任天堂が認めた失敗作「ゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ディスクシステム」、そして「3DS」
1 :
ポキール星人Zφ ★ :
2012/05/04(金) 19:02:52.35 0
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:04:57.03 0
経営陣だろう。
3DSもバーチャルボーイ2という名称なら...ダメか
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:07:26.24 I
ゲームキューブは俺的には面白いソフトが多いと思うけどなぁ。 8年前ぐらいにスマブラとかルイージマンションとか友達と夢中になってやったなぁ。
4DS
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:08:24.78 0
ソフト開発に対する愛情が薄くなった為じゃね? 手抜きソフトが多くなった
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:08:44.64 0
冒険とかどうでもいいから シリーズもののゲームをハードバラバラにすんじゃねーよ シリーズものだけ流れでやるためだけにいくつも本体買う羽目になるのが許せん カプコン お前に言ってるんだ!
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:08:55.77 0
失敗作なら全部持ってる子どもたちにお詫びが先だろ
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:12:39.60 0
原点に立ち返って花札作ったら? 海外でも意外と売れそうじゃないか?
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:12:46.53 0
ゲームキューブは良かったな
ゲームキューブの中古ソフトなにげに高い
Nintendo64は素晴らしい。 これからも、ソフトを充実させてくれ。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:15:38.70 0
>>8 全部持ってる(大きな)子供たち
では?
>>10 オレもキューブのワンピのゲームを氏ぬ程やったなー
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:15:49.12 0
ディスクシステムは失敗じゃないだろ
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:15:56.12 0
オンラインゲームにドラクエのナンバリングを付けて Wiiで配信する事は失敗じゃないの?
>>1 バカウヨGK糞ゴキブリ必死www
倭猿を●せ!
倭猿を●せ!
倭猿を●せとアジアが叫ぶ!
ディスクシステムは結構楽しかったが
3DS、3D機能切りっぱなし
まーたこの記者か 任天堂になんか恨みでもあるのか?
産経=チョン
ゲームキューブはハードそのものはよくできていた
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:19:58.83 0
GCは名器 隠れた名作は多い
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:20:52.11 O
ディスクシステムは成功だろ。 500円で書き換え出来るなんて画期的だし、予算的に子供として大助かりだったよ。
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:21:25.84 0
ディスクシステムを失敗作呼ばわりとわ(゚д゚)
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:21:26.64 0
vitaは対決の舞台にすら立てなかったので、ソーシャルを当て馬にして3DS叩きに余念がない
任天堂で始めて買ってやったゲームがゲームキューブ 動物の森は癒されたわ これを失敗とか言ってるようじゃ、先はないな
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:24:33.55 O
ディスクシステムは成功だろ 失敗はファミリーベーシック
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:25:12.92 0
サテラビューは?
経団連に入らない限り ネガキャンは続くのであった
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:27:20.11 0
テレビゲーム6or15は失敗作だろ
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:27:20.37 0
今あんなうんこ組織に入って何の得があるのか?
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:28:15.17 0
ブロック崩し(専用機)も失敗作
ゴキにゃん
ディスク書き換えは安くてありがたかったが
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:29:37.57 0
ここまでポケットピカチュウなし
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:30:36.05 O
わからないけどどこをどう読むと3DSが失敗作となるの?
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:31:34.86 i
キューブそんなに失敗作でも無いと思うな
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:32:31.26 0
昔あったロボットみたいなのは失敗だと思う
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:32:42.61 0
ハードよりソフトだろ。大抵過去の作品のリメイク品ばかりで 新作というものが無い。 CGとか開発面で莫大な予算が必要なのはわかるが 有象無象、糞ゲー上等なファミコン時代が懐かしい。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:38:18.72 O
サテラビューは?
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:39:01.18 0
ゲームウォッチワイドスクリーンは失敗作
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:40:45.00 0
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:42:25.57 0
3DSも結構面白いの多いけどなぁ
サテラビュー
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:47:52.30 0
>>44 本当にあるにはあるけど
>>43 はマルチスクリーンの間違いでした
有名どころでは「オクトパス」や「ファイヤ」が ワイドスクリーン
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 19:49:26.62 0
バーチャルボーイの失敗経て生まれたのが3DSである そして失敗は繰り返された 売れれば売れるほど赤字の本体どうするのかなw
3Dじゃなかったらもっと画面大きくなったんかな 普通に性能アップでよかったのに
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:01:22.96 0
PSに覇権を握られてからのゲーム業界は凋落、低迷した やはり任天堂が失敗を恐れずに商品や企画を打ち出してきたのは大きいよ 安全な場所など、どこにもない。攻撃こそが最大の防御。市場においてもそう。
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:03:40.17 0
3DSはパルテナをやった世代が続編をしたがるかにかかってる
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:05:23.52 0
なんでや!3DSおもろいやんけ!
