日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したらJASRACから著作権料を求められたでござる
1 :
ケツすべりφ ★:
日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したら、日本音楽著作権協会(JASRAC)から
著作権料を求められた――。雅楽演奏家の男性がツイッター上でこんな投稿をした。
千年前の作品に使用料が発生するのか、と驚いた様子だ。
法律に照らし合わせても、著作権の保護期間の対象外なのは明らか。演奏家本人が、
そのてん末を語った。
「著作権フリーでも書類提出してもらいます」
雅楽演奏家の岩佐堅志さんは2012年12月12日、ツイッターに「JASRACから電話が
かかってきた」として、その内容を書いた。9月に兵庫県西宮市で開催した公演に関して、
著作権使用料を申告するように言われたという。13日のツイートでは、JASRACからの
連絡が今回で3回目だったと明かしている。
岩佐さん本人が、J-CASTニュースの電話取材に応じた。JASRACを名乗る若い男性から
12月12日に電話があり、西宮の公演について「著作権使用料の申告はされましたか」と
聞かれたという。過去2回、同様の問い合わせがあった際には「雅楽に著作権は
ありませんよ」と答えて収まったが、今回は違った。相手は「たとえ著作権フリーでも
書類は提出してもらいます」「演奏した曲を教えてほしい」と食い下がる。しかも
電話口では「ががく」を「がらく」と言い間違えており、岩佐さんは不信感を
もったようだ。再三「雅楽に著作権料は発生しない」と説明を続け、最終的に相手は
「今後は(書類を)出すように」と言い残して電話を切ったという。岩佐さんは
「本当にJASRACの担当者なのか分かりませんが、ちょっと驚きました」と苦笑いだ。
著作権法第51条では、著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年継続すると
ある。無名または変名の著作物の場合は同第52条で、その著作物の公表後50年と
定められている。だが雅楽の場合、宮内庁のウェブサイトには「ほぼ10世紀に完成し」
とある。千年の歴史がある雅楽は、古典の演目であればどう考えても保護期間を過ぎている。
岩佐さんはツイッターで、「他の雅楽の人は電話掛かってこないのかなあ?」と
ぼやいていた。そこで都内にある日本雅樂會に問い合わせた。1962年以来、国立劇場などで
毎年雅楽の演奏会を開いており、「文部大臣奨励賞」を受賞したこともある団体だ。
「JASRACから著作権料の支払いを求められたことはあるか」との質問に、
「(電話が)かかってきたことはありません」と笑った。
「JASRACから謝罪の電話がありました」
著作権を管理する側は、雅楽をどうとらえているのか。文化庁に取材すると、
「一般論として」と前置きしたうえで、古来より伝わる作品であれば著作権保護期間から
外れているとする。一方、場合によってはオリジナルの作品を一部編曲した「新曲」が
演奏されたのではないか、と考えることもある。例えば公演用として特別に曲に
アレンジが加えられれば、古典作品とは「別物」と扱われるわけだ。管理担当者が
実際に演奏会に足を運んで見聞きしたわけではないので、古典か新作かは区別できない。
そのために岩佐さんに問い合わせが入った可能性はある。
(
>>2〜続く)
http://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all
2 :
ケツすべりφ ★:2012/12/14(金) 11:05:43.76 0
(
>>1の続き)
だが岩佐さんは、「西宮の演奏会での演目は、すべて古典。JASRACを名乗る
男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、
私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏して
いないと説明しました」と話した。
JASRACには、同団体が管理している作品をネット上で検索できるシステムがある。
これを使って、岩佐さんの西宮公演での演目を調べてみたが、JASRACへの「信託状況」
は消滅しているか、該当データが見つからないかのいずれかとなった。こうなると
岩佐さんが指摘したとおり、演目はすべて古典作品ということが考えられる。
J-CASTニュースはJASRACに、今回の件で見解を求めるため電話取材を試みた。
広報担当者は、岩佐さんの件についてインターネット上で話題になっていることを
把握している様子で、「詳細に関しては現在、内部で調査中です。詳細が判明したら
明らかにいたします」と話すにとどまった。
13日夕方になって、岩佐さんがJ-CASTニュースに「JASRACから謝罪の電話が
ありました」と明かしてきた。「行き違いがあったようです。私も、特に怒っているわけではありません」。
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:07:08.25 0
事実やったんかい
ヤクザと変わらんだろ
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:07:55.24 0
