バンダイナムコ、リメイク商法開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★
バンダイナムコゲームスは、過去にナムコが発売した有名タイトルの数々を、
現代の技術とセンスで創り直し、PS3/Xbox 360向けにダウンロード配信を
行う新プロジェクト「ナムコジェネレーションズ」を立ち上げたと発表した。

 また、プロジェクトの始動に合わせ、
今年30周年を迎えた「パックマン」の進化版となる
「PAC-MAN Championship Edition DX(パックマン チャンピオンシップ エディション DX)」が、
Xbox 360では11月17日から、PS3では11月24日から配信開始となることも明らかとなった。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20422878,00.htm
2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 17:17:23 P
\(^o^)/
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 17:22:47 0
潰れればいいのに
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 17:27:17 O
外のゲーム会社に発注しろよ

糞バンダイ
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 17:40:05 0
バンダイは一番先につぶれそうだな
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 17:47:21 O
どこのメーカーも過去の遺産で食いつないでいますね。
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:04:50 0
これは一部評価する

ワルキューレの伝説とエースコンバット1〜3
あと、R4(リッジレーサーTYPE4)は出してくれ
あとは別にいいからw
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:07:15 0
任天堂ハードでゲームが出ると叩かれるのは何故?
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:12:55 0
メルヘンメイズをPS3出してくれ
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:26:50 0
パックマン チャンピオンシップエディションは面白かった
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:27:59 0
アイマス2のリメイクマダー?
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:44:14 0
ダンシングアイ
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 18:45:04 O
リブルラブル
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:01:11 0
グロブダーをヌルゲーに堕としたら終了
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:05:41 0
サンダーセプターとかメタルホーク、あとスターラスター辺りを。
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:08:54 0
各社新作作っても売れないから
リメイク商法になったか
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:13:11 0
>>13
バシシ
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:18:41 0
現在ゲームに金を払える年齢層が若かりし頃に填ったゲームだわな
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 19:32:52 0
そろそろサンダーセプターを出して欲しい
20関連づけ夫 ◆bWoPupG73M :2010/11/16(火) 20:09:00 0
ドルアーガの塔
イシターの復活
パックランド
ギャプラス
スカイキッド
青春クイズ カラフルハイスクール

たのむぜ
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:13:55 0
リメイクしても結局はオリジナルが良かったということが大半
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:21:29 O
祝男はアホ
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:22:54 0
リメイクして欲しいって好きなゲームほど思わんがな。
どうでもいいゲームはリメイク、続編してもいいが。
実際今のリメイク見るとそれほど愛情持ってるとは到底思えないからな。
今の風潮のリメイクや続編は本気でやめて欲しいが・・・
24オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:25:36 0
ジャンルをADVに変えてゼノサーガ完結してくれ、無理にRPGしなくていいから
ってゼノスタッフ任天堂に引き抜かれたんだっけか
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:30:46 0
ピストル大名の冒険
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:43:19 O
なんでキングオブキングスが出ていない?

名作だろ?
ドルアーガ?アーケードがすべてだ。
他のアーケード系もそうだぞ?

あと何が残ってるよ?
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 20:52:31 0
>>25
それは 先にベラボーマンからやらないとw

>>26
それ開発アトラスだし
だったら魔神転生シリーズ(除くRONDE)の方が完成度高いだろって話になる
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 21:20:37 0
XBOX360なら、今度こそ、2Pプレイの出来るスカイキッドを
29オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 21:29:20 0
パックマンは色々とリメイクが行われたけど、結局誰もが楽しめるのは一番最初のじゃん
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:06:09 O
今の技術なら当時の基盤から完コピ出来ないか
画質はもちろん音色やアルゴリズム(パックマンの完全攻略パターンとか)なんかも
下手なリメイクよりもこっちの方が嬉しい
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:10:21 0
ナムコは昔の基盤を各社のプラットフォーム上で仮想化してるから
その上でオリジナルのコードを走らせてるはず
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:16:24 0
ファイナル・リッジレーサー\
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:25:04 0
>>29
ギャラクシアンは色々とリメイクが行われたけど(ギャラガ・ギャプラス、キング&バルーンはリメイクに入る)
結局誰もが楽しめるのは一番最初の・・・ではないわなw
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:28:57 0
パックマンはバグまで際限されてこそだな
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:30:27 0
良く訓練されたファルコムファンの俺にはこの程度何ともないぜ。