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:08:53.97 0
どう考えてもファミリーコンピュータロボットだろ、失敗作は。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:09:07.78 0
【任天病】 一時は天下を獲るが、その後に間違った方向へ舵を切り天下の座から転げ落ちる病のこと。
バーチャルボーイの失敗を他と同列に語るのはあまりに失敬だろ
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:14:00.66 0
とはいえ、ここ数年少し保守的すぎる気はする。
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:15:56.71 0
もっと攻めろよ 遠慮してる暇はないぞ
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:18:17.16 0
3DSを失敗だなんて言ってたか? あと、ディスクシステムは失敗じゃなくて、 ロムの価格が下がって再びロムの需要が増えたからロムに一本化しただけだ。 そもそも任天堂の赤字は為替の損が大部分だし、 この記者バカだろ。
>岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。 3DSが失敗とはどこにも書いてないだろ
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:19:57.69 0
マリナーズも手放したらどうだろw
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:23:34.86 0
今なら当時見たいな赤黒二色じゃなく、フルカラーのバーチャボーイが作れるのにな しかも当時みたいに無駄にゴツくする必要も無かっただろうに。 DSと別路線でそっちを作ってくれればちょっと欲しかった気もする
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:24:56.75 0
サテラビューが出てないけどあれって成功だったのかい あっという間に消えてなくなったよね。機器自体はSFCと同じくらいしたのに
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:25:52.83 0
GCより64の方が失敗じゃないか?
何処をどう読んだらこの記事からこのスレタイになるんだ?
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:27:28.65 0
物森、スマブラ、エターナルダークネス、バイオ4と1のリメイク版 この5本だけで十分成功ハード認定。 チョニーみたいに「単なるゲーム機では無い」とか尊大にならず これからも子供向けのゲーム機を創っていって欲しい。 チョニーは何か理由を付けてプレステを撤退なりサムチョンに売り飛ばす ようなマネをしそうだが、任天堂は世代替わりはあってもゲーム事業から 撤退しないと素朴に思える。
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:28:43.70 0
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:30:53.38 0
ディスクシステムは名作多かっただろ
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:31:38.23 0
枯れた技術の水平思考をよく実行してると思う
ディスクシステムの失敗は ドライブゴムの材質だわ ソフトにも性能にも不満はなかったが、 あの輪ゴムだけは許せん
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:35:24.29 O
ゲームキューブは何本かいいのあるで
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:36:44.21 0
初代GBからGBポケット、そしてカラーが出るまではやたら時間がかかったのに、 カラー発売から翌々年くらいにアドバンスが発売されたよね、。あれはないだろと思った。。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:37:07.65 0
64ジャンプ 英雄列伝はいつ発売されますか
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:38:00.24 0
>>71 まあそう言いながら結局両方買っちゃうんだよねw
此処までポケモンミニなし あれがどう考えても一番駄目な「失敗ハード」だろ
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:42:13.40 0
>>73 両方買ったさ!もちろん
アドバンスが発売されてなんか気になってしょうがなかったんだよ。
個人的にはカラーが一番使い易くてスキだったけど
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:42:32.12 0
>>71 カラー出た時に2台買ったら直ぐアドバンスが出て「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ」と思いながらまた2台買ったのを思い出した
>>76 ポケットピカチュウぐらいのサイズのゲーム機
あのサイズでカートリッジ交換のハードだったのは凄いとは思うが
あんな小さい物二度とやりたくないぞ
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:47:02.32 0
バーチャルボーイと3DSくらいだろ失敗作って というか3DSが突出して失敗作という印象しかない
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:47:40.56 0
>>78 あ〜今検索して見たら
確かにこんなゲームあったわ
でもこの時デジモン系に押されてなかった?
ドリームキャストに謝れ
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 20:53:11.04 0
>>79 失敗作ね〜
でも発売一年ちょっとで国内500万突破って
任天堂ハードでもっとも早いよ
失敗って言えるかね?
>>80 この頃はデジモンもアニメ人気が絶頂だった気がするから
食いあってたのは確かだと思う
ポケモンミニはソフトが「ポケモンでパネポン」とか、全然特別感がなかったせいもあるし
こことノキア見てると本当に企業の栄枯衰退は早いと認識するわ。 4年位前に四季報に我が世の春と書かれた企業が 今や収益構造が完全に崩壊してんだから。
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:03:11.23 0
>>82 安売りした結果先発のDSiLLよりも安くなったから結果的に売れたんだろ。
売れば売るほど赤字のまま突き進むしかなかったんだから失敗だよどう考えても
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:07:02.79 0
>>81 ドリキャスは考えた奴は冒険しすぎたよね。
ハードが売れても只でさえ儲けにならないような構成のシロモノだったのに最後は捨て値で投売り状態にまでなっただろあれ
規格化が成功すればまだなんとかなったんだろうけれども、せっかく話題に乗って売れ始めた矢先、
供給に不手際があって結局ソニーに水をあけられた。。
個人的には嫌いじゃなかったんだがな。PS2に比べればまだ方向性がハッキリしていたし
バーチャルボーイの前にFCで3Dシステムって周辺機器あっただろ。 あれもすごい目が疲れるんだよな。
ゲームキューブは名作いっぱい出たけどね
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:12:10.33 0
失敗はパワーグローブ
俺最近バイオリべとFE覚醒やりたさに3DS買っちまったよ
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:14:29.80 O
>>7 禿同
俺はテイルズシリーズのバンナムに言ってやりたい
この記事を書いた人がゲームで遊んでこなかった事は分かった。
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:16:19.38 0
ディスクシステムの電話回線使うやつ
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:19:16.62 0
カウンタ回さなくていいから
???????????
