テレビ朝日「M―1グランプリ2010」決勝で民主党批判をしたスリムクラブ、観客のウケは一番でも準優勝
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
age
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 08:59:16 0
スリムクラブとか何処が面白いんだよ・・・
糞みたいな漫才だったじゃねえか
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 09:00:28 0
>>200 >>みんな漫才がどういうものかということが分かってないよ。
>>スリムクラブのはただのコントじゃん。
よくわからんが、「漫才」として認められたからこそ、
M−1の決勝まで上がってこれたんじゃないの?
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 09:03:02 0
そーいやスリムクラブってエンタの神様にでてた?
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 10:29:36 O
>>196 ただ合わなかっただけで馬鹿ですか
さすが天才様は言うことが違いますな
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 10:36:00 O
スリムは笑えたが正直言葉数が足りない。テンポも悪い。無いネタを無理やり引き延ばし感がある。敗因はソコにあるのでは?笑い飯は運営の思惑アドバンテージが有ったから余程の事がなければ優勝は確定していた。ただそれだけの事だと思うよ
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 12:01:20 O
笑い飯は今までもやるネタの順番とかチョイスをなんとかしたら
優勝はできてただろうからなー
今年もネタの順番逆だろーと思ったけど、
相手が二回同じネタだったパンクブーブーと
優勝させていいのかよくわからないスリムクラブでよかった。
準々のパンクブーブーおもしろかったのに
優勝する気ないんじゃないのっていう重複だったもんなぁ。
あれなら他のコンビに枠ひとつあけてあげてほしかった。
個人的な感想です。
スリムは見てて涙出るほど笑った
今田も泣いてたな
ポイズンガールバンドとトータルテンボスは何位ですか?
210 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 14:26:49 0
スリムは漫才ではなかった。エンタかガキつかの忘年会に出られればいいレベルのイロモノコンビだった。
キャラで笑いを起こそうとするのも漫才と違う。ネタに深みもなかったし。努力というのが感じられない2人だった。
スリムは漫才をしている、というのはやめてくれ、あれはコントだ。漫才とコントは違う。
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 14:29:42 0
スリムってわたなべよーいちのパクリしてるだけじゃん
人権に抵触する歌も歌ってたし
どこがいいの??
去年のドラゴンボールのほうがマシ
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 14:34:30 0
笑い飯のほうが毎日いろいろ笑いを考えているなと思った。
些細な事でもいろんなところからネタを吸収していってるって感じ。
幅広い知識があると思う。
やっぱり漫才はスピードとネタの宝庫でないとな。
なんかいつの間にか「M―1のMは漫才のMなんだから漫才以外認めない」みたいになってるけど、別にM―1って漫才じゃなくてもいいんだよ。
公式サイトにもちゃんと書いてあるし。
だからスリムが漫才かコントかどうかは別にして、例え漫才じゃないとしても何の問題もない。
214 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 17:45:58 0
>>213 は?
じゃあまっちゃんが「これを漫才とするかどうかですよね〜」っていうコメントは何やと思ってるねん
表向きと裏は違うんじゃボケ
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 18:06:01 0
サンドイッチマンもコントだったけど
批判を聞かないな
面白ければいいのかな
間違いなくスリムクラブが一番面白かったわ、イロモノだろうけどね。
最近の漫才は型が決まってて似たり寄ったりのが多すぎてマンネリしてたんだよな
スリムクラブは一発屋臭がするけどM-1終わってからオファーが大量に来たらしいし
どうなることやら、レパートリー少ないし半年で飽きられて終わりってパターンもありえるな
>>214 だからM-1はデキレースって言われんだろ
知名度や事務所関係なくその日一番面白かったやつが優勝ってルールもいつの間にか無くなったな
これが守られなくなった以上もうM-1やる意味は無い
終わって当然だわ
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 20:21:55 0
>>217 出来レースでいいやん 所詮はテレビバラエティなんやから
でも昨日のロンハーみててもM1勝者のトークはまじでおもろい
その日一番おもろかったやつって言われても、初出場の新鮮さと常連を同じ土台で比べるって難しいやろ
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 20:27:03 0
民主党ネタは誰がやっても面白いから評価されないだけ。
みんな民主党ねたをして優勝を決めるなら別だけど。
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 20:32:15 0
みんな民主党ネタだったとして、あのネタになるのはスリムクラブだけじゃないか?
