高校生演劇部事情

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772名無しさん@公演中:2011/09/08(木) 22:16:16.52 ID:TGTIdR+d
>>771
だな

ただ、顧問や卒業生を馬鹿にするのは違うと思う
考えが違ってたら素直に従う必要は無いし
全力でぶつかれば良いだけじゃね?

まあ、大半以上はベコベコに論破されるけど
かなり収穫はあると思うんだけどなぁ
773名無しさん@公演中:2011/09/08(木) 23:52:37.55 ID:eDIM7EFI
何事にも人生に無駄はないよ
特に若い時の経験は宝だよ
774名無しさん@公演中:2011/09/09(金) 16:26:01.15 ID:EAD425+x
皆全力で自分の思う輝き方をするべきってことですな
775名無しさん@公演中:2011/10/20(木) 14:11:55.15 ID:hkpmFzBd
以前OBとして母校の演劇部の練習見に行ったら真面目に練習やら無い奴がいたのよ
本人は声優になりたいと言ってたから
「発声練習ちゃんとしないと声優にはなれないよ?」
と 言ったらさ…
「あ、ぼく日本で始めての発声の出来ない声優になるからいいんです」
と答えやがった…こんなイタイ後輩は初めてだったし、さすがにサジ投げたわ
776名無しさん@公演中:2011/10/20(木) 22:34:39.53 ID:5JGt2Osf
声優って今どんくらい需要あんのさ。
食いっぱぐれがひどいって聞くぞ。
777名無しさん@公演中:2011/10/21(金) 02:52:13.17 ID:J78+r5g8
>>776
現実のまったく見えないアホゥの話だ 
単なる愚痴だと聞き流してくれ 悪かった
778名無しさん@公演中:2011/10/29(土) 06:31:19.24 ID:wVSJWpls
発生練習はするべくだな
それ以前に演劇部の練習はプロへの道には対して役に立たなかったな
良い顧問に会わないと演劇部なんてオナニーで終わってしまうんだよな
779名無しさん@公演中:2011/10/29(土) 11:59:52.80 ID:TsteWPz6
発生する練習か・・・どういうものだ?
780名無しさん@公演中:2011/11/03(木) 21:25:24.56 ID:aAuMlv74
ああ、中学から演劇部の私立にどう立ち向かえと。

あと結局金と顧問と人数(20人以上)がそろってなきゃ全国なんてムリ
781名無しさん@公演中:2011/11/04(金) 13:25:47.18 ID:ynARUwE9
>>780
m9゚(゚^Д^゚)゚
782名無しさん@公演中:2011/11/05(土) 07:40:39.10 ID:1Ad9N3dv
金もほとんどかからなそうな装置を二人芝居で全国きてた学校あったような。ま、そういうことだ
783名無しさん@公演中:2011/11/05(土) 20:28:21.16 ID:ToDzg1GQ
かなり古いですけど、子供のバイエルとか、コトコトと3/4とかも2人芝居だったかなぁ
784名無しさん@公演中:2011/11/15(火) 08:14:49.82 ID:o8H1Uwrf
3人芝居の「さざんがきゅう」は、それで本当に全国最優秀を獲得した。
部員数の少なさを1人3役*3人というアイディアで乗り切ったと言う、当時としては斬新な作品。
要は創意工夫でいくらでも上位は目指せると言ういい例だ。

>>780
うちも公立で毎年金の問題で頭痛めたよ。
全国に出れる力量があるならあるで、毎回顧問の先生が遠征費用の金策に走り回っていた。
その時点で私立に対して大きなハンデがあったが、それでも逆境をはねのけていたぞ。

古い話で恐縮だが、札幌啓北商業(定) 「オホーツクのわらすっこ」 って知っているか?
過去唯一定時制高校が全国最優秀を受賞した例だ。
今の>>780の境遇がどの程度かは知らないが、恐らくそれよりも厳しい逆境下にあっただろう。
戦う前から自分で無理だと決めつけるな。
785名無しさん@公演中:2011/11/19(土) 11:45:27.36 ID:p2I+GNq4




おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ


その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?






