1 :
スカイ変態仮面φ ★:
これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。
さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかって
いる。これらのことから引き出される仮説は、ゲームの技術は訓練できるものではなく、熟練者とそうでない者の
間には生まれつきの差があるのではないかということだ。
最近の研究で、ヒトの脳の中にある3つの部位の大きさと、ビデオゲームを習得してプレイする能力とには相関
関係があることが分かった。
『Cerebral Cortex』誌に掲載され、同誌のウェブサイトで全文が公開されている神経学の論文によると、この
論文の著者たちは、動物実験をきっかけに、脳の奥深くにある3つの構造―尾状核と、新線条体(背側線体)
の核と、腹側線条体にある側坐核――に注目するようになった。
これまでの研究で、線条体は習慣の形成とスキルの習得に使われることが明らかになっているので、ビデオ
ゲームのスキルに関係するというのも納得できる。
研究チームは被験者として、過去2年間に週3時間未満しかゲームをしていない健康な成人39人(男性10人、
女性29人)を集めた。そして、磁気共鳴画像(MRI)装置を使って被験者らの脳を検査し、問題の3つの部位の
大きさを、脳全体の大きさと比較した。
被験者の半数には、できるだけ高得点を狙うという単純なタスクが与えられ、残る半数には、さまざまな分野の
スキルの向上につながるような一連のタスクが与えられた。どちらのグループでも、側坐核が大きい被験者
ほど、ゲームを早い段階で習得し好成績を収めることが分かった。尾状核と新線条体の核が大きい被験者は、
「優先度変更トレーニング」で好成績を収めた。このトレーニングでは、時間帯によって異なるタスクに集中
せねばならない。
どちらの結果も納得のいくものだ、と、論文の主執筆者であるKirk Erickson氏は語る。側坐核は脳の報酬
中枢に結びついており、被験者が早い段階で成功した後のモチベーションの維持に役立つと考えられる。
「[新線条体の]核と尾状[核]とは、学習処理や新しいスキルの習得に関係するとされてきた。20時間[の
トレーニング期間]を通じた習得がどの程度になるかは、これらの核[の大きさ]によって予測することができる。
(これらの部位が大きい被験者ほど)、トレーニング期間中に、より速く、より多くのことを習得していた」と、
Erikson氏は言う。
だから、こんど『魂斗羅』[コナミのアーケードゲーム]や、クラシックな『Mega Man』[カプコンの『ロックマン』
シリーズの米国での名前]をプレイしてうまくいかないときには、技術の欠如なのではなく生物学的な問題である
可能性があることを思い出して、自分を慰めよう。
http://wiredvision.jp/news/201003/2010032521.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:18:56 0
ゲーム以外でも、才能が全てだろう。
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:19:26 0
/\___/ヽ
/::::::: \
.|:::. '''''' '''''' |
|::::.,(●), 、(●)|
.|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, | パチンコやめようかな・・・
\:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
/ `一`ニニ´-,ー´
/ | | / |
/ | | / | |
/ l | / | |
__/ | ⊥_ーー | ⊥_ ________
| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.} \
(、`ーー、ィ } ̄` ノ \
`ー、、___/`"''−‐" I \
D D \
反射神経はいるだろうな
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:25:48 0
高橋名人も気がつかない内に16連射ができるようになったらしい。
6 :
スカイ変態仮面φ ★:2010/03/29(月) 03:27:25 0
指でスイカ割ったり、指でバイクを止めたりしなくてもいいってことか〜
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:33:48 0
ゲームがうまいというのは
少し操作しただけで条件を把握して
円滑にゲームを進められる事だと思う。
ひとつのゲームに限って言えば長時間遊べば誰もが上達するが
ゲームのうまい人は少しの時間で上達する。
しかしこれは色んなゲームを経験する事で応用が利くようになるので
努力すればゲームも上達すると言えるはず。
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:39:30 0
データ相手ならパターンが分れば攻略できるやん
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 03:40:57 0
努力と才能を比較するのが結構あるが、両者は別もんだろ
実力 = 才能 + 努力 であって、努力 < 才能 じゃないし
そりゃなんかしらの差はあるわな
リアルのスポーツだってそうでしょ
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 04:06:00 0
俺がビーマニ万年SP7段なのはこういうことか
何だってそうだろ。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/29(月) 04:15:16 0
なんだってそうだし才能の無い>>1-
>>1000は何したって実を結ばないのは
薄々気づいてんだろ?
自分も入れてる13に萌えた
>>1 それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが
たった39人w統計なめてんのかw
それに脳部位の大きさってwww
大きければネットワークが発達してるわけじゃないんだがwww
あるある大辞典のレベルwww
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/30(火) 03:31:27 0
MMORPGでゲーム内の金を稼げるか否かって観点では
明らかに差があると感じる
商才とも言うが、明らかに差があるね
俺?むっちゃくちゃ稼げるwwww
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/30(火) 03:45:26 O
何故その才覚を他に活かさん・・・
全国大会で1位になる
↓
テストプレイヤーとして採用される
↓
ゲームの難易度があがりまくる
↓
コアユーザー以外おいてけぼり食らってSTGが廃れる
努力するためには「努力できる」という才能が必要だと考えると
「天才?そんなの大昔の負け犬が作った言葉だろ。俺とは違う、奴は“特別”なんだってな」
このセリフを吐いた人は才能に満ち満ちていると思われる
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/30(火) 04:18:21 O
>>11 俺7段→8段になるのに、1万5千円くらい注ぎ込んだなぁ。
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/03/30(火) 04:44:13 0
なんでこの実験、女性のほうが検体として多いんだ?
マリオの最初のクリボーでしぬのと
バイクでウイリーの儀式やるのは基本だろ
まあ最初からバーチャや鉄拳の下段見える奴は強いに決まってるし。
ウメハラなんかジャンプ攻撃弱中見分けてる上に鬼みたいにやりこむんだから