【芥川賞】在日3世と日本人の友情を柔らかく描いた作品、「リアリティーがない」との理由で受賞逃す

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ムネオヘアーρ ★


芥川賞 11年ぶり該当作なし

「強さが足りない」苦渋の判断
写真の拡大

芥川賞の選考経過について語る池澤夏樹選考委員 「該当作なし」――。東京・築地の新喜楽で14日、第14
2回芥川賞の選考結果が張り出されたとき、報道陣の待つ会見場は小さくざわめいた。1999年夏以来、11
年ぶりの“異変”となるからだ。

 選考経過を語る池澤夏樹委員の表情は、淡々としていた。初回の投票では、藤代泉「ボーダー&レス」、舞城
王太郎「ビッチマグネット」、松尾スズキ「老人賭博」の3作に絞られた。

 しかし、在日3世と日本人の友情を柔らかく描く藤代さんの作品は「リアリティーがないのでは」。劇作家の
松尾さんは、演劇的センスを生かした伏線の張り方を評価されたが、映画に出演する老俳優のミスの回数をスタッ
フが賭ける諧謔(かいきゃく)的な内容は「基本的に弱者を笑う小説だ」。若者の口語調を大胆に駆使する覆面
作家の舞城さんについては「『キモッ!』など、大きな文字で書くのは文学として洗練を欠く」など、それぞれ
に賛否両論あった。

 また、大森兄弟「犬はいつも足元にいて」は共作スタイルで初の候補になり、「己の自我を表現するもの」と
いう文学観を揺さぶる試みの評価が注目された。「ミステリー作家の岡嶋二人さんや米国のエラリー・クイーン
の例もある。だが、純文学では、どう受け止めるべきか」「背後の作家よりも、作品を見るのが選考だ」と意見
が出たという。

 結局、投票を重ねるごとに点数が減り、出せないという結論になった。芥川賞の歴史では、受賞作なしが20
回中9回あった1980年代のような時期もある。池澤委員は「日本の今の文学が不調なのではない」と留保し
つつ、「5作とも一本、強いものが足りない」。ならば、妥当な判断である。

 一方、出版不況は長引き、昨年の書籍、雑誌の推定販売額は20年ぶりに2兆円を割る見通しだ。文芸春秋を
起こし、芥川賞・直木賞を創始した菊池寛は、両賞の第1回発表後の35年に書いた随筆「話の屑籠(くずかご)
」の中で<むろん芥川賞、直木賞などは、半分は雑誌の宣伝にやっている>と記している。受賞者がないのは商
業的に痛手であり、何より寂しい。

 一つの見識を示しながら、苦渋のにじむ選考会となった。(待田晋哉)


■直木賞選評

 直木賞は最初の投票で葉室麟さん、辻村深月さん、2回目で道尾秀介さんの作品が選考からはずれ、佐々木譲
(じょう)『廃墟(はいきょ)に乞(こ)う』(文芸春秋)、白石一文『ほかならぬ人へ』(祥伝社)、池井戸
潤『鉄の骨』(講談社)の3作品に絞られた。

 宮城谷昌光選考委員によると、キャリアも長い佐々木さんは、破綻(はたん)がないことに加え、「マンネリ
を避けるためか、あえて休職中の警官を主人公にし、逮捕のヒントだけ与え本人はさらりと去っていくようにし
た点にも面白みを感じた」、白石さんは「高級な文体や展開を使い、難しいはずの名門の家に生まれた人の生活
も、的確に描写している」と、4回目の投票までほぼ互角の評価を集めダブル受賞が決定。池井戸さんは、「談
合が必要なのか悪なのかと企業の正義について考えさせられるが、人間関係が少し弱い」との指摘で受賞を逃し
た。(佐藤憲一)

(2010年1月18日 読売新聞)




(読売新聞)
:http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20100118bk01.htm?from=yolsp
2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:23:43 0
ワロタw
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:24:01 0
「差別ニダ」って騒ぐ朝鮮人はいねかー
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:28:11 0
壮大なるファンタジーっていう名目なら受賞できたかもwww
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:28:36 0
なかなかよくモノを理解した審査員だwwwww
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:28:37 0
キーワード
>在日3世
>>友情
>>>柔らかく描く
>>>>リアリティーがない

納得。
ファビョ〜ンしない賎人なんて…ですね。
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:29:55 0
読んだこともないが(もちろん読みたくもない)、そんな内容の本が芥川賞なんか獲れるわけないだろ
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:30:15 0
ウリジナリティ
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:31:25 0
リアリティーがないwwwwww
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:34:41 0
ありえねー と、いわれちゃったんでつねw
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:35:16 0
む、これを貼れと何かに言われた気がしたニダ