786名無しさん@公演中:2011/11/25(金) 08:10:49.05 ID:z4bUh4mo
保守
787名無しさん@公演中:2011/11/27(日) 12:33:42.89 ID:6IthtJog
うちの演劇部は夏休み毎日練習。文化祭と地区大会のための脚本を夏休み前に選んでひたすら練習する。ちなみに今回は部員が書いた脚本だった。
文化祭の公演で学校の面々や来校者達に見せたところかなりの高評価で、みんな自信をつけてたと思う。まぁ評価アンケートってだいたいの人が褒めてるけどね。
で、地区大会。公演時間の長さとかが限定されてるからその為に脚本削る、テンポを上げるなど微調整。そして公演。ギャグテイストの脚本だったけど凄くウケてた。
結局奨励賞とか全国大会に近づいたりとかそういうのはなかったけど、終わったあと他校の人達に面白かったです!って報告もらったりしてすごい嬉しかった。
月並みだけど俺の演劇部ライフはこんな感じだった。楽しかったよ。地区大会、帰りながら泣いたしね。
788名無しさん@公演中:2011/11/28(月) 06:54:34.39 ID:4Q7T0Ycu
>>787
普通にオナニーライフだな、それ。
789名無しさん@公演中:2011/11/28(月) 18:18:49.78 ID:ognRIOjJ
>>787
褒められて勘違いしてプロ目指して破滅しないならいい演劇ライフだよw
790名無しさん@公演中:2011/11/30(水) 16:47:20.60 ID:0IsMODzK
うちの演劇部体力作りまったくしないんだけど、正直声も出ないしなんかやりたいなーって思うんだけど、何やってる?
791名無しさん@公演中:2011/12/03(土) 21:19:53.83 ID:buPIwk1t
うちの地区はとにかく装置に手が込んでたら県にいけた
そりゃ全国レベルの学校がないから
演技や内容なんてどんぐりの背比べかもしれんが
審査員て何なんだろうと思った
792名無しさん@公演中:2011/12/04(日) 18:13:56.39 ID:zicLElh2
>>788
そりゃ高校の部活なんてみんなほとんどオナにーみたいなもんだろwww
思い出とか作る以外で部活はいる意味とかあんの?

>>789
演劇関係の学校行く奴がいる
はたから見たらはぁwwwまぁ頑張れば?wwwって感じ
女だからってのもあるだろうけどなー
793名無しさん@公演中:2011/12/05(月) 21:30:10.73 ID:FSul+L1t
>>792
やなやつだな、素直に応援してやれよ
泣いたわりには必死じゃなかったのか、必死じゃなかったって虚勢はってんのか知らんけど、
かっこ悪いぞ
794名無しさん@公演中:2011/12/14(水) 06:14:31.02 ID:/kbioivn
顧問の肉便器になりチンポしゃぶればヒロイン役になれるステキな高校。
臭いのはガマン
795名無しさん@公演中:2011/12/17(土) 20:11:02.03 ID:u4h4lkS+
>>794
都立北園の卒業生が確か売春してたな
なんでも演劇学校行く金欲しさにらしい
796名無しさん@公演中:2011/12/21(水) 21:21:54.21 ID:IXHCWJ+o
高卒で演劇学校から劇団や事務所に入れるのか?
代アニみたいな計算方法じゃないのか。
797名無しさん@公演中:2011/12/27(火) 01:25:46.35 ID:rvtmCbuG
北園さんの劇おもしろいじゃん
地区大会でみたけど、一番だったね

中卒でもはいれるとこあるよ
798名無しさん@公演中:2012/01/04(水) 21:37:29.84 ID:yP2JgrhQ


【教育】 反・橋下の先生「問題児ハシシタ君や家庭が不安定なマツイ君といった子がいる組の担任イヤ!教組(教職員組合)入る!」と寸劇→拍手喝采★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325675889/

※実際の動画  http://www.youtube.com/watch?v=IWEb5LEi5Pw

799名無しさん@公演中:2012/01/31(火) 22:16:58.24 ID:ps5AaMnj
>>790
うちは、体力作りは若干走るだけだし
発声はしたって長音と短音と五十音をちょっとやるだけ
効果については疑問だが、やらないよりましかなと思ってる

800名無しさん@公演中:2012/02/02(木) 20:05:08.62 ID:XLJy00Xx
800
801名無しさん@公演中:2012/08/03(金) 01:58:59.26 ID:/BSaas5u
801
802名無しさん@公演中:2012/08/20(月) 18:09:53.00 ID:vYAkWDRk
>>796
高卒で芸能スクール・・・これは普通の仕事ないぞ。
803闇の中の光と影:2013/01/14(月) 00:55:34.49 ID:MWZfgsES
【公 示!】

【映画について語り合おう】という
新スレが立ってるよ。参考になるし、
非常におもしろい。

映画情報の決定版! 一読してみたら?
804名無しさん@公演中:2013/09/22(日) 08:47:27.81 ID:T5voYrR+
大会でドーラン使って以後ドーラン禁止
会場使用時の注意事項にドーラン禁止が追加された
805名無しさん@公演中:2013/10/04(金) 01:03:58.75 ID:krODAM/n
高校演劇ってちゃんとやってるところとそうでない所の差が激しいよな。

