【映画】『UDON』『少林少女』などを手掛けてきたが「誰も評価してくれないんですよ」 踊る監督

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ムネオヘアーρ ★


 [シネマトゥデイ映画ニュース] 大ヒットシリーズの最新作『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
』のインタビューで、本広克行監督が撮影現場での秘話を明かした。

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』写真ギャラリー

 本広監督にとって、「踊る大捜査線」は特別な作品だ。「僕が映画監督をやっていられるのは、『踊る大捜査
線』のおかげ。この作品があるから、ほかの映画も撮らせてもらえる。むちゃな企画が通るのも、『踊る』があ
るからこそなんです」とシリーズへの思い入れを語る。日本実写映画の動員および興行収入記録を塗り替え、社
会的に大ブームを巻き起こした『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』から7年。そ
の年月の間には映画『サマータイムマシン・ブルース』『UDON』『少林少女』など数々の作品を手掛けてきたが、
「誰も評価してくれないんですよ」と寂しげに言う。「踊る」シリーズがあまりにも記録的なヒットを飛ばして
いるために、生半可な興行成績では満足できない体になってしまったようだ。「だから、僕にとって『踊る』は
期末テストのようなもの。これで赤点さえ取らなければ、また好きなようにやらせてもらえるので……。映画が
ヒットするためなら、なんでもやります。『UDON2』のためにも!(笑)」。

 もちろん、「踊る3」の制作にあたっては、入念な準備をした。「これだけの大きな作品ですし、役者さんも
超一流。能力の高い人ばかりなので、僕への要求も大きい。役柄についても『深めすぎ!』と言いたくなるくら
いに、キャラクターを作り込んでくるんです」と、現場のレベルの高さを語る。特に、主役の青島俊作を演じる
織田裕二については、「織田さんは、本当に深い。どうして青島がここにいるのか、というシチュエーションに
ついてまで質問をぶつけてくる。あまりに深く突き詰めるので、だんだん何を話し合っているのかわからなくなっ
ちゃうこともあるくらい」と真摯(しんし)な姿勢に感嘆する。クランクインの前には織田との特別な打ち合わ
せ時間を取り、互いに納得いくまで作品について話し合った。「今回の作品では『生きる』が大きなテーマになっ
ているんですけど、織田さんと『なぜ、生きるのか?』というところまで、熱い討論を交わしました」。どんな
作品でも全力投球の織田だが、青島俊作については殊更に徹底的なのだという。

 本広監督自身も、作品を深めるために新境地を開いている。「踊る大捜査線」といえばコミカルで軽快な演出
が特徴だが、本作では「画面に厚みを持たせることを心掛けました。あえて『重い絵』を撮ったんです。音楽の
スケール感もアップしています」。撮影中に最も感慨深かったのは「やっぱり、青島がコートを着るシーンです
ね! あの場面こそ、『これが“踊る”だーっ!』という感じ」。重要なシーンだけに、撮り方にもこだわった。
「アップで単純にかっこよく撮るのではなく、横に移動しながら……という手法に挑戦したんです。言うなれば、
『スーパーマン』ですね」と、かの有名なスーパーヒーローの変身場面にインスパイアされていたことを明かし
た。

 前作から7年の時間を積み重ね、作品ごとに新たなものを学んできたという本広監督は、「これまでの集大成
として、今の僕に出せるものを出し切りました!」と笑顔を見せた。全精力を傾けて本作に取り組んでいたせい
なのか、「実は、編集ラッシュを見ているときに、ぼろぼろ涙がこぼれてきて……。今まで、どの作品でも、一
度もこんなことはなかったんですけど」。少し照れながら話す本広監督からは、謙虚な話しぶりの中にも最高の
作品を世に送り出したという自信がうかがえた。

