【中国】「なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?」
1 :
ムネオヘアーρ ★:
2011年9月15日、「なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?」という中国ネットユーザーの
疑問に対する回答が中国のQ&Aサイト「知乎」に掲載された。以下はその内容。
米国で世界初のフル3DCGアニメーション映画が作られたのは95年のクリスマス映画「トイ・ストーリー1」。世
界中が驚き、コンピュータアニメの魔力を思い知らされた。この時、ディズニーはまだ2Dの「ムーラン」(98年)
を企画している段階。ドリームワークスも最初で最後の2Dアニメ「プリンス・オブ・エジプト」の制作に苦戦し
ていた。
ドリームワークスが3D映画を初めて制作したのは「アンツ」の98年、ディズニーは2000年の「ダイナソー」だ。
だが、ピクサーはこの時すでに3D作品で大ヒットを飛ばしていた。つまり、米国は2000年から完全に3D時代に突
入したといえる。これと同時にディズニーのような手書きは急速に勢いを失っていった。
これが米国人のやり方なのである。新しいものが出来れば、古いものは何の躊躇もなくバッサリと切り捨てる。
観客も制作側も同じ考え方だ。だが、日本は全く違う。3Dが幅を利かせることは決してない。日本人からすれば、
「頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ」という
ことなのだ。
ここに2つの民族性の違いがある。米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ。日本のアニメ人
たちは鉛筆に対する愛が深い。どんな力もこの愛を揺り動かすことはできないのだ。日本では鉛筆こそがアニメ
のすべてなのである。(翻訳・編集/NN)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54382&type=1
>頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。
私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ
(゚Д゚)ハア?
(;´Д`)ナニコレ
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:27:47.31 0
USJの4Dはどん引きしました
鉛筆でアニメって書くの?
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:29:36.18 0
3Dは、あくまでアニメーション技術。
単純に好きかそうでないかの違いだろうがwww
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:30:57.09 0
あほくさ、ハリウッドはセルアニメ制作では
日本に絶対勝てないと悟ったから3Dにシフトしただけ。
日本はセルアニメの効果などに取り入れることで消化してる。
根本的に違うな
日本人 職人気質で内容に凝るから新しいアイデアやストーリに凝ってる
表現の限界が来ない限りに新技術に頼る必要が無い
アメリカ人 コンテンツ作る能力が無い&ネタ切れで新しい技術でリメイク
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:31:29.83 0
エヴァを見る限り、3Dに興味なし。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:31:50.87 O
3Dは酔う
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:32:11.56 0
>>1 >米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
当たってるじゃん
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:33:35.71 0
NHKの関連会社がCGでトップなんだろそこがやらなかっただけでは?
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:33:39.45 0
3Dは作るのが楽だからだろ
商業ベースで考えたら合理的
宮崎駿とかの無数の手書きセルとか、商業的に観たらナンセンス
しかし、トップレベルのアナログ技術だから、それが商業として成り立っている
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:33:40.75 0
2Dはマゾ
3Dはサド
こういう事
1枚、1枚絵なんて描いてられない
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:34:17.18 0
まぁ、こんなバカを言ってる時点で、中国はアメリカも日本も追い越せわな。
>米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
これは場面によって全く異なる、逆の場合も多い
3Dは目が疲れるだけで好かん
まあアメリカは2Dじゃ日本に敵わないから
違う土俵で勝負に徹したんでしょw
アメリカ 新しもの好き
日本 石橋を叩いて渡る
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:36:04.69 0
とりあえず裸眼で3Dが普及してからだな
もちろん今のちゃちな3Dではなくて立体ホログラム的な3Dね
>>4 下書きは鉛筆……動きの基本は鉛筆で描かれる。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:37:39.70 0
人物の感情・表情は3Dでは無理
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:39:46.74 0
>>21 ベンジャミン・バトンとか、パイレーツオブカリビアンとかCGだろ
3Dはなんていうか味が全く感じられない
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:41:45.77 0
アニメで3Dとかヤメてくんないかな
ややこしくなるだろw
2D=アニメ(漫画)
3D=リア
でいいよ
本当のこと言うと海賊版対策。
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:43:03.49 0
だから怖ぇんだよ中国さん
お隣さんみたいにアニメの起源は中国とか
中国アニメが世界一とか言っててくれ
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:43:26.46 0
それよりアニメってなんで登場人物が中高生ばっかりなの
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:44:46.54 0
日本人は頑固なのが持ち味なんだよ
それが原因で日本の社会そのものが偽善自由主義とされている
いまだに威張り散しているハヤオ
いつまで続くのサザエさん、ドラえもん、仮面ライダーシリーズ
石原慎太郎とか見れば日本とアメリカの違いがよくわかるだろ
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:44:50.46 0
>>27 38歳キモヲタ、チビ、ハゲ
これを主人公にして話作れ
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:45:50.27 0
>なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?
