1 :
ムネオヘアーρ ★:
【大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.52】
この10月、10億円に届かない邦画が続々
2011年10月25日
この10月、新作の邦画興行の状況を見るにつけ、寒々しい気持ちがわき上がってくるのを抑えられない。昨年
当欄で、 “20億円の壁” と称して、作品ごとの興収がなかなか20億円を超えられなくなっている現状について
記述したことがあるが、それは今や10億円になり、はたまた5億円になりつつある。いったい、何が起こってい
るのか。
まず、10月に公開された邦画を順に言うと、「DOG×POLICE 純白の絆」(10月1日〜)、「はやぶさ/HAYAB
USA」(同)、「ツレがうつになりまして。」(8日〜)、「一命」(15日〜)、「スマグラー おまえの未来
を運べ」(22日〜)。全国規模のある程度の劇場マーケットを確保した公開作品に限っているが、いずれも10億
円に届かない見通しである。とくに、「一命」と「スマグラー〜」は5億円も難しい情勢だ。
製作費との兼ね合いからいけば、「ツレがうつ〜」は、7〜8億円が見込めるので、健闘の部類とも言えるが、
あとは軒並み予想を下回った。下回った理由は作品ごとに違う。ただそこに共通しているのは、やはり企画の問
題だろうと思われる。今、人々が求めている娯楽とは何か。簡単に言えるものではないが、「ツレがうつ〜」以
外の作品からは、その意味が不透明なものが多かった。
「DOG〜」は、オリジナルである点は買えるが、A級娯楽作品に見えてこないのが弱かった。テレビドラマの
映画化ではない知名度の低さを、中身のボリューム感が補えなかったのだと思う。「はやぶさ〜」は、 “はや
ぶさ” の話題性が映画の題材として、どうであったか。 “はやぶさ” をめぐるドラマに、科学的な要素がか
なり入り込んでいるように見え(わかりやすく描かれてはいるが)、通常の娯楽作品とは違った受け取り方をさ
れた気がする。
「一命」は、切腹という題材から見えてくる武士の鬼気迫る生き方が、今の時代によく伝わらなかった。緊迫
した物語展開、息を呑む映像美(3D含め)は賞賛に値するが、タイトル含め、若い人たちの関心がそこに向かわ
なかったことは大いなる反省点だろう。「スマグラー〜」は、 “運び屋” の破天荒なドラマの浸透が、面白さ
を醸すというより、どこか雑駁な印象に映ってしまった点が、何とも残念であったと思う。
もちろん、理由はそれだけではない。ただ、各々の製作責任者は、その理由をとことんほじくり出し、今後に
つなげる努力をしてほしい。果たして、その努力は、どの程度のものであるのか。一度、聞いてみたいと思う。
:
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=1&id=1373
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 20:57:52.31 0
この不景気に映画なぞ見ている奴は非国民だろうJK(´・ω・`)
日本が駄目だから韓国の侵入を許してしまう
だってワンパターンでツマランし
大根で棒なのに一回なんか出たら女優って言うやつが多すぎ
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:05:16.91 0
芸能という世界は
そもそも人を小ばかに(ネタに)してネタを探して作品を作っているわけだから、
嫌われて当然。
泥棒と詐欺の世界だからWW
映画も過去を振り返れば似たような作品ばかりWW
詐欺で刑事告発しろよ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:05:18.51 0
スマグラーって何?
まだチープな邦画みてるの?ってかんじ
人それぞれ映画の価値感は違うだろうけど
足を運んでみたいようなものはない。デートのおまけにしか。
市原隼人とか出てる時点でムリ
ファンしか観ないだろよ
はやぶさだってTVで騒いでるほど世間は興味ないぞ
12月に公開されるワイルド7は凄く期待してるんだが・・
海猿の実績が有る監督さんだし、原作ファンも多いし・・
それでダメだったら、悲しいなぁ・・
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:20:13.36 0
ツレがうつになりまして ってなんか2ちゃんのスレみたいなタイトルだなあ
もうそういうのって電車男だけで充分でお腹いっぱいだよ・・
最近みた邦画だと監督失格は腐るほど客入ってたな
評論家が大絶賛ばっかりしてるのが気持ち悪い。
凄いシーンはあったけど俺には合わんかった。
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:24:31.28 0
>>10 家に帰ると必ず妻が死んだふりをしています
を思い出す。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:25:49.62 O
>>1 韓流並みに宣伝費をかければ少しは集まるよ。
それより何より、映画館に行く時間がないんだよ。
何人にも前売り券をあげたが、なかなか行けない人が珍しくないんだ。
ハリーポッターみたいな映画でもそうなんだよ。
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:27:08.75 0
海老蔵出てる時点でマイナスだが、
一命ってよかったと思うぞ
格差問題取り上げてて、
左翼が騒ぐかと思ったが、
見もしなかったんだね左翼
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:28:53.47 0
俺の場合、いつでも1000円で観れるからなぁ。
毎週、金曜日はレイトショーだぜ。
年末の源氏物語を見てみたい。
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:38:16.49 0
モテキ
おもしろかったよ
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:48:21.30 0
>>9 原作ファンの多くは、チープな実写化は望んでないから見ないと思う。
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:49:33.66 O
>>15 金曜日のレイトショーは観客が違うんだよね。
仕事帰りの人が多いんだ。
新作は特にノリがいい。
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:50:44.16 O
>>17 あんな空っぽがか?
