★★★★★★★★演劇って何が面白いの?

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1演劇わかんね
わけのわからんとこでギャ―ギャ―さけんだり、
キツいだけのギャグ飛ばしまくったり・・・わけわからんわ。
あんなの、何が楽しねん?やってて何が面白いんや?
まだ、真面目な奴はええねんけどね、ライオンキングとか童話ものとか。

あと・・・・演劇やってる奴って、ちょっと変ちゃうか・・・?
ニタニタした奴多いし、ノリがキモい奴多いよ正直・・(俺の知り合い達)
なんか、声優ともつながり深いんやろ?
はっきり言って奴らは真性にキモイ奴多いし・・・・・・もしかして同じか?
俺もタモリと同じで、好きになれんなぁ。何がオモロイねん?価値はどこ?
2名無しさん@公演中:01/11/05 08:45 ID:MUkaVy9i
さぁね。おまえは何か価値あんの?
3名無しさん@公演中:01/11/05 10:31 ID:otImeJX3
可哀想に。良い作品に巡り逢ってないんだねえ…(涙)。
付き合いでヘタレのオナニー演劇でもみせられたのかい?

ちなみに君は今まで一体どんな作品を見てきたんだい?教えてくれよ。
4名無しさん@公演中:01/11/05 23:46 ID:Zb2+W8o7
まぁまぁ。マターリいきませう。
好きになれんなら見なきゃいいだけの話。
放置。
5名無しさん@公演中:01/11/06 01:24 ID:F29LQpeR
放置、と言いつつわざわざageる、お前の意地悪さが好き。
6名無しさん@公演中:01/11/06 01:31 ID:K9Gz7ccZ
>5
ばれた?(w
でも、もうあきたからsage
7名無しさん@公演中:01/11/06 01:32 ID:K9Gz7ccZ
ってさがってねーじゃん。
すまん。逝きます・・・・。
8名無しさん@公演中:01/11/06 02:41 ID:pXfXsQ0q
タモリがキライなのはミュージカルだろ?
君の好きなライオンキングとかだ。
9名無しさん@公演中:01/11/06 04:06 ID:WfejkkSv
〉1
好きなものがライオンキングとか童話ものとかってかなり笑える。以外とメルヘンチック?

世の中にはそれ以外に面白い作品なんていっぱいある
10名無しさん@公演中:01/11/06 08:56 ID:cWH7et16
1はメルヘンちゃん(藁

ま、ただの恥さらしだな。
11演劇わかんね:01/11/06 16:26 ID:uzK99ywE
おお、わすれるところだったコレ(笑

なんだよこっちは真剣にきいてんのにまともに応えれるやつおらんのぉ?
ちぇ、やっぱつまんねーもんなのかなもともと。
ってゆーか俺の言ってることけっこう当たってるんやろうなぁ(笑

あとライオンキング、見たことないから(笑
映画でしかね。あれとおんなじなんでしょ?

美女と野獣だっけかなぁ?あれは見たよ、タダでな(笑)あれならまだマシ。
12名無しさん@公演中:01/11/06 16:32 ID:sAvZGabc
人の価値観ってソレゾレだからねえ。
演劇好きな人だって、好きな作品は色々でしょ。
だから、まとめて演劇のどこが面白いのかって言われてもなあ。
13名無しさん@公演中:01/11/06 17:27 ID:E81vZdDR
見てもいない作品をけなす神経がわからん。自分の目で見て自分の感性で判断すればいいことでしょうが。
そもそも演劇が嫌いならわざわざ見ることもないし、そういう人たちと付き合う必要もなし。演劇板に来る必要もなし。
批判はおおいに結構だけど、芸がないんだよね。他人を納得させるだけの論理展開なり、文章なりがあればまだちがうんだけど。
14名無しさん@公演中:01/11/06 17:28 ID:PM2mc0GS
1さんが言ってるのは、
「マンガって何が面白いの?」「映画って何がおもしろいの?」
と同レベルの大雑把さなんで、ちょっと答えようがありません。
15名無しさん@公演中:01/11/06 19:13 ID:/tdlveqJ
放置って言葉を知らんのか、この板の住人は。
16名無しさん@公演中:01/11/07 10:16 ID:4daD28sG
>15
ア・ナ・タも同類よ♪
17名無しさん@公演中:01/11/08 05:55 ID:P3j/zFKa
?
18名無しさん@公演中:01/11/08 06:17 ID:S6ewE2vE
糞スレあげんな低脳。死ね
19名無しさん@公演中:01/11/08 08:23 ID:P3j/zFKa
?
20名無しさん@公演中:01/11/08 12:54 ID:YyhHPPBc
>1
無理矢理、面白さや価値をわかろうとする必要はないでしょ。
すでにもうあんたは、演劇は「わけわからんもの」、
演劇やってる奴は「キモいやつら」って決めつけてるし(藁
自分の周りのせまーいせこーい世界だけ見てね。
一生、そう思っててくださーーーーーーーーーーーーーーい。
21名無しさん@公演中:01/11/08 13:52 ID:1uX9pUhJ
まず、どの作品を見て「わからん」と思ったのか具体的に書いてくれないと、
こっちがわからんよ。
(もちろんTVで見たなんてのは、ナシよ)
22名無しさん@公演中:01/11/08 14:17 ID:QMkDLs8k
なんでねたにレスすんの?
23名無しさん@公演中:01/11/08 14:48 ID:RAPU4m3o
>22
あげちゃだめん。
以下、放置ということで。
241:01/11/09 06:03 ID:jycifkjl
復活!

>>20>>22
具体的にわかるような奴が批判なんてするんか?(笑
わけがわからなそうだからわけわからん、と言ったのだ。

>>14
それだと応えられるだろう(笑
だからな、あんたら一人一人が、どういうところに魅力を感じてて
どこに価値があるとおもっているのか純粋に聞かせてくれっつってんの。
それを聞けば俺の考えが変わるかもしれないぞ?
結局このままじゃ俺の中では演劇は誰も論理的に語れないショボイジャンルですが?(笑
25名無しさん@公演中:01/11/09 17:17 ID:LBaHSHOr
まず聞かせてほしいって言うなら、お願いでしょ?
あなたの場合、全然お願いモードじゃないじゃん
あなたの考えを、ぜひとも変えて欲しい人をお探し?
まぁ、まず居ないでしょ、そんなゴキトクな人
それでも聞きたいなら、まず礼儀作法を幼稚園クラスからやり直しなさい(藁
赤ん坊でも、お菓子が欲しいなら母親から「ちょうだいしなさい」って習うわよ。
ひょっとして、赤ん坊以下?
あばばばぁ、ママはここにはいまちぇんよぉ〜。
26名無しさん@公演中:01/11/09 22:34 ID:RCuw+Tbd
>1
今までのあんたの書き込みを見ていると、演劇自体に全然興味なさそー。
ほんとに興味あるやつならもっと自分でべんきょーする。
ほとんど芝居を観たことがないようだけど、価値うんぬんを他人に聞く前にもっと観たら?
人がどうこう言ってその価値が決まるほど、演劇って単純なもんじゃねーし。

もー、このスレ糞つまんねえ。
だれもあんたに演劇好きになってほしいと思っちゃいないからさー。
おしまいにしよー。ここ。
あんたの思う演劇=ショボイジャンル
それで結構だからさ。
27名無しさん@公演中:01/11/09 22:40 ID:l78wYzr3
>>25-26
煽り厨房、相手にすな。
放置がいちばんなり。
281:01/11/10 07:40 ID:RXi+YC9a
>>25
俺の>>1程度の文章で礼儀を知れってどんだけ逆に人間の小っさい奴なの?(笑
それこそ人生経験の少ないガキってかんじだなぁ。
だってすごくフレンドリーに書いたつもりだしね♪そうみえないかなぁ?

