【仏教】大谷派離脱、宗教法人・本願寺の次期法主に26歳女性
凄いな、26歳のOLがいきなりなれちゃうとか権威ありすぎだろw
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 20:40:14 O
2ならまんこみせる
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 20:46:43 0
西本願寺派の自分には関係ない話だ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 20:48:34 0
大谷派は九条基地外でそ
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 20:49:15 O
せっかくだから東西南北の本願寺派を作ってしまえ
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 20:49:39 0
うp
跡継ぎ居ないのなら、素直に大谷派に復帰すればいいのに。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:09:09 0
宗教て世襲制なの?
大谷派と大谷家の対立で〜
何やってんだろね…
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:12:09 0
既に末法の時を経て修羅餓鬼の世なり
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:15:43 0
実子であることが大事な宗教ですか
えっ世襲なの?
今まで仏教に帰依して50年以上修行して自己研鑽に励んだお坊さんを差し置いて
26歳のOLがなれるって・・・
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:23:01 O
御仏に仕えるのなら当然処女だろうな?
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:24:18 0
>>14 観光客相手に金稼いで
祇園で遊んでた坊さん達のことか?
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:25:41 0
東本願寺だから政府の方針に反対することが多いんだろうな
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:28:19 0
しかし浄土真宗は腐ってるな
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 21:52:10 0
大谷光道氏は、東本願寺30年紛争の原因を作った戦犯。
親の寵愛をいいことに宗派の財産を湯水のように使って祇園でどんちゃん、
さらに国の名勝キコクテイ(どんな字だったっけw)を売り飛ばそうとまでした奴。
大谷派とはもはや何の関係もない人。
今さら、血脈信仰もないよねwww
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 22:00:27 O
俗の中で咲く花は美しいと言うが、俗に塗れてしまえば醜悪なだけだな
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 22:00:56 0
しかしなあ、26歳のOLが法主になる?!
他に坊さんはいないのかい?
いないのなら止むを得んが、いるとすればその坊さん、やる気が失せると違うか?
仏門じゃあなくて金門だな。
門徒も愛想を尽かすだろう。
大谷派って仏壇がアホほど高いところか?
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 22:32:53 O
>>22 真宗は一般家庭の仏壇でやたらでかくて高いのがあるけど
同じサイズならそんなに値段変わらないような・・・。
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 23:16:45 0
世襲か・・・
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 23:19:09 O
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 00:08:26 0
結局分裂かあ
けど修行も何もロクにしてないのをいきなりトップに据えるのはどーかと思うよ。
他所の戯言に過ぎんけど。
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 00:13:14 0
歴史的に見ればも浄土真宗なんてソウカと同じだからな
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 00:20:15 0
いやそれはおかしい。
そうかと同じなのは日蓮宗。
大元かwww
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 00:26:34 0
釈迦からみればすべての宗旨・宗派はそうかと同じだろうよ
釈迦は、こんなこと望んでいない
間違いない
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 01:51:56 O
大谷家って元が貴族で近代の歴史みても天皇家と繋がりがあるからなあ…
ともかく立場的に寺族が揉めるのはどうかと思うぞ。門徒が迷惑する。
ま、世襲については真面目にやりさえすれば問題ないだろう。
親鸞自身も家庭を持って息子や孫達を指導してるし、
息子の善鸞に門信徒への指導を期待して関東教団に派遣したけど
うまくいかずに義絶したりとか世襲らしきものは既に親鸞の頃からあるようなんだが。
当時の僧侶達は家庭を持ってても公表してなかったのを
僧侶の立場で結婚したのは衝撃的だったとは思う。
親鸞は師である法然から選択集の書写や法然の肖像を書かせて貰ってたことからも
期待されてただろうと推察できるし親鸞も教えを継承してたみたいだが、
親鸞自身は法然教団では高弟ではなく中堅の扱いだったようだ。
親鸞の流罪の原因についても法然の高弟だったからではなく、
当時、表だって女性(おそらく恵信尼と別人)と付き合ってたことが
社会問題として扱われたのではないか、と平松令三氏が何年か前の講演で話してた。
平松氏は歴史学の立場だからこう言ってるが、本願寺教団では親鸞を神格化するため
法然の高弟として、妻の恵信尼以外出さずに扱いたいだろうな…
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 02:18:12 O
創価学会は優れてるな
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 02:31:00 O
そもそも法を護るべき僧侶が血脈最優先して揉めてる時点でクズ丸出しワロタww
真宗禿なぞ所詮昔からこんなもの、家康にもそこをうまく利用されてんのに全然反省無し。
創価と真宗は日本の二大糞宗教だなwww
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 03:22:10 O
>27-28
まともな日本の宗教をソウカなんかと一緒にするな粕
釈迦、釈迦と言っているが
そもそも釈迦は部族の名前。
釈迦族のブッダ、キリスト能力を得た、ナザレ人のイエス。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 03:48:53 0
真宗は理屈が好きやからな。屁理屈でも理屈。
疲れるお。真宗は派閥大杉。いま、どうなってるのか知らんが、築地本願寺も大谷家の人が独立して一派作ってるんやろ。
他にも、大谷家とは無縁の真宗が仰山あるし・・・・。
親鸞は、ひとりなのにな。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 05:03:38 O
浄土真宗本願寺派は明治維新や大東亜戦に全面協力して
政府の資金肩代わりしたりで戦後は借金まみれで大変だったみたいだな。
こうした点では功績あるから層渦と比べたら失礼だなと思う。
>理屈っぽさは仕方ないと思う。
親鸞の主著たる教行信証も理屈の固まり。選択集への批判を受けとめて著された論文だからね。
理論武装するのは部派仏教や中論頌等を著した龍樹・唯識の世親、
中国浄土教の曇鸞にも言えることだわ。歴史的経緯をみたら仕方ないことさ。
インド思想だってその主だったものをみればどれもかなり理論先行してる。
それは釈迦牟尼世尊にも言える。
凡人に分かりにくい内容を言葉で伝えるわけだし、インドの諸思想がある中で説かれるわけだから。
ただし、後に教説が整備されてからほどガチガチに言葉を固められたものではないから解りやすい。
仏教学の大家である中村元氏の訳書が岩波文庫で出てるから読んでみるといい。
注意すべきは、成立年代が古いからといって全てが仏陀の発言内容とは言い切れないことと、
仏陀自身は著作してない点だね。
それを踏まえつつ俺もちょっと読んだが、個人的な感想だけど仏陀って賢い男だったんだなって思った。
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 05:16:21 O
大谷家は元々貴族で九条家からの嫁を通じて天皇家と親戚だからだしな。
本願寺派の前門主なんか昭和天皇と従兄弟同士なんだし住む世界が全く違う。
門徒も不満ありつつついてくるのは親鸞や蓮如が恋しくてだし。問題行動されなきゃ大切にされるだろ。
まあ下々が文句言っても仕方ないわな。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 06:36:25 O
宗教ほどカルトな物はないな、仕事柄寺関係者とよく関わっているがもはや聖職者と呼べるものはいない・・
政教分離の政府が宗教法人から税金を取らない理由がわからない、奴らは贅沢を尽くしているというのに
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 07:37:31 0
よくわからんが、この人の子供が次の法主になるときは親鸞の系統でなくなるのか
な、血は受け継いでも、日本的な伝統から言えば、皇統断絶や英国の王朝交代みた
いなもんでしょ、信者がついてくるの?