1年前にも似たネタ見たけどその時は自民党だったな。
風刺ネタじゃなくてあれが持ち芸なんだろうし別にいいだろ
沖縄出身だからうけたのに。
まあ、そうじゃない人もいるとは思うが。
223 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 20:59:08 0
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 21:05:22 O
スリムクラブそんなに面白くなかったなあ。
ボケが池沼ぽくて生理的に受け付けなかった。
ツッコミの顔芸が最高だった。
225 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/29(水) 21:37:33 0
ハライチのネタも2,3回ぐらいしか見たことないが
毎回同じだぞ
>>222 他のコンビが皆「いつものマンネリ漫才」をしている中、見慣れないコンビだったので新鮮だったのかもね
このスレにやたらとおれは笑わなかったって主張するイロモネアの笑わない客みたいなやつがいっぱいいるな。
229 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/31(金) 08:40:12 0
見逃した。だから話に参加出来ない。
230 :
分析結果:2010/12/31(金) 17:33:21 0
緊張と弛緩、規範と逸脱で説明できる。
たとえば、規範的なものとして、テンポのよい、
緊張と弛緩を交互に繰り返す正統派漫才がある。
スリムクラブの漫才はそれから逸脱しているわけ、
それまでの漫才に親しんできたお笑い好きにとっては
そこに新奇性があり、好奇のまなざしを集めるわけだ。
次に、スリムクラブの漫才は間を引き伸ばし、テンポというものを度外視する。
間を引き伸ばすことで集中と、緊張を強いさせる。
そこに「民主党ですか?」のようなエッジの聞いた語を投げ入れることで
弛緩させるタイプの漫才だということが挙げられる。
つまり、スリムクラブの漫才というのは極度の集中による緊張と、弛緩によって成り立っている。
だからM-1の舞台においてかなりの効果がある。
M-1の舞台以上に観客に緊張や集中を強いることはないからね。
だから緊張を強いられない場では効果がない。
あるいは集中していない人間、
たとえば、斜に構えて、笑わないぞ、と一歩離れた態度から
お笑いを観ている人間にはおもしろくない。
逆に、なんだこの新しい漫才は?どんなことをするんだろ?と
新奇性に惹かれて集中を強いられる、純粋なお笑い好きには受けるわけだ。
231 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/31(金) 18:03:20 O
ネタの中身(言葉選びとか間)と漫才スタイルとの整合性っていうか・・・なんというか。
そこらへんにまだまだ成長が期待できるいいコンビだと思った。
笑い飯は、ネタの中身と漫才スタイルがスリクラよりはまってると思った。
そう考えると漫才としての完成度は(キャリア積んでる分)笑い飯が上なのではないかな。
M1の次の日だかにやってたネタ番組で、笑い飯が準決勝のネタやってたけど、M1の時より完成度高くてネタ知ってるのに爆笑できた。
そのあと同じようにスリムも出てて、決勝のネタやってたけどネタ知ってるせいもあってか全く笑えない。
初見の時は死ぬかと思うほど笑って、M1の審査に不満さえ抱いたが、やはりプロの審査は正しいと実感。
まあ、結論から言うと、最後の真のチャンピオンは2006年のチュートリアルって事やな。
234 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/03(月) 23:34:02 0
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/05(水) 15:47:03 0
236 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/06(木) 01:34:45 0
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/06(木) 02:42:19 0
>>228 ある種の障害者は笑いが理解できん。その障害を優位性にしようと
してるんだろう。笑いを追求、理解して飽きた、ってんじゃなくて
そもそも理解する回路がない。
>>188 基本的に風刺ってのは笑いのテクニックとしては高度じゃないんだよ。
ガチンコ勝負の場でやったら苦し紛れというか実力不足をアピールする
ことになりかねない。
あと、本来の笑いなんてもんはないよ。それぐらい確立された方法論が
ない表現ジャンルだな。
そもそも社会風刺の笑いは素人でも簡単につくれる。2chの鳩山
ネタなんかがいい例だが、ああやって大量生産できる笑いなんだよ。
でもそれはある種の社会的スタンスの共有を前提にするから内輪
受けになるんだよね。
どれもつまんなかったけどな
スリムクラブとかw
5歳の息子がハライチで声出して笑ってた
240 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/06(木) 17:41:47 0
241 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/06(木) 20:20:49 0
スリムも笑い飯も面白かった。
ただ、パンクが一番面白くなかった。
242 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/06(木) 23:37:10 0
>>219 正解!
自民党批判は、予選落ち。
官僚批判は自主規制で登録なしだろ。
みんな、叩けばホコリがでて、逮捕、起訴されるのがこわいからね。
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/07(金) 01:16:52 Q
スリムクラブとかくそつまらなかったじゃん。
独特な間とかいってるけどただテンポが悪いだけだし。
会場は周りが笑ってるからつられて笑ってただけでしょ。
冷静にみたら本気で下らないくそつまらんコントだぞ。
あえて笑いどころをあげれば2本目の民主党の下りで
クスッときたくらいだな。あとは終始イラっとくる感覚だった。
なんか言いたいこともいまいちよくわからんしイミフ過ぎた。
エンタを見てるときにお笑いの番組の癖にくそつまらんから
見ていてイラっときたことがあったけど今回もおなじ感覚だった。
まぁエンタみたいな低レベルな笑いで笑える人なら
スリムクラブの低レベルなコントでも笑えたんだろうね。
テンポ悪い漫才は嫌い
退屈な上に恥ずかしかった
普段漫才見るときは真剣に見るのにイライラして無理だった
4分間が永遠に感じた
246 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/07(金) 11:45:49 0
「・・・の面白さを教えろ」とか言っている人は
それで説明されて納得したら,次から面白く見られるのか?