それはね
日本人のイメージ補間能力が他の民族よりも優れているからだよ
一次元増えることで動画の他の要素が余計に削られるから
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:48:52.99 0
>>28 仮面ライダーシリーズはとっく方針転換してるけどね
>>27 私の見てるアニメは18歳以上の登場人物ばっかりのアニメなんだけど
どんなアニメ見てるんだ君は?
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:49:31.67 0
米国産アニメは絵が受けつけないし。
アメリカの萌えアニメを見てみたい。
>>33 アメリカナイズされると異様に気色悪くなるからいらん。
アメリカで創るコンテンツは技術以外はネタ切れ。
そりゃそうだ、もともと100年くらいの文化しかないんだから。
焼き直しばっかりじゃ飽きがくるのは当然。
だから新技術くらいでしか客を呼べない。
日本は2000年以上の文化の蓄積があるし、
他国の文化を取り入れるのが非常に上手。
新しい技術に頼らなくても魅力的な作品はまだまだ創れる。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:55:50.40 0
単に視聴者の嗜好だろ
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:56:02.14 0
日本のアニメも2000年が分かれ目だったな
その後はジブリも東映も迷走してる
日本のアニメは20世紀で終わったんだよ
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 19:57:41.69 0
ケーヨーは、D2。
日本のアニメって単に絵が動いてるだけじゃなく、
イラストみたいな演出と効果があるじゃん。
アメリカのアニメはそんなの皆無。
>>37 お前みたいになんでもかんでも昔の方がいい、今のは駄目だみたいな事言ってるから頑固とかいわれんじゃねーの?
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:01:53.76 O
現行の2Dアニメの後継となるだけの
3Dアニメの技術、表現法が確立されていないから。
それに、アメリカもシンプソンズとか今でも2Dだろ。
固定ファン、ヘビーなファンがつきやすい作品ほど
既存の表現法にこだわりがあり、ファン支持を受けやすい。
新しい概念が常に優れているとは限らない。
アニメはエンターテイメントだ、ファンの支持がある方が優れたもの。
逆に、中国は固定ファンとかこだわりがないのだから、3Dにこそ力をいれていくべき。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:03:04.64 0
アメコミと(日本の)漫画を比べれば一目瞭然
2000年以降のアニメも傑作いくらかあるよね。
最近のはどうだらこうだらとか言う奴って、
近年の作品なんて禄に見てない奴だけだよ。
そりゃ単に萌え豚だけ釣る駄作も多いが、
ゴミ作品なんて昔から山の様にある。
昔のゴミ作品は忘れ去られて傑作良作だけが記憶に残るから、
昔は良かった、と言う脳内お花畑状態になる。
最近のアメリカのアニメって、動物とか物とかを擬人化したようなのばっかりのような気がするけど
アニメで人間の物語を作ろうという発想自体がないのかな
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:09:49.78 0
日本アニメでも普通に3Dって多用してないか?
そりゃあ全編3D作品というのは向こうに比べたら少ないかもしれんが
作品の部分部分ではよく使われてるだろう
>>44 ネタとか風刺といえばなんでも済まされると思ってるアニメとかまだやってんじゃないの?
あれらも人間とは言いがたいか
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:16:00.64 0
まあ、萌えさえあればいいや
あ、キャラだけでなく話しとしての萌えもね
日本はトゥーンシェーダーだっけアニメっぽい3D技術 あれが上手いよね
ゾイドぐらいでもう上手く取り入れてて完成したんじゃないの?
