID:x6tmy4E6
べたべただけど泣いてしまったよ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
253名無しさん@公演中:04/04/17 22:43 ID:SpjDWF2O
今日観てきました〜。
TVでの大竹しのぶの演技って時々大げさ過ぎる感じがしてたけど、
舞台ではそれがちょうど合っている気がしたな。
楽しくて3時間あっという間でした。
もう1回観たい。

254名無しさん@公演中:04/04/20 18:31 ID:z1hWYwXN
当日券ではいれますかね?
255名無しさん@公演中:04/04/20 23:04 ID:Se/pC046
当日券は開演30分前から販売でした。
土曜日でも並んでたのは20人くらいかな〜。
紀伊国屋の方からエレベーターで7Fにあがったところで並んでました。
間違ってハンズ側並んでた人うなだれてました。
256名無しさん@公演中:04/04/21 14:23 ID:aROKrUAT
当日券だとパイプいすとか通路座布団になるのかな?
257非山形県人:04/05/10 15:36 ID:btUL4BEG
アンチではありませんが、批判意見書きます。
昨日山形の川西町に行って、「太鼓叩いて〜」を
観てまいりました。正直言って、20〜30年前に
タイムスリップしたような錯覚を覚えました。
なんというか、歌のセンスが古い。セリフがあざとい。
テーマは教条的。20年前なら感動したかも知れないが、
今観ると違和感を感じざるを得ませんでした。
要は「11匹の猫」のころから何が変わっているのかと……。
「頭痛肩こり〜」や「イーハトーヴ〜」に較べて、正直言って
パワーダウン。ストーリーにも不満があって、悩むのは
いつも芙美子一人。周りの人間は葛藤もなければ、
後悔もなく、ただ時代に合わせて立場を変えるだけ。
これが本当に賞に値する劇なんですか……
258非山形県人:04/05/10 15:50 ID:btUL4BEG
……救いは役者陣の達者さ。特に
大竹しのぶの演技は見事。
彼女は歴史に残る名女優の域に
達していますな。
ついでに違和感があったのは、
カーテンコールがものすごかったこと。
4〜5回あったが、そこまでの劇か、これ?
まあ感想は人それぞれだけど、最後は
会場に来ていた井上御大と演出の栗原氏
(だっけ?)まで、壇上に上がって拍手を
受けていました。
演出家が会場にいるのは良いとしても、
何で作者まで会場に居る必要があるの?
そんな暇あるなら〆切守れよ!!
会場の拍手が続く中、なにかすっきり
しないものを感じて会場を後にしました。
「泣き虫生意気〜」とかは相当感動した自分
ですが、こまつ座が変わったのか、自分が
変わったのか、はたまた時代が変わったのか。
えらく寂しい思いをして3時間かけて帰ってきた
雨の日曜日でありました。
259非山形県人:04/05/10 16:35 ID:btUL4BEG
同じことを言い続けるというのは
とても大事なことだとおもうんだけど
(戦争の悲惨さとかは、特に今の時代にはね)
若い人にも観てもらった方がいいと思うんですよ。
でも若い世代が「太鼓たたいて…」を
観て感動できるのかな。私が違和感
感じるぐらいだからなあ。
(ちなみに私は40代半ば)
手を変え品を変え、アピールしていく
必要があるんじゃないかな。
表現者としては、そういう工夫を
すべきじゃないのかなあ。
客席の年齢層、かなり高かった。
安心して観られるんだよね、きっと。
でもそれだけでいいんですか、井上先生。
私は「きらめく星座」には感動したけど
「太鼓たたいて〜」には入り込めなかった。
観た時期が10年以上離れているけど。
長文御免。ここまで批判を書いちゃった以上
反論レスあったら読みたいからage
(御免演出は栗山氏でした。お恥ずかしい)
260名無しさん@公演中:04/05/10 16:41 ID:3ukzDYyK
太鼓は正直、駄作だと思ったよ。
でも作者が会場に居て悪い理屈はないよ。
261非山形県人:04/05/10 17:06 ID:btUL4BEG
_(._.)_  <(_ _)>
>>260
おっしゃるとおりでございました。
ただ会場全体から感じる違和感に
耐えられなくて……。
こういうのを八つ当たりと言うのですね。
陳謝&恥&鬱。
262名無しさん@公演中:04/05/14 19:20 ID:JTqfk1hf
座長作家はなかなか公平な評価が耳に入ってこないから、どうしても自家中毒気味になるよね・・・
263名無しさん@公演中:04/05/15 21:52 ID:AnVdnsHH
「太鼓」は駄作とまでは言えないが、
特に上出来の作品でもない。
上でどなたが書いているが、
キャストの力に救われている部分がかなりある。

作者は「きらめく星座」を含む昭和庶民伝三部作を書いていたころより、
確実に作劇力が落ちてきていると思う。
264名無しさん@公演中:04/05/16 17:29 ID:oZhj1OU0
キャストもさほどいいと思わなかった。
既視感がつきまとう。たしかに達者ではあったけど。
265名無しさん@公演中:04/05/16 22:02 ID:BjF9GiEH
井上作品のファンほど評価が低いと思うよ、太鼓。

