【ドラマ】韓国ドラマは今や「市場の3分の1を日本が支えている」という
ロケ誘致や脚本、俳優出演
TBS系で放送中の「アイリス」(水曜後9・00)は、イ・ビョンホン主演のアクションサスペンスドラマ。
民放地上波では初のゴールデン枠での放送で、秋田県でのロケシーンが含まれていることも注目された。他の韓
国ドラマでも、制作段階から日本が何らかの形で絡んだ作品が増えている。
「アイリス」の視聴率は初回(4月21日)の10・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が最高で、以降
6〜8%台と苦戦している。TBS内では、「DVDが売れており、CS放送の接触率もいい。まずまずの成績」
という肯定的な声と、「視聴率で勝負するのがテレビ。ゴールデンは無謀だった」とする厳しい意見があり、評
価は割れている。
一方、昨年10〜12月の韓国での放送後、ロケ地の秋田県に韓国からの観光客が押し寄せて話題になった。
だが、大韓航空秋田支店によると、ソウル便の韓国人利用客は、今年1月の約4900人(前年同月比257%
増)に対し、7月は約1700人(同13%増)に過ぎず、ブームは長く続かなかった。
それでも、「町おこし」に必死な自治体にとって韓国ドラマにかける期待は大きい。鳥取県は5月、「アイリ
ス」から派生したドラマ「アテナ:戦争の女神」のロケ誘致で、韓国の制作会社と契約を交わした。県国際観光
推進課によると、9月初旬に主演のチョン・ウソンらが訪れて撮影を行う予定で、「米子―ソウル便の利用客が
増えれば」と期待を寄せている。
2007年設立の制作会社「アジア・コンテンツ・センター」(ACC)に熱い視線を送る自治体も少なくな
い。ACCは、番組の企画段階から海外の制作会社と対等の立場で参画して番組の著作権を所有したり、日本で
の作品展開を管理したりする会社。「言葉や慣習の違いがあるので、韓国の制作会社に直接接触するよりも、日
本の会社が関係している方が安心のようだ」と出口孝臣社長は語る。
ACCが初めてかかわった韓国ドラマ「悪い男」(邦題「赤と黒」)は「日韓共同制作ドラマ」として、AC
C、NHK、韓国の制作会社の3者が著作権を持つ。スタンダールの「赤と黒」が原作で、「冬のソナタ」のプ
ロデューサー、イ・ヒョンミンが監督を務める。
韓国人俳優が主役で、撮影スタッフも韓国側が担うれっきとした韓国ドラマだが、ACCのコーディネートに
より三重県や岐阜県、愛知県などでロケが行われ、豊原功補ら日本人俳優も出演する。韓国では5月から放送さ
れており、日本でも来年放送の予定だ。
韓国でのブームが一過性に終わる可能性もあるが、「自治体はむしろ、中国での放送を気にしているようだ」
と出口社長は明かす。北海道を舞台にした中国映画「非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)」(08年)の影響で、
北海道への中国人観光客が急増した例があるからで、アジア全体を市場とした韓国ドラマへの期待はふくらむ
一方だ。
◎
日本の要素を含んだ韓国ドラマは最近のトレンド。テレビ朝日は日本の人気脚本家が脚本を書き、韓国の人気
俳優、監督で制作する「テレシネマ」を8日から放送している。07年の第2回東アジア脚本家カンファレンス
に参加した日本の脚本家が発案した企画で、参加したのは岡田恵和や中園ミホら有名脚本家ばかり。
来月5、12の両日放送されるのは「結婚式の後で」。「ごくせん」(日本系)シリーズで知られる横田理恵
が脚本、「私の名前はキム・サムスン」のキム・ユンチョルが監督を務める。
横田は「普段は、テレビ局や芸能事務所などの制約があるが、この企画は好きなように書けて面白かった。監
督から『韓国ではこうした方が感情が分かりやすい』などといった手直しはあったが、基本的に自由にできた。
また機会があれば参加したい」と語る。
また、エイベックスが手がける携帯テレビ「BeeTV」では3月から、初のオリジナル韓国ドラマ「キミの
記憶をボクにください」を放送。著名な韓国人俳優2人と南沢奈央が共演し、韓国の制作会社が制作した。好評
を博し、10月からDVDが販売される。
今や「市場の3分の1を日本が支えている」(出口社長)という韓国ドラマ。日本的要素を取り入れることで
韓国色が薄れる気もするが、様々な作品が量産される中で、視聴者が手に取るきっかけの一つとなっている。
(小間井藍子)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100825-OYT8T00724.htm
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:43:35 0
警察用語に「パクる」という言葉がある。
これは主に逮捕する、検挙するという意味で用いられるのだが、
戦後捕まえた犯罪者のほとんどが朝鮮人であったために、
「朴を逮捕する」の揶揄として「パクる」となったと言われている。
また物を盗んだり、他人の作品や技術を盗用する事も「パクる」と言うが、
これも「朴のような事をする」が語源だとされている。
