被差別部落出身者がそうでない人に暴言を吐く「あなたは川の向こうの人間」
被差別部落の出身であることを公表した猿回し師の村崎太郎さん(49)=写真=が、
自身の半生と公表後の思いを妻とつづった「橋はかかる」を出版。10月3日から府内4か所で
出版記念公演を行う。「公演を通じて、差別を受けている人らに心を開く勇気を与えられれば」と願う。
山口県光市出身の村崎さんは高度成長期の中にあって、水道もなく、家は雨漏りが当たり前という地区で生まれ育った。
小学生の頃、仲の良かった友人らが「あの家に行ってはいけない」と親から言われて
遊びに来なくなったり、中学校時代には、初恋の相手とも彼女の親が村崎さんの出自を知り疎遠になったりと、「数限りない差別を経験した」という。
最近も東京の知人に「同和って怖いのか」と聞かれ、がくぜんとした。「差別は減っているように見えるが、
まだまだ『何となく嫌だ』といった感情で残っている」
そんな状況の中、テレビプロデューサー、栗原美和子さん(45)と結婚したのを機に、
2008年秋に栗原さんが村崎さんとの結婚を題材にした小説で、09年春には村崎さん自身が自叙伝で、
被差別部落出身を明かした。猿の「次郎」とのコンビで活躍する猿回し師として、名前が知られるようになった自分が告白することで、問題が解決に向かうことを期待したのだ。
しかし期待に反して、メディアに取り上げられることはほとんどなく、イベントなどの仕事も減り、
「まだタブーなのだ」と思い知らされた。
改善しない状況にいらだち、栗原さんに「あなたは川の向こうの人間。こちら側の人間の気持ちなんて
分かりっこない」と暴言まで吐いた。また親族は出自を明かすことに激しく反対し、疎遠になった。
しかし、夫婦で本音をさらけ出し、親族らとも心を開いて語り合うことで、わだかまりを乗り越えることができたという。
この経験から、夫婦でこの問題を取り上げた3冊目では「人と向き合い、語り合うことの重要性」に焦点をあてた。
村崎さんは「問題をタブー視するのでなく、皆が積極的に語ることで互いに理解し合い、
隔てている川に『橋』はかけられるはず」という。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100926-OYT8T00075.htm
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:29:51 0
被差別部落の人間になりたいという若者を拒む被差別部落の人間。
融和することが差別を無くす第一なのに、利権に守られて逆に
差別をすることを覚えてしまった。
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:31:46 O
へん亀おはよう
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:32:06 0
童話を書けば一生食える
あの猿回しのおっさん部落出身者だったのか
なんのために橋をかけるのかね
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:39:05 0
団体から解放されない限り、真の解決は無いと思う。
差別差別といってれば金が入る
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:51:50 0
一般人が怖いのは被差別部落の出身者ではなく
被差別部落のフリをしたヤクザとチョンです
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 03:54:17 0
これから魚人島編が始まるのに
トレンドは川の中だろJK
逆差別を無くそうとか利権を無くそうとかマトモな議論をして下さいよ
>>1 何時まで被害者ぶってタカるつもりなの?
ひぐらしでバイク倒されたのに腹を立てた不良が街の人々に囲まれるシーン
あれを見る度に部落をイメージしてしまう
やっぱり怖いよ やーさんよりヤバイ
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 04:39:48 0
獣扱いの職業は部落 ☆〜(ゝ。∂)
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 04:47:10 0
まず特権を無くすのが 差別を無くす第一歩
差別で得をする人が居る内は無くならない
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 05:08:04 0
この糞嫁が旦那のことを部落モンと明かしたために
旦那の息子も部落モンだとバレてしまったらしいな
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 05:29:29 0
仕事が減ったのは単に飽きられたんでしょ
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 05:35:36 0
川?
どっからどこまで川だよ
人としてただの甘え
差別をなくすには、
部落教育をやめることが一番
誰も部落のことを知らなければ、
部落差別なんてものは生まれない。
つーかいまどき部落とか言っているのは
働いてない爺ぐらいだろ。
会社で部落とか言ってたらプロ失格だ。
部落出身だから仕事減ったんじゃなく
部落アピールして思想がかった活動してるから敬遠されるんでないの?