>>26
興味はあるよ。だって「嫌い」なんやから。(笑
嫌いっていうからにはちゃんと対象があって、
それに対してきちんとした答えもそろえたいわけやねんね。
論理的に何故嫌いなのかっていうのを整理する完ぺきにするために聞いているんやで?
その途中でもし間違いがあるなら逆に好きなるかもよ?ってこったな(笑

ところでいつになったら誰か一人でもこたえてくれるんや?
そんなんじゃ演劇は「好き嫌いなだけ」っていう子供じみたジャンルということでOK?
好きぃ!きらぁい!って、子供でも言えるもんなあ(笑
29え?:01/11/10 07:59 ID:QlbIv9yx
>1
嫌いなら見ない。子供でもわかるよ。
あんたは子供以下だね。

子供じみたジャンルです、演劇は。それでオッケー。

よって終了。

でもライオンキングはオッケーなんだ(藁
ダッセー。
30名無しさん@公演中:01/11/10 08:11 ID:IN0Odrfh
sage
311:01/11/10 08:11 ID:RXi+YC9a
>>29
わかってないなぁ。
何故嫌いなのかをきちっと分析して論理的に整理することは
子供ができるんですか?(笑

ライオンキング?だからみてねえっつうの。
岡村がテレビでやってたのだけはみたがな(笑
でもああいう真面目路線なら、下手はできないだろ?
あの演劇独特のキッショいセンスの寒い笑いとか、
ギャ―ギャ―さわいでいるようなのはね。そういう意味で。
32名無しさん@公演中:01/11/10 08:13 ID:SBHdMKOG
ホントダッセー(ワラワラ
つーか、ベルばらの宝塚とかライオンキングの四季とか、
ホリプロのピーターパンくらいしか知らないんでしょ、きっと。
331:01/11/10 08:13 ID:RXi+YC9a
あと、逃げないできちっと答えてくれません?
どう見ても回答を避けているようにしか見えないんですけど?
341:01/11/10 08:15 ID:RXi+YC9a
>>32
いえいえ、あれらはまだマシなほうなんだろうな、という印象ですが?(笑

どうもずれていますね、そのあたりのセンスが。
早く論理的に演劇の魅力を答えて。はやくぅ〜
35名無しさん@公演中:01/11/10 08:30 ID:KfRbYHcw
1は段々関西弁を使うことを忘れてきている。
36774:01/11/10 08:42 ID:JiRW9pqb
本当だ。
エセ関西人だね。(藁
37名無しさん@公演中:01/11/10 09:04 ID:SBHdMKOG
演劇の魅力ねぇ・・・
考えたこともなかったからわかんないや(笑
たしかに観ていて寒い〜って思うギャグとかもあるよ。
でも他の客や隣の友達は大爆笑してるってこともあるし。
寒いか寒くないかは人によるので、
20個くらい劇団観に行ってみたら自分のセンスに合った
お芝居をする劇団が見つかるのでは?(ヤダろうけど)
ちなみに私はハイレグジーザスやゴキブリコンビナートで
観劇にハマった人なので、
宝塚や四季しか観てない時代は演劇の魅力がまったくわかりませんでした。
(ヅカや四季のファンの人すいません。趣味が違うっていうことで許して)
あと生っていう緊張感もスキ。
それと、ミーハーだけど
スキな役者が側で動いてるのを観れるつーのも魅力のひとつ〜♪
(何か全然理論的じゃなくてスイマセーン)
38名無しさん@公演中:01/11/10 17:12 ID:lok1pQQ5
「何故嫌いなのかをきちっと分析して論理的に整理すること」は自分でやること。人に求めることじゃない。
自分の頭でやるお仕事を放棄して他人から答えをもらおうってのはむしがいい。2ちゃんごときに何を求めてるの?
自分に納得のいく答えを自分が納得いくような形で自分が納得できる論理でよこせ!なんてのは主治医か僧侶にでも言いなさい。
もしくは高名な演劇評論家にメールしてみるとか。その前に>>1は日本語勉強しなさい。
39名無しサン@公演中:01/11/11 03:50 ID:Sv182KR+
>1
あなたにとって きつくないセンスや 寒くないギャグってのは
どういうことなんかな? それに合う 劇団を紹介すればいいのかな?
それを探すのは 自分しかいないのにね・・・
まるで 答えを知ってから 安全な道を進もうとしてるみたいだ
きっと 映画や他のメディアも 前評判で判断してるんじゃない?
がんばって 探してみて きっと見つかるよ あなたに会う劇団
40名無しさん@公演中:01/11/11 04:05 ID:Ug8DjqPa
別に演劇は嫌いだろうが好きになれないだろうが構わないけど
演劇やってる人が多く見てるとこに書き込むなよ。
それと、あんた幼稚園児じゃないんだから
自分の事は自分でしたら?あんたに演劇を好きな理由を説明しなければならない
理由なんてないんだよ。
好きなものは好き。それでいいじゃない。
あんたは一体どんな答えを望んでるのかな。
41名無しさん@公演中:01/11/12 01:54 ID:UBmztIy9
むかつくけどマジメに書くわ。
私にとって演劇の魅力は生の人間が舞台の上で必死に何かを演じている、その熱を感じること
生の人間の声で空気が震える瞬間を体感すること
そうして芝居が終わったあとは何も残らない
さっきまで確かにあったと感じた世界も何もない、その潔さ
そこにわざわざ自分が出かけていかなければ感じることの出来ない同時性
そして拡大再生産の出来ない一回性
そういうものが魅力です

寒い笑い、派手な音楽、真面目な芝居、いきなりなダンス
それは「好み」の問題です。
演劇好きでも、観る芝居はちがう。好きな芝居も違う。
それで魅力は?と聞かれても答えにくいですよ。演劇を見る理由は千差万別だから。

価値はあるのか?と聞かれてますが
価値なんてないでしょう。音楽にも映画にもないですよ。
だって生きていくのに実際に役に立つわけじゃない。
私は価値のあるものかどうかで自分の好みを決めるような
寂しい人間にはなりたくないなといつも思っています。
42名無しさん@公演中:01/11/12 04:51 ID:xq5a80p8
1のエセ関西人はいづこへ〜。
43名無しさん@公演中:01/11/12 05:05 ID:oeGsw0/j
バカ相手にしないほうがいいよ
熱入れて説明するだけ無駄でむなしいだけだから。
44名無しさん@公演中:01/11/12 05:13 ID:/KuzMRGC
>>1
魅力なんて気づかなくていいよ。
お前みたいのが劇場来ると邪魔でかなわん。
お前を受け入れる劇団も無さそうなのでこのスレ、

   〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜
45名無しさん@公演中:01/11/12 07:10 ID:ebztGMwq
「ガラスの仮面」を3巻まで読んで、そのまま続けて読みたくなった時、
あなたは演劇の面白さを知るでしょう。
そこで止めてしまえるなら、あなたは演劇を楽しむ感性は持ち合わせて
いません。ここでどんな意見を聞いてもナットクできないでしょう。

尚、このレスに対するツッコミは3巻読んだ後に限らせて頂きます。(w)
46名無しさん@公演中:01/11/12 12:04 ID:R78Be2Q6
>41が良いことを言ったね。

>1は>41の意見を読んでどう思ったか。
是非聞かせて貰いたい。
47名無しさん@公演中:01/11/12 13:54 ID:TYWFBgN9
>1
なにがしたいんですか? 煽りスレにしてはわりとマメにレスしてるので、
私も真面目に書いてみます。

・皆さん書かれているように、体験してない人に演劇の
 面白さ・つまらなさを話すのは極めて困難。
・だから観てもらうのが一番だが、観る気もあんまなさそうなので、わざわざ
 金払って観てつまんなくてももったいない。
・だから演劇の価値なんてわからなくていいんじゃない? 単なる娯楽の一ジャンル
 なんだから、楽しもうという気がないと意味がない。知らなくても一生困らないし。
・もしもこの板のあちこちのスレとか、演劇雑誌とかをみて興味が湧いたら
 観てみるといいかも。
・というわけで、観てから語ってください。観る気がないなら、演劇なんてクソ、
 観るヤツもクソ、と思ってもらって一向に構いません。
・ただ、そのことをわざわざこの板みたいな演劇を好きな人が集まってるとこで
 言わないで下さい。演劇をいくらか観てる人ならともかく、知らない人に
 言われるのは不愉快なので。
・ちなみに、演劇にもミュージカルとか、小劇場系とか、商業演劇系とか、
 いろいろとジャンルがあって、その中でもいろんなテイストの作品があって
 それそれかなり違い、客層もまた違います。なので、一つを観て演劇とはこう
 なのだ、と悟っちゃわんでください。映画にもSFとかアクションとかホラー
 とかロマンスとかコメディとかいろいろあって、それぞれの中に様々な作品
 があるでしょ。同じことです。
48名無しさん@公演中:01/11/12 16:50 ID:ww8CC4Rx
A:読書って何がおもしろいんだ?全然わかんねえな
B:今まで何読んだの?
A:「ドラゴンボール」は読んだよ。ごみ箱から拾ってただで。あれはましな方かな。
B:・・・・・・。本って言ってもいろいろジャンルがあるから・・・・・・。
A:ふーん。お前は何読むわけ?
B:漱石とか三島も読むし、SFとかも読むよ。要は自分で面白いと思ったものを・・・・・・
A:だいたい何が面白くてお前は本を読むわけ?説明してみろよ。
B:本を読む行為自体が好きなわけで、説明も何も・・・・・・。
A:だいたい本を書いてるやつらってなんかキモイよなー。難しい字ばっか使ってさー。
B:・・・・・・人生やり直せとは言わないから、「一年生のこくご」から読み直したら?
49名無しさん@公演中:01/11/12 18:30 ID:U06/lNis
このスレの削除依頼出してきました。

