札幌の劇団について語りましょ。

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1名無しさん@公演中
TEAM−NACSに始まりイナダ、upseakと
だんだん盛り上がりを見せている札幌演劇事情。
今イチオシの劇団などがあったら書き込んでね〜
2寂しいから自作自演〜:01/09/18 22:46 ID:XzJlAHgM
TEAM−NACS
イナダ組
upseak
千年王国
SKG
ヒステリックエンド
 ・
 ・
 ・
もう思い浮かばん…
3名無しさん@公演中:01/09/19 07:19 ID:7yEnTzf2
かんさく舎、ほうぼう舎、極、アレフ、487パラシュート、Pプロジェクト・・・
4名無しさん@公演中:01/09/19 23:35 ID:J/k0O30w
↑こんなトコあったっけ?
5名無しさん@公演中:01/09/20 01:36 ID:f/KjgdJc
劇団さっぽろ
6名無しさん@公演中:01/09/21 22:30 ID:ex43O/1o
終了?
7名無しさん@公演中:01/09/21 23:12 ID:GbmD/7ao
いやぁ〜終了したくなーい!!(泣)
今日からギャクギレの公演始まったじゃないですか!!
誰か観に行った人いませんかー?
千年王国の芝居は観に行きたいなぁ…
8名無しさん@公演中:01/09/21 23:29 ID:VJPQGmPo
>>1 盛り上がりを見せてるってあんた...。
NACSは、リポーターとして放送局に使ってもらえることに
成功しただけでしょ。ローカルのジョビジョバになりたいんじゃない?

>>3 往年のアマチュア劇団

札幌のアマ劇団っていつまでたっても東京のメインストリームのパクリ
なんだよな。今ならジョビジョバ的「コント&ダンス」ってとこ?
たかだか千円程度返せとは言わんが、時間返せってのばっかり。

ちゃんとした台本書ける人の情報きぼーん。
9名無しさん@公演中:01/09/22 00:23 ID:y8HsPWJc
東京のメインストリーム!!
10名無しさん@公演中:01/09/22 01:15 ID:lkHfWSPc
>8
まあ、いつまでたってもっていう、その苛立ちはわからないでもないけど、
じっさい4さんなんかは3さんの書いた劇団も知らないわけで、それはそれ
で仕方がないんじゃないの?
11名無しさん@公演中:01/09/22 01:49 ID:xQnwlNLQ
>3
懐かしいねぇ。
ついでに御芝居集団75も加えよう。
そういやぁ、百貨劇場とか駅裏8号倉庫なんて小屋のこと、覚えてる?
12名無しさん@公演中:01/09/22 06:41 ID:6Asp2Fac
>11
おぼえてる。琴似日食倉庫もよく行ったが、ここはまだあるか。
13名無しさん@公演中:01/09/28 15:22 ID:ta26A7GM
琴似日食倉庫、まだあるよ
14名無しさん@公演中:01/09/28 16:36 ID:Is5MyRAA
>11
御芝居集団75だけ知らないんだけど。
15名無しさん@公演中:01/09/29 21:12 ID:/GAiszE.
札幌の困ったところはまず客のレベルの低さじゃないですか?
有名人が出てくれば見に行く。みたいな。その有名人と同じ劇団の人が
どっかに客演行っても見に行かないでしょ。
あと「コント」も「ダンス」もない芝居を札幌の客は受け入れませんね。
「盛り上がりに欠ける」とか言って。
16名無しさん@公演中:01/09/29 22:15 ID:uiP5fGHo
THEATERラグ203、個人的に大好きです。
17名無しさん@公演中:01/09/30 00:30 ID:sCjm9fgw
>16
うん、いいね。
18名無しさん@公演中:01/09/30 01:30 ID:LHpj874I
イナダの芝居ってどう?一度観にいったけど評判ほど(全然)面白くなかった。
他の人はやっぱり面白いって思うの?
19名無しさん@公演中:01/09/30 07:13 ID:NlRyG0NM
イナダ、ウマイ役者はそこそこいるけど、脚本がダメっしょ。
5年前、10年前に東京で流行ってたようなのを平気でパクる。
20名無しさん@公演中:01/09/30 11:16 ID:xBTcrM1I
>19
そうだね。リサイクル上手といえるかも。
21名無しさん@公演中:01/10/01 23:46 ID:NPso1weA
イナダ組は役者が脚本にダメ出しできるステキなシステムです。
って、いつまで言張るんだろう(藁
22名無しさん@公演中:01/10/02 00:56 ID:yeCGHL8Y
>21
そんなこと言ってるの?
それって10年くらい前に第三舞台がいってたことじゃん!
23名無しさん@公演中:01/10/02 08:42 ID:MWc4Vbac
誰か千年王國観に行った人いませんかー?
2421:01/10/02 15:28 ID:y7J0owQA
>22
パンフに書いてるが、それもパクリとは・・・
25名無しさん@公演中:01/10/24 01:49 ID:3o7pXNhw
阿呆サーカスはまだあるの?
26名無しさん@公演中:01/11/07 11:39 ID:LLyw/Vcj
三十路近くなってから入っても面白く出来る劇団って、
どこかある?もちろん役者で。
27名無しさん@公演中:01/11/07 14:07 ID:qeMLte9m
つくるべし!
28名無しさん@公演中:01/11/08 01:55 ID:FRx6wxVJ
札幌で劇団入るならどこかなー?
29名無しさん@公演中:01/11/09 11:58 ID:z4Va3Elb
26で書いた者です。
追加質問。それくらいの年代で、旗揚げしたいなんて
人たちは存在する?
もうみんなどこかに落ち着いちゃってるのかな?

28の人も探してるんだねー。
札幌に来たばかり?
30名無しさん@公演中:01/11/09 21:48 ID:DjIqjPtx
上がってないところで、清水企画、遊劇社、HAPP、ジーウイルスも好き。
べんと箱と宴夢も行ってみたいけど、ちと遠い・・・。

今回の千年、できればコンカで観たかった。
イナダはもっと出演者しぼれないのか。いらん役多すぎ。
31名無しさん@公演中:01/11/09 22:11 ID:QX4eEvuX
>30
しぼったらチケット売る人いなくなっちゃうじゃん!
32名無しさん@公演中:01/11/10 00:14 ID:UZ4QP0QX
>>31 あぁやっぱり札幌の演劇って自助活動だったんだ(鬱
3328:01/11/10 03:40 ID:Uadi/fkX
>29
探してますよー
結構募集してるとこ多いですけどねー
どこがいいのかわからんし。
ずっと札幌人ですよー
34名無しさん@公演中:01/11/10 06:56 ID:XRnNYbmw
TPS は無視ですか?
今日「遊園地遊園地」を見に行くのですが。
35名無しさん@公演中:01/11/10 07:02 ID:yb8JBREk
>32
すぐ札幌の演劇ってみたいにいうけどさ、どこもいっしょだぢょ。
台所事情は。
36名無しさん@公演中:01/11/10 09:13 ID:BIwn3SDR
>31 まあそうなんだけどさ、ジェンガみたいな小人数の方が好きなので

「遊園地、」行きましたよ。北川ワールド。
あと、モギリの爺さんが怖かった。婆客の私語もマイッタ
37名無しさん@公演中:01/11/11 15:19 ID:ILkCp+ot
最近札幌の劇団をしったのですが、伝説?の鈴井さん主催の劇団って
面白かったんですか?うわさしか聞いたことないので。
もし見たことあるひといましたら感想が聞きたいのですが。
38名無しさん@公演中:01/11/11 19:27 ID:EWV2l5oT
「遊園地」は身内が多かったなー。
なんか雰囲気でわかる。

>36
うん、モギリっつーかスタッフ怖かった。

北川作品初めて行ったけど、北川ワールドっとあんなかんじなの?
39名無しさん@公演中:01/11/11 19:28 ID:EWV2l5oT
東京の演劇って今どんな感じなの?

