サンデーの作家「『ワンピみたいな漫画描きたいなあ』みたいなぐらいだったら、同人誌描いてる方がよほど楽しい人生送れますよ」
そういえば最近、「なぜ、漫画家になったか?」って聞かれることが立て続けにあります。
でも、ボク、なりたくてなった訳じゃあなく、他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです。
だから、その後、めっちゃくちゃ苦労しました。
「漫画家になりたいなあ・・・いい話が描きたいなあ・・・」みたいな感じで漫画の世界を目指しちゃうと、
いわゆる「描きたいことがわからない」病で苦しむことになります(苦しみました)。
「ボクは書きたいことがある!」って思っている人ですら、多くが何が何だかわからなくなるんですから!
この「自分の価値観の創出と表現」って奴はめちゃくちゃ苦しい作業です。
ボクも未だに2ページ考えるのに丸一日苦しんで何もなし、なんてことしょっちゅうです。
「ワンピみたいな漫画描きたいなあ」みたいなぐらいだったら、同人誌描いてる方がよほど楽しい人生送れますよ。
まんカレ通信でも言った話ですけど、漫画家になるにはまず「漫画で何を描きたいか」ということが大事です。
いや、むしろ逆に、「描きたいことがあるから漫画家になる!」ぐらいじゃないと突き抜けられないです。
何か、これを描かなきゃあどうしようもない、自分が描かないとどうしようもない具体的な世界が湧き出ているなら、
画力だのストーリーだのは努力で何とでもなりますよ。
http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?day=20090213
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:31:25 O
5
元気だけでは何もできない
まだなにも見てないけどレイブの人?
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:32:35 0
四コママンガ、一コママンガの完全否定ですね、わかります
金がない人かw漫画売れてよかったよ
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:34:39 O
針すなお
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:35:02 O
カンガタリ
ハヤテ
はじめの
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:35:16 0
京都大学出身って…
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:35:47 0
まぁでも富永一郎先生には強固な「描きたいもの」があるなぁ
びろーんと伸びたオッパイw
暗に真島ヒロを馬鹿にしてるな
暗にさくらももこを馬鹿にしてる
>>12 あれは自分の好きなもの書いてりゃ勝手に売れる代表格だろ
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:38:54 0
ホテルで
ワンピを脱がす時
感動するんだよな
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:39:36 O
で、誰?
技術的なハードルもそんな低いものじゃないよ
描きたいものがあってもそれを描ききれないジレンマだってあるだろう
技術だけじゃダメだろうけどそれはそこに他の何かを置き換えても似たようなもんで
表現はそんな単純なものじゃないっしょ
全部必要でしいて言うなら一番は根気が必要であと仕事は大抵楽しいばかりではいられない
高校の同級生でマンガ家志望のヤツが隣の席にいた。
いいヤツだったから口には出さなかったけど
「こんなヤツ日本中に腐るほど居るんだろな〜良くて同人誌かエロマンガ家止まりで、いつか夢を諦めるんだろな〜」
とか生暖かい目で見てたヤツが今や某有名誌で売れっ子になってる。
当初の夢(週刊少年某誌で連載)は叶ったろうけど、編集の注文のせいなのか、あの頃に描きたがってたモノと全く違う。
彼は今、幸せなのかな?
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:47:27 0
タイトルが日本語かこれ
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:47:28 O
「へうげもの」を描いてる人、名前忘れたけど
自分にしか描けない漫画があって、それを描ききれるっていう自信が伝わってくる
打ち切りに遭ったりもしてるけどね
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:48:16 0
誰よ
消去法で漫画家になった人に言われてもね
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:53:39 O
売れてる奴への妬みにしか聞こえない
ボクの漫画も売れてほしいです><
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:57:01 0
レイブってそんなにワンピースに似てるの?