羽原信義さんが凄い画期的な事したって聞いたけど何したかは忘れた。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:20:15.56 O
てか内容ないから3Dに走るだけ。
以上
おわり
50 :
可愛い奥様:2011/09/17(土) 20:21:45.56 0
3Dは実写に近づこうとしている
2Dの世界観は全く別物
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:21:48.29 0
サンデージャパンも
3Dで頼む!
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:23:13.20 0
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:25:15.28 0
>>52 一度口に小指をひっかけて広げ、「頑固」と言ってみるがいい!
>>1 バカかw
アメリカはモノを立体的にとらえたがる
日本は平面的に
それだけ
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:33:40.19 0
>>53 作家やアニメーターは特に頑固でなきゃいけない
最近頑固味が薄味だそれがいけない
これが日本だゆとりよ
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:36:07.95 0
アメリカ:合理的、革新的
日本:頑固
韓国:嘘
中国:打算的、ぱくり
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:37:15.46 0
>>27 鏑木虎徹ディスってるのか。
化物語も主人公は忍野メメで30代だろ?
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:37:31.70 0
俺のちんぽは3Dだけどな!
ゲームのキャラクターを見比べれば米国と日本との違いは明らか
2頭身3頭身の可愛らしいチビキャラが多いのは圧倒的に日本製だし
米国ではずっと実写に近い8頭身キャラがもてはやされてるから
3Dで実写に近づけようとするのは自然な流れだろうよ
日本人は小さい時から想像力の訓練がなされているから
2Dの方がバリエーションも豊かだし個性的だと感覚で判っているのさ
大昔の「家なき子」は立体アニメーションだったぞ
萌えないもん
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:39:18.53 0
手描きは描き手の精神状態が反映されるからなぁ
ノリとか躊躇いとか乱れとか
それが面白い
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:40:13.14 0
アニメどうでもよくて日本人は頑固で保守的だ言いたいだけじゃないのw
2Dの作品の中に3Dのカットを効果的に入れると演出に幅ができる。
全部3Dだと面白くない。
ピクサーレベルの3D作品を年に何作作れるんだよ
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:47:13.07 0
そして面倒くさがりの中国人は自分で考えようとはせず
プライドもなく他人のものをパクったりコピーしたがるわけだが
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 20:56:56.32 0
中国はいつものとおりでいいじゃん
実写版ドラえもんとかアレいいじゃんwww
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:00:49.96 0
つまらんな
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:09:01.77 0
アニメのキャラクターだと精巧に3Dにしたところで人形劇にしか見えんもんな。
フィギュア劇とでも言おうか。
頑固なやつって考え方を他人に押し付けてくるからうざいんだよw
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:12:01.61 0
>>59 お前はディズニーとかアメリカのアニメを観たこと無いのか?
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:12:17.05 0
つーかね、アメリカの2Dアニメなんて見れたものじゃないだろう。
声優も俳優に頼むしかないほど技術がないんだし。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:16:11.70 0
2次元の女にしか興味ないのにわざわざ3Dにする必要はないな
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:23.51 0
アメリカの2Dアニメはね〜。キャラクターチックなものは動作が少なく(走るのに足しか動かないとか)
細かい作品と呼べるものは逆にリアル思考なんだよね。
でも、トムとジェリーは凄い芸が細かいよね。
キャラものなのに。
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:35.01 0
3DCGアニメーションって要はCGだろ
アニメとは全然ジャンルが別なんじゃないのか?
アニメとCGってまったくの別物としてわけて考えるべきだと思うんだよなぁ...
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:19:49.23 O
また、勝手な解釈を…
フル3DCGにしても日本市場にニーズがねーだけだがや
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:25:41.43 0
そういえばFF7かなんかのフルCGあったよね?
アレどうなった?
