震災は日本漫画の魂をも揺るがした、今後の進路に与える影響とは?―中国紙
東日本大震災の後、中国のネット上は日本の漫画家の安否を気遣うファンの書き込みが殺到した。
もはや日本民族の文化の象徴ともいえる漫画だが、実は近年は「ファストフード化」が顕著だった。
作品ごとの個性がなくなり、優れたプロットも乏しくなっていた。
第2次大戦は今の日本人にとって遠い過去のものとなり、また、阪神大震災も今回ほど甚大な被害ではなかった。
だが、今回の震災は日本民族の文化全体に何らかの影響を与えるだろう。
日本の漫画・アニメは近年、思考力の欠如という問題を抱えていた。
今回の震災が人々の思考に影響を与え、漫画やその他の分野に今後、生かされていくに違いない。
東日本大震災は日本の国土を揺るがしただけでなく、漫画界の魂全体をも揺るがした。
世界中の漫画ファンが作家の安否確認にやきもきしている間、安否を気遣われていた当の漫画家たちも、自らの魂が強い拷問を受けるという経験をした。
これから、震災を題材にした漫画が大量に生まれるだろう。
作品は短くとも、希望とパワーに溢れた作品になるに違いない。
これは「未曽有の震災にも負けない」というメッセージであるだけでなく、漫画界が再び覚醒したことを意味するものだ。
これまでの歴史をひも解いてみると、戦争や災害の後に文化や芸術が急速に発展するという傾向がみられる。
日本の漫画・アニメも例外ではないだろう。特に優秀なアニメ脚本や漫画の原作が大量に出現することを期待したい。(翻訳・編集/NN)
ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50398&type=
不謹慎にも程があんだろwお前ら喜ばすために書いてんじゃねよ!
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:35:05.73 0
しかし、近年の漫画アニメ批判としては的を射ているな
日本の漫画をコピって中国語訳して売りさばくやつが困ってるだけじゃね
チョンと違ってチュンはやはり侮れない。
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:40:25.54 0
アイディアを思いつかない漢民族は違法ダウンロードと違法コピーしかできませんwwwwwwwwww
------------------------------------------------------------
東電のカネに汚染した東大に騙されるな! by Univ-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka
水俣病のときも、東大の学者を利用して世論操作を行い、被害を拡大させてしまっている。
一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、東京電力の寄付口座受け入れを取りやめ、
すでに大学側に振り込まれていたカネ全額 を東京電力に突き返した。
1956年に水俣病が発見された際、東大教授たちに病研究懇談会、通称「田宮委員会」を作らせ、
『腐った魚を喰ったせいだ』 等という説をでっちあげ、当時のマスコミも、東大教授たちの権威を悪用した 世論操作に乗せられて、被害を拡大してしまった。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1301321462/ --------------------------------------------------------
上から目線、ご苦労様。
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:46:20.83 0
じゃあ次の魂を揺るがす時は、中国との戦争かな?
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:51:48.65 0
中国側に日本の産業や軍事力壊滅とか書かれているけど実際はそこまでの影響は
ないと思う、そういった論調は中国側の希望的観測によるものだと思う。
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:51:54.84 0
中国側に日本の産業や軍事力壊滅とか書かれているけど実際はそこまでの影響は
ないと思う、そういった論調は中国側の希望的観測によるものだと思う。
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 02:59:24.71 0
言ってることが正しいだけにムカつくな
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:04:47.15 0
今や漫画より現実のほうが漫画な件
しかも先が読めない
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:10:02.97 0
しんさい!
アニメはともかく、漫画は質的には順調に発展してると思うが
>自らの魂が強い拷問を受けるという経験
確かに強烈な経験から、己の思想を表現しようと躍起になりやすい状況にはなったのかもしれん。
ただ、昭和30年代辺りのインパクトは能動的だったが、今回の震災は主に受動的なものだからな。
結果として、どういう影響を漫画アニメに与えるんだろう。
彼らの期待とは異なるものが出来上がるかもしれない。
それが良いものか否かは分からないが。
そもそも果たして彼らが言うほど震災が影響を与えられるかどうか。
ばーか、何があろうと現実逃避な作品しか書けねんだよおれは
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:22:13.35 O
日本漫画の衰退はディテールに拘りすぎるファンが招いたもの。
わかる、わかるぞ。
漫画の歴史は昭和四十年代で終わっていたのだ。
ロックが死んだのと時同じくして、日本の漫画は衰退期に入った。映画も然り。
ドラゴンボールやスラムダンクが漫画の王道だと信じて疑わない人達には、到底理解できないだろうが。
部数や購読者数の問題じゃない。
大友克洋が絵師に職業変えしたのもこの辺に理由があろう。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:38:12.35 0
ビジュアル重視しすぎの客が増えた問題もある気がする
面白くても絵が微妙だと売れ難い
昔の名作漫画なんて今から見るとかなり酷いのあるが
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:45:25.60 P
アニメも漫画もマンネリ度なら、80年代後半が
一番酷かったように思う。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 03:56:53.90 0
関係無いが、今回の震災・津波は今年のノーベル賞選考委員会・推薦人の
行動に影響を与えるかもしれない。彼らも人間だからね。
計らずも日本人候補者には有利に働くかも知れない。
変態仮面どうした?
