1 :
ポキール星人Zφ ★:
大阪市の橋下徹市長は2012年7月31日朝、ツイッターを更新し、文楽協会への補助金凍結を表明している
問題について引き続き持論を展開した。橋下市長は、毎日新聞の紙面で作家の瀬戸内寂聴さんが
「世界の見るべき人が見て素晴らしいと言うのだから、それで十分でしょう」
と橋下市長を批判したことについて、
「今の文楽を取り巻く人たちの最も悪い意見」
「『見るべき人』とは一体誰なのか?この姿勢こそが文楽を衰退させた。文楽はもともとは大衆娯楽だ。
大衆に支えられてなんぼ」
と反論。瀬戸内さんの
「橋下さんは一度だけ文楽を見てつまらないと言ったそうですが、何度も見たらいい。それでも分からない時は、
口をつぐんでいるもの。自分にセンスがないと知られるのは恥ずかしいことですから」
との弁には、返す刀で
「ぼくから言わせると瀬戸内さんにもセンスはない。どちらにセンスがあるのかないのかは全くの主観だ。
一番重要なことは、文楽を大衆から支持を受けるつもりがあるのかないのか。センスの問題ではない。今は大衆からの支持がない」
と応じた。
この意見には、ツイッター利用者から
「劇場に文楽をみにきてる市民に向かって同じこと言えますか?」
と反発もあったが、橋下市長は
「言えます。楽しんでいる人もいれば、楽しんでいない人もいる。税を投入しないなら文楽界の自由。税を投入するなら
もっと大衆が楽しめるように」
と断言した。
そーす J-CAST
http://www.j-cast.com/2012/07/31141332.html
2 :
リップン・イルボンリーベン ◆tQ8BfJ80LQ @守礼之民φφ ★:2012/08/01(水) 02:21:55.83 0
マイケル寂聴
寂聴のバーニングハンマー
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:27:50.13 0
自分が気に入らないから伝統文芸まで変更させようとは、たしかに独裁者やな。
外国人に日本人の主権を与えることまで賛成しとるようだし、やはりハシゲ
というコスプレ変態男は切り捨てよう。
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:28:52.63 O
変態性癖vs色情魔
大衆にセンスなんていらんだろう。
馬鹿でも楽しめなきゃ娯楽じゃねえ。
字幕が無いと何言ってるのか分からないってのが一番ネックなんだろうけど、
クラシカルなのと現代風のがあってもいいんじゃね。
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:34:18.58 O
補助金もらわなくちゃやっていけない芸能なんて滅びてもいいと思う
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:40:53.86 0
文楽が大衆芸能として復活するなんておとぎ話本気で考えてるのが気持ち悪いw
文楽は税金か寄付か何でもいいが保護しなければ地球から消えるw
残す意思があるかないかだけの話。そちらで議論してほしい。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:52:02.03 O
まあ、言い方はともかく、確かに税金を投入するなら納税者の納得するものでないと、という考え方は言えてるけどな
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:54:35.31 0
ノーマネーでフィニッシュです
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 02:56:07.50 0
見て楽しいかどうかはセンスというより、単なる好きか嫌いかだよw(^o^)
江戸時代のものだから素晴らしいなんてことはないwww
誰も今ちょんまげで歩いてないじゃない?もんぺだって誰もはいてないw
時代に応じてニーズは変わるし、補助金がないと存続できない程度なら無くなったってかまわんよw
ホントに滅ぼしたくなければ、そいつらが汗水たらして働きながら、脈々と残していけばいいだけじゃん?
補助金なんて甘えだよ、、、
税金で保護される大衆芸能なんていらんよ
消えても問題なし
どうしても残したければそれで金稼ぐか趣味でやれ
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:02:04.18 0
見て楽しいかどうかは好き嫌いじゃないよ。
というか、同じレベルの鑑賞能力があって好き嫌いが問題になる。
同じようにセンスの前に基本的な鑑賞能力(楽しむ能力)の有無が問題。
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:02:41.29 0
歌舞伎は努力してるよね
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:02:56.68 0
どうせ変態新聞の御用有識者wですからね
更に記者は大淀病院事件のインチキ記者かなにかだろ?
他人の口を借りて他者を貶めるという最も卑劣なやり方を躊躇なくやり抜くよね
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:03:21.85 0
NHKが民法と同じような大衆迎合したら叩くくせになw
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:04:49.27 0
>>8>>10>>12 まとめると、文化や技芸を市場原理や大衆の気まぐれにゆだねるべきって考え方だね。
市場は間違えないだろうか?
大衆は間違えないだろうか?
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:06:04.21 0
>>14 単純に「慣れ」の問題をセンスだの能力だの政治性で上下関係の
ニュアンス持ち込むから存続が危うくなってんですよ。
形式への慣れだけなんですよ、障壁は。
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:06:33.84 O
>>6 オペラは字幕が電光掲示板で流れるんだよね。
分かる人だけ分かれば良いというか、分かるようになるまで観客がレベルを上げていきなさいてのが、今の文楽なんかな。
それはそれで硬派でいいと思う。
ただ公金をもらっている以上、下に降りてきて、もっと大衆受けする軟派路線にしろと言ってるのが橋下なんだろう
確かに近寄りがたく、閉鎖的な感は否めない。橋下は面白味が分からないと言ったのは、演目がどんな内容でどこが見せ場か勉強して行かなかったから。
字幕なしでもなんとなく分かるハリウッド映画でも期待してたのだろう。面白いけどバカでも分かるからね。
古典は言葉も違うし、見せ場は初心者には分からない、一見さんにはストーリーも、こういった人達に対する努力が見られなかったのも協会側の努力不足(iPad渡して字幕や粗筋、見所聞き所をリアルタイムで把握させるとか)
現代風にアレンジとか愚の骨頂で、いまあるものの魅力の面白さを伝える色々な努力をしてファンを増やす工夫が求むられていると思う。
文楽関係者でもなく、出版社の回し者ではないが、確かに名前は「仏果を得ず」だったかな、ちょっと前に文楽の読みやすい小説読んで
文楽に嵌まりつつあるアラサーです
金出す出さないより、良い知恵の出し方で解決できると思う。橋下は教養がないが、危機を持たせようとするのは正しい、文楽側は保守主義的で世間知らずの貴族になってるような気がする
てす
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:10:13.53 0
>>18 それは違うな。
今の一般人の人生に「文楽」は不要でしょう。
もちろん、時間と金といくらかの感受性に恵まれていれば
「文楽」の面白さ、素晴らしさを理解することはできるでしょう。
しかし、日本には他にも素晴らしい文化があるw
「文楽」が自分の人生に不要と判断した人の選択は決して間違いとは言えない。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 03:28:01.44 O
>>22 そうだと思う。
時間と感受性のある若者には、前ふりをきちんとしたり、吉本とコラボして若手芸人のライブとセットにしてでも、ごく少数の若手に関心をもたせる
金と感受性のある青年・中高年以上は、芸術観賞後にイタリアン・中華・料亭の食事セットをお安く提供するとか、他とのコラボで色々引き込めると思うんだ。
こういう発想のアイデアがないのがダメなんだろう
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 04:03:37.70 0
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 04:45:03.47 0
まぁ、橋下も、寂聴ごときに言われたないわなぁ…。
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 04:53:22.84 O
日本には古いもの、伝統あるものは全て正義、みたいな風潮があるからな。
だから伝統文化は保護すべきという声が多いが、新しい文化に税金を投入して成長させようという声は少ない。
新も旧も文化という意味じゃイーブンだし、あと100年200年経てばどっちも伝統文化なのにな。
( ´ω`)
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 05:15:25.62 0
寂聴も橋下も好きだからどうでも良いわ。
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 05:20:45.58 0
橋下徹 vs 瀬戸内寂聴
字面だけで笑える 山崎 vsモリマンみたい
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 05:24:16.19 O
伝統を大事にするのと同じくらい未来を豊かにする感覚が必要だろうな。
税金なんだから当たり前のようにもらえると思ってもらっては困る
公の金なんだから公で説明すべき
何様なんだ文楽は!