説明するまでもなく、このスレを立てた人は煽り目的です。
それについて皆さん色々書いてらっしゃって、私にとっても、とても
勉強になりますし、改めて演劇の素晴らしさに気づく事もできました。
ですが、今の演劇板にとってのこのスレの必要性は殆ど無いと
思います。「演劇」に対する想いは十人十色ですしね。
私と違う考え(このスレの進行について)の方がいらっしゃったら、
また改めて、真面目に議論できる様なスレを立てて、皆で有効に
使っていきましょう。

以上、偉そうな文脈ですいません。
50名無しさん@公演中:01/11/13 02:15 ID:9You2+Vg
>49
削除依頼サンキュー!
そしてエセ関西人バイビー!
51名無しさん@公演中:01/11/13 15:55 ID:KyKLZnXv
演劇板はまじめな人多いからなぁ…。
でも煽る馬鹿に対してはとにかく放置。
目障りですが我慢しましょう。
52名無しさん@公演中:01/11/13 21:48 ID:1Fy9Pfyj
さらしあげ
53名無しさん@公演中:01/11/13 22:44 ID:W+4VFu3q
面白くないけど、付き合いで行っています。
金銭面から考えても、レンタルビデオ借りた方が何百倍もマシだと思います。
でも、個人的な理由から行かざるをえません。
54名無しさん@公演中:01/11/13 22:47 ID:V/8rN3xS
>>53
同情します。
やぱり面白くないのもあるもん。
ノルマは分かるけどさぁ…。
55名無しさん@公演中:01/11/13 22:53 ID:W+4VFu3q
>>54
同情していただきありがとうございます。
一番困るのは、本人たちだけが面白いと錯覚していることです。
そもそも、客の入りが少ないのを見れば、自分たちの程度がどのくらいかわかると思うんですが・・・。
というか赤字とか言ってましたし。
多分99パーセントは、付き合いではないかと・・・。
まぁ、学芸会ですね。
56名無しさん@公演中:01/11/13 23:01 ID:ljc1kw5c
演劇が悪いんじゃなくて、
ツマンネーもんを銭取って見させるような
糞劇団が悪い。

静岡演劇祭だっけか?
糞劇団来てたねー。
57名無しさん@公演中:01/11/13 23:03 ID:V/8rN3xS
>>55
かくいう私も今週末つきあいで行ってきますよ〜(苦笑
とにかく面白くあってほしい。
面白いお話が無理ならコントでもいいから。
…と愚痴ってしまった。コントむずかしそう。
58名無しさん@公演中:01/11/13 23:07 ID:ljc1kw5c
>>56
芸術祭じゃなかったっけ?
主催者の好みで劇団呼んでて、
客からしてみると「マジかよ???!!!」
と叫びたくなるぐらいの糞が来ることで有名。
59名無しさん@公演中:01/11/13 23:06 ID:W+4VFu3q
>>57
あ・・・偶然私も今週末です。
もしかして同じでしょうか?
60名無しさん@公演中:01/11/13 23:13 ID:V/8rN3xS
ショッキングな展開(藁

祈りながら週末を待ちましょう>>59
61名無しさん@公演中:01/11/13 23:16 ID:mSAVzmYo
9対1の割合で面白いのがある。
ただしチケット代3500円以上のものに限る。
できれば4000円以上が望ましい。
安い金で面白いものを見るのは難しい。
62名無しさん@公演中:01/11/13 23:20 ID:ljc1kw5c
>>61
そうでもないよ。
63名無しさん@公演中:01/11/14 01:23 ID:72aHAAZU
62に同意。そうは言い切れない。
自分の個人的な経験上では、3000円以上だけど(w
まあ、自分が知らんだけで、映画みたいな値段でも面白いのがあるかもね。
64名無しさん@公演中:01/11/14 01:30 ID:rCsNyJMF
えんぺでやたらと評判のいい劇団の芝居、気になって調べてみたら
前売り1800円だった。
えんぺのレビュー自体は鵜呑みにできないけどね(w
65名無しさん@公演中:01/11/14 01:42 ID:JHzxPoxG
>>64
宣伝臭いのあるからね、結構
特に小劇場系は…
66名無しさん@公演中:01/11/14 01:45 ID:fuAdI3Hy
えんぺの1行レビュー、何回も騙されたよ。
信じた私がバカなんだけど(w
他人の感性に頼ってはいけないと思い知らされた。
67名無しさん@公演中:01/11/14 01:46 ID:fuAdI3Hy
え、宣伝なの?・・・・益々くやしいぞ(怒
68名無しさん@公演中:01/11/14 02:09 ID:QgfnRIcD
無料で出来のいいドラマ・アニメ・映画などが視聴できる今の時代、
金払ってまで演劇を見に行く必要性は、私にはないです。

見に行く理由は、友達関係を壊したくないだけ。
まぁ、脚本やってるのが能力ないのが問題なんだけど。
69名無しさん@公演中:01/11/14 02:25 ID:oeC35/ho
>68
おいおい、ここはあんたの愚痴を聞くスレじゃないんだよ。
友達関係なんてあんたの都合だろ?
だったらなんで演劇板に来るの?
興味ないんだったら、他所に行け。
興味のある板あんだろ。
70名無しさん@公演中:01/11/14 02:41 ID:QgfnRIcD
>>69
すいません。
さっき見ていたテレビがあまりにも面白かったので愚痴っちゃいました。
恐いので他の板に行きます。

多分つまんない劇になるだろうと思うので、もう義理でチケットを買うのはやめます。
交友関係がそれで終わったら、まぁそれまでってことで。

でも義理で行ってる人のことも多少は考えて欲しいですね。
71名無しさん@公演中:01/11/14 03:36 ID:s9CGwq1t
最初に見た芝居で、演劇を好きになるか嫌いになるか変わってくるよね。
1回目が面白かったら、また他のも見たくなるし、
とにかく1さんが何を見てキッショいセンスの寒い笑いとか、
ギャ―ギャ―さわいでいるようなのは嫌いと思ったのか、
それを聞かなきゃね。
そうすればじゃ、これは?とかって答えられるかも。

ちょっと変なやつってのは、もちろん演劇やってる人にもいるけど、
何をやってる人にも変なやつって必ずいるでしょ?
1さんの知り合いが変なだけで、演劇人全員が変なわけではないです。

ついでに>32さん
ホリプロのピーターパン、毎年は見てないけど、何回かは見た。
年度によって全然違うので決めつけるのはどうかと・・・。
ちなみに僕は今年のが一番でした。

>68さん
どんなに今大きな劇団でも、最初は義理から始まっていたはずです。
それで面白ければ劇団は大きくなります。一般の客も増える。
何回か行ってつまらなければ行くのを止めた方がいいと思います。
その劇団の為にもね。
72名無しさん@公演中:01/11/14 03:54 ID:oeC35/ho
>70
だから義理はオマエの都合だろが。
なんもわかっとらんオマエの頭のが恐いわ。
73名無しさん@公演中:01/11/14 04:30 ID:Q3XAYM0t
>68
>無料で出来のいいドラマ・アニメ・映画などが視聴できる今の時代
>金払ってまで演劇を見に行く必要性は、私にはないです。

うーん、個人的な感覚の違いだから何とも言えないけど、
私は本当に見たいものにはお金を払うよ。必要性というより欲求かな。
好きなドラマならビデオだって借りるし、映画にハマればDVDを買ったりもする。
これは一度観てハマれば、という限定だから、演劇とはちょっと違うけど。
それにタダでいいものには、なかなか当たらないなあ。
1日中テレビを見てても1本あるかないかじゃない?
選んで見てるんだろうけど、「金払ってまで演劇を見に行く必要性はない」と言い切れるほど、
出来のいいものに当たるアナタが、ちょっと羨ましい。

私は、観るものにお金をかけることをそれほどいとわなくなってから、
好きな演劇に当たることも多くなった。
宝くじと一緒かも。ハズレを怖がってると、絶対に当たらない。
当たらなくてもいい・興味ない、という人にとってはいいだろうけど。
わざわざ演劇板に来るくらいだから興味はあるんでしょう??
74ストレスたまってます。:01/11/14 04:59 ID:L3fecdxW
 >>68さん
 すごく、気持ちがわかります。「俺、なんでこんなつまんない芝居
のチケットを大事な友人を騙してまで売らなきゃいけないんだろう」
と思うのが辛くて劇団辞めました。
75名無しさん@公演中:01/11/14 05:57 ID:QgfnRIcD
>>74
やっぱりノルマがあって、達成できなかった場合自腹で払ったのでしょうか?