父と暮らせば、頭痛肩こり、紙屋町なんか本当の傑作だと思うけど。

でも雨とか薮原のようなブラック路線の方が好きかも。
266非山形県人:04/05/18 12:23 ID:wxVomZ+F
太鼓については、否定的な見解が多いということでよろしいですか。
それで「紙屋町さくらホテル」は傑作と、φ(..)メモメモ
皆様、ありがとうございました。
267名無しさん@公演中:04/05/21 21:45 ID:113ops6b
>>266
「父と暮らせば」忘れるなyo!
268名無しさん@公演中:04/05/23 11:54 ID:oOH2+HoR
>>265
ブラック路線といえば、「へそ」もお忘れなく。
269名無しさん@公演中:04/05/23 12:08 ID:mhKVmnXj
自分はイーハトーボだな、何といっても。
270名無しさん@公演中:04/05/23 22:07 ID:WtSC7TJp
藪原〜検校〜♪〜♪  サイコー!!!!!!!!!
271名無しさん@公演中:04/05/25 20:06 ID:lMrYtUeG
さて、DMが来ました。
272名無しさん@公演中:04/05/26 13:50 ID:imx9RkqM
>>271
早速申し込みました。
父と暮らせばはキャスト変わりましたね。
これはこれで、楽しみだ。
273名無しさん@公演中:04/06/19 23:01 ID:Yt3tG2oO
チケット北ーーーーーー
274名無しさん@公演中:04/07/05 23:22 ID:r2aUSr8V
花タンのチケットが来た。
1列目だ。
他の某劇団で1列目なら狂喜乱舞ものだが、
こまつ座で、てか、サザンシアターの1列目は
激しく観づらいのでちょっと欝だ。
275名無しさん@公演中:04/08/14 02:47 ID:VYa+WuM2
花タン、6列目で見てきた。
どうなんだろう、あれ。
この半年以内に「父と暮らせば」と「太鼓たたいて」を見てきた目で比較するのも酷なんだけど。

276名無しさん@公演中:04/08/14 04:12 ID:Za+c2fk/
どうなんだろうね
277名無しさん@公演中:04/08/14 04:24 ID:KjI9x372
脚本自体も古いしあれだけど、個人的には井上脚本+栗ちゃん演出って
合わないんじゃないかと。
うー山さんとか、木村ぴか一演出なら、もうちょっと何とかなったかなーとか。
278名無しさん@公演中:04/08/14 19:59 ID:Za+c2fk/
そうかもね
279名無しさん@公演中:04/08/15 16:42 ID:suH5k5gl
あの女優さんが出てきてお歌を歌うたびに
芝居の流れがぶっつんぶっつん切れるのがな
280名無しさん@公演中:04/08/15 17:23 ID:XnQ2cg6G
歌は巧いが演技は… の人ですか?
281名無しさん@公演中:04/08/15 17:54 ID:9EYJWWiL
こまつ座にしては、まとまりの無いカンパニーに感じた。
何で今、花タンなんだろう?
282名無しさん@公演中:04/08/16 00:30 ID:NQsTzJbP
焼夷弾のメッセージに号泣し始めた前の席の
おじいちゃんが印象に残った
283名無しさん@公演中:04/08/17 01:40 ID:Dv7qiyKK
>>280
誰を指しているのかわかりません。
歌のうまい人出てないじゃん。
284名無しさん@公演中:04/08/17 18:08 ID:D/kCta8r
こまつ座にしては大不評のようですな
285名無しさん@公演中:04/08/17 22:39 ID:HBQr7v7D
>283
280じゃないが、少なくとも声が大きくて音程はいいあの人のことかと思われ。
それだけでは歌にはならないという見本だな。
286名無しさん@公演中:04/08/18 02:47 ID:XP2wcG/5
こまつ座だから不評なのであって
他の劇団だったらそれなりに水準をクリアしています。
郵便配達の人が良かった。
287名無しさん@公演中:04/08/18 08:37 ID:2+sOjNrS
そう、こまつ座にしては… 男性陣は良かったけど、女優陣に新劇系の人が居なかったからかな、安心して観れなかったのは?
288名無しさん@公演中:04/08/18 12:14 ID:AF135Dqf
国家ってなんなのよ!
289名無しさん@公演中:04/08/18 17:24 ID:1mkD4hSl
レミゼのあの人?
290名無しさん@公演中:04/08/20 20:46 ID:w5lSP/xN
花売り娘は良かったと思う
291名無しさん@公演中:04/08/27 22:00 ID:NNkP7BTl
板ちがいだけど、映画版『父と暮らせば』を見た。
良かった。
ただ、あのビニールポットから移しかえたような花はいただけない。
292名無しさん@公演中
hoshu