今のイナダのは10年前の東京ではやったやつといわれているけど・・・
40名無しさん@公演中:01/11/11 20:14 ID:BW/eg8XZ
>36
たしかにスタッフ、爺ちゃんが多かった。
チラシに載ってる制作スタッフ、公演前には抜けてるしね。
北川ワールド、普段はもうちょっとマシだった気がする。
あれで2500円はないだろう。
41名無しさん@公演中:01/11/11 21:26 ID:ZxB4D1/p
劇団32口径・・・
がんばってるのかなぁ・・・?
42名無しさん@公演中:01/11/12 11:55 ID:5j2tKGXt
>北川ワールド
セットと照明と全体の雰囲気がかわいらしくて好きなのよね。
話がいまひとつでも。ぐるぐる回られるとなぜか圧倒されちまう

今週はワクチンとupか。
一度も面白いと思ったことがないけど、惰性で行ってしまう<up
43名無しさん@公演中:01/11/12 13:11 ID:YskdUisT
TPSはちゃんと東京でも公演するから立派。
遊園地の評価はきびしそうだけど。(遊機械かよ!とかいわれそう)
NACSにしろイナダにしろ、やっぱ東京公演やって
身びいきでない評価にさらされるべきでしょう。
「パパパパパフィの大泉洋出演!」である程度動員も見込めるし。
44名無しさん:01/11/12 15:58 ID:sq9VV+Js
ギャクギレのチラシかっこいい
45名無しさん@公演中:01/11/12 16:02 ID:UJVFRzz+
「パパパパパフィの大泉洋出演!」では動員は見込めない。
つーか、誰?
46名無しさん@公演中:01/11/12 18:51 ID:f3VrDfu1
東京のものだけど、けっこうパパパの大泉洋って知名度高いよ。
でも、あれの中だとつまらないけどね。
47名無しさん@公演中:01/11/12 19:24 ID:kuBfzls9
高い? うそつけ。
48名無しさん@公演中:01/11/12 20:32 ID:8ikXyeWJ
名前までわからんけど
パパパ時々出てるもじゃもじゃ頭の男って言えば
パパパやってる地区では判るし印象残ってるみたいだよ。
49名無しさん:01/11/12 20:45 ID:h/CG+/wc
ここは札幌劇団スレであって、大泉の知名度について語るのはスレ違い
知名度云々じゃなくて新しい場所でやるってことが重要なんだろ
低くても高くてもどっちでもいいから、
とにかく43の言うように北海道以外でやるべきだな
50名無しさん@公演中:01/11/12 21:11 ID:ENv/x4dy
札幌の劇団が東京に行くのもいいけど、役者が東京の劇団に客演しに行って欲しい。
そうでもしないと役者は育たないよ。
51名無しさん@在京NACSファン:01/11/12 22:00 ID:fbNgDKU5
「パパパの大泉」なんて言っても動員が増えるとは思えない。
パパパをこまめに見てる人自体が希少価値だもん。

ところで来週、TPSとandの東京公演を見に行くのですが、
andってどんなカンジの芝居する劇団ですか?
52名無しさん@公演中:01/11/12 22:00 ID:4oIA0SDz
道外で公演なんてどっからそんな金がでんだよ
53名無しさん@公演中:01/11/12 22:26 ID:dI1OsjRz
まず、マリアみたい都心にあって交通の便良くって
舞台もまぁまぁ見やすい良いハコを札幌に欲しいよ。
ハコがないとソフトが育つわけないよー。
でかいハコばっかつくって。行政も小さいハコ面倒みてくんないかなー。
別にマリアが最高だったとは言わないが、
やっぱり今あるあの大きさのハコを比べるとマリアより良いハコないね。
交通の便含めて。
54名無しさん@公演中:01/11/13 00:44 ID:a1i1a7XU
マリアってなに?
むかしの札幌本多のこと?
なくなったの?
55名無しさん:01/11/13 08:03 ID:+scybXyR
>54
そう、札幌本多小劇場
2000年いっぱいで閉鎖になった気がする

マリアと札幌本多と、どっちが正式名称なの?どっちもか?
56名無しさん@公演中:01/11/13 08:39 ID:yedor6lH
92年 本多オーナー撤退
93年 マリアに名称変更
らしいです。リアルで知らないので「250席の永遠」面白いわ

and、今回のは見てないけど、詩的で尖がってて独特な感じでした
57名無しさん@公演中:01/11/13 11:58 ID:i+u/sdzk
なんかさぁ、昔も閉鎖さわぎあったよね。
なんとかなんないのかね。金持ち、いないの?
いるでしょ? ある金、だせや。
58名無しさん@公演中:01/11/13 15:41 ID:0SUNoV4C
>53
でもマリアがあってもソフト育たなかったじゃん!
というのは言い過ぎ?
個人的にはうらぶれた風情がマイナーな気分をかきたてて
ちょっと鬱な気分になる劇場でした。

シアターZOOはスズナリぽくて結構好き。
でも地下のせいかTPS見に行った時は水道管の中を
水が流れるような音がしてた。
BLOCKはまだ行ったことない。プログラム見ると
本多劇場系?何の説明もないけど。
一番好きなのはコンカリーニョ。ただのだだっぴろい
倉庫だけどそこがイイ!
59名無しさん:01/11/13 16:46 ID:EW+ZOzRk
「250席の永遠」買ったんですか、羨ましい
私は貧乏学生なので、
ttp://www.sfs.city.sapporo.jp/culture/special/002/
でマリアのこととか知りました
何にもしらなかったから勉強になった
6059:01/11/13 16:48 ID:EW+ZOzRk
あと、イナダ組BBSで次の公演の発表があった

イナダ組10周年 企画第1弾
『亀屋ミュージック劇場』
日時/2月9.10.14.15.16.17日
場所/道新ホール
61名無しさん@公演中:01/11/13 19:52 ID:nrFcBvdi
>60 うを!サンクス

