【音楽】チャットモンチーのようなド下手でもプロデューサーの腕次第でプロ級に
1 :
ムネオヘアーφ ★:
マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦
チャットモンチーにPerfume…人気アーティストを支えるプロデューサーのワザに感激しました
2008年08月12日
今回メタル斬りするのは、いしわたり淳治がプロデュースする「チャットモンチー」、
中田ヤスタカが手がける「Perfume」、そしてラッパーでありながらプロデューサーとしても
活躍する「童子-T」の3組。今のJ-POPシーンでヒットを飛ばすプロデューサーの手腕に
マーティが迫ります。
また、現在発売中の「日経エンタテインメント!」9月号(表紙・相武紗季)では
「安室奈美恵」「ミスターチルドレン」「青山テルマ」を分析しています。こちらもどうぞ。
J-POPの世界には、素晴らしいプロデューサーがたくさんいるよね。僕も最近プロデュースを
することが増えてるから身に染みて分かるけど、アーティストの才能を引き出すのも、
逆に殺してしまうのも、すべてはプロデューサーの力量だと思います。
チャットモンチーのプロデュースは、デビューからずっと、元SUPER CARのいしわたり淳治さんが
担当してるよね。サウンドの方向性はデビュー当時からそんなに変わってないけど、
通算8枚目のシングルに当たる今回の新曲『風吹けば恋』では、以前のアマチュアっぽさが
薄れてきた代わりに、プレーにタイトな力強さが感じられて、彼女たちがバンドとして
どんどん進化してきていることに感激しました。
チャットモンチーの曲作りのポイントは、「誰でも弾けるフレーズ」をすごくうまく使っている、
ってことです。はっきり言って、彼女たちの曲って、ギターもベースもドラムも、演奏するのは
全然難しくない。楽器を習いたてのビギナーでも、ちょっと頑張って練習すれば弾けそうな
レベルじゃん。でも、この曲が最高なのは、ひとつひとつのパーツはそうやってビギナーでも
弾けるシンプルなフレーズなのに、それをうまく組み合わせてメリハリを加えることで、
超ベテラン級の曲に仕上げてくれているところ。洋楽だとAC/DCやラモーンズなんかがそうだね。
これは、曲作りのセンスがないプロデューサーにはまずできない技です。
それと、彼女たちの曲には楽器を覚えたての人が最初にマネしたくなるようなフレーズが
必ず入ってます。洋楽だとディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』とか、
レッド・ツェッペリンの『天国への階段』がいい例だけど、そういう「単純なのにかっこいい」
フレーズって、実は作るのがすごく難しいんだよね。バンドを始めたばかりの初心者は、
この曲をぜひコピーしてみてください。すぐマスターできて楽しいはずだし、それでいて
曲の建築についてすごくいい勉強になるはずだよ。
日経トレンディ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080808/1017507/
マーティ的確過ぎ。あと、
>>1のスレタイ書いた馬鹿は反省しろ
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 17:49:38 O
プリプリみたいなもんか
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 17:50:39 0
クチパクでもかわいければOKなんだよ
その音楽の理論が一般人には分からないんだよなあ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:02:11 0
マーティは他人の音楽批評している場合じゃないだろう。
早く帰って来い
単にロリコンなだけだろ
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:05:20 O
僕ロリコン
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:05:40 0
この前、ドラムの人が「初めて自分でドラムのアレンジをした」
っていってたけど、今まで何してたんだ・・・
音楽やってる人間にはシンプルで凄い爽やかなサウンドに聴こえるんだが
それがわからない人間がヘタだとか言い出す。
>>10 騙されるな
このクズ記者が勝手に下手と書いてるんだよ
本文に下手の文字は無い
歌が下手なのは愛嬌になるが、
ドラムの下手なのは何にもならない
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:22:48 0
えっちゃんを侮辱する奴は俺が許さん
チャットモンチーのボーカルの声が甲高すぎる上に歌が下手なので受け付けられない。
最近は特に、出ないキーを無理矢理出して苦しい感じが聞くに堪えない。
演奏は全員上手いとは言えないけど、下手とも言えない。
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:24:58 O
メンヘラーが好むバンド
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:31:54 O
人の発言をスレタイでねじ曲げてんじゃねーよ糞記者
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:35:28 O
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:38:27 0
バキュームとかもそうだろ
絶対口パクじゃないとダメ
>>11 いや、わかってる。マーティのことを言ってるんじゃなくて、
このスレタイ書いた奴に言ってる。
>>14 お前は何にもわかってない。ホイットニー・ヒューストンでも聴いてろ
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:47:35 0
別にチャットモンチーは下手とは思わん。
他に下手くそな歌手がいるだろ?