当方としては、早く劇団辞めて欲しいんですが、だいたいどのくらいの期間で辞めるもんでしょうか?
それ程下手ではないと思いますが、プロになれるとも思えないレベルです。
本人は、自己満足のためにやってると思います。
7632:01/11/14 13:15 ID:2eXvlVgy
>71
ついでに>32さん
ホリプロのピーターパン、毎年は見てないけど、何回かは見た。
年度によって全然違うので決めつけるのはどうかと・・・。

もちろんわかってますよ〜。
ちゃんと私もピーターパン2パターン見てますもん。
四季は一回しか観たことないけど、ベルばらなんて6パターンも見てますし。
書き足りなくてスマソ。
7765:01/11/15 00:35 ID:lhWCfMWH
>>67
今えんぺのレビュー見てごらん
早稲田の舞台の評価ばっかりで怪しいって投稿が出てるよ
小劇団系とか劇団員使って書込みする事は良くある事と思われ
7871:01/11/15 01:42 ID:5ZRhb1rT
>32さん
いえいえ、こちらこそ勝手な意見でスマソ。

>74さん
ただ友人に売りつける事が辛かったというよりも、
それがつまんない芝居だって自分で思ってたから辛かったんですよね。
自分が面白くない劇団ならば辞めたのは正解だと思います。
面白いと思う劇団だったら友人に見てもらうのもそんなに辛くなかったので
は?
79名無しさん@公演中:01/11/16 01:00 ID:DALbhmEj
>>67さん
『えんぺ』もさ、2chみたいに開き直ってほしいよな。

べた褒め→身内関係者(自分の劇団を売り出したーい!)
ぼろくそ→演劇関係者(あそこの劇団ぶっ潰したーい!)

全部が全部そうだとは言わないけどさ、情報操作バンバンなのを早くみんな気付こうよ。
インターネット演劇大賞なんて変な冠つけるのやめてさ。
匿名で書き込めるんだから2chと変わらないって事にさ。
ここに書いても仕方ないんだけどさ。
言わずにはおれんのよ。
あの穴だらけのサイトはさ‥。
80名無しさん@公演中:01/11/16 01:14 ID:tH+RSgL9
匿名とか一回限りの捨てハンなんかの投稿はあまり信用しない>えんぺの一行レビュー
長い事見てると常連さんのハンドル覚えてくるからそれは多少参考にする。

自分と趣味合うなぁって人も何人かいるしね。
あとはいつも辛口の人が珍しく誉めてたりとか。
81名無しさん@公演中:01/11/16 01:21 ID:WLAWj8yK
>>79-80
ホント固定HN以外は信用できないし、しないほうが良いよ
今回の騒動で一番呆れたのは別の匿名希望って奴
名前は気分で変えていますって、白状してるようなものだよ
8281:01/11/16 01:23 ID:WLAWj8yK
だってあの流山児の4つ星付けるなんてどう考えたって宣伝だって
固定の人たちはボロクソ、無星or1星だったよ
83名無しさん@公演中:01/11/16 02:17 ID:EzpaYoAt
でも、一行R常連コテハンの○○は腹立つなぁ。
なに観ても辛口の★。
そんなに沢山観てけなしてばっかで、何が楽しいの?と聞きたい。
84名無しさん@公演中:01/11/16 02:25 ID:bzRuGZUp
>>79
>べた褒め→身内関係者(自分の劇団を売り出したーい!)
>ぼろくそ→演劇関係者(あそこの劇団ぶっ潰したーい!)
今話題の早稲田の劇団だけど、オレンジから別れた劇団なんだね。
一時期、オレンジがぼろくそに書かれていたことを思い出したよ。
(本当にぼろくそな芝居だったのかもしれんが。)

えんぺで凄まじかったのはジャニオタの争い。「蒲田行進曲」
草なぎヲタVSニシキヲタが壮絶な貶し合いを繰り広げていた。
85名無しさん@公演中:01/11/16 07:47 ID:/BOIbQ2v
>80
常連も??な奴多いよ、本当。
あそこの『おすすめ芝居』に踊らされ洗脳されてる奴のなんと多い事か。

『常連イコール○○』でくくりつけるのもなんだが芝居の最中、ずっとメモしてる連中、
ああこーいう奴等がレビュー書きまくってるのかしらん?
86名無しさん@公演中:01/11/16 08:37 ID:EWeUW7RX
ところで1は何処行った?
87名無しさん@公演中:01/11/16 09:44 ID:WZpCd1/X
>86
舞台に興味ない煽り野郎だったみたいだから無視でよいのでは。

このスレ、だんだんいい感じになってきたので、この路線でマターリ
議論を。えんぺレビューは意図的にやってるように感じる書き込みが
ありますね。でも小劇場系だと結構関係者は気にしてるようですねぇ。
88名無しさん@公演中:01/11/16 10:02 ID:WLAWj8yK
>>85
お勧めとそうじゃない常連を教えてくれ、かける範囲で
89名無しさん@公演中:01/11/16 10:10 ID:0pBLn6Cm
常連コテハンといっても、なりきりが可能じゃないか?
90名無しさん@公演中:01/11/16 13:42 ID:WZpCd1/X
>89
本人が気づいたらなんかリアクションしそうですな。
それで荒れちゃうかもしれませんね。
91名無しさん@公演中:01/11/16 14:13 ID:JtFbuM3u
>>88
なにを持ってしてお勧めかそうでないかを判断すればいいのだ?
92名無しさん@公演中:01/11/16 14:55 ID:RX14AHf6
えんぺのスレ立てましたので宜しく
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/1005890079/
93名無しさん@公演中:01/11/16 15:49 ID:aRFZ9Qqm
age
94名無しさん@公演中:01/11/18 02:54 ID:2amfPT7s
このスレで、自分の劇団のチケットを友人に買ってもらってるという
発言が気になったのでカキコします。
今の若い人達の劇団は、「チケットは友人に買ってもらうのがあたりまえ」
になってるんですか?「売る」という表現している方も居るようですが、
それはあまりにも「売る」とは言いがたいと思います。
今現在売れている劇団の方等の雑誌のインタビューをよく見ますが、
大体の人は「昔売れてなかった時は、必死になってチケットを売り捌いた」
と言ってます。もしその時その劇団の人達が、友人にチケットを「売って」
いたのであれば、そんな言い方はしないと思います。
どうして彼らが「必死でチケットを売り捌いた」のかというと、これは
私の憶測ですが、自分達を知らない人に「評価」してもらって、それで
自分達の芝居に対する能力を高めよう・・・と、色んな努力をして
知らない人に「必死で売りさばいた」んだと思います。
その力が、今実際あるような素敵な芝居をする劇団だったりするんだと
思うんです。
チケットを友人に売るのが辛いというのであれば、友人ではない人に
売るよう努力するか、もし友人を招くのであれば、楽しんで観て貰える
様な芝居をするか、どちらかしかないと思います。
もしこのレスを見て何か考えていただけたらと思い、カキコしました。
まあともかく、頑張ってほしいです。

チケットを、義理で買うのが辛いひとは・・・もう断るしかないでしょう。
と言うより、義理とお金を天秤にかけて、義理を選んだのでしょうが、
相手を想うのであれば断った方がいいと思います。
95オンザ眉毛:01/11/18 03:15 ID:BX2l4zHj
>>94さん
 あなたのレスを見てスッキリしました。そうですよね、自分の身内
だけにチケットを売ってつまんない芝居を見せるのが嫌で私は地方劇団
を辞めました。当然身内ですからアンケートもそんなにヒドイことを書く
人はいません。私の地域では劇団をやっている者どうしが、お互いの
公演のチケットを買いあっているという状況です。でも、ノルマがキツイ
という現実もあるということをわかってほしいな・・・。
96ストレスたまってます。:01/11/19 22:16 ID:USUXKF+O
>>75さん レス遅れてすみません。
 当然自腹です。公演によっては一人7万円くらいのノルマを与える場合もありま
す。それからそういう人は自分の実力にきずいてないから演劇はずっと辞めないで
しょうね・・・。まー、ずっと自己満足の芝居をこれからもやりつずけるんでしょ
うねー。こうやって、地方演劇は腐っていく・・・。
97義理見学者:01/11/20 02:51 ID:HjvXlrJn
以前義理で見に行くと書き込んだ者です。
案の定、あまり面白くありませんでした。
まぁ、地方劇団の劇なんて漫画で言うところの同人誌とほぼ同じ地位なのでしょうか?
一般的に受け入れられるのは、ほんの一部の人たちで、そういう人たちはやがてプロになりデビューしていく。
残った大半の人は、自己満足の世界を続けるみたいな。
義理・関係者以外の入場者数を見れば、自分たちがどの程度かわかると思います。

最後に・・・、遠まわしにつまらないようなことをメールで送ったが、返事来ねぇ・・・。
98名無しさん@公演中:01/11/20 10:23 ID:KFIx3YQu
スレの趣旨変わってきたけど
1に対する感情的とも言えるレスの方が醜かった。
まあ1の態度は喧嘩売ってる以外の何物でもなかったけど。

今までに見た8割を超える糞芝居に罵倒アンケート
書いてきたから、少しシンパシー。「少し」だけど。
99名無しさん@公演中:01/11/20 11:48 ID:H0fwVRcU
>>1
演劇は、「魂」に関わるものの表現手段、すなわち芸術のひとつなのだ
と思っています。

