NHK“江〜姫たちの戦国〜”のスタッフ「大河はウソをつけない仕事」
1 :
ポキール星人Zφ ★:
連載31回目の今回も、日々100人以上の美術スタッフが奮闘している舞台裏から見た「江」の世界を紹介する。
装飾の小道具の中から、「持ち道具」担当の酒井亨さん(35)に話をうかがった。
小道具さんの仕事範囲は多岐に渡っている。特に、鎧兜(よろいかぶと)、刀、扇、草履など身につける
装身具を用意するのが持ち道具さんの仕事だ。
大河ドラマに携わって12年、今回が4作目という酒井さんは、「女性が主役なので、持ち道具で
個性を発揮できるモノは扇と草履」だと話す。そこで「草履の鼻緒の柄や色味を変えたりして、
華やかに見せる工夫をしています」という。
画面に映らない部分でも、さまざまなこだわりがあるという持ち道具。例えば「扇」。劇中で開くことがなくても、
老舗の扇店に製作を依頼し、「柄にもこだわってかなり綺麗なものに仕上げています」という。
扇の骨組みにもこだわり、当時と同じ六骨の扇を使用。「ときには自己満足になってしまうこともある」と
打ち明けつつ、「それがこだわり」「役者さんが満足して頂ければ一番」だと力強く語る。
小道具を準備する際には、役のイメージだけではなく、出演者の好きな色なども取り入れるそうだ。
「衣裳との兼ね合いも出てくるので、役者さんと相談しながら決めていきます」という。
ちなみに草履は、江(上野樹里)だけで15種類近くあるそうで、出演者全体では「三ケタはあります」。
それも、すべて手作業で作られた芸術品に近いものばかり。下駄と違って草履は繊細で、「ロケで
地面が濡れた場所を歩くと、形が変わってしまうだけではなく、カビなどが生えてダメになってしまうこともある」そうだ。
鎧については、素材がどんどん進化し、ものによっては強化プラスチックで作られるなど
軽量化している。しかし酒井さんは、「小さくて重かった昔の鎧の方が、迫力があった」と話す。
また、鎧のようにある程度史料が残っているものは、デザインや仕様が決まっていることが多いが、
その下に着る小具足には、担当者なりのこだわりや個性を発揮しやすいという。
時代劇には「決まりごとがあるので、あまり遊んで飾れるわけではないけれど、その範囲の中で
魅了していきたい」という酒井さん。大河は「ウソをつけない仕事です。かなりプレッシャーを感じている」と
気を引き締めつつ、「何より楽しんで見てもらいたい」と明るく語ってくれた。
そーす MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110904/ent11090418000009-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110904/ent11090418000009-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110904/ent11090418000009-n3.htm
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:52:09.33 0
NHKそのものがうそつきの塊の件について
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:52:25.76 0
こだわりはわかるけど、展開が苦痛なほど理解不能。
実はただの草履ふぇち
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:54:24.53 0
え?
_/⌒丶 ー:- 、
-く/__ : : `ヽ: : : : : :\
/:/´ ノ : : : : : : : : ヽ: : '.
// ∠: : : : : : : : : : : ': : :i
. _/ ノ , イ:.{ : : : /{.: : : : : : ! : | 大河はウソをつけない
. イ){ {_ -イ: /ト八: :V/ヽ.: : : :│: |
/::::::::::ヘY: {: :{:.リ─ \{──}: :/: :| :│
/:::::::::::::/ ∨|ヽト{ ' 厶: : :リ :│ 仕事!
ゝ、 ::::::: '´::`丶/_: l:个 、 ─ /: :./: : :八
`丶、 :::::::::::::::`ヘ: : : |>t‐≦7: : 厶、 : : : ヽ
丶:::::::::::Vヘ: : |_レ不 _/: :./:::::/ヽ: : : : \
/: `丶、_:∧: |《_小./ : /:::::/::::::}: : : : : : 丶
/ : : : : : :/::::l: |//∧!: /:::::Y::::::::|; : : : : : : : }
{: : : : : : :i ::::|∧{ { /|/:::::::::i:::::::::{: : j : : : : /
ヽ : /: : :|::::::::::::| /::::::::::::::::{:::::::::|:∨.: : : :/
∨: : :│::::::::::|′:::::::::::::::|:::::::::|: :ヽ: /
/: : : : :}::::::::::::|:::::::::::::::::::ハ::::::::|: : : :\
/: : : : :/::::::::O:ヘ):::::::::::::::{│:::: | : : : : ノ
{: : : : :/:::::::::O::o:〉 :::::::::::ヽ|:::::: |: : : :/
ミエ〜
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:57:43.06 O
フィクションは嘘とは違うってのはわかりますけどね
シェ〜
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:58:17.57 0
フィクション大魔王
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/04(日) 23:59:49.50 0
>役者さんが満足して頂ければ一番
だってさwwwwwwwwww
視聴者の満足が一番じゃないのかwwwwwwwwwwwwww
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:01:23.34 O
大河史上最悪のシエ
早く終われ
田渕氏ね
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:03:37.11 0
いやいやいや、それはなかろうて
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:04:00.73 O
昔の大河で使ったものとか保存してないのかね?