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 07:47:41 O
昔から宗教は税金免除だよね。というか国に保護されてる。
江戸期なんか田舎の寺は役所や病院、地域によっては裁判所の機能もあったというな。
その関係でウチの地元の寺は今でも発言が強いわ。
地域の人間関係とか掌握してるし警察とも仲いい。
もちろん、国もただ保護してるわけじゃない。若干国の犬らしきこともして宗教法人も貢献してる。
檀家で遺産相続の話になったりしたら裁判所から相続人がきちんと法事をするかとかチェック入れるし。
相続で国が税が取れるように補助と監視をするってことでは機能してる。
いっそのこと法人への所属を義務化して公開してけばいいのにな。
そしたら公安関係の情報取りやすくなるしお互いに監視しあえるようになる。
層渦に対しても牽制する勢力を作れて面白くなると思う。
そして国の犬としてこきつかえばいい。
寺がちゃんとしないから層渦やミンス・社民がますます日本人を気違えさせていく。
>>39は政教分離について学んだ方がいい。
本願寺って四百年前くらい(適当)にも西東で分かれてるんだよな。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 07:53:28 O
>>40 門徒は親鸞が恋しいわけだから法主に求めるのは第1に親鸞の血統、第2に問題児じゃないことだね。
子供出来なきゃ大谷家の血縁者を養子に据えるだろうけど、養子にくる人は+αで能力求められる。
組織からしたらよそ者だから。
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 07:57:38 O
本願寺一門衆の寺から養子とるだろ。出来上がったシステムがあるからうまくサイクルするさ。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:02:55 O
>>41 そのくらい寺が機能して社会貢献すれば確かに強力だけど。
なんという蓮如スタイルw
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:05:44 O
>>38 九条武子って美人で人気あったみたいだね
法主の側室の子だけど
てか、側室制度があったのにはちとびっくりした
今はさすがにないだろうが
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:07:57 O
浄土真宗って現実的というかドライだよなあ。
教義を見とるとそう思う。
「現世祈祷・呪いを行わず占いなどの迷信に頼らない」
って出てるし。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:12:50 O
世襲に驚いてる奴等は、歴史の授業で浄土真宗や親鸞を習わなかったのか?
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:15:58 O
まあアーチャリーってことだよ
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:17:33 0
>>28 日蓮宗の俺に謝れ。まったく別物だ。
まあ確かに日蓮宗も元々はゲリラ宗教だったわけだが。
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:21:27 O
>>47 本願寺は浄土の出店だ。
江戸期なんざ側室制度は当たり前、門主の子供が生まれた日にゃ往生決定ってな考えから
嫁を送り込む公家・大名・旗本・豪商・豪農は多くいた。
んでもって、本願寺は嫁入りに際して資金援助してもらったり政治的な保障を受けてたのさ。
誰かが言ってたが、真宗の教義は暑苦しい情緒を取り去ったドライなもんだし処世もうまく大変現実的。
行をつめないものでも聴聞と念仏して意味を知れば誰でも往生とシンプル、
聞かなきゃアウトと解りやすい。行をつんだり金で位が買えないぶん、話が理屈っぽいのは仕方ねえわ。
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:33:06 O
>>28 俺は真宗本願寺派の門徒で日蓮宗じゃないがさすがに日蓮宗と層渦を一緒にしたら失礼だと思う。
あと、有名なのに
「法華賎民真宗それ以下」ってのがある。
法華は商人や町人なんかがメイン(だっけ?)。
真宗本願寺派(江戸期には興正派含む)は寺請制度では穢多の門徒の受け入れまでしていた。
四国とか奈良とか真宗の寺の序列わかりやすすぎ。
教義上の受け入れの広さが良さなら、社会の闇まで背負ってた負の要素もある。
現実的でドライな集団だから序列もあるし。すげえわかりやすい。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:42:34 O
>>47 その制度は今だからやった方がいい気がする。一般から嫁入りされても有り難み皆無だからな。
本願寺派なんてそうだし
興正派の門主なんて離婚しやがったから身持ちの悪さや問題行動は控えさせるべきだよ。
それなら名門の家から嫁を迎えた方が親鸞の血統を守るのに有効だわ。
大谷家は門徒からみたら親鸞の血統っていう対象なわけだし
生まれた瞬間に自由なんかない自分勝手のきかない存在だからな。
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 08:46:59 O
真面目に勉強するなり活動するなりしてりゃ世襲しようとどれだけ贅沢しようと構わんよ。
寺っ子は大変だな…俺には無理だわ。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 09:16:19 O
>>1 大谷家っぽい顔してるな。勿論チンポしゃぶったことのない人なんだよね?
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 10:29:03 0
日本のジャンヌダルクだね。
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 11:50:09 O
ここだけの話、本家・東本願寺はその教団の存在をまったく認めていません。
本家・東本願寺にそこの住所を聞いても、そのような場所は存在しませんと断固として言われます。
今では北本願寺派と南本願寺派もあるしチューリップ企画とかいうのも関係あるしね
大谷派はいろいろあるんだよ
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 12:06:37 O
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 12:29:54 0
画像が無い事には判定不能
ところで最近の坊さんは嫁さん貰ってもいいけど、尼さんもいいのか?
