【音楽】アジアではK-POPが人気。日本は「ガールズバンド」で巻き返しだ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ムネオヘアーρ ★

バンコク支局 深沢淳一
 アジアで「韓国ブランド」の台頭が目立つ。アジア市場を席巻してきた日本の家電や音楽ソフトのブランド力
低下と反比例する形だ。携帯電話、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などで韓国メーカーがシェアを伸ばし、CD店では
「Jポップ」より「Kポップ」に若者の人気が集まっている−−。

 これは今の中国や東南アジアの状況を書いた文章ではない。私がシンガポール支局をベースに東南アジア諸国
連合(ASEAN)や韓国、インドなどのアジア経済を担当していた2003年12月に書いた記事だ。日本メ
ディアの中で、当時、アジアで顕在化してきた韓国ブームを立体的にリポートした最初の記事だったと思う。

 当時は、アジアの消費市場で韓国勢の躍進が顕著になり、オセロゲームで攻勢から守勢に簡単にひっくり返さ
れるように、各国別、家電品目別の日本メーカーのシェアが、どんどん韓国勢に奪われていった時期だった。

 今年2月にバンコク支局に赴任した際、そうした状況がアジア市場でさらに深化していると想像していた。だ
が、実際に来てみると、韓国ブランドが完全に定着し、消費者の認知度や人気が高まっているのは確かだが、日
本勢の状況は、当時と比べて極端にひどくはなっていないと感じた。オセロゲームの陣地で言えば、今の形勢は
かなり不利ではあるが、やり方次第で巻き返すチャンスは十分に残っている。

 その際の「Jブランド巻き返し戦略」のキーワードは、「粋」「ポップ」「クール」だと勝手に思っている。
「粋」は日本独特の感性だと思うが、こざっぱりしたスマートなカッコ良さ。私の「巻き返し戦略」の中では、
スシやさしみ、日本酒などの日本食文化や「おもてなし」のサービス、浴衣、俳句をはじめ、日本の伝統的で小
粋なものを指す。

 「ポップ」な分野は、アニメやコミック、マンガ、コスプレなど、すでに外国でも一定のファンや人気を得て
いるジャンルがやはり軸になるだろうか。「クール」な部分の戦略は、「粋」が日本的な小粋な部分を売り込む
戦略であるとすれば、世界的な価値観から見て「カッコいい」と思われる分野を指す。日本のロボットなどの先
端技術、日本メーカー製の自動車、家電などのデザインや品質の高さ、さらにはサッカー日本代表の活躍、映画
や音楽の世界市場でのヒット−−というイメージだ。

 韓国ブランドの優位性は、韓国ドラマというソフト商品をアジア地域に大量に輸出し、それが消費者に受け入
れられて韓国への親近感が高まる一方、韓国の芸能人、アイドル、音楽、ファッション、さらにはサッカー韓国
代表チームの強さ、サムスン、LGのデザイン性などが絡み合い、相乗的に韓国ブランド全体の底上げにつながっ
ている点だろう。東南アジアには毎週にように韓国人のアイドルや芸能人がトークショーやコンサートなどに訪
れ、着実に人気を広げている。日本も、「粋」「ポップ」「クール」の3点セットを絡めて、「JAPAN」全
体のブランド力を高める必要がある。

 そのカギを握るのは、「ガールズバンド」だ。いきなり話が飛んだと思われるかもしれないが、日本メーカー
をはじめ、その他の巻き返し戦略は次回以降ということで、今回はガールズバンドに焦点を当てたい。

 日本政府は「かわいい」をキーワードにコスプレ、アニメなどのポップカルチャーを世界に広げようとしてい
るが、それはそれで良いのだが、やはり、「クール」なカッコ良さをアピールする戦略も持ち合わせなければ、
世界の消費者への訴求力は弱い。「ガールズバンド」がこれを補完してくれる、と思っている。

つづく

:http://www.yomiuri.co.jp/column/world/20100921-OYT8T00281.htm
2ムネオヘアーρ ★:2010/09/22(水) 19:20:47 0
つづき

 では、なぜガールズバンドなのかと言えば、韓国の女性バンドはアジアで無名に近いためだ。しかも、東南ア
ジアでも女性バンドは皆無に等しい。アジアのアイドルや芸能人の市場で韓国に対抗するには、かなりの労力が
求められる。だが、ガールズバンド市場はがら空きの状態だ。ここに参入すれば、すぐにシェアを抑えられる。

