1 :
名無しさん@公演中:
アマチュア劇団で活動している人たち、語り合いましょう。
2 :
名無しさん@公演中:01/09/25 00:55 ID:El8/IOhE
早速、私から。
と、いってもあまり楽しい話題ではありません。
実は、悩んでいます。
私達の仲間に、すごい「受け口」の人(女性)がいます。
最初は、友達同士で作った劇団だったので、さほど気にはならなかったし、
気を遣って、身体的特徴については触れないようにしてきました。
しかし、年月が経つにつれキャスティングに妥協ができなくなり、
必然的に、その子は役がつかなくなってきました。
当の彼女は、自覚があるのかないのか、毎回オーディションを果敢に受けてくるし
(それも、ほとんどの役)
練習は真面目で、むしろ必死にしがみついてるような感じがします。
そんな彼女の存在が、だんだん重荷になってきました。
劇団員の方のご意見を聞かせてください。
3 :
名無しさん@公演中:01/09/25 23:03 ID:El8/IOhE
うーん、レスがない・・・一度上げさせて下さい。
4 :
名無しさん@公演中:01/09/25 23:19 ID:fueIYVyg
その身体的特徴をうまく使えないのは演出に腕が無いからじゃないの?
綺麗な人だけ並べリャいい芝居になるってもんでもないと思う。
えらそーにすいません。
5 :
名無しさん@公演中:01/09/25 23:39 ID:El8/IOhE
レス、ありがとうございます。
そうですね。個性派俳優とか、怪優という言葉があるくらいですから、
演出次第では、その彼女も生きるような芝居が作れるかもしれません。
でも、何を言っているか分からないのです。
下あごを、ぐっと前へ突き出して喋ってみてください。
そんな感じになるんです。
他にもたくさん団員がいるので、正直、その子をもてあましています。
最悪・・・。
6 :
名無しさん@公演中:01/09/26 14:00 ID:ftzR6CYE
ちょっと偽善的にきこえたら申し訳ないんだけど、
たとえば寺山なんかは「美人」も「奇形」の一種、つまり
身体的特徴のひとつという解釈をしてみせたりしたよね。
仮に、芝居が現実の生活を模倣するものだとしたら、
何を言ってるかわからない人がいることの方が、むしろ
自然だとも考えられない?
7 :
1:01/09/26 14:20 ID:FsRdgXfo
なるほどなるほど!
ここで、一つ分からないのですが、「リアルな演技」とは何なのでしょう?
滑舌が悪いとか、ボソボソ声の人間は確かに存在しますが、
役者本人がそうであれば、その人はその人そのものであって、
演技ではないと思うんです。(わかりにくい表現でごめんなさい)
私はセリフがちゃんと聞こえるのが最低限の条件だと思って訓練をしてきました。
となると、身体的特徴のある人は役者になるべきではない、という極論に達してしまいます。
これについてはどう思われますか?
8 :
名無しさん@公演中:01/09/26 15:35 ID:afkz0m4M
>7
それはいわゆる「新劇」の時代から、スタニスラフスキーなんかを
たたき台にいろんな人がいろんなことをいっていて、ほとんど永遠
のテーマなんですよね。ですからかんたんに「こういうものがリアル
な演技だ」とは定義できませんし、あまり短絡的な結論は持たないほ
うが(こう括弧にくくって保留にしといたほうが)賢明かとおもわれま
す。
9 :
名無しさん@公演中:01/09/26 15:41 ID:StTWsQhs
セリフが客に聞き取れないという事実は本人に必ず伝えるべきだと
思う。それを本人が認識した上で、それでも芝居がしたいと
いうのであれば、こういう使い方かなあ。
女「*****。」
男「え?」
女「*****!!」
男「何言ってるかわかんないんだよ。」
ー女、退場する。ー
10 :
名無しさん@公演中:01/09/26 15:47 ID:4n6BAiIQ
その女優は実際舞台に立っているの?
アンケートに書かれたりはしないの?