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 06:04:20 0
猿回し師=芸能の民=部落民
ってことかい
わかりやすいね
梨園なんてのもそうなんじゃないか
もてもて、金持ちで、やりたいほうだいにたいに見えるんだけど
所詮人気があったのは猿廻し師ではなく、サル
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 06:12:29 0
出自明らかにしただけで取材依頼、出版依頼、講演依頼。
ここで動くカネのルートを潰したい。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 06:26:45 0
芸人なのに、ちょっといじったら部落差別と言われかねない
そんな危険人物を使えるわけがない
TBSのように局ごとチョンが乗っ取ったように、部落モンが経営するテレビ局を作ればいいのに
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 06:29:53 O
こないだ死んだんじゃなかったっけ?
…と思ったら、あれは疑似電波作家だったな
いまやテレビプロデューサーなんて仕事も被差別階級なんだから、夫婦仲良くやってけばいいだけの話じゃない。
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:03:26 0
本でしこたまもうけたよね。
まあもう、猿では食っていけない時代だし。
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:11:10 O
橋のない川を知らないやつがいるのか…
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:19:07 0
>>19 そうだよな。
仕事に個人的な思想なんか不要だもんな。そんな奴と仕事するのめんどくさいって誰だって思うよな
部落民、鮮人はフラレるとチャベチュ〜
おまえがそう思うなら、そうなんだろう。
おまえの中ではな!
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:20:05 O
単に猿まわしが飽きられただけじゃね?
チョンみたいに汚い情報操作さえしなきゃ、芸人の出自なんか気にしねーよ
面白きゃオk
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:31:40 0
猿回し=部落の仕事という認識になってしまったからだな
太郎次郎以外の猿回しもテレビで取り上げられることが無くなったし
観光ツアーからも外されてるよ
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:35:05 0
消えかけていた部落差別の意識を
わざわざ掘り起こして住民に知らしめたのは
活動家とよばれる方々の所行
利権の存在が全て差別という似非を呼んでいる
うさんくさい
33 :
仮面の古狸 ◆Balrog/4lY :2010/09/27(月) 07:41:02 0
あー、ちょっと消されちゃうこと覚悟で書いていいすか?
小6の夏まで海外にいたけど、秋から日本で暮らし始めた。んで、京都の公立小学校に少し通った
んだが所謂【同和教育】ってのがあった。道徳の時間にな。まあ部落差別について云々とかって教師が
言っていた。だからまあ良かれ悪かれ、同和って言葉が染み付いていた。
だが、うちの嫁と最初出会ったとき、同和って何と言われた。それなりの大学も出てるし、DQNでは
ないがその言葉すら知らなかった。出身は北陸。
俺ら夫婦はどちらも1980年代前半の同年代。やっぱり育った地区によって同和って言葉の捉え方も違
うし、これに関しては話が合わないと思った。関西の人間じゃないと同和の恐ろしさも知らない。まああ
る意味早くからその存在を知り、恐ろしさを覚えた俺は運が良かったのかもしれない。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:41:31 0
自分だけが印税や講師謝礼で潤えばいいという身勝手な話しだろ
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:47:27 0
漢江はどちら側が部落なんだ?