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 06:00:09.26 O
瀬戸内寂聴ってこんな奴なんだな
> 「世界の見るべき人が見て素晴らしいと言うのだから、それで十分でしょう」
>「橋下さんは一度だけ文楽を見てつまらないと言ったそうですが、何度も見たらいい。それでも分からない時は、
口をつぐんでいるもの。自分にセンスがないと知られるのは恥ずかしいことですから」
これこそファシズムだろ
寂聴の言葉に従うなら街の落書きのグラフィティだって税金で守らなくちゃな
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 06:13:29.41 0
独立採算でやれ
それなら誰も文句は言わない
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 06:26:39.58 0
>>23 イタリアンや中華とのコラボとかぶち壊しもいいところだな
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 06:33:08.54 0
一つ、感じてることがあるんだがな・・・
カキコしてるみんなさ、文楽を一度でも「生」で見たことあるのかな?って疑問だよ。
市長は音楽関係の補助金も色々言ってるよね・・・
自分、某音楽関係なんだが・・・文楽で一番驚いたのが「音楽」の完成度だ。
これ、理解出来ないってことは「音楽に対する」「「素養」」が無いって
証明になると思うんだよね・・・文化を理解出来ない・・・とも言える。
人形の動きについては、最初違和感ありまくりだが・・・
なんだか解らないけど・・・とりあえず・・・凄いことは「理解」した
つもりなんだがな・・・とてつもなく高度だな・・・と感じた。
理解出来ない・・・金、カネ、・・・素晴らしいね・・・
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 06:52:15.56 0
税金投入だし、大衆が理解できないから・・・
って・・・あまり言いたくないけど・・・「音楽」を理解できる人間、
絵画を理解できる人間、○○を理解できる人間・・・なんて
ほとんどいないよ???
美術館や博物館やオーケストラ文化なんて「必要」ないよ。
理解できる人がほとんどいないんだもん・・・
「大衆」にアンケートでもやったら・・・
全国で美術館・博物館に類するハコモノ運営費はいくらいくら掛かっています。
必要でしょうか?とな・・・
>>34,35
だから両方いらないと言ってるんだ。
芸術文化のたぐいは全員に必要なものではないので、税金から補助する必要はない。
必要とする者が自腹でカネを払わなければ無価値なのだぞ。
これは寂聴悪いよ。
器が小さいし頑固もの。
>>35 音楽はみんな歌うし学校で習う。子供のころから音を楽しんでいるんだ。
絵画はみんな書くし学校で習う。子供のころから書きなぐり、それを楽しむ
だけでなく親が成長っをみまもり喜んでいるんだ。
オーケストラを学校で初めて聴いた時にそれぞれの感想があり、自分の知ってる
音楽と比べたり、自分もやってみたいと吹奏楽部に入る子もいる。
美術館で子供の習字の展覧会があったり、博物館で学校で習ったことを裏づけ
たり、より研究したりするんだ。
文楽は?。。もう大衆ではないね?みんな慣れ親しんでないんだよ。税金投入
しなければとっくに衰退してただろう。
おまえの言う理解できると言うのは専門家だけ理解できると言いたいのかも
しれんが、大衆に根ざした物は人それぞれに理解度はあってもそれぞれに理解
っしているんだ。
文楽は?理解されてません。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 07:31:59.77 0
>>36 文明社会の人だね・・・文化を理解できない・・・今時の経営者並のオツムだな・・・
会社の社会貢献活動の意味は理解出来ないだろうな・・・
モノの価値ね・・・あんたが理解できてるとはとても思えんね・・・
(ガキ相手に熱くなってしまった自分が恥ずかしい・・・)
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 07:34:04.08 0
>>36 すまん・・・まともな学校や企業ならボランティアや社会貢献活動は
空気並にすぐ近くにあるけどさ・・・
そうじゃない「所」にいる人には、これまた理解不能だよ・・・
>>39 馬鹿だねえ。
音楽の完成度が高ければ、それを理解したあんたが公演を見に行けばいいだけの話。
見にも行かないで税金投入しろと言っている寄生虫があんただぞ。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 07:51:15.23 0
税金で保護する必要があるかないかは
内部の人たちが謙虚であるか、携わる対象に大して真摯であるか否かが
もっとも重要で、食い物にしてる文楽協会はノーサンキューってこと
文楽が素晴らしいか否かの議論はその後にするべきなのに
テーブルにさえついてもらえないのは
その姿勢を捨てた文楽協会の自業自得。
税金を「出してもらってる立場」としての謙虚な立ち振舞があったら
ハシゲもこんなにかたくなに否定しなかっただろうな。
今更振興でどうにかなるなんて橋下も思ってないだろうし
あとはどこが保護するのかってだけの問題だな
行政じゃなくて国でってのは至極まっとうな話
金が欲しければ公演を増やして自分で稼げ
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 08:30:41.08 0
補助することで、市や国が文楽に求めているのは
芸術としての文楽の継承であって、
文楽界は立派に役目を果たしている
これは修練を積む簡単な仕事ではない
結果、洗練された文楽を、現代人も鑑賞できるし、
外国では特に絶賛されている
橋下の因縁粘着は的外れなんだよ
一兆六百億の予算の采配で、
いくらでも大きな切らなきゃならん無駄があるのに
小さな私怨のある文楽の補助に何ヶ月も粘着して、
デカい利権はそっとしとく橋下
橋下さんよ、土建とか興行のくっさい膿の補助金なんとかしたらどうっすか
すごく大きな利権ですよ??
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 08:40:12.54 0
いがみ合ってちゃいけないよ!そんなだから、敵だけを作るんだ!