客の意見を聞くのが本人的にも一番納得がいくんじゃないかなあ。
11 :
1:01/09/26 23:20 ID:FsRdgXfo
>10
えーとですね・・・実は・・・・・・
私達の劇団って、いわゆる舞台演劇ではなく、声だけで表現する「放送劇団」なんです。
作品をCDで出してます。
つまり役者は声優です。姿が見えない分、余計にセリフが重要になってきます。
今までアンケートに、彼女の身体的特徴を指摘したものがありました。
が、劇団側は配慮してそれを隠し、あえてその事について触れませんでした。
これを言ってしまうと彼女をすごく傷つけてしまうのではないかと・・・。
自分ではどうしようもできない部分なので、なんだか、周りは気を遣ってしまいます。
12 :
名無しさん@公演中:01/09/27 00:01 ID:dsoyAUhw
放送劇団か。。。
そりゃ、無理ないか。
でも言葉に力が有れば、台詞は聞こえる聞こえないじゃ無いと思います。
ッていうか、それは遠慮するべきじゃないでしょ。本人に自覚させなきゃ
彼女の為にもならないでしょ。
13 :
1:01/09/27 02:13 ID:idTzVG5g
そうですね。
ここまできたら、言い方も難しいけど・・・考えてみます。
劇団の方針も含めて・・・(単なる馴れ合いの仲良しサークルから脱したい!)
それにしても、「個性」と「クセ」の違いって難しいですよね。
上手くなくても「味」のある役者さんっているじゃないですか。
自分は、今まで冒険が怖くてできなかったので、小さくまとまってしまってる
とよく指摘されます。キレイに喋るだけではダメなんですよね。
う〜ん、奥が深いです。
14 :
名無しさん@公演中:01/09/27 08:51 ID:UFcrWbLE
スポーツ界では千代の富士とか
アナウンサーでは古館いちろうとか
肉体的な(生まれついての)ハンデを克服して
第一線で活躍!って人は多いと思うので
その事を「傷付くから」って隠してちゃ
彼女自身の成長をさまたげることにもなるかもですゾ。
千代は「肩関節(だったとおもう)に致命的な弱さ」をそれまでの角界では
考えられない程の「筋力トレーニング」で克服したし
古館は「声質が重すぎるからスポーツキャスターは無理」といわれたのを
独特の話術をあみ出して人気者になったし。
要は、生まれついての弱点を克服するだけの知恵と意志があるかどうかだと思う。
弱点を隠してあげてるうちは彼女は上にも下にもいけないんじゃないかなあ。
15 :
地方でやったって何になるの?:01/10/24 15:27 ID:hHQIhvQX
でも、地方の劇団やってて身内にだけチケット売って身内だから批判はされないと
いうぬるま湯につかっている状態の何が楽しいんだろうなー。都会にでないとただの
オナニーでしかないじゃん!だから俺は上京するんだけどさ。
16 :
名無しさん@公演中:01/10/24 18:13 ID:eGrsG1oT
上京しても同じだけどね
17 :
名無しさん@公演中:01/10/24 18:50 ID:J4Q9KO4f
>16
私もそう思う。
都会だって知り合いから他のお客さんに知れ渡ってくわけだし。
宣伝に工夫や力を入れればもっと多くの人に見てもらえるわけだし。
地方にだって厳しい目で見る人はいっぱいいると思う。
18 :
名無しさん@公演中:01/11/21 13:33 ID:feLJSy8K
香川の銀河鉄道ってどうなの?
19 :
名無しさん@公演中:01/11/21 14:32 ID:2NbkmIWA
20 :
名無しさん@公演中 :01/11/21 15:29 ID:T6SzfdXi
19
に同意
21 :
名無しさん@公演中:02/01/08 22:31 ID:noZritlH
age
22 :
na:02/01/25 13:38 ID:gWSV8XmZ
きちんと戦力外通告したほうがいいと思います。
24 :
名無しさん@公演中:02/01/29 01:35 ID:6FffwBX8
初めての外部オーディションに落選が決定したところです。
意外と痛いなあ。
まあ、前向いて行くべ。
意外と盛り上がってねー、ここ(笑)
♥
26 :
名無しさん@公演中:02/04/22 14:09 ID:xGW28bgu
age
27 :
まあまあ落ち着け:02/04/22 14:53 ID:QkARWNrF
はっきり言って身体的特徴を演出サイドは勿論の事だが
本人が自覚してるかどうかじゃないのか?
