映画正月興行に大異変! 話題のスピルバーグ最新作が「怪物くん」と「けいおん!」に敗れる
1 :
ポキール星人Zφ ★:
<1> (1)映画 怪物くん 2週目
<2> − 映画 けいおん! 1週目
<3> − タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 1週目
<4> (2)ステキな金縛り 6週目
<5>(15)RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ 3週目
<6> (3)カイジ2 人生奪回ゲーム 5週目
<7> (4)マネーボール 4週目
<8> (5)アントキノイノチ 3週目
<9> (7)ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊 2週目
<10> (8)スイートプリキュア ♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 6週目
(右の数字は前週順位=興行通信調べ)
==============
◇正月興行に「大異変」
正月興行のスタートで、大異変が起こった。アニメの「映画 けいおん!」が、何とスピルバーグ監督の
新作「タンタンの冒険」を、最初の週末興行成績で上回ったのである。深夜枠のテレビアニメの劇場版と、
興行実績抜群の名だたる監督の作品。しかも、公開館数は後者が前者の6倍強であった。
「けいおん」は、原作は4コママンガで、深夜枠ながらテレビアニメ化。コアな人気が膨らみ、
劇場版アニメへと進んだ。女子高校生4人のさりげない日常が主に描かれ、その普通の生活ぶりが
若い男女の共感を得た。映画版にはマンガ、テレビアニメの支持層が、数多く詰めかける格好となった。
「タンタンの冒険」は、3DのCGアニメである。生身の俳優が演じる動作、アクションに限りなく近づいた
スピーディーかつ凝りに凝ったCG描写の数々が見どころだ。ただ、そのCGによる画面造形がとっつき
にくい印象があった。もともと日本の観客は、一部作品を除いてCGアニメをあまり好まない。
この2作品は、「日常」(前者)と「非日常」(後者)という中身の区分けができる。日常とは生活感情を描くこと。
非日常とは未知の冒険を新しい技術で描くこと。すでに見知っている前者は、安心しやすいのだろう。
ただ、非日常も、描かれ方や浸透の仕方で対応は変わる。後者のすばらしい技術革新の浸透は
これからの気もする。(映画ジャーナリスト・大高宏雄)
そーす 毎日jp
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20111209dde012070082000c.html
けいおんの客なんて1人で24回見るしグッズ目当てで
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:31:19.65 0
けいおんより怪物くんの方が強いのか…
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:36:05.88 O
作品の争いというよりジャニヲタ対アニヲタの意地の戦いだな
プリキュア頑張れよ
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:41:39.14 0
また日常とかステレオタイプにしだしたな。
プリキュア頑張れ!
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:44:37.07 0
タンタンの冒険って絵姿が好みじゃないしな
見たいと思わない
>>7 たしか読売新聞だったかな?
「日常」を日常のカテゴリに入れてて驚いた
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:47:04.72 O
怪物くんの小学生人気は侮れない
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:49:59.56 0
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:50:55.64 0
ハリウッド映画はもうネタ切れに来てる。
何を見ても過去の焼き直しにしか思えない。
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:51:07.68 0
チンチンの冒険なら這入るけど
スピルバーグは30代以降の懐古層向けだし、
その辺りに向けて作るのにタンタンは無いでしょ。
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:52:23.47 0
プッリキュア頑張れ!
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:57:21.52 0
つーか日本の映画って日本人しか見ないんだし
これで良いんじゃないの?
・日本の作品は日本人しか見ない。
・日本人は日本の作品しか見ない。
これで市場が成り立ってんだから。
けいおんは今日の客の入りを考えると
次のランキングで圏外だな
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 18:59:06.43 0
タンタンはインディージョーンズの元ネタみたいなものだし、
面白かったという声が多いから、見たいなとは思う。
>>19 「けいおん!」、もう劇場は客がガラガラなん?
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:01:36.03 0
ハリウッドの時代はとっくに終了してるだろ
>>22 MI4が始まったら邦画は勝ち目ないけどな
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:06:11.23 O
今のハリウッドは、過去のリメイクと過去ヒット作の続編、
アメコミ実写化とアニメしかないよな
>>23 MI3はほんとつまらんかったけど、4は面白いの?
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:10:14.17 0
洋画、邦画はどうでもいいけどこんなのが一位、二位
なのかよ
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:13:22.39 0
ハリウッド云々より、今はテレビのタイアップしか
客が入らないだよ。
アントキノイノキが8位か
怪物くんって主役が怪物のように老けている気持ち悪いドラマか
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:17:51.26 0
けいおんって読んだ事ないんだけど
書いているのはどうせおっさんなんだろ?