そもそも、娯楽ってのは、それを楽しむ人間から金を貰って生計を立てるもの
生計が立てられなくなったからと言って、税金(それを楽しむ人間、楽しまない人間の双方が納めている金)で、
生計を立てるってのは、乞食よりも集りじゃねーかと
あくまでも、補助金ってのは、当の事業が上手くいく為の『補助』であって、
現状を維持させる為の金じゃあない
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 08:49:21.78 0
>>47 文楽に補助を出すってことは
品位を落とさず芸の質を守って継承してくださいってことだよ
伝統芸能に対してはな
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 08:52:19.91 0
とても貧乏な寺だけど檀家との付き合いがあったり重要文化財の宝物があるお寺って
住職は副業をして生計を立ててるわけですが、文楽はそれを税金に頼るどころか
当然の事としている、と・・・。それはお金出す側からしたら有り得ない事ですよ・・・?
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 08:53:49.97 0
瀬戸内晴美名の「かの子繚乱」しか読んだことない
尼僧プレイ衣装の譲渡を打診しただけの事
伝統芸能として金を出すに値するかどうか
の問題だろう
即ち、興行を行うなら、値する価値を示せ
それを行わないなら、ただの継承のみの存在をと化せ
であって、現状、前者の価値を示せてないが故に、補助金の意義を問われてるんだろう
いま生きている人間だけで決めていいものではないだろ。
前の世代から引き継がれたものを次の世代に引き継ぐ責任があるだろ。
それが伝統というものだろ。はしげごときのいっときの人気取りのために
日本の文化を滅ぼす気か。お人形さんにスチュワーデスの制服着せろとでも
いうつもりか。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:02:12.65 0
自治体として税金を投入する意味はあるんだろうね
文化財保護法に基づく重要無形文化財に指定されていたり
世界無形文化遺産に登録されていたり
補助受けるのが当然て考え方はよろしくないが
橋下がその態度はなんじゃゴルァって噛みついてるのもどうかと思う
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:02:52.00 0
税金投入と大衆受けなんて関係ない。それじゃ
税金を投入する政治も大衆うけしないといけないのか
>>53 基本的に、過去から受け継がれたものってのは、受け継ぐに値すると、
『当時の』人間が判断したからなわけで
即ち、
>いま生きている人間だけで決めていいもの
以外の何ものでもないな
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:05:22.31 0
>>56 じゃあ文化遺産の登録外してってお願いするの?
>>57 論理が飛躍しているから、レスのしようもない
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:07:21.25 0
日本文化の破壊目指してるだけだろ
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:11:31.63 0
文化遺産に登録されたという事は、残すべき価値があると判断されたからでしょう
世界で認められているものを、一市長の判断で衰退させるって事があっていいものなのか
基本的に、既に受けた評価と、今為されている評価は別物
既に受けた評価を否定する必要はないが、
それに拘泥する意味がない
日本文化の破壊なんて馬鹿な主張を出しているのがいるが、
そもそも、文化ってのは『生きて』受け継がれるもの
死んだ文化を受け継ぐという事自体ナンセンス
クラシック音楽や、オペラなど、古い文化が未だに受け継がれているのは、
それを求める人間が多数いて、それ故にその文化が『生きて』いるから
文楽が、それを求める人間を多数生み出せないなら、それは既に死んだものと同義
生み出そうと言う努力をしないなら、その手助けとなる金を出す謂れはない
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:15:28.11 0
ああいうものの継承がどれだけ大変かわかってないな
サラ金弁護士と信者は
舞台で観客を感動させてるんだから、大衆受けしなくても
補助の甲斐があるってことだよ
特に外国での公演は凄く好評だから、日本の価値を高めてる
まったく無駄金なんかじゃない
文楽関係者に裕福のなんていないし、一年中神経痛や腰痛に悩まされてるよ
職業病だな
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:18:35.22 0
補助金を出してる以上、指導はさせてもらいますぐらいの前置きがあったのなら
それでそのような通達を文楽側が態度Lで突っぱねたのならまだ納得できるんだけど
どうも橋下が気に入らないだけって臭いがしてしょうがない
>ああいうものの継承がどれだけ大変
こういうどうでもいい感情論では意味がない
要するに結果が全て
そもそも、大衆娯楽、大衆芸術たる存在が『大衆』に見向きもされなくなったなら、それはただ消滅するだけ
外国の評価などという、ズレた根拠を持ち出すのがいるが、
そもそも、外国人はそれを受け継ぐ人間じゃあない
傍から見て、価値を決めているだけであって、当の日本人の様に『受け継ぐか否か』の決断を迫られていない
文楽関係者の現状が如何にあれ、文楽自体の現状が受け継がれる事を拒否しているならば、
それは既に受け継がれるべきではない
逆に、文楽関係者が、文楽自体の現状を変化させうるなら、それは金を出してでも受け継ぐ事が可能になる
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:21:29.44 O
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:22:18.31 0
外国で評価されてるなら外国公演を増やせばいいだけ。
なんならビデオでも販売する。
自分で稼げなくなった時点で文化としては終焉。
>>66 浮世絵と言う文化が海外に受け継がれた事実はない
あくまでも、浮世絵をオマージュした存在があるだけ
それとも、海外に浮世絵絵師がいるのかね?
日本は歴史が長いから、そこらへんに古いものが転がってて、
年月を経たものの貴重さが分かりにくい
一朝一夕に出来ないもの、何百年も続いてきたことの意味
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:28:47.98 O
つーか映像や画像に保存してアーカイブや資料として残せばいいんでない?
見にくる人が極々少数で、てめえの尻もふけないならそれが最善じゃない?
文化の保存もされ、無駄な予算もカットできるし。
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:30:34.42 0
浮世絵は当時の日本では価値のないものとされ
焼き物などの包み紙として海外に広がり評価され、影響を受けた芸術家が現れた
まあ、日本人が自国の文化を過小評価するのは今に始まった事ではないか
紅小兵だな、日本もここまで落ちたか
貴重さを決めるのは当の文化を担う日本の人間
現在の日本人であって、現在の人間が価値がない
としたものは、現に価値がない
文楽に関して言えば、価値があるなし以前に、単体で独立できるだけの需要がない
ならば、その文化は死に体でしかない
税金(即ち、日本人の納めた金)によって保たれる価値があるように努力、変化が為されない限り、
税金は投入されるべきではない
>>53俺らの生活を犠牲にしてまで伝統文化を残す理由にはならないな。
橋下としても税金投入するならそれなりの費用対効果が欲しいと思ってるんでしょ。
ましてや制服云々など持ち出すなど君には品性のかけらもないね。
>>71 面白い事実誤認をしているなw
>浮世絵は当時の日本では価値のないものとされ
大量生産され、且つ、ポスターや漫画に値する浮世絵自体に価値があるわけないだろう
文化ってのは、描かれた浮世絵ではなく、それを描く人間の事を指す
人気絵師の存在も知らずに、こういうこと言う馬鹿が増えたという事なのか
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:39:42.06 0
絶滅危惧種の保護に税金掛けて何が悪い?