後者は本当に酷い。

女子は声優志望(笑)の勘違い豚どもが集まってぺちゃくちゃ。大抵が腐女子。
男子は演劇部入って初めて女子と触れ合って勃起してるのがバレバレ。メガネはメタルフレーム。
806名無しさん@公演中:2013/10/08(火) 22:46:35.83 ID:L/dk1wKv
厳しいところは体育会系の空気が漂うんだけど
緩いところはゆるーい文化系の空気が漂うんだよね
807名無しさん@公演中:2013/11/07(木) 21:15:04.45 ID:42qJhJ/V
うちは全国大会出場校だったが、やはり体育会系の厳しさだった。
雰囲気だけではなく練習メニューがロードワーク5kmとか文字通り体育会系だった。
808名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 13:15:24.65 ID:Gd1Z9nro
筋トレや柔軟、発生やエチュードなどは、裏方希望の子も一緒にやったほうがいいのでしょうか?

私は今、高2で、先輩たちが引退し部長を任されたのですが、
今まで基礎練習をあまりやらなくてこれからはきちんとやりたいんです。
でも、うちの演劇部は専門的な知識がないので質問させていただきました。

裏方希望と役者希望の練習メニューは一緒のほうがいいのでしょうか?
809名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 13:42:51.02 ID:OPPhRr+Q
1作品限りの手伝いとかで臨時に裏方に入ってもらっているケースならともかく、
同じ部員であるなら役者希望者も裏方希望者も基本メニューは一緒だろうね。
なぜなら3年も部員やっていると、作品如何によっては「希望」通りに行かない場合もあるから。
たまたまある役柄のイメージに合う人材がキャスト希望者側に該当者がなく
裏方側に適任者がいた場合は、そちらに役が回って来ることも十分あり得る。
その際基礎連が出来ていなかったら話にならないので、役者裏方全員が有事に備えるべきだろう。
(同じ理由で、逆に役者も装置、効果、照明、衣装いずれかのスキルを最低1つ持つよう奨励されていた)。

私の例だが、入部当時は裏方担当だったが基礎連は常に役者達と一緒にこなしていた。
それで2年目の時にいきなり役をやれと顧問の先生に言われた時も即対応可能だった
(採用理由は上記のように全部員の中で一番その役柄にイメージが近かったため)。
元々うちの部は代々演出、舞監含め総員で基礎連をやる伝統があった。
中には3年間スタッフ一筋の部員もいたがたまたまそれは本当にスタッフとしての適性が高かったのであって、
別にそれで基礎連が無駄になったとかいうような批判はなかった。
810名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 13:44:58.28 ID:OPPhRr+Q
訂正。基礎連じゃなくて基礎練ね。
811名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 19:06:21.59 ID:fbQaogjp
キャスト志望の子だけで部内オーディションできて
更に落選する子が山程いるとかじゃないならやった方がいいと思う
大抵はキャストがある程度裏方も兼任してる感じ
812名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 21:12:26.38 ID:lucSV3Vm
実際問題、そこまで部員数に恵まれている高校は稀だろうね。
だから一般的には作品毎に各員どちらにシフトするかわからないし、兼任もあり得る。
うちは全国大会に出たこともあるけどうちでさえ毎年人手不足は深刻で、
あらゆる状況に備え全部員が基礎練習していたよ。

その代わりそれら基礎練習は決して無駄にはならないと思うよ。
こないだOB会の企画として学校でOB公演をやろうと言う話になったんだけど、
数十年ぶり、しかも参加者の卒業年次にかなり開きがあったにも関わらず全員現役時代に
同じ基礎練習をやっていたため、セリフの声も通っていたしある程度の激しい動きにも付いて行けていた。
ましてや現役3年間であれば、それは必ず部員の血肉となるだろう。
813名無しさん@公演中:2013/12/02(月) 22:14:28.28 ID:8o1lSWUq
適切な意見ありがとうございました。

うちの演劇部は、去年と今年は役者希望の人のキャラに合わせて台本を書くといった感じでやっていました。
でも来年から台本を今まで書いてくれた子が忙しくなり、それが出来なくなりそうです。
これからは既成の台本を主に演ると思うので、あなたの意見はすごく参考になりました。