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:27:07.30 0
>>73 トムとジェリーかー。
小さいときに見てたけど、ジェリーが生意気すぎて見てて楽しくなかった。
そのへんが日本のアニメと違うかも。
なんか「楽しんでやっつける」という思想がいや。
そこに善も情けも友情も存在しないから。
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:27:30.28 O
日本に3Dエロアニメがないのが納得できない
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:30:27.69 0
>>78 ちゃんと探してみ
まあ今はまだ見れたもんじゃないけどww
米国のアニメは実写映画、日本のアニメは漫画にルーツがあるからじゃないのか
>>77 トムとジェリーがたまに協力する時は胸熱になる
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:44:36.30 0
明日香キララが3DCGだと聞いて来ました
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 21:47:47.25 0
3Dになって質が上がっているわけじゃないからな。そこが問題なんだな。
中国人が気が付いてないだけで、最近のアニメのモブキャラは3D描画。
昔から日本の絵画はデフォルメしまくりで、欧米はリアル
アニメ映画は日本以外ではCGアニメがほぼ制圧した。
てゆうか以前はアニメ映画の世界的ヒットは、年1作くらいだったが
今は5、6作出るようになった。
市場が拡大し大成功した。日本はここでもガラパゴス。
87 :
名無しさん:2011/09/17(土) 22:11:48.21 i
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:16:04.49 0
日本のアニメはデッサンに3D使ってるだろ。
感情表現は2Dの方がまだ勝ってる。
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:16:24.97 0
人のこと気にする前にまずはまともなもん作れよ。
話はそれからだろ。
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:18:45.41 0
>>28 スーパーマン連載開始1938年
バットマン連載開始1939年
サザエさん連載開始1946年
スパイダーマン、アイアンマン共に連載開始1963年
ドラえもん連載開始1969年
仮面ライダー放送開始1971年
ひたすら同じキャラばかりを飽きもせず使い続けてる頑固さ保守ぶりでは明らかにアメリカの方が日本を圧倒的に上回ってますな、それが良いとも悪いとも言いませんが。
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:21:13.14 O
幻想の世界であるアニメを現実に近づけようなんて無粋なんだよ
幻想の世界を現実に近づけるんじゃない、現実を幻想の世界に近づけるべき
アニマックスでやってた3Dアニメは
なんかソフビ人形を動かしてるみたいで気持ち悪かった。
3Dは出来て当たり前だもんな
2Dはヒーヒー言いながら作るから気持ちがこもる
3Dだったらもう実写とCGでいいじゃんて思う
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:55:52.26 0
3Dアニメってテレビゲームみたいだよな
3Dのほうが安上がりだからだろ
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 22:59:51.28 0
セル・アニメがいいな
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:00:27.93 0
vdmbんrs:h
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:00:55.44 0
昔のアニメってストーリーが退屈でも映像美があるから見れたけど
今は映像的鮮やかさすらないなCG彩色だから
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:01:10.60 0
MMDなんか見てると、3Dキャラを動かして2Dアニメを作った方が早くなりそうな気が。
構図、パースを取るのが誰でもできる。
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:05:46.18 0
「なぜ中国はパクりが多く、謝らないのか?」
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:08:30.77 0
リアリズム文化と絵巻文化の違い
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:09:43.57 0
CGアニメはなんか動きが気持ち悪い
機械的な感じがする
どっちにもそれぞれ良いとこがあるんじゃね
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:27:10.10 0
>>103 CGは物理が苦手。単純な弾性や重力、摩擦などの物理演算入れても流体や熱力学までは操作の加減で入れるのが難しい。
そこでやはり職人の出番となる。
結局、職人に才能と愛情があればいいが、なければ機械的、単調、ありえないなどの動きになる。
子供の時に砂遊びを善くするとか、大人ならフォークリフトの運転をするとかが良いらしい。
CG屋がアニメの糞安い仕事なんてやってやる必要がないから
記号か実物か
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:53:41.55 0
頑固で職人気質の多いアニメ業界
しかしここ10年の論理規制や軽費削減で海外下請けに頼ってダメになったね
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/17(土) 23:56:41.37 0
1度ガンダムをフルCGでやってみてくれんかのお?
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 00:00:09.03 0
それぞれの長所があるんだから「使い方」ですよ
>>109 機動戦士ガンダム MS IGLOO
じゃだめか?