俺はあいつの朝っぱらからのスレ上げを読んで寝るのが日課なんだが
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 04:21:16.29 0
中国人て、意外に的を射た評論するんだよな。
まあ、中国古典時代からそうだけどな。
要するに、今回の地震でインスパイアされた作品が出ることを
期待してるんだな。
おいらも退廃的なものばかりにならないよう期待してるけどなw
(中国と違って、日本の場合は悲観論の方が先行しやすいからね。)
今後数年はそれまで以上に日常生活をベースにした毒気のない薄っぺらい漫画ばかりになるなろ
自粛、自粛、自粛の嵐だよ
壊滅した街、地震、津波、核はしばらく描けなくなる
いやー、こいつらよく見とるわw
正直、恐怖を覚えるほどにw
日本 = 漫画やコミック
それしか頭にないんだろうね
>28
中国 = 銅鑼ガーン、チャイナドレスの美女。
まあそんなもんだ。
>29
それって台湾島に寄りすぎではないか。中国本土様に大目玉をくらいそう。
銅鑼とかはむしろチベット風。
チャルメラは、むしろ西域。イランに近いほう。
中国も大きくてタイヘンですね。
>>26 SFディストピア物は日本漫画の十八番だし、散々出し尽くされたもんなぁ。
むしろ日常生活に根差した少女マンガがどうなるのだろうか。
暗い話ばかりになりゃしないか。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 06:34:48.36 O
震災後は破滅的なネタは減るに決まってるだろ
表現が深まるのはもっと別の部分だ
漫画なんざ大層なもんじゃねえ、その時にやりてーもんをやるだけだ。
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 06:41:02.82 O
>>28 当の日本人自体が活字を読めなくなっているのも、漫画アニメのレベルが
ダウンしている原因の1つだからね。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 06:45:58.81 0
でもその後に有識者を呼んで「臨界ってなに?」
それくらい自分で調べろよソーリ。
とりあえず放射性ヨウ素やセシウム、プルトニウム、ウランの擬人化して見せろよ
>>32表面だけでも満足した平穏な日常生活あればこそ、「暗イ未来」をフィクションとして楽しめたし、警告にもなってた
綺麗事、おためごかし、臭いものに蓋、虚飾、功利主義etc.
これらが日本的なるものの構成要素、であるのは承知しているけれど、「痛い真実」「赤裸々な誠」が生きてゆく上で必要なんだ!という傾向が強くなるだろうな。
俺達年寄りが変わることは出来ないかもしれないけれど、若い世代は否応無く変わらざるを得ないかもしれない。
新日本人が生まれる契機は、今しかない。
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 14:19:06.83 0
最近のマンガが低調なのは事実だが、震災マンガが増えるというのは間違い。
そんなものを日本人は求めていない。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 14:47:28.05 0
阪神大震災後に、作風が深化した文芸作品なんて出たっけな?
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 16:07:24.91 0
何気に阪神大震災を軽く見られてるじゃない。
関東大震災で壊滅的な被害->東京大復興
第二次世界大戦で壊滅的な被害->日本大復興
日本は絶滅の危機にさらされる度に大きく復興してきたからな
チュンチョンがこの隙に日本のシェアを奪おうなんてことを企んでも無駄だ
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 20:44:59.44 0
>>6 ( #`八´)y─┛~~<失礼な! 違法サイトの運営もできるアルネ!!!
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 21:25:45.75 0
アニメの中で既に文明社会に対する警告はいっぱい出てるよ
震災の漫画?共産党で国民を高揚させていくのじゃあるまいし
漫画家は書きたいものを書けば良いじゃん。
戦争の悲劇漫画?はだしのゲンか、ホタルの墓くらいしかしらん。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/04/05(火) 21:39:54.13 O
なんでレベル落ちてるってこっちの足元にも及んでない奴らから言われなきゃならんのだ
日本のコマ割りマンガが本格化したのは、新聞が4コマ漫画を毎日連載するように
なった大正12年、つまり関東大震災の年であることをお忘れなく。
不謹慎の嵐で過激な描写が抹殺されそうな