人気絵師を多数輩出するオタク文化を、橋下市長にも是非応援してもらいたいですね
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:42:35.09 0
坊主は税金の重みがわかってねえんだろうな
>>76 絶滅の対象が、人間の文化であり、その基本的なあり方は需要と供給
そのあり方から外れて絶滅するならいざ知らず、
そのあり方に沿って、絶滅するものを、止める術がない
金を出そうが出すまいが、消え行くものは消える
>>77 逆だな
食えてるものに、税金で金を出す必要はない
食えない奴が努力して、現状を食えるにまで持っていけるに限り金を出す
>>74 文楽は市民の生活に貢献してるんだよカス
大阪の数少ない上品な財産だ
橋下の煽りに乗せられてる馬鹿って本当に哀れ
昨年度5200万
今年度予算案で3900万に削減。
で文楽業界がわりとあっさり1300万諦めたからいつでも騒動が欲しい橋本さんは3900万のほうにもちょっかい出してマスコミ露出を維持
>>81 >市民の生活に貢献
具体的な貢献の内容を示してから言うべき言葉
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:46:21.92 0
>>79 >金を出そうが出すまいが、消え行くものは消える
亜種になって生き続けるよりもましだろう
せめてもの延命措置として金は出すべき
>>82 市長という公職に『応援』を頼むという事は、金、もしくは制度的な優遇を期待する事に他ならない
これが、橋下個人であったなら話は別だが
わざわざ橋下『市長』とつけているのだから、『市長』として『応援』して欲しい
と、とるのが常識的だと思うが?
>>84 文化ってのは、基本的にそれに関わる人間によって、形を変えるもの
漫画なんかが一番いい例だろう
戦前の漫画と、現在の漫画を比べて見るがいい
文化に『正統』と『異端』は存在しない
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 09:50:14.57 0
橋下って口だけは達者だけど、言い回しがものすごく下手だから
人を不快にさせることしか出来ないんだよな。
89 :
77:2012/08/01(水) 09:52:04.35 0
訂正。
人気絵師を多数輩出するオタク文化を、橋下徹氏にも是非応援してもらいたいですね
多くの人に価値を認めてもらえていて、尚且つ経済効果もあるものなのだから・・・
個人的な応援で経済的効果があるとも思えんが
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 10:02:48.92 0
ところで瀬戸内って何者?
まあどっちみち、文化の保護のためなんかに税金は出さねえよって
橋下は言ってるって事でFA?
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 10:08:36.45 0
瀬戸内寂聴は、事件前の麻原彰晃を「ストイックな若者」と絶賛してたから、
センスにはそもそも疑問がある。
得度前は、今でいうとほとんど沢尻エリカや梨花とか倖田來未なみのヤリマン女だった。
>>93 保護してやるから、普及の為に努力しろ
しなきゃ金出さん
がFA
橋下大阪市長、止まらぬ批判 「勉強不足では」文楽関係者も困惑顔
大阪市の橋下徹市長の文楽批判が止まらない。27日には「人形劇なのに(人形遣いの)顔が見えるのは
腑に落ちない」、前日には人気作「曾根崎心中」を批判するなど、わずか観劇2回で、文楽の様式や作品内容に
まで発言がエスカレート。文楽には、人形遣い個人の魅力を楽しむため江戸時代から顔をみせるようになった歴史が
ある。観客動員の努力不足などを指摘する橋下市長の発言に一定の理解を示す文楽関係者らも「勉強不足では」と
不信感を募らせている。
橋下市長が国立文楽劇場(大阪市)で文楽を鑑賞したのは26日夜。その後、竹本源大夫さん(80)ら人間国宝の
楽屋を表敬訪問した後の記者会見で、「『曾根崎心中』の脚本は昭和30年に作られたそうだが、ラストシーンが
あっさりしすぎ。ファン獲得のために演出を考え直すべきだ」と批判。記者の「文楽のほとんどが江戸時代に作られた。
それでも見直しが必要ですか」との質問に、橋下市長は「へえー、そうなんですか」と答えた。
「曾根崎心中」は江戸時代に近松門左衛門が人形浄瑠璃のために書いて大当たりをとった。その後、心中が流行したため、
幕府は心中物の上演を中止。ようやく昭和30年に江戸時代の脚本をもとに復活された。
三味線の鶴澤藤蔵さん(47)も「『曾根崎心中』が作られた時代、経緯もご存じなかったようですし、ただ面白いものを
作ればいいという考え方にはうなずけない」と戸惑う。
橋下市長は、文楽の演出についても批判したが、そもそも文楽をはじめ古典芸能には「演出」は存在しない。長い年月の
中でさまざまな人たちの手で磨かれた「型」があるからだ。
さらに橋下市長は27日には、前夜見た舞台について「人形劇なのに人形遣いの顔が見えると、作品世界に入っていけない」
と発言。これに対して国立文楽劇場の制作担当は「江戸時代から人形遣い個人の魅力が楽しめるよう、半透明の幕から人形遣いが
見えるやり方をしていた。それが顔を出す原点」と説明する。
人形遣いの桐竹勘十郎さん(59)は「文楽は、人形を遣う3人、そして人形という、全部の影かたちで一つの役。そこが
他の人形劇とは異なるところ。根幹の部分でわかってもらえていない」と困惑する。
長年文楽を見続けてきた作家の有栖川有栖さん(53)は橋下市長について「文化行政に一石を投じた」と評価しながらも、
「最近の相次ぐ発言は高い芸を磨いている文楽の人々を侮辱するもの。どんな芸術でも、一、二回見ただけでわかる人は
ほとんどいない。知識を深めたり何度も見たりしながら好きになっていく。もし、橋下市長のように『僕の感覚』で文化を
取捨選択するなら、大阪ではその基準の文化しか残らない」としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120728/lcl12072800150000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120728/lcl12072800150000-n2.htm
>>81 83でも書かれているが具体的にどう貢献してるんだ?
俺大阪市民だけど一度も貢献されたことないぞ?
ちょっとつつかれただけでカスとかいうことしかできないところが品性がないって言ってるんだがな。
感情論じゃなくて具体的に論理的に言ってみろよ。
橋下の物言いに品が無いのはしょうがないとしても
文楽側が同じレベルでケンカしちゃいかんよねえ
99 :
明るく楽しい大阪城 ◆iq61PcZU/2 :2012/08/01(水) 10:26:33.61 0
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
論語なんてのがありますが
これを漢字はおろかひらがなもおぼつかない未就学児に与えても分からん訳です
当たり前ですわな、それを消化してこなすだけの土台というものができていないのですから
その幼児がこう言うわけですな、ボクに理解できないから、論語には価値がない
論語がより多くの読者を得るにすべて今風に内容を書きなおした方が良かろう
なんならマンガにすべきだと言い出すわけですな
なるほど幼児なら、それでいいかもしれませんが厳しい国際競争社会では
誰も生き残るための良い知恵や答えをいちいち日本人に教えてくれんのですな。
自ら問題を定義し、学び、考え、答えを出す癖がない幼児は厳しい時代を生き残れませんな。
自分を高みに上げる努力をするでなく、相手に降りてこいと言う。問題と答えは教えてもらって当然。
挙句がオレに分かるように説明できないからオマエはバカだとのたまう、価値がないと放言する
これは学び楽しむ人間の謙虚な態度じゃございませんな、こんな手合いが自分は賢い日本人でございと
大手を振って生きているのが今の日本の凋落の一因となってるんでしょうなぁ、嘆かわしいことです
道頓堀川に「世界最長プール」、2015年実現へ−堺屋太一さんが基本構想発表
http://namba.keizai.biz/headline/2299/ 30億、26年前の構想・・・。まずいこいつら真性だ・・・。 orz 誰か止めてw!