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 00:21:23.07 0
飛び出して見える3D映像と3DCGを混同しやすいから区別しやすい名前に変えるべきだと思う。
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 00:27:15.80 0
ヲタは現実世界という意味で3Dを使うのにな
紛らわしいったらありゃしない
ポリゴンも3D
立体視も3D
現実も3D
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 00:30:15.65 0
まあ中国ってよく冷静に
日本とかアメリカとかをみて分析、研究してるよな
分析技術や分析結果はまだ難があるにしても
様々な思想、兵法を生み出しただけあって科学的な検証法の図式で
事に臨んでくる知的取り組み姿勢みたいのがあるよな
「議題」→「情報収集」→「状態分析」→「理由原因、因果関係解析」
→「法則性研究、法則系統概念化」←(今ここまで)
今後→「既成法則より構成派生関連要素を創造的構成、のち新法則発見」→
「最新技術創造」→「軍事利用」→「商業、民生利用」→「一般家庭に普及」
を辿るとものすごい強敵になりかねん
国内でバカやりあってても戸籍無いの含めて14億以上いるから
一握りの天才(アスぺルガーとかが過小評価されにくい国柄、
なぜなら国民皆アスぺみたいなものだからアスぺがアスぺと気付かれない)
がでてきて、そいつらが結果さえ出せば独裁的に振舞おうが
それで良しみたいな国民性をもってるから・・・
朝鮮系の人たちの欠点は日本に勝つこと、そして
見下して優位に立つこと、それ自体が目的である以上成長度は伸び悩む
中国は一神教を緩やかに束ねた「天の思想」の概念を周の時代に生み出した国柄であり
かつアニミズム、先祖崇拝、伝授思想を持っている やっぱり怖さは感じるね
外人は絵を面で捕らえて日本人は線で捕らえるからなんだって
3Dのメーテルは怖いような・・・。
スペシャルに的外れだな。
手書きが介在しないフルCGアニメだったら、容易に3D化できるからだろ。
3Dはそのうち廃れるよ
それと、フルCG動画をアニメと呼んでいいのかどうか微妙なきがす
3Dだとインターネットでばらまかれる事がねーからなww
これが一番の理由だろwwww
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 01:50:45.47 0
なんか3D勘違いを起こしてる輩が目立つなw
ここで言う3Dとは立体視の事では無いぞ?
日本でも将来的にはアニメ産業は3D化するよ。
3D世界に3Dモデルを動かして、一体化&平面化。作業量・クオリティ的に考えて、確実にこうなるね。
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 01:54:14.84 0
>>120 で衰退してオワコンになると
萌えと腐のなくなったアニメなんて需要は今の3%(コレ適当な)くらいだよw
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 01:56:34.18 0
3D AVないの?
それが一番、的を射る鑑賞方法だと思うわ。
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 01:57:02.71 0
つまりファイファンみたいなアニメばかりになると?
ねーわw
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 02:00:36.02 0
日曜朝テレ東の大きなお友達じゃなくて小学生女の子向けのアニメ見てると思うんよ
CGアニメはキショイんだコレが
2D3Dどっちもそれぞれの良さがあって好きだけど
中国の漫画は筆文字っぽいのが変わってる。筆跡、ペンタッチがワンパターン。
日本でも米国でもアニメ・コミックにおけるペンタッチ表現は多様だが
平面での新しい表現を認識できないのか?好きでわざとやってるのか?
アトム、2Dの日本と3DCGのアメリカ
キャラクターの捉え方やキャラクター設定まで
アメリカが作るとこうなるってわかるよな
日本が3DCGをやってもファイナルファンタジーの映画になるだけ
キモい3Dよりも萌える2Dってこった
>>121 むしろ萌えと腐のブームが先に終わるんじゃない
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 03:56:22.98 0
まんがってさ、元々、2次元を自分の脳の中で3次元としてみてる。
だから、超リアルとか3次元とか無理やり必要を感じないんだよ。
脳の中では、常に立体だから。
アメリカチャンたちは、そういうことが出来ないから無理。
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 06:51:25.32 0
日本でもネットで3Dが流行ってるじゃん
両国間に違いがあると思ってる奴は分かってない
決定的な違いなんてない要は早いか遅いかだ
3Dってアニメ画じゃないじゃん。
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 07:18:04.15 0
3Dは目が疲れる
以上
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 07:47:07.74 O
3Dの方はモデルさえ作れば後はバイトでもなんとかできる程度だからって
一回触ったらわかんねえのかな
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 07:48:40.48 O
中国人にはパソコンの操作がキツいんだろ
135 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 07:53:03.77 O
>132
ここで出てきてる3Dはそれじゃない
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 08:25:24.78 O
ジャルムフィンのスレか
美術の時間に言われなかったか?
「彫刻のようにデッサンし、デッサンのように彫刻する」って
>>138 お前は数学の時間に言われたこと事細かく覚えてるか?