特にジャ○ーズ。
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:48:34 0
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 18:49:28 0
チャットモンチーとかPerfumeとかは
難しい事考えないで雰囲気で聞くんだよ。 ふんにき
簡単なフレーズを使う=ド下手????
ホームラン級のヴァカだなこの記者
ムネオヘアーってなんなの?
>>25 スネオヘアーじゃなくて?
全体的にいい感じなのに風吹けば恋の間奏とアウトロはキモ過ぎて聴けない。
ファンだけど少し冷めた。「ヒラヒラ開く〜」は好きだっただけに。
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 19:56:55 0
具体的に単純にかっこいいフレーズはどこなのかと。
チャットモンチーは歌詞とメロが分離しすぎていると思う。
メロに言葉を詰め込みすぎ。散文にメロつけてるみたいだ。
作曲者と作詞者がちがうのでこうなる。
チャットモンチは好きだけどさ
読解力無い奴だな
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 20:38:26 0
淳治先生は具体的にどんなことしてるの?
先生(笑)
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:00:45 O
パフュームはマジひど過ぎる!!
そこいらのキャバ嬢に歌わせた方がまだまし。
てゆーか最近の日本のチャートは完全におかしい。本当に酷すぎる。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:02:15 0
Perfumeが売れたのはIKUZOのおかげ
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:04:01 0
羞恥心が1位になる日本
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:08:11 0
石渡はコンポーザー以外のバンドマンの出世頭だな
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:09:47 0
>>32 お前みたいな奴が業界の重鎮になればさぞかしスマートな音楽界になるだろうな
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:18:03 O
そばにいるねが出た後の童子‐Tとかの曲が同じように聞こえて飽き飽きした。
なんで1位なのかわからない
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:34:34 0
オナニー伯爵が集うスレはここですね。
テクノポップが好きな俺にとってはいい時代になったなぁと思う。
ystkプロデュースの各アーティストに限らず、saori@DESTINYとかaira mitukiとか
そういった感じの曲が、ちょっと前に比べれば多くなった気がする。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:38:24 0
チャットモンチーなんてパッとしないのになんでギョーカイ人(笑)の評価が高いのかわからん
こんなもん聴くよりアジカンでも聴いてたほうがずっといい
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:41:22 0
アジカン()笑
アジカンとか釣りだろ
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:48:49 0
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 21:59:24 O
チャットモンチーはボーカルの女が雰囲気があって、なんか可愛い
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:00:58 0
おっかじま!おっかじま!
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:03:11 0
欧米進出したいとか言ってたけど、
最終的には少年ナイフとかヌードルスみたいな路線目指してるんか?
>>44 なんかわかる気がする。GOING UNDER GROUNDの逆バージョン(メインボーカルが)だから、
なおさらかもしれない
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:12:12 0
垢抜けない田舎娘最強伝説
by I渡J治
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:17:14 0
たっかあき!たっかあき!
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:20:02 0
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:22:55 0
そういや元スーパーカーって淳治以外の3人見ないけど何してるの?
