1 :
ぽキール星人φ ★:
J−POPと呼ばれる若者などに人気の日本の音楽を特に欧米の市場に売り込もうと、
海外のレコード会社などを招いた国際商談会が、14日から東京で始まりました。
業界団体によりますと、日本の音楽市場の規模は年間およそ4600億円で
横ばいの状態が続いており、少子化時代の到来を見込んで新たな戦略が
必要になっているということです。
商談会は欧米やアジアの12の国と地域からレコード会社の担当者を招いて
東京・品川区の会場で開かれました。会場では、はじめに日本のレコード会社が
海外に売り出そうとしている歌手やグループのビデオが上映されたあと、
会社ごとに個別のブースで商談が行われました。すでに多くのファンがいる
日本のアニメやゲームなどと比べ「J−POP」は、特に欧米ではあまり知られて
いないということで、商談会では日本の会社の担当者がアニメのテーマソングを
歌う女性グループを売り出すために、海外でコンサートを開くことなどを提案していました。
業界団体によりますと、日本の音楽市場の規模は年間およそ4600億円で横ばいの
状態が続いており、少子化時代の到来を見込んで新たな戦略が必要になっているということです。
ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014723061000.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:15:36 O
日本の恥
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:15:54 0
やめてくれ恥ずかしいからw
なんで2回同じこと書いてんの?
つべで流せ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:16:55 0
ライヴじゃなくてコンサートwww
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:18:30 0
日本の音楽業界って相変わらず頭悪いよね
>商談会では日本の会社の担当者がアニメのテーマソングを
>歌う女性グループを売り出すために、海外でコンサートを開くことなどを提案していました。
結局ヲタ頼みかよ
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:20:01 O
世界には通用しません。良いとこ亜細亜止まり…
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:20:02 0
Jポップ
なにか釣れますか?
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:20:14 0
ガールズ・ネクスト・ドアを押して行きそう
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:20:21 0
やめとけ。人は恥を知らねばというけど、商売も最低限のモラルを守らねば。
前にユーミンが恥ずかしげもなく中国で歌ってたが、厚顔無恥とはもう少し
恥ずかしがり屋さんのことを言うのだろう。J−POPなんてとうてい他人
様に聞かせられるような代物じゃない。それこそ環境破壊の最たるものだろ
う。自ら進んで省みて、他人様に指摘される前に欠点に気がつき、自重するこ
とだ。それがひいては世界平和につながるというものだ。J−POPなんて
輸出したら、新たな貿易摩擦を引き起こすことだろう。グリーンピースあたり
も黙ってないはずだ。
アジア圏でしか通用しないな
輸出したかったらレベルを上げる事だな(笑)
>>12 中国はJpopをパクル側だろw
popの本場と一緒くたにされても馬鹿の背伸びにしかみえん書き込みだわw
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:24:26 0
アニソンやエロゲソングの方が売れる
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:24:41 0
韓国ドラマの売込みみたいで恥ずかしい
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:26:07 0
これからのJ-POPはフレーズに
侍、富士、忍者の言葉が必要だと思った
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:26:13 0
やめて恥ずかしい。
てゆかJPOPってもう必要無くね?
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:26:51 0
サビに「NINJA!」と叫ぶといい
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:27:58 0
江戸ってフレーズも捨てがたい・・・
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:28:55 0
ジーパンに着物に
三味線ギターだな
J-POPは特異なメロディ進行だから
ようつべで流しに流して
馴れさせてからじゃないと
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:30:21 0
ドイツのCD屋に行ったら宇多田ヒカルと富田勳しか無かった。
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:30:24 0
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:31:16 0
失笑買われるぞ馬鹿
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:31:54 0
メイクはした方がいいんだろな
歌舞伎風だな
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:33:36 0
失敗確実
すごいオヤジ臭がする
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:34:06 0
ピンクレディーも松田聖子もスピードの黒っぽいのもみんな失敗してる。
本当に成功したのはYMOくらいか。
ビルボードチャート
1.S・A・M・R・A・I
2.GEISHA・LOVER
3.SUSHI・KUINE
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:36:40 0
もってけセーラーふくなんて世界中のみんなが踊ってるぞ
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:36:53 0
ステージパフォーマンスだけでは絶対に成功しないだろうな。
「アニソン歌ってます」とか「エロゲの声やってました」みたいな背景とセットでなければ。
あーいはー どーこかーらやってーくるのでーしょー
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:44:33 0
ジャニーズに支配されている今の日本音楽業界は糞
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 00:47:09 0
おそらく大失敗。
こういうのは逆説的だけど、売り込まないから売れるんだよ。
人間心理の妙ってやつで。
ラウドネス再び!