そもそも芸術の目的、価値として共通るすものはおそらく、ヒュ−マニティの、
より具体的な表現を通した人間生命の理解なのではないかと思います。
もしもこの世に(演劇に限らず)芸術家というものがなかったら、我々は
人生の特に「美しさ」を、とうてい本当には知らないままでしょう。
(ですから芸術家はその美わしさを我々に見せてくれなければなりません。
 となれば結果、いいものだけが残ることになるでしょう。)

ただ芸術の手段は演劇だけではありません。
ですから演劇というものを、人類が全員一致で素晴らしいと意見を揃え
る必要など何処にもないのです。

感性が合わないということはよくあることです。もしここで人間的に大人
であるなら黙って素通りすることでしょう。もしくは、「どこに価値があるのか」等
何らかの興味を抱いたのであれば、理解出来るよう努力するでしょうし、
解らないことは自慢にはなりませんから、謙虚に質問することでしょう。
これがどこの世界でも言える一般常識です。
つまり、あなたは非常識なわけです。これは演劇理解以前の問題なわけです。

ただ私には、あなたのその野暮な言葉遣いや子供っぽい行動の滑稽さが、
大変におもしろおかしいものではあるんですけどね。(ww

恥を知らない人間性(ヒュ−マニティ)というものは、結局こういう
発言 >>1 が平気で出来るというわけなんですね。(じっくり観察)
…覚えておきます。
100名無しさん@公演中:01/11/20 12:38 ID:AfLwrLQc
>芸術家というものがなかったら、我々は
>人生の特に「美しさ」を、とうてい本当には知らないままでしょう

これについては賛成いたしかねます。日常のふとした事柄や自然環境から
直接「美しさ」を感じる事は誰にでもあるように思えますが?
ただその「美しさ」を表現する手段を芸術家は持っているのだと思います。
ただその芸術家の感性を通すため他人から見て合う、合わないはあると思い
ますが。

演劇については・・・私も義理で見に行ったことがあります。
最初の2回は(同じ人にさそわれた)私にとって非常につまらないもの
でした。次の芝居は(別の人による勧誘)非常に楽しく感じました。
それ以降もこちらからチケット頼みましたね。もうその劇団無くなり
ましたけど。私はこう言った小劇団は半分趣味みたいなものだから、
一生懸命演じている人たちを応援する意味で義理でチケットを買って
きました。でもここ読んでるとそういう態度は返って失礼に当たるん
でしょうか?皆さんは本当にプロを目指してるんならこちらももっと
厳しく対応すべきなんでしょうか?
101な?:01/11/20 12:55 ID:kzzvtuvX
>94
はぁ?

友達や知り合いが買わなくて誰が買ってくれるの?
見た友達が「是非次も見たい!」「他の友達にも見せたい!」
って言って客が増えていくんじゃん。

まず、身近な人が見なきゃ誰に見せるんだよ。
知らない人に面白いから見て!って言われて見るか?
そんなお人好しはいねーよ(藁

寝言は寝て言え・・・・おはようございます。
10299:01/11/20 13:13 ID:H0fwVRcU
別に賛成して欲しいわけではないんですけど…。
言葉にしてしまった時点で私も暴力的な破綻を感じているし。
伝えるということは本当に難しいことですね。
だからこそ、演劇の伝え方にも興味を感じるわけでしょうか。

あと、これは私の考えですが、観劇の理由はいろいろあると思うので
自分の責任で、やりたいようにやればいいのではないでしょうか。
あなたの対応は失礼にはあたらないと思いますけど。
103名無しさん@公演中:01/11/20 14:04 ID:AfLwrLQc
>>99
丁寧なレスに感謝!
いえ、私の方こそあなたの言いたいことを理解して
いないでしょう。
104名無しさん@公演中:01/11/20 14:44 ID:JACMygvy
>>101
よっぽどその芝居がおもしろくなきゃ無理な話だろ。
そんなお人好しな「友達」こそいないと思われ。
105名無しさん@公演中:01/11/20 15:23 ID:dguxsJkq
>1
初めて行った舞台は友人にひきづられて。
何が何だか分からなくてつまらなかったけれど
1人だけ体の切れがよくてカッコイイ人がいた。
友人の友達には「面白かった」とだけ言って帰った。

もう行く気はなかったが、同じ劇団の次の作品
友人が行かれなくて挨拶の代理でタダで行った。
前回よかった人がまたいて隣の席の人が彼のファンらしく
たまたま話していて「客演」という言葉を知った。
試しにどうかと誘われて、本来の劇団での彼を見たら
はまった。後は、ずるずるとファンが増えて今に至る。

1回目だけじゃ演劇ってつまらないと思っていただろうし
2回目見ても隣の人と話さなかったら同じだった。
そんなもんでしょ。いつか分かる時には分かる。
分からないうちは、どんなに言われたって分からないよ。
106名無しさん@公演中:01/11/20 15:27 ID:jQW/p5aY
友達の芝居で面白いもんなんぞない。
行きたくない・・・本当は・・・
お世辞言わないで駄目だししまくった。縁切られた藁
そんなに自信があったのかぁ・・・
高くてもスキな劇団に金使う。
そのほうが楽しい〜
107名無しさん@公演中:01/11/20 15:29 ID:O6imBPYG
>104
君って友達いないみたいだね。カワイソ。
君が友達だと思っているのは「知り合い」「顔見知り」だな。

ちなみに俺の友達は五人ぐらい連れてきてくれる奴もいる。
そいつの為にも頑張んなきゃなと思うよ。
108名無しさん@公演中:01/11/20 15:41 ID:jQW/p5aY
>>101
はぁ??
友達以外に買う人がいないって何だよ!
製作って仕事は、宣伝もやってんだよ。
街マキにもいかないのか?
役者売りだ支えてる劇団は沢山あるよ。
でもだったら製作なんかいらないじゃん。
ぴあとかポスター見て・・ってお客が一人でもふえるようにがんばってんだよ!
104に賛同・・・役者が偉いなら一人でやってろよ!
そんなに裏がらくそうか??
109104:01/11/20 17:02 ID:at4znjSl
>107
アホか。
そうやってオトモダチと馴れ合ってろよ。
しかもその話も嘘くさいし。

>108
ごもっとも。
私は演出しかやってないけど。。。
動員数増やしたいよね。
11098:01/11/20 19:08 ID:piWWHzOt
私は演劇はエンターテイメントだと思っています。
故に>>99さんには共感できませんが
こういうマジレスもっときぼん。
なんか1はいなくなったみたいだけど。
自分と同じ視点の人がいるのか知りたいんです。
111名無しさん@公演中:01/11/20 22:50 ID:1fJb9qL2
どんな分野だってピンキでしょう。
演劇もピンからキリまで幅広い。
キリに当たった日にはドツボで怒り狂うが
ピンに当たった日は至福が何ヶ月も続くよ、私の場合。
演劇ってエンターテイメント性のある芸術なんだだと思うけど。
パーフォーミング・アートという言葉もあるね。
芸術でも娯楽でも、魂が共鳴し深く感動でき作品が好きですね。
112名無しさん@公演中:01/11/20 23:49 ID:J/X6DHiE
劇団はいってるやつに芝居見にきてと言われたが、
「前と同じやつだったら、つまらんからいかん。」
と言ったら、なんか怒ってしまった。
俺、なんか悪いことしたか?俺がおまえらの劇に
金払う価値はないと判断しただけだぞ。やんわりと
断った方がいいのか?そう思ってたら、とんでもねー
甘えだぞ。役者やってる人たち、どう思うこれ?
113名無しさん@公演中:01/11/21 01:10 ID:7O2vp/z5
いや、全然いいと思います。私もお芝居やってますが、
もしそんな事言われたら愉快ではないけど仕方ないので
怒りはしないですよ。
114ストレスたまってます。:01/11/21 01:26 ID:S/H5hj0k
 >>97さん
 そういうメールを送って私は沢山の敵を作りました(笑)おそらく彼らは自分達
の演劇が最高に面白いのに文句をいうのは馬鹿だと思っている筈です。大丈夫!
いずれ淘汰されていって再演しかできない劇団になりますよ。
115名無しさん@公演中:01/11/21 01:41 ID:4Xpe7RE8
なんでこんなスレに114も投稿が。
だからイタイと思われるのだよ
116名無しさん@公演中:01/11/21 01:53 ID:2ebYS/LW
94の方のカキコ読んで思ったんですが、私は売れている劇団の人が
「売れていない時期にチケットを必死で売りさばいた」というのは
友人とかに売ったんだろうなあと思っていました。
どこまでを友人というのか分からないけど、バイト仲間とか
とにかく自分のまわりにいる人達の事だろうと思いました。
知らない人にチケットを売れるようになる頃というのは
必死で売りさばいたという時期よりは
もう少し後の事なんじゃないかと思っていました。

カキコの感じでは94の方は年配の劇団関係者かと思いましたが
では、昔はどのように知らない人にチケットを売りさばいたのでしょうか?
全く自分の事を知らない人にどうやってチケットを売ったのでしょうか?
すごく興味があるので良かったら聞かせて下さい。
私のまわりを見ている限りではやはり友人にチケットを売っている
役者が多いような気がします。