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 22:57:09 0
努力も才能だけどな
創造系の職業なんざみんな同じだろうが。
そうでなかったら、他の普通のサラリーマンとかの仕事と同じやん。
毎年一定の数の新卒が職業として漫画に就職するわいな。
>>17の心の声
「俺あの漫画家の知り合いなんだぜ!スッゲーだろ!
早くその漫画化が誰なのかって聞けよ!さぁ早く!自慢させろ!」
つーか別にこの人の作品読んだことないと思う
だから何?って感じだし実際そんなもんだろ
この人は自分が何か影響力あるとでも思ってんのか?
ジャンプ黄金時代が最高
つられて他の雑誌も特色だそうとして面白かったなあ
先生見てるんだろ? 降臨し給えよ!
つーことは世の中努力してない漫画家だらけだな
>>23 レイブが終ってもう何年も経ってるのに、未だにネタにされ続けるレベル
神のみぞの人ね
サンデーの萌え化ここに極まれりって感じだよな
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:16:27 0
まあ人気があるから編集部に無理やり書かされて、話がgdgdになるくらいなら、
って言いたいのかね。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:20:20 O
俺手塚治虫だよ。
とりあえず「漫画道」読め。
話はそれからだ
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:20:43 0
>>17 おれが大学のときの先輩が
友達が谷仮面って漫画書いてるっていってた
その後、エアマスターや81ダイバーなど書いてるが
そのときによって書きたいものって変わるものじゃないだろうか?
それともこれらも一貫して書きたいテーマみたいなものがあるのだろうか?
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:21:07 O
>>32 その作者の連載デビュー作は打ち切りだったよな…
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:22:05 O
神聖モテモテ王国
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:23:31 0
>他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです。
>漫画家になるにはまず「漫画で何を描きたいか」ということが大事です。
いや、むしろ逆に、「描きたいことがあるから漫画家になる!」ぐらいじゃないと突き抜けられないです。
絵は綺麗だけどストーリーがイマイチなイメージあったが
今やってるのは、開き直りが凄くて結構読める
ヒロインに時々許せないほど酷いDQNが出るけどな
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:28:37 0
2段目と3段目で言ってることが全然違くないか?
同人誌(笑)
京大出身で漫画家なんて勿体ない
神汁は読ませてもらってるぜ
> いや、むしろ逆に、「描きたいことがあるから漫画家になる!」ぐらいじゃないと突き抜けられないです。
「突き抜ける」ってマズイでしょw
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:35:40 0
サンデーの作家
作品ばかりか思考も二流
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:35:49 0
漫画まだ健全だと思う
なんだかんだ草の根支持があって始まるもんだし
音楽なんか最初から仕込み、突っ込んだ金の高とやり方次第
オマエ等である必要ねーんだよだもん
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:37:21 O
そんなん誰でも判ってるのにわざわざ全世界に向けて主張する意味がわからん
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:37:55 0
漫画も飽和状態だからねぇ
絵を描くのがすきなのは当たり前。漫画家としてやっていくのに必要なのは
それ+確固たる信念、っていいたいんでしょ?
まさしく正論だと思う。
いや、この人は「漫画家にだけはなるな」って
言いたいんだと思うよw
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/15(日) 23:56:57 O
>>1 一瞬でもダークサイド状態の島本先生を疑ってしまった俺を許してください。
サンデーだから生き残れ...ry
漫画買うのも、しょこたんや綾ちゃんのグラビアある時位だしな。
日経新聞読む方が100倍楽しいとか困ったもんだ…
>>52 つーか若木の経歴なら漫画家じゃなくてもやれることはやれるんだよ。
漫画家しかないなんてブラフ。
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:20:55 O
あぁ、神のみそしるの人ね
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:24:00 0
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:24:11 O
たみーだと思ったw
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:26:08 0
まだレイブがワンピースがどうこういってるやつがいるな。
なんでだろう。
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:32:24 O
克亜樹とかそんな感じだったなあ。
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:35:24 O
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:42:56 O
ワンピースがなぜ売れてるのか分からない
でかい敵
やっつける
友情
別れ
泣き
の繰り返しみたいな、マンガだろ。
中身は何もない。
名作として残る気はしないな。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:45:51 O
>>63 「他がもっと酷いから」これに尽きるだろ。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:49:36 O
柳沢きみおとかほんとに自分が描きたい作品だけを描きたい期間だけかくってスタイルも珍しいよな
ネームとか下書きしないとかマジ?