レイジーがどうしたって?
アニソンしか売れんだろ。
音楽単体ではカスラックのせいで競争力が無い。
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 01:12:20 0
わざわざ売り込まなきゃ駄目と思う時点で売れないよ。
過去成功した輸出文化の多くは自然に海外に受け入れられた。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2008/10/15(水) 01:33:56 0
実際、他国のポップミュージシャン
全然知らないしね。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 01:34:07 0
アニソンの方が意外とウケんじゃね?
外国にはあんまりなさそうだし
ファッキンガム宮殿を英国に売りつける
J-POPは独自の進化を遂げているので海外では受け入れられないかと。
「J-POP」なんて言葉、久しぶりに聞いたな。
アニソンでもない日本語ポップスで海外で評価が高い、
トクマルシューゴなんてのもいるんだけどな。
でも日本でも知名度ないんだよな。
メロディセンスは天然でいいものがあると思うんだな、日本人は。
あとはサビ注力型なのとアレンジを変えたら、
割と受けると思うんだけど。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:06:47 0
やっぱチョンが多い職場は見境もなく同じことをするなw
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2008/10/15(水) 02:06:53 0
ウィアーザワールドみたいなの
日本版で出してほしい。
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:11:37 0
恥ずかしいから売り込むな
売り込むのはアニメだけにしとけ
演歌、民謡は別だが。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:11:43 0
これ夕方のTVニュースで一瞬見たけど
ビデオ見せられてる外人たちの困惑顔にワロタ
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:15:31 0
つか・・・
J-POPer なヤツらてアニメやヲタをかなり下に見てるのにな
新人で売り出したい時だけ、テーマソングやったりしててな
んで海外で売り出したいからってアニメとヲタだのみなのな
日本語ラップで笑いを取りに行くのか
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:19:20 O
>>45 トクマルシューゴ一回生で聞いたことあるけど、
本当に綺麗な楽曲で驚いた
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:20:42 0
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:23:20 0
売れるかァ!ボォけェ
別スレに"ウインドウズお七"とか書こうかと思ったが、つまんなかったのでやめたw
ただつべ見てたら、N響バックのゴージャスな演歌は評価上々。いっそのこと…
外人からすれば、みんなジョイマン
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:34:44 0
90年代以降のめぼしい曲はネットラジオやP2Pで拡散しまくってる
だろうよ。それと、広まるとまずい曲もあるだろう。外国の曲モロ
パクリ奴とかw。
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:51:08 0
海外に外人のパクリ売り込んで売れるわけねーだろ
外人が求めてんのは日本独自の文化だろ
いい加減サムライニンジャも飽きられただろ
J−POPならお笑い漫才売り込んだ方が可能性がありそうだな
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 02:53:15 O
メタリカがB'zのビデオを見て、ダンスバンドって言って腰振ってたなぁ。
>>60 今の日本のお笑いじゃ感覚のズレと言葉の壁を克服するのはかなりキツイと思うぞ
ドリフみたいな体をはった単純でわかりやすいのなら外人にも伝わるだろうけど
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:03:20 0
日本やアジア未開のガキ相手にした商売がJPOPだろ。
JPOPはネチネチした歌詞を聴かせる意味で演歌や旧来歌謡曲の派生物であるが
メディア力でガキを操りガキの財布をターゲットにした商売である。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:05:44 0
>>62 バカ殿は海外でも人気らしいな
松本はすべったけどな
風雲たけし城とかサスケも人気みたいね
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:11:36 0
本場もののパクリと演歌の派生物で構成されるJPOP
おとなしく日本やアジア未開のガキ相手に稼いでればよろし。
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:25:53 O
2000年以降のは、恥を晒すだけなので輸出しないで下さい。
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:31:08 0
パフィーもアニメのおかげで人気出たんだろ?
ウタダって海外で成功したの?もろ黒人R&Bのパクリに見えるけど
アジアは騙せてもアメリカ、ヨーロッパは無理じゃないか?
同じパクリでも車のようにはいかないだろ
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 03:56:07 O
演歌なら売れること間違いなし
つーワケで演歌を歌ってもえーんか?
