2ちゃんねるのニュース速報VIP板に「『ヘッドホン・イヤホン』メーカーのシェアが判明!!」というスレッドが立てられ、
最高のヘッドホンメーカーはどこかという議論が盛り上がっている。
スレッドでは、最初にIT系ビジネスニュースサイト「BCN Bizline」に掲載された「【頂上熱戦】
『ヘッドホン・イヤホン』(後編) オーディオテクニカとソニー」という記事を紹介。
ヘッドホン・イヤホンの国内販売数シェア第1位がオーディオテクニカで、第2位がソニーであるというデータに対し、
「オーテクが人気なのは、価格、ラインナップの良さだな」
「SONYの定価3万のワイヤレスヘッドフォン勧められてかったけど、便利すぎてワロタ」
「マジでパイオニア最強だと思うぞ」
「18歳だけど、デノンのAH-D7000っての使ってる。彼女に聞かせたら音よすぎてびびってたw」
などのコメントがよせられていた。
ほかには、「ゼンハイザーかAKGしか選択肢ないだろ、マジで」
「GRADOのヘッドホンほしいなぁ」
「男ならSTAXだろ」
と、いずれも高音質だが、値段も高い海外メーカーを支持する声も多くあがっていた。
また、このスレッドをまとめた「ニュー速VIPブログ」では、「現存の全てのヘッドホンを過去の物にするよ」とのコメントとともに、
ドイツのULTRASONE社が10月から発売する予定の「Edition 10」なる高級ヘッドホンを紹介。その価格は驚きの29万4000円だった。
http://news.ameba.jp/weblog/2010/09/82393.html
俺の持っているやつはなんか「オーム電機」と書いてあるな。
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:06:54 0
AKGの古いやつが一番いい。
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:08:33 O
HD650無双は終わったの?
つーかイヤホン派
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:12:00 O
東北パイオニアに一票。
わりと安くて音がいい。
STAXは日本メーカーなんだが・・・
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:13:55 0
ダイソーの諸君は呼んでない。
つーかオーディオテクニカの耳掛けだな。
ヘッドフォンタイプは耳が蒸れるので嫌いだ
耳栓は周囲が聞こえない。
違和感なく普通の音が聞こえて音圧があるの
耳掛けタイプ。構造的にコイル部分を大きく作れるので
イヤホンより低音が出せる。
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:14:22 0
AKG最高です。
俺、頭挟まれるの嫌いだから
ヘッドホン全否定
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:15:56 0
耳掛けの定価8000円付近でいいんだって
高い奴勝手もある程度の値段いけばそんなに差がないて
俺はAKGだ。
ソニーのプロ向け以外のを買うと、数年しただけで交換用部品が無くなって泣くぞ。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:18:21 0
モニタースピーカーでしか聴きません
ミニパラゴンみてーなの作ってくれ。
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:18:54 0
>>12 だから定価8000円付近を
数年サイクルで買えばいいだろ
実売で5000円くらいだ。
デザインも変わるから無理に
1個買って使う必要性ってないだろ
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:19:05 0
B&O
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:19:27 0
音質、つけ心地、ブランドなど総合的に判断するとBOSEのイヤホンが最強だわな
店頭でちょっと試聴したぐらいでは分からん素晴らしいよさがあるんだわな
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:20:25 0
>>13 モニタースピーカで聞く場合
リスニングポイントが大事で
スピーカから距離があるなら別に旧世代で気にならないが
スピーカーの距離が短い場合
アンプをデジタルアンプにすると
ノイズが聞こえなくなる。
貴方の鼓膜を直接駆動するレシーバ(受話器)は高効率過ぎて難聴の元である。
耳を守る為にも空気を介して鼓膜を駆動するラウドスピーカ(拡声器)を選びなさい。
パソコン+高級USB-DAC+普及〜中級プリメインアンプ+最高級ラウドスピーカ、
これが解答である。
高級機ってだけでありがたがるやつ多いね
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:23:31 0
>>17 301Vスピーカーなら使ってる。
ヘッドフォンは普通でいい気がするな
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:24:41 0
だからDAISOだってば
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:25:14 0
>>20 高級機ってよりは
素材がアルミの削り出しとか
特殊な金属系で作ってる部分コスト高になっている。
高価な分は高価な作りになっている。
あまり分かりにくい高価なものは避けたいが
価格相当の高価なのは確かに効果は出ている。
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:26:58 0
クラシック用の超上級モデルだと耳に当てる部分がキャッチャーミットくらいあるからなあ
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:27:07 0
オーディオテクニカに一票
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:27:12 0
一番満足度があるのは
ちょっと高めのやつで
あまりにも高価すぎるのはこだわりすぎて
効果が薄かったり目標とおりに出来てない場合が多い。
オーディオテクニカだな。
音質とかよりも、あのフワフワな耳障りが好き。
音漏れスゲェけど。
あと長時間装着するとモヒカンになるけど。
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:31:50 O
イヤホン 10pro
ヘッドホン editionシリーズ
ソニー以外なら、一長一短でしょ。
ソニーは低音域の音が表現出来ないから問題外。
レシーバを使用する場合は1〜2時間毎に0.5時間の「休耳」時間を確保せねばならぬ。
また聴取レベルとしては限りなく音量を絞っておくべきである。
それらの黄金的約束を厳守できる前提で推薦ブランドを列挙しておく。
順不同
アー・カー・ゲー(AKG)…1947年にオーストリア、ウィーンで設立され、
音響機器の設計と製造を行っているメーカー
コス(KOSS )…USAの音響メーカー
ゼンハイザー(SENNHEISER)…独逸の音響メーカー
SONYのプロ用途品
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 14:35:34 0
>>15 それをオーテクでやったら
型番が上がった途端、コード形状が変わって一気に鬱になりましたw
>>23 そういうの高級機って言わないの?