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:32:06.22 O
3DSは何でダメだったの?
ふ
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:41:38.64 0
アフィスレか死ね
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:43:31.87 0
そもそも初期設定価格で今の台数売れていれば失敗でもなんでもない 利益がぶっとんだ上にここへ来て売り上げの伸びが鈍化している状態。 DSシリーズの後継機種でありながらこの有様に陥った為今後のDSシリーズの存続すらも危うい状況。 なんかPS3と似てるな。 あれでPSシリーズからユーザーが大幅に離れただろ。
>>1 タイトル嘘だな
意図的に3DSを失敗作と社長が言ったように見えるように改変している
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 21:55:09.75 0
さすがアフィカス捏造はお手の物だな
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:07:16.86 0
おもちゃごときで熱くなれるおまえらが羨ましい
でも任天堂てPS〜PS2の天下の時代は永らく株価低迷していてDSとwiiで見事に復活したよね。 再々復活はあるかな?
俺的にはN64が最大の失敗作と思う。 糞ニーはPSXだろうな。 両方持ってるが、両方がっかり砲だった。
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:15:43.45 0
大統領 高杉
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:16:12.05 0
PSXってえと、04年に出たアレか。 あれの発表って、マスコミ発表の場がなんかでついでだったんだよね。 で、マスコミが口々に、我々はゲームの発表会に来たのではない!って怒ったんだとかなんとか。 なんでPSXって発売されたんだったか忘れたけども。 業績低迷かなんかの時だったっけか??
ディスクシステムは良かったと思うんだが……。いいゲームもたくさんあったし。
>>108 ソフトが悪いのではない
切れやすいベルトが悪いのだ
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:39:10.66 0
>>105 俺はまだ現役で使ってるけどねぇPSX。
確かに「直接DVDに録画できない」とかなんとかいろんな欠点はあったけど
PSPなどでも使われている、あのメニュー形式はPSXがもたらしたものだ。
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:46:25.52 0
ここまでツインファミコンが出てこないとは、訓練されまくってるスレだな
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:48:32.26 0
思い出した、ソニーで利益出しているのはソニー損保だけだろとか皮肉られていたような、 ソニー全体の業績が悪化した頃に今後の方針がどうたらとか、マスコミ発表会やった場で、 最後に発表したんだった、 「ご覧下さい、これがPSXです」 マスコミ一同「おおっ!!」 でも機能の説明が進む程に、疑問の声がww 見た目と仰々しい場でわざわざ発表する行動から、誰もがソニーを起死回生させる画期的なシロモノである事を 期待したのに、PSXなるものは単なる録画機能が付加されたゲーム機でしかなかったとw
ツインファミコンは失敗作じゃない上に任天堂じゃない
目の付け所がシャープよね
いつ任天堂が認めたんだよ ディスクシステム素晴らしかったじゃねーか 3DSだって普及率上がってんぞ 新聞が適当な記事書いてると信用無くすぞ
ジャガーに謝れ
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:55:44.23 0
DSヒットするまで瀕死だったじゃん ヒット続けられなかったらいつ潰れるか分からんよ
3DS良いと思うけどなぁ。もってないけど
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:57:11.09 0
Wiiの後継機出すより、ファミコンの時みたいに Wiiの限界を追求したほうが、低予算で人気回復できると思うよ
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 22:57:23.78 0
任天堂は吉本のスポンサーをやめてください
ゲームキューブは、傑作じゃないけど、佳作だろ。 失敗んて言ったら買った人に失礼
3DSを失敗と捉えてるなら 今からでもDSの顧客を第一に考えるべきだな
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:08:33.22 0
3DSは目が疲れる。 何より別に驚くほど立体的でもない。 斜めに傾けると立体的に見えるカードがあるだろ? あれと感じが似てる。
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:09:03.97 0
ユーザーに向けて言ってないし
ディスクシステムを失敗って言わないで欲しい ゼルダ、パルテナ、探偵倶楽部、昔話、メトロイド、ドラキュラ・・・ まあその他、全体的に大味だったソフトが多いのは認めるがw
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:13:47.22 0
低性能WiiUも失敗確定だな
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:14:24.65 0
ゲームキューブって失敗だったのか おもしろいソフトたくさんあったのに
>>12 3Dスティックはパワプロするのに最高だった
129 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2012/05/04(金) 23:15:08.79 0 BE:80989463-S★(508941)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<ハード作り過ぎだボケ!
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:18:25.83 0
ゲームキューブは失敗じゃないよ 現に今でも 12インチディスクが入るようにして wifi機能とネットワークに対応して 無線コントローラーを追加した ゲームキューブが発売されてるじゃないか 変な名前に変えられてw
131 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:22:15.81 0
糞高いテレビとスーファミが合体したやつは成功なのか?