私もコンカが一番好き。マリアよりも。
BLOCHは舞台と近くていいけど、もうちょっと舞台自体も奥行きがあればなー
ZOOではなぜかウトウトしてしまう
62名無しさん@公演中:01/11/13 19:59 ID:nrFcBvdi
>58
BLOCHはベンチ椅子で黄色いよ。萌えます
63名無しさん@公演中:01/11/13 20:23 ID:n5HFkAt2
コンカはいいね!
色々使える。
千年王国なんて2トンの水ぶちまけたみたいだしね。
舞台装置凝れるから好き。
64名無しさん@公演中:01/11/13 20:44 ID:HkrenMYK
BLOCHってマリア系でしょう?
上演時間お知らせ板と座布団が見覚えが・・・(笑)
詳しくは知らないけど経営陣にマリアの人がいるんじゃない?
端っこが見難いので嫌。舞台にも奥行きが欲しいね〜。
けど雰囲気はまぁまぁ好き

>58
仮にマリアがなかったら札幌の演劇状態は今より酷いと思う。

「250席の永遠」は良い冊子だったな。
全公演の劇団名、日付、演目が書いてるので表見てるだけで
懐かしくなる〜。
65名無しさん@公演中:01/11/13 20:45 ID:CsrdnEWx
>63
あー千年王国見たかった
なんだっけ、「ニライカナイ」?
惜しいことしたなぁ
66名無しさん@公演中:01/11/13 20:49 ID:HkrenMYK
千年王国の演劇自体は結構いい線なんだけど
客入れとかのスタッフがしっかりしてないんだよなぁ。
それが改善あれば評価高い(笑)
67名無しさん@公演中:01/11/13 21:24 ID:E5uVpZmu
千年、演出家の客入れは割といいと思うけど
NACSなんて、一瞬おののくわ(w
68名無しさん@公演中:01/11/13 22:18 ID:BY0Ldl6F
NACSは別の意味で驚くのは確か。
マリアの時は凄く態度の良い居酒屋にでも着たか?!って気になった。(ワラ

客入れスタッフは内輪に手厚いのは辞めて欲しい。
印象悪い。
69名無しさん@公演中:01/11/14 08:45 ID:nFUNvtzK
以前大阪に住んでたんだけど、2000−3000人を動員できる劇団は
どんどん東京に遠征していった。
そういうのを見てるから、10000人動員できる劇団がどうして
外に出ようとしないのか、不思議なんですよ。
イナダもNACSも見たことないのでよくわからないんだけど、
やっぱり良く聞く「第三舞台のコピー」だとばれるのが怖い、という
ことなのかな。でもそれはチキンだな。
70名無しさん@公演中:01/11/14 12:31 ID:pII2YTTB
イナダ、NACS=チケット収入で公演運営

TPS=補助金で公演運営、チケット代はその1部程度

なのでTPSは東京公演ができる。(っていうか東京公演自体補助金
をもらうための「事業」)

その点、自腹で東京公演するandの志は立派。(規模はまるで違い
ますが)
イナダ、NACSくらいになると中途半端な規模で公演できないから
東京公演も気軽にできないんだろうし。
イナダは秋の公演で道内3都市で大掛かりな公演をするらしい。
71名無しさん@公演中:01/11/14 14:51 ID:gaV8Sv07
イナダ、NACSが大規模じゃなきゃ?
だーれもしらないよ、海のこっちじゃ。
TPSは現在に至るまでが、かかった金も労力も
はんぱじゃないの。よ。
72名無しさん@公演中:01/11/14 16:56 ID:JJrvlPjW
29です。(ずいぶん前だけど。)
どっか楽しく、かつ自己満足に終わらない劇団、我は、と思うところ、
名乗り出てくれー!
(って、結局どこもそうか。やっぱりたくさん観て好きなところに
入るのが一番かなあ。でも今時間ないや。)
73名無しさん@公演中:01/11/14 17:12 ID:A8x182g5
だからつくれって
74名無しさん@公演中:01/11/14 20:20 ID:mpUctiX+
>72
最後の2行で萎えますね
芝居の好みが分からないけど、ジーが募集してるYO!
75名無しさん@公演中:01/11/14 21:28 ID:ps09jkIH
そもそも劇団運営者ってここ見てんの?(笑
76名無しさん@公演中:01/11/14 21:42 ID:Knu16r38
>71
マジ?
札幌、富良野・・・あとなんだ?
大規模って、厚生年金でも使うか?
だから2月公演の日程がショボイんかなぁ・・・。
77名無しさん@公演中:01/11/14 21:43 ID:Knu16r38
↑間違った。
>70だわ。(鬱)
78名無しさん@公演中:01/11/14 23:01 ID:FtQRvg7d
>76
規模が大きいって会場がでかいって意味じゃないでしょう?
道内3都市行くってだけで十分地方劇団としては規模が大きいとも言えるでしょう?
他の都市でやるのも結構大変だよ。地方劇団なんて。
79名無しさん@公演中:01/11/14 23:31 ID:0gHHkd3O
>72
私もジーの募集気になってたんだけど、
あそこの芝居観たことないから迷ってるのよう。
誰か知ってる人どんな劇団なのか教えてくれー!!
80名無しさん@公演中:01/11/15 00:21 ID:P+MplevW
みれ
81名無しさん@公演中:01/11/15 00:29 ID:yvh7Y4Ak
>80
でも観てたら今回の募集間に合わんし…。
どーしよー
82名無しさん@公演中:01/11/15 00:41 ID:Kary4Vno
去年の観たけど一言でいえば洗練された感じ?
83名無しさん@公演中:01/11/15 07:34 ID:8Xdd7tw1
観たこと無いのに応募したいの?

>80>82 禿同。
84名無しさん@公演中:01/11/15 16:56 ID:DAK16/RT
ジーってジーウイルス?武田さんの?
85名無しさん@公演中:01/11/15 17:56 ID:017uKxfD
>81
一度観て惚れた劇団にしたら?どこでも良い人は要らないだろう