お笑いって理屈で見るもんじゃないだろう
テンポ悪いんじゃなくて、マシンガンのような突っ込みに敢えて頼らず、独特
の間をおいている。何年も研究して完成度を増した間。しんすけ、ダウンタウン
以来の漫才を変えたんじゃない?
248 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/07(金) 16:36:35 0
偉そうな人間ばかりだなここはww
スリムクラブのテンポが悪いって意見多いけど、
テンポで誤魔化してる漫才の方が殆どなのが今の現状だろ?
笑い飯なんてパンクブーブーが本気出したら勝ててないだろ?
二本目のネタは番組に配慮したとか思えない。
実質、スリムクラブとパンクブーブーだけ面白かった。
両極だがあれは双方が理想系だ。
テンポタイミングだけで誤魔化さない意外性のあるパンクブーブーと
タメることで笑いを自然発生させることを発見したスリムクラブ。
Wボケっていう勢い任せの漫才よりは記憶に残ったわ
249 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/07(金) 18:55:12 0
スリムのM1ネタは、芸風は違うけど、チュート決戦の「ちりんちりん」とも似ていて、
正体不明の、もしくはあり得ないものが頭のなかで実在化していく面白さで、
同時に笑っている客の頭のなかにあるものがそれぞれ全部異なる。
だから、聴き手にそれを受けとめて膨らませていける想像力がないと、
何が面白いのかさっぱり分からんということになるでしょう。
もちろんこれは説明したからといって、笑う以前に、理解できるものではない。
想像力の奥行きはひとそれぞれですから、反応に温度差があるのもしかたありません。
>>248 よく分かります。パンクのネタは勢いだけではなくて、台本だけ読んでも相当面白い。
スリムのM1ネタは、やっぱり演技がないと物足りなさを感じる気がしますが。
250 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/07(金) 19:06:24 0
>>249 ついでに補足すると、笑い飯のネタもありえないものという点では共通しますが、
説明的すぎて、想像力の関与する余地が少なくて、そこに大はしゃぎが入るのが、
賛否の分かれ目でしょうか。
mhkだっけ?松本人志のやつ。
通販のネタ、最後に機械が動くだけ
(あの動きも相当工夫してたけど)の間より
スリムクラブの間は成功したように思う
困惑相方の功績も大きかったね
無機質な間と空気が震える間
顔が地味でつまらない奴は、話に磨きをかける努力をすればいいし
話をしなくても顔だけで笑わせる能力は天性の才能だよ。
昔からの上方漫才でも普通にコント様式をやってるし、コントだの漫才だの区別するのは
最近お笑いを見だした無知な人が増えただけの気がする。
笑わせてナンボの商売なんだから、卑怯だとか分類とか意味ない。
253 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/08(土) 02:50:43 0
いや漫才日本一だから
障害者の真似して笑いとるカスが優勝できるわけないじゃん
254 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/08(土) 08:07:49 0
あれを「障害者の真似して笑いとる」と理解している時点で、理解の道は閉ざされたかな。
仮にあなたの言う「障害者の真似」、障害者とそうでない人の二分法を認めたとしても、
それによって笑いものにされているのは、障害者ではなくて、そうでない人だってことに、
どうして気づかないんだろう。あなた、高い教育無駄にしてます?