時間が勿体無いと思った映画はこれが初めてだよ。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 21:58:00.88 0
>>1 どうせ1年もしないうちにテレビで無料放送するんでしょ?
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 22:29:39.19 0
アメリカの真似して予算数十億円の映画を乱立させた馬鹿のせい
予算だけが増えて出資した会社に金が行くだけで
スタッフや俳優への支払いは減少
今こそデビルマンのリメイクを…
しないでね
なんかコレってのが無いんだよね…邦画は
劇場は十三人の刺客が最後だったかな
ちょっと見てみたいのが年末のワイルドで後はレンタルでいいかって感じ
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/25(火) 23:58:32.11 O
『一命』の大コケの最大の原因は主演のキャスティングに尽きるでしょ
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 00:00:45.52 0
今週、一番面白かったのは、何と言っても
「はげぶさ」 だな。
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 00:12:08.63 O
根本的な問題じゃね?
そもそもデート以外で映画を見に行こうと思わない
個人で映画を見に行くなら、他のことに金使うよ
少し待てば数百円でレンタルできるし
所帯持ちなら、ディズニー系やポケモン、東映行くでしょ
映画を見に行かないのに、その映画を見に行かない若者がターゲットなのが多すぎるよ
アニメの方がナンボかマシな営業戦略してるわ
韓流批判して日本文化の保護を声高に訴える層は邦画に散財した方がいいぞ。
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 00:25:04.47 0
邦画にも普通にパチンコ屋やチョン芸能会社の日本法人が出資してるし
しかも製作委員会の名前をポスターやサイトに全部書かないからクレジット見るまでわからん
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 00:34:22.89 0
板尾の電人ザボーガーが話題にものぼらない件
>>31 ところがザボーガーはそれなりに稼いでる。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:07:50.11 0
つまんないからにきまってるだろ
宮さんにアニメ作ってもらえ
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:13:50.15 0
ザボーガー意外に面白かったけど。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:21:12.53 0
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:27:21.02 0
「猿の軍団」は、楽しかったぞ。ゲバー署長が大活躍だ!
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:33:01.98 O
市原隼人が恥ずかしい。
ドッグポリスとかマジ恥ずかしい。
ノリが恥ずかしい。
もう目も当てられない。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:34:50.76 0
>>38 お前、犬飼った事ねーだろ!
ワザとらしく泣かせる犬映画とはちと違って、結構爽快だったぞ!
はやぶさはあと2本もあるんだが、それぞれの宣伝マンも頭抱えてるのか
東映と松竹だからどうでもいいやって思ってるのか
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 01:35:50.89 0
幼女が犬を連れて美味いラーメン屋を特集する映画を考案中。
犬映画はあきらかに作り過ぎで食傷
1年に1本くらいにすべきだった。
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 02:07:00.98 O
>>39 おっと犬は嫌いじゃない。
警察犬自体は尊敬に値すると思っている。
とにもかくにも市原隼人が恥ずかしい。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 02:35:39.13 0
ザボーガーは観たい
望月三起也といえばやっぱりねーちゃんの尻の張り具合だな。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 02:48:37.74 0
無理矢理に「感動の」とか言ってるしてる映画の宣伝はもうお腹いっぱい
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 03:36:27.05 O
録画で見たけどインシテミルが2時間ドラマみたいな改変がされてた
あかんだろ、邦画
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 03:44:43.26 O
邦画がなぜ売れないか教えてやるよ。
ドラマの延長でしかないからだ。
わざわざ映画館で見る価値のある作品なんて皆無。
クソ高い金払って面白くもねードラマを見るバカがどこにいる?
邦画氷河期が再びやってくるのは確実だな。
日本の関係者は映画の作り方を知らない。
9月に興行された邦画では
アンフェア2
モテキ
----↑20億以上-------
探偵はバーにいる
神様のカルテ
---↑10億以上-------
セカンドバージン
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 04:28:15.08 0
だって邦画ってそもそも、わざわざ足をはこんで映画館の大スクリーン、
大音量で観るに値しない。映画館に邦画見に行く人ってバカなの?っていう感覚でぢかない。
どうせ、すぐにレンタル開始、地上波放送されるし。そうなっても観ないわ。
なんか邦画ってそこそこ人気のある原作引っ張ってきて
有名俳優・芸能人をだしときゃ売れると考えているか、
自分の世界を追求しました(キリッ って映画ばっかりなイメージだな
悔しかったらミーハーも飛びつくような大ヒット邦画作ってみろやー
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/26(水) 05:39:20.77 O
新男はつらいよマダ〜?