 ボーカルだけでなく、ギターやベース、ドラム、キーボードなどメンバー全員が女性のバンドは、素直にカッ
コ良い。男女混成のバンドは、シーナ&ザ・ロケッツや、かつてのバービーボーイズ、パーソンズのようなレベ
ルでなければ、学芸会バンドになってしまうリスクと背中合わせだと思う。男性バンドも確かにカッコいい。し
かし、1980年代のロッカーズ、ルースターズのような独自の疾走感や、ロンドン、ニューヨークに直結する
ようなセンスがなければ、世界的に男性バンドの市場は飽和状態のため、競争は厳しい。しかも、タイにもやや
中年だが人気バンドが存在するなど、男性のバンドは珍しくはない。

 最近、動画投稿サイトを見ていて、「これだっ!」と思ったガールズバンドは、ホワイトベリーというグルー
プだ。ジッタリンジンの「夏祭り」のコピーを浴衣姿のライブで演奏する映像は、まさに「粋」「ポップ」「クー
ル」そのものだと感じた。「この人たちがバンコクの中心商業地区で、浴衣姿で野外ライブをやれば、一発で人
気を集めて、Jブランドの底上げにもつながる」と確信していた。ところが、全く知らなかったのだが、このバ
ンドは数年前に解散していた。

 「ピストルバルブ」というサックスやトロンボーン、トランペットなどの管楽器系グループもなかなか良い。
この方たちも、オリジナル曲の「ザ・ベストハウス」をバンコク中心部の野外ライブで演奏すれば、すぐにファ
ンを獲得してしまうだろう。最近のバンドで言えば、やはり「スキャンダル」だろうか。

 ガールズバンドではないが、「℃-ute」という女性グループも、アジアで人気が出ると思う。キャンディーズ
の「暑中お見舞い申し上げます」のコピー曲は、振り付けがそれこそキュートだ。それはさておいて、アジアで
Jブランドの巻き返しを図る上で、ガールズバンドが日本の「キラー・コンテンツ」になるのは間違いない。

 ガールズバンドがアジア市場でファンを獲得できると感じるのは、アジア経済が成長し、所得の中間層が増え
てきていることも理由の一つだ。中高生や大学生が仲間とバンドを組み、スタジオで練習して文化祭や自主ライ
ブで演奏したり、プロを目指したりするという日本のような状況は、アジアではまだ生まれていない。しかし、
日本のガールズバンドに触発され、生活が豊かになったのに伴って、楽器を買ってバンドを組もうと思う若い世
代も必ず出てくるだろう。バンドブームがアジアで一気に火が着く可能性はかなりある。日本の楽器メーカーに
とっても、新たな市場開拓につながるという効果を生み出す。

 バンドは男女の編成を問わず、同性からも支持される。プロの男性バンドのライブに来る客層は、女性層をター
ゲットにしたビジュアル系などを除けば、むしろ男性の方が多い。その理由は、同性から見ても「カッコいい」
し、詩や曲、パフォーマンス、言動などに共感するものがあるからだ。その点でも、ガールズバンドは存在自体
がアジアではフレッシュなことから、女子の中高生や大学生、女性の社会人に対しても「カッコいい」という刺
激を与えられるはずだ。

 韓国の芸能人やアイドルがアジア市場を目指す理由として、「韓国自体の市場が小さく、ビジネスに限界があ
るためだ」と、バンコク在住の韓国人ビジネスマンが語っていた。日本も今後、少子高齢化がさらに進む上、C
Dの売り上げも減少傾向にあり、バンドやアイドル、芸能人は、そろそろ本気で海外市場を開拓する必要がある
のではないだろうか。イベントやライブの収入は単体では日本より安いのかもしれない。だが、アジアという巨
大市場で地位を確立すれば、規模の効果で相当な収益が見込める。それがJブランドの挽回にも貢献できるなら、
バンドやアイドル冥利に尽きると思う。
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:22:53 0
というかエイベ糞が糞すぎる
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:24:48 0
SCANDALが結構話題に挙がってて
興味持ってメンバーの顔をちゃんと見たが
全然かわいくなくて驚いたよ。曲も並みだし終わってる
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:26:05 0
おののの〜
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:29:53 0
放課後ティータイムでも売っとけよ
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:31:22 0
スキャンダル
ステレオポニー
チャットモンチー