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:27:55.39 0
>>131 動かないソフトって聞いたことないので まぁ成功じゃないの
前身のファミコンテレビは ブーム後半に出たソフトがほとんど対応してくれなかったからな
かならず「シャープのC1では動作しません」ってパッケージに書いてあるのがお約束だった
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:29:38.50 0
>>128 そのあとPS2版やるとフニャフニャのアナログスティックの操作性に失望するのよね
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:34:55.83 0
>>130 今世代もっとも売れた据え置きだけどなw
なんでGCが失敗作扱いなんだよ
136 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:43:48.69 O
SHARPのファミコン内臓テレビ糞高かったがあれは成功なんだな
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:52:47.30 0
スーファーパミコンを頭に挿して使えるテレビもあったけど、、 カセットを変えるたびにテレビまで行かなきゃいけない上に、コンツローラーのコードが短かったら目に良くないじゃないか 考えた奴はアホだよアホ
ゲームボーイミクロは失敗作じゃね? リーフグリーンやるとき、小さすぎて全然見えなかったw
139 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:56:52.41 0
>>136 C1ですか?
ファミコン内臓テレビってご先祖様ですね。
140 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/04(金) 23:58:43.59 0
>>136 ブーム後半に発売されたソフトは動かないけどな。
ドラクエVですらダメだったと思う
141 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:02:55.87 P
NINTENDOのあくまでゲーム機ではなくおもちゃであろうとするところは尊敬する
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:04:49.20 0
>>138 それそれ!
あれってアドバンスというか、ゲームボーイの最終進化モデルなんだよね?
せっかくGB→GBP→GBC→ADVと画面がサイズアップしてきたのに、なんで最後に画面サイズが歴代最小レベルに退化してんの??
カラーでバックライトもついたゲームボーイが欲しかったのに、見づらいんじゃ何の意味も無い。
あれの存在意義は理解に苦しむよ。
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:07:40.71 0
>>141 任天堂が64まで頑なにカートリッジに拘った理由は正にそれなんだよね。
光式の円盤は子供が扱うにはハードルが高いと、実際、パン食っててバターがついた手の平でPSのソフトの読み取り面触って、ソフトを読み取り不可能にしたガキを知っている。子供ってそういう事するもんだよな。
144 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:09:21.85 0
>>142 あれは最終進化でも何でもないでしょ>ミクロ
GBとの互換性も削られてるし 単なるマイナーチェンジかと。
最終進化はあくまでGBASP。電源と音声の端子が同じという欠点はあるけど。
それとGBL(ゲームボーイライト)も入れといてよ ポケットとカラーの間に
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:09:38.58 0
任天堂はたまーに訳のわからん事するね。 93年に出した、ファミコン10周年記念、ニューファミコン、ってのがあったけども、 あれ発売したあと発売されたファミコンカセットなんて数える程しか無かった。 せっかく買い換えたのにナメんなって思ったユーザーもいただろう
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:11:23.35 0
>>142 あれは失敗だったなうん
しかしなぜかスレタイには無い・・・
やっぱこの記事適当だな
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:21:05.63 0
任天堂ハードのコントローラーは体重60kgの人が足で踏みつけても壊れない設計 地味に凄い事だと思うわ
Vita売れてないのか?
149 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:31:31.86 0
@性能的な失敗 Aソフトの供給力不足による失敗 そしてこれらの足枷により販売台数が稼げなかったら行き着く先は B商業的な失敗 こうなると誰が何と言おうとハード的には失敗だろう。 ファミリーベーシックは@だよねどう考えても。でも独創性というか斬新さは認める。 バーチャルボーイは@ABを全て満たしている。でも一部では人気もあったんだよな
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 00:50:39.46 O
ディスクは当たりだったろ
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 01:04:21.64 O
バーチャルボーイは酷かったな。 GCはナムコの裏切り(TOS)がなければ成功してたよ。
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 01:13:56.62 0
>>150 性能的な限界がすぐに来たせいで短命に終った。
商業的には失敗。
3DSて思いっきり冒険してると思うがw いつもパクルチョニ―に比べてもな
ディスクシステムを失敗と言っちゃだめだろ。 ゼルダ、メトロイド、パルテナetc. 数え上げたらキリがない名作の数々。 そしてお財布に優しい書き換えシステム。 最高じゃないですか!!
155 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 01:46:16.31 0
まあ、NEWラブプラスがあるから買うんですがね。 見た感じレースとか3Dオフの方が見やすそうだが、みんな3Dにして遊んでるの?
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 01:48:34.74 O
>>154 裁判にもなったハッカーみたいな、任天堂を通さなくてもゲームを作る連中の温床になったな
157 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 01:59:48.78 O
謎のムラサメ城を馬鹿にしてんのか?