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 00:53:56 O
成功した人に言われてもな
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 01:02:04 0
>>66 だね。若木はこの実績だけで萌え雑誌ならどこでも引く手あまただしなぁ。
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 01:10:10 0
何で悪評高いサンデーを選んだ訳?
バカなの?
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 01:14:01 O
こうやって色々言われるのも覚悟で、ブログ見てるファンに向けて
自分なりの考えを伝えるってのもめんどくさい話だな
>>63 わかりやすい凄さ、派手さ、熱さをいい絵で描いた→ウケた
良くも悪くもドラゴンボールと似たようなもんだが、
ワンピは感動させ方が見え見えで凄く鼻に付くし、キャラの強さに裏打ちが見えないんで俺は嫌い
が、そう感じた人の中ですら、キャラデザインの良さに惹かれて買ってる人もいるかもしれない
膨れ上がった知名度の高さと、「泣ければどうでもいい派」に支えられ、
結果として、ジャンプのマスターピースのひとつとして名は残るだろうね
>>71 ワンピは最新巻まで買っているが、
構図が素晴らしい。わかりやすい凄さに入るのかな。
あと、カラーには衝撃を受けた。ジャンプの巻頭カラーはいまだにすごいなーと思う。
初期は話も簡潔でよかった。今は巻数が進んだ故の面白さはある。
泣き所はどうでもいいが、メリー号は感慨深いもんがあった。
しかしワンピースはいまさらファンになるのは辛いかもしれん。
その点、ドラゴンボールは限りなく読みやすく判りやすいんで未だに読者を増やしているんだろうな。
これ正確には「こういうの描きたい」じゃなくて
「こういうの描いてみんなに喜んでもらいたい」じゃないのか?
「こういうの描きたい」は同人思考だろ
まあ、同人も結局客の好みに合ったり上手かったりしたら売れるけどさ
>>72 まぁそう言えるよね
例えばだ、いっこも絵が描けない人でも、人の顔は覚えられる
大体誰でもそう
つまり、いい絵(構図含む)っていうのは、
絵柄やモチーフにもよるだろうけど、万人に通じる要素だよね
で、それが出来るのは一握りの天才
鳥山明を指して「最も空間を描ける漫画家だ」みたいに言ってる評をどっかで見たけど、
尾田もまた同類に思える
どちらもストーリー展開がテンプレチックとはいえ、
そのテンプレを使いこなすのもある種の文才が必要だしな
で、若木は「そんな人を志して商業誌目指しても道のりは大変ですよ」って言ってる
どうしてもやるんなら自分の土俵を準備してから来いって事だろう
それなら道半ばでもくじけず、実力も発揮できるからね
まぁそれで、変集部で有名らしいサンデーをなぜか選んで、
打ち切りにあって、それでも開き直って不死鳥となったんだから偉いもんだ若木は
よっぽどサンデーに愛着あるんだろうな
>>73 逆に、「自分が面白いと思うもの」を持ってる方が先だろう
それが見えててこその芸人魂じゃない?
そういうのを芯として持ってないと、編集者に振り回されて潰れるだろうしさ
で、同人でも「これはウケるだろうな!」ぐらいの事は考えてると思うよ?