募集・公演情報
ttp://member.nifty.ne.jp/MGHJ/STAGE/data/future.htm
86名無しさん@公演中:01/11/15 20:04 ID:q0729BOt
まず見よ。
どうしてウチの劇団に?って質問されたら困るんじゃない?
87名無しさん@公演中:01/11/16 01:06 ID:qk3hBivl
俺はSKGが好きだなぁ。
「ハッピーエンドで何が悪い!」って感じ。
88名無しさん@公演中:01/11/16 08:16 ID:a7pfHUit
>87
それすげーよくわかる
89名無しさん@休演日:01/11/16 12:18 ID:7R7QD1cY
90名無しさん@公演中:01/11/17 00:14 ID:6aQIkFZt
ワクチンおもろかった。
91名無しさん@公演中:01/11/17 00:20 ID:p9iZlvLh
ワクチンはぎっちぎちの満員でした
SWEET、見逃しても再演があるから嬉しいわー
92名無しさん@公演中:01/11/17 01:06 ID:Xu4Shlmd
うん、ワクチン楽しかった
でも詰めればもっと入るよね、あれ
93名無しさん@公演中:01/11/17 08:48 ID:VJWN2p9V
荷物の預かり方が消極的だったね
SKとかだとそういうの、うまいよな
94名無しさん@公演中:01/11/17 12:29 ID:Dg2o38eq
前回のSKのときに、
受付で荷物預け損ねて、座ってから困ってたら
「あずかりますよー」といって持っていってくれた
すごいさりげなくて、気分よかった
95名無しさん@公演中:01/11/17 17:14 ID:lYNhr1py
札幌だけじゃなく地方公演もやってほしい。
今のところ、イナダしかやってみたことないよね。
96名無しさん@公演中:01/11/17 18:06 ID:mE4tbOua
札幌が「地方」だけどね
97名無しさん@公演中:01/11/17 22:15 ID:LshhAPE+
SKのクローク(笑)は確かに凄いと思う。
あそこまでやる小劇団はないかも・・・って。
98名無しさん@公演中:01/11/18 21:21 ID:RzPcAiC2
SWEETやってるよね。観た?
お勧めのとこってどこ?
観といた方がいいとこって?
99名無しさん@公演中:01/11/18 22:07 ID:k6kVUEdn
SWEET、来月見に行く。
会場とかどんな感じ?
100名無しさん@公演中:01/11/19 20:12 ID:McOE8JLl
いなだよりもナックスのほうがいいなぁ
101名無しさん@公演中:01/11/19 22:16 ID:InzE7QN8
イナダ組は、ダンスと、話に関係ないギャグをなくしてくれたら
わりと好きなんだがなあ。

そうなったらイナダじゃないか。
102名無しさん@公演中:01/11/20 11:33 ID:j/EB7R0m
11/17の毎日新聞日曜版の演劇コラム「芝居あやとり」に
「遊園地、遊園地」が取り上げられていました。
読み応えのある良いコラムですが執筆者が芝居を見る前に
書いているので若干期待し過ぎのところも。
北川徹氏の発言を引用。(いろいろ突っ込みどころはあるが
素直に引用)
「札幌で演劇をやろうと思ったのは戦略でした。
サラリーマン時代に東京で100本近く芝居を観たのですが、
あの街で注目されるためには何かのアンチにならないと
無理だなと思ったんです。でも北海道はそんな必要はありません。
自分がやりたいようにできる。単純に言えばすき間が多いんです。
稽古場を考えても空間的にすき間がある。人間たちも都会のように
生活に疲れていないから、いい意味で感情のすき間がある。
その上、行政も文化に力を入れようという気持ちが感じられました」
103名無しさん@公演中:01/11/20 13:34 ID:O/Bk1HJ0
↑嘘だー!!
行政が文化にも力をいれようとしてる!?
その割にはすぐやめちゃうぞ!?

もっと本当に頑張ってもらいたいなあ。
104名無しさん@公演中:01/11/20 13:46 ID:WqnUoUYG
今度演劇見に行くって言ったら「なんだこいつ」って顔される
そういう雰囲気がなくなればいいのにと思う
ライブ行くのと同じレベルで考えてほしい
105名無しさん@公演中:01/11/20 16:50 ID:TiMLDS4X
>104
 演劇見に行くって言うと、マニア?みたいな顔で見られる。
 もしくは、金持ちに見られてムカツク。
106名無しさん@公演中:01/11/20 18:50 ID:7Vtop1Dr
>104
「渋いね」って言われる事が多い(笑)
別にもう構ってないが。
107104:01/11/20 19:22 ID:C3nFkLGA
>105,106
自分だけかと思ったらそうでもないんだね
感想を分かち合える人がいないのはさびしい
劇を一緒に見る友達が、1人もいない
結局、日曜日のSKGも1人で見に行くことになった
なんで、演劇=ミーハーみたいに思われるんだろう
そういう痛いのがたくさんいるのも事実なんだけどさー
108名無しさん@公演中:01/11/20 20:12 ID:4n0x5F3b
>104&more
俺も劇団関係の友達がいなければ観にいってなかったかも。
劇団関係の友達にも世間的に言われてるような「変なヤツ」はいないし。
初めて観た芝居がSKGで、それからは芝居は大好きになったで。

>107
一人で見てる人、結構多いね。
誘っても変な顔されるん?
俺は誘われて良かったと思ってるけど。
109107:01/11/20 20:59 ID:C3nFkLGA
>108
奇遇だな、私も初めてみたのがSKGで、それではまった
私の友達全員が君のような人だったらいいんだけど、そんな事ありえないからね

演劇初体験者をさそって見に行くべき劇団て、一体どこなんだ?
どれを見せたら分かってもらえて、どれを見せたらひかれるんだ?
110名無しさん@公演中:01/11/20 21:13 ID:O4EweTjM
まず、学校の演劇鑑賞とかが苦痛とか面白くなかったみたい人が
そういう事言うの多いのでは?と思う。
今の子とか四季のミュージカルとか随分面白いの見てるから
多少改善されてる気がする。

どうも「演劇」や「芝居」=「能」や「歌舞伎」を連想されたり
万人には理解されないアングラとか想像されてしまわれがちなんだよね。

別にアングラは悪く言ってないです。
けど「アングラ」と言うぐらいなのだから理解され難いのは判りますでしょう?

>109
好みだから、なんとも言えない。
NACSの母体の時代の演劇研究会(今のNACSが全部出てた)のチケットを
物凄い枚数押し売りされたので、
「ま。500円だし。けど、ただチケット余らせるのは勿体無いし」
と思って後輩を数人連れて行ったら(初体験)めちゃくちゃはまって
台詞まで覚えて延々「面白かった!面白かった!」って帰り道に言ってたけど(笑)
111名無しさん@公演中:01/11/20 22:56 ID:By5fQhqa
>109
SKGが良いのでは?笑えて泣けて金額も良心的。
イナダ・NACSは「ちょっと行ってみるか」て額じゃないもの。
112名無しさん@公演中:01/11/20 23:44 ID:bTW37KTU
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~concarino/kongo.html

また札幌から小屋が消えるのね・・・(嘆)
113109:01/11/21 08:21 ID:lc/1uWPL
>110
確かに、「アングラ」っていう雰囲気が強い
今の子って劇団四季とか見るのか.....金持ちだなぁ
ナックスがいた頃の演研、見に行きたかった
ああいうのは、初めての人に見せても分かってもらえそう

>111
確かに、私もSKGではまったから、それがいいかもしれない
1500円だったら、暇だから行こうって気になる

>112
え!ほんとに?ショックだ
そうか、無くなっちゃうのか、それなら清水企画行っておこうかな
114名無し:01/11/21 18:40 ID:a3vhxV9Y
>112
うわーマジカよ。
ホント、どうなるんだ?札幌の演劇は。
115名無しさん@公演中:01/11/21 19:12 ID:zCD8NDh4
>113
学校の演劇鑑賞会で四季のミュージカルとかあるらしいよ。
意外と四季はそういうの力入れてるからねぇ。
あのS席のぼったくりの割り付けさえ止めてくれればね・・・。