ハゲでもデブでもシャクレでもチビでもなんでもね言い換えればそれが個性だ
自分を知らないのに演技なんてできる訳ないよって事。
同じ板に立ってみれば、可愛い子や綺麗な子に客の目が行くのは普通なんだから
見た目で勝負しないで単純に芝居で勝負すればどうよ。
かたぎりはいりとか個性派な女優さんはちゃんといるし。
演出サイドもその子にはっきり言いなさい。その子の為だよ
28 :
1:02/04/22 23:51 ID:h54CviJw
すみません、しばらくご無沙汰してしまいました。
>27
彼女、自分の身体的特徴には全く気付いていませんでした。
ヒロイン役のオーディションなど、必ず受けてくるので…
でも、長セリフなど聞いてられません。
彼女に落ち度は全くないし、演技が好きなのは充分分かるのですが
一緒に芝居をやるのが正直苦痛でした。
劇団は解散しました。
彼女に内緒で新しく結成しなおすつもりです。
29 :
役者志望。:02/04/23 04:48 ID:c0NAVuWw
30 :
1:02/04/23 15:11 ID:BOoADkiH
>29
あのう、もしや「放送劇団サクラ組」では?
まさか!(笑)地方の小サークルです。
>「受け口」って視覚的に認識出来る特徴なのでしょうか?
>どういうものなのかよく判らなくて・・・。アゴを前に突き出す??
えーと、しゃくれあごとも言われてますが・・・
出っ歯の反対?
下の歯が、上よりもぐーっと突き出ているのです。
だから、「サ行」「タ行」が全く言えません。
唾がいっぱい溜まってしまいます。こんな説明で分かるでしょうか?
31 :
29:02/04/23 23:28 ID:Vcub5g4r
>>30 ありがとうございます、なんとなく理解出来ました。
過去の人生でお目にかかった事が無いので・・・。(多分)
「日常生活に支障の無い障害」と受け取ればよいのでしょうか?
やや無責任な発言なのですが、その短所を逆手に取って個性的な役柄を設定出来ないものでしょうか・・・?
と言っても事実上の「偽装解散」したのですね・・・。
彼女のガッツに頭が下がる思いですが、克服出来ない「弱点」だったのですね・・・。
あ、今思い出しましたが・・・大阪の城天ストリートに「クラウディ」というバンドが居たのですが
そのバンドの追っかけのねーちゃんが多分「受け口」と言われる個性の持ち主だった様に思います。
最初の頃、知的障害者だと思ってまして、その後「言語障害なのかな?」とも思いました。
うーん・・・確かに声優劇団には辛い存在かもなのです・・・。
>31
1です。
そうそう、思い出しました。志村けんの「アイーン」状態です。
今までは、彼女のために個性的なキャラをムリヤリ作ってきました。
お年寄りや、人間じゃないキャラが多かったです。
でも、作品が限られてしまうし、ど〜うしても質が落ちてしまうので
やめました。くどいようだけど彼女に罪はないので余計つらかった。
受け口の話は、もうやめましょう・・・
31さんは、どうして役者をやってみたいと思われたんですか?
33 :
31:02/04/24 21:14 ID:lLc93tcE
>>1 音楽とは違う意味で「創作」に関わってみたいのです。
音楽だとライヴだとかDTMなどで作品を残したりパフォーマンス出来ますよね?
元々アニメやお芝居が好きだったのですが、最近(ここ2〜3年くらい)まで
自分で「役者」をやるっていう発想が無かったでした。
あと舞台にせよ声優劇団にせよ「演技」と「音響効果」、ましてドラマCDだと
ジャケットやラベルをも含めた総合芸術なので、物理的に自由なうちにやってみたいのです。
放送劇団・・・面白そうですね。
例えばラジオドラマのみならず「架空のラジオ番組」(ヴァーチャルラジオプログラム?)を
制作しても面白いかもなのです。
録音機材を所有しているので、そんな仲間を募ってみようかな・・・?
