雷句誠大先生、ミスをしたアシスタントの顔を机に叩きつける。自分も拳を叩きつけ骨が皮膚を突き破る
1 :
飼育係φ ★:
(2)右手の骨を折ったのは、精神的ストレスの結果でした。
当時、この高島雅氏は編集長に「金色のガッシュ!!」の引き延ばしを命じられていました。
私との最初の打ち合わせで、引き延ばしのネタをたくさん出しましたので。
しかし私の気持ちはもう「金色のガッシュ!!」は終わりを考えていて、
それらしい事を編集にも伝えていました。
ですから、よっぽどの良いアイデアやお話展開でなければ
「金色のガッシュ!!」を引き延ばすつもりはなかったのです。
残念ながら高島雅氏の出してきたネタはあまり良くありませんでした。
引き延ばしは駄目でも、普通にガッシュのお話のネタはたくさん出してきました。
が、残念ながら使えないそのネタは「アイデア」ではなく
「思いつき」の段階で止まっている。
アイデアとは、数ある「思いつき」を、その漫画のキャラ、お話にあて、
面白くなるかどうかを頭の中で何度もシュミレーションする。
その中からほんのわずかだけがキャラを活かし、お話を面白くする「アイデア」となる。
単なる「思いつき」を無理矢理押し込めばキャラも無茶苦茶になるし、お話も死んでしまう。
しかし、高島雅氏は強引に「思いつき」をゴリ押しし、
後のお話に仕上げる展開、どんな矛盾やページ的無理があろうとやれと言う、
そして大幅にオーバーしたページ数を出せば、
「そんなの18ページに入るわけないだろ?!」と高島雅氏はキレ始める。
そんななか何とか話を面白くしようとするがやはり限界はある。
自分であらかじめ考えてたお話を潰して、
なぜ苦しんでまでつまらないお話を描かねばならないのかとストレスがたまる。
(3)その頃、同じミスが続き、机を思いっきり殴り、拳の骨が右手の皮膚を突き破りました。
ミスをしたアシスタントにミスをした所をしっかり見ろと、顔を近づけさせたところ、
そのアシスタントも勢い余って顔を机にぶつけ、ケガをする。
幸いケガは大した事がなく、後もわからないまでに直るが、
過失とはいえ、障害にできる事故である。
腕を折った自分も包帯を右手に巻いたままアシスタントの子のお母さんへ電話をかけ、
必死に謝る。よく許してくれたと思う。
この時に「もうサンデーでは駄目だ、小学館では仕事は無理だ。」と感じてのFAXです。
http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html 関連スレ
金色のガッシュ!!の作者「もう小学館のお仕事を受ける事はありません」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1211371980/ 「ガッシュ!!」の作者、編集者がカラー原稿紛失したと330万円の損害賠償請求「美術品なので1枚30万円だ」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1212748799/
2get
飛び出るオンバシラ
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:27:10 0
じゃあジャンプもダメだな?
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:28:31 O
そうとうきてるみたいだな、手塚治虫がノイローゼでとんずらする稼業だしな。
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:30:11 0
>>6 まあ週刊誌の連載ペースってのは普通の執筆速度の
作家にとっては、冗談抜きで過酷らしいからね。
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:30:16 0
わかりやすくマンガで説明してくれ
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:31:07 0
ジャンプには書く書く詐欺の御大がいるから大丈夫w
週刊誌なんて追い込まれるだけなんだよ。
隔週にすればいいのに
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:36:06 O
コイツは神経質すぎ、すこしは富樫見習え、少しだけな
世紀刊誌にすればおk
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:37:24 0
>>12 まあ富樫ほど作画は手を抜き放題、
締め切りは落とし放題、そして長期
休載し放題になるともう楽だろうなw
ここまで
ブルガリア
無し
っていうかガッシュつまんないし。
その前にもう週刊誌買ってないんだった。
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:39:25 0
なぜ漫画家の好きに描かせないのか理解に苦しむ。
18 :
ゆきすら:2008/06/07(土) 00:39:54 0
サンデー買ってたけどガッシュは見なかったな
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:40:05 O
小畑とか藤田とかは毎週どうやって書いてるんだろな・・・
あと雷句はかわいい女の子が書けないと聞いたが今はどうなんだろ?
玄米ブレードは好き
もうちょっと読みやすい文章にしてくれ
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:42:51 O
>>14 編集がバカなら自分もバカ用の対応をとりゃいいんだよ
ライクはバカ相手に真面目に対応しようとしてさらにバカにも求めてるからな
端から見りゃライクが空回りしてるようにしか見えない。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:43:11 0
ガッシュって子供向けだろ?
子供だまししかできないのに。何を勘違いしてるんたろう。
子供にしか通用しない漫画を書いているんだよ。
それは、所詮漫画なんてその程度なんだってことだ。
それが、なんで分からないんだ?
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:44:28 0
三行でまとめろ
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:46:29 O
趣味:レーション
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:46:34 0
>>23 層を絞り込むのは商売の基本な感じがするけどな。
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:46:36 0
ガッシュって子供向けだろ?
どっちが正しいかって、編集者の方がよく分かってる。
それなら、成人にも通用する漫画書いてみろよ。そんなやつ、手塚も含めだれもおらん。
漫画なんて、大人になったら誰もくだらなくて読まん。それが表してる。
漫画に夢見すぎ。小説も大人は読まん。映画もハリウッドみたいなアクションなら見るが、変な文学系は見ない。
>>29 子供向けだろうが大人向けだろうが
仕事をまじめにやらんのは関係ないだろ
ばかか
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:48:29 0
>>26 道楽にたいして原稿料が一律に支払われてる点で問題。
まあ漫画家なんてのは自由業なわけで、誰が悪いのかと
言えば、あんな風になっちゃった作家を切れない集英社の
方の問題なんだけどな。
>>29 編集が自由に書かせてくれないって話なのに、馬鹿には理解できないか。
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:50:25 0
子供だ大人だ言ってるやつは子供だろ。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:53:01 0
よく今まで公にならなかったな
恐ろしい世界だ
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:54:04 O
暴力はいかんなー
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:55:37 O
皆が肉に食い付いていると聞いて飛んできました
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:55:43 0
>>29 漫画なんて、大人になったら誰もくだらなくて読まん。それが表してる。
漫画に夢見すぎ。小説も大人は読まん。映画もハリウッドみたいなアクションなら見るが、変な文学系は見ない。
ずいぶん妄想が激しいな。君はもう少し世の中にもいろんな需要があることに
気づいたほうが人生は豊かに送れるだろうな。
別に漫画が好きな大人も、文学が好きな大人もいろいろいるよつーか、純文学
なんて普通に難解すぎて小中学生が嵌るようなもんじゃないだろ。むしろ。
アホかっつーのw
まあ金色のガッシュが子供向けの作品であるのは客観的に正しいけどな。
ただし子供向けの作品だからって製作者が気楽につくれるわけじゃない
ってことには気づけ。
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:56:02 0
冷静に考えてもらいたいんだが、読者層は、小中学生だ。
そりゃ、編集者の態度の方がただしいだろ。
そもそも、その漫画ってのは、その程度なんだよ。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 00:58:23 0
>>41 >読者層は、小中学生だ
>編集者の態度の方がただしいだろ
この間の論理がずいぶん飛躍してるんだが、頭大丈夫か?
