映画「靖国」 配給会社自ら、高知への配給見送り 騙された刀匠への配慮が理由
1 :
リスナァφ ★:
ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」を配給するアルゴ・ピクチャーズ(東京)が、
映画の中心的な登場人物である刀匠(90)が住む高知県内への配給を見合わせていることが
わかった。アルゴ社側は、「撮影を受けた趣旨と(映画の内容が)違う」と訴えている
刀匠への配慮を理由に挙げている。
高知市の上映会社によると、同県四万十市の市民団体や高知市内の労働組合から
上映の要望があったため、4月に入ってアルゴ社に配給を求めたが、配給を見合わせる旨の
連絡が10日にあったという。高知市内の映画館は、4日にアルゴ社に配給を求め、
7日にいったん配給が決まり、5月下旬の上映に向け調整していたところ、
9日に配給を見合わせるとの連絡があったという。
アルゴ社の担当者は「刀匠には、上映中止などの騒ぎで迷惑がかかっている。
地元での上映は現時点では見合わせてほしい」と話している。
ソース:
http://www.asahi.com/national/update/0412/OSK200804120059.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:10:14 0
>地元での上映は現時点では見合わせてほしい
地元だけというのはおかしいだろう。
全国で見合わせるべき。
×上映中止などの騒ぎ
○上映などの騒ぎ
さらに卑怯だな配給会社
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:11:44 0
マッチポンプで宣伝効果大
6 :
アイヌの赤軍活動でホワイトデー朝鮮人に「愛ぬ」にされたヨ。:2008/04/12(土) 16:12:14 0
大日本帝國人である証の靖國を、【特定3人種】の「外来種」は嫌うよな。
【特定3人種】は「日本人の穢多」を除き、
「徴兵されなかった」んじゃないのか?
日本に暮らす気のないものには「無関係」だからね。
ゴリ押しでも上映すべきだね。
大丈夫マリオンでも自社ホールでも上映しないアサヒがなんとかしてくれるよwww
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:12:54 0
騙して作らないと中華向けの靖国映画は作れないってことが証明されました
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:13:47 0
これってGJ。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:14:17 0
中国が絡むとロクなことないな…
11 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:14:41 0
「命」で國(群れ)を守る気のない生物は、
自然界でも差別をされるんだよ。w
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:15:30 0
地元高知だが、すでに高知新聞は相当の部分をヤツラに侵食されてる
可能性が高い。今日の朝刊読んだらもう・・・。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:16:22 0
「なんちゃって保守」の田原総一郎がこの反日いんちき映画のシンパになっているとは!
あたかも稲田議員が逃げ回っているような印象を世間は持っているかもしれないけど
司会ファシストの田原によって口をふさがれるような番組出演をするよりはましかな
それにしても鍛冶師に対する詐欺行為やいんちき写真の挿入その他もろもろを
のくせに日本人へのラブレターとか日本の国際評価とかよくいえたもんだ
宣伝ギャングのニュース23なんか「せっかく表現の自由が保障されている日本にきているのに」
なんてメインキャスターがほざく始末
やっぱソースは朝日か…。
なんか 頑固親父がわがままでさぁ みたいな空気にしようとしてるなw
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:19:06 0
N23が「政治弾圧ゥ」って騒いでるけど
N23って騙して取材して抗議されても放送中止の理由にならないのか?
あっダマシはいつもやってる事かww
16 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:20:39 0
愛国者は軍国主義者ではない。
忠孝は愛国心の下にあり。
しかし、軍人も個人的に愛国心を大切にする分には尊敬されるが、軍人は軍人である。
「命令」以前に、
無言による「群れの生存利益」契約=@の証である、【忠孝】が軍人には要求され、また、それが必要になる。
日本在住のアカは、レジスタンスとは言えないだろw
だって、外来種だからな。
当然、先住民になることは不可能であるのに。。。。
刀匠を騙す為に編集カットしたビデオ見せて納得させ
本編は断られるから地元さえも配給停止
はぁ〜〜〜〜〜〜〜??!!!!
即時訴えられるのを警戒したアルゴ社の保身じゃねーか
表現を語る資格なしだなコリャ
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:22:33 0
大変申し訳ないが、問題が無くても高知は見送り。
だって、見に来る人少ないんだもん。
19 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:23:48 0
日本のアカ(赤軍系)。
@: 穢多。
A: 朝鮮系(穢多混血日本人を含む)。
B: アイヌ。 (シベリア系のアイヌ人種。)
(スラブ系のアイヌ人種。)
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:23:49 0
四万十市!
上映圧力ネタがいい具合に発酵したんで、おそらく2周目に突入。
刀匠にはその筋から圧力がかかった、とでもなるんじゃないかなwww
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:25:06 0
補足
N23では、それまで「刀匠の抗議」を一切無視していたが、有村議員が刀匠から話を聞いたと知るや、
「自民党議員が出演者から聴取」と、時系列をぼかして報じ、
あたかも「有村議員の圧力で刀匠が抗議させられている」というファンタジーを捏造、放送した。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:25:59 0
じゃあさ、刀匠が東京に住んでれば、東京での上映を見合わせるの?
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:26:11 0
配給会社が作品な内での捏造を認めたわけだな。
頑張れ刀匠、損害賠償請求してもいいんだよ。
25 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:26:12 0
沖縄の【昆布アイヌ】顔や、
朝鮮半島ゴリラ顔系の【朝鮮アイヌ】など、
血液型がABO式で【B型】人種でもある。
26 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:30:58 0
差別を復活させよう!
「差別は正しい」。
アカである、シベリア系の被差別人種は、
朝鮮人やアイヌ、穢多の先祖である高麗人(昔の朝鮮人)は、
野鳥のように同種で群れ凶悪化したからね。
「差別反対運動」南下をするから、俺の人生がめちゃくちゃにされたよ。
在来種の利益を優先させるべきだね。
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:31:38 0
>>23 刀匠が高知の人っていうのはもちろん上映中止の口実。
配給会社や映画館はウヨ電話一本「ゴルァ」の一言で中止決定。
東京は数が多すぎて「ゴルァ」が間にあわん可能性があるな。
28 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:35:10 0
平和とは差別が基本である。
国境も差別である。
差別を無毒化させるには愛国心が必要であるが、
その愛国心と言うものは、差別側と被差別側の当事者になる以前から、
【大日本帝國人】として生きた、殉職した先祖のつながりで、
【愛国心】が必要になる。
外来種にとって靖國は、
家族が大日本帝國に尽くしたことの証でもあり、
【永久居住の権利】のようなものだよな。w
29 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:37:01 0
アイヌ神は本当なら靖國なんだぜ。w
でもアイヌには、チョンのように混血系以外には、
「殉職者がいない・・・・ 」 のかもしれない。
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:42:30 0
日本刀職人が映画を観たかとか基本的な情報が欠けているな。
31 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:43:55 0
混血をした段階で、人種的には「既に和人」なのであるが、アイヌに同化教育をされるんだよ。
つまり共産主義教育がアイヌを構成していた。
その、アイヌを構成していた「さまざまな人種」が、
対和人の組合を作りアイヌ民族と呼ばせているが、
カムイとはロシア語で、
「北海度は和人のものではなく、誰のものかわからないと言う意味」なんだよ。w
つまり、所有を和人と争い、北海道をアイヌで平等に分ける「共産主義へ導く」材料なんだよなぁ・・・w
でもアイヌは、真実とはさかさまである【逆】に、和人への同化の強制とか言って・・・・、
世間に説明をしているよ。
話題づくりに必死になりすぎだろ
33 :
昔から「アイヌの著作」以外の本ではアイヌは外来種ですよ :2008/04/12(土) 16:48:48 0
アイヌも和人から刀剣を購入していたようであるが。
ちなみに、
@: 蝦夷(えみし)と
A: アイヌ(外来種系)は、
別物ですからねw
これら、基本的なことを抑えておけば、
「アイヌの言い分」が、【支離滅裂】、【つぎはぎ捏造】で、
楽しくてしょうがないよ。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 16:54:58 0
日本のマスコミがいかに卑劣な宣伝ファシストであるかを露見した一例ですね
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 17:00:56 0
ニコ動に刀匠のインタビュー動画が上がってるけど、年老いた刀匠が相当辛い思いをしているのがわかった
チュンとそれを利用した奴らは切腹してお詫びすべき
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 17:05:29 0
映画「靖国」の制作会社は日本法により設立されてはいるが、取締役はすべて(名前からして)中国人である。
この会社は、平成5年に中国中央テレビの日本での総代理として設立されたという。
映画の共同制作者は北京映画学院青年電影製作所と北京中坤影視制作有限公司である。
製作総指揮者、監督、プロデューサーはすべて中国人である。このような映画が日本映画といえるだろうか。
ちなみに政治資金規正法では、日本法人であっても外国人が出資の過半を有する会社からは寄付を受けてはいけない扱いが原則である。
さらに映画「靖国」は、政治的存在である靖国神社をテーマとして扱っておりそもそもが政治的宣伝である。
小泉総理の靖国神社参拝をめぐっては、国内外で議論があった。特に日中関係は小泉総理の参拝をめぐって首脳会談ができなくなるほど政治問題化した。
映画「靖国」のメインキャストは小泉総理と靖国神社を訴えていた裁判の原告らである。
私も弁護士として、靖国神社の応援団としてその裁判にかかわった。その裁判で、原告らは一貫して「靖国神社は国民を死ねば神になるとだまして、
侵略戦争に赴かせ、天皇のために死ぬ国民をつくるための装置であった」と主張していた。
映画「靖国」からは同様のメッセージが強く感じられる。映画の最後でいわゆる「南京大虐殺」にまつわるとされる真偽不明の写真が多数映し出され、
その合間に靖国神社に参拝される若かりし日の昭和天皇のお姿や当時の国民の様子などを織り交ぜ、巧みにそのメッセージを伝えている。
いわゆる「南京大虐殺」の象徴とされる百人斬り競争―私は、戦犯として処刑された少尉の遺族が、百人斬り競争は創作であり虚偽であることを
理由に提起した裁判の代理人もつとめた。結論は遺族らに対する人格権侵害は認められなかったが、
判決理由の中で「百人斬りの内容を信用することが出来ず甚だ疑わしい」とされた。
ところが映画「靖国」では、この百人斬り競争の新聞記事を紹介し、「靖国刀匠」をクローズアップすることにより、日本軍人が日本刀で残虐行為を行った
というメッセージを伝えている。
これらを総合的に判断すると、映画「靖国」が、「日本映画」であり「政治的宣伝意図がない」とし、助成金を支出したことに妥当性はない。
なお、この映画には肖像権侵害や靖国刀が靖国神社のご神体だという虚偽の事実の流布など法的にも問題があることが
有村治子参議院議員の国会質疑で明らかになった。 稲田朋美(抜粋)
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 17:31:18 0
見送ってる時点で刀匠の言い分が正しかったということになるよね。
この配慮、訴訟したら有利に働くよな。
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 21:13:19 0
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 21:14:57 0
俺は橋元知事の判断を支持する!!
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 21:56:05 0
刀匠の人権侵害だものw
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/12(土) 23:22:53 0
記事削除されたね
さすがアカヒ
ほんとだ記事消すのハエエエエエエエエエエエエエw
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/13(日) 08:49:43 0
> アルゴ社の担当者は「刀匠には、上映中止などの騒ぎで迷惑がかかっている。
>地元での上映は現時点では見合わせてほしい」と話している。
これのどこが配慮なんだクズども!
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ:2008/04/13(日) 08:55:49 0
刀匠に見せられない内容だってことだ。
彼を怒らせると得策ってないことだ。
マスコミが「表現の自由」なんていうときは
たいていマスコミに都合が良い嘘。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/13(日) 18:13:35 0
配給会社自ら不法行為を認めたわけだ。
こんなんで「表現の自由」を掲げて大騒ぎしていたんだから、
呆れ果てる。
隠されると見たくなる、という人間の心理を巧みに利用した宣伝。
という気がしてきた。
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/13(日) 20:26:44 0
文化庁からの支出金が問題。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/14(月) 02:33:15 0
新旧の日本人としての「誇り」の対決
「靖国カルト」(the cult of Yasukuni )=「靖国神社を信奉するカルト集団」
この言葉を知る日本人は少ない。マスコミが右翼団体等の抗議を恐れて取り上げないからだ。
しかし、ワシントンポスト等の報道で欧米の知識人の間では「靖国カルト」は広く知られている。
彼等は偏狭性や排他性を特徴とした暴力も厭わない危険な体質を持っている。
この映画は政治的には偏りは見られないが「靖国カルト」の実体が映像化されている。 ←ポイント
稲田議員はそれが国内外の人々に知られるのを恐れて慌てたのではないだろうか。
そこには、穏やかで慎み深いと評価されている日本人の姿はないのだから。
私はこの映画が国内外の多くの映画館で上映されることを強く希望する。
日本ではタブーとされる「靖国カルト」の危険性を一人でも多くの人々に見て欲しい。
また、李纓監督は日本のみならず国際社会に残る「靖国カルト」と同様の戦争を引き起こす ←ポイント
「装置」の危険性を普遍的に断罪しているのだ。これを日本罪悪論の映画と矮小化してはならない。
さらに、三島文学の愛読者である監督は、その「装置」の持つ神秘的な魅力も十分に伝えている。
日本刀は単なる武器ではない、その妖しい光は多くの日本人を死へと誘惑する力も持っているのだ。
その刀を手にした兵士達は日本人としての「誇り」を懸けて、そう遠くない過去に戦地に赴いた。
映画「靖国」がベルリン国際映画祭で大絶賛された時に「日本での公開は難しいのでは?」と
心配する声が出たそうだ。映像化された「靖国カルト」を観た者の当然の感想だろう。
そうすると今回の映画「靖国」公開の混乱騒ぎが国際社会にはどう映っているのか心配である。
今こそ私達は新しい形の日本人としての「誇り」を生み出しても良いのではないだろうか。←ポイント
映画「靖国」はカンヌ国際映画祭のパルム・ドール受賞も視野に入るほどの傑作である。
この映画に「日本映画」として助成金を与えて国際社会に向けて送り出したことを
現在の日本人が新しい形の「誇り」と感じられるはいつの日になるのだろうか 。
http://jp.youtube.com/watch?v=DlMG2RmB3Kg ←ニュース23(映画の一部あり)
※「靖国カルト」という言葉を頭に置いてご覧ください。
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/14(月) 03:54:40 0
以下の図が「論点抱き合わせセット」
http://www.nikkanberita.com/images/200610/200610111958243.jpg 「日本では、冷戦崩壊から十数年たったいまでも、特殊日本的な右派と左派の対立図式が続いています。とくに政治的な活動や発言をする層は、源氏と平家のように右派か左派のどちらかの陣営に属して、その所属の論理で思考するがゆえに、しばしば一般人よりも愚かです。
右派と左派は、さまざまなトピックを問題化し、それを「われわれとやつら」で線引きされた争点とします。
トピックAに右派が賛成で左派が反対、というふうに、右派と左派のあいだでいったん問題の縄張りが敷かれると、その所属の論理に従ってパブロフの犬のように、トピックAに賛成したり反対したりするわけです。
右派も左派も、自分がコミットすると称するコア価値(たとえば人類普遍の人権)によって、個々のトピックに賛成したり反対したりしているのではなく、
右派と左派の線引きと所属の論理によって、「どういう信念を持つか。どういう論理を採用するか」という思考内容が決まってきます。
だから、日ごろ人権が大嫌いなはずの右派が、北朝鮮政府を加害者とする被害者の「人権」擁護を担当し、「人権派」を自認する左派がそれを無視し続ける、といった不思議なことも起きます。
この無視の意味は、たまたまそれを憎っくき右派が担当したから「この果実は食えない」ということでしょう。あるいは、「人権派」にとっても、昔から協力しあってきた「われわれ」のつきあいのほうが、「人権」よりも大切なのかもしれません。」
「右派でも左派でもないリベラリストの独立勢力を形成することが急務である。」
『いじめと現代社会』(双風舎)より
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/16(水) 03:48:32 0
支那カルトみーつけた!
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/04/17(木) 13:22:07 0
■山本幸三(精神科医)
「2ちゃんねる」に書き込んでいる人のなかには、一般社会では発言権がなく
挫折した体験を持つ人も多いんですね。病院のデイケアでもよく話題になってます。
彼等は、同世代の人間が学歴や職歴など様々なアイデンティティを身に付ける
中での焦りを持ってるんです。そうした中で原始的なアイデンティティで
ある「日本人であること」に必要以上の価値を求めて依存してしまう。
そうした、彼等の挫折に政治家が付け入ることで、「俺たちのタロウ」と
ヒーローになってしまう。その構図は新興宗教の教祖と信者の関係に
極めて類似していているんですよね。
■北田暁大 (東大助教授)
2ちゃん情報をそのまま受け取る人すらいますからね。
「2ちゃんを見てはじめて韓国の人間はヒドイ奴らであることが分かった」と、
大マジメにいう学生を見たときはビックリしましたね。そういう学生が、たとえば「メディア批判」の大切さとか言う。
2ちゃんねるを素で受けてる人がそんなこと言うなよって。
まずは2ちゃんを「嗤う」リテラシーを身につけなくてはならない。
■浅田彰(京都大学助教授)
右傾化した若い人たちは「サヨ」を嘲ってさえいれば
自分がひとかどの「国士」として公論を述べているかのような錯覚を持てる。
実際はひきこもりの「ネットおたく」に過ぎないとしても、たまたまネットという媒体が与えられたため、自分が「政府高官」にでもなって
「国益」を論じているかのような妄想が膨れ上がってくるんでしょうね。
■宮台真司(首都大学准教授)
「2ちゃんねる」的な掲示板に引きこもって脆弱なプライドを温存する結果、とても人前に出せない、それこそ掲示板の世界に永久に引きこもっておいてもらうしかないような
勘違い野郎が急増しています(笑)。
・李☆淫監督による刈谷さんへの誘導尋問
・李☆淫、刈谷さん騙していきなり主演扱いで刀匠を出演
・李☆淫、無許可の部屋に侵入−隠し撮り
・アルゴと李☆淫、虚偽の申請で文化庁より助成金を取得する詐欺-文化庁は現在、認めていないことを発表
・李☆淫ら、刈谷さんからの削除申請を1年以上、無視
・靖国神社から正式な削除申請
・刈谷さんから正式な削除申請
・靖国神社に参拝に来ただけの公務員(一般人)に無断で彼をなんとポスターにいきなり使用。ギャラも支払わない。
・李☆淫監督による「許可はもらった」という嘘の記者会見。
・国会議員への脅迫。国会議員への濡れ衣報道。
うわああああああ、嘘と罪状ばっかりだああああああ。
これ、ノンフィクションって言える?
表現の自由を叫べる?