無駄遣いしやがって
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:04:10.76 0
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:04:46.40 0
シナリオが嘘なんだから、小道具がちゃんと時代考証してあってもw
うそつきがまたうそついた。
反日捏造放送局が、それだけであきたらず、戦国時代までさかのぼって歴史捏造。
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:10:00.43 0
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:13:12.67 0
ぬかしおる
>>12 評価を求める先が身内に行ってる時点で
このスタッフはダメだな
そのくせご大層なことを言ってるので滑稽
こういうときは、「ウソをつけない」じゃなくて「ゴマカシが効かない」って言うよね普通
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:31:55.50 0
兵隊が優秀でも指揮官がダメだとこんなになっちゃうんですね・・・
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:33:35.84 0
唯の製作者側の自己満足じゃん、もっと視聴者側にたった満足度の追求をしてくれよ
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:35:38.69 0
え、
ストーリーは?
でも、江のストーリーはフィクションすぎるだろ。
成人おばさんが幼女柄の着物着てて、6歳の設定って・・・。
なぜか、家康と伊賀越えしてやがるし。
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:40:37.32 0
うるせーな、おめーら!
大河“ドラマ”だつってんだろ! ドラマなんだよ!
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:40:59.88 O
まずは脚本のとんでも設定を正してくれ
>>27 まあ、昔の女性なんか、その動静は歴史書にも記載されない。
歴史がないからねつ造し放題。
どっかの半島土人と同じ精神構造だね。
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:44:12.53 0
tvkの「戦国鍋tv」の浅井三姉妹が好き
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:44:20.98 0
大河以外は「ウソをつける仕事です。」
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:46:49.89 0
受信料の無駄使い。値下げ決定ですな。
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:48:41.74 0
はいはい
結局「製作サイドの自己満オナドラマ」
なんだかんだ言ってみんな江みているんだな
俺は見ていないから何も語れないぜ…
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:52:44.37 0
'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、
( ゚д゚ )
うそつき「私は正直者です」
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:53:54.08 O
今年の大河は捏造まみれじゃないかよ。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:54:46.87 0
>>27 >なぜか、家康と伊賀越えしてやがるし。
見てない俺は、ワロタ
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:57:05.99 0
>>36 見てないけどレスってるよww
>>1のバカスタッフもどきにたいしてレスってるだけ
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:57:25.61 O
真面目に年々大河の質が下がってる気がする
俳優が役を理解してない大根役者ばかり起用するからだろか
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:57:34.67 0
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 00:59:20.96 0
ハァハァ
家康とか夫にたてつくところが見ていて痛々しいんだけど・・・
別に捏造まみれだろうが面白けりゃ何だっていいんだよ
正しい歴史が知りたいなら自分で調べりゃいいし
シエは単に意味不明でツマンネーんだよ
時代考証が正しくて史実でない大河か。
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:09:23.88 0
スタッフ「大河はウソをつけない仕事」
脚本家 「史実よりも面白みを」
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:11:20.22 O
せっかく浅井家に詳しい小和田哲男氏が時代考証なのにな
功名が辻の時もそうだったけど、この人脚本家に恵まれないな
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:19:55.61 0
フィクションは捏造や嘘とは違うぞ
お前ら、そこらへんの区別もつかないのかよ
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:22:41.12 0
>>50 お前はそういう字面だけを見て「大河ドラマ」というものをまったく理解してない
つうか、犬HKの中の人か?
結局チョンの歴史ドラマみたいな感じに成り下がりましたって事かw
肉付けはともかく明らかな史実を書き換えるのはなあ。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:28:31.37 0
民放でやってるならまだマシなんだけどね。
水戸黄門とか別に気にならないもんな。
今やってる江はひどい
篤姫の時とは大違いだわ
民放だったらとっくに打ち切りになってるぞ江
いや篤姫だって酷かった。
篤姫だってシナリオは田渕だ。兄かもしれんが。
ファンタジー歴史ドラマはそろそろ辞めろよ
日本人の平和ボケを叩き直すようリアルを見せろ
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:40:21.56 0
あんな言葉使いと態度とかありえんだろ。見ていて気持ち悪い。
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:41:46.45 0
連続テレビ小説はウソだらけだけれどもな
やっぱり制作費がケタ違いなのかな
見た目にはどっちもショボい印象が否めないんだが
iPhone使いながら夫がマンションのドアをあけると妻と子供が三つ指付いて迎えるトレンディドラマくらい酷い。
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:45:54.00 0
またまたご冗談を(AA略
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:45:58.67 0
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:47:27.96 O
こだわること間違えてる
史実が複数あってその中から選択しながらならわかるが・・・
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 01:49:26.48 O
糞脚本と糞演技の併せ技で天地人がまともに見えるレベル
ウソばっかりの脚本家は、当然、大幅に値切るわけですよね?