文学なんて不要ですが何か?
文明なんて不要ですが何か?
売れなきゃ糞とかどこぞの売りスレ住人か
程度低いな
104 :
◆FvsmLa7tQQ :2012/08/01(水) 13:47:54.00 0
■浄瑠璃を読もう(単行本)■
新潮社 (2012/7/27発売) 448ページ 橋本治(著)
…小説の源流も、わたしたちの心やふるまいの原型も、みんな浄瑠璃のなかにある!
江戸時代に隆盛した一大文学ジャンル浄瑠璃。その登場人物は驚くほど現代人に似ている。
『仮名手本忠臣蔵』『義経千本桜』から『冥途の飛脚』『妹背山婦女庭訓』まで、
最高の案内人とともに「江戸時代的思考」で主要作品を精読。
「お軽=都会に憧れてOLになった田舎娘」など、膝を打つ読み解きが満載。浄瑠璃の面白さを再発見!
橋下は有名人に喧嘩売って支持率を上げたいだけだから
ああ、またですかとしか言いようがない
従順な有名人は褒めてこれまた支持率上昇に利用するだけだしな
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 13:55:26.19 0
【緊急】【拡散願い】
8/7(火)17時〜19時、大阪市役所前にて『緊急!猛烈抗議デモ』を行います。
民意を総無視してがれき受け入れの予算を可決させた大阪市議会へ猛烈アピール&橋下市長と
公明党議員に猛烈抗議!!!!! 仕事帰りのちょっとだけでも集合を!!
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 14:01:53.17 O
あの婆ちゃんは男を沢山食ってきた過去があるのを知ってると見方変わるな
文楽みて、俺も心中したくなった
とか言っとけばよかったんじゃないの橋下は
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 14:36:26.54 0
以下 「尼さんの衣装着ろ!」 等のレスは絶対禁止!
これは橋本の言う通りだな
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 16:46:34.06 0
資本主義社会では金が稼げないモノは不要。これは正しい。
では文化も金を稼げなければ不要か?
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 19:52:52.37 0
ってか、ここまで・・・文楽見て・・・凄い・・・って・・・
カネとか大衆とか理解できるとか出来ないとか???
そんなんばかり・・・
オレ思うんだけど・・・文楽の完成された音楽も理解できず・・・
あの・・・伝統の中で培われた・・・「アシモ」君のいない時代に
完成された「動き」に感動も出来ない・・・CG世代の連中・・・
あぁ・・・無駄だね・・・理解できる・・・少なくとも・・・
生の文楽の音楽は・・・「理解」できるなら・・・
感動できる・・・まぁ・・・無理だね・・・97.3%の人々は・・・
音楽自体の理解が出来ないから・・・
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:07:18.70 0
橋下流にオリンピック種目を評価すれば
プロ野球とサッカーはプロで金儲けしているからOK
しかし、ハンマー投げとか水泳や陸上、など多くのスポーツは自分で金儲けできず国から公共団体や国の外郭団体から資金援助を受けている
だから、橋下流に言うと古臭い潰れていくスポーツ、日本はオリンピックでサッカーしか出場できない国になる
もっといえば研究分野で言えば直接金儲けできない基礎研究には金を出さない。
橋下は芸術、スポーツ、研究で直接金儲けできないモノには金は出すなと言う考え。
将来、日本は、文化も衰退してオリンピックも出ない、ノーベル賞始めいろんな研究でも賞も取れないし、日本は衰退する方向に進む。
なにせ、道頓堀をプールにしようと考えている人種だからなぁー
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:14:43.62 0
>>114 自分的には、「今時」の経営者ってコトバ使ってます。
とにかく・・・株主総会を乗り切る・・・為には???
来年のことは考えてません・・・
今期だけでいいんです・・・
政治とは100年の大計ですよね・・・
つまり・・・皮肉なんですが・・・この人を選んで・・・
そして・・・人気の・・・で・・・ボロクソになった
時に・・・初めて・・・「基礎」は大事だ・・・儲からない・・・
「文化」・・・は大事だと理解するための
反面教師なんでしょうね・・・
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:15:50.56 0
橋下が一番、危険なのは、一度しか見たことない文楽にどうどうと?自分の意見を言う事
普通の人間が、一度しか見てないものには、大きな意見は言わない。
同様に橋したは、今まで全く、関心がなかった原発反対問題に、あたかもよく考え勉強してきたような意見を言う事。
知事選時点や以前は、道州制なんて全く考えていなかった事を、あたかも・・のように言う
沖縄基地問題にしろ、関空伊丹問題にしろ、すべてが過去全く何も考えていなかった事でも、それらしく意見を言う
なんだ、この男、不思議な、男だ、コメンテータはその都度起きた出来事にコメントを求められる職業。
芸人コメンテーターとして表面的に文楽を語り、原発を語り、道州制を語り、教育を語る
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:19:37.37 0
橋下徹×瀬戸内寂聴
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:19:48.82 0
ってかさ・・・攻撃こそは最大の防御なんだろ?
カネが無いから・・・補助金を切ろうとしてんだろ???
あのな・・・なんで・・・カネ・・・税収が増えること・・・
考えないんだ???
なぁ・・・よく考えろよ・・・特には・・・経済学者とかの穀潰しか???
結果論なら誰でも言えるだろ・・・今、ニッポンは何をすればいいのか???
どうすれば儲かるのか???
市長のブレーン???
プレーンヨーグルトの「味噌」でも脳味噌に詰まってのんか???
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:20:50.43 0
瀬戸内弱小! 山陰最強!
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:28:34.93 0
>>116 いや・・・あの・・・トップだから・・・カタチだけは・・・
選挙の「前」に文楽切るって言ってたのか・・・少なくとも
俺は「知らん」・・・
あと・・・これだけは言っとくな・・・
彼が・・・まともな視力と聴力と・・・美的センスと音楽的な素養があれば・・・
(補助金?)カットするに当たって・・・
日本人の「美意識」を強く持っているなら・・・躊躇する・・・ハズだよ・・・
とりあえず・・・彼は「耳」・・・と音楽の素養に対して・・・
マズゴミ・・・まず・・・ゴミに発表してないよね・・・
あの「音楽」の完成度は・・・ハンパではないよ???
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:32:18.51 0
>>120 補足・・・今はそんな時ではない・・・
戦時中ですか?