JASRACならあり得るところが笑えん・・・。
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:08:50.39 0
ゆすりたかりのカスラック
これもPRの一貫です。
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:10:52.92 0
電話口では「ががく」を「がらく」と…
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:11:07.16 0
落語の出囃子でも金取りそうな勢いだな
いや、これは明らかにJASRACの名を騙った振り込め詐欺だろうw
雅楽奏者って、お年寄りでお堅い律儀な人のイメージがあるから
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:38.53 0
酷いなカスラック
他人の褌で金儲けするとこう成るんだろうな
まるで在狂のテレビ局の様にモラルなしw
11 :
トレモロス:2012/12/14(金) 11:13:42.39 0
ヒップホップもジャズもだめじゃね?
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:44.17 O
誰に断ってこのシマで商売しとんじゃレベル。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:51.64 0
>JASRACから謝罪の電話がありました
著作料請求を認めたって事か…。カスラックは屑だな。
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:16:59.97 O
どっかの小学生がやってる債権回収詐欺と同レベル
謝罪の電話っていうのも、本当にJASRACからだったのか疑問だなぁ・・・
警察に被害届けが出されるとヤバイと思った犯人の揉み消し工作では?
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:18:33.92 0
たとえ新曲でもジャスラックに著作権管理を委託していなければジャスラックは何も出来ないだろ?
で、ジャスラックに著作権管理を委託している雅楽ってあるの?
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:18:51.55 O
こんな事ばっかりしているから利権ゴロの烙印が捺されるんだよね
割れ割れ詐欺
演奏会を催す際にはカスラックに申請すべしというカスラックの内部規定のようなものがあり
イベント会場の予定表などで申請されていないものを発見すると、監視員が電話して
催促するようだな
今回もその手の監視行動に引っかかったみたいだ
カスラックへの申請に関しては法律で決められているわけじゃないから義務でも無い
ほんとクズだなこいつら・・・
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:24:55.58 0
で、伝統作品をアレンジしたら別の曲になって
カスラックに金が入って丸儲けってか
それはおかしくないか
日本から音楽が消えるでこれは
この話が本当なら、JASRACは路上ライブでも監視してるばいいのに
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:26:59.93 0
これはつまり
ナマポを申請する時もJASRACに書類を提出しろって事?
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:27:10.35 0
全ての音楽演奏はカスラックから著作料を請求されます。
仮に学校の文化祭等であっても演奏しようものなら、カスラックは著作料を請求します。
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:27:20.21 0
>>22 著作権者がカスラックを使わなければ取り立てのしようがないよ。
>>26 だからこそ、今回の件はおかしいよな。JASRACを語った詐欺か、
JASRACが基地外かのどっちか
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:29:02.48 0
電話してきたJASRAC担当者の名前と所属とJASRAC責任者の名前を公表してほしい。
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:32:22.36 0
>オリジナルの作品を一部編曲した「新曲」が
>演奏されたのではないか、と考えることもある。例えば公演用として特別に曲に
>アレンジが加えられれば、古典作品とは「別物」と扱われるわけだ。
「古典」であって問題がない以上、
「別物」である「新曲」も、もちろん問題ないだろ?
何を言ってるんだ?
現行法上保護されている著作物のアレンジであってこそ
「一応」問題になるんだろうが!!
記者もバカかよw
間違った理解で書くなカス
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:32:38.70 0
オイ!ワレ!誰に断って商売しとんじゃあー!!!