140 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 09:18:21.43 0
コンピュータでアニメを作るのが主体になった今、2Dでは色を塗る時、輪郭が途切れているとそこから全体が同じ色に塗られてしまう。
現代の名ばかりの下っ端アニメータはその辺の修正ばっかりやらされるから全然仕事を通した勉強が出来ないってテレビで見たな。
日本人ならブチブチいいながら耐えるやつもいるだろうが、アメリカ人は嫌いそうな作業だ。
一方3Dだと一回データを作っちまえば動きをつけるだけ。
わずらわしい作業がない分シナリオや動作に時間を割くことができる。
その辺もこういった違いに現れてるのかな?
テレビとこのスレの上のほうのレスをソースにして思いついただけだけど。
「関係ない」
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 09:20:43.82 0
いずれにしても、どっちも自分たちで出来ないのは、独創性がない
君たちのことなのだから、文句を言わないで、安い賃金で働け!
って事です。
漫画雑誌だって日本と米国は違うしね
効率化を高クオリティを追求したらああなったんだろう
簡単に海賊版が出るのを防ぐために3Dを急いでるアメリカ
のんきな日本
海賊版大国の中国は、日本の味方
裸眼で観れるならば一度くらいは見てもいい。
が、3D酔いする私にとっては、苦痛にしか感じないかもしれん。
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 09:36:50.62 0
日本に3Dアニメが普及しないのはアニメの制作費が安いから。
CGも立体視も三次元も全部”3D”っていうからややこしい
ファイファン7をファミコンで2Dにした国があってだな
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 09:52:48.46 0
バーチャファイターvs鉄拳2っていう2D格闘ゲームがあってだな
何でも爆発する国の事はいいからw
でも、これから少子化の時代で
アニメーターの安月給でもやっていく人はいないから
モデリングされたCGキャラで制作していく時代になると思うな。
MMDとか見ても、モデルがよければ鑑賞に値する。
デッサン力なんて学校行ったくらいでは身につかんし。
153 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 10:15:58.42 O
154 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 10:28:44.39 O
>>147 3Dの方が抜群に安いからゲームは3D行ったんだぞ
155 :
140:2011/09/18(日) 10:29:27.83 0
>>153 テレビで見たのもそこまで昔じゃなかったと思うんだが、そんなに前の話だったっけ・・・。
>>140でも書いたが、思いつきで書いてしまった。すまんかった。
ちなみに、現代はどうやって色つけてるのか教えてください。
158 :
155:2011/09/18(日) 11:26:28.22 0
今の日本のアニメもメカや背景などかなりの割合が3DCGに置き換えられてるでしょ。
細かい表情はいろいろ難しいので、まだキャラの大半が3DCGに置き換えられないけど
表情があまり目立たないようなダンス場面などは結構3DCGになってる。
やっぱ3Dは大変だよ金がかかるし何よりスペースがね
日本もガンダム1体作るので精一杯だと思うよ
お台場しか置くとこなかったし
161 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 13:57:11.76 0
ここまでイリュージョンなしか・・・不思議だ。
一方ディズニーは実写をトレースして2Dアニメを作った・・・アレ?