せめてまともな大学くらい出てから子供だ大人だ言って欲しいがw
1行目と2行目の間が飛躍しすぎてるせいで議論にならんよw
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:00:48 0
しょうがないな。。
以前、ネットでエロビデオが割られるから、商売あがったりだって行ってた業者がいてね。
そんな門作ってるくせに、何一転だって俺は書いたんだよ。
これだって、子供にしか通用しない門着くってんだよ。そりゃ、編集の言う、何でもいいから伸ばせ
が妥当だと思うね。本人にもそれがいいと思うよ。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:03:13 0
>>43 お前本気で頭悪いんだな。かわいそうにw
子供に通用するものが、大人に通用するものと比べて程度が
低いと思い込んでるなら、勘違いもいいとこだぞ。
そーゆー台詞は自分でひとつでも商売まともに立ち上げてから
言えっての。まあお前じゃ一生無理だろうがなw
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:03:44 O
商業漫画なんだから、編集がなんとか引き延ばそうとするのは商売上当然かと思うが…
無理に続けてもグダグダになるの目に見えてるんだから、
区切りのいいところで終わりにさせるべき。
ガッシュ読んだことないけど。
>>45 引き延ばすこと自体は問題無いんじゃね?
引き延ばすなら、それなりの対応や仕事しろって事を怒ってんじゃね?
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:06:27 0
その中からほんのわずかだけがキャラを活かし、お話を面白くする「アイデア」となる。
単なる「思いつき」を無理矢理押し込めばキャラも無茶苦茶になるし、お話も死んでしまう。
しかし、高島雅氏は強引に「思いつき」をゴリ押しし、
後のお話に仕上げる展開、どんな矛盾やページ的無理があろうとやれと言う、
そして大幅にオーバーしたページ数を出せば、
「そんなの18ページに入るわけないだろ?!」と高島雅氏はキレ始める。
そんななか何とか話を面白くしようとするがやはり限界はある。
自分であらかじめ考えてたお話を潰して、
なぜ苦しんでまでつまらないお話を描かねばならないのかとストレスがたまる。
この辺は作家ならば誰でも経験することだから
わざわざブログで訴えなくてもいい事だな
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:07:07 0
>>45 それはそうだわな。
金に換わるうちは引き伸ばすのは当然。
ただし、作家はサラリーマンではないので別にそれに
従う義理もないし、作家本人の意思を踏みにじって引き伸ばし
に走るのが編集として正しいあり方なのかは結構微妙な問題
だわな。
短期的には利益になってるとも言えるが、こういった話が広がる
ことで長期的に発生するデメリットも確実にあるだろう。
少なくとも事実として看板作家を一匹逃がしたわけでな。
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:07:55 O
>>47 俺もそう思う。今回のはその引き伸ばし方が問題なんだろう。
ライクのHPの提出書類全文読んだけど、小学館に幻滅したよ
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:08:00 O
で、売れてるの?
金色の某とやらは?
か・・漢だ
>>50 作家だって次の作品が売れるって保証は無いから
長く連載出来るもんなら長く連載したいだろうしな
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:11:06 0
>>51 客観的な事実として述べれば、相当売れた作品に分類されるだろうな。
単行本の発行部数、テレビ、映画、グッズ等々含めればかなりの
金額のビジネスにはなってるだろう。
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:12:19 O
引き延ばし方なんて、どの作家にも似た様に頼むだろ
作家自身がしっかりとした考えを持って、キッパリ断ったりしないと、こんな性格じゃ、商業漫画は辛いだろうと思う
どっちが悪いにしても
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:12:42 O
この週刊漫画連載を漫画に描いて発表しろ
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:12:50 0
>>53 そゆこと。作家と編集者の利害が一致してるうちは良いんだろうけどね。
ゼオンのところまではムラがあれどそれなりに良かったと思うよ
最後は強い技をばんばん出すだけのごり押しで幻滅したが
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:13:33 0
コミック累計売上3000万部
売れています、大ヒット作と言っても良いくらい
>>51 2000万部軽く突破してるのでどう考えても大ヒット
上にはへつらい、下には暴力を振るう
こいつ糞野郎だな
ゼオンのエピソードで感動しただけに残
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:14:41 O
>>54 なるほど
じゃあ出来る限りの延命をした方が良いね。
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:15:29 0
>>55 人気漫画はたいてい引き伸ばしは頼まれるだろうが、
そのやり方、強引さ等々は出版社によっても担当によっても
ずいぶん違うだろうね。
その辺はどんな仕事でも同じだけど、人によっては成果は挙げてても
「それコンプライアンス的にアウトなんじゃないですか?」
つーような仕事の仕方をして実績だすタイプも世の中多いしね。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:15:57 0
たかが漫画ですよ。って編集の人もいってやれば良かったのに。
小説家だって、なんとなく、繊細でデリケートそうなのを宗教みたいに売りのして、
人付き合いが上手くいかないで想像の世界で自尊心を維持してる若年者や男性に対して妄想している女性を対象に売るんだよ。
実際は、何の役にも立たない。書いてある人生教訓なんてのは、失敗してからでないとすぐ忘れてしまう物だし、
第一、わざと結論書かないでごまかして書くしな。生臭くなるから。
昔は小説も漫画と同じく馬鹿にされてたよ。昭和の初めぐらいだけど。
子供だましのたかが漫画なんだから、内容なんてどうでもいいから引き延ばせと言われてもしょうがあるまい。
サンデーって週刊マンガ誌のなかじゃ割と自由に描かせてくれそうなところなイメージあったんだけどな。
ガンガンあたりで描けばいいんじゃない?小林尽みたくならなきゃいいよ
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:19:56 O
>>64 今回の訴訟は引き伸ばしの仕方が問題、ついでに引き伸ばしより原画紛失のほうが争点ポイントかと
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:21:18 0
>>64にとっての「たかが」じゃないものを聞いてみたいがなw
まあ低学歴みたいだしずいぶん即物的な回答が帰ってきそうだが。
それを言い出したら別に漫画や小説以外の、ファッションやら、あるいは
もっと交渉な美術、芸術ほとんどのものの価値がなくなるわな。
繰り返しになるが、対象年齢が子供向けであることと商売として安直な
商売ができることには何の関連性もないぞ。
実際に子供向けの商売は数あれど、その中で当たるのは一握り。
ニートが思ってるほどビジネスは甘いもんじゃない。
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:23:56 0
島本和彦の某マンガを思い浮かべたのはオレだけじゃないはず
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:24:46 O
>>67 自分も「たがが」と思うけど、ガッシュについては
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:25:57 0
このお方もこの板の常連になるのか
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:29:12 O
思い付きで漫画書いてもいいじゃん。
ゆでは話の整合性よりも、毎週どう盛り上がるかだけを考えて書いてたらしい。
ゆで作品は矛盾だらけでも面白いぞ。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:30:56 0
>>64 物をつくるってのはそんな軽いもんじゃないと思うがな。
たかが漫画だぜ?