ところで何故sage進行なのですか?
34 :
1:02/04/24 23:31 ID:Zk30GHss
>33(31)
sageは、別のトピに書きこんだときに設定して、そのままになってました。
ここは別にsageじゃなくていいです。
私たちは、まさに放送劇団。CDで作品を販売していました。
最近、一般家庭でCDに焼いて盤面印刷もできるので、
かなりクオリティの高い仕上がりになりましたよ。
コミックマーケットなどでは「放送劇」のジャンルが
確立されていますし、インディーズ盤のドラマCDも、
市場に出てきました。今や、東京にいなくても
声優として活動できるわけです。
私は33さんとは逆に、最近は舞台での表現に気持ちが傾いています。
地元で劇団を探しているのですが、なかなか良い所が見つかりません…。
ある程度経験があると、少しでもレベルの高い所に行きたいんですけど。
難しいですね。お互い、良い劇団に縁があるといいですね。
頑張りましょう!
35 :
名無しさん@公演中:02/04/25 21:50 ID:/7PgSZQd
age
36 :
名無しさん@公演中:02/04/27 05:28 ID:TaCdE34I
jkj
37 :
名無しさん@公演中:02/04/28 09:23 ID:skHZl07x
hozen age!!
38 :
名無しさん@公演中:02/05/02 09:49 ID:gFveoamO
dd
39 :
名無しさん@公演中:02/05/07 06:19 ID:3xLMZrqj
age
40 :
名無しさん@公演中:02/06/14 09:36 ID:s5msuFzC
age
41 :
名無しさん@公演中:02/06/14 10:13 ID:mIJtAg1p
なにが大変かって、メンバーそれぞれ仕事の都合で、
全員稽古に参加している日が少ない…。
42 :
都立家政 ◆76fFko5o :02/06/14 14:02 ID:a1Ag1+4/
43 :
ff:02/06/17 05:16 ID:fqO892BV
ff
44 :
わん:02/06/17 06:11 ID:/LygAbeM
アマチュア劇団に携わっているんですが劇団員が稽古に集まらない。仕事やら用事やらで。せめて無断で休むのはやめてくれと言うと更に言い訳して休む人がいる。どうしたらいいんだろ?しかも役をもらえないとまず来なくなる。
45 :
名無しさん@公演中:02/06/17 11:13 ID:TEsleGfe
>>44 いるいるそういう奴。
しかも1回公演やって「私には違うやりたいことがあるの〜」とほざいて脱退。
46 :
f:02/06/18 05:15 ID:JxlQmrLC
f
>>44 色々、違うアプローチをかけてみるといいかも知れませんよ。
皆が均一のモチベーション持っているわけじゃないから・・・・・と、そういう
やや病的な問題抱えているから芝居やる人もいて、そのテの人(弱さ?)が嫌な
ら、悩んで遺恨やら禍根やら残すよりは、さっさと切ってしまった方が互いの為
になると思われ。一緒にやりたい事と、やれる事は別かと。
また、逆に相手の事情を「言い訳」と断定できるほどに、その人に深く関わった
自信があるかも知れませんが、それも誤解だったのでは?