プロデューサー女に掌で転がされて
本当に文句を言う相手を間違えたな
本当に文句を言うべきは確認糾弾という私刑手段を
未だに手放さない解同
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 07:59:44 O
村崎さんはこれから、役所や学校関係の仕事が増えるだろうね
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 08:09:56 0
住井すゑ がアップを(ry
>>33 福井県などでは同和教育は無い。不思議なことに同和教育の無い地区には同和問題も無い。
同和教育は差別被差別関係の確認と維持再生産を目的としているとしか考えられない。
ちなみに全然関係ないと思うけど、チベットでは貴族が屋敷内に被差別者を住まわせていて
日本のような仏教精神による差別制度があった。
共産党の解放の正当性の理由のひとつとされ、チベット人の共産党幹部はこの階級出身が多い。
本当にあった怖い話 「琥珀色の悪魔」
或る人が再開発のために寂れた部落の集落に向かった。
歩き疲れてその辺りの喫茶店に入ったんだ。
席に着いて間もなくウェイトレスが来たのでコーヒーを頼んだ。
頼むや否や、奥から店のマスターが血相変えて出てきて、その客はボコボコに殴られた。
前歯が折れて、目は晴れ上がっていたらしい。
後日、彼が当時の様子を話してくれた。
彼はこう注文したんだってさ。
「ブラック」
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 08:30:05 0
>しかし期待に反して、メディアに取り上げられることはほとんどなく、イベントなどの仕事も減り、
>「まだタブーなのだ」と思い知らされた
今更だし、単に猿回しが飽きられただけだろ
最近の芸人の旬はもっと早いぞ、それも差別かよ
部落以前に人間性の問題
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 08:31:24 O
光市のある川沿いに
「猿まわし発祥地」
みたいな看板があるがあれはそういう地区の入口を示していたんだね
43 :
徳川家康:2010/09/27(月) 08:35:04 0
朝鮮や韓国には部落問題なんか無いのにね
>>42 歌舞伎とかああいう類は元々身分の賤しい人々が生業としてきたからな
身分差別によってまともな職業に就けない時代があったから、誰もやらないことをやっていた
>>43 その劣等感と被害意識は朝鮮全体が大きな部落でしょ。
そもそも日本が統治・整備するまでは劣悪な環境で、
国民全体が乞食みたいな生活してたんだから。
他者を差別するほどの余裕も無かったんですよ。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 09:46:28 0
まーた絶対弱者演出の法螺話おりまぜてんだろ?もう胡散臭いことするから嫌悪感したわかないわ。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 10:16:51 0
お涙ちょうだい?
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 10:36:31 0
部落出身者の税の優遇や公務員の部落枠等特別待遇が撤廃されてから
そんな話はしてください。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 10:54:20 0
> しかし期待に反して、メディアに取り上げられることはほとんどなく、イベントなどの仕事も減り、
> 「まだタブーなのだ」と思い知らされた。
色々な解釈があるもんだな、迷惑なのは本人が自分の解釈こそが正義だと信じて疑わないこと。
> また親族は出自を明かすことに激しく反対し、疎遠になった。
アッチの人達って異常に自分にコンプレックス持ってるよね。
「顔を殴られないように先に殴った」 劇団四季の団員逮捕
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100829/crm1008291441007-n1.htm > 駅で男性を殴ってけがをさせたとして、神奈川県警青葉署は29日までに、傷害容疑で
> 「劇団四季」団員で韓国籍の金東奎容疑者(30)=横浜市青葉区あざみ野=を現行犯逮捕した。
> 同署によると、金容疑者は「舞台に上がる仕事なので、顔を殴られたら困ると思い、先に殴った」と供述している。
> 逮捕容疑は28日午後10時35分ごろ、同区あざみ野の東急あざみ野駅改札内で、予備校生の男性(20)
> の顔などを数回殴ったり、うずくまったところをけったりして、顔の骨を折る重傷を負わせたとしている。
> 同署によると、降車する際、金容疑者が「歩くのが遅い」と男性の背中を押し、口論になった。
> 駅員が110番し、署員が駆け付けた。
> 劇団四季によると、金容疑者は平成17年に入団。現在はミュージカル「ライオンキング」に出演している。
自分から因縁つけて、どんだけ被害妄想なんだよwwwww
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 10:58:57 0
猿回しとか大道芸人て忍者とか間者のイメージがある
光市って・・・
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 11:25:09 O
うちの一族は沖縄の離島から戦中のゴタゴタに紛れて本土に移ってきたんだが、つてとかないから部落周辺の沖縄人コミュニティに住み着いた
小学生の頃(昭和50年代)はうちより部落の人達の方がいい生活してたよ
わざわざ自分で宣伝せずにさ、黙って他の土地に引っ越してしまえば誰も気付かなくなるハズなのに、
なぜそれをしないんだろうな?