>109
安くてクオリティが高いのは
芝居のべんと箱のアトリエ(稽古場)公演なんてどうだろう?
脚本がたいてい既製のものだったり有名なものだから外れ難いと思うが。
ただ、安いので交通の便が多少悪いし稽古場なので席に難あり。
(最近行ってないが。まだやってるのだろうか?<アトリエ公演)

>112
どんどん交通の便が悪い場所ばっかりになるな。
116名無しさん@公演中:01/11/21 23:19 ID:cT3thFjY
age
117名無しさん@公演中:01/11/22 00:43 ID:YLCYQ48k
お前ら、コンカリーニョ絶対残せよ!
118名無し:01/11/22 17:03 ID:Kq7i81lQ
マルチスペースエフも一時はやばかったらしいね。
富良野みたいなのできないかなー。NPOで。
119名無しさん@公演中:01/11/22 21:59 ID:CBPh8XVB
富良野いいねぇ。
イッセー尾形を観に2回行ってきたっす。(イナダには行ってない・・・)
でも、館内スタッフの対応はやっぱり素人って感じ。
あまり「お客さん」として扱われてない感じがしたなぁ。
いわば公務員的な対応って感じ。
SKGとかNACKのスタッフと比較してるからそう感じるだけなのかもしれないけどね。

ところで、各劇団のスタッフの対応ってどんな感じ?
数多く観てる人の意見を聞きたい。
120名無しさん@公演中:01/11/22 23:16 ID:wJexQa+L
>117
そんな命令口調で言われても困るわぁ。
残したいと思うのならとりあえずコンカにメールでも送ってみたら。
121名無し:01/11/23 12:31 ID:oa0LpKTk
>119
千年王国は淡々としてて驚いた。
静かだった。
怖かった。

NACSとかSKGってのもかなり特殊だけど、あそこ(千年)までひっそりしてるのもいかがなものか。
役者があんなに元気だからなおさらねぇ。
122名無しさん@公演中:01/11/23 23:17 ID:ypnneN7N
SK観に行ったよー。
ホント111さんの言う通りだね。
最近観た中で一番好きかも。
誰かup観に行った人いますか?
感想聞きたいっす。
私も普段一人で観に行ってる派なんだけど、
ヤスケン好きの友達を思い切ってupの公演に誘ってみたら、
「ヤスケンなんて三越前に行けば毎日生で見れるじゃん」って言われた(泣)
悲しすぎ…
123名無しさん@公演中:01/11/24 01:53 ID:E6cFFP0i
明日upspeak行くよ。
124名無しさん@公演中:01/11/24 07:01 ID:o4sXJR+M
>122
その友達にとってヤスケンは、金を払う存在ではないんだね。(藁)

ちなみに私は今回upを見にいく予定ナシ。
125名無しさん@公演中:01/11/24 09:55 ID:WvZWUulv
>122
公演中だからまだネタバレされたくない人いるでしょ

>119
感じも段取りも良いSKがダントツ。ラグも丁寧。
先日のTPSと今回のupはスタッフの雰囲気がいまひとつ。
126名無しさん@公演中:01/11/24 11:11 ID:N8Mbgdcg
>122
期待膨らみます、SK。私は楽日。
up行けばよかったな。
あなたの友達と同じ理由でチケ買いませんでした。
今更になって後悔。
127122:01/11/24 14:40 ID:eE3KU33x
>122
そうですね。すいません…。
でもどんな雰囲気だったかとか知りたいっす。
結局私も前売りチケはとらずに、
もし評判よければ当日並ぼうかなーと思っていたので。
>126
私もチケ買っとけばよかったと後悔です。
up観たことないんですよぅ〜
128122:01/11/24 14:42 ID:eE3KU33x
おお、>123さん!
ネタバレにならない程度で
どんな感じだったかぜひ教えてくださーい
129名無し:01/11/24 15:08 ID:bbtOYaPF
>125
upは今回スタッフ初体験のがいっぱいいたからね。
130名無しさん@公演中:01/11/24 15:12 ID:a9LeYFcf
あげ
131119:01/11/24 17:04 ID:YKduzAQz
>121
そういえば、こないだの千年王国の芝居はとんでもなく刺激的だったそうな。
見たかった〜(笑)

>125
そっか〜、俺はSKGとNACSと清水と後は名前も忘れた劇団しかいったこと無いけど、
やっぱSKのスタッフは特別だったんだ。
まぁ、公園前でも主催の菅野さんとか当日は参加しない役者さんとかも一所懸命
客入れとかしてるもんね。
そういうのって劇団としての一体感とか感じられて好印象だよね。
132名無し:01/11/24 17:47 ID:UeLq3lnF
>131
刺激的・・・ねぇ(苦笑)
そりゃぁ、もう、随所に。

千年は一度は見たほうがいいよ。
HAPPの北川作品とも、イナダ系列作品とも全然違うから。
役者はイナダ組並みに濃いし。
133名無しさん@公演中:01/11/24 19:04 ID:CDqjdTgD
>132
ああもうそんなこと言わないでくれよー
今回の千年また見逃して、ショックだったんだよー
134縞栗鼠(シマリス)の親方:01/11/24 19:10 ID:ziaX8fPU
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
http://www.chuo-school.ac/
学歴詐称 経歴詐称 デタラメ授業
http://chs-f.com/index.html 福岡校
135名無しさん@公演中:01/11/25 00:05 ID:+mkbNxop
SKG観てきた。
自分的に千年より上だった。
千年もかなり世界には引き込まれたけど、
展開が急すぎてちょっとアレってなったから。
人それぞれの感じ方だよね。
あとはちょっと前にヒステリックエンド観たけど
どうしてあそこはあんなに人が入るのだろう。
弦巻さんのオナニー劇にしか見えん。
136名無しさん@公演中:01/11/25 18:39 ID:qbmmhWG8
SKG楽日行ってきた
面白かった
相変わらず荷物係はすごいなぁ
137名無し:01/11/25 21:23 ID:pGaLa9CU
SKG前回がイマイチだったから行かなかった。
意味がわかんなかったうえに結構テンション芝居はいってってね。
今回はどうだったんだろう?
まぁ、人それぞれの感じかただけどね。
138名無しさん@公演中:01/11/25 21:36 ID:+PGsZ5pd
>137
なるほど、ホントに人それぞれの感じ方があるんだね。
俺の友達の間では前回のG'がSKGの最高傑作って声が高いよ。

今回もSKGらしくて良かったよ。
SKGお得意のSFハッピーエンド物だった。
いつもより「家族」の要素は薄かったかな。
139名無しさん@公演中:01/11/25 23:29 ID:9MHBrwcB
無駄に暗くなる芝居とか好きなんだよね〜。
問題提起逃げみたいヤツ。
けど意味は判るの。 <難しい

別にハッピーエンド嫌いじゃないが
ストラクゾーンから多少外れる<SKG
140名無しさん@公演中:01/11/25 23:42 ID:2NyKEZUa
upspeak見た人います?どう思いました?