チョンドラだらけでおなか一杯で、映画館へ行く気にならないからだろ
ザボーガーだけか。今秋の良作は。
注意:
うつ病と診断されている人は1人で「ツレがうつになりまして。」を見に行かないようにしましょう。
家族や恋人と一緒に行くならいいけど。ぼっちにはこたえる。
レイトショーなんか見に行くとマジで帰りに川に飛び込みたくなる。
帰ろうという気になるまで3時間公園のベンチで座ってた。
見たい映画がない。
まあ幸福党のノー天気アニメでもやってくれたほうが見る気する。
「ツレがうつになりまして」というタイトルをみるとどうしても「ツレちゃんのゆううつ」を思い出してしまう
>>48 逆に無理してスケールでかくしようとして面白くなくなる映画もある。
相棒とか。
何で刑事ドラマの映画化は必ずテロが絡んでくるのか。
>>50 実際に映画館まで行ってる人もいるにはいるが、2ちゃんねらーの大半は口だけで、
結局どんな映画だろうと見にいかないから興行にあまり関係がない。
実際には、今は映画らしい映画よりモテキやすてきな金縛りのような
テレビの延長作品のほうがヒットしやすい
アメリカだと映画が当たってテレビシリーズ作るとかいう逆パターンもあるのだが、
日本は少ないな。
この時期にけいおんが上映されていたら圧勝だったな
>>59 じゃあ電人ザボーガーこそキングオブテレビの延長作品だから大ヒット間違いなしで
板尾はアカデミー賞だなw
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 00:53:19.66 0
映画か。
なんかDVDあったから観たのはゴールデンスランバー?仙台ご当地映画?
逃亡者を仙台でやりましたてきなクソみたいな映画だった。
なんか面白い邦画ないかな
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 00:56:57.57 0
>48の言うとおりだな
ジャッキーチェンが日本映画はスケールが小さいと小ばかにしていたが、言えてるな。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 00:59:19.15 0
ん〜 ハヤブサはそこそこ良かったよ?
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 02:52:38.20 0
原作が好きなのでワイルド7に期待したい
けど、何処までタブーに挑戦出来るかな〜
どうせ、単なるアクション作品になってるんだろうな〜
テレビも映画も、詰まらなくしているのは、事無かれ主義の自主規制の類い
もうじき公開されるすてきな金縛りと怪物くんが大ヒットするよ
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 04:50:15.47 0
日本の映画で重火器が出てくると、俳優のその使い方に
「んっ??」ってなることが多いよね。非日常感が漂いまくるのが駄目だな。
どうしても、拳銃や自動小銃使いたいなら、
よその国みたいに軍に何週間か入隊してほしいよ。
ネタがないなら映画つくらなくてもいいのにね
>>70 心配しなくても来年は邦画の本数が半減する
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 10:45:43.16 0
>>9 ワイルド7映画化したの?
原作大好きだった。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/27(木) 10:48:26.01 0
原作レイープにならないといいね
原作に忠実か、まったくのオリジナルかはっきりして欲しいよ。
ガンツなんて原作しってるやつはガッカリで
知らないやつは意味不明っていう。
とりあえずキャストを外人、舞台を外国にする。
スタッフロールを全部英語名にする。
スタッフロールを英語にしたってデータベースやってる人しか喜ばないだろうな
ファンサブや訳を見てもひどい誤訳多いし
ジェネオンエンターテインメントUSAはチョン系の社員多かったけど
間違えが多いのはわざとやってんだと思う
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/28(金) 01:32:46.74 0
惑星探査機の史実を描いた映画「はやぶさ」 もオマヌケ大愚作だそうだね
せっかく良いネタを扱ったのに酷いな。
てか脚本と演出を死刑にしろ
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/28(金) 01:38:39.89 0
すぐレンタルされるしと思えば、
どうせ駄作だろと思う物に1800円払ってまで見に行かないよ
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/28(金) 02:01:20.68 O
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/28(金) 02:41:13.49 O
そりゃ邦画界ってデビルマンを作り出すような連中だからな
左翼の馴れ合い人事で才能ある新規参入が皆無になってる弊害、ソ連崩壊と同じ
>>79 日本が製作すれば邦画だ
逆にオール日本人キャストであっても製作が外国なら洋画
デビルマンを作ったスタッフはどうなった?監督が死んだのは知ってるが。
誰も責任取らずにそのままなら旧日本軍と同じ。同じ過ちを繰り返すだけ。
ステキな金縛り
阿部寛が後半死ぬ
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/30(日) 22:50:24.83 0
わざわざ1000円の日に公開してるのが増えたな
今後30億以上いきそうな邦画
ステキな金縛り
怪物くん
三丁目の夕日3
海猿4
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/10/31(月) 00:01:33.83 0
ツレがうつになりまして
↑
こんなの、今の時期にみたら自分が鬱になりそうじゃね
たぶん地震前に企画されたんだろうけど、タイトルくらい変更してこいや
怪物くんといえば、関係ないけど
嵐の大野が演じている怪物くんが俺にソックリでビックリしたんだが
微妙な垂れ目具合と目の細さとしかめっ面までソックリ・・・・・・・・
で、普段の大野だとあんまり似ていると思った事無い。。
やっぱりルックスとかセンスとかの差かちくしょー