男は黙って水晶の龍
159 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 02:40:12.93 O
>>156 そっか。俺、ガキだったからハッカーとか知らなかったしな、当時は。
純粋に楽しんだよ、あのレリクスでさえもな…
ずっと画面上部でほふく前進してたあの頃。
任天堂輝いてた。
161 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 03:04:39.69 0
ファミマガですらキッパリとはハッカーの存在を否定しきれなかったのが印象的だった。 逆に言えば、子供相手であっても間違った情報や行きすぎた表現(黒ディスクを入れると機器が壊れる、とか) を出さずに最終的にはユーザーの良識に任せるスタイルに落ち着かせていたところに今になって感心する。
DSベースでスマートホン作れば世界制覇できるのに
ITジャーナリスト(笑)
164 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 07:26:36.45 0
ジョイボールをこえるものはない
GBAミクロは重宝しているぞ、SP疲れるんだよねーボタン固くて
このスレタイwww GK乙
え?GCって失敗だったか? 当時のPS陣に牽制しかけた少しでも垣根を崩した功績は大きいと思うけど まあその後勝手に向こうから自爆してくれたわけだが
168 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 08:15:08.77 0
任天堂のステマがすごいな
ディスクシステムは失敗でも無かったと思う みんなほしがってた。 ただPS2よりも壊れやすく子供のおもちゃとしては脆かった あと店舗が書き換えシステムの設置と対応で面倒が増えて嫌がられた
170 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 08:45:31.75 O
失敗ってCMにタッキーを起用しあれだけ大々的に広告打ったのに鳴かず飛ばずだったドリキャスの事を言うんでわないの? セガサターンのがまだ遊べた。
171 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 08:59:27.80 O
専務が常務になったほど成績悪かったのかな
64DDは話題にもならんのか
ディスクシステムはもともと FDにとってかわられた シャープMZシリーズのお古の記憶装置だからなぁ 導入時で既にアーキテクチャが古すぎたから限界も早く来た それだけのことではある カセットテープじゃあるまいし 1本のゲームを遊んでるのに ディスクの表裏を入れ替えなきゃいけないってどうなのよ (1枚のディスクに小さなゲームなら2本入るという利点はあったけど、片面で売ってたゲームって 初期のROMゲームの焼き直しばっかりだったし MSXですらFDのゲームが供給され始めた時期だったからな (但しFDドライブは高かった。MSX本体と同じくらいの値段)
どうでもいいけど、シェンムーってどうなったんだろう?
いいから3dsで速くカルドセプトだせよ
もう少しで出るから我慢しろ 6月だったか
オレ昔もってたなあ ディスクシステム
ファミコン探偵団とか鬼ヶ島は名作だったなあ でーでーでーでってでーでーでーでってでーでーでーでれれーー・・・・・ぴろりっ!
竹を取るな 竹を取るな 竹を取るな 山主
>ゲーム機の中には、岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。 冒頭のセンテンスから曖昧にして興味を引こうとするのが流行りなのか?
ディスクシステムが失敗作とか言う奴は ゼルダ姫とサムスに土下座して詫びろ、 って感じなんだが
184 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 13:09:43.24 0
64とキューブは持ってるだけで恥ずかしいわ
>>183 ゲームはカートリッジで供給することも出来たんじゃない?
発売時期は遅れたかも知れんが
ドラクエ2の容量>ゼルダの容量
だったよね?
あくまでディスクシステムがハードとしてどうだったかを言ってるんであってさ。
それならMSXやドリキャス、ワンダースワンなど「失敗ハード」と呼ばれるものにも
名作ゲームソフトはあるわけで。
3D機能無くしてイワッチメント内蔵して最初から17800くらいだったら神ハードだったのにな
188 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 14:13:52.60 0
>>1-186 おい、おっさん達。
ファミリーコンピュータ ロボットを忘れてないか?
>>174 今からでも遅くない
3DSにアップルタウン物語を
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 14:56:13.57 0
>>19 PS批判した記者は消えていってるのに任天堂批判の記者は蔓延る
まぁわかりやすいっちゃわかりやすい
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 16:15:32.15 0
光線銃!!
193 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 16:20:24.26 0
64、バチャルボーイ、GC、3DSは失敗作
ディスクシステムのベルトが伸びて 読み取り不能になっちまったのには・・・
195 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 16:22:00.79 0
ゲームボーイアドバンスも失敗のひとつ
そして忘れ去れれているモバイルアダプターGB...