私は義理でチケットを買うことがあります。
ノルマがきついのは分かっているし、芝居に限らず
知り合いが困っていたら手助けするじゃないですか。
それと同じような感じです。でも、人に勧める時は
自分が本当に良いと思う劇団を勧めています。

芝居の感想ですが、厳しいことを言った方がいいのか迷う事があります。
上にも同じようなカキコがありますが結構きついことを言うと
凹むまたは怒る人がいるので。感想というのは誉めて欲しくて
聞いているのではないかと思ってしまうくらいです。
なので良かった時は良かったと言い、良くない時は感想は言いません。
それで理解してくれればいいのですが。

客観的に意見を聞けない人が多いのでしょうか。
すごく大切な事だと思うのですが。
117名無しさん@公演中:01/11/21 04:05 ID:VVJjtvfz
俺も芝居見終わった後の感想はおもしろかった時だけ言うようにしてる。
俺が面白くなかっただけで他の人が面白いって時もあるから。
何も本番中の役者に苦言を言わなくても俺はいいかなって思っちゃう。
ただし聞かれたら、聞かれた部分だけは言うけどな。

やっぱり役者さん達も誉めてほしいって思うのはしょーがないし、当たり前だと思うし。
甘いと突っ込まれそうだが、客観的意見を言うのは言い方がすごい大事だと思う。
118101:01/11/21 19:44 ID:r5leEAZ2
>>109
>そんなに裏がらくそうか?
いやいや、そんな事は思ってません。ちょっと脊椎反射しすぎだよ。
自分は半分スタッフでもあるから
街マキは自分もやるし。ポスター貼りも、美術製作なんかもやってる。
制作がいなきゃ、もうワヤですわ。

ただどうしても動員の9割は役者売りの分なんですけど・・・

>>108、109
ま、自分の言い方が悪かったのは謝る。
ただ、チラシ・ポスター・雑誌などで客が集まり始めるのは
だいたい動員が千人近くなってからじゃないか?
結構売れてる劇団の人の話ではそれぐらいだと思ったが・・・
うちがちょうどその一歩手前の七〜八百人ぐらい。


116の最初のピースはそういう意味だと思うが?
119名無しさん@公演中:01/11/22 23:51 ID:rP8pw7l6
一般でチケット売れない劇団見て文句言うのは
同人誌読んで「これが漫画か、どこが面白い!?」と言ってるようなもんだ。
基準にされると哀しい。恥ずかしい。
初心者にはまず指定席で3000円前後する演劇を薦めたい。
深夜ドラマの前に月9を見るように、キャラメルやジテキンでも見ればよろし。
120116:01/11/23 03:24 ID:dnY2Q4SH
>118
116の最初はそういう意味です。
チラシ、ポスター、雑誌等に載せた時に
この劇団、名前は知っている
と思ってもらえる前の段階の話です。
そうなるまでの話です。

私が舞台を見に行く時もやはり聞いたことのある劇団の中から
チョイスする事が多いです。まれに
チラシを見て興味がわいたので行ってみようという事もありますが。
でも、それは劇団員個人が売りさばいたという事にはならないし。
121名無しさん@公演中:01/11/23 05:19 ID:sJ+zvKCL
>深夜ドラマの前に月9を見るように
なんだそりゃ?
122名無しさん@公演中:01/11/26 01:37 ID://Kp/Lj3
はっきり言って深夜ドラマってほとんどがつまんない。
たまに面白いのもあるけど。
123 :01/11/26 05:47 ID:qjjUMMU+
>>122
演劇モナー
124名無しさん@公演中:01/12/01 01:43 ID:Tx7q5WSJ
俺は逆に深夜のドラマの方が面白いと思う。
125名無しさん@公演中:01/12/01 01:49 ID:p6WWsDGe
>124
藁「嫉妬の香り」好きですか?
126124:01/12/01 01:58 ID:Tx7q5WSJ
>125
な、何それ?
127名無しさん@公演中:01/12/01 11:23 ID:2RrlK+4t
チケットノルマの話が出ていたので、私も。
私もノルマのチケットを売ることがありますが、それでもその作品が「面白い」と
思えるようになるまでは、友人でも、たとえ親兄弟でも売れません。
だから自分のノルマを売り始めるのはどうしても公演直前になってしまう。
自分の力量に自信があって、どんな作品でも(たとえ脚本が面白くなくても)い
い作品に出来る力があれば……とおもいます。
自分が脚本や演出をしている時などに制作担当の方が「もっとチケットを売って
ください」とか役者に言ってるとき、その時点で作品の行く先が見えてなかったり
すると、すごく肩身が狭くなったりします。
ノルマなんかなくても、その作品が面白ければみんな(いい意味で)勝手にチケッ
トを売るだろうし、収支的にもトントンぐらいまではいくのでは。
結局、みんな作品に自信がないから「チケットノルマ」という足枷をはめることに。
そして、結果的に面白くもない作品を見ることになってしまうのではないでしょうか。

私は、ほとんどチケットノルマを売り捌こうとしている友人のチケットは買いません。
本当に、「作品がいいから」といってチケットを売ろうとしている友人からは買います。
それって簡単に見分けがつくし。
そういう作品は、何にも考えてなくたってその作品の伝えたいことが、塊になって自
分にぶつかってくる。友人が出演してても全然気にならない。帰りの電車でぼーっと
余韻に浸る。「あの瞬間を見られたのは、私と一緒に客席にいた数百人だけ」だとい
う少しの優越感におぼれたりしながら。

演劇ってやっぱり面白いと思いますけどね。
以上、真面目すぎなのでサゲ。
128名無しさん@公演中:01/12/20 00:59 ID:BPc+Tdzy
sage
129名無しさん@公演中 :02/01/11 19:48 ID:xuuIUooO
「さてと、厨房と遊んでやるかな」
1は、自らが厨房という事実を全く認識しないまま、今日も
駄スレを立てるのであった。そしてパソコンの電源を切り、
どんなレスが付くのだろうと一人、布団の中でニヤニヤしながら
妄想に耽っていた。1は真性のマゾであった。煽られれば煽られる程、
快感を覚えるという、異常性癖があった。 「逝ってよし!」「ドキュソ」「放置だな」
様々な煽り言葉が、1の頭をよぎる。 (あぁ、もっと、もっと煽ってくれ!)
興奮の渦の中、1は眠れない夜を過ごした。
翌日、目が覚めると同時に1はパソコンを起動させ、昨夜自分が立てた
スレを探した。今までの経験上、すでに沈没していて見つけるのに苦労する
のだが、今回は違った。なんと、一番上にスレがあったのだ。
しかも、多数のレスが付いている。 「おぉ、今回は大漁だ…」
1は期待を胸に、レスを順に読んでいった。しかし、何かが違った。
今までの「逝ってよし」といった、見慣れた煽り文句は無く、
「IPが残るのにね…」「警察に届けました」「晒しage」
といった、何やら物騒な言葉がそこにはあった。 (おかしいぞ、何で?)
1はまだ、自分が置かれた状況を理解していなかった。
(俺は煽りが欲しいんだ! 誰か煽ってくれ!) しかし、願い虚しくレスは物騒な言葉が続いた。
「今頃、1は震えているんだろうな」「逮捕age」 頭が弱い1も、少しずつ状況を把握し
てきた。
(何てこった! 俺はそんなやばい事をしたのか!) 1はとっさに、スレをsageにかかった。
メール欄に「sage」と入れて、「こんな駄スレ、ageるなよ」と
必至で誤魔化す。しかし努力虚しく、すぐに「晒しage」されてしまう。
「頼む! ageないでくれ…ageんなよ!!!」
どんなに孤軍奮闘しようが、自ら作ってしまった敵はあまりに多かった。
1はキーボードを両手で叩き壊した。そして、まだ起きて間もないのに すぐにまた寝てしまった。
(これは悪い悪夢なんだ。起きればまた、みんな俺を煽ってくれる)

…数日後    「ピンポーン」
軽やかなチャイムの音は、1の人生の終焉の音であった。
130名無しさん@公演中:02/01/15 23:05 ID:N8JM6zfm
sage
131佐野 衛:02/03/30 03:37 ID:FbT7Vad/
2ちゃんねらーの力でスターを誕生させましょう!
“不正投票無し”の人海戦術で2ちゃんねるの底力を見せましょう!
地道に『1日3票、携帯も合わせて6票』で投票願います。

『クラリオン WEBアイドルコンテスト』
http://ime.nu/210.81.132.124/webidol/top.htm
2ちゃんねる党推薦候補は、エントリーナンバー「1462」
ハンドル名/芸名 『佐野 衛』さんです。

上記WEBの下の方『投票結果一覧(今月)』のリンク
で現在なんとか1位ですが、クラリオン側の不正で、いつ下げられるかわかりません。
(不正投票分は、「無効票」として落されるので、正規投票の徹底よろしくお願い致します。
投票ページへの直リンクも禁止されております)