編集もいないし、売れる事が第一でもないから個人次第になるってだけ
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 06:28:08 O
バトル漫画からラブコメに転向した人の作品は何故かよく馴染む
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 06:34:19 O
ジャンプはギャグ漫画がいつの間にか格闘漫画になるからな。
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 06:41:44 0
冨樫さんを見習え
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 06:59:14 O
まあ初歩的なことだ
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 07:19:35 O
言いたい事はアルバトは編集の言いなりだったけど売れませんでしたと…
あの頃のコナミ様の意向に沿った漫画は糞だ
525 :名無しさん@九周年:2009/02/06(金) 03:50:23 ID:6BM8F+zs0
なぜオタが2次元や、フィギア、アニメ、児童ポルノに惹かれるかと言うと。
心理学的見地から言うと、自らのオカマ性に気づかないオカマだから。
気づいていても、それに向き合わないからである。
体は男(もしくは女)でも、心はオカマ性だから、
異性への矛先を上手く操作できない。誰も傷つけたくないので、
感情のない、生の現実感のない2次元や、フィギア、アニメ、児童ポルノに向かう。
そして、それらのキャラ(児童ポルノ)は、自分自身の投影でもあるのだ。
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 07:32:26 O
エンタメはアフォの為にやる商売だって
作ってる奴が言ってたよw
こんなもんを仕事にしてる時点でカマ(ナベ)だわなw
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 07:47:28 0
で、何の漫画描いてる人なのさ?
若木 民喜(わかき たみき、1972年5月9日 - )は日本の漫画家である。大阪府池田市出身。京都大学出身。
経歴等
1993年に『光陽高校合戦絵巻』で第33回新人コミック大賞入選を果たす。その後武村勇治のアシスタントを経験し、初連載は「週刊少年
.サンデー」2006年1号 - 51号まで連載された『聖結晶アルバトロス』。受賞から初連載まで実に13年を要した珍しい作家である。「週刊
少年サンデー」2008年19号より『神のみぞ知るセカイ』を連載中。
[編集] 連載作品
* 聖結晶アルバトロス(週刊少年サンデー2006年1号〜51号、『情報盗団アルバトロス』・『緋石の怪盗アルバトロス』の連載化) 全5巻
* 神のみぞ知るセカイ(週刊少年サンデー2008年19号〜、『恋して!? 神様!!』の連載化)
[編集] 読み切り作品
* ファースト タッチ(少年サンデー特別増刊R2000年1月10日号)
* キャプテン スイートハート(週刊少年サンデー超増刊2001年3月号)
* 来日! ブラジルくん(週刊少年サンデー超増刊2002年2月号)
* 情報盗団アルバトロス(週刊少年サンデー超増刊2004年2月号)
* 緋石の怪盗アルバトロス(週刊少年サンデー2004年27号)
* ミスターシスターゴリラー(週刊少年サンデー超増刊2007年GW号)
* 恋して!? 神様!!(週刊少年サンデー2007年32号)
一昔前は「小説家になりたいけど、何書いていいか判らないので、教わりに来ましたー」なんてのが
ゴロゴロおったもんだがw、今は漫画家になるほうに行くんだろうね。
レイヴは女キャラがいい
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 09:22:43 O
横山光輝先生とワンピースの漫画家は比較するに値しない。
パクリ雑誌のくせに見栄はるなよ
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 09:49:19 O
>>81 残念、ライトノベルやケータイ小説になってるんだよ
漫画の方が技術いるから
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 09:50:58 O
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:00:58 0
最近の漫画ってコンセプトとかキャラは良いのに中身が無いのが多い気がするのは
俺が大人になったからなのかなぁ
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:06:28 0
漫画に手を伸ばしてる時点で大人にはなれてないから安心しろw
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:07:19 O
>1に書かれたコメントは 原田耕平には言えない台詞だな(笑
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:10:30 0
コミックス最新刊の売れ行きを見ると何とか勝ち組と言える冊数は出てるな
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:12:47 O
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:14:40 0
>>97 これだからゆとりは。
もう10年以上前に亡くなったよ、手塚治虫は
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:17:37 0
ワンピやDBはこんなん俺でも描けるし全然絵上手くないじゃん
絵も話も大雑把だし萌えねぇし
と思う奴は漫画家には向いて無い罠
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:20:28 O
とりあえずドラゴンボール読んで絵的なものに何かを感じないなら絵描きには向いてないと思う
あれは才能の塊、絵の宝島
>>98 君は
>>1の漫画家といい友達になれるね
オーラって言うか周波数がぴったりっぽいし
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:22:28 0
>>97 手塚治虫もやっぱり漫画だよ。
ずいぶん読んだけどやっぱり子供の域を出ていない。
漫画はやっぱり子供のものなんだろう
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:23:48 0
>>101 悔しかったのか?
