違法コピーの現場を行く…ニンテンドーDSの場合(1)
「一つ3万−4万ウォンのゲームです。 好きなゲームを20種類入れて10万ウォン(約700
0円)で売ります」
1日、ソウル竜山(ヨンサン)電子商店街の店。 最近人気の日本製携帯用ゲーム機「ニンテンドー
DS」を買いたいと伝えると、職員はカウンターの下から「R4」と書かれたチップを取り出した。
「これは違法と聞きましたが…」という反応に対し、「R4アダプター自体は米国産の正規商品しか
扱っていないので問題はない」と答えた。 韓国任天堂は違法コピーソフトウエア(SW)の流通を
防ぐため、デパート・大型マートなど大きな店舗から正規製品を供給すると年初に発表した。 しか
しニンテンドーDSは竜山で簡単に見られる。 また違法コピーチップも数カ所の店を回るとすぐに
見つかる。
オンラインの状況はもっと深刻だ。 オークションやGマーケットで「ニンテンドーDS」を検索
すると、「ゲーム40種類を4万ウォン(約2800円)で売ります」というコメントが数十件も出
てきた。 このうちの一つに電話をかけて「何種類のゲームが入るのか」と尋ねると、「2ギカバイ
ト(GB)容量のR4には最大40種類しか入らないが、それ以上が必要ならばTTを買えばいい」
と親切に教えてくれた。
違法コピーされたデジタルコンテンツが飲料水のように簡単に買えるため、使用者の罪の意識も薄
い。 竜山で会ったある購買者は「お金を支払って買ったのになぜ違法なのか」と聞き返してきた。
一部のネットユーザーはオンラインコミュニティーで「日本製品なのにコピーして何が悪いのか」
「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」というような歪んだ対日感情
を見せている。 違法コピーは消費者にとって目の前の利益になるかもしれないが、‘ブーメラン’
のように戻ってきて韓国ゲーム産業の芽を摘む。 消費者がさまざまな国産ゲームを楽しむ機会を奪っ
ているのだ。
李明博(イ・ミョンバク)大統領は2月、知識経済部を訪れ、「韓国ではなぜ任天堂のようなゲー
ムが出てこないのか」と話した後、いわゆる「ミョンテンドー」開発論議が起きている。 実際、ゲー
ムパークという会社は01年、国内で初めて携帯用ゲーム機「GP32」を開発した。 当時は好評
でヨーロッパにも輸出していた。 しかしSWの力が弱く、市場から押し出された。 これに対し「ニ
ンテンドーDS」は韓国の200万台を含め、世界で1億台以上が売れた。 「ニンテンドッグス」
は2000万個、「マリオカート」は1000万個が売れた。 「ポケットモンスター」「動物の森」
など100万個以上売れたゲームは83種類にのぼる。
この中に韓国産は一つもない。 NCソフトの「リネージュ」のように違法コピーの心配がないオ
ンラインゲームが国内外で躍進しているのとは対照的だ。 オンラインゲームの場合、ゲーム自体は
無料である代わり、月別の使用料を受けたり、アイテムの販売・広告などで収益を得ている。
韓国任天堂は「韓国内の任天堂関連SWの販売量は公開できない」と明らかにした。 ゲーム業界
は販売量をすべて合わせても100万個にならないと推算している。 甲田峰雄・韓国任天堂代表は
「SWの違法コピーは有望なゲーム開発会社の営業を委縮させ、開発意欲を落とす」と述べた。
「韓国人の常識力」などのニンテンドーDS用ゲームを開発したバルンソンクリエイティブ。 同
社のチェ・ジョンシン代表は「違法コピー問題が解決しなければゲーム産業の未来は暗い」と語った。
韓国ゲーム産業振興院の徐太健(ソ・テゴン)産業文化本部長は「韓国がオンラインゲーム世界1
位であるにもかかわらずビデオゲーム分野で苦戦しているのは違法コピーのため」とし「正規商品ゲー
ムを購入してこそ、国内企業が世界市場に挑戦できる体質を確保できる」と述べた。
「ニンテンドーDS」は日本の世界的ゲーム会社の任天堂が開発した携帯用ゲーム機。 2004
年末から米国・日本・韓国で販売を始めた。 タッチパネルで便宜性を高め、女性や子どもが簡単に
できる単純かつ軽量ゲームで爆発的な人気を呼んでいる。
中央日報
:
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113579&servcode=300§code=320 画像
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/04/20090403170850-1.jpg
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:01:40 0
z
> 韓国人の常識力
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:04:28 0
>「日本製品なのにコピーして何が悪いのか」
「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」
はいはい
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:05:20 0
誰ですか?
連中に電力を与えたのは(`・ω・´)
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:07:28 O
朝鮮で市場展開すんなよ
そろそろ学習して欲しいねぇ。
日本人にとって何も有益なことなどないのに…。
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:12:20 O
面倒くさいのでミサイルを打ち込んで下さい。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:16:42 O
日本でも中古ゲームの流通が発展してなかったら、危ないとこではあったんだがね
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:18:49 O
挑戦人は朴ってばかりいないで、もっと自国で開発することに朝鮮してほしい
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:20:48 0
こいつらは日本の漫画も、日本のゲームも、日本のアニメも、日本が作るものは何も与えるな。
>「日本製品なのにコピーして何が悪いのか」
「ゲーム機がたくさん売れるので任天堂が違法コピーを黙認している」
さすがはチョウセンヒトモドキ
韓国版 DS
いまさら、世界に聞けない
国際社会の常識力トレーニングDS
, ------------------------------------------------------、
| _______________ |
| | r────────────‐、 | .|
| | |問:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | |
| | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | |
| | |:::::::::::このソフトはコピー::::::::::::::::| | |
| ・ ・ ・ | |:::::::::::ですか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | . ・ ・ ・ . |
| ・ ・ ・ | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | . ・ ・ ・ . |
| | |:::::::::::::タッチして答えよ::::::::::::::::::| | |
| | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | |
| | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | |
| L 二二二二二二二二二二二二二__,」 . |
|_____________________________|
/ | ┃MIC. | | | ヽ
ト------'------------------------------------------'------イ
| 「 二二二二二二二二二二二二二 ヽ . |
| |. | | .| . |
| r‐.┐ |. | | .| .(X) . !