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 16:27:28.34 O
>>193 64は成功したよ
阪神大震災で 親族や友達が死んだ! とかテレビで見てから 普通にスマブラしてたし
198 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 17:34:55.55 0
なんでハードの話なのにソフトを熱く語っている奴がいるんだ ディスクシステムは結果的にプロジェクトとして失敗だった。これは事実だろうが
3DSはハードとしては3D要素いらないしアレだけど、ソフトに関しては結構いいの揃ってる気がする。 そーいや3Dオンで遊んだの最初の5分だけだったな…3D要素なくしてただの高性能DSとして売れば良かったのに。
3D切るだけでただの高性能DSになるからな 選択肢がなくなると売れなくなることは現在進行形で証明されてるし、そういう意味でも判断としては正解だったんだろう
>>193 Nintendo64は日本では発売延期が重なったせいでPSに大きく水をあけられたけど、
北米市場では大成功しているし、全体的に見て失敗してはいないんだよね。
しかしゲームキューブはその北米でXboxにすら負ける大惨敗を喫している。
Xboxは当時無かったから比較にならん気がするが 比べるなら他の機種だろPSとかSSとかにどの程度かってたかしらんが
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 18:37:42.16 0
デジキューブは失敗だっただろうが
>>190 そこは3Dを活かして野球拳機能を本当に実装した水晶の龍でしょうw
ダウンロードソフトで500円でいいけどw
カートリッジで出すならDOGコレクションにして欲しい
飛び出せ大作戦やディープダンジョン、クレオパトラの魔宝など迷ソフトがてんこもりw
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/05(土) 19:19:22.08 O
閃乱カグラでしか3D使ってないな
>>103 そのオモチャごときで、御飯食べて子供育ててる人が居るんだよなぁ
男の子供と大人の差はオモチャの値段。 文化や科学技術なんて、男の遊びや趣味の延長上で出来上がったのが大半だからな。
>>186 ただのQDドライブだったら失敗作だったかも。
YM2203を積んでいた意味が大きいんですよ。
日本文字の成立には女性が貢献したと学習したことがある 正否は知らない
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 00:17:53.63 0
ゲームボーイカラーのゼルダ、同時発売された二作、 製作がカプコンだったせいかどうにも好きになれなかった。
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 00:41:24.53 0
3Dもネットワークゲームも疲れるだけでつまらん 目新しいことやれば客が増えるとでも思ってたんか? 逃げ出す客のほうが多いと思うぞ
>>209 確かに。(ちなみに、YM2203とはFM音源のことです)
カートリッジ版の「ゼルダ」(GBA版のファミコンミニや、バーチャルコンソールを含む)をプレイすると悲しくなるからね・・・
でも それだって
MSXのように単独で周辺機器(あれはカートリッジだったけど)として売る方法もあった。
MSXはツインスロットが仕様だったからできた側面もあるけど、
ジョイスティック用の拡張コネクタを使用する手もあったと思うよ。
(ハドソンだったと思うけど、音声をステレオ化して出力するジョイカードを出してたので
あの端子から音声に触れるはず)
>>173 を書いたのが俺だから 繰り返しになるけど
磁気メディアとしてはもう古い規格だったんだよ だから限界が早く来た
音源を積んだことに意味がある、と言うご意見には それはもう全面的に同意するけど
その音源を単独で活用できない仕様(QDからブートしないと使えない仕様)だったのは
やっぱり失敗と言わざるを得ないと思う。少なくとも、MSX2ユーザーでもあった俺から見れば
そこだけはMSX2が勝ってた。
ツインファミコンですらカートリッジからFM音源を使う試みはなされなかったし。
ナムコの「女神転生U」みたいに、ゲームカートリッジに音源を積んじゃう荒技もあったけど、そのせいで
女神転生Uは安い互換機ではきちんと音が鳴らないという悲劇に見舞われているんだよねぇ。
女神転生Uの音がきちんと鳴るかどうか、で互換機選んだので>俺
エミュでも女神転生Uの音がきちんと鳴るものは限られている。
214 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 01:29:29.57 0
64は違うん?
タイトル中での明白な失敗はバーチャルボーイだけだな ゲームキューブは黒字だし、ディスクシステムは名作も出たしで功罪半場ってとこか
216 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 01:32:53.27 I
売れば売るほど赤字システム
217 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 02:26:21.24 0
バーチャルボーイは最初から売れなかった。 ディスクシステムは結果的に当初見込んだだけのハード売り上げに結びつかなかった まぁメーカーも開発予算を先行投資してハード作って売り出す訳だしなあ 売り続けられなかったら赤字だろうね。 SNKに比べりゃマシだけどもw
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 06:39:27.46 0
ドリキャスはアーケードのNAOMIと部品が共通だったから、 あれですら失敗って訳ではないんでね?
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 06:41:22.86 0
たまには3DOの事も思い出してあげてください。(-人-)ナムナムナム…
スーファミのサテライトは?
まさか、ロクヨンは成功だったとでも?
任天堂 昨今ソーシャルゲームサイトで問題視されているガチャ課金について「構造的に射幸心を煽り 高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」 さすがゲーム業界の盟主任天堂 日本人の良心 先見の明 悪は滅びる モラルを知らない下種トンキンも無い頭で見習え
>>213 QDが既にオワコンだったのは全面同意。
ディスクなのにシーケンシャルメディアっていう規格が
ZipとかJaz並みに将来性がなかった。
でもFM音源がQDからのブートでしか使えないのは
拡張バス的にどうこうというより、
ディスクシステムを使うソフトに対するベネフィットというか
ソフトハウスへのエサとしては一定の効果はあったと思うんだ。
ただセールスがカセットを追い越すまで行かなかったのは
発売時期とかロートルCPU(モトローラ6502)とか次世代機とか
いろいろ要因があったと思うだけに残念。
225 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/05/06(日) 08:22:25.33 0
ディスクシステムがQD じゃなくて3.5 インチの2HD だったら違ったかもな。
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 08:55:39.21 O
PCエンジンスーパーグラフィックスが一番の失敗ハードだろ。 3DOとかまだぬるいわ。
228 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 09:46:30.98 O
バーチャルボーイは最初からオワコン臭がプンプンしてたよな
ディスクシステムが2HDだったら、といのは、価格がもの凄い事になってたろうから無理
230 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 11:00:07.96 0
3DSて名前じゃ、DSからDSiくらいの アップデートと思うよな。 同じ製品でいいから、 全く違う名前つければ注目を得たと思うのに。
失敗無しに成功は無いよ。ゲームだけでなく今は開発するのも金が掛かるから 商品が少なく面白く無い社会になっているし。
スーパースコープは?