て、まんま893じゃん
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:36:18.42 0
著作権の切れてる楽曲のリミックスやアレンジを作る場合って誰かに断りを入れなきゃだめなの?
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:40:46.24 0
雅楽は千年じゃなく1300年以上前の日本の伝統音楽。
>>31 カスラック様にお伺いを立てないと駄目なんじゃないの?w
アレンジ後の曲の著作権が自分にあっても
自分が演奏する場合はカスラック様に上納金を支払う必要有るし
カスラックの存在意義がよく分からんなぁ
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:42:20.51 0
NHKとか上から目線で金取るやつらは他人に厳しい。
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:43:17.90 0
とにかく音楽なら著作権の有る無し関わらず、発見次第、全て申告請求します。
カスラックにとってはごく当たり前の通常業務です。←これを普通だと思っているところが基地外
簡単に言うと、全ての音楽について俺様に申告して許可を取れと言う意味です。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:43:24.73 0
>>29 著作権消滅している楽曲を他人がアレンジした新曲、
を演奏した場合だから、アレンジした人は
著作権法上の権利があるんじゃないの
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:46:20.20 0
>JASRACを名乗る若い男性から
ジャスジャス詐欺じゃねの?
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:49:33.11 0
DVDなどの映像も著作権あるでしょ
ヤクザのやってる
よく分からないけど金払ってる所。
。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:50:05.17 0
ジャスラックの方から来ました
そのうちに、ウヨが君が代を歌ったら集金に来るかも。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:50:52.65 0
>>31 推測で書くけど、断る必要はない。
著作権が切れている→アレンジの基となるものは法的保護の対象ではない
→アレンジをしても、それによって侵害するモノは存在しない。
→権利者はいないので、誰にも断る必要はない。
>>37 そうだよ。アレンジした人に著作権がある。
そこから先が分らないのだが、
JASRACに一体何の法的権利があるんだ?
>>42 アレンジした人が信託契約を結べばJASRACが取り立てすることになる。
もちろん、アレンジした人がJASRACと契約しなければ、JASRACには
何の関係も権利も生じない
著作権の名の下に集めた銭は何に使うの?
新手の詐欺かと思った
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:02:41.40 0
>>43 今、JASRACのHPを見てきた。
そのとおりですね。
だから、何もしない限り、JASRACには何の権利もない。
その意味で
>>1の「別物になる」という話は何の意味もない。
一般論として、
現在保護されている著作物をアレンジした場合に、
たとえアレンジであっても著作権法上問題が生じる可能性があります
という話ならば分るが。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:20:43.21 O
銭ゲバ
日本の癌の一つ
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:30:21.23 O
そもそも この雅楽の曲を権利申請しとるやつ何者なんだよ?
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:33:22.47 O
君が代を歌う場合も事前通告が必要なの?
音楽の授業もだめ?
JASRACは著作者の代行業務。
著作者からの依頼(JASRACとの契約)が無ければ動く権利は無い。
もしACTAが批准されて著作権侵害が親告罪で無くなったとしても、JASRACは警察に通報は
出来ても自らが契約者以外の件で動く権利は無い。
完全オリジナル作品をミニコンサートで演奏してもカスラックから請求が来る悪寒
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:38:39.49 O
>>46 だからこの雅楽の曲を 権利申請した馬鹿がいる訳だろ?
どこのどいつだか調べりゃ解るんでない?