> うちの一族は沖縄の離島から戦中のゴタゴタに紛れて本土に移ってきたんだが、つてとかないから部落周辺の沖縄人コミュニティに住み着いた
よくわからんな。
普通、引っ越すとき物件調べるだろ?
家、土地、あいていれば、どこでも引越しできるだろ?
引っ越すのに、つてとかいらんだろ
コミュニティってなんだ?
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 12:35:03 0
>東京の知人に「同和って怖いのか」と聞かれ、がくぜんとした。
「汚い」「賎しい」などではなく
「怖い」と言われたことの意味をよく考えるべきだ。
これを「差別」とするのならそれはそれで構わないが、
それならば過去の「部落差別」とは明らかに異なっているだろう。
どちらにせよ、それを無くしたいのならば
「言葉尻をとらえて吊るし上げる団体は我々とは全く関係ないんです」
「清掃員の枠をいつも一定数得ている人たちは部落とは違います」
「書籍の押し売りをする人間は絶対に部落関係者ではないんですよ」
とはっきり言ってみればいい。言えるものならね。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 12:39:29 O
>>54 今はあんまりないかもしれないが、昔は地方出身者は同じ地域に固まって住んだりがよくあった
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 13:12:33 0
自分の出生で客を寄せて芸を売るっていうのは
芸人としてはいかがなものかと・・・。
>皆が積極的に語ることで互いに理解し合い、
語り継げってことか?いつまでも無くならないだろそんなことしてたら。
こういう連中は、どうしてほしいんだ?どうしろってんだ?
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 15:06:41 0
♪AH〜川の流れのYO〜ny
>>58 A.一般的な部落出身者
「差別を無くして欲しい」「タブー視はもっての外」
B.部落の特権・権力に寄生してる人々
「差別が無くなると困る」
本来叩かれるべきはBなんだが、カミングアウトするのはAの人々
Aを特権云々で叩いても仕方が無いんだがなぁ
まぁ実際に部落出身者は苦しんでるよ
何しろ結婚を認めてもらえないんだからな
駆け落ち同然に結婚しても相手の親族に祝福してもらえない
可愛がられるハズの子供(孫)でさえ、部落の血が混じってると言われて・・・
「君の生まれの不幸を呪うがいい。
君はいい友人だったが君のお父上がいけないのだよ!」
>>55 言ってるけど?
「ああいう人達は似非同和といって、我々とは違います」って、はっきりと。
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 16:48:36 0
被差別部落の人って引っ越せないの?
>隔てている川に『橋』はかけられるはず
橋でいいのか?
相変わらず「あっち側」「コッチ側」が存在し続けると思うが。
>>60 超左巻き、人権派、脳内お花畑だった(過去形)うちの母に
独身時代に「俺が同和と結婚したいと言ったらどうする?」と質問したことがある。
「あんたとあんたの嫁になる娘さんは良いのよ。だけど正直言うと、
周りが怖いのよ。嫁さん個人・嫁さんの両親だけの話じゃないからね。
同和の人は本当に怖いのよ。あんたは知らんだろうけど」
個人対個人の話じゃなくなるのが同和との関係の怖いところ、と。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:04:27 0
今は部落差別はほとんどないと聞いたよ。差別があるあると言っている連中は、部落の中でも少数の解放同盟員だとよ。
結婚についても、7割以上が反対はなかったとする調査もある。
村崎は、1988年の文庫本「青春漂流」立花隆著でカミングアウトしているぞ。
うそつきだから結婚の時に反対されたんだろう。
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:10:35 0
893まがいのキチガイが地域社会で傍若無人に振る舞い、
それを周辺住民が倦厭するってのは、差別とは言わないだろ?
やつらのいう差別ってのはそれのこと。まともに取り合わないほうがよい。
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:13:14 O
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:14:33 0
まあいわれなき差別はなくしていかなければならないと思うけどね。
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 17:24:02 0
東京、読売、朝日の各新聞社が特集を組んだのは何だろうね?