・・・
フォークランドですか?・・・
イエ・・・第二次大戦のことですよ???
とにかく・・・カネですか???
センソウですか???
あのな・・・あんたさ・・・ハッキリ言っとくね・・・どっかの市長・・・
あの「音」が・・・人形の動きと「完璧」出来るまでは・・・
オリンピックのコンマ「一票」・・・?あれ・・・
コンマ一秒相当・・・つまり金と銀を分けるんだよ・・・
いいね・・・耳が無い・・・耳なし芳一は・・・
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:36:28.00 0
是非、市長に・・・芸能人と市長の格付け・・・の番組に出て欲しい・・・
・・・
1/2ではなく
1/32なら・・・どの程度か・・・「このスレを読んでいるあんた」なら
即
理解できるよね・・・
音楽って・・・録音だと・・・「以外と・・・入ってる」んだよ・・・
???「何」が???
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:38:58.51 0
格付けでは・・・AとBで1/2だろ・・・
これが1/32なら・・・
単純に
エートって・・・AとBと・・・
わかった?2・4・8・16・32
んで十円玉で確認してみてね・・・
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:41:25.53 0
まず、普通の人間が見たことないものやあまり知らない事について、詳しいコメントはしない、当たり前だ、しらないのだから
しかし橋下は言うのである。
政治家になる前からなった時点から、原発についての意見なし、道州制についての意見なし、教育についての意見なし、
これがコメンテーター時代の橋した
しかし橋下は言うのである、文楽は古い、、ハンマー投げは面白くない、柔道なんて金儲けできなく補助金をあてにしているから辞めろ
、原発は反対である、道州制はやるべきである。
過去に考えていなかった事をあたかも、それなりに言うのがコメンテーターである。
しかしコメンテーターはその時限りの言い放し、
しかし政治家は違う、あとあとフォローしなくちゃならない、だから瀬戸内寂聴
と対峙しなちゃんばらない、だから都構想は進めなくちゃならない、
そこには府民市民のためと言う目的はない。言い出した意地でもない、ただの成り行きだ
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:45:17.07 0
文楽はユネスコの無形文化遺産に登録されている。
人類の口承及び無形遺産の傑作
(Masterpieces of the Oral and Intangible Heritage of Humanity)
とされている。
条約締結国は無形遺産の保護を求められ、財政支援も必要とされている。
自分の地域にある世界文化遺産を保護するために財政措置をしない地域が
先進国のどこにあるのだろうか。
先進国で大阪が初めてではないか。
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:45:58.45 0
橋下は関空リニアを単線で通そうと本気で考えている、真性の馬鹿。
なぜ、単線では駄目かということは、余程の馬鹿じゃないと気づく。
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:47:06.02 0
超個人的な意見だが?
文楽を叩く・・・人気が上がる???
文化としての文楽を「彼」が
「正当」に評価できるんだろうな???
例えば・・・三味にオールド、フレッシュ、フレッシュのドサ回りの時に・・・
「なんだ・・・舐めとんのか?」って言えるんだろうな・・・
少なくとも「音楽的に」な???
三行上が理解できますか???
どうでもいいからググってね???
128 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:49:54.52 O
>>118 いまは増やすことより減らす方が先
利権団体や寄生虫を消さない限りいくら増やしても
全部吸い尽くされる
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:51:25.58 0
>>125 ・・・どんだけ・・・ニッポン人が
「その」事実知ってますかね???
99・9
知らんでしょ・・・
知ってる人は・・・なんと・・・
120万人・・・で1%ですからね・・・
1万人ぐらい知ってるとすれば・・・だいたい・・・コンマ01パーでんな・・・
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:52:10.01 0
じゃくちょう・・・・
じゃくちょおおおおおおおおおお!
どうでもいいが、
>>127がゴミであることはよくわかった。
反論しようとしていることはわかるのだけれども、
具体的にコストを掛けるべき意義、そしてそのコストを「どれだけの額」かけるべきか、という視点が
決定的に欠けている。
まあ、チラシの裏ってことだ。
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/08/01(水) 20:54:59.60 0
銭ゲバ 瀬戸内寂聴
勤行をやらずにマスゴミ出演、講演三昧
宗教法人を隠れ蓑にしてウッハウハという噂があるがこれ如何に?
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:58:30.40 0
>>125 昔風に言うなら・・・一等国???
いいんじゃね・・・選挙で「選ぶ」権利が
大衆(愚民)に与えられてるから・・・
昔の昔は、男子の納税○円以上に「のみ」与えられてた・・・選挙権・・・
前(いつ?どこで?何時何分?何秒・・・大津のイジメ相当)
字が書けないバアさん相当が・・・息子相当に・・・
ここに○だよ・・・って・・・名前を書くのじゃないよ・・・選挙で見たよ・・・いやぁ・・・
一票の重みが違憲って言われてもね・・・「ここに○」だからね・・・
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 20:59:56.07 0
寂聴は宗教法人関係者だから税金払ってないんだろ?
135 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:00:42.60 0
>>131 貴様なぁ・・・何を言いたいねんね???
文化?の費用???
あのな・・・文楽は「たいてい」オトコなんやで???
嫁はんがいるんやで???
ハイ・・・カット・・・
あんたさ・・・どこの国の人???
生活保護でももろとけや・・・
浮気して、家族を捨てたババァがえらそうだな
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:03:16.76 0
近現代の芸能業界はマスメディア中心に吉本、ジャニーズ、層化系、アミューズ、(avex、韓流、akb)、etc
がビジネス的に大成功してきたわけでたくさん納税してくれて、国や地方への金銭的貢献度も大きいし、
これらの文化を大事にしていけばいいんじゃね
露出も多いし大衆という意味では一番しっくりくると思うけどな
上記のジャンルってまさに現代版超大衆芸能じゃん
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:03:38.86 0
>>131 ちょっと興奮から覚めましたねん・・・
さて・・・あんたはな・・・
コストと文楽の「比率」芸術的・・・な比率が解るらしいな・・・
自分・・・いままで・・・しらんがな・・・そんな「われ」
139 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:05:27.24 0
>>131 あんた・・・最後に見た文楽・・・言えよ・・・
特に聞くわ・・・太鼓だれやった???
知らん言うてみ???
ど素人のたわごとやん。
140 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:07:46.83 0
>>131 少なくとも・・・まぁ・・・最近有名な
???
威風堂々・・・第一番
・・・この演奏聞きたくない・・・耳腐るわ・・・
って毎日思ってって生きてるよな・・・オマエはな・・・
141 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:08:34.01 O
太鼓は高橋まことだった
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:09:12.00 0
>>137 > 近現代の芸能業界はマスメディア中心に吉本、ジャニーズ、層化系、アミューズ、(avex、韓流、akb)、etc
> がビジネス的に大成功してきたわけでたくさん納税してくれて、国や地方への金銭的貢献度も大きいし、
> これらの文化を大事にしていけばいいんじゃね
> 露出も多いし大衆という意味では一番しっくりくると思うけどな
> 上記のジャンルってまさに現代版超大衆芸能じゃん
野球、サッカー以外のビジネス的には成功していない、99%のオリンピック種目が各国、補助金などで運営している
これどう思う、日本はオリンピック不要?、補助金で支えられている学問的基礎研究、日本はノーベル賞始めほかの賞は不要?