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 13:27:05.71 0
3DSはソフトが結構良い感じに揃ってきたから文句は無いな やっぱり3Dは切りっぱなしだがねぇ
3DSならではってソフトが見当たらない これならDSでもいいんじゃね?ってゲームばっか
>>225 そんな時期に3.5インチ2HDのFDはなかったのでは
MSX2のFDDが3.5インチ2DDだったし
そのころ全盛期のPC-88は5インチが主流だったのでは?(PC-88は所有歴ないのでうろ覚えだけど)
ソフトベンダータケルの全盛期でもあったと思うので。
まあ でも
MSX2と同じ3,5インチ2DDが採用できてればそれでもずいぶん違う(720キロ「バイト」だから)
当時メガロムと呼ばれていた1M「ビット」のカートリッジより大容量)と思うんだけど
コスト的に任天堂が採用しうるものではなかったから。
(当時MSX2の廉価機だった松下のA1やソニーのヒットビットより高い値段で売られていた)
>>232 PCエンジンLTとか GTとか
PC−8801MC(PCエンジンのCD−ROMが積んであってゲームも遊べた)も
忘れないで欲しい
240 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 14:24:16.12 0
3DSのソフトってふつうのDSでやれるのん??
>>240 無理。
そもそも入らない形状になってる。
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/06(日) 15:07:28.39 0
3D機能を切ってプレイするならふつうのDSじゃないか わけわかめ
>>197 お前何言ってんの?震災は95年、64発売は96年、スマブラは99年だぞ。
245 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/07(月) 19:19:57.67 0
3DSも結局売れてないんだろ
3DS買うバカなんているのか? 2chにいたら失笑もんだわ
>>239 88MCじゃPCエンジンのゲームは遊べない
単にドライブに互換性があっただけ
248 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/07(月) 22:37:48.32 0
>>247 だよな。あのパソコンを最初にみた時PC-Engineのゲームで遊べるのかと思った。
それとPC-88 VAも専用のOSがPC-Engine だったからPC-Engine のゲームで遊べるのかと思った。
>>247 ドライブが使える、と言うだけであってPCEのゲームが走るわけではなかったのか
勘違いしてた
テラドライブと混同してたかな
MCは違うが、NECにもPCエンジン内蔵のディスプレイ兼テレビみたいなのはあったはず
251 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/08(火) 01:26:26.89 0
252 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/08(火) 02:42:14.06 I
モンハン3G・・ゲームの中身はいいんだけど、周りのハードがクソ過ぎて最低だった。 今時乾電池使用とか無いわ〜。画面小さくて見にくいし、ボタン小さくて同時押し出ないし、 クソハードが良ゲー潰した。
253 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/08(火) 04:06:23.42 O
>>252 あなたは何という世界に住んでるんですか?
254 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/08(火) 05:09:01.05 0
ディスクシステムって失敗だったのか プロレスやアイスホッケー面白かったぞ
255 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/08(火) 05:18:16.29 O
俺はディスクシステムの仮面ライダーBLACKが好きだったな。
>>249 PCエンジンじゃなくて、パソコン(98だったか?)をPC-FX互換にするカードって無かったっけ?
257 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/08(火) 12:05:24.08 0
>>256 あったよ。昔アキバ行ったときに陳列していたな。
岩田は前社長の鉄則を少しずつ妥協し始めちゃってるからなぁ 3DSで閃乱カグラでおっぱいが〜とか見たときは目を疑ったよ 昔の任天堂はエロはNGだったのに それに加えてオプション課金を想定した販売も行っていくって言い出してるし・・・
話聞いていて懐かしくなったので、押入れの奥で眠っているぴゅう太を掘り出してきたよ スクランブルとフロッガーしかないが
前社長は新しい社長のもとでは新しい規則、感覚でやればいい、と言ってるから別に良いだろうさ。 それがあってるかどうかはともかく昔のままでいいとも思えない。
GCはよかったけどな PSOはハマッた
GCは失敗作じゃなくね??