ここに書き込まなければならないほど問題が複雑化してしまって、無理に引き戻し
ても、それで給料が出てるならともかく(w)互いにあんまりいい気持ちで芝居
をやっていけないでしょうし、結局また問題の蒸し返しになるだけでしょうね。
48 :
名無しさん@公演中:02/06/19 05:29 ID:C0tlf4qd
49 :
名無しさん@公演中:02/06/19 10:55 ID:taRLvAv/
50 :
名無しさん@公演中:02/06/20 05:21 ID:me78Oi9V
eee
eee
51 :
名無しさん@公演中:02/06/21 05:20 ID:kJHPaOzm
uyter
52 :
名無しさん@公演中:02/06/22 06:06 ID:RUUswDq0
53 :
名無しさん@公演中:02/06/23 06:26 ID:mi4yLrv4
和泉44て38−37
このナンバープレートの日産キャラバンをJR大阪城公園駅前で発見したら
警察に通報しましょう。駐車違反は現行犯です。くれぐれ黄色いワッパに頼らず
レッカー移動を要請しましょう。
54 :
名無しさん@公演中:02/06/24 07:14 ID:/uPczga4
55 :
名無しさん@公演中:02/06/24 11:26 ID:bhrOJDxe
56 :
名無しさん@公演中:02/06/26 15:37 ID:qXtmTCkN
和泉44て38−37
このナンバープレートの日産キャラバンをJR大阪城公園駅前で発見したら
警察に通報しましょう。駐車違反は現行犯です。くれぐれ黄色いワッパに頼らず
レッカー移動を要請しましょう。
57 :
名無しさん@公演中:02/06/28 12:27 ID:cNCZmOIk
58 :
kk:02/07/07 04:07 ID:M9jle9hC
59 :
:02/07/11 06:10 ID:eV+GHWEV
60 :
g:02/07/16 10:47 ID:kJXU6Mqw
g
このスレは死んだ
62 :
名無しさん@公演中:02/08/31 10:05 ID:lktiyUuc
63 :
名無しさん@公演中:02/09/17 00:57 ID:npUKsAL5
何事も努力ですな
64 :
名無しさん@公演中:02/10/02 01:30 ID:ep5g9+/k
いや、運も大切なんじゃないかな?
65 :
名無しさん@公演中:02/11/12 11:40 ID:y60v7qVw
が見るともわからない劇に大学生活を注ぎ込む君。
劇の何が楽しいのか?そして、劇は明日のパンより大事か?
俺には理解できない。説明してくれ。
劇団のよさや素晴らしさを。
それと劇団のなかってどろどろしてないか?
学生劇団ってなんで、徹夜ばかりしてるんやろ?
66 :
名無しさん@公演中:02/11/12 22:50 ID:1UWIbgpO
劇ねぇ。見に来るやつもイタイのが多い。
2ちゃんでもよくみる「〜ってどうよ」とか「イタイ劇団」とか
いってるやつ。面白くなかったのをそこまでネチネチ引きずるかなぁ。
演劇やっている=見に来るやつ(半分以上はそうだろう)
いやな人間悪循環だよ。だんだんどろどろしてくる。
67 :
さむそん:02/11/13 01:06 ID:/fZIrgXE
演劇は面白いですよ。
面白さの本質を見抜ける人が演じる劇は高校演劇であっても本当に面白いですよ。
ただ、それに感化されただけのうわっつらしか演じられない(下手な真似事)な奴らが多く、全体的に非難されることも多いようですね>大学や高校の演劇サークル
>>65 演劇の面白さは超無理矢理例えるならネットゲームみたいなものですよ。
第二の世界です。
演じる側は第二の人生を経験し、見る側も第二の人生を体験したような気持ちになれます。
もっとも上に述べたように感化されただけのサルがやった場合は
演じる側は自分に酔ってるだけで、見てる側としては「見てるこっちが恥ずかしい」といったところでしょう。
68 :
さむそん:02/11/13 01:12 ID:/fZIrgXE
>>66 劇団のなかってのはどろどろしてますよ。
僕も3年ほど劇やってましたが色恋がうずまいてて吐き気がしますよ。
脚本家はねらった娘に体と交換で当て役書くって言ったり、
演出や、(養成所なら)講師は「これは演技だ」とかいってわいせつ的な行為をさせるし、
先輩役者は後輩役者を家に演技指導の名目で呼んで喰ったり、