私は「脚本家、がんばって話作ったけど、うまく行ってないな」
と感じてしまった。
141122:01/11/25 23:53 ID:0nHh5NAo
>140
そうなんだ(苦笑)
今回もヤスケン…だよね?
でも観たことないから、とりあえず観に行ってみたかったなぁ〜
142名無しさん@公演中:01/11/26 00:18 ID:Vg0oudWD
なんか、男子がかなりいなくなっちゃったよーな。>upspeak
長谷川さんの年相応の役が観たいんだけどなー。
じじいとか、おやじばっかり。
今回の芝居は、普通のステージ配置だったこともあるけど、
舞台に引き込まれる、ということがなかった。
143名無しさん@公演中:01/11/26 15:35 ID:AyTWbY4w
具体的にSKはどうでした?
144136:01/11/26 15:58 ID:uSrv9EeR
今回のSK面白かったけど
それ以上に前作が面白かった
ていうかそんなことよりね
個人的に加藤さんの姉御役が最高にはまってたと思うんだよね
145名無し:01/11/26 17:47 ID:TxMNyA8F
up speakは役者が今回で相当変わったからまた一から出直しってことか・・・。
146名無しさん@公演中:01/11/27 00:15 ID:sZgCoBMG
ここ最近のupしか知らないけど、今回のが1番よかった
話もまとまってたし、長谷川さんも脱線しすぎないし。
逆にSKが見劣った
姉妹とバンバの変化が分かりにくかったり、
好みの問題だけど、仁義話に魅力を感じなくて。個々の役者は良かったけど
147名無しさん@公演中:01/11/27 10:04 ID:crZCNyl1
> 146
up、まとまってたか?
悪くは無かったけど・・・
148名無しさん@公演中:01/11/27 10:36 ID:GLI8dDK0
>146
過去2作、話も役者のレベルもばらばらだったりで
サッパリだったので。
期待してなかったから余計良く感じたのかも
でも、安田がああいう話書いてあの役でってだけで大満足。
149名無しさん@公演中:01/11/27 18:01 ID:0hM9fM2S
up、見てきた。
初めて見たけど、おもしろかったよ。
なんかコントっぽかったけど、キチンとしてるところは
キチンとしてたし。
150名無しさん@公演中:01/11/28 15:33 ID:ssJ2nwfo
イナダって一人で見に行っても平気ですか
道新ホールもイナダも一度も行ったことないので不安です
151名無しさん@公演中:01/11/28 17:00 ID:2FSfbFwH
規模が大きい方が一人なの気にならなくない?
よってイナダは全然問題無し
152150:01/11/28 19:04 ID:ib12GD7+
>151
いや、どんな雰囲気なのか全然分からないので、という意味です
でも問題ないんだったら、一人で行ってみよう
どうもありがとう
153名無しさん@公演中:01/11/28 19:08 ID:0zjfAxk0
http://users.goo.ne.jp/koji96750/
誰か見て−!!!!!
154名無しさん@公演中:01/11/29 00:54 ID:fum3BGh6
>153
色んな板に貼り付けてるけど何よ? ブラクラ?
155名無しさん@公演中:01/11/30 00:41 ID:Dzw70Tm5
来週は清水企画@コンカですね。
検索してみたけど、このスレであまり語られていない清水企画。
みなさんはどういう印象を持ってますか?
私は2回観ましたが、どちらも清水企画としては変化球のものだったらしいです。
(「ドラキラ」と「たわしヒーロー」)
次の芝居はどうやら直球の清水企画のようなのですごく楽しみです。
156名無しさん@公演中:01/11/30 11:45 ID:eg3ebMmM
言葉と韻がきれいで好き>清水
「赫々」も良かった
気仙さんも清水だといい役で嬉しい。イナダでの使い方もったいないよ
157名無しさん@公演中:01/11/30 14:10 ID:i9+JmdBm
コンカ無くなるなるかもしれないし、と思って
今週の日曜に買ってきた>清水
まだ清水って見たことないけど、タイトルにすごい惹かれる
156が言うように、言葉がきれいだと思った
158名無しさん@公演中:01/12/02 00:44 ID:oEPrqLpq
清水トキヲキクイシって
時を聞く石ってこと?
159名無し:01/12/02 10:59 ID:hxjxfgbF
なぜえんぺで札幌の劇団を取り扱ってくれないんだろう。
やっぱりそういうレベルってことか?
集客数でいうとイナダとかナックスならあげてもいいのにね。
160名無しさん@公演中:01/12/02 14:00 ID:CXbRoami
中央に取り上げてもらえない地域って別に札幌だけじゃないから、
札幌の劇団を扱ってしまうと「じゃあ名古屋も、仙台も、福岡も!」
となって、らちがあかなくなるからでしょう。
でも、イナダの動員一万って言うのは異常な数字だから、
取り上げてくれても良いと思うんだけどね。

私はえんぺよりも、雑誌(えんぶ・レプリーク・シアガ)に
取り上げて欲しいなあと思ってる。
161名無しさん@公演中:01/12/02 23:04 ID:H/Llwho1
SWEETベンチ行って来たよ
話はさておき、3人芝居を客席30ぐらいで観ちゃうのって贅沢。
稽古場みたいだからしょうがないけど、天井低い・・・
162名無し:01/12/03 19:43 ID:2Z4pdZWh
客席30ぐらいなの!?
スゲェ!
163名無しさん@公演中:01/12/04 02:27 ID:+UYBnFdd
ジーの募集期間が長引いてるYO!
人集まらんのかなあ。
164名無し:01/12/04 19:45 ID:m9+KpfvX
>163
うん。結構困ってるみたい。
165名無しさん@公演中:01/12/04 23:15 ID:e6KgZqWq
>164
そうなんだ。
あそこ好きだから気になるな。
前ココ書いてた人はどうしたのかな?
166名無しさん@公演中:01/12/05 22:54 ID:AU3AwVN8
清水観てきた。
初めて観たけど、あそこっていつもあんな感じ?
やりたいことはわかるけど、
個人的にそんな好きになれないかも…
167名無しさん@公演中:01/12/06 16:31 ID:6gGFaIOQ
清水ってもう始まったのか
8日見てくる
168名無しさん@公演中:01/12/07 22:27 ID:p+fCijWy
イナダのネット先行予約が今日の21時からだって聞いたのに
サーバーエラーかなんかで行けないじゃないかー
どういうことだ
169名無しさん@公演中:01/12/08 00:07 ID:t3e9jvLv
私もさっき行けなかった。>168
でももう直ったyo。
170名無しさん@公演中:01/12/08 05:45 ID:95m6YRWe
イナダやNACSの話しは他スレでどーぞ
171名無し:01/12/08 19:57 ID:YPHdAMR8
ウィークエンドシアターのチケットってどこでとればいいの?
172名無しさん@公演中:01/12/08 23:21 ID:72ky567/
>171
4プラと大丸。
前売と同値なので、私は当日券でみました