おっさんの目から見て女子高生がこういう言動したら面白い、ってのを書いているんだろ?
そういう漫画ではないの?
>>31 そのはずなんだけど、おもしろくない
アニメは何でか受けてるけどね
>>31 原作を書いてるのはおっさんだけど、劇場版の監督は美人アニメータだよ。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:21:56.35 O
けいおん!は景品コンプリート詐欺商法
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:23:17.54 O
けいおん!は苺ましまろのババア劣化版
>>25 おもしろいつまらんは関係ない
要はネームバリューだよ
パイレーツオブカリビアンやハリポタも内容はゴミだけど人気があるように
MIシリーズというだけで客が入る
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:31:01.46 0
怪物くんは子供に見せるには危険すぎるらしいよ
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 19:40:17.78 O
粘れプリキュア!
内容はともかく、タイトルが卑猥なのがな…///
きっとこれが敗因…///
だからそれは小野坂じゃなくてタンタンだって
怪物くん案外強いんだな
ファミリー層かねえ
けいおんはタイアップでガンガン露出し
景品で釣ってチケット売り捌いてるだけのAKB商法
中身はお察し
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 20:20:56.25 0
正直、タンタンはあの絵のまま、アニメ映画みたいな感じで、作ってほしかった
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 20:26:11.24 0
どうせけいおんはスタートダッシュだけのタイプで
継続した勢いはないだろ
>>45 むしろ一週目でトップ取れなかったから慌ててるかな
あ?
だからプリキュアだってんだよ わかれよ
糞おんつまらん
キモいからプッシュすんな
萌え豚死ね
大丈夫さ、もう限定フィルム尽きたから失速気味らしいし
2週目は一気に落ちる
タンタンじゃねーだろ
チンチンだろ
タンタンとかあまり馴染みないからね。こんなもんじゃないの?
それより頑張れプリキュア
ロンドンに旅行行くのは日常なのか…?
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:18:03.10 0
タンタンは平面だから可愛いのに。あのハゲチョロかげんの頭、
CGじゃ表現できんでしょ。
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:28:33.97 O
タンタン、怪物くんと両方みたけど怪物くんのほうが面白かった
まあ俺は子供の頃原作とアニメみてて懐かしいなみてみようという感じで
ドラマスルーでみにいったら想像より出来がよかったし楽しめた
アニメの主題歌をフルコーラスでかかった時は思わず口ずさみかけた
ザボーガーの上映館さえ多かったら・・・
一人で180席買い取ってボッチで見たキチガイまで出る始末だからな>けいおん!
タンタンって日本では知らない人ばかりの絵本だろ・・・。
それよりスピルバーグ系なら、
リアル・スティールはどうなんだ
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:41:51.62 O
>>17 メンズデーで1000円としても、18万か
俺なら9回ソープ行くけど
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:43:59.97 0
タンタン・ヴギウギバンドが、どこを冒険するのだね?
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:45:26.65 0
「チンチンの冒険」
なら、大ヒット間違いなし!
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/10(土) 23:55:02.48 0
かわいそうなジャップス達。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 00:26:33.31 O
ここで言われてる映画はレンタルでも観ないだろうから比べようがない
タンタンよりもけいおんが上で、それより上が怪物くんか。
うーん(笑)
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 00:50:07.54 O
なんだかんだ言っても日本人はアニメ好きなんだな
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 00:55:17.39 0
「怪物君」の大野君のプロ意識は立派。
アニメキャラのチンチクリンな感じを出す為 始終猫背で演じ続けている。
先輩のスマップ香取は 大野を見習ったほうがいいだろう。
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 00:58:31.05 0
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 01:17:38.25 0
「タイタンの冒険」
大地の怒りで都市壊滅
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 01:21:04.56 O
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 01:22:29.99 O
お前等一度ザパシフィック見てみろ
だってタンタン人気ねーだろ日本で。
外国で流行れば何でも通用すると思うなよ。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 02:33:41.38 0
大昔に髪型は流行ったけどな
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 03:57:33.50 0
悪いがスペルマバーグの時代は特区に終わってると眠たい
2Dアニメ最強ってことだな
正月テレビ映画の定番といったら
陸軍中野学校と兵隊ヤクザだろ
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 08:08:04.97 O
リアルスティール一択で。
79 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/11(日) 08:40:05.46 0
>>72 スピルバーグ作品って、たいてい途中がgdgdで眠くなる
80 :
8月15日に生まれて@:2011/12/11(日) 08:52:50.88 0
>>1公開館数6倍も違う作品に勝つ…ってめちゃワロタ(^◇^;)けいおん…恐るべしϵ( 'Θ' )϶
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 09:05:37.72 O
タンタンの冒険、って初めて聞いたとき、外人が日本のラーメン屋で担々麺を喰う、グルメ話かと本気で思った。
なんでちんちんがたんたんなんだぜ?