因みに世界最古の歌(現存している物で最古)はセイキロスの墓碑銘、これは紀元前二世紀〜一世紀に作られた楽曲
当然著作権は2000年前に切れている、てかこの時代は著作権自体存在していない著作権の概念は16世紀にでてきた
55 :
財政再建促官房す:2012/12/14(金) 12:41:23.91 0
地理的から高麗楽が早くに日本に伝わったが、唐舞よりも
伝承された舞の種類が少ないのは、オリジナルの伝承自体が
いい加減だったのでオリジナルの唐舞を日本は再度勉強する
はめになった。朝鮮半島には高麗楽の痕跡もなく、現在継承
されてる音楽、舞踊は日本が教えたものである。
楽器類に付いても朝鮮半島では基本を忘れた改良がされて
朝鮮の笙(鳳笙)にはタバコのパイプのような吹き口が
付けられているが、日本では息による湿気が音色を低下
させるために、演奏中に香炉などで湿気を乾燥させる
配慮を考えて吹き口は付けられていない。
朝鮮半島は正確な楽器の取り扱いも伝承されていなかった。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:53:02.81 0
雅楽は1300年受け継いで今でも演奏されている宮廷音楽としては世界最古じゃねえの。
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:58:08.31 0
クラシックのコンサートでもアレンジされてれば来るわけか
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:05:22.74 0
千年以上の味の伝統がある関西に
歴史が百数十年程度しか無い東京が文句言うようなモンだな。
そういや海外の曲で外国人が権利を持ってる場合に関してはどうなんだ?
カス関係ないよね?
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:15:23.98 O
根拠が無くても貰えりゃ貰う、そういう団体なんだね。
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:23:57.18 0
乞食を通り越して非人の集まりになったカスラック
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:31:06.70 0
漫画でも劇中に歌詞がでると、枠外にカスラック〜って出るよね
あれで幾らくらい取るんだろうな
そのうちカスラック特別高等警察なる組織が作られ鼻歌歌っただけで権利主張される世界がくる
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:37:38.88 O
権利ヤクザのカスラック死ね
君が代も著作権料払えって言わないの?
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:38:15.21 0
JASRACの言い分
「半径5b以上でビートルズの楽曲を響かせたら、著作権が発生する」
「そのカネは、ワシらへ払え! さもまくば、警察に言いつけてやる!!」
実際に逮捕例があります。
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:56:06.06 0
徴収した著作権料の取り分は95%がカスラック
ここも天下りだろ?
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:58:12.96 0
日本ではどうしてこういうクズ組織がのさばり続けてんだ?
カスラックって明朗会計なの?
著作権者はちゃんと分配金もらってるの?
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:38:35.23 0
>>50 君が代はまずい
これだけの権利登録がある
内 018-3484-3 君が代 WONG WING TSAN
内 022-4971-5 君が代 坂本 一郎
内 024-7090-0 君が代 矢野 顕子 矢野 顕子
内 084-3035-7 君が代(原曲) 林 広守 PIZZICATO FIVE
外 0B4-4675-8 君が代 ECKERT FRANZ
内 126-3070-5 君が代 国分 友里恵
内 152-5760-6 君が代 上田 真樹
内 149-6737-5 君が代PARAPHRASE 冬木 透 ERIKA HERZOG
内 024-8260-6 君が代行進曲 吉本 光蔵 陸上自衛隊第一音楽隊
内 025-1333-1 君が代行進曲 YODER PAUL V
外 0Z0-8341-3 君が代作品26の1 CAPELLEN GEORG ERIKA HERZOG
外 1A3-6296-1 君が代(初代) FENTON JOHN WILLIAM
内 149-6737-5 君が代パラフレーズ 冬木 透 ERIKA HERZOG
内 005-8358-8 君が代日の丸 高平 つぐゆき
内 089-0885-1 君が代風B.G/猛き黄金の国 西村 耕次
内 024-0569-5 君が代変奏曲 宮城 道雄
内 024-3972-7 君が代変奏曲 沢井 忠夫
内 049-5943-4 君が代を主題とせる 山田 耕筰
内 024-7060-8 君が代踊り 川口 稜水
外 0F7-1295-9 君が代による瞑想曲
JASRAC 作品データ検索
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:39:45.33 0
陸上自衛隊は君が代を演奏したらJASRACに金払ってるってことになるね。
もちろん税金で。
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:42:34.46 0
自衛隊の広報に確認してみる必要がありそうだな。
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:46:35.62 O
自衛隊は日本全国の基地、艦上で毎日日没の時に流すから
もし払うとなると年間幾らになるか検討つかない
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:57:02.89 0
>>75 ジャスラック、ウハウハだな。
てか、そうなると年間契約とかしてるんじゃない?一年間ジャスラック管理の楽曲使い放題みたいなの。
駐屯地音楽祭みたいなのでジャスラック管理の曲を演奏する事もあるだろうし。
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:59:13.15 0
>>75 包括契約じゃないの?そういう場合は。
放送局と一緒。放送局は定額を払って曲使い放題。
たしか爆風スランプのサンプラザ中野だったかな?