たかが漫画で飯食うのがどれだけ大変なことか。
想像し難いほどの苦悩だろ。
漫画なんか描いたことねーけど、人に評価される何かを作るってのは
自分自身や作ってるものに対しても、
さらに期待してくれている人の為に本当に真摯にならなきゃ出来ないよ。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:35:27 0
このスレは工作員が立てました
と言われても納得できるようなスレだなwww
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:39:27 0
>>72 同意。
ちなみに俺はメーカーで機械部品の設計をやってるが
誰もがそれなりに自分の仕事にはプライドもってやっている。
でもこれが例えば子供向けの玩具メーカーの設計者や製造担当者が
「俺らがつくってるのはたかが子供向けのですからー」
とか言う意識で作ることに手を抜いてるとはとても思えんよ。
まあここで「たかが」を連発してるやつはどうせ外で働いた
事がない人間なんだろうが、まともに仕事してるやつなら
自分の仕事に対してそんなにずさんな扱われ方をしたらいい気
はしないのがわかりそうなもんだが。
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:41:55 0
これは編集が元々屑
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:46:03 0
昭和の漫画は〜でーとか夢見たいな時代じゃないのは確かだよな。
すでにビジネス。
昨日、漫画描きたいと思いついて描ける物じゃないしな。
こういう職業は天秤が凄い難しいと思う。
ビジネスとしての漫画 自分の作品としての漫画
企業が商品としてユーザーに提供できる漫画
漫画家としては面白い漫画を描くことだが、
企業としてはビジネスで数字で結果をだせる商品が良いに決まってる。
たかが漫画というけど、企業からみればビジネスだ。
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:52:28 0
俺が言いたいのは、漫画も小説も子供だましで子供にしか通用しない程度のくだらないものってこと。
だから、内容なんてどうでもいいから、とにかく引き延ばせっていう編集の態度は当然だ。
そりゃ、先生なんて言われて、自分の仕事は偉いんだと思いたいのでしょう。
でも、エロゲやエロマンガやAV作ってる奴らはまだ分かってるよ。
俺に言わせりゃ、少年漫画もエロマンガも変わらんよ。
(この)漫画を貶すやつがいるけど、子供にしか通用しないんじゃなくてある部分の人にしか通用しないんだろ?
この世の商品って普通全部そうじゃね?
この漫画も大人でも楽しめる人は楽しめるし、子供でもつまんないやつはつまんない
この人はちゃんと働いて何億と稼いだんだからスゴいじゃないか
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:54:02 O
ある日漫画が高く売れた時に気付いたことは買い取られたとたん
込めた気持ちがどこか薄まっていく感覚が俺の中に残った
漫画は商品でしかないというのはもっともだ 売れればいいという説もある意味本当だ
だがモノ造りはどんなにつらく苦しかろうが
俺らにとっては神聖な信仰のようなものだ
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:57:38 0
>>78 お前は自分に向けられてる質問から逃げてばかりだけど、
だから「お前にとって価値のあるもの」一個ずつ上げてみろって。
同じ論理で根こそぎ全否定してやるからw
どうも日本語を理解する能力がないみたいだが、
顧客ターゲットの対象年齢が低いからって、作る側が気楽に
つくれるってわけではないぞ。
子供向けの商売はたくさんあるが、そのうち実際に成功するのは
一握りだな。
まあそんな安直な思考しかできないお前は多分何のビジネス
もなし得ないだろうがw
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 01:59:00 O
確か、からくりサーカスも揉めたんだよね。
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:00:05 0
続けてもいいけどそれならそれ相応の提案持って来いって事だろ。
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:13:11 0
何かを作る上で漫画家も画家も同じだと思う
自分自身を傷つけてまで苦悩し完成させたものを横槍で変更をしろ、引き伸ばせとたいした考えも無しに言ってくる。たしかに商業としてみれば当然だ。そこで新しく自分の殻を破ることができる人間もいると思う。
だけどそれは上との意思が通じ合ってこそ成り立つものじゃないかな?今回のことは原稿紛失したり小学館のずさんさが目に余る気がする
上で議論してたみたいだけど今回のことを極端に言えば
自分が色々考えて作っていた積木を他人が途中から口出しをし変更しろと迫ったり、紛失したりって言うのと変わらないんじゃないかな
なんか漫画家も「作家」なんだなぁと思った
編集者とのいざこざも創作活動の一環だとは思うが大変だのう
イラストは誰にでも書けるが、漫画となると想像を絶するぜ
一人で脚本・絵コンテ書いて監督して演技もしてるようなもんだあれは
>>29から張り切り続けてるバカは、
「きりひと賛歌」も「陽だまりの樹」も「アドルフに告ぐ」も
読んでないのに手塚を語っちゃうキチガイ。
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:19:03 O
カタストロフィが好きだから
ブラゴとクリアあたりが一番ワクワクしたのに。
そこまでのブラゴの話の蓄積があってこそ。
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:25:37 O
雷句のブログみたけど小学館カスだな
一ファンとしてぜひ頑張ってもらいたい
もうこんなスレが立ってるとは、小学館さんは仕事が速いw
俺は漫画が好きだから、漫画家を応援するけど
企業にとっては漫画家は使い捨てだからぞんざいな
扱いもあるかもしれない。
だが、原稿は企業にとって財産だろ?
自分の会社の商品をぞんざいに扱うのは
社会人にとして最低な行為だな
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:48:57 0
今北産業
とりあえず
>>78がこどもすら騙せないくだらない人間である事はわかったw
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 02:50:52 0
サンデー変臭部でも乱入してたん?
>>48 ブログを読むのが作家のみという前提ならねw
他の板のスレも見たけど、体質に問題はありそうだな、サンデーって
95 :
1000:2008/06/07(土) 02:52:39 0
全出版社の暴露話だして…
漫画家達だけで新たに雑誌社起こすしかないのかな??
そうなると同人誌??商業誌??
虎やマンダラが売り出しに走るんじゃないかなあ…
それとも「南米森林地帯」による独占販売??
>>78 子供向けといわれるものを作るときこそ全力でやらんといかんのだよ。わかるかな?
手を抜いた商品でも喜ぶのは大人だけ。
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 03:15:24 0
>1
確かに雷句の話だけ聞けば編集は横暴だが
利益の為に連載引き延ばしは当然なんじゃないかな?
自分の描きたい物というこだわりはわかるけどそれ言っちゃったらプロとして失格だと思うのだけどね
仕事として割り切れるのがプロ、注文通りの物を仕上げられるのもプロ
雷句自信が大人になりきれていないように思えてならん
原稿の取り扱いに関しては編集が一方的に悪いが
連載作品云々に関しては編集側に利があるでしょ
>>97 いや、ないだろう。
充全なコミュニケーションがとれていない時点で、どちらにも非がある。
どうして、かたいっぽうだけ悪者にしたがるんだろうねぇ。みんな。
>>97 編集者は漫画家にとって紙やペンと同じく重要な道具だからな
あてがわれた道具が使い物にならなければ文句の一つも出るのは当たり前
>>99 出版社にとって作家は売り上げを生み出す道具なわけで、
社の方針に合うようにさまざまな手段を用いて矯正するべきである
金剛番長、一話は面白かったしこれからも続きが読みたいんだが……。
島本先生、収拾をお願いします。
子供向けだからこそ難しい
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 03:41:18 0
>98
すまん、そういうつもりで書いたわけじゃない
一企業として利益出すための行為としての観点からみた意見
その場の人同士のコミュニケーションは双方の言い分もあるかと
思うので省いた
ただ>1のコメント見る限りだと雷句自信の意見が主体だと思うんだよ
プロ(仕事人)の立場からすれば編集からの引き延ばしにたいしては折れなきゃならない立場なのは漫画家ではないのかな?と思った。
人気でたのは漫画家の腕だがそれはメジャー漫画雑誌というブランドがベースになっている
って事が前提だと思うんだよ、だからと言って編集が全てという事ではないのだけど
有る程度はそれで飯食う以上なんとか折り合いつけるのがプロとしての本来やるべき仕事なのではないのか?