股間が怪物くん
チンチンの冒険
ステキな亀甲縛り
MATPLAY 愛を伝えられない大人たち
これは凄いとおもう
85 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/11(日) 11:59:42.42 0
日本の場合、わかりやすくて演出が凝ってる作品の方がヒットするだろう
タンタンの冒険は北米で公開されてないのにすでに250億ドル突破してるぞ。
これは世界累計で500は十分射程圏内。
スピルバーグブランドは相変わらずといったところ。
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 12:37:24.52 0
けいおんの圧勝か
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 12:50:03.91 O
>>87 なにがいいのこのマンガ みんな同じ顔が髪型変えてギャーギャーいってるだけじゃん
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 12:53:45.01 0
>>83 フランスの漫画だからな、
フランスに渡米してた俺が言うんだから間違いないんだぜ
90 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/11(日) 13:07:47.33 0
>>86 逆に巨大隕石を破壊して地球を守るという内容の某映画は、
世界中から糞映画扱いされたが、日本では大ヒットを記録したな
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 13:20:21.94 0
>>88 内容の良し悪しは関係ないよ。神輿にして騒ぎたいだけ。
昨今のオタアニメの盛り上がりってそんなのばっか。
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 14:05:56.88 0
けどあれだけ面白くないマンガを
それなりに観れるアニメに仕上げた監督・スタッフには感心する
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 14:09:42.08 0
はやぶさ観ようと思ってたが映画館に着て行く服がない
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 14:28:18.20 0
オタクどもの勝利か
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 21:27:29.44 O
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 21:31:31.33 O
>>92 もとは4コマだしな
どんだけ盛ってんだよ
30歳以上のオッサンが見たい映画がない
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 22:51:21.35 0
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/11(日) 22:54:40.49 0
けいおんなんて一周で終わりだろ
フランスに渡米だよ
つまり、おとといきやがれ
ってことだろ
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/14(水) 20:03:58.25 0
海外での日本映画がどれだけ総スカンを食らってるのかを見れば、
かつてほどではないとは言え日本での米国映画の凄さが分かりそうなもんだが。
世界で大人気の宮崎アニメ
http://boxofficemojo.com/ ○2001〜2010に世界展開したアニメ映画の合計興行収入(US$)
制作国除く 制作国含む
1位 アイス3 6億9011万 8億8669万
2位 トイスト3 6億4816万. 10億6316万
3位 ニモ. 5億2818万 8億6789万
4位 シュレ4 5億0900万 7億4740万
5位 シュレ2 4億7861万 9億1984万
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
圏外 千尋 4532万 2億7493万
圏外 ハウル . 4518万 2億3518万
圏外 ポニョ. 3718万 2億0175万
日本人「フランスでは日本ブーム!」 (類似現象: 韓国人「日本では韓流ブーム!」)
○2001〜2010に世界展開したアニメ映画のフランス興行収入(US$)
1位 アイス3. 6924万
2位 レミー. . 6565万
3位 ニモ. . 6478万
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
圏外 ハウル 877万
圏外 ポニョ. . 690万
圏外 千尋. 633万
マスコミ 「映画祭で大人気の宮崎駿! 世界に評価される日本!」
奥野卓司 「宮崎アニメは世界中で人気だ。モノづくりが評価されたのもどうのこうの精神論」 ←馬鹿
内向き日本人 「白人は日本を絶賛してる! テレビと新聞で識者が言ってた! ウッキーウッキー!」
単発の貫通力よりも全体での浸透力を見るべきなのにな
たかだか年に数本の映画しかアニメを作らないアメちゃんとはステージそのものが違う
>>104 お前「テレビの時代は終わった」スレで暴れていたやつだろ
さっさと巣に帰れ
けいおん観てきた、TVは1期2期ともまあまあ楽しめたけど
映画は酷い出来だった
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/16(金) 10:27:34.11 0
映画ではイギリスに渡米してた
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/16(金) 10:35:54.91 O
あんなクローン人形アニメ
つまらん漫画でも京アニにかかれば名作かと思ったが、
日常を見ると京アニ伝説オワタと感じる
>>110 「日常」だけで判断してはかわいそう。
「CLANNAD」とかも判断材料にしないとw