まぁなんつーか、演劇やってるやつってのは大抵ナルシストで目立ちたがりやなエゴイストってのが相場ですから、
汚い空間でしたよ。
まぁ、そこはやめましたけど演劇はつづけてます。
上記のようなやつらは演劇を勘違いしたサルどもですから(超多いけど)。
69 :
名無しさん@公演中:02/11/18 13:39 ID:+lULpSgC
c
70 :
名無しさん@公演中:02/12/08 03:06 ID:SJtml74e
71 :
219.115.91.8:02/12/08 05:32 ID:yvYksBAF
セリです
田中さん好きです
72 :
名無しさん@公演中:02/12/08 05:37 ID:t9GC+eit
20 :猫の手 :02/11/23 00:49 ID:XChG4rRH
>>19 有難うございます。皆さんもこれ以上やめてください。僻み根性迷惑です。
21 :猫の手@ついでに :02/11/23 01:10 ID:XChG4rRH
劇団猫の手と関わってみませんか? どんな形でもO.K!団員、裏方スタッフ、ヘル
プ御手伝いなどなど・・・。お仕事をしながらでも勿論大歓迎!御芝居見たこともや
った事もない人も大歓迎! とにかく一度お話してみませんか?高校生以上、男女
不問。堺市と大阪市内で練習。よく電話やメールなどでどんな物をやっているのか
と聞かれますが少し説明しにくいので気軽に見学などからどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9474/
劇団員でもフリーの役者さんでも構わないので、映像にも興味がある舞台俳優さん。
電話かメールを下さい。
090ー7223ー0471
74 :
真実:02/12/31 22:50 ID:4WF7pxmY
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 以下、別の記事のキャッシュ
http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
75 :
山崎渉:03/01/08 09:11 ID:+KFYBObR
(^^)
76 :
山崎渉:03/01/19 05:57 ID:YLvGU+XI
(^^)
77 :
名無しさん@公演中:03/02/06 16:58 ID:MMVEbh2p
なんか劇団ってモメるとこなんだねぇ。
うちはまったくもって平和。女ばっかりだけど、みんな芝居を
好きで、切磋琢磨してますよ。
>>77 女ばっかで芝居に専念できるなんて幸せな環境だと思うよ
紹介してほしいくらいだw
>>78 みんな逝き遅れている
紹介してやりたいくらいだ
80 :
名無しさん@公演中:03/02/21 10:55 ID:qOPraAaS
>79
ふざけてんのかばかにしてんのか
どっちにしろむかつく
芝居やってるおんなはいきおくれてんのか。
81 :
モナー:03/02/21 23:16 ID:P3qd42Bd
( ´∀`)
82 :
山崎渉:03/03/13 14:49 ID:aDAfKAX3
(^^)
83 :
名無しさん@公演中:03/03/13 15:13 ID:V17J0bPA
板違いですが、アマチュア劇団員の方にアドバイスいただければ・・・。
昨年の8月、会社の同僚でもありアマチュア劇団員でもある女性に告白し、
「ごめんなさい」という返事をいただいております。
その女性とは部署が変わってしまい、話をする機会がめっきり減ってしまいました。
先日、久々に食事に誘ってみたところ、「公演の稽古があるから・・・」という返事。
その公演がいつ、どこであるのかは本人から聞いていません。しかし、インターネットで
検索し、来月末であること、チケットは発売中であるということを知りました。
そういう場合、本人に「いつ、どこでやるのか」を聞き、本人からチケットを購入
して見に行ってあげるべきなのか、本人に聞かずこっそりと見に行くべきなのか、
公演が過ぎてから、「いつなの?」って聞くか(つまり見に行かない)・・・。
こっちから聞かなくても本人から、「○月○日にXXで・・・」って言われれば迷わずに
行きますが・・・。
本人に聞けば、「下手な演技だから、来なくてもいいよ」って言われそうで・・・。
その言葉の裏には、「本当は来て欲しい」なのか「本当に来て欲しくない」という
気持ちが隠されているのか・・・。
公演の日程、聞いたほうがいいのでしょうか?