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 02:07:50.04 0
「大河ドラマ」を史実だと勘違いして叩いてるバカどもの方が痛いな!
“ドラマ”だつってんだろ?
史実が見たけりゃ、NHK様が何度も史実番組をオンエアしてんだろ?
そっち見ろや、史実ファンは。 な!
ドラマは面白いに限る!
仮面ライダーと同じ目線で観てるわい、俺なんぞ。
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 02:13:33.18 O
タイムスクープは地味に面白かった
>>66 多分お前みたいなのはかなり少数派
もしかして在か?
史実から変えるということをやるなら地味なことしてないで
源義経がチンギスハーンになって世界制覇するとか
服部や風魔が忍者大戦してる戦国時代とかやればいいのに
そろそろ大河ドラマも
「このドラマはフィクションで(ry」のテロップを出すべき
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 02:30:11.33 0
どうせだからさぁ、安土桃山時代の有名人全部出そうよ!
まず宮本武蔵、次に真田幸村、呂栄助左衛門、千利休、伊達政宗、へうげもののおっさん、
出雲の阿国、前田慶司、国友藤兵衛、果心居士、フランシスコ・ザビエルらが入り乱れて活躍する
物語にして、金目教とか仮面の忍者赤影とか大魔神も出して欲しいな。
これだけ破天荒な物語なら絶対話題になるよw
>>68 在なら史実だと思ってみるだろ?
1万年前から鉄器で戦っている祖国をお持ちなんだから。www
450年前へ行って防弾チョッキを売りたい。
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 02:41:15.27 0
おいおい嘘だらけのドラマのくせに何言ってるんだ?
そんなことを言ってると金輪際受信料は払わんぞ
>70
出てないの?
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 03:20:54.12 0
えー・・・王家
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 03:22:07.75 0
昔から嘘だらけじゃん
嘘だらけの上にまた糞徳川三代の鎧と合戦シーンの使い回し 人様から受信料脅しとってる癖にふざけた事するな日本犯罪協会
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 03:54:21.69 O
どうせこだわるなら
肛〜殿たちの戦国〜 にしてくれ。
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 03:58:47.44 O
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 04:03:47.70 0
韓流時代劇はきらびやか杉、色の無かった半島なのにうそこき杉。
ストーリーにはうそがいっぱい。
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 04:56:48.07 0
空中浮遊して信長や光秀にお説教するトンデモ内容のくせにw
お前が言うな!
>>55 長い間江のご視聴ありがとうございました。
田渕先生の次回作にご期待ください。
NHK -終-
>>66 おまえ朱蒙好きだろ?
観てないのだったらオススメする。
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 05:39:41.80 0
★★日本を愛する人をたたくマスコミ【検索】
本田忠勝がロケットエンジンで飛んだら認める
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 06:39:40.74 0
犬HKは昨日も朝鮮ドラマやってたな
受信料返せ
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 07:24:08.60 O
去年の龍馬伝の美術はそりゃもう歴代大河でも一番凝ってて素晴らしかったし、
内容はともかく役者もそれに負けない熱演だったが
今年は役者もお粗末だし、姫の割にはきらびやかさも無い、武将の凄みも全く無い
脚本が酷いのだけ同じ
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 07:31:18.22 0
「あぐり」の方が歴史ドラマとしてはるかにリアルで見応えがあるんじゃないか。
NHK大河は数年前からまるで見てないけど・・・
>>68 なんでも在、在言うのやめろ。ホントに頭悪いな
>>93 <丶`∀´>「倭人!」
( ´∀`)「……」
<丶`∀´>「小日本!」
( ´∀`)「……」
<丶`∀´>「チョッパリ!」
( ´∀`)「……」
< ;`Д´>「朝鮮人!!」
∧_∧ ∧_,,∧
(# ´Д`)⊃)) `Д>
(つ / / ノ とソ
⊂ ) ) ⊂ ⊂ ,ノ
∪ ソ
大道具、小道具の仕事ぶりは、さすがNHKと思うけど、
肝心の脚本と役者がw
BSプレミアムでシエの後にやってるテンペストのほうが
脚本ぶっ飛んでて面白いぞ
開き直れよもう
確かに。
男と偽って昼は外務官僚、夜は国王の側女だもんな。
> ウソをつけない仕事です
えっ?