…え?Winはもうやらない?今後は全部PSP?
_| ̄|○
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:32:23 O
過去ゲームのリメイクは製作サイドのオナニーになるから辞めろ。
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:39:31 O
別にお前らみたいなオッサンの為ではないよ。平成生まれでパックマンを初めて見る子供もいるわけだし。
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:44:45 0
>>37
そういうガキ共の目にパックマン辺りが新鮮に写りゃいいけどなぁ
結局売る側の思い込みだけになりそうだぜ
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 22:47:13 0
パックマンに食い殺されたい・・・
40オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 23:11:48 0
パックマンは携帯で遊ぶのが似合うゲームになっちゃったな
昭和世代のアーケードマシンもそんな感じで携帯ゲームになってきてる
41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/16(火) 23:22:14 0
ダンシング・アイを是非、現代の技術とセンスで・・・
42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 00:33:58 P
エアーコンバット22も頼む
43オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:05:39 0
ま、マインドシーカー…

いや、なんでもない。
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:13:07 O
>>35
割れが多すぎたんだ、仕方ないさ……
イースと零見る限り、かなりの数が買いに行ったようだが
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:36:23 O
教えてくれ五飛…
バンナムはあと何回テイルズオブファンタジアをリメイクすればいい…?
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:49:54 O
リターン オブ イシターを…
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:54:00 O
源平を今の技術であえてドット絵で再現
48オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 01:59:40 0
モトス
49オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 03:28:51 0
>>37
お前「ひょっこりひょうたん島」とか観て新鮮て思うのかよ
50オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 05:25:41 0
そういや、遠藤の子供がゼビウスをやった感想が「なんかぱっとしない」だったそうな。
でもファミリーサーキットは楽しんでいたと。
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 09:23:08 0
>>30

コードはそのまま、CPUごとエミュレートすらできる

それなのになぜか、開発者は余計なことをする
わざわざコードを書き直し、似て非なるものにしたり
余計な機能を追加する

そうして出来た、勘違いの産物である改悪物件を
なぜか「改善でござい」と鼻息荒く出してくるという不思議
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 09:58:31 0
>>38
ゲームの技術進歩の中で、生ポリゴン→テクスチャ、FM音源→PCM音源あたりで
大きな転機があったと思う
それを読み解くキーワードは、「脳内補完」ってところか

小さなドット絵や積み木のようなポリゴン、PSGやFM音源で構成されたかつてのゲーム
表現力は乏しかったけれども、それが逆に功を奏していたと思う
遊ぶ側が脳内補完して、それぞれが「理想の映像や音楽」を感じていたからこそ
その骨組みとしてのゲーム本編が、多数のプレイヤーを引きつけることができた

いっぽう、そこまで想像力が豊かではなくても、それほど入れ込んでいなくても
当時はゲームが流行であり、当たり前だった時代で、SNSやケータイなど、余暇つぶしのライバルも少なかった
HD画質とは違い、コケてもダメージは小さいから、開発者も冒険が出来た
新しいゲームシステム、斬新な操作系、奇抜なアイデアが与えてくれる斬新な体験
少年時代をその時期に過ごした人にとっては、乏しい音や画面そのものがノスタルジーとして
当時の興奮とともに、脳裏に焼きついている

絵や音を今風にアレンジしてそっぽを向かれる作品が多いのも、当たり前のことだと思う
脳内補完してきたプレイヤーにとっては、、アレンジャーの「理想」は「何か違う」と感じるし
ノスタルジーを抱くプレイヤーにとっては、そのアレンジ自体が冒涜でしかないんだから
53オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 12:20:48 0
開発者の公開オナニーなんて見たくない
セガの3DAGESの失敗と新生SEGAAGESの成功を見て
何も学ばないのか・・・

思い出は美化されている
そっとしといてくれよ・・・
54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 12:36:28 0
HD画質は金がかかるから冒険ができず、人気作品のネームバリューに頼るしかない(続編だらけの一因)
ありふれたゲームシステムで、絵や音だけ違ったものを作っても、そろそろ限界がきている

ローポリにテクスチャ貼るぐらいなら、同人ゲーの開発規模でもできる
新しい体験としての「ゲーム」という視点では、このあたりが丁度いいのかもしれないな

もちろん、ハイレゾにはハイレゾのよさもあるから、うまく住み分けていけばいいと思う
ローポリな同人ゲーで新システムを模索して、うまくいったものを商業ベースに乗せやすくするとか