163 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 15:06:07.76 0
最近の日本のアニメは2D風3Dだけどな
164 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 15:33:08.87 0
>>159 そのダンスシーンが機械の動きっぽくてすっごい気持ち悪いんだ
「私達は自ら作品を生まず、他国のコピーだけを自らの意思で作り続けるのか・・・」
と猛省しても遅いような気がするが・・・w>>中国人
>>76 綺麗だし俺的には面白かったけど、商売としては失敗だった。
>>97 わりい。
今時セルに絵描いてるスタヂヲ、何社あることやら。
デジタル彩色はじめたときも色が不自然で人気なかったけど
今ではかなり改善されてる。3DCGもノウハウが蓄積されていけば
いずれ2Dと遜色ないのができると思うよ。
>>103 CGの線引きをどうするかで話が変わるんだが。
現在ほとんどのスタヂヲが、絵コンテより後の行程をコンピュータで
行っている。コンピューターで2Dグラフィックを書いているわけだから、
これもCGとなる。
ちなみに、コンピューターで図面を作成するCADも、広義のCGとされている。
3DをCGとするなら、
>>105 の解説は正しい。
なお、コンピューターと曖昧にしたのは、PCを使っている所が大半だが、
専用のワークステーションを使用するスタヂヲがまだ有るので。
日本のアニメはマンガをベースにすることが多いから、
2Dの方が違和感無く作れるし、見る方も同じく。
>>133 モーションをつけるのに途方もない技術がいる
しかも自動化は困難 キャプチャデータじかだとみっともない
で結局商用Lvの品質にまでいたってない
日本の今のアニメは2DCGだよな
>>169 >現在ほとんどのスタヂヲが、絵コンテより後の行程をコンピュータで
行っている。コンピューターで2Dグラフィックを書いているわけだから、
これもCGとなる。
うそだろ
原画や動画をタブレットで描いてるなんて見たことないぞ
174 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 19:05:21.49 0
175 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 19:11:17.85 0
>>172 2DCG
そこまでなら許せるし見れる
3Dはダメだ・・・FFみたいな感じになったアニメなんて見たくないorz
動きのあるシーン(人物・背景)で3Dモデルをアニメ塗りのトゥーンレンダリングで処理してるのは多いよな
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 19:57:08.78 0
今日本は少子化だがおまえらは必死で移民政策に反対してる
しかしよく考えてみれば移民といっても特亜の人間が入ってくるのが
問題なわけで特亜以外の人たちならべつにいいだろ
特亜以外から受け入れるという条件なら移民政策やってもよくね?
インド人や黒人、南米人なんか特にいいと思う
インド人は頭いいし、黒人は勤勉でおもしろい 南米人は白人だから
日本人の容貌レベルが上がる
トルコなんかも親日だからいいと思う
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 20:07:50.60 O
クレイアニメが主流の国も参戦してくださいよ〜
2Dの味わいは3Dでは絶対出ない。手間隙かけているから観るものの心に響くのだ。
日本のやっていることは永久に変わることはない真理。
つかセルだからってなんなの?
お前ら論点おかしくね?
今も昔もアニオタくらいしか最早アニメなんて観てないんじゃね?
ジブリアニメですら子供達は「長くてウゼー」とスルーしてるよ
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 20:14:49.04 0
>>182 ジブリアニメ"も"大きいお友達向けのが多いからぬ
プリキュア、アンパンマン、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、コナン、クレヨンしんちゃん 子供向けならいっぱいあるじゃん。知らんだけ。
186 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 21:34:00.91 0
トムとジェリーが3D化されて、なおかつ2Dを超えられたらそのときは3Dを見直す。
それぞれ向き不向きってのがあるからなあ
3D向きのものを2Dで撮ってもおもしろくないし逆もしかり。なんだかんだで両方残りそう
>>184 それ昔の話だろ。オタは今のジブリに批判的
作画オタを名乗るならファンタジアは絶対に観た方がいい
190 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 22:49:10.00 0
バカだな中国人。萌えは2次元に決まってるだろ。フィギュアは別だぜ
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/18(日) 22:57:19.05 0
別に保守的とかはあんまり関係ないだろw
まあ、日本のアニメ需要の一翼を担っているオタ層と
そのオタ層向けのアニメには3D技術と言うのが対して
嵌らなかったってのが現実かな。
子供向けの特撮ヒーローとかだと3D需要は結構あると
思うし、SFロボット物とかならまあまあいける技術だと
思うけど。
金がかかるからだ
チャンは黙ってろよ。
>>191 この記事は立体映画のことじゃなくて3DCGの話だが
立体映画としての3Dについても、攻殻機動隊をしょぼい3Dにして
劇場にかけただけでオタが殺到してる。全裸変身を3D化して
劇場のでかいスクリーンで見られるようにしたら、かけつけるオタが
大勢いると思うな。
絵を描ける人がいないんだろ。
アメリカのアニメはキャラを動かす技術に長けてて
日本のアニメはキャラが動いてるように見せる技術に長けてる。
3Dは動かす技術が必要だから日本の技法には向かない。
ただ単に日本のスタジオはスタッフ分のPCとソフト買えないんだよ
3Dで観るに耐えるもの作ろうとするとすさまじく制作費が上がるからな
アメリカは徹底した子供向け作品と世界公開を前提とした商売でやるけど
日本の場合は小さい制作会社が基本的に国内向けに作っているだけだからな
内容も子供向けというものは少ない、大きなお友達向けだし
そもそも大きなお友達向けの作品は3Dを必要とはしていないし
日本動画協会によると、2010年1年間でのキッズ向けアニメのタイトル数は
30分アニメが53タイトル、30分未満アニメが42タイトル 合計95タイトルと結構ある
日本が3Dアニメに乗り遅れただけ今の日本のアニメは実写に近づけようとして衰退していった
一方アメリカはアニメらしいアニメを作ろうとしてる
アニメを実写に近づけるのは虚しい
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/20(火) 18:13:55.17 0
日本のアニメって結局は実写の影でしかないんだよな
実写で表現できないからアニメでやろうみたいな実写の影でしかないんだよ
実写で表現できることもアニメでやってほしいわ
実写いらんわ
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/20(火) 19:28:36.91 0
ここまで何もわかってない奴も珍しいな、おい。
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/20(火) 23:01:38.01 0
想像してください
50インチのテレビでavを3Dで見たらどうなるんでしょうね
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 00:04:16.03 0
208 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 00:05:29.75 0
3Dには萌え(腐)が無いから
以上!