255 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/08(土) 08:20:25 0
まあ障害者の真似は言いすぎだけど人間は変人を見ると笑うっていう
ことを理解してるからこそ作れるネタだとは思うけどね。
面白いことを言ってるというよりは変人にありがちな間のとり方が
絶妙ってところが面白さの中で強いから初見と二回目で面白さが大分
違っちゃうんだと思うけど。
まあああいうのを理解する時代だったから良かったよなあ。
象さんのポット見てると本当時代って大事だなとつくづく思う。
人を選ぶ漫才でしたな
俺はこういうの苦手
古臭い、昭和のいるこいるみたいに話の面白さで笑わせてくれる漫才が好き
ネットで古い漫才ばかり見てる
257 :
新分析結果:2011/01/11(火) 17:26:48 0
ダレとスベリ、規範と逸脱で説明できる。
たとえば、規範的なものとして、テンポのよい、
緊張と弛緩を交互に繰り返す漫才がある。
これはあらゆる笑いの基礎となり、ほとんどの芸人はこれを応用したりして笑いを発展させる訳だ。
しかし、スリムクラブの漫才はそれから逸脱しているわけ、
それまでのこの笑いの基礎を用いた漫才に親しんできたお笑い好きにとっては
そこに怪奇性があり、理解できず冷たい空気を集めるわけだ。
次に、スリムクラブの漫才は内容が無いのとブームに乗っかるために無駄に間を引き伸ばす。
そうこれは戦場カメラマンのまがいなきパクリである。その証拠に去年はこのように間を開けていなかった。
そして間を引き伸ばすことで無駄に集中させ結果的に観客をダレさせる。
そこに「民主党ですか?」のようなの古いタイプのギャグ(?)のような語を投げ入れることで
笑いをとれず更に観客を凍りつかせダレさせるタイプの漫才だということが挙げられる。
つまり、スリムクラブの漫才というのは無駄な集中によるだれと、スベリによって成り立っている。
しかしM-1の舞台では茶番がまかり通るのが常なので、メディアを手放しに信じる一般大衆においてかなりの効果がある。
M-1の舞台上でチン介や松本などが絶賛すれば、これ以上の宣伝効果は無いからね。
だからM-1以外の場では効果がない。
あるいはメディアに洗脳されず、真実をきちんと把握できる笑いをちゃんと理解できる人間に
とってはちっとも面白くない。
逆に、チン介や松本が絶賛しているから面白くないわけがない、面白いはずだと
大衆心理にしたがい無理やりに笑おうとするような、笑いを理解できない人間には受けるわけだ。
>>257 民主党ですか?は流行語大賞にしてもいいぐらい
ドワーーって爆発的に大ウケしたじゃないか。
なにが「笑いをとれず更に観客を凍りつかせた」だよ。
見てたんならちゃんと事実を受け入れろよ。捏造すんな。
スリムはちょっと過大評価されてると思うな。
長続きする感じじゃない。
260 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/11(火) 20:24:53 0
すいません
東方M-1GPXしかわかりません
タカアンドトシ、サンドウィッチマン、
おぎやはぎはマジおもしろい
バラエティー見たいな糞番組出ないで
プロとして自覚を持ってネタだけで
勝負してほしい。
高倉健や渥美清のように。
262 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/16(日) 06:27:02 0
なぜか決勝でのこの動画だけが凄まじい勢いで削除されているな。
民主党関係者が必死なんかねえw
どうにかならんかねぇ
民主党ですか?
↑ここが問題じゃなくて
ここにきて「民主党の事」を考える人は「民主党の中にもいませんよ」
↑これが民主党の某関係者の逆鱗に触れたみたいだな
ちっせー野朗だな。民主党っつーのは。まるで北朝鮮みたいだw
264 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/16(日) 08:27:32 0
う〜ん、いまさらだけどスリムクラブの民主党のくだりってそんなに面白いのかな〜。
別に先が読める、って程でもないけど民主党のくだりとか意表を突かれた!って程でもないと思うし。
お笑いのことを勉強したことがあるわけじゃないけど、ある意味、教科書通りじゃないのスリムクラブって。
特別新しい感じもしないし、学園祭の漫才クラブの発表会レベルって感じがしたけど・・・。
でも、伸介とか、まっちゃんの評価は高いようだし・・・うーん面白いのかな〜?
ま、来年の今頃はっきりするだろうね、スリムクラブが面白かったのか面白くなかったのか?
面白いっていうんだったら来年のお正月番組も引っ張りダコでしょ?
オレの予想では、来年の一月にはすでに「あーこんなのいたっけね〜(で爆笑)」って存在になってると思う。
で、何が言いたいかというと別にスリムクラブに恨み(笑)があるわけじゃないけど
自分が学園祭レベルかな?と思う人がすごく評価されてるとなんか面白くない、ということ。
もうスリムクラブあちこち出演しまくり大人気じゃん。
笑い飯は知らないけど。
266 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/16(日) 20:33:02 0
>>264 学園祭の漫才クラブでも、M1一回戦の最大瞬間風速で爆笑とることはできるよ。
でも、普通準決勝まではいかない。だから、比較するのはどうかな。
島田紳助がもう一回見たかったのは、次も面白いネタかどうかではなく、
コンスタントに今後強風吹かせる底力がありそうかというところ。
素晴らしい俳句は素人でもつくれるが俳人にはなれないのといっしょ。
267 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/19(水) 06:00:50 0
民主党政権誕生の立て役者、国民を騙したテ□朝なので、民主党批判芸だったスリムクラブは不等な扱いを受けちゃったのだろうな。
268 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/01/19(水) 09:17:06 0
終わって当然というレベルにまで成り下がったM−1
269 :
たけし:
スリムクラブは、やすきよ ツービート ダウンタウンをこえたね