初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画、竜王逃げてー!
まさに「リアルTASさん」状態 ゲームのやり込みプレイのひとつに「RTA(リアルタイムアタック)」というものがあります。
ツールなどを使わない、あくまで人の手によるタイムアタックを指し、特にゲームスタートからクリアまでの
「実時間」を競うプレイをRTAと呼ぶようです。
ということで、今回紹介するのはおなじみ「ドラゴンクエスト」(スーパーファミコン版)のRTA動画。初代「ドラクエ」の
RTA自体は以前から盛んに行われていましたが、最近になって“あるテクニック”が導入されたことで、大幅な記録更新に成功。
これまでの記録では、だいたい1時間半をきればかなり早いタイムとされていましたが、この動画ではなんとわずか45分で
エンディングまで辿り着いてしまっています。
今回使われているテクニックは、RTAプレイヤーの間では「状況再現」と呼ばれているもの。簡単に言えば「毎回同じ
タイミングで同じ操作を行うことで、毎回同じ状況を再現する」というテクニックで、これを使うことで、
例えば遭遇する敵や、攻撃の成否、さらには会心の一撃が出るかどうかなども自在に「再現」できるようになります。
この動画で言えば、分かりやすいのが2分00秒〜のメタルスライム戦。ゲーム開始直後から一直線にドムドーラを
目指して進んでいき、いきなりメタルスライムに遭遇したかと思うと、これまたいきなりの会心の一撃で瞬殺。これは
「最短でメタルスライムが出て、なおかつ確実に改心の一撃が出る操作」を憶えておき、それとまったく同じキー入力を
行うことで、同じ状況を「再現」しているのだそうです。
その後も出てくる敵はすべてメタルスライム、こちらの攻撃はすべて会心の一撃という状態で、通常では考えられない
ほどのスピードでレベル18に到達(レベル18あれば竜王は討伐可能)。ちょっとした凡ミスなどもありましたが、
これにより従来の記録を大幅に上回る「45分5秒」というタイムでゲームをクリアしています。
こちらのサイトには、投稿者自身による詳しい「状況再現」方法の説明も。これによると、「ドラクエ」では話す、
調べるといった操作はもちろんのこと、一瞬立ち止まっただけでも乱数が変化してしまうため、再現中は一歩たりとも
立ち止まることは許されず、また予測不可能な乱数変化を防ぐため、常にどれかのキーは押しっぱなしにして
おかなければならないとのこと。また当然、再現を行うためには事前の「調査」が不可欠で、どういう操作をすれば
メタルスライムが出現し、どのタイミングでコマンドを入力すれば会心の一撃が出るかなどについては、
地道に総当たりで調べていくしかありません。投稿者曰く「状況再現は、調査時は暗中模索のパズルゲー、実プレイは
スタイリッシュノンストップアクションRPG」だそうですが、たった45分のプレイの裏側には、筆舌に尽くしがたい
苦労があったことがこの言葉からもうかがえます。
なお上記「ドラクエ1」の状況再現RTAですが、翌日別の人がさらに記録を更新しており、現在の最高記録は
42分45秒とのこと。ここまで来るとほとんど「人力TAS」のレベルですが、人の手でどこまでTAS動画に
近づくことができるのか、これはこれでひとつの挑戦と言えるのではないでしょうか。
(抜粋)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/21/news034.html http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/21/l_wk_110920hibikore02.jpg 動画はソースで
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:45:32.40 0
才能の無駄遣い
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:45:58.11 0
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:46:45.15 Q
書いてることが理解できん…
乱数ってなんだよ
確かに才能と労力の無駄遣いだな
でもすげえwわろたw
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:49:20.31 0
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:51:26.51 0
45分は無理やろ
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:53:49.18 0
いや、これは・・・どんだけ才能と労力の無駄遣いしてんだよwww
45分つったら、ひのきのぼうが主力の頃じゃないけ?