関連スレ

韓国人と仕事して良かった事 4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1253458925/
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:38:24 0
厭きられたんだろ
ここんとこ、そーゆーネタ多かったから
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:38:59 0
どういうところが あり得ない と言われたんだろ。
真実の歴史を知った在日3世が、
自分らの先祖が日本人に犯した罪の大きさにおののき、
日本人に謝罪しながら 日本人との友情をはぐくんでいくとか。
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:43:04 0
>>13
ピコーン!
それで次回ののノーベル文学・平和賞W受賞は決まりだ!
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:46:16 0
ワロタ
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:52:04 0
韓国にはノーベル文学賞とった生きてる人間をやればいいよw
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:53:24 0
リアリティー
日本人になりすます在日3世と日本国籍を取得済みの元朝鮮人がお互いに朝鮮人とわからずにセックルしてしまう。
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 21:58:11 0
そりゃいくらなんでもリアリティーのない作品に芥川賞をやるわけにはいかんよ。
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:05:18 0
そりゃいくらなんでもチョンが奴隷以外でメインストーリーに絡んでくる作品に純日本文学の最高峰の賞はやれんわな
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:08:00 0
友情つっても、一方的な感じの奴だろ?
俺は帰りたい!それに同情する馬鹿な日本人w
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:10:53 0
読んだ事はもちろんないけど、大方「寒流ブーム」で煽ってたような、
「韓国人は優しくて頭が良くて背が高くてハンサムで女性は美人で貞淑で、過去に日本は
 韓国に酷い事をしたよねでも在日の人はそれを笑って許してくれてこのどーしよーもない
 能無しの日本人の自分にも分け隔てなく優しく接してくれて家族の人も皆優しくて云々」とか
そんなファンタジーじゃねーのーとかゆー気がするんですけどねーww
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:23:28 0
怪盗ルパン三世!だとかっこいいのに強盗チョン三世!だといきなり惨くなるな。
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:31:00 0
>>21
そうw日本人は常にそういう立場じゃないとじゃないといけないw
24オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 22:44:01 0
井筒に頼めば映画化してくれるよ
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:07:07 0
ありえないチョン像がまかり通るのは捏造映画や捏造ドラマだけでお腹一杯w
文学界はまだ芯まで腐ってなくてよかったねw
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:14:21 0
しかし何でそんなリアリティのない話が最終選考まで残ったんでしょーねぇ
まー大方の察しは付きますけどね(w
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:16:47 0
>>26
まーね。芯までは腐ってなかった、とw
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:18:39 O
潰玉
29オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:24:43 0
在日のみなさんが立ち上がりました
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:48:32 0
立ち上がったなら、とっとと半島に帰ってね^^
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/18(月) 23:59:59 0
池澤春菜の親父じゃん。
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 00:01:00 0
ありえんわなw
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 01:29:09 0
リアリティーある描き方だったら「差別的だ」ってことになっちゃうんじゃないか?
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 02:51:14 0
春菜パパGJw
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 05:28:40 0
文学という土壌で一般通念とか常識を重視してる時点で・・・
当たり前の良識とかを破っていくのが文学じゃないの?
人を不安にさせたり、時には不快でざらざらしたものも含むのが文学だろ

そうじゃなかったら暗くてつまんねー文学なんて誰も読まないよ
ワンピース読破して同僚の女の子と盛り上がれた方が良い
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 06:31:22 0
リアリティ過ぎたらすぎたでまた文句言われて受賞出来ないしな
在日をテーマにした時点で終わりだったのさ
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 06:43:32 0
昔学校に在日の姉弟がいたけどさ
姉の方はまあしっかりしてたけど弟の方がネットで書かれてるような在日韓国人そのもののやつだった
弟の友人関係っても、なんか同じような在日のワルぶってる連中とつるんでた
飲食店と産廃やってて金回りはよかったが、正直いつ切れて暴れ出すかわからんやつ
日本人の友人なんかいなかったよ
姉の方は真面目だったんで、その後はどうなったかはちょっと興味あるんだ
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 08:53:06 0
>在日3世と日本人の友情