まぁ呼び方は何でもいいけど、高いのはフラグシップも含めて糞みたいなドンシャリホンばっかじゃん
作り以前の問題
オーテク信者ですはい
オーテクばかり、4つほど持ってるけど値段なり
安いヤツ、実売3000円位のイヤホンはダメだったな
ipod付属のゴミイヤホンよりは、いいけど
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 15:26:36 0
何気にDENONは低音域に強いんだよな。
HipHopとか聞くならお勧め。Monster Beatsよりも良いよ。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 15:32:01 0
オーディオ機器の高級なものは、ある意味で似非科学に近い。
8000円のヘッドホンと、10万円のヘッドホン、
違いがわかる奴なんて極少数だし、そもそもどういう違いかも不鮮明だし、
分かったとしても、どっちが良い音かなんて、主観によるという世界。
AKGは安い奴でもそこそこ音が良い。
見た目はチープだけどな
>>37 音の良し悪しは別として、値段が上がると、メンテ性が重視されていたり、
抵抗値が高く、ノイズに強いモノが多いのは事実。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 15:51:32 O
>>37 本物なんて一つしかない
小型オーディオプレーヤーからイヤホンに伝わって流れる音=ライブ、コンサートの生の音
>>37 総じてオーヲタはブラインドに弱いしな
まぁヘッドホンは装着感とから分かっちゃうからできないだろうけど
できたとしても痛々しい結果になるだろうな
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 16:06:16 0
SONY MDR-CD900STってどうよ?
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 16:11:10 0
>>37 8000円ぐらいだと、まだまだ値段に比例して質が上がっていくのが
分かりやすいぞ。
5万と10万なら分からん。
家ではスピーカー、通勤でカナルホンなのでヘッドホンを高校以来買ってない。
AKGのを買おうかと思ったけど電車の中で付けるわけにはいかないからな。
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:28:25 0
じゃあ次は「最高のヘッドフォン」を決めようぜ!
SR-Ωを以前試聴した時はダイナミック型では届かない領域というのがあるのを痛感した。
DSD(SACD)ソース再生するのも問題ない特性だしな。
ATH-A900使いが着ましたよっと。
M-50で十分なことに最近気づいたorz
>>1 >「SONYの定価3万のワイヤレスヘッドフォン勧められてかったけど、便利すぎてワロタ」
なんだ俺か
AKG-K501
AKG-K701
解像度抜群
ホントに作ってるところだろ フォステクスとか w
bayer DT-80で聴くと録音現場とは何たるかというのがボンヤリ見えてくる
録音現場のミックスでOKを出したエンジニアやクライアントの意図は分かりやすいと思うよ
それぞれがいいというヘッドホンっていうのは好みが有って、録り音に対して何らかの味付けは基本されているものだよ
例えばラーメン喰いに行ってテーブルのコショーや塩で好きな味に調えるようなもの
じゃ激フラットな特性がいいのかっていうと、無化調うたったゲロまずラーメンだってあるワケだし
DT-80は美味い味も不味い味も程よくまとめてくれる良いヘッドホンだと思う
また、イヤホンはそういう意味でもERがベター
一度知ってしまうと
もう元には戻れない世界でもある
AKGは直輸入品ならコスパが良いよな。
>>52 高級機は質の面でいろいろ向上させてるのはいいんだけど
ラーメンではなく別の料理になってしまってるものがほとんどなんだよな
ヘッドホンメーカーがわけわからんもんばっか作って迷走してる中
補聴器メーカーがあっさりと一つの基準となるべき音を作り上げてしまった