特にバカップル晒してたナカコーとフルカワ
恋の煙とかシャングリラとかいいよな。
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:31:41 0
有線から流れてきた曲、「良いぢゃん」と思ってCDTVで確認して
萎えた
チャットモンチーは有線で聞くが吉
と言った所があたしの認識
Perfume も…かな
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:33:43 0
>>50 2ch内でも頭が可哀相な事で有名な記者だから許してあげて
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:37:03 0
>>48 ファッソンリーダーと持ち上げられて勘違いしたフルカワミキのトラウマですね、わかります
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 22:48:47 O
中田ヤスタカの曲は中毒性がある
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 23:22:17 O
チャットモンチーの「風吹けば恋」って曲を聴いた瞬間、
スマップの「弾丸ファイター」を聴いた時と同じ萎えさを感じた。
テキトーに作った曲に違いない。
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 23:31:17 0
>>30 30歳。
スーパーカー時代はナカコー&フルカワのバカップルにハブられて涙目な上に金もあまり無かったけど、
解散後事務所の社長にチャットモンチーを紹介されて
二年で邦楽界のトップを走る新星プロデューサーとして日経エンタやその他メディアで紹介されるまでになった。一度やってみなよ。
インディーズ時代からロキノン等の業界に売り込めばロキノン厨や自称音楽通みたいな連中にも支持してもらえるし、
垢抜けないロリ田舎娘である事をアピールすれば秋葉ヲタ共にも金を落として貰える。
上がった知名度を利用して長編小説連載やM-ONで俳優デビューすることもできるし、
思い切って9mm Parabellum Bulletもプロデュースすればプロデューサーとしての地位も二倍になる。
とりあえず出来上がった曲とアレンジにちょっとアドバイスすればいいだけ。暇つぶしになる。
収入も倍増するし世間知らずの可愛い田舎娘にセクハラしたり群がる小娘共も喰い放題でマジでお勧め。
ttp://blog.eplus.co.jp/kihon/
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/13(水) 23:53:43 0
9mm Parabellum Bulletも同じプロデューサーだったのか、チャットモンチーは嫌いだけどあいつらは好き
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 00:00:08 0
9mm Parabellum Bulletってインディーズ時代と比べて良くも悪くもかなり違うな
これがプロデューサーの力なのか?
チャットモンチーって人気ないんだな…
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 00:08:53 0
>>58 今じゃスーパーカーの中で一番の勝ち組なんじゃね?
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 00:37:53 O
あの声が駄目だ
あっこ派じゃダメですか
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 01:00:40 0
>>63 それどころか邦楽界の若手プロデューサーとしては
中田ヤスタカの次ぐらいの位置なんじゃ、少なくとも知名度に関しては
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 01:27:27 0
全然有名じゃないから安心しろよ
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 01:28:59 0
>>1 / ̄\
| ^o^ | < つりばり おいしいです
\_し⊂/)
_| |/ |
| /
/ ̄\
| | < まいにちが えぶりでい です
\_/
_| |_
| |
>>66 良くも悪くも
ゆずプロデュースの寺岡呼人≧チャットモンチープロデュースのいしわたり淳治
ってどこだな。
現時点の若手プロデューサーとしての知名度は
中田ystk>>>>>蔦谷好位置≧いしわたり淳治
程度だと思う。
>>70 普通に生活してたら一切名前を目にしないんですが
前二人はよく見る
>>56 わかる気がする。
どれも同じ曲調だというのはわかるんだけどついつい聞きたくなるんだよな。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 16:40:12 O
>>72曲がとうのってよりあの音が中毒性があるんだと思うな
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 18:28:23 0
>ムネオヘアーφ ★
頭おかしいの?死ぬの?
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/14(木) 19:43:05 0
マーティはスレタイみたいなこと言わない
>>75 メガデスをB'zみたいな感じにしようって思った男だからなwww
ポップのセンスあるじゃんwww
俺がプロデューサーだったらB'zをメガデスみたいな感じにしようって思う
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/17(日) 01:11:04 0
9mm Parabellum Bulletはセンスねーと思うわ
何だあのギターとベースのタコ踊りみたいな動きは。ダサいわ。
センスないから無理やりテクニックもどきでごまかしてる典型的なクソバンドじゃないか
センスあるバンドは曲そのものだけで勝負できる。いい例がThese New Puritans
These〜はただのオタクバンドだろ。センスも何もただ知識があるだけ。
9mmは程良いダサさをあえて残してるからいいんだよ。そもそもドラム以外テクニックなんてない。
あと好位置はクソだ。歌手の特長なんて生かす気ねぇだろ。
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/17(日) 23:54:48 0
1の記事に関してなんですが
「演奏は大して難しくない」みたいな発言は別にどうでも良いんですよ。
演奏が上手いだけの人間のただの主観論ですから。
問題は、あたかも「全てがプロデューサーのおかげで良い曲に仕上がってる」
みたいな言い方ですよ。これは謝罪して訂正すべきです。
チャットモンチーの曲のアレンジは
基本的には全部自分達でやってる(という事になってる)んですよね?