編集の事に関しては雷句の発言のみなのでわからないから言いようが無い
でも仕事のパートナーとしてここまで雷句を追いこんだ責任は編集にもあるとは思う
お互いの責任に関しては両方の言い分聞かないとどうにもならんよ、漫画家が主体なら雑誌編集者はなんなのか?って事になる、雷句の発言だけ見る分だとプロ意識が欠如してると感じた
実際は両方に責任あるというのはわかってるよ
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 03:46:37 0
>>1 小学館もう終わりだな
サンデーは、もう読める漫画無いし
まさかそんなにマジレスしてくれるとは思ってなかった。
だからちょっと感動した。
それはさておき、プロ論の論法のようにライク氏が割り切れてないところは
イタイと思う。たしかに。
雷の書いていることが真実なら訴えるのは良い事だし金額も多くない…
が!嘘を書いたらいかんよ嘘をw他の全ての話の信憑性も全く無くなる
>ミスをしたアシスタントにミスをした所をしっかり見ろと、顔を近づけさせたところ、
>そのアシスタントも勢い余って顔を机にぶつけ、ケガをする。
近づけさせて怪我なんかするかよ!正直にスレタイの通り叩き付けたと本当の事を書きなさい。
>幸いケガは大した事がなく、後もわからないまでに直るが、
>過失とはいえ、障害にできる事故である。
しかもこの文を読む限り全然反省してない。
過失じゃないだろ?怪我させるほど机に頭を叩きつけるにはよっぽど力を
こめないと無理だから明らかに故意による障害罪が成立しているぞ。
こういう反省が無い奴は自分より弱い立場のアシスタントへの賠償も当然してないだろうから
自分より強い立場の小学館の不当さを訴えても全く同情する気は起きない。
雷はまずアシスタントへ謝罪と十分な賠償(330万ぐらい)をしろ
弱い奴には傲慢な態度をとる今の性格のままなら人を訴える資格なんか無いぞ。
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 04:16:31 O
コナンはやく終わらせろ
高橋留美子は新しいのかけ
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 04:19:58 0
留美子はらんまが最強。
湖南なんて、さいしょから糞。マジやめろ。一回も見たことない。
まず、絵柄が下品。次に、話がくだらない。結局推理部分なんて非現実的な物ばかりで、実はキャラクタだけの漫画。
>>40 つまんねー人間だなテメーは、生きてて楽しいか?
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 04:24:15 0
こりゃ、外国が日本の漫画産業を真似ようと思っても無理だな
日本人ぐらいのマゾ体質でないと雑誌も作れない
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 04:35:01 O
〉一回もみたことない
…ん?
113 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 05:31:51 0
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 05:41:54 0
ガッシュはおもしろいよ
引き延ばししすぎて読まなくなったけど
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 05:44:38 0
漫画は海外輸出を考えると重要な文化だろ
割のいい商売になると思うけど、本だしな
子供向けとか言ってほっとくにはもったいない
漫画家の地位向上と育成をここでしないと
数年後悲惨なことになるぞ
でも、今は漫画家使い捨ての時代なんだよ
某メディアワークス系の編集がブログに書いちゃって
物議をかもしたけど
オリジナルで手間のかかる作品を原稿料の高い古での漫画家に
書かせるより
人気のあるシャナみたいなラノベなどの原作を安い同人漫画家に
書かせた方が、結局部数が多く売れてる
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 05:54:20 O
確かに、今やめないと自分が死ぬか編集を殺すしか無くなりそうだ
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 06:05:07 O
>1
は小学館の編集者?
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 06:17:42 0
漫画家も労働組合みたいのを結成すればいいんじゃないかな、うん
>>119 あるじゃん。老害の巣になってる団体。
寄付とパーティしか能がない。
週間連載なんて相当ハードな仕事を
面白い作品を描いてるという充実感も無しにやらされるのは
動物レベルで厳しい筈
まあ、原因をひとつに集約するならば、編集の無能になるだろ。
明らかにコミュニケーションの仕方を間違えてるよ。
これは善悪の問題じゃなくて、ただ単に能力の問題としてだよ?
>>122 前にもでてるけど、今は漫画家使い捨ての時代
一時売れても、ロートルになって売れなくなったら
足手まとい
だから、売れるときに売って、売れなくなったり
原稿料がかさみはじめると捨てる
電撃大王の編集はわかりやすいw
>123
その基準で言うなら、なおさら小学館が無能だよ。
だって雷句だよ?ドル箱だよ?まだ原稿料がかさむっていう
レベルでもないし。
>124
費用対効果と考えたんじゃね?
文句ばっかりいう漫画家である雷句に対して
安くてそこそこ売れてる新人持ってて比較したん
じゃなかろか?
金のなる木を冷遇するにはそれなりの理由あり
>125
費用対効果といっても売上補償しろとか、専属編集3人つけろとか、
具体的なコストアップ用件が見当たらないんだが。
「安くてそこそこ売れてる新人」(しかも比較対象が雷句)って、
そんな都合のいい人材がいるとも思えん。
そもそも原稿料自体は、新人と大御所でも、せいぜい10倍程度しか
違わない。全体のコストの中ではほとんど問題にならないレベル。
ってか、そういう明確な指標や思惑があっての冷遇なら理解できるけど、
これはそういう問題じゃねーべ。
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 07:47:12 O
>>1 そこ記事にしてどうすんだよ?小学館の体質の方が遥かに問題だろ
金でももらってんの?
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:06:45 0
このくらいどの作家もやられているから言うな
ではなく、ライタが声を上げた事が重要
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:13:43 O
こういう経験をした漫画家・アシスタント・漫画家に理解のある一部の優秀な編集者で小さい会社立ち上げて、
漫画が大好きな、漫画バカによる漫画バカのための漫画雑誌を創刊すれば全て解決
131 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:17:51 0
>1 は編集者の人間!
>>130 そういう志で作ったはいいが、たいがい倒産
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:35:22 0
>>132 サンデー編集の優秀さが分かるだけだね。
作者側のネタが尽きたからという理由で終わらせたがってる話を
売り上げが良いからできるだけ引き伸ばせっていうからには
編集がネタを用意すれば良いだけの単純な話
つか前から思ってたんだがそんなに編集がえらいなら
編集が原作つくりゃいいんだよなぁ
大ヒット間違いなしですよ
>>134 それがマガジン方式
編集3人が担当する
小学館はマンガ専門とか専門に特化した編集を作らない
だから、いろんな部署を回ることになる
136 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:44:15 O
小学館の工作員大杉
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:53:33 O
ガッシュってそんな面白くないでしょ…
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:56:32 0
雷句誠氏だけ実名なのもフェアじゃないから
そろそろ編集側の人間の実名も上げながら
語り合おうじゃないか。
クソ編集者も
立派な人格の伝説的な編集者も
いろいろ実話を聞かせて欲しい。
139 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 09:59:40 O
>>1は名誉毀損で訴えられたらアウトだな
カルテ出てるから事実はハッキリしてるし
140 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 10:05:42 O
小学館なんて無駄に高学歴だから漫画の編集なんてやりたくないんだよなw
「ファッション誌とかの編集になりたかったのに漫画(笑)の編集なんて・・」
って思いが有るから常に上から目線w
>>116オリジナル作れない同人作家のコミカライズなんてヲタしか食い付かんが
まともに作家を育成するより安上がり
弱小出版社はそういう悪循環になってるな
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 10:29:02 O
小学館の派生である集英社は原稿返さない件
144 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 10:31:22 0
>>141 それはないだろうな。
何をやりたいかは人によるだろうが、人気漫画誌の編集だって
花形のひとつだからそれがやりたくて出版社入るやつは
いくらでもいるだろう。
サンデーにしろマガジンにしろジャンプにしろ、発行部数が
その出版社が持ってるファッション誌とかとは桁が違う。
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 10:55:48 O
だったら原稿なくさないだろ!