>>262 つかwiiはインターフェースを追加して 12インチディスクに対応させて ネットワークに対応させたゲームキューブだからね
(GCにもモデムはオプションであったがブロードバンド非対応だった)
ある意味まだ現行機なんだよ
Wiiで走らなかったGCソフトって聞いたことないでしょ?(ゲームボーイプレイヤーは除くよ)
>>262 ゲームキューブはその世代のハードとしては営業的に失敗した。
PS全盛期でも一部地域では十分戦えていたN64に対して、GCはPS2に
どこでも勝てなかった。
しかしソフトベンダー側から見れば、ライブラリなどが充実しているGCはすごい
魅力的なハードだったので、開発陣はその方向性を引き継ぎ、GCを発展させて
Wiiを世に出した。
世に受け入れられさえすれば必ず化けるという確信があったんだろう。
そしてWiiが爆発的にヒットしたおかげで、GCのソフトベンダーもGCのソフトを
再版することで結果的にある程度利益を出せた。
>>254 ディスクシステムって結構コアなファンいるんじゃないかと
ファミ探や神宮寺とかで場面変わる際に
「○面をセットしてください」が出たときの緊張というか盛り上がりは今では味わえない
>>266 レリクスで同じ事が言えるだろうか・・・
268 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 14:33:08.01 0
ひどいスレタイだな
269 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 15:00:42.09 0
マイクロソフトが認めた失敗作「ME」「Vista」そして「8」
3DSが失敗なら、某背面タッチはどんなゴミだよっつー話
271 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 16:03:00.88 O
>>267 あれをレリクスって言わないでおくれよ
あれはきっとファレリクスだよ
きっとハドソンが開発したんだよ
272 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 17:07:53.56 0
だれか俺の3DOを3DSと交換してくれませんか
ディスクシステムを失敗に数えるのはどうなのさ いやまあ売り上げ的にアレなところがあったかもだけど 当時まだちんちんに毛も生えていない少年だった自分は FM音源とかよく分からなかったけど猛烈に感動したぞ
274 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 19:14:20.07 0
デスクシテムは名作はー きね子
275 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 19:14:43.65 0
ディスクは会社としては儲からなかったから失敗だったのかもしれないけど ユーザー的には神機だったんじゃない?何しろ安いし名作多かったし。 あれで任天堂を見る目が変わった人も多いんじゃない?先行投資としては 十分すぎる結果を今日に残したと思う。
276 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 21:35:53.53 O
このスレ見て懐かしくなり実家からツインファミコン持ってキター(・∀・) 動かねぇ!
277 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 22:00:02.79 O
Mother3が出るって聞いたからNINTENDO64買った俺に謝れ マリオ64とゼルダやって15分で酔った
ガチャポン戦記シリーズを生み出した功績は大きい>ディスクシステム 今のGジェネシリーズまで行くと正直お腹いっぱいだが
279 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/10(木) 22:38:42.73 0
dsだって、脳トレブームが無ければ終わった。初代プレステ も、ドラクエやFFが来なければサターンに負けていたかも しれない。要はハードよりソフトが重要ってこと
281 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/14(月) 10:29:03.40 i
ゲームキューブは良作多かったと思うけどなぁ
282 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/14(月) 22:13:01.38 0
「ファミリートレーナー」「データック」「スーファミターボ」「プレイディア」「ピピン」・・・
283 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/14(月) 22:34:18.49 0
え、なんで?ってのがある。 まあGCはハードとしてはコケたのは事実。バーチャルボーイもそう。 3DSなんかは特に。 でもディスクシステムってボチボチは流行ったと思うけど。 安価にソフトが書き換えられる仕組みは当時の小中学生には かなりポイント高かったと思うぞ。 実際ゼル伝とかディスクシステム発の名作もあんだろ。
284 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/14(月) 22:37:43.68 0
>>279 脳トレブームが・・・ってのは事実だと思うが、逆に言うと
それは非常に絶妙なタイミングで時代の波に乗るハードを
提供したってことで、そのレバタラには意味がないな。
ハードよりソフトってのは当然だが、ソフトを活かすのは
やっぱりハードなので、切り離して考えても意味はない。
まあ開発環境やコストなのかユーザーインターフェース
なのか条件はその時代によってまちまちだが。
ディスクシステムって成功じゃないのか? 面白いゲーム一杯あると思うけど・・・ あそこから生まれた今も生き残るシリーズ作も結構あるしねえ
286 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/15(火) 19:28:35.61 0
ディスクシステムって割と最近まで書き換えのサービスやってたんだっけ?
287 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/15(火) 19:54:43.82 O
ディスクシステムは発想はよかったと思う。安く新作が遊べる。店にあるあのクソでかい機械もわりと好き。 ロムカセットの容量の上がり方についていけなかったな。
289 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2012/05/15(火) 21:28:21.68 0
〃´⌒ヽ . , -―― メ/_´⌒ヽ / / ̄ ´ヽ ヽ . / , /// ト. ! 、 丶ヽ l / /(((リ从 リノ)) ' | i l . ヽノ .V l お兄ちゃーん! l ,=! l /// ///l l 頼まれてた「3DS」 を l ヾ! ', l ヽ_フ l l 買ってきたよ〜!! | ヽヽヽ // l ヾ≧ , __ , イ〃 li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____ li /l, l└ タl」/l.´ Virtual `l リヽ/ l l__ ./ |_____Boy__| ,/ L__[]っ / /
290 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :
2012/05/15(火) 23:13:32.43 i なあに大本命のGBA2があるさ。 これからこれから。