いしわたり淳二の肩書きも「サウンドプロデューサー」だし。
ここからは主観なんですが、この男はそんなに凄いタマじゃないと思いますよ。
研究のため(笑)にスーパーカーのベスト盤を聴いたんですが、
チャットモンチーにタメ張れる様な曲なんて1曲しかありませんでしたよ。
音をこねくりまわすのは得意な人なんだなあとは思いましたけど。
あるいはつんくみたいにバンドやめてから才能が開花した人なんでしょうかねえ?
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/18(月) 00:07:56 O
ムスティンが待ってるから戻ってあげて
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/18(月) 00:19:46 0
>>81 えっちゃんにそそり立つちんぽを見てほしい
そのちんぽをえっちゃんに握ってもらいたい
そしてシコってもらいたい
まで読んだ
評論家気分になって、チャットモンチーを擁護するスレはここですか
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/18(月) 08:34:30 0
____
/ ξノノハ\
/ <ξ ・∀・) \
/ /\ \つ つ 、 ヽ
| | ,\ \ ノ | |
ヽヽ レ \ \フ / /
\.`[淳治禁止]'/
ヽ、 ____,,/
||
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/21(木) 00:34:31 0
>>58 久々にカジノサイト改変をみたが、完成度が高くてワロタw
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/21(木) 01:21:01 O
supercarは死ぬほど好きだが、チャットモンチーは声がうるさくて無理
ていうかナンチャッテモンキーってバンド何かしらん。有名なの?テクノ最高。
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/21(木) 11:20:25 O
チャット人気ありすぎ
今度S.R.Sって若手バンドのプロデュース手掛けるらしいけど、
それも売れたら淳治のプロデューサーとしての才能は完全に本物って事になるな。
>>87 ちょっと手直ししてみた。
31歳。
スーパーカー時代はナカコー&フルカワのバカップルにハブられて涙目な上に金もあまり無かったけど、
解散後事務所の社長にチャットモンチーを紹介されて
二年で邦楽界のトップを走る新星プロデューサーとして日経エンタやその他メディアで紹介されるまでになった。一度やってみなよ。
インディーズ時代からロキノン等の業界に売り込めばロキノン厨や自称音楽通みたいな連中にも支持してもらえるし、
垢抜けないロリ田舎娘である事をアピールすれば秋葉ヲタ共にも金を落として貰える。
上がった知名度を利用して長編小説連載やM-ONで俳優デビューすることもできるし、
思い切って9mm Parabellum BulletやS.R.Sもプロデュースすればプロデューサーとしての地位も二倍三倍になる。
とりあえず出来上がった曲とアレンジにちょっとアドバイスすればいいだけ。暇つぶしになる。
収入も倍増するし世間知らずの可愛い田舎娘や純朴な青少年にセクハラしたり群がる小娘共も喰い放題でマジでお勧め。
ttp://blog.eplus.co.jp/kihon/
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/23(土) 17:55:25 0
ここからがいしわたりの正念場だな
頑張れいしわたり
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/26(火) 05:02:03 0
>>1のタイトルが痛い。
>>1にはセンスが感じられない。
もうスレ立てるの辞めろ、ボケ。
チャットは確かにド下手かも知れないな
Hテクに関しては
でも経験値が少ないと言う事で喜ばしき傾向だ
でもそのチャットが指導のおかげで性技に長けて
プロの風俗嬢になったら
アッコはそれなりに色気があるので普通に性のサービス受けられそう
えっちゃんはロリ好きの客に人気が出るの間違い無し
問題はクミコンだな
やたらと会話が面白過ぎてHなサービス受けずに時間が終わり個室を出てきそう(汗)
チャットモンチーの中の一人に女子レスリングの日本代表で金メダルとった人に似ている人いるよな。