NACS板のコテハン、普段のハンドルと同じじゃねえのか?ウザ
173名無しさん:01/12/08 23:50 ID:y4bjLbGp
>170
イナダとナックスも札幌の劇団だろ
なんで他スレでどーぞとか言われきゃいけねえんだよ

今日、清水企画初めてみてきた
いつもあんな感じの流れなの?
SKの鈴木さんに似た人がきてた、別人かな
174名無しさん@公演中:01/12/09 00:53 ID:FrfNfwow
> 172
なっちゃんって人ね。あれ「なんでも@なっちゃん」でしょうね多分。
鈴井氏のファンってなんでああいう人多いんだろう。
不思議です。

劇団・芝居と無関係な書き込みスマソ
175名無しさん@公演中:01/12/09 00:58 ID:RsYqRqqA
清水企画行って来た。 いつもあんなカンジです。
結構好きだけど、今回のは寝そうになった。
っていうか、寝た。 最前列で。 よかったのは城谷くんくらいかな〜
176名無し:01/12/09 11:22 ID:5vp45N07
札幌で野島系芝居はまだキツイんだろうねー。
σプロジェクトしかり。
あれはイナダ系役者目的で行った人多いからなおさら。
177名無しさん@公演中:01/12/09 12:31 ID:NuY91y7J
野島系芝居?
178名無しさん@公演中:01/12/09 13:09 ID:B7CgvAri
野島系って、176さんちょとボキャブラ足りないんじゃない?
179176:01/12/09 14:46 ID:cO3XkfHj
野田だわ。スマソ。
野島はドラマ脚本家。
180名無しさん@公演中:01/12/09 15:48 ID:wzS/ffUw
いつだったかシシミズ観たけど、野田の『小指の想い出』とチョート似ててビークリしたYO!
それから行かなくなった(w
旗揚げから2、3作目ぐらいまではスキだったな・・・。
181名無しさん:01/12/09 17:01 ID:wNSB7DkK
初めてみたけど、清水さんてなんか犬っぽいね
182名無しさん@公演中:01/12/10 00:33 ID:W52teh6v
札幌ではキツイのか… >清水企画
気の毒に。良かったのに(少なくとも私には)。
「難しーい。わかんなーい」とか言われてしまうんだろうか。
183名無しさん@公演中:01/12/10 03:19 ID:hyQifJaK
劇団新劇場ってどうなの?
184名無しさん@公演中:01/12/10 15:05 ID:IvT6utFM
>182
少なくともミーハーな私にはよくわからなかった…。
もう公演終わったよね?
あのレンガで音出すあたりとかは鳥肌立ってスゲーと思ったけど。
あらすじがよくわかんなかったのよぅ。
誰か教えて〜!結局あれは何だったんだぁー!!
ところでみなさんはどこの劇団のどの役者さんが好きですか?
てかウマイと思う役者さんが知りたいです。
私はイナダの江田くんかなぁ…
185名無しさん:01/12/10 16:09 ID:C2IgEIDP
>184
SKの桂川さんがすき
そんなにたくさん見てるわけじゃないから
上手いとか下手とかよくわかんないけど
あの独特の雰囲気がいいと思う
186名無しさん@公演中:01/12/10 17:57 ID:CEhvcNmN
>182
「難しい、わかんなーい」云ってる人多かった。
静かな芝居は良いね、バカ笑いする奴に悩まされない。

>184
イナダの江田くんより、SKGでの江田くん。
187名無しさん@公演中:01/12/10 19:04 ID:Oz1+46lQ
> 184
「あらすじ」!
あらすじが無きゃだめなんですか!うっわー!
こりゃ札幌で演劇根付かないわけだ。
188名無しさん@公演中:01/12/10 20:29 ID:PqRKYcP9
>182
もう、セリフづかいを聞いてるだけでウトーリしたよ。
箱積んでる時は、四季のクレイジーフォーユー椅子積み曲が脳内音楽でしたが

>184
好きな役者、書き出したら20人以上いた
客演や企画ものを観るたび、どんどん増えます。
189名無しさん@公演中:01/12/10 20:37 ID:PFAAXfl6
>184
好きな劇団と言われると困る。
HAPPの雰囲気は好きだけど。
upの顔見せ公演(?)を見て好きになりそうだったが、それ以降の本公演でピンとこなかった。
役者で好きなのはフリーのタカダ氏だな。やっぱ。
それとキョーゴクくんも好きだな。

イナダの役者は他の舞台ではイキイキしてるように感じるのは気のせい?
演出のモンダイ?それとも(イナダの)他の役者にアクが強いのが揃ってるから?
190名無しさん@公演中:01/12/10 20:56 ID:IwAqUqUJ
>187
こういう書き方する人感じ悪いと思う。
191名無しさん@公演中:01/12/10 21:27 ID:PFAAXfl6
札幌に芝居が根付かないのは客のせいだけじゃないよーん。
・・・でも、あらすじっていうのも(ワラ

>184
決まりきった筋道や結論を求めちゃいけないよ。それが舞台。
・・・と経験上、納得するようにした。
じゃないとどの作品を見てもオモシロクナーイジャーン。
雰囲気とか楽しもうYO!
192名無しさん@公演中:01/12/10 23:50 ID:UwE9/UOT
札幌のイイ役者と言われたら、私は断然、高田規央さん!
あとは千年の柴田くんとか、若いのにスゴイなあと思う。
193名無しさん@公演中:01/12/11 00:56 ID:Apox5NY5
好みの問題でしょ、物語(あらすじ)を観に来るのが
一般だと思うよ。精神やアートの表現ってコアには
いいけど所詮アンダーグランド。そんなことやってる
方がよっぽど根付かないと思うよ。まあこの意見も
好みで書いてるけどね。でも、まあいいか。
194名無しさん@公演中:01/12/11 02:11 ID:OaAQMHN0
「わかんない」って客に言われる時点でやる側の負けだろ。
面白かったらわかんないとかいわねえよ、客も。
わかんねえけど面白かった芝居俺あったし。

清水企画は、前見たときは結構楽しめた。
今回見てないんだけど、周りの評価はいまいちだったな。
195名無しさん@公演中:01/12/11 04:35 ID:tWpDz+EM
むかし、野田秀樹の評価のほとんどは、わかんないけど面白い、だったね。
196名無しさん@公演中:01/12/11 16:42 ID:6+2MV6lg
>198
禿しく同意。
でも今回の清水企画はわるくなかったyo!
197名無しさん@公演中:01/12/11 17:50 ID:RYIIA1dS
札幌はやっぱり若手が生きいいよね。
もっといろんな年齢層の役者さんがあってもいいんだけど。
いたとしてもやっぱりこれって人が少ない。
まぁ札幌の役者って、大部分が学生だからねぇ。
役者で食べてくようなシステムになるにはまだまだ10年以上かかるよな。
198名無しさん@公演中:01/12/11 17:52 ID:RYIIA1dS
やっぱり好みの問題だよね。
でも、今若い人たちはイナダ系の芝居しか見たことない人が多すぎるから、他の劇団の雰囲気を認められないんだよ。
芝居ってものは全部テンション芝居だと思ってる人多し。なんじゃない?
199196:01/12/11 19:26 ID:VnF0Nie/
194に同意したはずだったのに未来日記になっている
スマソ

でもやっぱり198にも同意
200名無しさん@公演中:01/12/11 21:36 ID:zV0aWRdg
私はまだ演劇が好きになって日が浅いから
人が面白くないって言うやつも見ることにしてる
だって人気ある演劇しか見てなかったら、
198が言うように芝居=テンションみたいにしか思えないでしょ
それじゃあ、演劇の醍醐味をまったく分かってないと思うんだよね
201名無しさん@公演中:01/12/11 22:10 ID:lSQH5vii
>197
学生さんが多いんですか?例えばどんな方が…?
特に深い意味はないんですけど、なんとなく気になって。

>198
イナダ系しか観ない人はモチロン劇団四季系ばっか観てきた人って
いません?私のまわりにも何人かいて、
その人達みんな地元劇団は受け付けてくれなかった…(泣)
202名無しさん@公演中:01/12/12 07:28 ID:4/GrmQAG
私も四季系だったけど、今は地元芝居にどっぷりだ
1万あったら5回は観られるし。新作だしハコも小さくて贅沢
JRシアターお亡くなり感謝だよ

>201
最初に何観せたの?
芝居はもちろんだけど、客のマナーが悪い劇団はアウトです
203名無しさん@公演中:01/12/12 11:03 ID:nIAA5GZB
難解で難しいのって作り手側の人から聞くと,ある意味簡単なんだってね
204名無しさん@公演中:01/12/12 16:55 ID:QmP1UxcL
>202
SK観せたんですけど、ダメでした(泣)
あの安っぽさがダメ〜とかいって。
それこそ人それぞれの感じ方だとは思うんですけど…。
演劇に全然興味なかった友達も無理やりつれて行ったら
ハマってくれる人もいたし…。
連れ出すまでが難しいんだけど…
205名無しさん@公演中:01/12/12 21:18 ID:OvrvHCl2
>204
連れ出すまでが難しいってすごーくよく分かる。
私の場合は苦労してSK見せたら、面白がってくれたけど。
206名無しさん@公演中:01/12/12 21:53 ID:M1IA8cAV
どーなんだろう。
初心者にはイナダとかのほうが受け入れやすいのでは?
207名無しさん@公演中:01/12/13 10:09 ID:eNzIXClT
>204
安っぽさ、分かるような。
おとぎ話系が好きなら、千年・遊劇・アイン・ヒステリックはどうかな?
ストーリー不要なら、清水・HAPP。ベテラン好みならTPSとかか。
イナダは唐突なダンスと、延々と続く横ソレギャグが無ければいいのだが
208名無しさん@公演中:01/12/14 19:07 ID:wpNZObhy
>207
ワラタ。まじイナダのダンスは逝って欲しい。

後、東方的威風とかは、深くてインテリっぽい感じでいいと思う。
それと、YHSが好きだけどなあ…。
笑えるから、普段芝居見ない友達も面白いっつってた。
209名無しさん@公演中:01/12/14 20:07 ID:zNn51a9s
>208

YHSってなに?なんかの略?
パンピー発言でスマソ
210名無しさん@公演中:01/12/14 22:15 ID:wpNZObhy
>209 どっかの劇団 学生系?
211名無しさん@公演中:01/12/15 00:05 ID:zc8juHdA
YHS面白いの?遊戯祭でみてみようかな
HPのたまこんぶが面白くてさ、気になってました。
212名無しさん@公演中:01/12/15 14:11 ID:OkHuuPL3
私も気になってた!
私の周りでみた人は、面白いって人と面白くないって人に別れてるんだよね。

ヒステリックエンドに出てた小林エレキ君が可愛かったので一回みてみたいとは思っていた。
213名無しさん@公演中:01/12/15 16:58 ID:ID9mvfiU
風蝕異人街は良いよ。
寺山修司のをやってる。
214名無しさん@公演中:01/12/15 18:05 ID:H60v612L
空の魚の年明けにやるやつ、ちょっとタイトル魅力的
空の魚ってどうなの
215名無しさん@公演中:01/12/15 22:40 ID:5j6BZuH4
>214
確かよくキャラメルボックスの本やってるよね。
そういうの好きな人にはいいんじゃない?
役者は上手かったと思う。
216名無しさん@公演中:01/12/16 06:05 ID:GW3Fj8TR
宴夢、今日まで。
観た人いる?
217名無しさん@公演中:01/12/17 07:11 ID:2zIER3FR
宴夢観たいけど行きにくくて。
SWEET極を観てきた。1月再演もあるので感想はメル欄
218名無し:01/12/17 20:08 ID:52+llDQA
昨日極見て来た。
↑の感想その通り。○子最高!
219名無しさん@公演中:01/12/20 01:32 ID:GevhTvrr
昨日から「ちゃっかり八兵衛」が始まったけど。
前評判はいいのだけれど、みんな観に行く?
220名無しさん@公演中:01/12/20 23:32 ID:X4sQFuYW
>219 今日行ったよ。ほぼ満員でした
221名無しさん@公演中:01/12/23 14:01 ID:LvLQIlEi
イナダ・・・もめてるなぁ
222名無しさん@公演中:01/12/25 13:11 ID:w8L8uozk
今年も残すところあと一週間。
ほぼ全公演も終了したことだし、今年札幌で見た一番良かった芝居の
話しでもしましょうか。
わたしは串田和美X緒方拳の「ゴドー」かな。
札幌の劇団では・・・・・・考えておきます。
223名無しさん@公演中:01/12/26 23:45 ID:rXK66TYi
ああ、ゴドーは良かったなあ…。
でもそれで言ったら私は、ついこの間のイッセー尾形がベスト。
札幌の劇団なら、べんと箱の、夏にやったオムニバスホラーなんて良かったけど。
224名無しさん@公演中:01/12/27 10:11 ID:QWlnuYF9
串田ゴドー、桟敷+椅子2列しかない小劇場で観た
あんな贅沢もう一生ないわ。全観客スタオベだったよ
札幌のベストは遊劇社「幸福論」
原作があるものではσの「夏の夜」
225名無しさん@公演中:01/12/27 22:57 ID:GLbJOzzD
ゴドーよかったんだ…観に行けばよかった
226名無しさん@公演中:01/12/30 19:16 ID:DCA/FYwG
ちゃっかり、衣装とセットにウトーリ
コーラス隊が着物だったら完璧に好みなんだが。
横尾氏飄々として男前。姐さんもかっこよかった
227名無しさん@公演中
コトシチュ-モクノゲキダンハ?