自分の曲の歌詞をブログに載せたらJASRACからクレームが来たのは。
流石に詐欺だろう言われてたのに本物だったでござる
軍歌ですら何故か一部カスラックの手に落ちている
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 17:37:29.78 0
じゃあ軍靴の音もカスラックの管理下かもしれんな
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:00:59.95 0
国歌の利用料を取る時点でこの団体は間違っている
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:07:06.71 0
君が代の原曲を歌えば良いんだよ。
どこぞの某が権利を持ってるアレンジ曲でなければ良い。
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:30:52.07 O
口笛を吹くだけで後日電話が掛かってきそうだなw
あくまでコンサートや演奏会とか大金が係る言わば営業とかには動くんだろ?
駐屯地で流しても聴いた者が金払う訳じゃ無し
ってもラッパの君が代は普通の君が代と違うしな
普通の君が代は土・日曜じゃなかったかなぁ
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:47:44.59 O
ものを書いたり、作った人が損をしたりすることがないよう、権利を保護するのは大事。
作品を作るにあたって、家族が支えた面はあるだろうから、
死後しばらく遺族が恩恵を蒙るというのも、まあアリだ。
だけど雅楽を流して損するものがいるとすれば、雅楽をCDにしたり、配信して稼ごうとしてる会社だ。
ものを作った人の権利のためには我慢したいと思うが、レコード会社の営利なんか知ったことか。
ジャスラックが保護してんのは結局は作った人の権利じゃなくて、レコード会社の権利なんだよな。
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:58:44.86 0
まさしく、著作権保護とめいをうちながらその実は利権化とその独占。
恥を知るならおこなわぬ蛮行、悪逆非道なおこない。
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 19:02:33.01 0
著作権の名目で取り立てたお金が著作者に支払われていないのが明白だから余計に非難される
NHKが放送終了時に君が代を流すのを止めたのは、カスラックへの上納金が高すぎるから
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 21:13:48.90 0
AKB厨とジャニーズ厨しかCD買わなくなったからカスラック必死だな。
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 21:21:32.13 0
>一方、場合によってはオリジナルの作品を一部編曲した「新曲」が
>演奏されたのではないか、と考えることもある。
編曲した人が権利者だし、それが演奏者自身だったらカスラックが首を突っ込む余地なんかないだろ
すっこんでろよカスラック
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 21:33:08.95 0
市場を萎縮させて自分の首を絞めている事に気がつかないのだろうかw
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 21:47:15.34 0
>>92 「市場が絶滅するなら、甘い汁の最後の一滴は自分の口に入れたい」
そんな連中だとしか思えない
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 23:53:53.61 0
街宣車で軍歌を流しまくってる連中からもキチンと徴収してるんだろうな?
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 01:59:50.36 0
>>94 この前その車「宇宙戦艦ヤマト」流してたわ。
振り込み詐欺の一種だろ
騙せると踏んだら「係の者がお伺いしますので現金を用意して下さい」と・・・
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 02:52:36.32 O
>>96 残念だが、カスラック様が公式に謝罪している。
言い訳は「著作物で無いことの証明書が送付されていないから、請求しました」だそうだ。
金を払う側が一方的に証明しないといけないらしい。
早く爆発すればいいのに。
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 04:51:15.39 0
>>97 カスラックは何様のつもりなんだ?
それを調べるための仕事じゃないか。
何もしないで金だけ取ろうとするのは詐欺と同じ。
金を取るのに頭を使ってるわけでもないから詐欺以下だな
むしろ強盗に近い
>>26 著作権者がかすらっくに管理を委託していなくても、金だけは要求する仕組み
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 04:59:42.16 0
インターネットに抵抗し、時代に逆らい、情報の流通を妨害し、
世界に誇る日本のソフトとハード技術を邪魔して台無しにし、
電気業界やソフト業界を低迷させ、経済発展に冷水を浴びせかけ、
GDPを下げ、日本文化の発展と交流を邪魔し、そのクセ、
てめえらだけごっそりカネを搾り取り、甘い汁を吸ってヌクヌクしながら、
正義面して、国民に刃(やいば)を向けている野蛮で腐った団体はどこ?
ヤクザでもやらない事をカスラックはry
そこにシビれないし憧れない
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 07:22:34.67 0
良くわからん組織だな。
どのような運営方式で活動してるのだ?
独占禁止法に抵触しないのか?
>>91 著作権のない曲を自分でアレンジしてライブハウスで演奏したら客にカスラック潜入してたらしくて、後日金払う手続きしろとか何とか言ってきたことがあったよ
その場で演奏しただけで著作権とってないんだけど、万が一支払った場合、その著作権料はどこに入るんだ?
カスラックに聞いたら
「適正に処理されます」
意味がわからない
本当は著作権の管理は国がやるべきなんだよな、著作権も土地や財産と同じものだし但し著作権は有期財産だが
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/15(土) 17:04:58.52 0
他人の作った物で金儲けする連中の権力が強すぎるんだよな
国は、カスラックの権利の濫用をもっと厳しく監視すべき
新しい版権管理会社が勃興したとき、包括契約という卑怯な技を繰り出し潰したカスラック
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/16(日) 00:46:03.18 T
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/16(日) 01:14:36.92 0
>>95 ソ連時代のモスクワでも堂々と流れていたが、
ソ連は著作権を払ったのだろうか
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/16(日) 01:15:48.55 0
へへっ、俺が買うCDにはカスラック管理楽曲じゃないから利用する時は発売元へ許可求めてって書いてある
>>105 国が管理すべきというのに大賛成。
著作権というものは著作物が生まれたら発生するものだし、
そういう観点から日本国籍や戸籍と同様なものなのだから、
国が直接管理すべき。
外部団体に丸投げなどしないように。
著作権は特許と同じと言ってもいいな。
国が管理してなくて、民間団体が管理してるのがそもそもおかしい。
体裁としては管理委託してるんだっけ
この手の仲介業者って何故か偉そうなんだよな、不動産屋とか
で、その「がらく」についてウッカリ著作権使用料とやらを払ってしまった場合、
それはどこの誰に支払われるのかな?
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/16(日) 03:36:25.28 0
そういえばカスラックが間違って徴収してしまった金を払い戻したとか、そんな話は聞いた覚えがないな
悪名高い電力会社や電話会社なんかはたまに話題になるのにね
カスラックが絶対間違えてないって事もない訳だしねww
いまある雅楽をちょっと変えるかそのままJASRACに登録しちゃえば
金儲け放題じゃん
素人が作った曲すら勝手にカスラック登録されて、
作曲者本人が知らないうちに集金されるシステム。
しかも作曲者も何故か金取られる
屁もこいたら今の音階はとか
普通に喋ったら今のはあの歌の詩とか
もう普通に生活できない
こういうネコババ組織って、よく考えてみたらいっぱいあるね。
まあそれが「利権」ってものなんだろうけどさ。。。
著作権を国が直接管理できない理由は憲法で思想表現の自由が保障されているから
国が著作権を管理するのは憲法違反につながるから、だから日本著作権協会のように自主管理団体が必要になる