上下関係のみにこだわり「友情」という概念が無い者とは
そういったものも成立しようがありません
日韓「友好」などもまったくリアリティの無い虚像ですよ
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 09:02:17 0
在日中国(特に台湾系)人との友情だとリアリティはあるんだろうけど。
半島系だと確かにリアリティがないかも。
横浜住んでると強く思う。
40オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 10:14:52 0
>>35
独自の価値観や人間の暗い内面について書いたっていいと思うけど、
「ノンフィクション」風をよそおっておいて、中身がまったくの妄想じゃなw
41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 10:42:09 0
もうずっと該当作なしでいいよ 昔の芥川賞や直木賞って本当に錚々たる人達だもの
宣伝のために、金原とか川上未映子みたいなのに賞をあげたかったら、ジーンズ小説大賞でも作ってくれ
42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 11:24:00 0
朝までトンスルで酒坏を交わして語り合うくらいに描写しないとな
43オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 12:10:55 0
在日といってもまともな奴はまともなんで
そういう3世と日本人の友情を描いた作品だったと思いたい
>>21みたいなのだったら死ね
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 12:47:05 0
近所に在日二世のちょっと頭のよくない子がいたけれど
「パパもママも朝鮮戦争で強制連行されてきたの」
と言い切ってて噴いた憶えがある
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:14:10 0
ハン板で流行るぞ、これw
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:15:42 0
>>44
> 朝鮮戦争で強制連行
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:18:42 0
レイプされても従軍慰安婦で強制連行されて、日帝の兵士の獣欲に思うがままにされていたのだから文句は言えないw
そんな友情w
48オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:31:40 0
まぁ、商業的に痛手なのは確かに分かる。
49オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:35:23 O
>>44
だろ
在日なんて一見まともそうに見えても
親や学校に馬鹿な教えを受けてるから根っこは腐ってんだよ
50オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:58:36 0
戦後の日本に朝鮮進駐軍が何をしに来たかという
生々しいドキュメンタリードラマを製作してアカデミーに出典しよう
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 13:58:39 0
今、芥川作品を読んでも面白い。とにかく面白い。
その背景にあるものはリアルティーの追求である。
時代、社会、人間描写、人間の心とその深層に至るまでの徹底したリアルティーの創作が
臨場感となって読者を包む。それが芥川作品だ。
その原動力となったものは著者自身の世の中と作品に対する無限の苦悩だ。
その苦悩と才能に匹敵するものが今の日本には無い。ということではないだろうか。
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 14:00:17 0
「アイゴー、オモニと呼ばせて」ならイグ芥川賞あげてもいいんじゃね?
53オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 15:14:35 0
>>44
>朝鮮戦争で強制連行

 そ の 発 想 は な か っ たww
54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 15:31:58 0
>>49
あのクズ紙位下の嘘吐き新聞、朝鮮日報の記事を真に受けちゃうような連中だしねw
55オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 15:32:21 0
チョンとは関わりたく無い
56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 16:50:00 0
とりあえず読んでから文句つけような、おまえら
57オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 19:04:57 0
えー読むのー?リアリティないのにー
58オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/19(火) 21:42:45 0
無駄遣いイクナイ(`・ω・´)
59オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/21(木) 12:56:38 0
レイプと放火がなかったからだな。
60オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/24(日) 16:45:22 0
笑えるw
61オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/26(火) 14:02:52 0
ありがとあーした!
62オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/26(火) 17:12:08 0
スレしか読んでないけど全否定で笑えたwww
63オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/26(火) 17:43:00 0
>>62
閑ならここ↓を読むと良いよw「リアリティーがない話」が色々載ってるよw
韓国人と仕事して良かった事 4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1253458925/

リアリティを求めるなら↓
韓国人と一緒に仕事して困ったこと 143
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1262286606/
64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/28(木) 03:55:14 O
【テレビ/放送倫理】民放キー局が「創価学会」のCM解禁へ…久本雅美ら学会員タレント起用も? スポンサー離れ深刻で背に腹は代えられず★32
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1264601954/
65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/28(木) 04:30:11 O
百万も貰ってるくせに選考出来ませんでしたってウマー過ぎるだろ
松尾の作品を「弱者を笑う」としか理解出来ない奴らにやらせておいていいのか?
これじゃ一生松尾は賞とれないの確定だわ┐(´ー`)┌
66オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/29(金) 11:36:50 O
選考委員の奴らって面白いと思った事ないわ
67オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/29(金) 11:40:05 0
日本人が朝鮮人に陵辱される話ならリアルで転がってるんだがね。
メディアもあまりとり上げないし、実録ものとして発表すれば
ショッキングなんじゃないの。
68オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/29(金) 11:55:59 0
日本国籍の朝鮮民族と在日三世の友情ならわかる。
69オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/29(金) 12:10:33 O
ラノベだったら大賞取れるよ
70オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/01/31(日) 09:09:02 0
嘘八百ならもっと大きな嘘をついてほしいね
711:2010/01/31(日) 10:00:20 0
在日3世と日本人の友情を柔らかく描く藤代さんの作品は「リアリティーがないのでは

すばらしい評価だ。
選考委員さんこれからもその調子でよろしくお願いします
72オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
日本人と在日三世の友情だなんて設定に無理がありすぎるだろw