84 :
名無しさん@公演中:03/03/14 10:33 ID:KFnhaiAz
>83
聞かない&行かないほうがいいでしょう。
はっきりいって嫌われてます。
こっそりいけ
87 :
83:03/03/14 17:31 ID:r3aly6ic
>84
やっぱり行かない方が正解ですね。
止めておきます。
〜 頑張れ!! アッコ 〜
88 :
出会い系ビジネス他所とは違います:03/03/14 17:38 ID:rlVOmzG/
http://asamade.net/web/ 成功報酬型独立オ−ナ−
システム代理店募集です
資本金¥0一切不要です
HP作成費は無料、、
振込みは代理店様口座に
直接入金されます。
当サイト代理店システムは
他サイトとは比較になりません
1度HP訪問くださいませ。
解約も自由に出来ます
多数の代理店募集しております
起動中サイトは約10件です
89 :
名無しさん@公演中:03/03/14 18:10 ID:YwGhLmMd
>87
ネットで検索したんだけどさあ、って言えば?
まず本人に聞いてみろや。
聞きもしないのにここに聞くのは筋違い。
健闘を祈るぜ。
91 :
名無しさん@公演中:03/03/18 20:50 ID:LEN7sQDc
ノルマさばけなくて困ってるかもしれんぞ。
行ってやれ!
92 :
山崎渉:03/04/17 09:32 ID:ZuJtwpX6
(^^)
93 :
山崎渉:03/04/20 04:11 ID:fjNe2ZzJ
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
94 :
山崎渉:03/05/21 22:44 ID:uRjYa0aD
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
95 :
山崎渉:03/05/21 23:10 ID:uRjYa0aD
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
96 :
山崎渉:03/05/28 14:47 ID:vEm42Op4
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
97 :
山崎 渉:03/07/12 12:37 ID:HepyOGcR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
98 :
山崎 渉:03/07/15 13:09 ID:Qou78Qjj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
100 :
山崎 渉:03/08/15 18:59 ID:yDUsjKQY
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
101 :
名無しさん@公演中:03/08/27 10:42 ID:4/2JXTnd
足利のTTCって劇団は、最悪だよ。
102 :
名無しさん@公演中:03/09/28 05:27 ID:quBBSYv8
質問です。
アマチュア劇団員とプロ劇団員の違いってどこら辺ですか?
劇団四季とかがプロだというのは分かりますが……。
また、アマチュア劇団員の方はどのように生活されて居るんですか?
正業の傍ら劇団員をやり、プロを目指してどっかのオーディション受けたり。とかなんでしょうか
103 :
名無しさん@公演中:03/09/28 09:25 ID:GOxdDPC4
とりあず公演ごとにギャラがもらえればプロといわれている
実際それだけで生活できている人は少ないけど
アマチュアの多くは単に趣味で
プロのオーディションなど恐れ多くていけないレベル
ほとんどの人は只の趣味
釣りやドライブやパチンコといっしょ
だからイタくても晒しちゃダメですよ
どうせ関係者しかみないんだし
この前スズナリで燐光群というところをみたのですが
やはり知り合いのところとはまったく違いました
根底のところから違いました
上手い下手とか関係ないところから違うのですね
すごいなあ。プロ
なるほど。参考になりました。有り難う御座います。
105 :
名無しさん@公演中:03/09/29 01:56 ID:sNZXTgV1
>>101 今年の演劇祭はどうでしたか?TTCは見てないだろうけど、他の劇団はどうですか?
106 :
名無しさん@公演中:03/10/06 23:42 ID:qa1aDDDq
プロが何ぼのもんじゃァ!つうアマチュアはいないのかヨ。
ギャラ?ホントに芝居が好きならカネなんかどうでもいいんじゃないか?
あぼーん
>106
プ
109 :
名無しさん@公演中:04/01/10 14:36 ID:EgH1M9NU
>>106
演劇は趣味、すきでやってることだから
ギャラもらうこと毛頭なんて考えていない
アマチュア学生団員ですが、何か?