PR用FLASH その1
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/fbs/sanosan.htm
PR用FLASH その2
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2632/
現在のスレッド
本部  スタ誕2CH編 第10章 〜淡々と粛々と飄々と〜
http://live.2ch.net/test/read.cgi/festival/1017418811/l50
支部(こちらはsageで進行中) 【ヲチ】忠臣蔵【マターリ?】
http://live.2ch.net/test/read.cgi/festival/1017245719/l50
【関連ページ】
佐野さんファンページ佐野 衛後援会
http://tokyo.cool.ne.jp/sanosanouen/kouenkai.html
佐野さんの関連記事
http://k-free.com/yue/newpage2.htm
132名無しさん@公演中:02/05/13 19:35 ID:W0wrOUw3
aaa.soune
133名無しさん@公演中:02/07/14 08:47 ID:hs+tttjK
                       
134名無しさん@公演中:02/09/06 12:19 ID:Ch2aOiJ1
ずっと前の書き込みから見ていて、
自分の頭の中で色々考えていたわけですが…

まず思うのは、
演劇の硬直化をとにかく感じます。
はっきりと思わなくても何気に、
「現状維持」でいいや的な発想でいるのではと思う。
確かに現状維持も大変。
守るということも辛いことであるのはわかります。
でも演劇がもっと広範に認知してもらわない限り、
演劇の発言力なんて高まらない。
「何とかの会」なんて作ったところで、
自己満足大会で終わりかねない、と思うのです。
向上心がないから発展性が感じられない。
極論言えばアートだの芸術だの(それでも大事なことですよ)、
四の五の言う前に自分たちに「幅広くもっと多くの人に見てもらいたい」意識は、
ないのですかと言いたい。
そのために「新しい何かを注入しなければならない」ということに繋がらなければならない。
経営感覚云々はそこら辺に絡んでくるのでして。
で、そんなことがないような人がいるなら僕は信用できない。
冗談じゃないと思うのですよ。
意見の主張や根本をウエブで論じるくらいの勢いがあってしかるべき。
135名無しさん@公演中:02/09/06 12:49 ID:OtBnTNT0
>134同意。
何の予備知識もない一見さんを虜にしてはじめて劇団の存在意義があると思うの
だがどうか。通い慣れた通ばかり相手にしても発展性があるとは思えないのだが。



と以前書いたら「演劇人」さん方に煽られちゃいました☆
136名無しさん@公演中:02/09/07 20:57 ID:NoQfJQ71
今の演劇なぞ所詮内輪よ。巨人ヲタのほうがはるかに風通しがいいかもな。
137名無しさん@公演中:02/09/17 01:10 ID:A7kbp/71
そのとーり!
138名無しさん@公演中:02/10/04 04:39 ID:SwQf/HOl
↑136
全くおっしゃるとおりですよね。
私もそう思います。
139名無しさん@公演中:02/12/01 00:52 ID:iGfl2I/a
ageage
140大鳥渚:02/12/07 23:13 ID:Kvn/5m8H
なんか納得するもんがあったのでageさせていただきます
141名無しさん@公演中:03/01/01 13:31 ID:EPyT1UZ6
このスレの質問は例えば、
SMAPのファンの人に「SMAPってどこが良いと思ってる訳?」とか,
浜あゆファンの人に「あんなヴァカの何が好きなの?」とか,
巨人ファンに「野球って何が面白いの」とか,
F1好きな人に「車走るとこ見て何が面白いの?」とか
鉄道ファンの人に「鉄道の路線地図みて楽しい?」とか,
電車の中で「次は〜秋葉原〜秋葉原〜でございます」とか言ってる人に
「車掌さんのマネして何が面白いの?」って,
質問するのに等しいよ。
多分ですが、きっと彼らは面白くて楽しくて好きなんだろう。
いいじゃん,べつに,他人が何を好きだって。
お前ら!暖かく見守ってやれ!
142山崎渉:03/01/08 09:10 ID:IrsZDlQH
(^^)
143山崎渉:03/01/19 05:57 ID:YLvGU+XI
(^^)
144名無しさん@公演中:03/02/02 02:06 ID:c0N2DXrb
ライオンキングにトラウマ

145名無しさん@公演中:03/02/08 19:32 ID:zftMJAsw
>1が言いたかったのは、
「‘初心者向き’の演劇を教えてくれ」ってことだったのかな・・・?
1461:03/02/18 19:03 ID:mJHa8EHG
けっきょく俺の質問に答えられねーんだろ?
147名無しさん@公演中:03/02/18 20:26 ID:YbGcnJ+J
>>1
当方も演劇は好きじゃないですね・・・面白くなかったときに逃げられないし。
最も引き込まれる劇に未だ出会ったことがないからってのもあるからかも。
たぶんですけど、好きな人にはあの臨場感がいいんじゃないですか?
映画でもその演技はスクリーンの中でしかないし。ドラマなんて(略
演劇に携わる人は演劇しか見えてない人が多いですね。(高校演劇の話ですが)
そういう人が目立っているだけなのでは?キモイ奴だけじゃないですよ。

演劇の価値については・・・一時でも現実の世界を忘れられるというところでは?
そうじゃないなら当方には分かりません。だって当方も嫌いだから(そのくせ演劇部に入ってた)
148名無しさん@公演中:03/02/18 20:35 ID:PDVs6/Mh
演劇の面白い所の一つ、例えば「普遍的テーマ」を手をかえしなをかえ
限られた空間・時間で表現するという要素。

例えば、シェイクスピアはたくさんの物語を書きましたがそのうちの何作かは
「横恋慕は大変ね」という男女の普遍的なテーマだけを言っていたりしています。

2時間も3時間も椅子に座って横恋慕の説明を聞くなんて飽きちゃうよ〜と思っていたら
ちゃんばらがでてきてハラハラしました。次に道化が出てきてゲラゲラ笑いました。

でもふと気付くと泣いている自分に気付きました。なぜなら、お話は自分のなつかしい
思い出を話している事に気付いたからです。そういえば、自分も横恋慕して悲しい
体験をした事がありました。盲目でばかだったなって思いまつ。

主人公は恋におぼれて盲目的で大馬鹿です。でもその気持ち、私にはわかるんでつ。
あんな気持ち、自分だけが体験した若気の至りだと思ってたけど、この主人公
は同じ気持ちみたいでつ。これが「共感」て感じかと思いました。

ふと客席を見渡すと、「共感」してる人がいっぱいいるみたいでつ。これが
「一体感」かと思いました。自分はただ椅子に座って笑ったりはらはらしている
だけだと思っていたのに、油断してました。しかも、カッコイイ人や綺麗な人
が出てきてちょっと得した気分でした。

なんだか気分がよくなったので、明日からお仕事がんばろう♪なんて思いました。
また気分よくなりたいので、いつか見に行こうと思いました。

ちなみに、「テーマ」がひとりよがりでお話がつまんなくて笑えない道化が
でてきてカッコイイ人が一人も出てこない劇団を”オナニー劇団”って
呼ぶそうでつ♪
149モナー:03/02/21 23:41 ID:q/Qqhi9F
( ´∀`)
150山崎渉:03/03/13 14:48 ID:qZ+CZdlZ
(^^)
151名無しさん@公演中:03/03/17 07:28 ID:et7P4jNe
>>148
オマエのような発言を”オナニーレス”って呼ぶ
152山崎渉:03/04/17 09:33 ID:6q3y8KRD
(^^)
153山崎渉:03/04/20 04:10 ID:fjNe2ZzJ
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
154山崎渉:03/05/21 22:43 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
155山崎渉:03/05/28 14:49 ID:vEm42Op4
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
156山崎 渉:03/07/15 13:21 ID:Qou78Qjj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
157ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:18 ID:0Zdz+Pmj
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
158名無しさん@公演中:03/08/11 09:28 ID:mtuZBLHi
どうした??山崎渉くん・・・
159名無しさん@公演中:03/08/23 00:34 ID:SHyGsu7w
ここは山崎コレクションか!?
160名無しさん@公演中:03/09/02 00:16 ID:nb+ZrNn+
160
161名無しさん@公演中:03/09/02 01:22 ID:KdSHBuRu
ima 多分凄いの出るよ。イジ−に聞いたから。プロでジーのライヴ見てみな・
162名無しさん@公演中:03/11/29 19:49 ID:vgnXIHlG
なにがおもしろいのかわかんねー・・・・・
163名無しさん@公演中:04/05/08 23:31 ID:y0vGohnQ
痛いのダケ分る
あとね、なんかマンガとかアニメ目指してる演出ってあるような気がする
カット割でいくと漫画アニメにあるかなー?とかおもうようなの