それもくだらねーー本の宣伝で。
差別を理由に金儲けかよ!以外と本名がちがうかっ…なんでもない!
>>64 そうなんだよね。
血が混じる、血縁関係が出来る
親にしてみれば、身内の親族から冷たい視線を向けられる
何故なら親の兄弟の子供、末裔までが
「親族に部落(隠語でB)が居る」
ことになるからな。
血の繋がりがまったく無いのに、相手が良家なら調べられてほぼ間違い無く破談になる。
とは言っても、仕事上で893関係とトラブった時にB関係に頼めば何とかなることもある
それはメリットというべきか 恐ろしいというべきか
>>65 住んでる地域によって、温度差が激しいんだなぁ。
>>33でも言及されていることだが。
うちは隣町にそういう部落が存在する町(田舎?)の生まれだが、
両親から部落は関わるとやばいって幼いころから聞かされた。
そういう地域で自動車事故でも起こすとワラワラと集まってくるぞ、と。
建設業してたからよりシビアになってたのもあるかもしれんが。
両親の発言が事実じゃないとしても、その教育を受けた私が存在する限り
差別が無くなったとは言えないよ。
話題に出ないから見えないだけで、言葉にすることさえタブーとされてるんだ。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 19:49:03 0
でも、昭和の部落の写真とか見ると、インパクトが凄いよな。
ビル街の中に、バラックみたいのがあるやつ。
トタン屋根とベニヤ板の家が集まってるやつね。
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/27(月) 20:02:39 0
同和の血とチョンの血、どちらが怖いのだろう
>>75 同和といっても、まぎれもない日本人だぞ
日本人とチョンをあえて比較するなら
火病という明らかな精神疾患をかかえている朝鮮人のが危険だろう
男性なら筋肉質になる可能性も秘めているが・・・ペニスの大きさと引き換えになw
77 :
64:2010/09/27(月) 21:42:27 0
>>71 うむ、脳内お花畑&人権派のお袋は
血がどうのこうのはまったく気にしてなかったが、
「親戚はそうは考えないから」みたいなことも言っていた。
(お袋兄弟の長男=俺の伯父がそういう『血』とかにこだわっていた人だった)
「あんたが結婚後、金輪際親戚とは付き合わない、という覚悟があるなら
良いけど?」とも言われたな。
だが、一番の理由はやはり血とかなんとかじゃなくて、
「バック(周囲)が怖い」ということだったよ。
「同和は団体で来るからね。あんたの嫁さんが『やめて』と言っても
同和の人たちは聞いてはくれないよ」と。
同和=団体=個人対個人の関係では済まない=怖い=結婚はやめとけ
こんな感じだった。
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/28(火) 06:53:24 0
いわれなき差別じゃなくて、
それなりにいわれのある差別だったってことなんでしょうか
忌まわしいこともある(あった)らしいんですが
どうなんですかね
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/28(火) 07:16:06 O
東北のとある県で生まれ育ったせいか、同和?部落?チョン?
なんも分からないや。
西日本は大変だな。
>>79 関東以北には同和問題は無いか、
あっても同和が騒がないからな。
俺も10年以上前だが、同和の話をしてたらたまたまその場にいた
山形県の人が「どうわ?
・・・童話のこと? なんで童話が怖いの?」とか言ってきて
その人以外の全員でひっくり返ったことがある。
その人は当時、40歳くらいだった。
千葉辺りの人も同和問題は知ってたから、
マジで「関東以北なんだなー」と。
>>79 ちなみに。
同和=部落
というか「被差別部落」=かつてのエタ・非人の人たちが
「差別解消!」と運動を起こし、その運動の名称みたいなのが
「同和」。
チョンは「在日朝鮮人」のこと。
同和とチョンはまったく違う。
また『僕たちを忘れないで保護してね』キャンペーンか。
>>78 結論から言うと、まったく”いわれの無い”差別です
士農工商って昔あったよね?