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:01:58.34 O
これは凄かった
ただ、その情熱を向ける方向がなw
45分といえば、ドラキーから逃げながら道に迷ってるころだろ
さんまの名探偵はそのぐらいでクリアできたけど・・・。
45分‥ ようやく名前が決まったころか
45分… 説明書読み終わった頃かな
凄いわ
45分つったら俺はセーブして他の事してるな
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:09:51.24 0
ザナドゥシナリオUのタイムアタックもなかなかすごいものがあるよ
一度見るべし
でもその才能と熱意を他に向けてね
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:15:53.91 0
45分あれば
「ゆうべはおたのしみでしたね」
で妄想するには充分だな
45分でクリアする為に何時間費やしたんだろうか
年単位らしいが
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:25:19.86 0
なんだか言ってることが良くわからん
今の時代もメタルスライムや会心の一撃の出し方やは解析されてないの?手動?
楽しいのか・・・。
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:34:36.83 0
ヘルスの時間みたいだな
延長はしませんw
スーパーファミコンには時計とかの乱数発生装置が内蔵されてないから乱数といっても
リストが存在するのじゃな
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:40:51.47 0
ここまでして得るものって一体・・
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:44:25.76 O
これロマサガ2で分子分解が100%当たる奴と同じパターンだな
>>26 ほー そういうことか意外な話だなあ
スーマリ3の無限増殖もパターンないんかなあ
あれ苦手・・・
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:57:53.10 0
これ、やってて面白いの???
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:58:34.84 0
ここまでくると、ただのマゾだよな
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:59:26.35 O
時間が内臓されてないからどのソフトも同じ乱数で始まるのか
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:00:30.84 0
トランス!
べつによくあるTAS・・・
>>プレイ環境:SFC純正本体+純正コン(連射機なし)
実機wwwwwwwwwwwww
狂ってるw 狂いきってるwwww
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:11:31.48 0
パチスロでこの乱数を狙い撃ちできれば千万単位稼げる。
逮捕されるけど。
45分間、秒単位で決められた指の動きを1度も過つことなくなぞりとおす。
まさに才能の無駄遣い。
再現できるなら乱数じゃないじゃん!
乱数の生成自体をさせないって事か?
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:20:34.07 0
>>37 見たけど、毎回同じ法則で動いて同じ結果を得るのはメタル狩りのところだけ。
>>37 擬似乱数だから。プレイスタートの瞬間からの経過時間とデバイス入力がトリガーになるんだろうが、
これの結果を実機で総当たり解析するのにどれくらいの手間がかかるか想像できない。凄いとしか言いようがないが、アホとしか言いようもないw
>>1 45分つったら、俺まだ勇者の名前どんなのにするかで迷ってるわ
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:27:29.71 0
パチやスロの体感器ネタを少しでも知ってるやつなら、理屈だけはすんなり受け入れられる。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:36:27.07 0
ポケモンのエメループみたいなもんだろ?
ヤバイ。45分云ったら俺、店からまだ帰ってきて無いじゃん
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:40:41.18 0
>>41 今まさにオムロンの低周波治療器で肩をマッサージしてるが
受け入れられん(´・ω・`)
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:40:53.45 0
今では信じられんが、当時DQ1にはアーケードがあったよ
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:50:00.62 0
クリアは45分だけど、総プレイ時間は10万時間とかいってそう
せっかち野郎のただの自己満足w
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:57:15.29 0
45分といったら俺ならスイッチを入れても正常に起動しなくて、カセットの端子のあたりをふーふしてる頃
学問にこの情熱を向ければノーベル賞がとれたかもしれないレベル
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 02:56:05.81 0
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 03:22:50.50 0
ここまでTASの解説なし
ツール・アシスト・スピードラン
エミュの機能を使って乱数調整したりミスる直前のデータからやり直したりして
理論上最高の攻略速度を追求するやり込みプレイ
プレイヤー自身の手で乱数を把握、コントロールする
>>1のやり方は
まさに人力TASと呼ぶにふさわしいな
基地外
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 03:56:45.83 0
執念の無駄遣い。
これもいい歳した大人がやってんだろうな。
スーパープレイ見るならTASでいい
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 05:24:31.81 0
リアルTASさんといえばボンバーキングで暗闇の中をサクサク心眼でプレイした
動画。
あれは、もはや常人レベルではない。
ゲーセン荒らしと互角以上の勝負ができるよ。
>>34 RTAの場合、実機は実機、EMUはEMUで結果を分けないと、
各種エフェクトの所要時間が違ってきたりするんだよ。
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 05:34:15.43 O
毎回同じで誰でも再現できるならスーパーでもなんでもないただのプレイ
いや、プレイですらないただの作業
寝れないわ
』…
皆さんねれますか?