いかに昔から日本人が朝鮮人の犯罪に悩まされていたのかという、
朝鮮人の性格、犯罪性を如実にあらわした言葉だといえる。
(民明書房刊「隠語に隠された先人の知恵」より抜粋)
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:44:35 0
韓国ドラマは今や「市場の3分の1を在日が支えている」という
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:45:20 0
基本的にパチマネーが宣伝費を出すことで成り立ってるから、
要するに朝鮮民族による民族宣伝にしかなってない。
ガチで商売に打って出てる韓国の業者なんかまったく
商売にならないから撃沈しつづけてるのが現状だ。
パチマネーを使った政治的プロパガンダってことなんだよ。
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:49:52 0
韓国ドラマは今や「市場の3分の1を在日が支えている」という
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:50:15 O
韓国人シネ
中国人も死ね
文句あるなら
しろ
0425255179
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 20:51:34 0
韓国ドラマまだ見たことがないな〜
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:13:18 0
KPOP(笑) 国民的人気のガールズユニット(笑) いい加減
マスゴミに踊らされてる事に気づけよ・・・・・
・・・・・オレ
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:14:51 0
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:17:29 0
落ち目の韓流れって、本当なんだな
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:20:01 0
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:22:14 0
犬HKなんてどんな恥ずかしい弱み握られてんだか、未だに還流捏造とかw
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:23:41 0
少なくとも俺の周りには東方神起以外のKPOP(笑)を聴いてるやつはいないわ
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:28:11 0
特に民放のBSはえげつないよな
韓国ドラマが殆ど占めてるw やりすぎだろ
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 21:59:37 0
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 22:27:59 0
冬のソナタで韓国は変わったと思った。
アイリスを見てこいつら永遠に変われないのだと思った。
ところでアイリスおかしくね?
映像見てたら野外で昼間に銃撃が始まって終わる頃には暗くなってるじゃん。
次の場面で銃撃戦は10分くらいかって・・・撮影延びたのか??
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/25(水) 22:35:17 0
>>1 なに寝言いってんだw いっぺん市ね! キムチファンタジーの世界に帰れ
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/26(木) 04:40:57 0
イ・ビョンホンのCM、焼き鳥のコマーシャルなら合う
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/26(木) 04:49:11 P
日本の文化は一切輸入せず
韓国の文化を押し売り
いわゆる国をあげての「独禁法違反」
>>19 日本の文化は輸入しているだろう
対価を払っているかどうかは別にして
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/26(木) 06:57:50 P
>>20 経済的な輸入じゃなく、P2Pとか違法DLじゃ意味が無さ過ぎる
だいたい韓国で流通する日本物海賊盤は30年以上続き根が深い
韓国のワインにはにんにく料理が似合う、とてもいい組み合わせだ
(フランス人)
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/26(木) 07:49:36 0
マスゴミが勝手に支えて、それを押しつけてきてるだけ
マジウザ
パチンコ屋がチョンドラに出資
パチンコマネーがロンダリングされてチョン国の親族に渡ると