無知は別に恥ずかしいことじゃないぞ。気にするな
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:26:52 0
ちなみに絵描きと漫画家のスキルは似て非なるものだな
絵師が漫画描いてるのがあるが、読みにくいったらもぅ
体入ると必ず大ゴマだし、それ以外は顔Upか手先だけどか
超ロングで引いた絵とか、SDキャラ化だ。
>>63 内容は他の少年漫画と同じだよ
魅せ方が上手いからじゃないの
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:39:33 0
ワンピみたいな〜〜って思ってる時点で描きたい物わかってるじゃんw
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:43:00 O
サンデーは「ワンピースみたいなの描け」じゃなくて、「ワンピース描け」って言うらしいじゃないか
「デスノート描け」って言われて連載開始したのは超スピード打ち切りだったが
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 10:57:13 0
>>107 そうやって馬鹿にしてやるなよ。
若い子なら誰が死んだとかは結構知らないこともある。
漫画家なんかは特に表に出ないから
>>109 死んでようがいまいが、直接いう機会がないわけで、
>>97 は手塚の性格知っていての発言だろ?
当然分かっていて言ってるだろうよ。
なので、
>>98 がゆとりということです。
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:17:41 0
作画、脚本、演出の能力をフルに使える人なんて
なかなかいないからね。
漫画が好きだけではどうにもならんわな。
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:22:47 0
>>110 いや、最近のゆとりはわからんぞ。
漫画家のところに押しかけて行って意見する奴とかいるらしいし
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:26:18 O
ワンピースなんて描きたい奴いんのか。
ゴチャゴチャしてて読む気すら起こらない。
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:28:12 0
>>113 読んでないのに文句言ってるのか。
それも変わってるな
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:30:08 O
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:35:40 O
>>114 絵なんて読むものじゃなくて見るものじゃないか。
見たのも数年前。
漫画は読むものだぞ
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:45:38 0
>>116 まあ、見てないものの文句を言うのはあまり利口には見えんぞ。
会社に歌舞伎が嫌いだという人がいて、
歌舞伎のどこが嫌いなの?と聞いたら、見たことないからわからない。と
返ってきて呆れたことある
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:47:52 0
ワンピみたいに絵が下手でも内容が良ければ売れる
上手い絵ならエロ同人がいいんじゃね?
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:49:58 O
>>112 聖闘士星矢エピソードGなんて連載やめろって署名運動も起きたしな。
しかし岸本氏は「忍空みたいな漫画描きたいなあ」でNARUTOを描いたという・・・
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 11:55:34 0
>>77 格闘漫画っぽくなった後に普通のストーリーに戻り
最終回ってパターンよくあるよね.......
ジャンプって
アレックス・ロドリゲスの謝罪は「ウソ、偽り、見苦しい」、米メディアが痛烈に批判
ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(33)がレンジャーズ時代のドーピングを認めたことに関し、
説明不十分との批判が高まっている。
10日付の米メディアの中には「偽りのボディー」などの見出しで痛烈に非難するタブロイド紙もあった。
ロドリゲスは9日の米スポーツ専門局の番組で禁止薬物の使用を認め、謝罪した。入手先については「当時、
薬局で4、5種類の製品を買い、それが検査で陽性反応を示すケースもあった」と明言を避けた。
疑念を深める要素に、ロドリゲスが2003年の検査で陽性反応を示したとされる、筋肉増強剤「プリモボラン」
がある。米国反ドーピング機関(USADA)は、「闇取引による売買が主流で、通常は入手困難。自分が
何をしようとしてるのかを分かっていないと、手にする薬物ではない」と指摘。本人の積極的な関与や協力者の
存在を示唆している。
一方、ロドリゲスは一昨年12月、別のテレビ番組で禁止薬物使用を否定した経緯もある。10日付の
ニューヨーク・タイムズは「全部が真実か?」との見出し付きの記事で今回の釈明に疑念を示し、
USAトゥデーは「謝罪作戦は、ある面では得点を稼いだ」と皮肉たっぷり。
「ウソ。偽り。ついに語る見苦しい真実」(ニューヨーク・ポスト)など、過激な見出しも並んだ。
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 12:29:06 O
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 14:16:16 0
>>1 この漫画家の人って同人誌以下の作品って雑誌会社の人に言われたんじゃないの?
才能ない人の妬みぷんぷんしていて気持ち悪いです。
同人誌描いてる奴等「ワンピースみたいな漫画描いていい暮らししたいです」
>>125 前連載はアレだが、今回の連載はそれなりに面白いぞ。
128 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 17:42:07 0
漫画家=正社員
同人誌(笑)=派遣社員(笑)
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 17:45:19 0
ところどころ日本語がおかしいのは勢いで書いたせいかな
同人誌(笑)=裏ビデオ業者
が正しいよ
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 18:13:16 O
>>128 漫画家=プロレス
同人誌(笑)=アマレス
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 18:17:28 0
>>17 商業誌は利益上げる事が最重要だし、誌向と編集長意が優先されるからね。
本当に描きたいものを描かせて貰えないのは当然。
プロは注文を受けたら、相手の希望をかなえないと。
食っていくためには仕方がない事だよ。
漫画家もプロだから、サラリーマンが会社の利益を追求するのと変わらないです。
同人誌のほうが馬鹿売れ
〆切りは毎週来ない
>>121 例外っぽいよ もともと出来る奴がそう思って成功したってパターン
あそこは兄弟で漫画やってるし、弟もそこそこ売れてるみたいでワケわからん
兄弟で自作漫画見せ合ったりしてたのかも知れん
ナルト単行本の中で、漫画家になったいきさつ書いてたよね
内容は覚えてないがえらく感心したのは覚えてる
>>128 同人誌を専門に印刷してる会社でバイトした事あるが、(ただの荷物整理
腐女子作家が黄色いカウンタックで乗り付けてたぞ
その車の金の出所は分からんが、儲けるやつは何しても儲けるだろう
言わば法改正前の、専門職派遣社員みたいな
商業をAVとした時の同人は裏ビデオが近いんじゃないか?
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/16(月) 20:03:17 0
139 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 17:15:01 0
PERO先生、エロゲカウントダウン再開まだでしゅか?
スレタイを見たら「真島ヒロ」という謎の単語が頭に浮かんだ
141 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 17:45:45 O
真島ヒロの今描いてる漫画の単行本の表紙見ると
この漫画の売り上げの何%かはワンピと間違えて買われたものなんだろうなと思う
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 18:04:35 O
>>1の作家は別におかしいこと言ってない気がするんだが
少なからず特別な志が無いとなれないような漫画家になったような人が、ワンピのような、しかも半ばパクリに近いマンガを書きたくて書いているはずがない
儲けたいのであればまず漫画家になる必要は無かったわけだし、自分の夢と信念をねじ曲げてまで金を稼ぐぐらいならそりゃあ夢を追い続けた方が幸せだろうよ
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 18:12:28 0
サンデーには富樫、井上、萩原がいない。
144 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 18:22:06 O
消去法で考えたら自分になにも残らなかった
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 18:36:31 O
真島ヒロのこと?