でも、実はうちの部、去年先輩が私情で出られなくなり、裏方希望の子を顧問と先輩が無理やり役にしようとした事がありまして。
今まで溜まっていた不満も重なり、ひと悶着あって、裏方希望の子2人と役者希望の子1人が辞めてしまったことがあったので正直不安です。
ちなみに辞めてしまった子達は私と同学の子で、同学年で残ったのは、私含め2人だけでした...。
さらに今年は1人も新入部員が入らず、来年に掛けるしかないといった状態です。

なんか愚痴みたくなってしまいましたね、すいません...。
814名無しさん@公演中:2014/01/01(水) 23:35:24.72 ID:1mOfTcAb
所謂熱心な顧問の方の一部には
"自分のやりたい芝居"を推し進めている方がいるよう思えます。
勿論、そうじゃない顧問の方が大多数だとは思いたいのですが・・・
これ本当に生徒が選んだ台本?、この子達はやってて楽しいのかな?と。
毎年毎年、同じ顧問の先生が書いた台本で、同じような芝居を演じる。
これって生徒の考えとか考慮されてるの?と思うのです。
長年同じ学校で同じ方が顧問をされている場合、
もうそれがその学校の演劇部の在り方として成立しているんでしょうけど。
願わくば、異動があった場合異動先でも同じことを繰り返さず
生徒の声を聞いて欲しいと思います。
自分の趣味を押し通したいのなら、アマ劇団でも立ち上げてそっちでやってください。
生徒はあなた方顧問主催の劇団員じゃないんです。
815名無しさん@公演中:2014/01/02(木) 18:06:06.97 ID:k3lBczW5
うちの顧問の先生はいわゆる「大御所」と呼ばれる先生で、当時全国的にもかなり名の知れた人だった。
当然毎年脚本を書くのだが、その際必ず「俺に書いて欲しい(脚色して欲しい)作品を持って来い」と
全部員に指示を出す。だから最終的に書いたのは顧問だが選んだのは部員と言う構図になる。
完成した脚本に関しても部員1人1人に「AとBの表現どちらがいい?」などと細部に渡ってダメ出しを求めていた。

繰り返すが本当に全国レベルでメジャーな先生で本来俺ら部員では経験的にも実力的にも全く及ばないのだが、
それでもなお「全員で創る」演劇を実践している人だった。
ある程度うちの学校の演劇部の在り方は確立されていたが、そこに至る過程を部員が納得づめだったと言う点が大きい。
だからこそ部員全員で必死に付いて行こうという気になったのだろうな。

卒業後数十年経つがいまだに俺はこの先生を尊敬しているし、OB会は世代を超えて毎回の盛況ぶりだ。
俺らなんかは本当にいい先生に恵まれていたと思うよ。
816名無しさん@公演中:2014/02/09(日) 20:21:33.88 ID:uvqftVX0
いいなぁ。
私は全国区の大御所顧問が他校に転勤した年に入部した口。
正直凄かったんだぞ、とOBに言われても…って感じ。

OB会は盛況してないから、きっとよその地域の大御所先生だね(笑)

OB会もなぁ。自分で劇団立ち上げてやってる奴がヒーローみたいな雰囲気が嫌。
まだ現役でやってんのー、すごいねー。でドヤ顔。
自分の公演の宣伝ばっかで昔話などそっちのけ。
結局チケット売りたいだけでしょ?って感じ。

親の会社で働いてるから公演や稽古で休もうが何しようが好き放題。
それで俺はこんなに出来るんだぞって偉そうな顔すんな。
家庭も仕事も中途半端な男だって笑われてるのも知らずにいい気なもんだwww
817名無しさん@公演中:2014/02/17(月) 19:51:37.91 ID:dY4KNBiY
セイキンのゲーム実況 バイオハザード3 Part7 追跡者 追跡



http://www.youtube.com/watch?v=J5aspAPTFI4
818名無しさん@公演中:2014/03/04(火) 12:15:18.93 ID:hgDIAfcF
>>804
化粧台がある学校ってまず無いでしょ?
御手洗い使って洗面所詰まって怒られた。
819名無しさん@公演中:2014/04/08(火) 20:20:53.84 ID:F/Q8d869
皆さん年に何回公演していますか?
うちのところは新人歓迎会→新人公演→夏大→文化祭→一年生劇
→クリスマス公演→春大と七回もあるのですがこれって多いですか?
毎回時間がない気がして…
820名無しさん@公演中:2014/04/27(日) 19:56:24.98 ID:DZWlBqiS
自分のところは、
新入生歓迎会→夏季大会→地区大会→文化祭→(地区で一番だったら)秋季大会
→(余裕があったら)冬季大会
ですね。個人的にはあなた学校の大会数は多いと思います。。。
821名無しさん@公演中