111 :
名無しさん@公演中:04/01/10 16:33 ID:22NdmfXx
燐光群ギャラ出てんのか。知らなかった
112 :
名無しさん@公演中:04/05/13 14:43 ID:Nln+U156
あげてん
さげてん
あげてん
さげてん
116 :
名無しさん@公演中:04/10/13 22:51:26 ID:E9t4gJnV
age
ほー
さげてん
119 :
名無しさん@公演中:05/02/06 21:00:56 ID:wTULE9rz
アマチュア劇団で細々と活動してる知り合いは、ずーっとフリーターやってて
将来どうするのかも良くわからない。「本気で役者目指してるの?」と聞いたら、
「つーか、ウチの劇団にそんなこと考えてるやついないよ」と。
一度だけその劇団の芝居見に行ったけど、お客さんが団員の身内とか知り合いばかりで
内輪で楽しんでるという感じだった。芝居が終わったあと、ロビーで全員が達成感を噛み締めるように
抱き合ったり語り合ったり。まったく溶け込めないまま知り合いに挨拶して帰りました。
こういうのが普通なんですか?
120 :
名無しさん@公演中:05/02/06 21:10:34 ID:FUyi+g6+
自己満足でやってるよね
別にたいして美人でもないし
ただの演劇好きが集まって趣味でやってる感じ
そうです。趣味のようなものなんです。
sage
アマチュア劇団の場合、宣伝に金がかけられないから必然的に客は内輪が多くなる。
124 :
名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 02:11:25 ID:Ej03/g5c
おもしろくないものつくってるからじゃなくて?
アマチュア劇団員のにアルバイトのお知らせ
条件
・できれば23区
・背が高くてコワモテで、まるで893な人
・893風のコスチュームを持っていること
報酬
前渡金2万円成功報酬さらに3万円
ミッション
俺の友達という設定で、
うるさい俺の隣人にやんわりと注意をする(暴力は絶対ダメ)。
以降、隣人が静かになれば成功。
126 :
名無しさん@公演中:2005/06/17(金) 21:07:10 ID:pbLKG+wT
age
127 :
名無しさん@公演中:2005/07/01(金) 23:27:53 ID:7Hh7uLG1
あげ…。
129 :
うわぁ〜:2005/07/10(日) 16:14:59 ID:7aD1o0MD
自分達の場合は高みを目指しています(^-^)ゝ
演劇集団スリーサイズといいます今度の8月13日に公演します!なんと個人劇団なのに収容予定230人頑張ってますm(__)mよかったら見にきてくださいm(__)m
130 :
うわぁ〜:2005/07/10(日) 16:20:01 ID:7aD1o0MD
131 :
うわぁ〜:2005/07/18(月) 21:34:16 ID:eGMfYxdR
だれか…
132 :
名無しさん@公演中:2005/07/19(火) 06:52:11 ID:S8FFP5Di
また劇団作りてぇ。
次は脚本書けるようになっとかなきゃ。
それから募集かけよう。
集まったメンバーに合う台本を探すのが大変だったし、そんなんで無理やり上演してもつまんない。
やはり役者あっての脚本だし、その関係の相性が舞台のいのち。
過去に別の役者さんに書かれた脚本が、いま目の前にいる役者さんに完璧にフィットする確率は低い。
物語を生み出そう!
133 :
名無しさん@公演中:2005/07/21(木) 00:23:23 ID:gzG3s4fG
やっぱり究極のアマチュア劇団というと、弘前劇場なんですか?
134 :
名無しさん@公演中:
>129
結果どうでしたか?230人の動員目標でしたか^^
自慢じゃないですが、私が入っている劇団は創立当初は毎年年1回の公演で絶頂
期には軒並み2日間3〜4ステージの合計動員数は平均のべ700位を動員して
ましたが、今では団員の入れ替わりやバブル崩壊などの理由で、3ステージで
200強にまで落ちてしまっているのが現状ですねぇ〜。多分今年さらに下回る
んだろうなぁ〜;;
でもうちの団長の口癖は「プロだからなんだ!」ですよ^^某映画に役付きセリ
フ有りで出てからなおでもそれを言いますねぇ〜^^確かその映画って長澤まさ
みちゃんの主演だったような??