現実起きてる事に目向けな!
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 10:57:14 O
だいたい、小学館に限らず超大手企業だからって全員がやる気満々ではないはず!
>>143 どこで聞いたがしらんが集英社は今は原稿はデジタル保管なので
生原稿は即返却
148 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:06:09 O
編集の行為より、アシスタントに暴行した行為の方が酷いだろ
しかも、アシスタントに暴行したのは、編集のせいみたいな感じに言ってるしw
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:13:08 O
>>148 自分から白状してるだけまだマシ
もっとひでえ漫画家もいるぜ
冨樫とか新谷とか
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:16:52 O
>>150 江川もなw
つーかセクハラ魔神だよなw
アシスタントは非漫画オタクでってw
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:16:54 O
>>1 小学館に頼まれたんですか?
ライクが頭おかしいように持っていこうとして記事書いたんだろうけど大失敗ですねwww
小学館側に早く裁判の準備するように言っておいて下さい。
あとここに書き込みしてる小学館関係者の皆さんも、こんな所で必死にならないできちんと仕事して下さいねwww
>>149 ガウガウわー太の作者は四国出で同郷
おれのマジ知人
もめたのはバンチ編集部だ
ウソガキめ
>149
おいおい、妙な釣りするなよw
155 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:21:41 O
1に同意だ
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:22:19 O
>>153 やれやれ…新人時の持ち込み原稿なんだがな結局はボツだったんだがコピーを同人誌で販売
157 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:23:16 O
ガッシュを面白くない、くだらない、(だから価値はない)ってやつがいるけど、個人の漫画への感想なんて全く関係ないわけで…
むしろ3000万部うれたら十分面白いほうに分類されると思うけど
自分の思い通りに描けないのが嫌ならプロやめて同人誌描いとけ
159 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:24:22 O
>156
本人があとでわびとるがな
投稿原稿で返却記入してなかったので
返却されなかったって
本当に本人から聞いたのか?
161 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:26:17 O
>>158 よく読んだか?辞めようとしたけど辞めさせてもらえなかったんだろ?
162 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:26:47 O
>>157 途中まで読んでたけど、面白くない訳ではないけど、新しい表現とか、刺激的に感じる部分がないかな
どこか退屈で、子供向きだと思うよ
163 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:26:59 O
ヒント:同人誌のあとがき
代表作があって、雑誌の看板になれる漫画家なんて一つまみだもんなあ。
>>161 自分の思い通りに終われないのが嫌ならプロやめて同人誌描いとけ
166 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:30:39 O
こうしてみると富樫は逞しいなとつくづく思う
167 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 11:33:50 O
やっぱ逞しさがないとなあ…
毅然とした態度でもう無理って言えば、さすがに向こうも断念しただろうし
第一線で、商業漫画を書いていくのには向かないんじゃないかね
うん、電撃大王みたいにおおっぴらに漫画家使い捨てをうたってる
コミック誌でも書かせてくれという漫画家が絶えないんだからな
169 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 12:13:24 O
>>165 よく読んだか?辞めようとしたけど辞めさせてもらえなかったんだろ?
橋口たかし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
橋口 たかし(はしぐち たかし、本名(旧作家名):橋口 隆志(はしぐち たかし)、1967年6月2日 - )は、
日本の漫画家。東京都出身。
1987年に講談社ヤングマガジン月刊新人賞、ちばてつや賞(佳作)を受賞。翌年に『コンバットティーチャー』でデビュー。
一時期お笑いの道を目指すが(芸名:『よろしくたけしたかし』)、相方と合わなかったために漫画家を目指す。
代表作は、作風変化のターニングポイントとなった『超速スピナー』、アニメ化もされた『焼きたて!!ジャぱん』など。
2000年より、ペンネームを本名から「橋口たかし」とした。
画力は優れており、清潔感あるもので料理作品と非常にあっているが、暴走して下ネタやダジャレに走りやすい。
ストーリーテリングもうまいが下ネタなどで台無しにしてしまう場合がある。
編集者には頭が上がらないようで、編集者の好みを反映した美少年キャラが登場している。
また、編集による作品の引き延ばしがあったのか、『焼きたて!!ジャぱん』のシリーズ焼きたて25前後では、
ストーリーの破綻、それを自嘲気味に語る巻末漫画などが描かれている。そのため読者からは編集に対する不満が多い。
サンデーなんてガッシュ以外興味なかったから検索してしまったよ。
とりあえず、泥沼に発展すればするほど小学館にダメージがあるような気がするんだが。
>編集者には頭が上がらないようで、編集者の好みを反映した美少年キャラが登場している。
173 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 12:51:56 O
>>172 ようは腐向けのキャラを出せっていわれたんだな
まあ絵の上手い漫画家は色々大変なのかもね
週間の漫画ともなると毎週完成度の高い絵を要求されるわけだし
ハヤテに絶望に勇者学やスクランやウミショー辺りは
あまり絵も上手くないし書くの楽そうだが
まあ、そいうった絵で読者に喜ばれるってのも才能だよな。
175 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 13:17:17 O
師匠の藤田はなんていってるんだろう
176 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 13:18:58 0
アシスタントのギャラは時給\300が相場
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 13:30:44 0
ああいう人に「落ち着け」って言うと、「俺は落ち着いてる!」とさらにヒートアップするんだよなw
鈴木央がサンデーに来て、久米田康治がマガジンに移籍した理由って何?
鈴木の作品を読んでるとジャンプよりのびのび描かせてもらってると思うんだが…
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 14:17:48 O
>>117キレてる人にキレるなって言うと キレてねーよ!!!ってなる確率は異常
180 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 14:19:23 0
アシが納得というか解決してる事ならいいじゃないの
納得行ってなきゃそれこそ訴え起こせばいいって感じだし
181 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 14:20:16 0
嫌だなぁ、会社が嫌で移籍したわけないじゃないですかぁ
あれはよくある球団トレードですよ、私のお父さんも一山いくらで球団トレードされてました
182 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 14:43:50 O
なんだこの糞漫画家思い上がってるんじゃないの?
とっとと辞めちまえよ!
神、久米田康治の時もそうだったが、いったいサンデー編集部は何なんだ?
腐の同人活動を取りしまる小学館を離れてフリーダムなマガジンに移動した所
なんだあの絶望先生の腐マンセはwwww
187 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 16:31:04 0
久米田はちり紙だよ。
漫画ってタイヘン
>フリーダムなマガジンに移動
3つ規制がある。
赤松いじり禁止。
ヒロインに妊娠させない。
乳首にトーンを貼らない。
190 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 17:14:28 O
久米田は鬱だよ
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 17:25:54 0
第50回の小学館漫画賞児童向け部門の受賞作が『ケロロ 将 軍 』だったって時点で
小学館のマンガに対するスタンスが良く分かるw
幾ら他社の作品だからって、堂々とタイトル間違えるかよww
しかも騒ぎになってから謝罪もなくこっそり訂正、どんだけ失礼なんだよと
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 17:30:44 O
>>191 小学館やる気ねーのな。
もしこれ取引とかなら一発であぼん
193 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 17:34:45 O
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 17:40:47 O
ガッシュの後半はひどかったなあ…
最初は神漫画だったから単行本買ってたけどあきらかな引き延ばしがうざくて辞めた
195 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 18:34:08 O
>>194 おれはクリアとより仲間達との真剣勝負がみたかったな
暴力漫画家w死ねよ
全員Vの姿勢をとれ!