これじゃ商人から不満が出るっていうんで更に低い身分を作った。
(実際は過酷な環境の農民をなぐさめるためだけど)
それがエタ(穢多)・ヒニン(非人)
けがれ とか ひとにあらず とか字面だけでも扱いが分かるっしょ
どうやって選ばれたかは不明だが、ある地域の集団(一般的な意味での部落)を集めて
普通の人がやらないような仕事(清掃・死体関連・解体)に従事させた。
けがれた存在としてその地域は隔離され、近親ばかりになった。近親相姦っぽくなるからね。
だから今でもその「団結力」を恐れる人が多いんだと思う。
触ったお金が穢れてると言われて、買い物ひとつにしても不自由したみたい。
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/28(火) 10:09:56 O
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/28(火) 10:13:17 O
>>43 済州島の白丁は被差別の対象ではあるよな。
>>83 例えば、インドのローカーストはインド亜大陸の先住民。
ハイカーストはあとから来た征服者。分かりやすいでしょ?
まったく謂われのない、と言うのはちょっと言い過ぎ。
何らかの原初の、差別の始まりはあった。
それが現代の眼で見て合理か不合理かとはまったく別の問題。
少数派、被征服者、異民族、何らかの賤業(とされているものに)に関わっていた層、
こういう人たちが被差別民となる。
繰り返す。まったく謂われがないは言い過ぎ。
その「謂われ」が現代の我々から見てどう見えるかはまた別の問題。
> これじゃ商人から不満が出るっていうんで更に低い身分を作った。
これ、最近の研究では否定されつつある。つかほぼ否定されている。
88 :
83:2010/09/28(火) 11:51:23 0
士農工商の身分制度の存在自体も疑わしいんだね
時代の流れで学問も進んだみたいだ 勉強になった
賤業が先にありき という気がする
今でも精肉やってるところの近くは悪臭凄いしな 一昔前までは廃材垂れ流しだったし
(好立地で土地が安いから業者が住宅を建てるが売れない)
その結果、特殊な職業に就く人々が集まって部落を形成した ってのは自然な考えだと思う
「いわれなき」というのは断定過ぎる言い方だったかもしれないが、
現代に照らし合わせて考えると、どのような学説を持ち出したとしても
同じ日本人であることに変わりは無く、部落出身だからといって忌み嫌われる理由は無い。
ただし、
・部落用の公務員枠や補助金等の優遇措置(逆差別)
・横の繋がりによる圧力(実際、暴力団よりヤバイ場合もある)
これらの問題が解決しない限り、タブー視されるのは変わらないだろう。
つまんない長文でスマン。
このスレは人格障害者の本音が見えるからここで高らかに宣言でもするか
自分が 米青 ネ申 異常者 だってことに早く 気 イ寸 けよ
かなりの ノ\゛ 力 ってことにもな
人 木各 障害者は自覚することから女台めようぜ
ネ土 会 に少しでも早く戻れるようにな
人木各 障害者の ネ土会 通念の無さにはビックリだ
屁 王里 屈 を 口犬 えたところで お前の 人木各 障害は治らないぞ
人間に成り損ねた中身が イヒ け 物 の奴から出る発言はやはりモンスター並みに 矢口 性 がないな
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/30(木) 14:08:39 O
保守
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/30(木) 14:24:36 0
完全にアッチ側の人間になっちゃったなあ。
そんなの関係無しに活動すりゃ誰も気にしねえのに。
これじゃあ完全に活動家だ。
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 10:13:33 O
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 11:12:49 0
「あなたは川の向こうの人間。こちら側の人間の気持ちなんて
分かりっこない」
ああ、やっと判ったよ。
松田優作が作詞、原田芳雄が歌った「川向こうのラスト・デイ」が放送禁止になったわけがw
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 11:23:57 0
仕事が減ったら差別をアピールですか?