同人ゲーの二番煎じのゲームシステムが、画質や音質をよくしたぐらいで
売れるかどうかは知らないが
55オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/17(水) 20:37:21 0
>>52
以前なんかの雑誌でゲーム音楽の特集を読んだ時
「昔は制限が多くてゲームの添え物にすぎなかったが
PCMでCD並の音が出せるようになって本当の音楽になった」
とか書かれてて腹立ったことがあるわ
56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/18(木) 14:43:46 0
スクエニと同じ道だな
クリエイターがサラリーマンになったらおしまいですよ
57オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/18(木) 16:30:00 0
>>56
ああ、それも言いたかった

昔のゲームは、クリエイターがプログラマーやコンポーザーを兼ねていた
素人絵や素人作曲であっても、自分で考え自分で作るからこそ
愛着もわくし熱意も入る
寝食を忘れて没頭し、細かいところまで気になって作りこむ
アセンブラ言語は難解でも、ハードの性能を限界まで引き出せるし
効率のいいアルゴリズムを見つけた時の達成感はかなりのもんだった
過労死レベルの激務でも、やりたくてやってる事は続くし
マスターアップしたら代休をまとめて1か月の海外旅行♪なんてのもよくあった話

今のゲーム作りはまったく違う
精細な画面や音楽は少人数では作れないから、クリエイターは設計者に徹するしかないし
なによりコストがかかるから、先に資金を集めなければならない
スポンサーはゲームの本質も知らず、売れ筋の二番煎じを求め無茶な納期を要求する
プログラマーに至っては、言われた通りのコードを作るだけの歯車
高級言語やAPIは、一見便利でも面白みはないし、おまけに手の出せないバグまである
こんなのでモチベーションが上がるわけがないし、納期に追われて適当なものが出来上がる
昔のゲームがシンプルでも面白いのは当たり前
映像や音声ではごまかせない、ゲームの本質部分にこもる熱意が違うんだから

クリエイターがサラリーマンになったらおしまい、なのではなくて
市販ゲームに求められる規模(高画質や大ボリューム)を追う限り
サラリーマンに「ならざるを得ない」というのが実情
58オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/19(金) 23:16:19 0
センスは昔のままでいいから今の技術でクロノア頼む
59オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/19(金) 23:36:42 O
超絶倫人ベラボーマン
60オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/19(金) 23:42:25 0
>>50
ドルアーガシリーズはさすがにやらせてないのかw
61オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 00:10:18 0
>>57
ハードが進化しすぎて、ゲーム業界が身動き取れなくなってるような気がするよな
62オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 00:52:33 0
>>60
あんなもん何も見ずに解けねぇだろJK

初期のものは基板持ってるが、さすがに腐ってきたなぁ・・・orz
63オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 01:02:02 O
>>20
ドルアーガは数年前にクエD風のゲームが出ただろ
64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 01:05:27 O
>>27
キングスオブキングスの版権自体はナムコに帰属してたはず。
携帯アプリもファミコン版メガテンはアトラスから出てるけどファミコン版キングスオブキングスはナムコから出ている。
65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 01:46:51 O
>>52>>55
下手なFM音源やサンプリング音源よりもナムコアーケードPCM音源の方が美しいと思うのは俺だけか?
(あとコナミバブルシステムも)
もちろん当時のコンポーザーの才能(効果音含めて)もあると思う
66オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/20(土) 06:42:50 0
エスコンでMMOやってくれ

場所は円卓で
67関連づけ夫 ◆bWoPupG73M :2010/11/20(土) 11:28:14 0
>>63
そういやそんなのあったね やってないけど
でもあれはキャラをドルアーガのものにしただけの不思議のダンジョンなんでしょ?

ああ、子育てクイズマイエンジェルもリメイクして欲しいや
68オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 00:44:37 0
>>66
こちらサンダーヘッド。私語は慎め
69オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 10:26:43 0
スクエニ商法
70オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 11:00:13 O
昔のゲーム:「職人」の創った「作品」
今のゲーム:「サラリーマン」の作った「商品」
71オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 11:07:18 O
源平討魔伝あたりなら真面目にリメイクすればかなりの名作になりそうな予感

だが一方で元来不気味キャラだったはずの平景清が腐好みの美少年キャラへと改変されて迷作になりそうな悪寒
72オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 11:21:26 O
>>70
昔もリーマンだったけどこだわりがあったんだよなぁ
今はただ売るだけ
最近ゲームやってないのはそういう事なんかなと
73オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 11:48:04 O
ディグダ3Dマダー?
74オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/21(日) 11:50:07 0
75オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/24(水) 06:08:02 0
76オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
子作りクイズマインエンジェル