「二次元に行けないなら二次元が来い!」ラブプラス内田氏&東のエデン神山監督

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1仮眠しても寝不足φ ★
◆「AR Commons Summer Bash 2010」リポート【2】

「二次元に行けないなら二次元が来い!」
――ラブプラス内田氏&東のエデン神山監督と考えるARの未来

現実を浸食することをテーマにAR的ゲーム体験を創造した「ラブプラス」と、
アニメの世界からARを世に知らしめた「東のエデン」――2つの作品のクリエイターが、
ARと日本のサブカルチャーとの親和性を語った。

〜略〜

「現実世界と仮想の情報との区別はなくなりはじめている」

登壇したのは、頓智ドットの井口氏、ゲーム「ラブプラス」の内田明理プロデューサー、
アニメ「東のエデン」の神山健治監督だ。

ラブプラスは“現実を浸食する”というAR的なテーマを掲げたゲームで、
ARマーカーを使ったiPhoneアプリ「ラブプラスiM/iR/iN」も話題を呼んでいる。

東のエデンは、“東のエデンシステム”とよばれるARサービスが劇中に登場し、
アニメ界から日本にARを知らしめた存在だ(参考:内田氏と井口氏の対談/
神山氏と井口氏の対談)。このトークセッションでは、日本とARの文化的な
親和性についてや、内田氏や神山氏の次回作の構想など、
さまざまな話題が飛び交った。

日本でのARの認知拡大に貢献した内田氏と神山氏だが、もともとは
ARという技術を「知らなかった」という。例えば神山氏は、
“名前が分からないものを画像で検索できたらいい”という考えから
東のエデンシステムを構想し、後からそれがARだということを知らされたそうだ。

>>2以降へ
ITmedia 2010年08月13日 12時09分 更新
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1008/13/news024.html
スレ立て依頼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1277944958/463
2仮眠しても寝不足φ ★:2010/08/15(日) 11:15:53 0
>>1の続き

内田氏もラブプラスの制作時にはARという言葉を知らず、「姉ヶ崎寧々参上!」
というエアタグが都内各所を埋めつくす騒動が起きた際に、初めてARを知ったという。
姉ヶ崎エアタグがあってこそ、ラブプラスiシリーズのAR機能は実現したのかもれない。

また井口氏が、内田氏と神山氏に「サリンジャーが好き」というの共通項が
あることを紹介すると、日本のオタク文化についての議論に飛躍。

サリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」に出てくる主人公ホールデンが、
今風に言えば“オタク”にカテゴライズされるという話が飛び出した。

神山氏 神山氏はホールデンを「のび太」と捉えていたそうで、
日本人の多くが“のび太”に共感していることに思いを巡らせはじめる。
「クラスのいじめっ子も、運動のできるモテモテの子も、成績優秀な女の子も、
みんなのび太に感情移入する。で、どうやら大多数の人間が自分が
のび太だと思っていて、リアルの世界で自分が主人公だと思えるような人は
少ないことに気付いたんです」(神山氏)。そして、こうした志向がラブプラスの
ヒットへ続く「一筋の道」だったと続ける。

熱血少年やスーパーヒーローに替わってのび太的キャラクターが
認められるようになり、さらには「何もしなくてもモテるキャラクターが
いてもいいじゃないか」という風潮が90年代初頭から生まれてきたと神山氏。

そして、のび太が主人公たり得る作品の世界に行きたいと願う
アニメファンが現れたという。「その感覚はバーチャルリアリティーだったと
思うんですが、彼らは2次元に行けないことに気付き始め、今度は2次元の方から
来てほしいと考えた。そして、2次元から来たのがラブプラスだった」(神山氏)。

架空の世界に自分を入れ込むという志向から、自分の日常に架空の存在を
オーバーラップさせる流れが日本のサブカルチャーにあるとすれば、
それらとARとの組み合わせはさまざまな可能性がありそうだ。

>>3以降へ
3仮眠しても寝不足φ ★:2010/08/15(日) 11:16:01 0
続き

内田氏 現実を浸食することをテーマにラブプラスを作ったというだけあり、
内田氏はこうした流れに肯定的だ。

「現実世界と仮想の情報との区別はあらゆるところでなくなり始めている。
ARというとARマーカーやセカイカメラを想像しがちですが、それだけでなく
既存の技術の中でも現実と仮想は草の根的に混ざりはじめている」(内田氏)。
こうした中で、仮想のキャラクターが現実の人間と等価で存在する
世界もいずれはやってくると内田氏は考えている。

ただ、ラブプラスには等価でないからこその魅力も内田氏は感じているようだ。

「昔、何かのCMで“2人はうっとうしいけど1人はさみしい、1.5人がちょうどいい”
といったキャッチコピーがあって、これに共感する人って多いと思うんです。
ラブプラスは、1.5人だと思っています」(内田氏)。

単にスイッチでオン/オフできるというだけでなく、「交わり方の中途半端さ」が、
1.5人を求めるユーザーにマッチしているというのだ。

こうした1.5人の感覚は、ARゲームやソーシャルサービスを形作る上でも
ヒントになるキーワードかもしれない。

以下略
続き、詳細はソース元を

ITmedia 2010年08月13日 12時09分 更新
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1008/13/news024.html
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 11:23:35 O
赤ん坊は自分の意志が無いので0.5人
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 11:24:27 0
『ラブプラス』プロデューサー内田明理氏
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/n/e/w/newslog2ch/l1_20100221133147.jpg
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 11:59:46 0
とにかくバブルの頃に勘違いした
すべて男がお膳立てしてくれてお金も車も用意してくれるみたいなデートなんて馬鹿馬鹿しい。
結婚相手ならともかく、3Dと無駄な恋愛する必要は無い。
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 12:02:01 0
自分の体重、身長、服装をインプットさせたデータによって女の子の反応が変わる
機能が付いたらいいのに
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 12:09:59 0
エデンなんてARの設定全然本筋に関係ねーじゃん
セカイカメラが既にあったし
オハナシは糞だし
呼ぶなら磯にしろよ
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 12:23:45 O
>>6
バブル世代と付き合うなよ
あの人ら(俺含む)いまだに贅沢な時代戻ると思ってるんだぜ
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 12:23:47 0
サリンジャーのライ麦畑がオタクってのは酷いだろ
オタクを舐めてる。
あれはオタクじゃなくて、ネラー。
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/15(日) 17:08:58 0
10年後のラブプラスは…


じつは弟が接触事故をなんやかんやで保釈金200まんまんひつようなの?おねがい(ハート
◯◯銀行◯◯支店
口座番号はーーに

振り込みますか?
⇒はい

ーいいえ
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
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   /  ─   ─ \ スー  
 /.   =⊂⊃=⊂⊃=\ ことしはみんな、かのじょがいるからだいじょうぶだお
 |       (__人__)    | おないどし、としした、おねえさんからえらべるお
 \    _||     / みんなはっぴーなかっぷるになってるお
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