ダメならここで断絶じゃね?
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 12:38:44 0
宗派によっては認めてるんじゃなかったかな
少子高齢化ではやむを得まいよ
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 18:02:08 O
>>60 嫁のいるお坊さんは最近に限ったことじゃない。
釈迦牟尼世尊のいた初期仏教教団でも十大弟子の一人だった大迦葉は嫁と一緒に入ったわけだし。
親鸞は当時の僧俗に批判的だったんだろ。
見た目偉そうにしてても、裏でこっそり女を囲って、金持ちは自分達だけ伽藍等を寄付して助かりたい。
お坊さんも難行を修めるにしても金が無きゃ出来ないから。疑問持ったとしてもおかしくないわな。
無仏の末法の世に教説を聞き念仏一つで成仏するってのは衝撃的だったと思う。
仏教を受ける上で世俗の中では、
教説の前では皆凡夫であって僧侶は教説を伝える役割って割りきりもあったろうな。
ま、エッチもしつつ凡人の生活しつつ成仏したかったんだろ。
朝廷からの資金援助を受けない下山後の生活は苦労の連続だったろうがな。
真宗は教義上結婚OKだが他宗派は教義上は結婚ダメな筈だが
なしくずし的にそれを認めて改編してったとか。
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 18:06:00 0
>>62 親鸞画期的だったんだな。
坊さんのそう言うとこまで認めてたとはな・・・
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 18:19:06 O
>>62 そこまで追求してるなら、真宗ってある意味他宗派より厳しいわ。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 18:54:20 O
>>63 役割的に坊さんでも教説の前では凡夫ってことだな。
凡人でも教えを知り念仏すりゃ往生が定まるってのは画期的だろうし。
現実的で厳しいな。迷信のペンペン草も生えそうにないドライさだw
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 18:56:15 O
仏法の独裁だから教説の前では世俗の権力者だろうと社会的弱者だろうと教えを聞くのは平等だな。
>>58 チューリップ企画は
西本願寺と対立して離脱した「浄土真宗親鸞会」だよ。
子育て本とか出してる「一万年堂出版」ってのもここ。
この離脱して作ったほうの寺、
嵯峨野の奥にあるんだけどものすごく小さいよ。
そこら辺の普通の寺と変わらない。
こんなところで後継者とか言っても大した力はないんじゃないのw
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 20:11:39 O
チューリップ企画=親鸞会ってのは法華でいうとこの層渦みたいなもんだよ。
チョンや部落でも簡単に入れるが、一度入れば抜けるのは難しいらしい。
>>69 まあね。でも腐っても大谷家で一教団の頭だから。
本願寺系統の真宗教団だって比叡山の孫末寺扱いされてたけど天台から離脱、一宗を独立して
蓮如以降に拡大してってるから初期の影響力なんて小さくて当たり前。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 20:46:50 0
坊主なんて人間のクズがなる商売だな
特定郵便局と同じような世襲家業に免税特権なんぞ与えるな
宗教法人というものを廃止して
全て課税対象にすべき
坊主なんてあの世で地獄に落ちるべき
クソ虫
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 20:51:28 0
先祖も子孫もないやつは気楽でいいな
日本の仏教って社会の教えからかけ離れてるからな
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 20:59:37 0
>社会の教え
ってなに?
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 22:00:44 O
>>72 皇族・地方有力者などと同族だから無理。潰すよりも活用したらいい。
それに大東亜戦に協力してるんだし伝統あるもんは守っていいだろ。
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 22:11:44 O
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/16(日) 22:18:08 O
>>72 宗教法人に課税したら檀家や門徒からの搾取がキツくなるだろ
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 05:18:52 O
>>74 >社会の教え
釈迦の教えと変換しそこねたんだろ
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 05:23:32 O
そんなこと言ったら部派も大乗も該当しなくなる。
釈迦自身が著書を残してないから何でもありだと言うことになる。歴史の勉強やり直せ。
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:00:28 O
とりあえず層渦や親鸞会なんかは仏教に該当しないな
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:09:34 O
ちなみに俺は他力本願寺
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:31:43 O
お東さん跡目争いで大変だな。俺は本願寺派の門徒でよかったわ。
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:39:58 O
他力本願の意を誤って解釈する気違いが多すぎるので言っておくが、
「他力本願」とは「仏の願力」をさす。
自力=凡夫の都合による勝手な欲望をさすものではない。
真宗がお手軽な教えだと思ったら大間違いだ。
まず、他宗と違い金で位を買うことができない。
だから儀式・法事で位牌を用いることはあり得ない、使わない。
生きてるうちに教説を聴聞し、理解し、称名念仏する生活にあらねばアウト。
実にシンプルだ。
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:42:48 O
…じゃあ位牌を用いる宗派はどういう理由で用いてるのかな?
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:46:49 O
おそらくは金を出し続けることで免罪符を手に入れるってお手軽な方法。
これなら金持ちだけ助かるね。親鸞は否定するだろうが。
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 06:53:34 O
他力も自力も厳しいな
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:21:32 O
浄土真宗って理屈だらけっていうより現実的だね。
でも迷信がない教えって幻想持てないから厳しすぎやしないか?
仏教だからそうなんかもしれんけどさ。
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:26:16 O
入門はお手軽でも内実は現実的でドライ。
宗教としてこれほど有効なものはない。それが阿弥陀仏とか浄土の言説表現ですわ。
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:29:27 O
坊主のクセに交尾すんな
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:31:02 O
話によれば役割上で坊主なだけでただの凡夫だよ
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:38:48 O
お釈迦さんの頃からエッチする修行者なんて普通にいる。
宣教師や牧師も普通にエッチするぜ?
何気なく見ていたら、テメーんとこの派だった。
同派でも、場所により節が早かったり遅かったりするから、困惑する。
>>94 忙しい寺は職務上さばいていかないと法務の時間が足りないから現場じゃお経も早かったりする。
声明も学問のうちだから別派なら違ったりするし。
ゆっくり聞きたきゃお布施増やすか自分で読めるようになればいい。
勤行中に正座続かない人も多いしいいんじゃね?