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 18:36:39 0
ワンピースの作者は化け物だね。
鳥山明が道を切り開いて、尾田栄二が万里の長城を築城しとる。
>>147 ただし今流行の萌え系とは違って普遍性がないからいずれは朽ちていくけど・・・
>>148 だよな!!
サザエさんは萌え系の極みだから何十年もアニメが続いてるわけだし、
ドラゴンボールも、萌え系だったからこそ、朽ちずに今なお枝葉を伸ばしてるんだよな!
ワンピみたいな、誰も共感出来ない「冒険と感動の物語」なんて、
個性豊かでデザイン性の高いキャラたちとあいまって、すでに朽ちて崩れ始めてるよな!!
単行本もシャレにならんぐらい売れてるんだから、
>>147がキターーーーーー!の人と作者の名前混ぜちゃっても、そりゃしょうがないわ!!
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/17(火) 22:04:16 0
今夢中で読んでいるのは
コナンとワンピースのみ。
この2つはガチで面白い。
>>149 マジレスすると今の若手漫画家の大半が萌え絵描き。
この流れは止まらない。
若手漫画家→若手の漫画家志望者
若手で成功してるのは8割手塚絵の延長だがな
まあ萌絵も手塚絵の延長ではあるが
若手の中ではワンピが成功してる、ナルトが成功してる、ブリーチが成功してる、
だから少年向けが一番なんだよ、なんてごく一部の例外中の例外を取り上げても
どうしようもないわけで。
10万〜25万部くらい売り上げる中堅クラスだと圧倒的に萌え系が多いよ。
>>151 その「流れ」とやらと、
ドラゴンボールが漫画界の金字塔となっていることとは、なんの関係もないだろ
マジどころかレスポンスにすらなってないよ
ワンピやDBは、絵柄が特殊、かつある程度煮詰められた完成度の高いものだ
時代に左右されるようなヘボいもんじゃない
むしろ流行に乗った絵柄でやってる連中の方が、早めに忘れ去られる側だろうよ
分かりやすく音楽にたとえて言うとだ、
現在大量生産中のこうだやらエグザイルやらパフュームやらの曲と、
秋川雅史の「千の風になって」を比べてみろ どっちが後世に残る?
ははーん
萌えが多数派になる→
>>147が言ったような継承はいずれ途絶える
って言いたいのか?
そんなもん実力者が一人出てくりゃいいだけの話だ 大半とかまったく関係ない
そもそも
>>147は、尾田以降の継承を望んでるわけではないだろ
単純に「影響を与えた鳥山明も、与えられた側の尾田栄一郎もすごい奴らだな」って言ってるだけ
だいたい
>>148の「普遍性」は使い方間違ってるだろ
「すべてに通じること」イコール「大半」か?
しかも若手大半「萌え作家」の絵が古いとされた頃には別のものがはやるだろ
それが新たな「萌え系」のものであるかどうか保証はないしな
くっそ
どうやら釣られたようだ
くやしいっ・・・・・・・・・!
>>155 つくづくジャンプは漫画業界の癌だな。
流行に完全に逆らってる雑誌はジャンプと青年誌だけ。
漫画に至っては一番売れてるジャンプが流行だろ
萌絵が流行ってるとか極々一部だけ。っていうかアニメだけ
>>148 は意味が分からないので無かったことにしてください
>他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです
京 大 で す
これ、何で痛いニュースに入ってんの?
その通りじゃないか。
この人自体、ただ何となくマンガ家になってしまって、苦労してるんだろ?
今の連載が終わったら、自然消滅しそうだし。
>>161 黄金期から読んでる懐古のおっさんと星矢とか翼から支えてる
高齢の腐女子が支えてるんじゃないの?
いい加減今の子どもたちに返してやれよ・・・
>>今の子どもたち、別に「萌え絵」自体は求めてないと思うが?