ジェロがブレイク
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 08:02:21 0
youtubeとかのコメントみても「大物」のJ−POPは
外人にも評価よし。
けっしてレベルが低いというわけではないよ。
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 08:04:34 0
どーせ、カスラックがしゃしゃくり出てきて売り上げが鈍化するって(笑)
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 08:07:12 O
邦楽はみんなダッセエ!
マーティーさんプロデュースみたいな形で売り出せば良いと思う。
イージャンJ-POPって本があってだな
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 08:26:01 O
演歌と同じくコブシに特徴のある、アルジェリア歌謡に現代的な打ち込みを加えたアーティスト、シェブ・ハレドがヨーロッパでヒットしたのをキッカケに、
アラブ歌謡の次はアジア歌謡ということで、フランス人プロデューサーが北島三郎を打ち込みバリバリ魔改造して、ヨーロッパCDデビューさせる計画が一時あったらしい…。
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 08:30:42 O
アニソンは極まれにマジでクオリティー高いのがあるから侮れん
例えば 人魚の森 のエンディング
ナルト の初期のOP流れてた 明星
他には 言わずと知れた 北斗の拳のサントラ なんかもヤバイ
だから他国に紹介するならちゃんと吟味して良質のだけにして欲しい
新井昭乃さんってヨーロッパで結構ライブ的なものやってなかったっけ?
まぁあの人の曲とジャニとかの曲を同じステージに並べるのは無理あるかもだが
アニソンとか言ってる馬鹿はそれも殆どJPOPの枠の中という事をわかってねーだろ。
今のアニソンは殆どそっちだ。
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 10:47:02 O
とにかく恥ずかしいことはヤメテクレ
横ばいを異様に強調するなw
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/15(水) 12:47:59 0
Jポッポは歌だけじゃ駄目で、面白い動画が付いていないとヒットできない
「カヨーキョク」を国際語に
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/16(木) 01:51:56 0
アニソン括りにされるけど新居昭乃や志方あきこのような音楽はいわゆる
J-POPではないとおもうが海外にファンも多い。こっちを売り込んだ方が
いいと思うけど?
自分は特にアニメが好きというわけでもないんだけどこのテの曲はそっち
でしか使われないんだよなあ
ゲームやアニメなどの非日常的なものには合うけどドラマやCMや
バラエティのテーマ曲にはなりにくい。
鼠先輩は欧米で受けるかもよw
デーモン閣下は、前世紀にはスペインでウケまくってたらしいぞ
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 16:48:18 0
あ
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 16:57:26 0
EXILEなんか海外じゃ売れないだろうな
でん でん でん でん 伝説の ほっとり目指して三千里
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 17:10:42 0
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 17:32:47 O
ちんこ音頭シリーズを
海外に持っていけばいいんじゃね
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 17:37:57 0
歌が下手糞だしうれねーよwww
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 17:46:23 O
普通のJPOPなら意外に売れたりするかもなw
だが、萌えソンとかはやめてくれ
日本ですらあの良さが分からないのが大半なんだし、やめるべき
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 17:57:38 O
あのドヘタ共がが輸出?
恥ずかしいから止めてくれ
歌のトレーニングなんて1ヶ月すれば生まれ変わるのになんであんな下手がまかり通るの?
capsleとかはドイツあたりじゃ結構受け入れられそう。
まぁテクノサウンドの本場だから、あんなのガキの音楽だと罵られるかもしれないが。
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/22(水) 18:01:58 O
テレビアニメとコンピューターゲームでは芸能界のしがらみ上、
使用を押し付けられている添え物にすぎんモノをねぇ。
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 07:47:17 0
このスレ見て安心した。
J-POPって思った以上に評判悪いんだなwww
おまえらはどんな音楽が好き?
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 08:13:39 O
L'Arc〜en〜Ciel
イーストエンド プラス ユリ 最高!
日本でも売れないようなマイナービジュアル系バンドが海外でライブすると
ジャパニーズアニソン!ってことでウケるらしい
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 09:10:53 0
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 10:10:31 0
101
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 10:31:24 0
J-POPのくくりが
いまいちよくわからん。
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/10/23(木) 10:53:45 O
日本で売れた曲は大概パクリモノ
日本人はニセモノが大好きなんだ。
オリジナリティを怖がる。
日本語で歌ってる時点で売れないだろうよ
メロディだけなら売れそうだが・・・言葉の壁がネックだな