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』は全国公開中


http://www.cinematoday.jp/page/N0025441
2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:16:26 0
ああ・・・・・・あ?
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:17:35 0
自分から汚点カス映画『少林少女』の話を出さなくても
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:18:37 0
前例重視になった時点でクリエイターとして終わってるよな
生産物は続編オンリーだし
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:19:14 0
評価してやるからチケ代返してくれ
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:20:49 0
ダメって評価してるみたいですよ?
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:22:27 0
今の邦画の時点でほとんどカスだろ
最近の日本人監督ですごい人っているの?
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:23:03 0
さよならジュピター・幻の湖に仲間入りの名作ですね。
後々、語り継がれる作品を手がけた監督。
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:24:13 0
面白いのは映画じゃなくて発言だって事に気付いてほしいものですね^p^
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:29:54 0
>>1
UDONで評価落とす事はあっても上がることは無いだろ・・・
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:58:08 0
実力あるとでも思ってんの?バッカじゃね?
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:02:07 0
「つまらん」って評価じゃないんですか?
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:02:14 0
テレビスケールの感性から一歩も出ていない事に自分で気付けよ。
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:09:37 0
主役のいかりや長さんが出ないのにパート3作ってどうすんの
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:13:45 0
ウドンはそれほどじゃなかったが
少林は最悪
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:14:03 0
ダメな奴は何を撮ってもダメ
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:18:20 0
資源の無駄遣い
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:18:32 0
踊るは、脚本がいいからだろ。
脚本・キャスティングなどで100点。
クソ監督のせいで-20点
合計80点だ。

松林は、自分で脚本やったんじゃないの?
どうせ撮りながらコロコロ変えていって
わけわからんようになったんだろ。
高校生の映画研究会のほうが、まともな映画作るわwww

ウドンはどうでもいいわwww
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:33:54 P
少林老女ってのもこの監督?
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:15:43 0
どれも面白くないと思っていたら同じ監督だったのか。


どうりで面白くないはずだ。

うどん、小林少女、   もりあがりも何もない映画を撮るのが得意なんだなあ。

21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:17:23 0
少林少女

糞映画だろww最後に敵を抱きしめて お花畑平和状態ww馬鹿監督
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:20:20 0
エロ路線でいけ
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:24:52 0
「サマータイムマシン・ブルース」と「UDON」と「曲がれ!スプーン」は面白いと思うぞ。
個人的には大好きだ。
「少林少女」はクソだが。
24オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:29:35 0
少林少女は糞すぎ、素質ないよお前
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:31:44 0
サマータイムマシン・ブルースは支持するがもともとヨーロッパ企画の素材がいいだけ。
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:32:03 0
UDONは見る価値のない映画
少林少女は見て損する映画
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:32:56 0
スペーストラベラーズとかいう糞映画もこいつだっけ?
まあ、もとはバカ劇団の作品らしいが。
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:57:13 0
サマータイムとサトラレは評価する
あとは金返せ
29オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:57:57 0
サマータイムマシン・ブルースは良かったよ
でも良いと思ったのこれだけだ
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:09:05 0
正直、少林少女は・・・・・ヒドイを超えて、頭が痛くなった映画だわ!!
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:19:40 0
サマータイムマシン・ブルースは地上波放送してないんだっけ?
知らない人多いんじゃないか
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:32:35 0
>>14
主役じゃねえよw
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:34:15 P
>>31
深夜映画枠で放送してたよ。
ちょっとタイムパラドクス話が素人には難しいかもしれない。

UDONは、もうちょっと最後に盛り上げできるのに淡々と終わらせてもったいない。
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:41:58 0
低い評価は (∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:04:14 0
邦画はすべて糞、観るのは時間と金の無駄。
Vシネマ作ってろカス!!
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:26:29 0
織田祐二といかりや長介が出した数字だろが
無能監督はとっとと降りろ
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:30:21 0
本広監督、まだ早かったのよ。
これから世の中が追いついていくから。
OD3良かったよ。
ただ読みが深すぎて普通に観たんじゃ分らない映画。
ファンの中でも、最初は怒って、二回目、三回目で
癒された人も多いことだし。
あまりの踊るの世界観から飛躍したもんだから、
ショックが大きかったのだと思う。
OD4は作ってね!
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:33:27 0
こんなの見るバカばっかりで日本終わり
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:42:49 0
少林幼女がクソなのは知ってる
40オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:47:25 0
日本映画ってあの間がそのまま良さだと勘違いしている監督が多すぎる。
過去の名作の間は確かに必要不可欠なイメージを作ってたが、昨今のは単なる尺埋め。
小難しい事考えずに、エンターテイメントに徹してみろよ。
41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:55:36 0
北野たけし監督が絶賛する、リンチ監督の映画が理解できる
レベルならば、本広監督の作品も理解できると思うけど、
あまり深く真意を考えなくても分りやすい映画とは言えない。
だから、万人向けじゃない。全ての人を喜ばせることなんて
所詮不可能だけど、あのストーリーでOD3にチャレンジした
ことを高く評価したい。なぜならば、もっと面白おかしく作ろうと
思えば作れただろうから。笑えるシーンは今回かなりカットされたから、
楽しくなかった人は映画本編よりも、
DVD特典のカットシーンのほうが楽しめると思う。