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:10:13.09 0
まこっちゃんね・・・
それで・・・オマエな・・・
>>141だろ・・・
追加で
何か言えよ・・・
理解できんのか?
144 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:21:52.51 0
>>142 興行の話だろ
そもそもJリーグだってビジネス的には成功してるとはいえない
オリンピックで銀や銅しかとれない、まして注目に値しない種目なんて捨てたらいい
石川遼や亀田とか話題性が高い方が興行的には儲かる
錦織なんてテニスで世界ランク20以下でも莫大な利益が出る
世界で評価されてる文化が多いからって日本に金が落ちないと意味がないしな
基礎研究なんてはっきりいって金にならない、20年後に成果が出るか出ないか
の学問に金なんてかけなくていいね
応用技術で期限決めて短期でも利益だせないと意味がないな
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:25:07.94 0
さて・・・少なくとも・・・世界の見るべき人は
絶賛している・・・文楽を・・・今は市長・・・将来・・・総理になったとして?
これは仮定だけど・・・
サミットの時に・・・自分・・・大阪で文楽の補助金切りました・・・
って言えればいいね・・・
言えるかな?総理になれるかな?
ってか・・・
少なくとも・・・寂聴の・・・コトバに対して・・・
高度な文化的部分には「わからない」ところがあるが・・・
とにかく・・・カネ・・・的に厳しいので・・・って意見なら
背に腹はかえられない・・・だけどね・・・
ハッキリ言って・・・この市長の耳は・・・聞こえてないか?
音楽は理解・・・ほとんど・・・全くのレベルだね・・・
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:27:02.40 0
邦楽にうとい・・・人でも・・・
まともな・・・文楽を・・・「聴いた」ら・・・
これは「凄い」と素直に思うはずだよ・・・
見なくてもね・・・
いや・・・実際凄いんだって・・・
ただ・・・耳が飾りの人には無駄だけどね・・・
橋下は金食い虫は消えろって言いたいんだね
ニートも浮浪者も原発も宇宙開発も
148 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:29:45.41 0
さて・・・ここを読んでる人で・・・
親戚・・・子どもとか・・・が演奏してない音楽で
鳥肌が立ったことがない人は
退場して下さい。
自分の子どものド下手なピアノ発表会とかは不要ですから・・・
音楽の演奏で鳥肌が立つためには・・・素養が必要なんですよ・・・
オンガクのね・・・
149 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:36:23.88 0
TBS「分かった分かった。一発俺が仕掛けりゃいんだろ?」
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:36:55.38 0
瀬戸内って、あの詐欺師のことだろ。
まだ生きていたのか。
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:38:00.40 0
まぁ・・・江戸弁だからわからないとか?
昔の言い回しだからわからないとか?
ただ・・・
まともな人間なら??????????????
音楽の響きや・・・全く・・・現代の「技術」に頼らない・・・
伝統的な人形使いに・・・
何かの「感動」をするハズなんだよね・・・
・・・海外の方々が理解を示している・・・
のに・・・理解できるか?
オマエは???・・・文楽ってか・・・その「稽古」を???????
153 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:38:27.97 0
>>142 からかってごめんね
本当のとこはハッシーのおろかさを信者風に皮肉って書き込んだだけなんだわ
>>147 原発と宇宙開発(防衛力開発)は安全保障の問題なんだけどね
エネルギーと防衛を金食い虫とは俺は思えんけどな
154 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:39:11.11 0
橋下やるじゃん
155 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:40:46.09 0
なんか気持ち悪いのが張り付いてるな
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/01(水) 21:41:13.77 0
>>150 いゃー生だね・・・最高のAVだね・・・
いや・・・生の響きとは・・・相当ってか・・・かなりってか・・・
ハッキリ言って・・・、映像に対して・・・自分は造形が無いので・・・
何とも言えない部分があるが・・・こと・・・音楽に対しては・・・
標準的な・・・パソコンの・・・音楽再生環境では・・・
はぁ・・・と・・・って・・・ハァート・・・
状態なんだよね・・・
橋下は曽根崎心中を観ても聴いても読んでも理解できないんじゃないかと思う
文楽だけじゃなく、歌舞伎や舞台、オペラ、映画にもなっている題材だけど
橋下のメンタルは、「お初」「徳兵衛」よりも「九平次」に近い
曽根崎心中を九平次の立場で見ると、これほど面白くない話もないよ
>>148 の文体って、mixiの高尾山でトンネル問題で荒らしてた奴そっくりなんで気に障るんだよな
文楽はおそらく芸術なのであろう。
しかし、文楽を演ずる役者は芸術家ではない。
なぜならば、古くからの伝統を継承するのみで、
なにひとつ創造していないから。
高度な職人を税金で補助すべきというのであれば、
東京大田区や東大阪の職人を保護すべきだよな。
瀬戸内の
橋の下を通る川
水かけあいに
寂しさを聴く
橋下に波しぶき立つ瀬戸内の
文楽の音を寂しくも聴く
ただ古いだけ
面白く無い
補助金廃止でOK
橋下は結局俺は馬鹿でセンスも教養もありませんと告白してるんだろ。
毎日ツイッターで誰かにかみついてるね
他に仕事ないのか
166 :
明るく楽しい大阪城 ◆iq61PcZU/2 :2012/08/02(木) 16:35:06.32 0
橋下はセンスがないというのは、この文楽の話だけではなく、この人の人間そのものをズバリ言い当ててる。
ダサい、つまらない。魅力のかけらもない。
とくにこういう女性の目から見ると、目を覆いたくなるような男なんだろう。
こういうタイプの人間でなかったら、「橋下改造論」というのがネットに出て、このダサい男を、
外から、うちからどう改造しようかなんて話のネタにされそうなのだが、そうされるほどの可愛げの
かけらもないので、みんな忍し黙ってるだけ。
168 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/02(木) 21:13:46.93 0
橋下は甘え
169 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/02(木) 21:15:18.71 0
瀬戸際外交。
170 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/03(金) 00:14:56.12 0
文楽は学生時代みて面白くなかったけど
橋下にセンスやモラルはないのでは?