えっ?
>>96 基本的にドラマはなんでもありなんでなにがどーなろうと気にならんよ
テンペストは最初の数十秒しか見てないけど竜だったかのCGでいきなりワロタw
おまえら、ウソをつけないのは小道具係だからな
どんなクソ時代劇ファンタジーでも自分の仕事だけは筋を曲げない本物の職人だぞ
NHKは受信料という詐欺行為をいつまで続けるんだ?
スクランブル掛けて見られないようにしてくれ。
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 11:15:41.60 0
まあフィクションだろうがなんだろうが、面白ければなんだっていいんだ…
でも江は話の展開からして面白くないからね
まあ続きが気になったりしないから安心して切れたけど
結末すらどうでもよくなる大河ってのも珍しいぜ
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 11:40:09.44 0
淀川「解説しましょうねー、実は怪物君、えらい武器を持ってるんです。
それは『時代考察』っていう武器なんですねー。どんな時代劇でもこの『時代考察』っていう人がOKだしたら
なんでもOKになってしまうんですねー。怖いですねー。では、さよなら、さよなら、さよなら」
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 11:54:07.33 0
先日の、北の国からの監督の成田さんの言うように、時代劇がテレビから消えると、こういう
技術を持った人が、仕事を続けられなくなるわけだよね。
一度技術が失われれば、復活させることは難儀。
在日テレビ局員は、文化侵略が目的ならそういうものもワザと潰そうとしているんじゃ?
皆で、時代劇復活させろ!って叫ぼう!お台場のデモでそれも叫んで欲しい。
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 11:57:10.41 0
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 12:01:03.86 O
でもウジテレビに戦国時代の時代劇なんか作らせたら、朝鮮出兵は朝鮮兵にボロ負けしたって盛大に捏造するぞ
タイトルで戦極姫かと思ったじゃないか
最近クオリティも似たような感じだけどな
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 12:31:54.51 0
ウソ9割、合ってるのは人の名前くらいだろ〜、と思ってたけど違うのか。
小道具にこだわっても・・・
既にメイン演出が大嘘だからなwww
特に今回の江はひどいw
受信料は説明責任放棄だけど仕事はちゃんとやるよね
でも横領事件もあるよね人から巻き上げてそれをさらに横領しちゃってまったく
でもいい番組は民放なんかにゃ追随を許さないよね
他のインタビューでプロデューサーか誰か、お偉いさんは「あくまで娯楽なので」と開き直ってたけどな。
舞台は現代だが男女関係は戦国時代の史実通りというドラマを見て見たい。
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 15:42:14.88 0
小娘がミラクルパワーで武将の包囲網を無事切り抜けるのはウソじゃないの?
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/05(月) 15:47:39.65 0
時代劇無くすなとかいってるやつ放送してる時に見てたことあるの?
視聴率取れない以上は消えていくに決まってるだろ
なにがデモで叫んでもいいだよ
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 15:51:02.47 0
>>114 その視聴率自体が相当怪しい数値だからなw
今なら地デジになったんだし双方向で本当に近い視聴数はわかるだろうに・・・
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 17:51:58.69 0
拘る場所間違えすぎだろ
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 18:03:38.74 0
Goが清洲会議に登場して秀吉に説教はじめたとこでアウト
朝鮮出兵当たりは
ドラマティック展開が酷かったらしいなw
>>86 それだ!
1万年前から鉄器で戦っているドラマ。
当時なら強大な武力のはずなのにいつまでも内戦しているって変なドラマだ。
世界征服していたっておかしくないレベルなのにな。
>>96 あの時間帯は時代劇風SFの時間だからな。
あのくらいの割り切りが必要だな。
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/05(月) 20:57:46.55 0
むしろ、チョンが語る歴史をドラマにしたら流行るんじゃないか?
コメディとして
>>40 家康の堺見物になぜか同行
↓
本能寺の変
↓
いっしょに伊賀越えして、三河・尾張に帰るエピソード
まあ、三人姉妹設定で、兄がいないことになってるあたりがあれだね。
兄は浅井家の世継ぎだから、叔父信長に殺されているし。史実では。
>>121 もう散々韓流とかいって放送されているのに流行ってないだろ?
コメディとしても。
しかし、秀勝が唐入りで朝鮮の子に優しく接して善行をほどこしたという設定は、日本国民になかなか深い感動を与えて心が洗われた気分にしたのではないかな?
秀吉と日清日露戦争後の蛮行ばかりではなかったであろうという、深い洞察と慈悲の心がなければ、ああいうストーリーは作れない。
暴走姉妹初&江
こないだ初めて見たけど、説明台詞しか無くて回りくどすぎだと思った。
徳川には馬鹿しかいないって設定なの?
ほいほい