アニメも随分下火になったと思ったんだがまだまだなんだな
>>207 影って言い方はどうかと思うが、アメリカならハリウッドでやりそうな題材(SFとか)でも
日本には実写で作る土壌がない(作るとチャチくなる)からアニメなりゲームで扱ってるような印象はあるな。
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 01:17:02.35 0
>>211 そおかー? メカとか武器、異形のキャラに萌えたりするが
ないなぁ
そもそも実写とアニメは分けて見てるからな
比べるものか?
日本の3Dで面白いのまだ見たことないんだよな。
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 19:30:40.70 0
イナズマンがあるじゃまいか
日本の漫画的技法を3Dで再現する技術がまだないからな
それにわざわざアメリカの土俵で戦う理由もないし
アメリカの真似したところで、アメリカの本物には敵わん
217 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 19:38:49.74 0
日本は いい意味でも悪い意味でもデフォルメを好む(日本画 浮世絵 → 漫画 → 2D+3DCG)
西洋はリアルを求める(絵画 フレスコ画→ディズニー→3DCG)
目指すものが違う 洋ゲーとFFの違い見ればおなじ3Dでも着地点が違うのが分かる
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 19:43:12.88 O
>>210 日本では銃とか爆発とかアンドロイドが出てきた瞬間ちゃちくなるんだよな。
これは合成技術の問題だけじゃなく風土の問題だと思う。
なんか日本人自体非現実的なアクションに向いてないし、嘘臭い。
だから船が沈没だとか大作風のことやりたい奴はコナンみたいな企画に乗っけてうまく納めるんだよな。
>>217 アメリカのアニメはカートゥーンもCGアニメも大半はデフォルメきかせてるよ。
マイロのようなフォトリアルタイプはアメリカでもコケた
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 20:58:31.19 0
内容がないから→その通り!
221 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/21(水) 21:28:47.86 0
2Dディズニー映画の下書きってすごいんじゃなかったっけ??
日本人より鉛筆書きはうまい気がするけど
客のニーズに合わないだけだろ?
>>217 スポンジボブなんかを可愛いと思う感性ってなんなんだろな。
3D分野でアメリカより遅れてる事を問題にするならともかく
アメリカと違う事が論点なのが意味不明だな
その辺は日本は日本でええやんって思うんだけど
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 15:35:34.08 0
日本人は二次元とセックルしるからいいんだよ
>>223 なぜ3Dアニメに移行しないのか?ってのは十分論点として面白いよ
3Dのほうが制作費高いんじゃね?
テレビアニメは1話で300万〜だっけか
北米産のアニメは1話で1000万が基準。
30年くらい前までは日本も700万以上したが
某有名制作会社が仕事ほしさに300万円台で受けたために
国内では300万〜400万が相場になってる。
テレビ局もその価格帯でないと発注しない。
だから日本のアニメ製作現場は、動画1枚100円〜という破格になってる。
だからアニメーターの給料は一ヶ月10万いかないなんてザラ。
一方アメリカだと制作費が高いおかげで、月給制な上に各種保険もそろってる。