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 07:55:45 O
>>91 不邪淫戒は不倫とかそういうのだから、夫婦で仏教徒とかOKだよ。
じゃなきゃ坊主以外の仏教徒も全員が結婚できない。
殺すな・淫らに交わるな・嘘つくな・盗むな・酒飲むな
ってのも普段の生活の乱れや社会問題そのものだからね。いつの時代もそうじゃないか。
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 08:25:47 O
>>1 ギリギリだけどマンコにチンポ突っ込めるレベルだな
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 12:02:15 0
禅宗の立場はどうなる?
もっとも豊川稲荷、恐山、巣鴨のとげ抜き地蔵 も禅宗だけどね
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 16:45:35 O
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 16:50:06 0
それホモ全開だから
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 17:00:20 0
>実子であることが大事
カルトにありガチなセリフ
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 18:18:56 O
大谷家は親鸞の血統が売りなんだから仕方ないだろ。
>>101 前後を読め。
ここでは「(男子であることよりも)実子であることが大事」という意味だろ。
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 22:20:19 O
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/17(月) 22:23:54 O
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 00:10:04 O
もしかして禅宗ってホモだらけ?
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 00:17:37 O
ファンシィダンス?
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 00:45:39 O
何?禅宗って「アッー!オフッ!」なの?
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 01:16:51 0
>光道氏は「実子であることが大事。 その中で三女が適任だと判断した」
真宗の「代々男系継承」っていう理由は開祖親鸞が源氏の末裔で
いつでも幕府を開けるように、じゃなかったか?
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 01:23:59 0
やばい、うちのお寺は浄土真宗 しかもオータニ派だ!ズガボーン!!
うち分家だから本屋はどう動くのかな?26歳OLなんか拝みたくないんですけど〜
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 02:29:02 O
>>110 客寄せパンダを拝むのではなく仏壇やお寺の仏さん拝んでおきなさい。
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 04:21:57 O
>>109 たしか親鸞のお母さんが源義親の娘だっけ。
でも家系としては日野氏だから源氏系統ではない、血縁者だろうけど。
親鸞が天台でキチンとした修行出来るようになったのは幕府が開かれたからとか言われてるよね。
お金がないと修行できないんだよね。
そういや大谷家は源氏の系譜が固まってるよね。
親鸞の弟子の明光上人(源頼朝の甥)、
親鸞の秘書となって本願寺の家老だった下間家(源頼政の系譜)、
蓮如の子供は同族の日野富子を通じて足利将軍家と養子縁組。
三条家からの嫁を通じ義兄弟だった顕如と武田信玄。
江戸中期〜近代は天皇家や貴族と縁組。親戚の九条家も住友財閥と血族。
時代の政治権力、経済を政略結婚等でキチンと押さえてますな。
>>110 大谷派だからといって焦ることあるまい。大切な象徴は親鸞の血統であってこの人の人格ではない。
冷静に分析してみ。
あなたが拝むべきは仏さんだよ。
まあ、層渦のように部落かチョンかわからんものを拝むのと違って大谷家は貴族だから。
マシだろ。
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 04:32:18 O
親が富山県出身で浄土真宗大谷派
その26歳の画像ないの?それから判断するわ
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 05:17:07 O
>>113 スレのどっかに写真貼ってあったよ。
人相は悪くない。お西の門主と人相が近いかもな。大谷家らしい顔だ。
まあ良家の子女が一般で働いてたなら悪いことじゃなかろう。
ちなみに俺の家はお西。叔母さんの家はお東。叔父さんの家は高田派。
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 05:41:36 O
門徒数は中本山クラスの末寺より少ないのな
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 05:50:37 O
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 06:05:00 O
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 06:19:36 O
>>113 大谷派だからといってコレに該当するとは限らんだろ
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 08:53:02 O
結婚する相手は大谷家の一族か貴族の家からなんだろうな。
役割的に不自由な立場だけど生活が保障されてるのは間違いない。
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 10:11:33 O
>>119 一般人は保障欲しさに走るけどこの人達は逆なんだな
比較したところで人間生まれた瞬間から不平等だ
貧乏で生まれ育ちの悪い奴が平等を主張したとこで誰も聞かないけど
金持ちで生まれ育ちのいい奴なら話を聞くもんな。
お釈迦さんもそうだし。
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 10:36:51 O
>>121 そういや日蓮や犬作は生まれが良くないよな
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 10:44:55 O
>>122 シーッ!!!
日蓮(漁師のガキ)
犬作(チョン)
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 11:18:31 O
日蓮宗の俺に謝れw
日蓮宗と創価を一緒にしないでほしい。犬作はチョンだが日蓮は日本人だ。
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 12:03:03 O
血統は生まれながらの金では手に入らない格差だな。血筋がいいから平等が説けるわけなんだね。
わかりやすい。
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 13:25:27 O
法然だって良い血筋ではないんだが。
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 13:34:55 O
>>126 法然は荘園の管理してた下級武士の出自でも
天台でその俊才ぶりを認められて朝廷でも話題にのぼった人でしょ。
128 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 18:16:25 O
法然って選択集や大原問答、逆修説法のだっけ?
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 18:31:56 0
日蓮宗と他宗の二重檀家?状態だけど日蓮の方が、印象悪いな〜。
日蓮の方は金寄越せと毎季節毎に要求してくるけど、もう片方は要求してきたことすら無い。
両方とも格式は結構高く由緒ある寺で、日蓮の方は殿様の菩提寺にもなってるような所なんだが。
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 18:37:48 O
>>124 日蓮てテロ煽動者みたいなもんじゃないの?
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 20:07:08 O
>>127や
>>128をみたらわかるが朝廷で知れわたってたら有名人。法然もしかり。
選択集や大原問答は有名だよ。四季社から現代語訳が出版されてるよ。
>>129 日蓮宗のパトロン続けて位を買えないとか嫌ならやめればいい。
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 20:11:16 0
といっても無縁仏にする訳にもいかないしねえ。
住職の息子の結婚式だかなんだかにまで金を要求するのは止めて欲しい。
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 20:14:04 O
>>127 法然と日蓮じゃ格が違う。比べたら法然に失礼。
日蓮と比較できるレベルの僧侶っているの?
135 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 20:28:57 0
信教の自由があるんだから檀家抜けるのは自由だよ
墓地もってると移転に金がかかるけどね
自分が死んだら入る墓、菩提寺なんだから選択は慎重にね
136 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 21:02:44 O
>>133 ウチのお寺さんは大名家の血筋でしっかり勉強もしてるし布教熱心だから
外車に乗っても寄付を求められても誰も文句いわん。
地域のブレーンが総代だから文句いえんのもあるが。
お寺さんが主にやってることは、
@毎月本山の学者や有名布教師を呼び3日間の法座。
A毎日お寺でお参り+寺族の法話。寺族は全員お坊さん。
B傘下の末寺・説教所で毎月布教法話(末寺や説教所は寺の家老が管理。
寺の境内に秘書の筆頭家老の家が庫裏に隣接)。
C毎月2回の総代会で会計・運営を管理。
D男女別で門徒の月例勉強会。
E毎月1回地域の寺・門徒合同の研究会。
F地域の病院や施設五ヵ所で毎月の布教法話。たまに公安関連や学校でも講演。
G半年ごとに帰敬式と本山の掃除を兼ねた京都観光。
H毎年門徒が集まり旧跡を観光。
I住職さんが週一で京都の大学で研究した内容と増えた寺の蔵書一覧。
J地元の大学から他宗派の人を呼び交流会。
Kその年に亡くなった門徒の名簿、報恩講や法事の年間予定の開示。寺族・総代の近況報告かねた挨拶。
以上の報告・年間予定が載った寺報と会費の振り込み用紙が半年ごとに届く。
最近お寺さんが皆疲れてるようにみえる。
>>133 お墓移転するならお寺さんを通じて法令の関係で県に届け出せにゃならん。
改宗・家の宗教統一するならお墓の移転前のお参りのお布施が手切れ金だね。
>>136 やり過ぎw それ住職倒れるぞ…
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 21:16:31 O
>>137 住職さんも奥さんももう何度か倒れてるよ。
住職さんも若い時すごく声が綺麗だったが最近出なくなってきてる。
最近は奥さんと若さんが中心にお参りしてる。
>>136 おおっ!それわかりやすくていいな。法事の予定をリストアップしてくれると助かる。
そういう寺報があるならお参りする気も会費払う気にもなれるんだがな…
今度総代会で提案してみるよ。
140 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 21:31:46 O
>>138 もう倒れてるのかw寺って真面目にやったら大変なんだな
俺は今まで法事に呼んだ坊さんがお経読んだらお茶して雑談しておしまいだと思ってたわ。
帰敬式って生きてるうちに法名もらうんだろ?
アレって死んだら適当に住職につけてもらって金出すもんじゃなかったんだ?
真宗って死んだら往生できるんじゃないのか?
時給のつもりでお布施出してたんだが。こういうのやっぱマズイのかな…
それはそうだ。真面目にやりゃ何でも大変だろう。
法事はお経にあって仏さんの教えを伝えてもらう場所だろう。
故人が生前からお寺や仏さんのこと大切にしてたら自分に仏縁をつないでくれていた故人に感謝しつつ
それに気づけなかったなら己れを恥じつつおとなしくただ聞く。
疑問があれば法話の後にお坊さんに質問。
俺はそう理解してる。誰でも死んだら仏さんになれるってのは甘いと思う。
お布施をたくさん出せないならせめて聴聞はしないといかんと思う。
あなたはお寺さんに舐められとるのではないか?真面目にやるといい。お寺さんも真面目にやるから。
何十年かそれを続けて真面目にやらなきゃ付き合いやめればいい。
即断しないのは家の仏事だから自分だけで判断できないことと、お互いの成長のため。
仏さんの教えを聴聞するのを大事にして生きるってことで名乗るのが
仏弟子としての法名じゃなかったかな?
以上を踏まえたら、聴聞が大切だという意味があれば≠ィ布施は時給の概念ではかれんから、
仏事に対して出すんだしケチケチせずに出しゃいい。
と、祖父がいってた。解らなきゃ寺に聞けばすむ。お布施の相場も具体的に寺に聞く。
その方がお互いに後腐れないから。
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 22:04:55 O
今まで真宗が一番お手軽なもんだと印象持ってたが見方が変わった。宗教なめとった。
聴聞というのがあるんだ。
以外だったが真宗は結構厳しいんだな。
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 22:09:07 O
あんまりカッチリやると息切れして続かないから。少しのんびりしながらやってもいいと思うよ。
少しずつでも知っていけたらいいんだし。
過ぎたるは及ばざるがごとし
のんびりやれ
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 22:20:41 O
坊さんがのんびりしすぎてるから檀家や門徒が宗教への耐性が無くなって創価とかに流れてるんじゃ…
創価は宗教とはまた別の何かだ
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 22:27:54 O
創価は宗教の皮を被った権力と金を求める狂った集団だよ
148 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 22:57:14 O
なんか住む世界が違うよな〜
大谷家って天皇家や公家や財閥と親戚なんだろ。格差云々のレベルじゃないじゃん。
隔絶された雲の上の世界の住人。
それゆえに困ることもあるんだろうけど
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:20:02 O
>>148 勝手気ままができない差別の頂点に住む天上人だから仏法説けるんだろ。
部落やチョンが偉そうな態度とったら取り囲んでドツくよ。
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:22:13 O
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:28:21 0
いや、さんざん偉そうな態度で踏ん反り返ってるじゃん、Bz。
皇ry)にも数名、勝手気ままなのが・・・って誰か来た?
153 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:41:17 O
雅子とか勝手だよな。いつ別れるんだろ?
絶対若い頃に白人とヤリ過ぎて股がガバガバだったからに違いない、と思う。
皇太子ももう少し性欲抑えらんなかったのかな。お見合いすりゃよかったのに。
基地外の江頭やら小和田とかの言いなりになったら害以外の何者でもない。
役割を果たしてくれる人間に役割を任せるわけなんだからしっかりしてほしい。
154 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:43:15 O
>>152 仕事の内容上偉そうにしないといけないだけでしょ?
会ってみたら坊さんも普通に人間だよ。
155 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:44:55 O
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:45:51 0
>>154 そっちじゃなくて、B、Kの方。
個人的に坊さんにはそんな悪いイメージは無いよ。
157 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/18(火) 23:48:42 O
>>154 まあ、仏さんやお袈裟にむかって皆礼してるわけだからな。
坊さんがキチンと仏事やって行儀良けりゃ問題ない。
坊さんは免許あり、俗人は免許なしだからな。役割が違う。
158 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 09:36:42 O
159 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 09:58:01 O
160 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:12:24 O
おまえらはホントに差別や格差が好きだなw
161 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:32:21 O
何言ってんだ!
差別や格差の中で説教するから効果的なんだろ。同化政策を目指すのはアカだけで十分だよ。
162 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:32:21 0
>>137 うそだね 市町村自治体の規則によって行う
寺は役所の出先機関じゃないよ、江戸時代じゃ有るまいし
もちろん関係者の了解を得て円満に進める必要があるのは社会人としてのマナー常識
ただし改葬にあったっては現墓地がある自治体の
埋葬・改葬許可証(墓地の管理者が埋葬時にうけとって保管しているはず)を返してもらう
また、改葬には受け入れ先の墓地管理者、寺院や霊園の受け入れ証明を提出しないと許可されないことがある
埋葬・改葬許可証は移転先の墓地管理者に埋葬の時に提出し、そちらに保管してもらう
それぞれの自治体によって規則は違うので問い合わせのこと
163 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:33:43 O
164 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:37:12 O
>>162 親切にありがとう。マナーね。さっき問い合わせしてきた。
これで心おきなく大谷派やめてお西に移れる。
165 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:38:51 O
166 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:41:06 O
>>161 教団内部のアカは仏法の御旗のもとに粛正しといてください。
167 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 10:48:12 O
本願寺(笑)
真宗は共産主義者と部落民に毒されたカルト宗教だからな。そりゃあ離脱もするわ。
168 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 11:20:23 O
お西には部落寺院とかアカ寺もあるけど寺族の血筋よくて規模の大きな末寺に移るからさ。安心だよ。
169 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 11:22:24 O
>>167 大丈夫!大寺は部落寺院やアカの運動には無関心だよ
170 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 11:25:15 O
お前らとことん差別者だなw
偏ってるがわかりやすくて好きだよ。そういうの。穢多とチョンに関わったら良いことなしだからな。
アカよりマシだろう。
お東の混沌とした状況よりはお西の方が安定しとるだろな。ただし、門徒入りする寺はきちんと選べよ。
お西には部落寺院もあるからな…
172 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 11:51:37 O
>>161 ただ役割に徹するということですね。それでいいと思います。
174 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 13:37:37 0
アカの坊さんって一体どういう考えなんだろうか?理解に苦しむ。
175 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 13:47:27 O
>>174 大抵が田舎の貧乏寺か小寺や穢多寺が主体。
売名と金のために運動してるんだよ。他宗派にまで迷惑をかけるのはやめてほしい。
本山からいくら引き出せるか、組織の中でどんな役職につけるかが狙いだから差別をとことん利用する。
迷惑電話や怪文書を流したりとか日常茶飯事。宗会議員選挙とか工作活動が特に激しい。
基幹運動推進センターにいって社会的にどう貢献するのかを聞いたら
「差別の歴史を研究しててそれどころではない」
だとさ。
奴らこそ差別者であり敵。
176 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 13:52:33 0
26か もっと 遊びたいだろうに。
ご苦労様
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 14:02:31 O
相応に遊んできたんじゃないのか?
ただ俺的には寺の娘が貫通済みだと絶望…身持ちの良さは俗人以上でいてほしい
嘘でもいいから
178 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 14:04:53 O
アカの坊さんほどいらないものはないな…
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 14:10:16 0
しかし戦前に
資本家、○皇は泥棒・ダニだ と発言し資本論を地下出版して捕まった坊さんがいるよ
生きて出てはこれなかったがね
>176
お前は本当に世間が狭いな
181 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/19(水) 23:19:58 O
このスレ意外と伸びてるなw
182 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/20(木) 03:08:15 0
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/20(木) 15:23:44 O
アカ坊主は死んでいいよ。
184 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/20(木) 22:42:48 O
大谷大学
185 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/20(木) 23:40:06 0
宗教が世襲化してしまうのは、教義の内容に関わらず、ある程度の規模の宗教までなら、自然な傾向じゃないだろうか。
仏教の開祖ゴータマ・ブッダだって、従弟のアーナンダを侍者にしているし、息子のラーフラは教団幹部になっている。
キリスト教でも、イエスの弟ヤコブが本山エルサレム教会の主教になった。
イスラム教でも、ムハンマドの親族が初期正統カリフやアッバース朝開祖になった。
教祖の意志や教義には教団を世襲させる意図が無くても、信者たちが教祖の教えよりも血を有難がって、親族を押し上げてしまうんだろう。
さすがに世界三大宗教は、教義の研究者や神学者が有力になり、世界宗教になる過程で「総本山の世襲」は次第に排除された。
しかし浄土真宗程度の規模の分派では、教祖の意図や教義への忠実性よりも、信者たちの教祖の血統への有難みが勝ってしまうんじゃないか。
ヨルダン王家はハーシム家。
ムハンマドの末裔。他には、あのホメイニも子孫らしいw
血と権威は引き剥がせんよ、所詮人間。
187 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/21(金) 00:34:31 O
だから格差ある社会の中でトップに位置するから平等が説けるんだって。
子供つくって家庭持ってる時点で次世代に教えを繋ぐ期待を持つ。
親鸞だって重要視してた関東教団に熱心に教育した自分の息子を送り込んでるし
すでに教祖の時点で世襲はみられる。
天皇だって世襲なんだし
あそたろうも世襲だし
俺だって世襲の貧乏人だし
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/22(土) 07:02:15 O
別に世襲してても問題ないよ
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/22(土) 07:13:58 O
>>188 天皇になりたければ、現天皇を打倒して新たに天皇を名乗ればいい。
192 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! New! 2008/11/22(土) 07:13:58 O
>>188 天皇になりたければ、現天皇を打倒して新たに天皇を名乗ればいい。
ムププ かっこいいこと言ったつもりか?
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/23(日) 11:07:42 O
世襲よりもアカ坊主の取締りの方が先だろ。
>>194 ここは中国ではないので、思想を取り締まることはできない。
196 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/23(日) 11:28:29 0
大谷 死ね
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/23(日) 11:30:17 0
198 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/23(日) 11:31:31 0
坊主の世界も世襲か
>>196 3年前にそんなこと言って放火しようとした奴がいたなあ。
>>196 大谷家は名門なんだから。嫉妬すんな。
死ねとか思わなくてもいつか皆死ぬから。
200げっと。
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/24(月) 01:25:40 O
土民は逆らわず従うのが一番さ。
お東はいくらなんでも分派し杉
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/25(火) 20:14:33 O
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/26(水) 02:36:47 0
坊主の世襲もまあ良い点もあるんだけどね
・当然だが教団維持にはこれ以上なく効果的
・跡継ぎの素性は分かりきってるから、檀家的に若干安心
・坊さんが変わった時に一から信頼関係を築き直す手間いらず
それよりもだな、このアホは好き放題やってお東紛争の原因を作って
大谷派をしっちゃかめっちゃかにした挙句
大谷派分裂やアカ坊主が付け入ってのさばる結果を招いたんだよ、最悪
どうしてくれんだよ、頭痛がするんだよ現況見てると…
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/26(水) 07:20:07 O
>>204 そうなんだよね…
内部でキチンと教育してりゃ世襲は安定をもたらすし安心なんだが色気づくアホが一人出たらおしまい。
「風の息遣いに敏感になれ」
秀里 音子(気象予報士 24歳 山形県)
その日は、買ったばかりのミニスカートを着用して外出した。
少し風が強い日だったので、剥き出しになった脚の部分に肌寒さ
を感じたものの、お気に入りのファッションに身を包んで、私の
心はいつになくウキウキしていた。
そんな折も折、交差点で信号待ちをしていた時のことである。
いきなり一陣の強風が吹き抜けて、私のスカートを捲り上げた。
慌てて裾の部分を抑えたが既に遅し。周囲にいた数人の男たちに
下着を覗き見られたようだった。
私はすぐに交番に駆け込み、覗きの被害を訴えたのだが、警官
たちは「自然現象だから」などと言って、まともに取り合っても
くれないばかりか、挙げ句の果てには、強風の日にミニスカート
を穿く私の側にも問題があると言い出す始末。
だが、風の息遣いを感じていれば、事前にスカートが捲くれる
ほどの強風が吹く気配はあった筈であり、その時点で男たちは、
急いで目を閉じるなり、視線を逸らすなり、あるいはその場から
退去するなどの対処をするのが当然である。それをしなかったと
いうことは、男たちには明白に覗きの意思があったという結論に
なるではないか。自然現象を盾にして言い逃れるとは卑怯である。
女性が如何なる服装で外出するかは女性の自由であり、何もの
にもそれを制限する資格は無い。そして、何ものであろうと風が
吹くのを防ぐことなどできない。ならば、女性が恥ずかしい目に
遭わないように細心の注意を払うのは男性の社会的責務である。
男たるもの、風の息遣いに敏感になれ。それすらもできない男は
犯罪者と見なされても仕方が無いと思う。
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/26(水) 22:12:41 O
大谷家は天皇家と近しいのならキチンと日本に貢献するような生活を心がけるべきじゃないか?
アカの活動なんかやってる暇はないだろ。邪教を排斥すべく布教活動をしろ。
層渦、統一教会、幸福の科学、真如苑、
顕正会、立正校成会、エホバ等の新興宗教の類は本当に有害無益だから徹底的に弾圧・殲滅すべき。
それをなさないなら職務怠慢だよ。
208 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/26(水) 23:48:23 0
>>207 大谷家が頑張ろうにも、法主から門首になって実権を剥ぎ取られてるので
頑張りようがありません(ちょうど今の天皇陛下と同じ)
で、実権は中枢のアカ坊主が握ってるので手が付けられません
そういう諸々の引き鉄を引いたのが
>>1の光道さん
まあ旧弊な大谷派の体制に光道さんの行動が最悪の形で作用して
教団がグダグダになったとこに付け入られたってのが正しいけど
光道さんは
>>1の通り騒動の挙句離脱してるので、今の大谷派とは関係ありません(一応大谷家の当主ではあるけど)
が、今の大谷派のご門首は子がなくて、跡継ぎは決まってません
どうなるんだろうねまったく
209 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/27(木) 00:30:54 O
大谷派の分家が新しく一派を興したってことだね。
アカ坊主も本部に巣食わず分派して新団体興せばいいのに。
結局、大谷家・本願寺の威光・看板なけりゃなんもできんのだろ?
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/27(木) 00:47:27 O
>>210 そうだよ。
そしてアカ坊主は日本に害しかもたらさない。
アカ坊主って余程暇なんだろうな
214 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/27(木) 11:21:18 O
>>209 分家というか反乱軍だね。コイツらは粛清の対象だ。
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/27(木) 12:49:53 0
旧帝大院卒の26歳♂が興味を持ちました
216 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/28(金) 02:47:53 O
お東ってドロドロしてるんだね。俺はこれから汚東って呼ぶよ!
217 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/28(金) 09:45:34 O
この女はAFはしたのかな?
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/28(金) 23:27:13 0
私は入信したばかりですが、元気付けられます。
学会員のみなさん、このスレでいっしょに頑張りましょう!
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/29(土) 12:17:37 O
層渦=外道
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/30(日) 02:53:42 O
>>218 頑張りましょうとか穢らわしい。勝手に頑張って朽ち果てろ、チョンゴキ層渦め。
221 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/03(水) 00:29:16 O
教団の反乱分子でも層渦よりはマシだわな
222 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/03(水) 04:48:52 0
>>221 マルクス史観に毒された自称・改革派とやらに叛乱起こされた側なんだけどね。
223 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/05(金) 18:58:31 O
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 04:51:26 O
そうだな。アカ坊主でも創価よりはマシだ。
225 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 06:03:34 O
大谷派に加盟してたら、売り上げの何パーか納めないといかんの?コンビニみたいに、それがキツくて辞める寺もあるのかな
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 06:08:21 0
んなことより、
宗教法人から税金とれよ糞アソウ
阪大のオシップ出身か。学部も阪大なんだろうか?