それで儲かれば楽でよろしいですなぁ
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 11:31:38 0
♪ド〜はドーナツのドー
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 11:41:46 O
人々が恐れ忌避しているのは部落解放同盟をはじめとする「団体」だ
被差別部落出身者じゃない
このことを履き違えるな
要は宗教団体が恐れられるのと同じ理屈なんだよ
数の暴力で何かされそうでこわいんだよ
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 12:02:51 0
>>96 こわいとか以前に、普通に893だわな。
身近であいつらとやりあった人知ってるんだが、
ただの社会のゴミだわな、あいつら。
恐怖にとどまらない、恐怖を利用した実害そのものを
もたらす。
んでそういう組織の連中に力を貸してるのが
「おれたちは差別されてんだ」っつう宣伝をする
一見カタギの連中だ。
893の商売の宣伝に手を貸してる時点で同類とみなすべき。
つうか大半は知ってて宣伝請け負ってるんだわな。
朝鮮人のやり口と同じ。
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 12:09:09 O
>>97 だからといって被差別部落出身者すべてをそういう対象に見るわけにいくまい
組織とつながりのあるやつは仕方ないにしてもだ
そういう所をもっとハッキリしていくべきなんだよ
差別なんてされてない、差別を煽ってる奴らがいるだけだってのをさ
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 12:12:16 O
部落は質悪いだろ。差別イクナイとか言うてるけど、差別されるだけの事やってる確率パネェ。
士農工商エタヒニンをもう一回作ればいい。
新制度の名前は
俺士農工商エタヒニンネラ〜
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 12:25:23 0
>こちら側の「人間」?wwwwwwwwwwwwww
って言ってやればいいよ。
仕事が落ち目になったから今さら童話待遇で金くれって言ってるように
聞こえるぞ。
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 12:33:55 0
現実問題として、部落の人間はタチが悪いのだから差別されてもしょうがない。
部落の子供を受け入れている小中学校の荒れ具合は半端じゃない。
それでいて差別はするな、補助はよこせって どれだけわがままなんだと。
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:07:04 O
こんな事言ってるから差別されるんだよwww。
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:19:19 O
確かにタチは悪いのが多いな!
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:20:17 O
オレの上司も融資断ったらこいつら(童話の産廃屋)に吊し上げられてノイローゼになった。
なんでも県庁まで乗り込んで実名さけんで暴れたそうだ。
差別者がいるから知事に会わせろってね。
支店でも国会議員使って糾弾させるだの若いモン回すだのヤクザそのもの。
まず自分たちの腐った組織から改革しろや!
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:22:33 0
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:33:05 0
Bとチョソ
どっちか選べといわれたら?
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:36:53 0
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:46:21 O
言われなければ分からんことを無理に話して意識させるから差別だと感じるんだって小5の時に同和学習で言ったらエラい勢いで怒られた…なんか間違ってる?未だに分からん
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:47:27 0
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:49:02 O
>101 たしかに荒れるね
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 13:54:40 0
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 16:40:31 0
A:オレさ今日から「部落民」になったさ♪
B:ええっ!かっけー俺もなりたいんだけど、どーやんの?
A:ふふふ 秘密w
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 16:44:39 0
差別を盾に飯食ってるんですから、食い扶持奪わないで下さい><
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 16:48:18 0
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 16:52:26 0
身分が低いだの差別されているだの言っているが
実際には、棲み分けがされていたというだけのこと。
日本には穢れの文化ってのがあったからな。
だから、皮革を扱うのとか神に仕えるのとかは
同じ職業でかたまったいただけの話。
それらの連中の仲には裕福なヤツもいたし貧しい奴もいた。
時代が変わって、それじゃあ食っていけなくなったから
差別という魔法の呪文を発明して
それをネタに暴利をむさぼる。それが今の被差別部落という連中。
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 18:18:58 0
>>116 部落の中にすら差別があったんだよね。
矢野弾左衛門なんてのは、そこらの町奉行以上の権力・財力があったそうだ。
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 18:21:16 0
>「まだタブーなのだ」と思い知らされた。
タブーなんじゃなくて誰も興味を持ってないんだよ
差別の無い所に差別だなんだと持ち込む奴なんか面倒臭がられて当たり前だろ
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 18:53:39 O
差別が無くなって困るのは部落の人でしょw
だから差別が無くならないように同和差別を忘れないように啓蒙活動をかかさないw
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/10/02(土) 21:20:54 O
ゴミ収集車と事故したら人生終了
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: