【JASRAC】公取委立ち入りはニコニコ動画にどのような影響を与えるか?【カスラック】
1 :
(0´〜`)φφφ ★:
JASRACへの公取委立ち入りの件ですが、(紙の)日経夕刊にちょっと詳しく載っていました。
まず前提として説明しておくと、放送局とJASRACの間の契約は包括契約という形態になっており、
放送局が収入に一定割合を乗じた金額を支払えば、自由にJASRAC管理曲を使えます。JASRACは
徴収した利用料をサンプリング調査等に基づいて決めた分配率で各権利者に分配することになってます。
どんぶり勘定方式ではありますが、事務手続きの容易さという点ではメリットがあります。
今回の件は、この包括契約に加えて何か不公正な契約があったのかと思っていましたが、日経の
記事によると、「包括契約の仕組み自身」が問題とされたように読めます。つまり、JASRAC以外の
著作権管理団体(JRC等)との契約では、個別の曲を申請する仕組みになっているので、放送局側が
契約をいやがる(JASRACと包括契約しておけば95%の曲が使えるので、残りの5%の曲を使うために
追加料金を支払いたがらない)という点が問題とされているようです。しかし、これは、JASRAC以外の
管理団体も同様に包括契約にすればよい(JASRACが収入の1.5%徴収しているのなら、管理曲数を
考えて0.05%くらいを徴収すればよい)ような気がしますが、よくわかりません。
今回の件でそもそも包括契約自身が不公正であるみたいな結論になると、動画サイトとJASRACの
関係にも影響があるかもしれません。
JASRACとニコニコ動画の契約の内容も詳細は不明ですがどうやら放送局式の包括契約になっているようです。
一方、eyeVIOは動画のアップ時にJASRACのデータベースを検索して情報を付加できるようになってます。
一度操作ミスで情報付加しないで動画上げたらまもなく「この動画は権利侵害の可能性があるから消して
ください」みたいなメールが来ました。ちゃんとチェックしているみたいです。ということから、個別の曲ごとに
料金を支払う仕組みになっているのかもしれません。少なくとも分配はどんぶり勘定ではなく、再生回数で
決まるようになっていると思われます。
包括契約自体がNGという結論になると、ニコニコ動画もeyeVIO式に動画アップの際に使用楽曲を申請みたいな
仕組みになるかもしれません。まあ、中の人のプログラマーさんにちょっとがんばっていただければそんなに
ユーザービリティは落ちないと思いますし、そもそも、権利者に公平に利用料が分配されるかという点では
包括契約は問題あるので、こっちの方があるべき姿かと思います(たとえば、今のニコ動の状況を見るに
吉幾三氏にかなりの著作権利用料が回るべきかもしれませんが、包括契約方式ではこういった事情が
反映されない可能性が高いです)。
あと、ついでに言っておくと今後のことを考えれば、JASRACは楽曲データベース(J-WID)のWeb APIを
解放すべきであると思います。
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/jasrac-b027.html (0´〜`)<まったくおっしゃる通りで、システム化しちゃえばいいのよね
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:17:22 O
かに
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:17:23 O
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:17:59 0
アニメターにちゃんと金が行くようにしてください
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:20:49 O
ニコニコはどうでもいいから、カスラックを徹底的に潰してくれ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:26:38 0
ユーザーから金取ってんだから分配を全部公開しろよな。
何に使ってるか分からん税金みたいな気がする。
あと録画メディアに課金はやめろよ。家族や風景を撮るのになんでお前らに金はいるんだよ
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 16:27:44 0
マッド作ってる俺のも著作権よこせよ
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 17:15:43 0
ニコニコにうpした動画を勝手にようつべにうpされたので金ください
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 17:15:47 0
カスラック氏ね
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 17:23:00 0
いつもニコニコ現金払い
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 17:23:32 0
しゃほ庁と同じ。貰うことに熱心で払う方は気分次第
12 :
koreda:2008/05/05(月) 18:01:36 0
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 18:40:10 0
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 18:58:37 0
天下りの給料の為に、音楽文化を破壊するJASRACは存在自体が有害。
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/05/05(月) 23:41:38 0
iPod課金始まるよー
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ
iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに
「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がまとめた。8日の文化審議会に提案する。
抵抗するメーカーに対し、課金を求める著作権団体が「秘策」で揺さぶりもかける。同庁は4年越しの
論議に決着をつけたい考えだ。
著作権料の一種とは、一般の人が家庭で音楽や番組を録音・録画する行為に対して課金されている
「私的録音録画補償金」のこと。すでにMDレコーダーやDVDレコーダーといった録音・録画機器
には導入されている。実質的にはメーカーが機器の売り上げから著作権者に支払っている。
金額は価格の数%。
最近登場した携帯音楽プレーヤーなどについては、著作権団体の要望を受け、文化庁が文化審議会に
はかり、05年から本格議論してきた。実演家著作隣接権センターなど著作権団体と反対する
メーカーの両者の意見を折衷した制度改正の骨子案をまとめた。
同案では、携帯音楽プレーヤーとハードディスク内蔵型録画機器を挙げて「課金対象にするべきだ」
と初めて明言する。一方で、メーカーに配慮して、録音・録画の機能がある機器でも、パソコンの
ような汎用性の高い機器や、携帯電話のように別に主な機能がある機器への課金は見送ることにした。
朝日新聞 asahi.com(赤田康和)(2008年05月06日03時04分)
http://www.asahi.com/culture/update/0505/TKY200805050202.html