そんな ひどい・・・
ドラクエなんて幼稚園児ごがあそぶもの!幼稚
ね
あぁ口くせーワラ
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 05:55:13.83 0
>>47 せっかち野郎には達成できない研究の域だと思うの
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 06:09:26.02 0
45分か・・・当時にこの類の奴居たら
俺まだソフト販売の列にに並んでるんだけど!ってレベルの速さだな
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 06:55:57.73 O
マジキチ
ここまでやるんだったら、PCで動画捏造する方が早いんじゃねーの?
45分といえば、まだキャラの名前決めで悩んでる頃かな・・・
いいこと思いついた。
最強の復活の呪文使ってこのテク使えば余裕で30分切れるんじゃないの?
俺が25年経ってもまだ普通に暗記してた呪文も貼っておくわ。
どべぢでわ ごぜむあずるわ げずりなのがだた
*「わ」が「は」だったり、最後もちょっと怪しいがそこは愛嬌な。
*ちなみに、ドラクエ1でレベル1なのにロトの剣、鎧、水鏡盾の最強セットの呪文。
あいつらがそんな手使って満足するはずないだろ。
『ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ』の復活の呪文なら30分でクリア出来る
デフォルトスタートはやる気がないなRPGは途中経過を楽しまないとネ
これからのコンシューマ機には、真の乱数を生成するハードウェアが必須だな
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 08:46:20.20 0
お疲れです
>>1 糞記事だなITメディアは
動画見たらスーファミ版だったぞ
何が「初代」ドラクエだ
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 09:38:13.26 O
変人天才だね。NSA(国家安全保障局)が求めるのはこういう人だよ。間に会社を通すからNSAの仕事をしていると気づかない。マーキュリーライジングって暗号と乱数の映画があったね。
日本は今日も変態でした
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 09:51:23.07 0
45分つったら、
まだ ゼンギで クンニか69 してるよな。
世界を救う旅=30分
これにはさすがに笑うわ
30分言ったらまだ始めの町でブラブラして時間やわ
81 :
仮面の古狸 ◆Balrog/4lY :2011/09/25(日) 10:50:55.20 O
30分…オーキド博士へのお届け物を預かる
45分…トキワの森入口
だな。
俺も昔ドラクエモンスターズではぐれメタル出現率100%になる方法偶然見つけたわ。
え
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 13:06:47.07 O
これは42分の人より45分の人を称えるべき
45分といえば
何回か戦闘して やくそう を大人買いするか かわのぼうし を買うかで悩んでるあたりだわ
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 13:25:38.41 O
TASでいいじゃん
45分戦えばホイミ覚えると思うよ
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:04:44.72 O
45分。。。
心が折れて他のゲームしてるな
人それぞれの楽しみ方だなw
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:18:16.30 0
ただの廃人
>>19 モモ鉄みたいなさいころボードゲームソフトで、
出目が決まってるバグソフトがあったなああ。
>>1 密度濃いなー。
もうかなり観てるつもりでもまだ10分とかw
昔のゲームって乱数適当だったんだなw
今ならミリ秒違っただけで変わるだろうに。
凄い!
味気なかったw
>>94 容量が少なすぎて、そこまでのデータをもたせられなかった。
わずか64KBだったというからな。
才能の無駄遣いw
>>94 動画見た?1フレームを適当とぬかすやつはクレーマーの類だ
>>65 その列の一番後ろに並んでソフト売るんだな。
胸熱。
>>98 落ち着けよハゼw
俺が言ってるのは乱数の実装方法だ。