あれって、漫画とかアニメだからカッコいいしいいのであって 絵じゃないヤツらにゃ無理だ
164名無しさん@公演中:04/05/20 07:41 ID:JsDCOD/R
座長が一番イタイ劇団って多いな
165名無しさん@公演中:04/08/09 21:32 ID:IiW1eETG
↑それは開店花火の平田の事ですね
166名無しさん@公演中:04/08/10 05:42 ID:QkUb/7OZ
演劇が嫌いな人は「少女単体」を観ろ。
もはや「演劇」とか、カテゴリーに分類できるものではないが。
167名無しさん@公演中:04/10/24 00:45:22 ID:HiBzttkh
167
168名無しさん@公演中:04/10/24 16:50:14 ID:/VeR1jIB
タモリがきらいなのはミュージカルであって、演劇には理解あるはず。
昔、野田秀樹の公演に出演経験あるらしいし。
きらいならきらいで好みなので仕方ないが、よさを分かってる人たちも
いるんだから放っておけばどうだ。

169名無しさん@公演中:04/10/24 19:47:23 ID:3EDSqpaD
好きなものを批判されると
「人それぞれ」
「嫌いならみるな」
と必死で反論したがる人っているよね・・・。
170名無しさん@公演中:04/11/07 23:55:51 ID:EyK0ZSIl
>>168
タモリは演劇好きだよ。
「芝居は好きなんだけど、ミュージカルは嫌いだ」といいとものテレホンショッキングで言ってた。
いいともでも、昔、いいとも劇場?みたいなコーナーあったよね。
鶴太郎や他の出演者と一緒に、タモリさんが小芝居を打つ、って感じの。
171名無しさん@公演中:04/11/09 18:01:05 ID:iVPZOGBD
>>166
少女単体いいね。
あいつは存在がパンクだな。
馴れ合わないし、つるまない。カッコイイ。
172名無しさん@公演中:04/11/10 03:38:33 ID:ptjPJY+z
>>1
実は深いテーマだったりする罠
173名無しさん@公演中:04/12/11 15:30:21 ID:rwGDhTmi
つまんない芝居でも「深いテーマ」とか「不条理」とか銘打つだけで名作と勘違いさせる
姑息な劇団多し。
174名無しさん@公演中:04/12/24 22:00:15 ID:sdajv8o/
ダブリンおもしろいよ。
175名無しさん@公演中:04/12/27 16:25:58 ID:8w6vj8xf
演劇なんか観る気しねー知り合いの公演仕方ないからつきあいで観るぐらい
高い金払ってわざわざ遠い劇場まで行って数時間も拘束されて
家でドラマや映画観てる方がよっぽどまし
面白い芝居もあるのだろうけど金と時間がもったいない



176名無しさん@公演中:05/01/17 00:02:09 ID:VZf195lw
>>1の言動はともかく。

普通に、他の人が演劇のどういうところが好きかってのを改めて言うのは
ちょっと面白いテーマだなぁと思った。

ちなみに、自分の面白いと感じるところは。

・直に伝わる熱
あの熱さと荒さは、映像を主体としたものからは感じられない。

・主眼を自分で決めることが出来る
しゃべっている人を主に見るのと、
しゃべっている人を絶望の視線で見ている役者を見ているのとでは、
全然場面が違ってくる。
(例で言えば、後者は前者には感じられない空疎な感じが出たりする)
ある種、観客にストーリーを任せているのが、なんか好き。
177名無しさん@公演中:皇紀2665/04/02(土) 01:27:30 ID:blpgHzO/
1の気持ち、分からなくもない。
私はアマチュアの劇団員で4回舞台を踏んだ。
プロの芝居を何回か見に行ってボロ泣き&大笑い&感動した!
演技が楽しい。
ダンスも楽しい。
でも・・・
確かにふと思うのです。
腹式呼吸で喋るからどうしても不自然。
動きが小さくちゃいけないから、やっぱりどうしても不自然。
未だに違和感を感じてる。
多分向いてないんだろうと思い、現在休団中。

結局、好きなのか嫌いなのか分からない・・・。
178名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 12:44:14 ID:6YpBdLBQ
>1さん。凄く長く続いているこの場。結論は出ないのではないかと思います。
議論好きな人が多いんです芝居人って。私もですけれど。
やはり好みの問題で・・・。例えば音楽。ロック、ポップス、クラシック。
この三つだけでもジャンルとして「違う」と認識されてます。全部好きなら問題
ないのですが、この内のひとつだけ好きだった場合、他の二つを好きな人の気持ち
は「解からない」と言う人もいるでしょう。でも「嫌い」とか「わからない」とか
でも、芝居の方に向いてくれたので、それだったら良い所もあるって理解して貰え
ればいいなと思います。
人が、自分以外の人なり物なりを演じる、その時間だけ、その他の人として生きる。
これが基本です。それが出来ていないものは、やはりつまらないし魅力もないでしょう。
ライブ、それも魅力です。限られたスペースでやる、という条件での可能性、それに
気付くと何とも言えません。想像力(創造力も)を膨らませるひとつの手段でもあります。
児童演劇に関わっていて海外でも演じてきました。文化と言葉は違えども、おなじ人間で
あるという事を実感しました。
・・・演じてみたらもっと視野が広がって?もっと嫌いになるかも????
好きになるにはとことん嫌いになる事、が有効手段みたいです。とことん「嫌い」
なところをあげてみては??「わからない」ではなく「とことん嫌い」に!!さあ
頑張って嫌ってみてください。意外と出てこないものかもしれません。そんなもんです。
「魅力」ってのはとりつかれている人には見えないというか漠然としてたりするんです。
たった一点でも「良い!」と思えばそれがその人にとっての「魅力」。その魅力を教えろって
言っても、そこはそれ、「好みの問題」に戻ってしまうので、堂堂巡りです。
人生勉強をして下さい。色々な。視点を変えてみてください。自分を楽しんでください。
自分があげれば周りも良くなってきます。試して損は無いと思いますよ。自分が輝いてない
から色んな「魅力」に気付けないのかも知れませんよ。演劇に限らず。まあ、楽しく生きてください。

179名無しさん@公演中:2005/07/04(月) 22:05:08 ID:ICNl+zHP
年の離れた姉が小劇団に入っていて幼い頃から見に行っていました。
また、その作品ではなくその行動力について尊敬している親戚のお兄さんが
有名な戯曲賞をとったので作品を読みましたが、
やはり感性が合わないとちっとも感動できないものですね。
歌劇やクラシック等音楽は大好きですが、大人になった今も、
芝居で琴線に触れるものとは出会えていないです。
音楽を愛し演じる人と異なり、演劇のヒトは、自分に酔っている率が高いような
気がします。そうでなきゃ寒い脚本を演じきるのは難しいと思います。
二流三流の芝居ばかり観させられたからこんな風に思うのかな。。。?
シェークスピアとか観たこと無いくせに(読んだことはあります)、
こんな風に言うのは間違っているのでしょうか?
180名無しさん@公演中:2005/07/04(月) 22:16:50 ID:P5GNwwJW
拙者ムニエルやカムカムミニキーナのスレ嫁
181名無しさん@公演中:2005/07/06(水) 17:03:44 ID:ckfcz4sF
答えというより、新しい問いかけになるかもしれんが。
182名無しさん@公演中:2005/07/06(水) 17:11:58 ID:ckfcz4sF
演劇についての分類からの考

@すれを立てた1氏が、「まるでわからん」 というのと
A演劇が、「ビジネス・事業として」そんざいしている「こと」 と
B大企業が宣伝効果を求め、「スポンサーになるべく」
 「カネを出す」 ことと
C上記@に近い意味での駄作の存在 と
D興行的に不成功に終わった、「規模のでかい(予定での)」演劇の存在 と
E小劇場における、収支的に「プラスマイナスでとんとんか、黒字で
 終わった」舞台・演劇の存在 と

で、みんなレスをしてきたとまとめてみたが???
183名無しさん@公演中:2005/07/06(水) 17:12:26 ID:ckfcz4sF
演劇についての分類からの考

@すれを立てた1氏が、「まるでわからん」 というのと
A演劇が、「ビジネス・事業として」そんざいしている「こと」 と
B大企業が宣伝効果を求め、「スポンサーになるべく」
 「カネを出す」 ことと
C上記@に近い意味での駄作の存在 と
D興行的に不成功に終わった、「規模のでかい(予定での)」演劇の存在 と
E小劇場における、収支的に「プラスマイナスでとんとんか、黒字で
 終わった」舞台・演劇の存在 と

で、みんなレスをしてきたとまとめてみたが???
184名無しさん@公演中:2005/08/25(木) 19:28:46 ID:uaoNywL4
演劇ってそもそもなんだろう
185名無しさん@公演中:2005/08/30(火) 23:10:38 ID:kyMDNQe+
>184
辞書で調べれば?
186名無しさん@公演中:2005/09/14(水) 01:12:31 ID:hnSnmlCB
買う金あるかい?
187名無しさん@公演中:2005/09/21(水) 01:51:43 ID:XNBvDT/S
   
188名無しさん@公演中
単なる好き嫌い