ベリ〜メロン!
\(・ω・)/
さぁご一緒に
ベリ〜メロン!
>>191 おい、いつ軍曹から将軍に昇格したんだよw
>>170 橋口たかし 緊急 臨時ブログ より抜粋
その中の一人が、私の担当編集者である「冠茂」ですが、全く関わりのない彼がなぜ誹謗中傷されているのか、
全く訳がわかりません。「あまり良い噂を聞かない編集者」という文面がありますが、それはネットでの噂から
来てるのか?どうなのかはわかりませんが、私の知るところでは、全くもってそんな人物ではありません。
次に、編集者 高島雅氏と飯塚洋介氏に関してもそうですが、私が知っている彼らは、物凄く漫画に対して真摯
な姿勢を持つ編集者です。高島氏は、いつもニコニコしてて仏みたないな人ですし、漫画製作に対する理論も素晴
らしいものを持っています。飯塚氏とは、漫画談義で、涙を流しながら熱く語ったことがあります。そのくらい、
漫画に対して真面目な人間たちです。その彼らを貶めるような雷句氏の行動がどうしても解せません。
街中でたまたまチンピラと目が合って「なにガンとばしてんだよ」といきなり言い掛かりをつけられたのは、
ある意味編集者側でしょう。小学館漫画賞を取り、アニメ化までした作家は、編集者にとっては、逆に威厳を
振りかざしかねない怖い存在なんですよ。
ハッキリ言って、担当する漫画家に、この程度のことで裁判なんか起こされてたら仕事になりませんよ。それこそ、
今回の件で編集者が萎縮して、本気での打ち合わせができなくなったらどうしてくれるんですか?!
他の作家さんも、今回の件で仕事がやり辛くなると思います。本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に迷惑してます!!!!
もし、今回の件で私の尊敬する編集者たちが名誉毀損で彼を訴えるというなら、私は証人として立つ準備があります。
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 18:46:39 O
芸能界もそうだが暴露本出す奴ってなんでこんなのばっかなんだろ
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 19:49:54 0
>>198 釣りとかじゃなく、マジで洒落にならんと思うよ。
名誉毀損で訴えられたらアウトだろ?
雷句誠の漫画はガッシュしか知らないけど、俺は好きだ。
でも、今回の件は100%の賛同は出来ないな。
生原稿紛失の件は完全に出版社側の責任だろう。
話し合いで解決すれば良かったのだろうけどね。
最近あったチャリティーオークションで354,000円と164,000円。
それから考えると、1枚10万円+慰謝料で良い線だったのではないかと思えるが。
あと「陳述書」だが、初め読んだ時は「小学館、許せんな」と思ったのは事実。
だけど、これは雷句氏から見た一方的な視点で書かれているよね。
別に書かれている内容がウソだとは思わないが、
小学館の編集担当者の視点で見た場合にどうだろうか?
ついでにブログ、誤字が多いな。
人事は「移動」では無く、「異動」。
引用文中でも、「障害」→「傷害」。
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 20:00:16 0
根性があれば解決する
仕事しろ
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 20:13:03 O
確かに賠償金としちゃ安すぎる金額だけど、
長引きそうな裁判だな。
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 20:13:09 O
プロフェッショナルで浦沢の回みた時は「編集者ってすげえ」と思ったがどこでもピンキリあるのな
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 20:14:24 O
>>202 陳述書というのは一方の視点から書くものなんだが・・・
208 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/07(土) 23:03:04 O
>>202 訴えるのに訴える相手のフォローしても意味ないじゃんww
お金のためじゃないから金額はどうでもよかったんだよ、たぶん
小学館の実情を知ってもらいたかったんだろうし、後輩のためでもあるんだろ
だが橋口ブログ閉鎖もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キター
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 02:31:32 0
えw? でも記事削除してるよ?
>例の、冠茂、その他の編集者に関してのボクの擁護文は、
>すでにネットで検索すればあると思いますので拾えるかたは拾ってください。
何だよ、編集の擁護って自分で認めちゃったのかよw
てっきり営業妨害で訴えるのかと思ったのに。
まぁ、まだ騙りって可能性もあるからな、少し様子を見たほうが良いかも試練
橋口は名前貸しでサンデー側がブログ書いて世論操作ってオチかも試練な
216 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 04:28:52 0
実は共産党が裏で糸引いてる労働組合作家連合結成への布石だとか
それだけ週間連載が修羅場だってことかね。
それに加えて火に油を注ぐような編集者じゃ
話にもならんだろうな
業種は違うが、メーカー側担当で「いるだけでなんか邪魔」って奴がいるからな
もちろんそんな奴が「ただ大人しくしている」訳がないので、もろもろの実害が・・・w
多摩坂って売名行為で憶測で書いてる奴いるが
こいつって元まんだらけなの?
メディアワークスクズばかりだなw
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 07:36:24 O
自傷行為とか他害行為とかしてこの人ノイローゼじゃないの?
警察につかまるまえに治療に専念したほうがいい
221 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 07:48:30 O
無茶ばっかさせっからだよ
222 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 08:00:41 0
チッチッチッチ おっぱい ぼいんぼい〜ん
223 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 08:43:58 0
50周年の
小山ゆうの
編集への皮肉の効いたマンガって
どんな内容だったの?
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 08:52:18 O
描いたものがウケなかったらウケないで、ノイローゼになりそうなタイプだな。
225 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 09:02:04 0
冠茂ってマジでゴミだろ
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 09:05:40 0
なんて悪意丸出しのスレタイだ
橋口たかしが編集の手先にしか見えない
228 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 09:42:55 O
>>225 所詮サラリーマンだから勤務時間外にまで働きたくないし、そう熱くなられても
中年だからガキ向けのマンガなんかくだらなくて本当は読む気もしないというのはわからんでもないが、
ヒット作描いてるような大事な商売道具な作家をイイ気分で仕事させなかったのと、
原稿をなくした事については、仕事をしてないと責められても仕方あるまい。
原稿なくした時点でダメダメだけど、人間同士の相性の問題があるから、
担当を変えるとかでうまく繋げなかった小学館がどうしようもない。
230 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 09:51:23 O
どの担当ともうまくいかないならこの作家のほうに問題があるんじゃないの?
ていうかこういう性格だとどこいっても苦労すると思うなあ
>>228 > 中年だからガキ向けのマンガなんかくだらなくて本当は読む気もしないというのはわからんでもないが、
これは違うだろ。そういうものを売る商売なんだから。
漫画家が商売道具でしかなかったとしても、道具を最高の状態に保つのは
使う方の義務と真心だよな。
そりゃあ使いにくい道具、使いやすい道具、壊れにくい道具、すぐ刃毀れする道具、
色々あるだろうが、ガッシュは一流の道具だったじゃないか
233 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:02:37 O
なめられてたんだろ
ずっと我慢してためこんで一気に爆発してキレて周りに驚かれるタイプなんじゃね?
234 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:04:55 O
>>230 あてがわれる担当が、どんどん働かない人になっていってる時点で、
担当者たちの中でも『あいつの担当になるのヤダ!』みたいにたらい回しになって、
優秀な人が付かなくなってるのがなんとなく伝わってくる…
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:06:32 0
原稿なくすような担当が優秀なんだ。すごいね。
236 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:10:44 O
>>232 丈夫(連載休まない)で長持(連載引き延ばしも巧み)で金をザクザク生み出す
(描けば大ヒット)ような道具は大事にしないとダメだね。
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:13:53 0
>>230,
>>234 工作活動必死なところすまんが、
そもそも担当が何人くらい変わってなのかつーソースあるのか?
5人も10人も変えてみたがすべて駄目なら作家側の責任ってことも
あるかもしれんがな。
基本的に作家は会社から月給保障されてるわけじゃないので、
われわれリーマンと違って「仕事だから」と言う理由で嫌いな
相手とでも仕事は仕事としてこなさないといけない道義は何もない。
俺、サンデーって10年位連載もの読んだ事ないんだが原因は編集にあるみたいだな。
基本ラーメン屋とか暇つぶしの立ち読みレベルから入るので連載初期からの
入り込みというより中盤以降とかから過去コミック買い漁るってケースだが。
がんばれ元気、タッチ、B.B.、H2、Love。この後辺りから全く読んでないのは
面白い作品作りが出来ない編集部の要因もあるのだろう。
239 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:20:46 O
>>237 描いてる間は会社と契約してるんだから、いくら担当者と合わなくたって作家もある程度は我慢するだろ。
一応社会人で大人なんだから。
240 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:25:48 O
とりあえずアシスタントに暴行してる時点で、ちょっとなあ…
何があったって、殴らないやつは殴らないと思うし、それを編集のせいにするのは如何かと
それが無ければ見方も違ったかな
241 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:26:05 O
242 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:27:35 O
いくら雷句の評判を落とそうとしてもガッシュの作者、雷句誠だぜ?ガッシュ好きのやつは余計雷句の応援するだろ
おれは雷句がノイローゼ(笑)でも雷句が正しいと思うね
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:33:07 O
>>240 殴ったり怒鳴ったりするような人は、扱いづらいと思われてたと見て間違いないだろう。
そういう扱いづらい人をうまく扱って最良の仕事をさせるのも担当の仕事だと思うが。
244 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:37:57 0
昔ジャンプ今サンデー
最低編集者の居る所。昔はジャンプは死者まで出したからな。
編集部の方必死ですね。こんな事しても世間はライクの味方ですよwww
246 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:48:59 O
あれだけのヒット作でも原稿料あんなもんなんだな…
仕事場用意してアシスタント3〜4人雇って週刊ペースで描いてたら
連載の原稿料だけじゃ完全に赤字だろ。
247 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2008/06/08(日) 10:51:39 0
>>100 下っ端をこき使って多く利益を得るのは
興行の基本なんだろうな
連載→コミック化→アニメ化→グッズ って版権ビジネスなんだろ?
同人はそれに寄生するクズな訳だが。
249 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:55:25 0
それでも小学館・・・終了。
250 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:56:50 0
ブログを読む限りでは雷句マトモなこと言ってるな。
251 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:56:51 O
>>245 いや、マンガにさほど興味のない世間ほど冷ややかだろ。
世間は、原稿をなくした事に対しては小学館が全面的に悪いと思うが、
マンガの原稿数枚にあの額は吹っ掛け過ぎだろ!と思う恐れがある。
元々17000円だったものがなんで30万円なのかを、
マンガに興味のない人にうまく判って貰えるかどうかが判断の分かれ目だろう。
252 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 10:57:49 0
あ
あげてる奴や30万云々否定してる奴らは作者ブログの陳述書を
全く読んでないか? 編集部工作員
254 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 11:03:14 0
前職では漫画原稿を扱う事があったけど
ちゃんと描いてる人の原稿は価値があると思ってたよ。
中には酷いのあったけど。これ、コピー機使ったんじゃね?
見たいなの。あれは無いわ
255 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 11:03:37 O
>>248 読み手に、既製の○○というキャラが好きという加点があるから
二次創作の同人は描く方は楽っちゃー楽だw
>>254 生原稿を直接扱ったんなら、コピー機を使ったかどうか判りそうなもんだが
259 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 23:31:05 0
微妙なエールではあるけど
260 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 23:35:25 O
もっといるだろー
んー?
↑またあげて編集部の工作乙
ライクに援護射撃キター
http://blog.mayutan.com/archives/51397618.html そして最後に一言。
これは心底、驚いて、我が目を疑い、何度も金額を確かめたのですが
あれだけのすばらしい作品を生み出した雷句先生の原稿料が
ありえないくらい安いです!!!!!これ、どういうことですか?
新條の場合は、6年前から上がるのをストップしてもらっています。
そういう方、結構いらっしゃいます。
原稿料が高いと後々使いづらい作家になるからです。
ちなみにほっとくと1年に一回、1000円ずつ上がります。
そんな新條の原稿料よりも遥かに安いってどう考えてもおかしいです!
確か、あの雑誌には1ページ10万とかの作家さんがたくさんいらっしゃるはず。
でも、連載作家は正直、原稿料が高いか安いかなんて、さほど気にしません。
アシ代でなくなってしまうものなので。
が・・・雷句先生ほどの方が・・・・これはあんまりです。
むしろ、このポイントだけでも、怒って当然です。
262 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/08(日) 23:50:58 0
ピックル
263 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 00:18:43 O
取り合えずageると工作員になれるようなので
ageてみゆ
265 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 00:39:55 0
下がってたらスレの存在すらわからなくなるから、ageてやるわ
266 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 01:23:17 0
高島雅は・・・・高島雅は・・・・高島雅は・・・・高島雅は・・・・高島雅は・・・・高島雅は・・・・
267 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 01:27:08 O
巻末に載ってたケガが起きたときの状況がよく分かった
ブログで訴状見てきたけど小学館終わってるね…
久米田がモメるわけだね…
絶チルしか読んでないから絶チルをマガジンあたりに移してサンデー廃刊でよくね?
269 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 01:50:29 O
今週号のサンデー不買運動だ
いつも結界師だけの立ち読みだから買ったことないんだけどさ
>>269 立ち読みの常連ならむしろ犯罪に近いなぁ
>>269 結界師、絶チル、藤田のアレ、お茶のアレ、アダチのアレ、、
いつも買ってんだけど、ここは不買するしかないなー。
272 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 02:46:10 0
なんか、陳述書の内容ばかりクローズアップされてるけど、
訴状では「金払え、ポジフィルムくれ」という要求だけで
原稿紛失以外のことについて事実認定とか謝罪しろとかは何も言ってないんだよね。
「金払え」についても、(ブログの記述を信用すれば)小学館側は
払わないと言ってる訳じゃなく、額の多寡が争点になってるだけ。
たとえ裁判が原告の請求どおりの結果になったって
陳述書に含まれている(原告の請求内容以外の)センセーショナルな記述については、
多くの人が期待してるように深く掘り下げられることはないと思うが。
>>272 小学館の中身がいくらかわかったんだし、ある意味目的は達成されてんじゃね?
:::::::::: /  ̄`Y  ̄ ヽ::::::::::::::::::::::
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:::::::::::::::: ̄{貧乳 (:::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::: { だら尻):::::::::::::::::::::::::::::::::
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276 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 16:01:43 0
277 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 16:10:51 0
なんとかまゆとか言う奴の話とか聞いた後だと小学館が悪い噂を立ててるように
しか感じられんな
278 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 16:23:14 O
ガッシュつまんねーからどうでもいいや
279 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 16:41:14 O
>>223 なんでエレクチオンしないの〜
の池上遼一だったかも『編集が仕事場(畳敷き)に土足で上がってきた』
と微笑ましい思い出として晒してましたねw
>もうHなマンガは描きたくなかったのです
(*゚∀゚)ハァハァ
281 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 16:50:51 0
もう生活に困らんほど儲けたんでしょ?
好きな漫画描きたいならフリーになってネット連載でもすりゃいいじゃん。
雷句はある程度自由に描かせてくれるマイナー誌のほうが
凄いおもしろい作品描きそうな感じがするな。
283 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 17:28:47 O
単純に暴行事件を、前もって手を打っただけの文章でないの?
複数の板に複数のスレが立ってるから、擁護の連中も巡回が大変そうだなw
286 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 19:50:51 0
速+のスレも終わりかけになってとんでもない爆弾を放り込みやがったな、冠www
288 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 20:19:49 0
シュミレーションってなんだよ。
simulationもカタカナにできない低能乙
290 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/09(月) 20:44:34 0
★もし雷句が原稿紛失だけを訴えて、編集批判をしなかったら、
「何千枚もの原稿の内、5枚くらい無くすこともあるでしょ」と言われて終わり。
漫画の素人である裁判官には、背景にある事情が何も伝わらない。
★雷句はあくまで「小学館の作家軽視の土壌」が原稿紛失の根底にあると主張してる。
橋口たかしのアホも漫画家として苦労したならそれくらい判るハズなのに、雷句批判の
主張の根底が「冠を担当から外さないで」という自己の利益に基づくものだから
自分勝手も甚だしい主張を平然と行って、何がおかしいのかに全く気付いていない。
>>289 趣味のレーション、例えば、レーションCにはチョコレートが入っているので、
終盤の硫酸溜りを通過するために極力温存し・・・・・・と言う話ではないに違いない
>★もし雷句が原稿紛失だけを訴えて、編集批判をしなかったら、
>「何千枚もの原稿の内、5枚くらい無くすこともあるでしょ」と言われて終わり。
>漫画の素人である裁判官には、背景にある事情が何も伝わらない。
原稿紛失と関係のない人物の社会的抹殺を行っていいという理由にならないが
>★雷句はあくまで「小学館の作家軽視の土壌」が原稿紛失の根底にあると主張してる。
実名を挙げた個人攻撃なのだが。
>雷句批判の主張の根底が「冠を担当から外さないで」という自己の利益に基づくものだから
>自分勝手も甚だしい主張を平然と行って、何がおかしいのかに全く気付いていない。
実害を受けている人が自分の利益を守るために発言しているだけなのだが
293 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/10(火) 10:41:59 0
だって普通に考えたら小学館の編集者になるようなやつらって
東大出身で官僚コースと銀行マンコースに乗れなかった人たちでしょ?
次に給料が高いのが広告代理店とテレビ局と大手出版社なんだから
小学館の編集者なんてかなりエリート意識が肥大してるとおもうよ
大げさじゃなく漫画家のことをウジ虫程度に思ってるんじゃないかな
新條の擁護で、
一気に雷句の方へ傾いたな。
まあ、雷句も新條も、
小学館から離れたからこそだな。
あとは、西条とか書いてくれ。
全員が全員、悪人って訳じゃないだろうから、
頑張ってる編集には悪いが、
体質だろうな…。
公務員とかと同じ、一度潰れればいいんじゃない。
好きなマンガもあるけど、
どっか拾ってくれんだろ。
>288
まあ、同じ会社だから、まだ良いけどな、
デスノとか、ワンピとか意識し過ぎたマンガ載せる雑誌だから…。
295 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/10(火) 14:52:24 0
>>★もし雷句が原稿紛失だけを訴えて、編集批判をしなかったら、
>>「何千枚もの原稿の内、5枚くらい無くすこともあるでしょ」と言われて終わり。
>>漫画の素人である裁判官には、背景にある事情が何も伝わらない。
>原稿紛失と関係のない人物の社会的抹殺を行っていいという理由にならないが
雷句の一方的な発言で、「社会的抹殺」がなぜ実行できるのか?
当人に信用さえあれば、雷句の主張など相手にされない。
>>★雷句はあくまで「小学館の作家軽視の土壌」が原稿紛失の根底にあると主張してる。
>>実名を挙げた個人攻撃なのだが。
雷句は全責任を自分で背負って発言している。
個人攻撃だと小学館が判断するなら小学館が訴えればいいだけの話。
>>雷句批判の主張の根底が「冠を担当から外さないで」という自己の利益に基づくものだから
>>自分勝手も甚だしい主張を平然と行って、何がおかしいのかに全く気付いていない。
>実害を受けている人が自分の利益を守るために発言しているだけなのだが
その「当人」が本物かどうか、小学館ですら把握できていない。
298 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/10(火) 22:05:37 0
★あつじ屋日記(漫画家 山本貴嗣のblog)
http://atsujiya.blog96.fc2.com/ 一部の出版社における子飼いの漫画家への接し方というのは いささか極端なたとえかもしれませんが、
どこかの植民地における支配者サイドの現地人被支配層へのそれに近いものがあります。
「こいつらは俺たちが支配してやらないと、まともなことなんかできやしないんだ。俺たちが支配して
やっているから、こいつらは生活できるんだ。だからこの支配は正義だし、こいつらはこれが幸せなんだ」
それを錦の御旗にして、あらゆる差別、侮辱、非人間的な行為が正当化され、うやむやのうちに葬られて
いくわけです。今回の問題は、特定の漫画家の個人的問題ではなく漫画界の一部に根強く残る、漫画家の
「人権問題」と言うことが出来るかもしれません。
>雷句の一方的な発言で、「社会的抹殺」がなぜ実行できるのか?
>当人に信用さえあれば、雷句の主張など相手にされない。
つまり人気者や有名人は無名人の名誉を毀損したい放題か。
そんなも言い分が通じると本気で思ってるのか?
社会的抹殺を行いたい以外のどういう理由で個人名をブログで出す?
読者に嫌われたら、業界で仕事することもできなくなるだろ。
ライクはそのために名前を出した。
原稿紛失とはなんの関係もない個人の名前を、
何十万人も閲覧するブログで。
訴訟というセンセーショナルなエサを使って、
自分と作品の知名度を使って、
潰すために。
>雷句は全責任を自分で背負って発言している。
>個人攻撃だと小学館が判断するなら小学館が訴えればいいだけの話。
イヤなら訴えろとか、どこのヤクザだ。
しかも小学館を訴えて300万を取る訴訟に反対している奴なんてだれもいない。
ライクが原稿紛失に乗じて攻撃してるのは
原稿紛失とは関係がない「個人」だってこと、わかってる?
ライクが全責任を負う?
何十億も稼いで悠々自適に人生ドロップアウトが可能な看板漫画家が
サラリーマンを潰す責任をとれるの?
300 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/06/11(水) 00:21:42 0
サラリーマンは潰されるべくして潰されたんだからいいじゃない。
酒井先生を追い込んで、
酒井先生彼女を追い込んで、
そっちのがヤクザだろwwww
逆ギレすんなよ、冠wwww
酒井先生を一方的に巻きこんだのはライクだろ。