42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:07:34 0
UDONってうどんの国限定で評価されてんじゃないの
43オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:22:49 0
少林少女

ぽかーんと一同が見上げる中校舎の時計台になんか突っ込んで爆発

あれセオリー踏襲成功 ああいうのができるのが少ない21世紀。
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:38:09 0
UDON(笑)
出オチもすごいがタイトルで食わず嫌いする人が多いだろうな
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:47:04 0
UDONのヒーローはかっこよすぎてだめだった

熱血飲料のヒーローデザインのかたか あっちのがいい とりわけあのスクーターがいい
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:47:45 0
同じ時代に中島監督がいる不運は本当に気の毒とは思います。
観客が幸せな絶望を胸に抱いて映画館をでる事の出来る脚本、映像、キャストを
揃える事のできる天才がいたらきついですな・・・。
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:51:03 0
幸せな絶望てなんや

あほのこ?
48オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:54:08 0
「うんおれの人生この程度でいいんだ」という証明書をもらいに劇場に行くのか

おれはそういう観方はせん
49オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:16:17 0
『UDON』『少林少女』どっちも見たけど超つまらなかった
50オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:24:45 0
udonつまらんいってるやつってほんとに見たの?悪く言って凡作だけど、
けしてつまらなくはない内容だと思うぞ?
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:47:35 0
少林少女を金を払って劇場で観たオレが通りますよ
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:51:30 O
UDONは割と面白かった
少林はミテネ
53オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 02:15:03 0
松林少女は柴崎の無駄使い。どろろよりひどい、最悪。
その後、当たり外れのデカイ女優の烙印をおされて可哀そうだった。
おれの烙印だけどね。
54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 07:06:21 0
>>50
UDONはオレは面白いと思ったが万人に薦められるかと言われるとそう思わない
55オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 08:50:56 0
「少林少女」って、韓国か台湾の作品のリメークでしょ。
他の映画は、テレビの作品でしょ。
別に、監督が良かったわけではなく、脚本がよかっただけだよな
56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:12:51 0
恐ろしいほど酷い映画作っといて「評価されない」って頭狂ってんじゃないのか?
57オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:35:38 0
少林少女は何が良いと思って作ったんだろう。
まあ他にも那須夫婦というその手の大御所がいるにはいるが。
58オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:36:17 0
UDONは、謎のCGシーンとエンディング以外は評価する。
>>55
>脚本がよかっただけだよな
少林少女、ストーリー繋がってないんだけど・・・
劇場で見たorz
59オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/19(月) 00:11:40 0
うどんは、映画前半で、女が水溜りでこけるシーンを見て「ダメだ」と思い
見るのを止めた。普通に撮れよwwww
60オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/19(月) 01:11:14 0
こんな人知らん
61オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 11:56:47 0
UDONと聞いて有働由美子しか浮かばなかった俺は病んでいる
62オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2010/07/20(火) 12:44:00 0
「UNKO」は良かった。
63オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 12:48:10 0
踊る自体、賞味期限切れ
64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 12:49:30 O
踊るは脚本のおかげだろ
あとキャストか
65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 21:45:14 0
サマータイムマシン・ブルースは見終わった後でじわじわ来た
繰り返しTV放映されていけば十数年して良作になる映画だと思う
66オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 23:51:26 0
サトラレもすごくいい映画だよ。よく出来ている。
これも世の中の精神性の機が熟したなら、もっと高く評価される映画。
繰り返しTV放映して知名度を上げてもらいたい作品。
近年、逆サトラレ・サトラレもどきのチャネラーやリーディングができる
テレパシックなヒーラーも世の中に本当に出てきたことだし・・・。
67オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 23:54:41 0
本広監督、I Love You!
68オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/20(火) 23:57:38 0
OD3で、織田裕二、ステキに撮ってくださり、
ありがとうございました!!
69オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/21(水) 02:18:09 0
少林少女、少林を冠するならせめてまともなアクションできる俳優起用しろよ
もしくは、おバカ映画に徹するか
70オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/21(水) 09:13:12 0
>>65
夏になるとみたくなるぜ
71オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
本広監督は神!!
今後、また不可思議できわどい作品を作ってくんなまし。