中之島図書館を潰すし南港に庁舎移すとか、また一転して放射能瓦礫を埋めるとかなんだかなあ
橋下は学はあるんだろうけどセンスは紳助とかと同じDQN風味
>>1 文化ってそういうもんなんだろうか
伝統ある寺院とか観客減少したら遊園地でも建てるんだろうか
172 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/04(土) 05:37:42.69 0
【橋下氏の女性問題。許せない】
政治家の評価は、政策や政治手腕によってなされるべきであり、本来、趣味や私生活など問題にすべきではない。
しかし、橋下徹・大阪市長の女性問題は、断じて容認してはならない。なでなら、橋下氏自身が、部下である職員に入れ墨調査を行い、
本来尊重すべき個人の信条や趣味にまで踏み込んで干渉したからだ。 本来女性問題は、私的な問題であり、個人の自由だ。
しかし、かつて橋下氏が断罪したように入れ墨が公務員にふさわしくないのだとすれば、それ以上に、女性問題は、社会のリーダーたる
政治家にはふさわしくないと感じる。ましてや、そのような人が、教育の変革を進めることなど到底、認められない。
橋下氏が家族に謝罪するのは自由だが、今や国政をも左右する政治家として、語るべき相手は、有権者・国民であり、
その内容は女性問題の懺悔より、個人の内面への不当な干渉への反省であるべきである。
173 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/04(土) 23:45:19.70 0
橋下はホントに最低。
程度低すぎ。
174 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 00:14:19.59 0
この人は文化全般に全く興味が無いみたいだ。
五輪に関する発言でも露骨に出てたが、この人にとって
余暇の過ごし方ってのはネーちゃんと酒飲んでヤルだけの
世界なんだとおもう。
この世界観で社会改革されたら、結構息苦しい世界になるんじゃ
ないかと思う。
独裁批判に対して、決める政治の有効性をよく言うけど、決めたことに責任とらないからねこの人。
176 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 00:35:56.71 0
アンチ橋下は甘え、一種のビョーキ
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 01:03:16.92 0
橋下はホモ
文楽って何?
Fateならやったよ
二人ともFateやってから話し合えばいいのに
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 01:17:29.19 O
瀬戸内寂聴「士郎と慎二でズッコンバッコン」
橋下「ばばあキモい、セイバーと凛と桜で4Pだペロペロ」
簡単にするとこうですね
180 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 08:39:50.74 0
なんで詐欺師が堂々としていられるんだよ
サカイヤ タイチとタケナカ ヘイゾウは机の上でやってる分には良い事も言う評論家だったが
現場に立たせては最もいけないタイプ
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 13:26:44.28 0
【震災がれき受け入れへ=岩手県と基本合意―大阪府・市 】
時事通信 8月3日(金)16時44分配信
大阪府と大阪市は3日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて岩手県と基本合意した。
11月の試験焼却を経て、来年2月から本格的に受け入れる予定。
今年度は同県内のがれき約6100トン、来年度は約3万トンを処理する計画だ。
府庁を訪れた達増拓也岩手県知事と松井一郎大阪府知事、橋下徹大阪市長が基本合意書に署名した。
松井知事が「復興にできる限り協力したい」と述べたのに対し、達増知事は「がれきの処理なしには復旧は進まない。
大変心強く、被災地の住民にとって心の支えになる」と謝意を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000113-jij-pol ハシゲのアホが、知らん間に、こんな事やってんですけど。
184 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/05(日) 13:59:56.98 0
利益最優先なら文化財保護なんざいらんがな
<「世界の見るべき人が見て素晴らしいと言うのだから、それで十分でしょう」
じゃあ世界に営業でもして金出してもらえ
大阪市の金あてにして 世界の見るべき人がとかアホちゃうか
186 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/06(月) 22:18:02.78 0
770 :無党派さん:2012/08/06(月) 22:13:33.76 ID:E9wcSVi1
NHKの
追跡者 ザ・プロファイラー「ヒトラー 独裁者という名の怪物」
何回か見直しているのだが
大阪の現況に見事にあてはまる。
寂聴FIVE
188 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/06(月) 22:56:14.85 0
どうしても文楽が必要ってやつがいるならそいつが勝手に金出せばいい。
通販で説法を販売するお金大好き尼なんか支持できねぇ。金持ってるなら出せばいいだろ。
え、なんで橋下が叩かれてるんだ?
まぁこれだから文化人気取りには金は出せないって言われるんだろうけど
瀬戸内ジャクソン
橋下程度なら、俺の半分のオツムで務まる。
「私は文化人です」って自称している人がいるのか。
初めて知った。
トリックスターブルー
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/09(木) 00:02:14.94 O
>今は大衆の支持がない。
ここおもいっきり橋下の主観だよね。
主観じゃなければ客観的データをどうぞ
>>194 観客が少ないために、演者が生活できないこと。
196 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/09(木) 04:31:17.20 O
>>8に尽きるな
血税が勿体ないよ。市民の金を吸い取ってまで守りたいとは
傲慢だ。たいして人気もないくせに。
瀬戸内は生臭い尼さんだから嫌い。子供棄てて男に走った女だし
同性として有り得ない。最も軽蔑する蛮行。
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/09(木) 04:48:22.28 O
客が入らないなら大阪城も潰すんだろうねこの人
満席なら公演数が少なすぎるんだろうな
200 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/09(木) 07:00:14.41 O
いずれにしても支持がない客観的なデータになっていない。
橋下のブレーン筆頭、上山信一のツイッター
Shinichi Ueyama ?@ShinichiUeyama
文楽協会に必要なのはお客を増やす挑戦と増えれば技芸員が潤う仕組み作りである。その検討すら拒否する今の協会の理事長、理事の社会的責任を問うべき。日経ビジネスが詳しく解説。
Shinichi Ueyama
@ShinichiUeyama
上山信一 経営コンサルタント、改革屋。元マッキンゼー共同経営者で営利、非営利問わず改革を得意とする。本務は慶應大学総合政策学部教授。大阪府と大阪市の特別顧問、新潟市都市政策研究所長を兼務。
橋下徹 ?@t_ishin
こういうロジックも成り立つんです。なぜストリップに助成金はダメなのか。
自称インテリや役所は文楽やクラシックだけを最上のものとする。これは価値観の違いだけ。
ストリップも芸術ですよ。だからアーツカウンシル
https://twitter.com/t_ishin/status/234480181337804800 ↑↑ツイートを批判されてファビョる↓↓
1時間 橋下徹 ?@t_ishin
曽根崎心中は自殺もの。子どもたちに自殺を美化しますか?
RT @2525FEDis: 半端ない違和感が何なのかやっと分かった。『ストリップ』を子ども達に芸術だと教える気か?役所が助成すべきかどうかは、そういう線引きだろ?
せとうちー
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/08/16(木) 20:49:06.40 0
>>201 別にいいやろ
下の遺構に影響がない発泡スチロールを使うことで問題はクリアーできるみたいだし
リスクを負うのはレッドブルだけだしやってみていいだろう
瀬戸内って俺の記憶が正しければ携帯小説の作家だよね?
>>206 文化財保護法があるから、イベント用の土木工事はまず不可能
橋下が在日特権を廃止してくれるはず
だから支持する
「在日特権」 で検索してください
>>209 府知事時代にパチンコ特区を申請して却下されてますけど?
(特区内のパチ屋はギャンブル性を高められる。と言うパチ屋有利な内容)
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
橋下はヅラ