けいおん\(^o^)/
ガルデモ\(^o^)/
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:34:59 0
アジアという巨大市場で、規模の効果で相当な収益が見込めるねえ。
いやー、見込めないと思うよ?
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:35:25 0
少なくともJ糞POPよりはいいかもしれない
知らんけど
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:38:30 0
JPOPとか終わったコンテンツ
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:43:40 0
SPEEDが最強だろ
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:43:52 0
どうでもいいや、興味ないし…
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:44:06 0
自画自賛キモ
14名無し募集中。。。:2010/09/22(水) 19:49:13 0
最近楽器背負った女子高生多いね
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:49:32 0
韓国が躍進してるっていうか、日本が後退しすぎ。
バカなガキばっかりになって、見てると腹が立ってくる。見てないけど。
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:52:28 0
あ〜、今更気付いたけど、このオッサン、けいおんに触発されてんの?w
ガールズバンドってw
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 19:57:25 0
けいおん!は流行ってもガールズバンドは流行らないと思う。
これからはもっと本物志向でいこうぜよ
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:02:58 0
軽音(笑)
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:05:20 0
K-POPとやらは20年ぐらい昔の音楽の感じがする。そういうのが東南アジアで
受けるのは納得できるが。
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:06:49 0
けいおん自体は悪いとおもっちゃいないが
ソラノヲト好きだし

はまりすぎて無駄な物を買うキモヲタが大嫌いなだけ
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:07:33 0
国挙げて無理矢理ブームを作り強制的に広げる韓国みたいなのは
自然に広がるべきサブカルチャーからすると非常に迷惑だな
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:08:02 0
アジア進出で儲かってるなら、韓タレ日本に来るなよ。
気持悪いんだよ。
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:08:03 0
女ボーカルはいいけど、普通に男女混成がいいよ。
女だけのバンドって見てて心配になる。
チャトモとか。
24オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:12:17 0
ステレオポニーは好き
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:14:59 0
>>20
?????
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:16:31 0
放送権上の都合だろ。韓国には著作権とかなさそうだし。
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 20:45:51 0
アジアで顕在化してきた韓国ブームを立体的にリポートした最初の記者様のありがたい記事でした。
28鐘が鳴れば ◆x49KIgS70k :2010/09/22(水) 20:51:37 0
こんな連中が音楽で銭ばかり追求するからおかしなことに
生きたままコウモリ引きちぎったオジー・オズボーンみたいな連中がでなくちゃだめだめ
29オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 21:20:31 0
気持ち悪い K-POPなんて
朝鮮人のきもいパクリだろ
きもっwww
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 21:39:08 0
音ゲは認める
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/22(水) 23:52:25 0
金のため、市場開拓のためだけに音楽するバンドなんて絶対聴かない
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 00:31:55 0
なんだこの文章
書いた人間の感覚が酷すぎるだろ

YouTubeちらっと見ただけで記事が一本書けてカネもらえるっていいよな
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 00:45:02 0
K-POP
おえ〜〜〜〜〜
きもいぞ
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 00:48:58 0
なんかキムチ臭いぞ!!
ち、朝鮮人だー
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 04:08:55 0
電通を使って日本で流行らせて、日本で流行るとアジアが飛びつくというパターン
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 13:52:49 0
もうプリンセス・プリンセスの復活しか無いなwww
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 14:39:43 0
音楽性が、歌唱力が、と褒め囃し立てられても
所詮事務所や代理店の力で一時的な流行になっただけで結局一瞬で皆消えていく
自称アーティストばっかりな業界だなぁ
本当に音楽性があるならジッタリンジンみたいに地味でもいいから活動続けてみろよ
歌唱力あるならKOKIAみたいに外国でも行けるはずだろ
そういう歌手を発掘しなきゃ同じことの繰り返しだ
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/09/23(木) 17:06:28 0
放課後ティータイム世界進出
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
>>36
プリプリってつべでライブ映像観ると実は結構凄いぞw
演奏はアレだけど、奥居のボーカルが凄い。