サンデー、マガジンの主力になってるくらいだから需要は結構ある。
ジャンプを今でも読んでるおっさん、おばさん(懐古と高齢の腐女子)が
今の最先端の絵を必死になって拒否してるんでしょ。
ワンピもナルトも偉大だけどもう10年前の絵柄だよ。
>>168 で、その「主力」は「こどもたち」に人気あるの?
20前後の大人かもしれない、とかはないのか?
俺はサンデー派で、ジャンプはブリーチのみを立ち読み、マガジンはスルーしてる人間なんだが、
特にハヤテや神知るが子供向けって感じはないぞ?
つうか、そんなにジャンプに萌えを装備させたいんならアンケでも出せば?
ブリーチの人気投票で、お気にキャラにダンボール一杯分のハガキを送りつける、
腐女子連中の心意気を見習って。こんなトコでグダグダ言っててもジャンプはそう変わらんと思うぞ。
>>170 じゃあ黙って待ってなって。
2chの意見なんてどうせ世間一般とはかけ離れてるんだし、
あんたの言う通り、主流読者に必要とされるはずのものならどこかで必ず出てくる。
ただ、それがジャンプとは限らんがな。
この人の絵は温かみがあって好き
萌えじゃないゆるい読み切りでも書いてくれ
173 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/19(木) 03:24:28 0
>>172 アルバトロスの時はちと古臭い絵だなと思ったが、いい絵だよね。
>そういえば最近、「なぜ、漫画家になったか?」って聞かれることが立て続けにあります。
でも、ボク、なりたくてなった訳じゃあなく、他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです
>「漫画家になりたいなあ・・・いい話が描きたいなあ・・・」みたいな感じで漫画の世界を目指しちゃうと、
いわゆる「描きたいことがわからない」病で苦しむことになります(苦しみました)。
矛盾してね?どっちだよ
>でも、ボク、なりたくてなった訳じゃあなく、他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです
田中芳樹も似たようなこと言ってたなー
作家なんて職業はなりたくてなるんじゃない
それ以外になるものが無いからなるんだ、とかなんとか
>>176 漫画家になりたいなーと漠然として考えて目指している人ですら苦しむんだから、
消極的に漫画家になった自分はもっと苦労したということだろ?
分かれよ。
成功者が何を言っても自慢にしか聞こえない
>>179 じゃあ失敗し続けてる人の話ばっかり聞いてろ
なりたいと思わないと、漫画家になんてなれないだろう
まあ周りの作家の意識と比べてなのかもしれんが
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/21(土) 14:14:18 0
漫画家ってとにかく重労働なイメージがある
「みたいな」が多すぎるだろw
>>166 スクエニは新人には見向きもしないよw持ち込みに行っても名刺もくれない。
元々漫画の編集者になりたくて会社に入った訳でも漫画が好きな訳でもないので。
186 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/21(土) 14:34:27 O
まーこの人の場合、周りがエリート街道進んでるんだろうから、
余計にそう思うんだろうな
京大の漫画サークル出身だっけか
サンデーと言えば
椎名高志のアニメの恵まれなさは異常
188 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/22(日) 14:05:56 0
漫画ばっか読んでると駄目な大人になるぞ!
行き当たりばったりであそこまで売れた鳥山さんは流石といった所か
190 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/22(日) 15:16:09 0
>>168 本屋で働いているけど絶チルとかハヤテ買っていく小学生はごく稀だぞ
やっぱりワンピとかナルトとかダイヤのAとかが小学生には人気
つうかサンデー買って行くのは圧倒的キモヲタ系が多い
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/22(日) 15:23:06 0
>自分が描かないとどうしようもない具体的な世界が湧き出ているなら
これはすごい同意
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/02/22(日) 16:28:50 O
真島に対する皮肉ですね
というか創作者なら「これを表現しなきゃ世の中に失礼」ってぐらいの哲学なり価値観なり武器として持ってろよ
心理学、精神医学、哲学辺りは中途半端でもいいからかじっとかないとマシな物語なんて作れないよ