学歴ロンダ、多いからなあ。
>>226 そこら辺の神社全部潰れちゃうよ
生き残るのは層化みたいなカルトだけだな
229 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 16:16:15 0
>>226 いいよ潰れて。
その代わり創価とか幸福とか成長からたっぷり納税
230 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 16:22:50 O
>>225 大きな事業やるときなんかは上納しなきゃならんらしい。
>>229 創渦・幸福・成長・エホバ・統一・立正校成・顕正からむしり取ればいい。というかコイツら根絶しろ。
231 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/06(土) 18:04:40 0
>>228 いいんじゃないの?
そうすることで「宗教なんて要らない」という人たちがさらに増えるでしょ。
創禍を宗教にカテゴライズしていてよいのか
233 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/07(日) 05:34:37 O
創渦は宗教じゃないだろ
>>231 創価のようなカルトの信者が戦後激増したのは、
都会に出てきた新住民が、既存の宗教との関係が切れてしまい
精神的、宗教的空白状態で抵抗力が落ちていた所を突かれたから。
人間、「宗教なんていらない」と思っていても落ち込んでいたりした時には
拠り所を欲しがるもの。そういった心の隙間をフットワークの軽いカルトが取り込む。
創価に限らず、立正、統一、オウムみんなそう。
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/07(日) 23:43:47 0
三女かよ
宗教に興味ないんだがスレが目に留ったもんで
26歳女性は美人?
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/08(月) 00:44:27 0
結局、適任がいなかったから
適当に選ばれたんだろ
ならなくても親戚やら周りがすげえ煩そうだ
239 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/09(火) 03:53:59 O
>>234 「自分は無宗教」とかいうヤツは宗教に対して耐性がない。
生活してても接したことないのでわからないから。
カルトに染まりやすいし。
だから家族単位で特定の宗派を決めて付き合っておくのが無難。
大谷家は貴族だったと書き込みがあるけど、華族だと思う。
華族と貴族は違うから注意な。
近世以前は華族=清華家の別名。
せいがってのは公家の家格の一つで五摂家につぐ家格を持つ家。最高で太上大臣まで登れる。西園寺とか。せいがの下が大臣家。
貴族は殿上人の事。
近代以降は華族は公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の爵位を持つ者とその家族だ。
因みにせいが家は侯爵をもらった。
貴族は明確な定義はないが、貴族院の選挙権を持ってる奴らかな。あとは議員。選挙権持ってる奴は、金持ち、学者、あとは華族。他に天皇が選挙権に関係なく任命する議員もおる。
大谷家は男爵家かな。他にも真宗の管長(呼び名は違ったかも)とか出雲大社の宮司とかが男爵になってる。
真宗以外の仏教宗派は世襲じゃないから、爵位になじまなかったので、爵位はもらってない。
国際何とか学って全く畑違いだよな。
インド哲学やってましたとか、仏教史やってましたとか
そういうので阪大の博士でてるならいいのだけど。
>>240 憲法学の方面では「華族」と「貴族」の定義の違いは明白にされています。
「華族」は、御指摘の通り「公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の爵位を持つ者とその家族」です。
「貴族」は、「華族」+「王公族、朝鮮貴族」です。
新憲法14条2項「華族その他の貴族の制度は、これを認めない。」の「その他の貴族」とは、第一に経過規定的に王公族、朝鮮貴族を廃止すること、第二に将来的に華族以外の世襲貴族制度の創設を禁ずること、を指します。
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/10(水) 06:56:25 O
ここの次男と同級生だが結構おもしろいやつだよ。アニキが継がないのは意外だったけどな
一緒だったのが西本願寺系列の小学校だから、今にして思えば、当時からゴタゴタしてたんだな
ちなみに西本願寺直系の次男も同じクラスで、西本願寺の中で三角ベースやったのは、良い想い出
245 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/11(木) 01:06:52 0
お西の血脈は安定してるね。
その次男さんって、東大卒じゃなかった?
246 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/12(金) 04:05:44 O
247 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/12(金) 09:16:14 O
本山の安定度はお西が一番だな
>>247 部落も抱えこんでるのがウィークポイントだがな
249 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 02:03:12 0
仏光寺は、ママンが
興正寺は、いたいけな少女が
しょうきょうほうじん・本願寺は元OL
Bがあろうが、おとなしい門主をいいことに権力争いしようが、
とりあえず、真宗十派でお西最強だな。
昔は女人禁制だったのに
これも時代の流れか末法の世だな
つか、妻帯を正々堂々始め、親鸞とも女系を通じて繋がってる真宗が
女人禁制など言える訳ない。
253 :
244:2008/12/14(日) 09:22:06 O
>>247 東を継いだ人の子供でなく、このすれで話題になってる寺ね
254 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 19:12:16 0
255 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 12:16:45 0
この国は、もうすでにカースト社会なのだよ。
猛烈な格差社会なのだよ。
年末に派遣切りで路頭に放り出された人間が何万人も出るというのに、
各教団は、炊き出しの一つもしてるか?
毛布一枚、進呈してるか?
女性差別イデオログは、衣食住足りて
ちょっと左巻がかりたい連中の暇つぶし。
生存権でさえ問われてる社会で
女性差別だけ特化することがおかしい。
他人の信心問うのと、他人の差別心問うのは同じ。
自分が何者かわからない奴ほど、
他人の心に介入したがるものだ。
「親鸞一人が ためなり」
そうやって上から目線で物言うのも同じだろう
ちなみに、炊き出しとか支援活動してる坊さんならちゃんといる。
マスコミに出たりしないだけでね。
258 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:10:20 0
おー、純子、君の名を呼べば、悲しいよ。
真宗大谷派は崩壊寸前だ。
今こそ、本願寺を奪回しよう。
内局に恭順する振りをし、門徒戸数調査をいいかげんにやっている全国の
大谷派の寺よ、今こそ立ち上がれ。
純子と共に。
今、いのちがあなたを生きている。
259 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 14:53:20 O
260 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 15:00:32 O
煩悩を切り捨てたお坊さんですら何人も子供がいるくらい経験してるのにお前らときたら…
浄土真宗は初めから煩悩を認めてるよ
262 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 15:57:45 0
やれやれだな。
何時ものことだがw
263 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 16:15:10 0
これって、彼女は頭剃るんかね・・
それだけが気になる
264 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
パイパン法主