| r─' .l.└┐. .|. | (~) | .| (Y) .(A) .|
| l_二 二」 . | .| γ´⌒`ヽ |. | (B) !
| l⊥」 . | .| {i:i:i:i:i:i:i:i:} | .| . |
| | .| ( ´・ω・)ウソはダメ | .| . |
| |. | (:::::::::::::) | .| . |
| |. | し─J |. | 0 START !
| |.└────────────┘ ! 0 SELECT |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . .|
ヽ____________________________ノ
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:27:02 O
つーか韓国から撤退したらどーよ
ハングル字幕のソフトとか作らなきゃいいのに
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:27:20 0
>「日本製品なのにコピーして何が悪いのか」
戦争時のことをおもうと複雑な気持ちになるよね・・・
いけない言葉だと思うのに日本の方が悪いと思えてくるのは私だけではないはず
>>1 さすがチョン。
予想通りのことをやってくれる!
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:46:59 0
日本でサービスしてる韓国産ネットゲームに規制かけよう
なんかいい方法ないかな?
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:51:09 0
DSはハードを売るだけでも十分黒字出してるからな。
損するのはチョンのゲーム屋とユーザーだけ。
一番得してるのは中国のマジコンメーカーだけど。
ナショナリズムが高じて歪んでしまうとこうなるという見本だな
恐ろしや
韓国人の常識力w
だみだこりゃ
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:58:59 0
夢魔の耳に念仏。
=三国人の耳に国際ルールと常識
ジョンイルも中国も韓国も、在日も全部同じ。
ヌルも反則し放題。
「卑怯」と言う概念が無く、むしろ最高の卑怯者こそが三国人のスーパースターなのです。
だから、最強の卑怯者になりたいのよ。
三国人の中ではスターなんだけど、世界常識では、最低な糞以下の蟲。
最強の蟲になるのが三国人の夢。
最低の孤高の蟲がジョンイルなんだ。
早急に駆除しないと。
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 21:59:31 O
福沢諭吉は偉いなあ
<#`Д´> <福沢諭吉を何万枚もコピーしてやるニダ
34 :
お父さん:2009/04/03(金) 22:44:26 0
イヤー
韓国人ってのは恐れ入ります
常識がないって、昔からの言い伝えですけど
ここまでくれば、日本人も我慢の限界アルよ
シナもな。
さいならー
コピーされたことがないからわからんのです
コピーだけで成長が止まっちゃうんです。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:09:43 O
なんだか違う方向に進んでかわいそうだな…
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:14:10 O
北も南も国自体が違法コピーみたいなもんだからね
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:17:30 0
さすが日本の属国
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:42:47 0
また朝鮮人か
「ミョンテンドー」 なんちゅう名前や。。。
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:47:05 0
∧_∧ ∧_∧
( ・ω・) ⊂=<`Д´ ><日本製品なのにコピーして何が悪いニダ!
(O つ ヽ O)
/ ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
∧_∧
∧_∧⊂<`Д´ >
(O( ・ω・) ヽ O)
/ ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
∧_∧
氏ね ∧_∧=つ;;)Д´ > 哀号!
(O( ・ω・) ヽ O)
/ ヽ ( \
( / ̄Lノ ∪ ̄\)
クズが ∧_∧ ∧_∧
( )∩;;)3´ >.・:;
Oゝ ノ、 O)
/ ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\
ニャンテン10
自体も
黎明期
と今ではこれと
同じような事
を
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:53:15 O
まぁ、日本人になろうとしてなり損ねた奴等だからなぁ……
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/03(金) 23:53:38 0
日本が嫌いのくせに日本のものばかり使いたがる
んで、ひらきなおる→起源主張
恥って言葉を知らないんだろうな
>>ニンテンドッグス
nintenDOGS?
犬を棒で殴ったあと食べるという新感覚のゲームのことですか?
>李明博(イ・ミョンバク)大統領は2月、知識経済部を訪れ、「韓国ではなぜ任天堂のようなゲー
>ムが出てこないのか」と話した後、いわゆる「ミョンテンドー」開発論議が起きている
チョンテンドーでいいよもう・・・
いくらハードが高性能でも対応してるソフトが少なけりゃ意味が無いのが理解できてないみたいだね。
エミュで他ゲーム機のソフト動かすのが前提なんてありえないし。
韓国は学習せんな。日本は痛い目を得て直ぐ学習したのに。
>>45 頼まれもせずに日本人にさせられ、頼まれもせず日本から放棄された人達だからなあ。
キチガイの一言で片付けられるレベルじゃねーな
やっぱり朝鮮人は死滅するべきだわ
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/04/04(土) 00:18:45 O
>>48 頼んだのは朝鮮人。
勝手抜けしたのも朝鮮人なんだがな。
ならやるなよw
WBCのゲーム作って韓国が日本と戦うと必ず負けるプログラム組んで販売しようぜ韓国で